スチーマー「ナノケア」の効果に迫る。使用方法と注意点をチェック

2017.09.05

スチーマー「ナノケア」の効果に迫る。使用方法と注意点をチェック

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

なんだか肌の調子が悪いとき、気になるのが美容家電のスチーマーです。ただ、実際にどう使うのか、どんな効果が期待できるのか、具体的なことはわからないのが本音。実はいろいろな使い方ができるスチーマーの効果について知り、美肌を目指しましょう。

INDEX

目次

    スチーマーの機能

    温と冷の切り替えができる

    温スチームと冷ミストに切り替える機能が搭載されているのは、パナソニックのスチーマー「ナノケアEH-SA97」。2つの噴出口から出る、40℃のダブル温スチームで顔をふんわり包むと、うるおいたっぷりの豊潤肌に。ナノサイズのスチームだから角質層まで浸透し、ハリのある肌が実現します。ダブル冷ミストは急冷マイクロミストで顔をキュッと引き締めて、キメを整える効果が。ミストは肌あたりがよく、顔の隅々まで行き渡ります。

    このふたつの機能を駆使した「ダイナミック温冷ギャップ」で、肌にハリや弾力、透明感を与え、うるおいふっくら肌へ導きます。

    エイジングケア成分プラチナを配合させる

    イオンスチーマー「ナノケア プラチナEH2493」は、世界初となるエイジングケア成分「プラチナナノ微粒子」を含んだ「プラチナスチーム」機能を搭載。プラチナ入りのナノサイズスチームが角質層まで浸透してハリ肌をもたらします。

    スイッチを入れて30秒でプラチナが発生するから、いつでもすぐに使用可能。顔、首、デコルテと、広範囲にスチームを噴射できるアーム式ノズルが特徴です。

    うるおいバリアを高めるバリア肌コース

    スチーマー「ナノケアEH-SA97」は、選べる5つの自動温冷コース搭載。肌バリアコースは、季節の変わり目など肌が敏感になりやすい時期に最適な11分のコースです。

    温スチームの合間に、肌温度を下げすぎない微量のミストを含んだ冷風「潤冷風」が顔に当たり、ふっくらした化粧なじみのよい肌に。肌あたりがやさしく、敏感肌におすすめです。

    目元の乾燥小じわをケアするハリ弾力コース

    スチーマー「ナノケアEH-SA97」の自動温冷コースのひとつ。温スチームで11分温めたあと、冷ミストが1分間噴射されて肌をキュッと引き締め、ハリを生み出します。角質層の水分量がアップして弾力がよみがえり、目元や口元の小じわの改善が期待できます。

    スチーマーの使用方法

    クレンジング前に顔にあてて毛穴を開く

    一口にスチーマーの使い方といっても、使用するタイミングで得られる効果が変わってきます。メイクを落とす前に、スチーマーの蒸気を顔に当てて毛穴を開く。すると毛穴の中までディープクレンジングできて、肌の奥に入り込んだメイクを落とすことができます。

    力技でゴシゴシする必要はなく、するんと洗い流すイメージでクレンジングできるのが魅力です。繊細な肌のために、洗顔もストレスフリーを心がけましょう。

    お風呂に入る前にあてて化粧を浮かす

    スチーマーにはメイクを浮かす効果もあります。入浴前にスチーマーを使ってメイクを肌から浮かせ、クレンジング。そのまま使うよりもクレンジング剤がメイクに馴染みやすくなり、すっきり落とすことが可能に。

    メイクの肌残りはニキビなど肌荒れの原因になります。スチーマーの力を借りて、化粧は毎日しっかりと落としましょう。

    顔ではなく髪に吹きかける

    スチーマーといえば顔のケアですが、髪への使用もおすすめです。髪にスチームを当てると、表面のキューティクルが開き、トリートメント成分が浸透しやすくなります。また頭皮の毛穴を開き、皮脂汚れを落としやすくする効果もあります。ヘアケアにもスチーマーを活用してみてください。

