酵素玄米ダイエットで美味しく簡単デトックス。モチモチご飯の炊き方

2017.09.05

酵素玄米ダイエットで美味しく簡単デトックス。モチモチご飯の炊き方

ダイエット

NADECICA編集部
NADECICA編集部

酵素玄米には豊富な栄養力があり、ダイエット中に起こりがちなストレスや空腹感を感じずに行えます。これほど安全で安心、健康的でお腹いっぱい食べてOKなダイエットは他にないのでは。少ない材料で簡単に始めやすいのも魅力の1つです。

INDEX

目次

    酵素玄米のダイエット効果

    酵素玄米ってどんなもの?

    酵素玄米とは、玄米に小豆と塩を入れて炊いたごはんを、3日から4日間ほど保温器で寝かせたもので、「寝かせ玄米」ともいわれています。炊飯器の中で数日保温した玄米ごはんは、モチモチとした食感と香ばしい香りで、とても食べやすい酵素玄米になります。

    酵素が含まれていますので、白米よりもビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で栄養面からみても健康に良いとされています。

    便秘解消効果

    酵素玄米や小豆には、豊富な食物繊維が含まれています。特に玄米には、白米の6倍の食物繊維があるといわれています。食物繊維の整腸作用によって、腸内環境が整い、便秘を解消してくれる効果があります。

    酵素玄米ごはんに入っている小豆にも、サポニンといわれるデトック効果のある成分が含まれるので、食物繊維と合わせてとることで効果が高まるでしょう。

    便秘が解消して腸内がきれいになることで、肌がきれいになる効果も期待できます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    食物繊維はダイエットの味方。効果や摂取方法を知りスッキリボディへ 

    むくみ解消効果

    玄米を炊くときに一緒に入れる小豆には、優れた利尿作用があるとされています。ダイエットをはじめると便秘になりやすく、便秘になると腸や内臓が圧迫されてむくみやすくなります。

    小豆を酵素玄米として摂ることで、体の中に滞っていた水分を排出してくれますので、自然にむくみも解消されることでしょう。

    新陳代謝促進効果

    酵素玄米には豊富なビタミンやミネラルが含まれています。その中でもビタミンB群は、糖や脂肪の新陳代謝に関わる栄養素として、体の中で酵素をさらに活性化してくれるのです。

    それにより体の中の溜まった毒素を排出させたり、新陳代謝を促進してくれる働きがあります。また新陳代謝がアップすることで、免疫力も上がり風邪などをひきにくい体質にもなれるでしょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    新陳代謝を上げることで内側から綺麗に。効果的な方法とは 

    血流改善効果

    酵素玄米に含まれるビタミンのうち、ビタミンEには血行を改善する効果があります。血流が良くなることで、体全体に酸素や栄養を運ぶことができるため、お肌の調子が整ったり、くすみがとれて明るくなったりと、美肌効果が実感できるようになります。

    また血流が良くなると、冷え性など体質改善も期待できます。

    中性脂肪の吸収抑制効果

    酵素玄米に含まれるアミノ酸の1つであるGABA(ギャバ)には、中性脂肪の吸収抑制効果があり、生活習慣病の改善に良い働きをしてくれます。またGABAには、血圧の急な上昇を抑えて血圧を安定させてくれる効果もあるので、高血圧の予防や改善にも役立てるようです。

    ストレス軽減効果

    酵素玄米には、GABAというアミノ酸の成分は、脳の興奮を抑える働きがあり、リラックスさせたり、気持ちを落ち着かせるという作用があります。

    酵素玄米を食べると、日常のストレスやイライラする感情を和らげてくれ、ストレス軽減効果が期待できます。

    脂肪の燃焼効果

    酵素玄米の中の小豆に含まれるサポニンは、体の中の余分な脂肪を吸収されるのを抑制してくます。同時に酵素玄米に含まれる豊富なビタミン、ミネラルが体の中の酵素をさらに活発化させることで、代謝がアップし脂肪が燃焼しやすい体になります。