    使い始めの頻度は週に2~3回

    スチーマーを使い始めてしばらくは、使用を週2~3回程度に抑えましょう。使用するのは水なので、蒸気そのものが肌に害になるわけではありません。しかし繊細な肌は、スチームのやさしい刺激にも驚いてしまうのです。少しずつ使って、肌をスチーマーに慣れさせてあげましょう。

    慣れてきても1日1回まで

    使用後はいい感じにうるおって、スチーマーの使用によるトラブルもなさそう。そんな実感が出てきても、スチーマーの使用は1日1回までにしておきましょう。お手入れのしすぎは肌への余計な刺激になります。素肌にやさしいとされるスチームケアも、1日1回で美肌には十分なのです。

    スチーマーの保温効果

    水蒸気の粒子がナノ化されている

    蒸気なら浴槽の湯気でも保湿できるような気がしてしまいますが、スチーマーの蒸気は質が違います。通常の水蒸気と異なり、スチーマーの蒸気は、肌の奥に浸透できるほど粒子が小さくなっているのです。

    人間の皮膚は250ナノメートルより大きな物質は入れないようになっていますが、水を温め噴射する際にそれよりも小さく「ナノ化」することで、蒸気が肌内部に入り込み、角質層をほぐす効果があります。

    肌の奥まで潤いを届けて毛穴を開く

    肌の表面をただ滑るだけの通常の水蒸気と違い、肌の奥まで浸透するようにナノ化されたスチームの蒸気は、角質層まで届き、肌をほぐして毛穴を開いてくれます。毛穴が開くと角栓の除去がスムーズになり、スキンケアもより効果的に行うことができます。

    スチーマーの保湿効果

    スキンケア製品の浸透力アップ

    肌にうるおいを与えて角質を柔らかくし、毛穴を開くことで、化粧水や乳液などの浸透力がアップします。乾燥して硬くなった肌では化粧品がうまく入っていかず、肌表面を滑るだけになってしまうのです。

    せっかくの美容成分や保湿成分がムダにならないように、スキンケアの前にスチーマーで保湿し、肌を整える習慣を始めてみましょう。

    コラーゲン生成を促進させる

    肌のハリを保つために必要なコラーゲンの生成が、スチーマーの保湿効果で促進されます。コラーゲンは表皮の下、真皮層にある「線維芽細胞」で作られ、ヒアルロン酸の隙間をネットのようにつなぎ留めて肌の弾力を生み出しています。

    コラーゲンは新陳代謝により生成と分解が繰り返され、肌を支えてくれています。スチーマーで肌の奥までうるおいを届けると、表皮のターンオーバーが正常に近づき、真皮の新陳代謝も促されます。線維芽細胞が元気になると、コラーゲン生成も活発になるのです。

    エラスチン生成を促進させる

    エラスチンも、線維芽細胞が生成するタンパク質のひとつです。コラーゲンを規則正しく結びつけるような役割をしていて、肌のハリを保ちます。スチーマーで保湿すると線維芽細胞の働きを活発にすることができるので、エラスチンの生成も促進されます。

    ストレス解消で美肌効果

    顔の緊張がほぐれる

    粒子が細かく温かいスチームを当てることで、強張った顔の筋肉がほぐれます。ストレスなどが原因で固くなった表情筋を柔らかくして、表情も自然に。表情筋をよく動かして鍛えると、肌のハリにつながり、シワやたるみの改善も期待できます。

    血行促進でからだがぽかぽか

    血の巡りが悪く顔が冷える「顔冷え」の解消にも、スチーマーが役立ちます。顔以外にも、スチームを首やデコルテに当てるのもおすすめです。浴槽の湯気よりも細かい粒子のスチームを浴びることで、顔の毛細血管が開き、血流が促進され、次第に身体がぽかぽかと温まってきます。

    肌の新陳代謝が活発になる

    スチームで温まり血行が改善されると、肌に必要な栄養や酸素が十分に行き渡り、ターンオーバーを促進します。あらゆる肌悩みの解消に、スチーマーはかなり有効です。肌の新陳代謝を促して、美肌を手に入れましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    新陳代謝を上げることで内側から綺麗に。効果的な方法とは 

    老廃物排泄が促進される

    顔の血行が良くなることで老廃物の排出もスムーズになります。老廃物が溜まってしまうと、肌のくすみの原因に。じつはスチーマーには美白効果もあるのです。

    また、温かいスチームでほっと一息つく瞬間は、ストレスの解消にも効果抜群。リラックスはデトックスにもつながり、要らない物がきちんと排出されるようになります。

    ターンオーバー機能が整う

    スチームケアを定期的に行うことで、肌のターンオーバー機能が次第に整ってきます。スチーマーは、肌が自分でキレイになることをサポートする美容家電です。血行改善、保湿、保温効果で肌の新陳代謝を助けてあげて、強い肌を作りましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法 

    毛穴に詰まった汚れを落とすクレンジング効果

    毛穴をしっかり開かせる

    蒸気を当てて、顔の毛穴をしっかり開くことで、クレンジングの効果が高まります。毛穴に詰まった皮脂汚れは、出口をやわらかくして開いてあげないと出られません。「詰まって広がった毛穴をこれ以上開くの?」と不安になるかもしれませんが、スチーム後の引き締めケアをきちんと行えば大丈夫。毛穴詰まりを解決するには、スチーマーによる毛穴拡張がとても有効です。毛穴の奥からすっきりと洗浄してあげましょう。

    毛穴の汚れを落とすと黒ずみがなくなる

    毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まった汚れ=角栓が原因。本来角栓は毛穴を雑菌などから守る役割があり、適正な大きさなら問題ないものです。しかし、はじめは小さく気にならない程度でも、なんらかの原因で開いてしまった毛穴を放置していると、角栓は次第に大きくなり、黒く目立つようになります。スチーマーで毛穴を開き、やさしく角栓を取り除くことで、黒ずみの解消につながります。

    化粧水の浸透率がアップする

    古い角質は、肌を硬くします。毛穴に詰まった古い角質を除去して肌がやわらかくなると、化粧水が浸透しやすくなります。化粧水がぐんぐん入っていき、角質層の奥まで保湿成分が染み渡ります。うるおいに満ちた肌は毛穴がキュッと引き締まって詰まりにくくなり、キメが整います。毛穴詰まりを取り除き、肌の奥まで化粧水を届けましょう。

    スチームナノケアと合わせると更に良いお肌ケアアイテム

    シーオーメディカル ホスピピュア

      

    ホスピピュアは、黒ずみの原因メラノサイトを活性化させる「刺激因子」の働きを阻止する「トラネキサム酸」配合の薬用クリームです。

    顔だけでなく、わきやひじ、Vラインなどのデリケートなところの黒ずみ、顔のくすみ・シミで悩んでいる方も使用できます。

      

    べっぴんボディ バージンホワイトセラム

    ノンパラベン、無合成色素の無添加処方のため、デリケートなお肌にも安心して使用することができます。ベタつかないクリーム状なので服につく心配もありません。ニキビ跡の黒ずみケアにもおすすめです。

    口コミの評価

    肌のキメが細かくなった

    高評価の口コミでとくに多かったのが、「肌がワントーン明るくなった」というもの。これはスチーマーのおかげでうるおい補給と血行改善がうまく行われ、肌のキメが整ったことによる見え方の変化です。続けて使うほどにキメが細かくなり、肌がクリアになっていきます。

    ごわごわ感がなくなった

    なんだかゴワついて硬い感じがする肌の改善に、スチーマーはとても役立つようです。古い角質や皮脂汚れをほぐし、落ちやすくしてくれることで、肌本来の柔軟性がよみがえります。そこへたっぷりの保湿を行うと、しっとりやわらかいツヤ肌へ。ずっと触っていたいと、大好評です。

    朝起きて肌を触ったら肌がもちっとしててすべすべしてた

    ケアしてすぐには実感しにくいようですが、翌朝の手触りにおどろく声が多数。肌がうるおいを保っているのが触って実感できるようです。また朝にスチーマーを使うと、夕方の肌にも違いが。乾燥による皮脂分泌が明らかに減少して、もちもち感が続いているという喜びの報告がたくさんありました。