    酵素玄米置き換えダイエットやり方

    毎食の主食を酵素玄米に置き換える方法

    酵素玄米ダイエットは、とてもシンプル。毎日食べている白米を、酵素玄米に置き換えて食べるだけなので、簡単に始められます。しかし酵素玄米が体に良いとはいっても、カロリーの取りすぎになるため食べ過ぎは禁物。

    基本的に食べる量は普段通りで、特に決まった量はありませんが、ダイエットを目的にした場合は、お茶碗1杯を目安にすると良いでしょう。

    主食以外の制限はなし

    主食のごはんを酵素玄米に置き換えるだけなので、おかずはいつもどおりでOK。他に炭水化物を食べることもできます。

    酵素玄米には豊富なビタミンやミネラル、食物繊維が含まれているので、酵素玄米を食べただけで満足感を得られるようになります。毎日続けることにより、満腹感が早く訪れるようになるので、自然とおかずを食べる量が減ってきます。それにより、余分な脂質も減らすことができるのでダイエットへと繋がっていくのです。

    インナーサポートで美肌

    酵素玄米がダイエットに適している理由

    食感がよく食べやすい

    酵素玄米は毎日食べるものなので、できれば美味しく続けたいもの。普通の玄米ごはんは、少々パサパサしていて食べにくさがありますが、酵素玄米は数日寝かせることで、モチモチとした食感に変わります。

    これは玄米に含まれる酵素の働きによるもので、まるで赤飯のような食感に。これが玄米なんだろうかと勘違いしてしまうほど食べやすくなるので、つい食べすぎてしまわないようにダイエット中は気をつけましょう。

    腹持ちがよいので間食しなくなる

    ダイエット中は何かを食べたいという欲求が強まったり、つい間食をしたくなりがちです。酵素玄米は栄養価が高く、腹持ちがよく満足感があるので、間食をしなくてもいられるようになります。

    水分や野菜をたくさん食べて、お腹を満たすこともできますが、消化がいいのですぐにお腹がすいてしまうことも。酵素玄米で得られる腹持ちの良さは、豊富な食物繊維とモチモチとした食感なので、噛む回数が増えることにあるといわれます。

    体に必要な栄養素がほとんどとれる

    酵素玄米は、豊富な食物繊維やビタミン、ミネラル、GABAなど体を維持するための必要な栄養素をほとんどとることができます。玄米と栄養成分はほぼ変わりはないといわれますが、酵素玄米ではGABAが増加するといわれています。

    GABAの栄養素には、ストレスを軽減するだけでなく、アンチエイジングなどの美容効果もあり、これだけ多くの栄養素を含んだ食事をとれるのは酵素玄米ならではのメリットといえそうです。

    経済的で続けやすい

    酵素玄米を炊くのに必要なものは、玄米と小豆と塩くらいなので、家で簡単に炊くことができます。何より栄養豊富なので、しっかりと栄養補給ができて満足感もあるため、おかずを減らすことができて経済的。

    経済的なのにもかかわらず健康にもよいとされているので、安心して継続できることでしょう。

    リバウンドしにくくなる

    せっかく酵素玄米でダイエットをしても、リバウンドしては努力が台無しですし、リバウンドを繰り返すと痩せにくく太る体質になるといわれます。

    しかし酵素玄米でダイエットをすると、GABAの働きでストレスを抑制して過食を防いでくれたり、食物繊維が豊富なので満腹感を得られることからリバウンドしにくくなるといわれています。

    酵素玄米ダイエットの効果をあげる方法

    適度な運動をする

    栄養豊富な酵素玄米ダイエットですが、食べられるダイエットとはいっても、酵素玄米さえ食べれば痩せるというものでもありません。効果的に痩せるためには、食事と適度な運動が大切です。

    運動をして基礎代謝を上げると、さらに痩せやすい体になりますので、健康的に痩せていくためにも、適度な運動をすることも心がけましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    基礎代謝を上げる事がダイエットのカギ。健康的に効率よく始めよう 

    おかずのカロリーにも気を配る

    ダイエットをするときに気になるのがカロリーです。酵素玄米は100g165kcalですが、だいたいお茶碗1膳で160gで264kcalだとされています。白米とカロリーはほぼ変わりがありませんが、食物繊維が白米の4倍以上もあるとされているので、食べると満腹感がでてきます。

    酵素玄米ダイエットでは、おかずは普通に食べてもよいのですが、できれば1品減らしたり、カロリーに気を配ることができれば、さらにうまくダイエットすることができるでしょう。

    体重の記録をとってみる

    酵素玄米ダイエットを始めると、尿や便が出やすくなります。特に宿便を大量に排出できると、体や体重にも多少の変化があらわれるようになります。

    このときに、毎日体の気になる部分のサイズを図ったり、体重計に乗って体重の変化を記録しておくと、変化を楽しみながらモチベーションを維持することができるので、無理なく続けられるようになります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    記録するダイエットは効果抜群。スリムなカラダをめざして 

    食べ過ぎない

    酵素玄米ダイエットは、普通に食べられるというのが大きなメリット。また酵素玄米はとてもモチモチとした食感で美味しく食べられるため、つい食べすぎてしまうということが起こります。

    とはいえ、ダイエット中は健康によいと言われている酵素玄米でも、食べ過ぎるとダイエットにはほど遠くなるため注意が必要です。

    最低でも1か月は続ける

    普通に食べられるダイエットなので、毎日続けることはあまり苦ではないかもしれません。我慢しないで続けられるのは、酵素玄米ダイエットのよいところでしょう。

    しかし、酵素玄米ダイエットは、短期間のうちに即効で結果を得られるダイエットではないため、最低でも1カ月続けることをおすすめします。

    もっと痩せたい人向け10日間酵素玄米食ダイエット

    10日間酵素玄米以外は食べない方法

    酵素玄米ダイエットの方法の1つに、10日間は酵素玄米だけしか食べない方法があります。これはさらに痩せるスピードが早くなりますが、1日3食、10日間の間は酵素玄米以外は食べられません。

    ただし酵素玄米は制限がないのでいくら食べてもかまいませんが、酵素玄米を食べる時は1口30回は噛むことをおすすめします。

    おかずは食べない

    10日間酵素玄米ダイエットは、酵素玄米を食べる量に制限はありませんが、おかずはまったく食べられません。ただし、ふりかけとしてゴマ塩と梅干しは食べてもよいので、飽きずに食べ続けることができるでしょう。

    10日間酵素玄米だけで余計なものを体に入れないため、体から毒素も排出され、内臓機能も徐々に回復していくことが期待できます。

    ノンカフェインノンカテキンのものを飲む

    10日間酵素玄米ダイエット中、酵素玄米の他に口にしてよいものは、ゴマ塩と梅干し、そしてノンカフェインやノンカテキンのもの。水分はきちんと取らなくてはいけないため、ミネラルウォーターやノンカフェインの番茶などでしっかりと補給しましょう。

    もし、どうしても辛いときは玄米甘酒(ノンシュガー、ノンアルコール)ならOKです。

    アルコールは飲まない

    10日間酵素玄米ダイエット中、アルコールやカフェインなどの刺激物は、内臓への刺激を減らすためにも一切禁じられています。10日間お酒を飲まないことで、肝臓を休ませることができるのは、疲れた肝臓の元気を取り戻す意味でもとてもよいことです。

    酵素玄米の作り方

    材料を用意する

    酵素玄米は、家庭にある炊飯器1つで作ることが可能。酵素玄米専用の炊飯器もありますが、玄米炊き機能がある普通の炊飯で十分です。炊飯器にもいろいろな機能がありますが、圧力機能があればなお仕上がりの食感がモチモチとしてきます。

    酵素玄米は3日ほど保温をしなければならないため、少しずつ炊くよりも一度にたくさん炊いておいたほうがよいでしょう。できれば5~6合炊ける炊飯器があれば便利です。玄米にもさまざまなお米の産地や種類がありますが、特にモッチリとした食感がお好みの場合は、ミルキークィーンをおすすめします。

    【材料】

    ・玄米4合
    ・あずき20g
    ・塩小さじ1/2
    ・水600cc

    下準備をする

    1. 1.玄米と小豆はボールにいれて、ゴミやほこりなどを軽く流します。ただし、玄米も白米と同じように最初の水分をよく吸収しやすいので、ぬか臭さを入れないためにも最初の水は素早く捨てましょう。その後、玄米を発芽させるために、3~5時間水に浸しておきます。
    2. 2.玄米と小豆を一緒に洗って捨てて、を3回ほど繰り返し一緒に研ぎます。
    3. 3.3回ほど研いだら、塩と水600ccを入れます。

    炊飯器で炊く

    1. 1.下準備したものを炊飯器に入れます。
    2. 2.炊飯器の玄米コースがある場合は、コース設定をして炊けばいいのですが、玄米コースがない炊飯器の場合は水を50cc増やして炊きます。
    3. 3.炊きあがったら1時間ほど蒸らします。
    4. 4.その後全体的にまんべんなくかき混ぜてから、炊飯器で3日間保温して発酵させます。保温中は1日1回は必ず混ぜましょう。

    酵素玄米を美味しく続けるコツ

    いろいろな雑穀米をブレンドしてみる

    酵素玄米は基本的には、玄米と小豆と塩でできています。これだけでもモチモチとした食感が楽しめますが、さらにいろいろな雑穀米をブレンドして炊いてみると、また違う味や香ばしさ食感が楽しめます。

    雑穀米も栄養価が高いので、プラスすることでさらに栄養価がアップすることでしょう。

    人気の雑穀米ブレンド方法

    ・玄米とはと麦:モチモチ感がアップ。はと麦に入っているヨクイニンという成分が新陳代謝を促進してくれます。
    ・玄米と黒米:色が黒くなりお赤飯のようになるのが特徴。黒米の成分であるビタミンやミネラル、ポリフェノールにより、代謝促進効果や抗酸化作用があるとされます。
    ・玄米と十五穀米:さまざまな雑穀をブレンドすることで、栄養価がさらに高くなります。

    酵素玄米のアレンジを楽しむ

    そのまま食べても美味しい酵素玄米ですが、アレンジをして楽しむことで、毎日飽きずに続けることができることでしょう。おすすめのアレンジ方法は以下の通りです。

    おにぎり

    酵素玄米をそのままおにぎりにして、ゴマ塩や塩でシンプルに食べるのがおすすめ。また、日によっておにぎりの中の具を、こんぶや梅干し、鮭や明太子、シーチキンなどに変えてみるもの楽しいものです。つけ合わせのお漬物にも酵素が含まれるので、さらに健康や美容にもよい組み合わせでしょう。

    のっけごはん(丼ぶり)

    忙しい日などは、酵素玄米を皿に持っておかずをのっけるだけの、のっけごはんもおすすめ。納豆や卵かけ、カレーなどなら簡単にのっけるだけで手早く用意できるのも嬉しいメリットです。

    お刺身をしょう油やみりんに漬けたヅケや、うなぎを刻んでお茶をかけて出汁茶漬け風にしてみたり、少しだけ手間をかけるだけでごちそうに変わります。

    混ぜごはん

    酵素玄米ごはんに、炒めて味をつけたキノコや、鶏五目風に味をつけた具を混ぜた混ぜご飯も簡単で美味しいです。

    酵素玄米をいなり揚げに包むだけで、甘さのちょうどよい「おいなりさん」に早変わり。いなりの揚げはスーパーなどでも販売していますので、手軽に作れます。

    洋風のごはん

    酵素玄米を皿に盛り付け、その上にホワイトソースやシチューをかけて、とろけるチーズをのせトースターで焼くだけ、グラタンやドリアのような洋風のごはんも堪能できます。ミートソースにチーズの組み合わせもおすすめです。

    酵素玄米発酵のポイント

    3日~4日は寝かせる

    