    ニキビがほとんどできなくなった

    ニキビに悩んでいた人も、スチーマーを使い始めてからは肌の調子がとても良くなったと口コミしています。スチームケアによる毛穴詰まりの解消、皮脂分泌抑制などが大きな要因のようです。ニキビ知らずの、ツルツル素肌を手に入れたユーザーが大勢います。

    メイクのノリが良くなった

    スチームケア後の肌は化粧水が染み渡り、もっちりうるうる素肌に。翌朝のメイクがおどろくほどよく馴染み、また崩れにくくなると評判です。メイク直しが不要になったという意見もあるほど、スチーマーの保湿効果は抜群です。

    スチーマーを使うメリット

    スキンケア効果をアップさせてくれる

    毛穴を開く、顔の血行を良くする、角質をやわらかくするなど、肌の調子を整えてくれるスチーマー。化粧水や美容液などが肌に浸透しやすくなるため、スキンケアの効果がアップします。皮膚が硬く毛穴が閉じたままだと汚れが落ちにくく、肌の奥へケアが届きにくいのです。スキンケアの前は、スチーマーで肌のベースを整えましょう。

    ランニングコストがかからない

    スチーマー本体はすこし高価なイメージがありますが、ランニングコストで見るとじつはお得です。スチーマーに使用するのは水なので、本体購入後はコストがかかりません。水道水ではなく精製水を使用するとしても、超音波美顔器の専用ジェルなどと比べてものすごく低コストです。

    エステに通うことを考えてもその差は歴然。一度購入すれば、その後のコストを気にせず使えるのもスチーマーのメリットです。

    スチーマーの注意点

    スチーマーの水交換はこまめにする

    水をスチーマーに入れっぱなしにしておくのはNGです。手軽に使えるのがメリットのスチーマーですが、ここだけは手を抜かないようにしましょう。水を放置すると雑菌が繁殖しやすくなり、そのまま使うと雑菌が肌に付いたり、鼻から吸い込んでしまったりする危険があります。スチーマーを使ったあとは必ず残った水を捨てて、次回の使用前に新しく給水しましょう。

    説明書をよく読む

    操作もお手入れも簡単で、パッと見て感覚的に使えるものが多いスチーマー。しかし、添付されている説明書は、一度は最後まで読むようにしましょう。誤った使い方をすると思わぬ事故につながる恐れがあり、またスチーマーの故障の可能性も上がります。そして説明書は破棄せず、いつでも読めるように保管しておいてください。

    スチームケア後は保湿する

    しっとりうるおって、もうこれ以上のケアは必要ないように思えますが、スチーマー使用後の保湿は必須です。蒸気を浴びた肌は毛穴が開き、水分が蒸発しやすい状態になっています。これをそのまま放っておくと、せっかくケアした肌が乾燥してしまい、肌荒れの原因になってしまいます。スチームを肌に当てたあとは、しっかりと保湿を行いましょう。

    スチーマーで毛穴を開いたら冷やして引き締める

    蒸気を当てて毛穴を開き、汚れを落としたあとは、引き締めケアが重要です。開きっぱなしの毛穴は乾燥を招き、皮脂などの汚れが入り込みやすく、黒ずみやニキビの原因になります。毛穴を引き締めるには肌の冷却が効果的です。スチーマーの冷ミスト機能などを活用して、毛穴をキュッと閉じましょう。

    使用できない場合がある

    スチーマーが使用禁止なのは、つぎのようなケースです。妊娠中、てんかん、血圧異常がある、アレルギー体質、皮膚病、アトピー性皮膚炎の人。肌や身体のトラブルの原因になる可能性があります。

    過度の日焼け後や、傷や湿疹など肌に異常のある場合、敏感肌の人も使用はNGです。熱さを自覚できない人も、火傷の恐れがあるため使用厳禁。その他くわしくはスチーマーの説明書に明記されており、ウェブ上に公開されているので、購入前に必ず確認し、厳守するようにしてください。

    スチーマーナノケアで肌の奥からキレイに

    スチーマーは単体で美肌を作るものではなく、保湿と保温の効果で肌の奥からベースを整えて、クレンジングやスキンケアをより効果的にしてくれる美容家電です。上手に活用して毛穴詰まりやメイク残りを解消し、健やかでクリアな肌を作っていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT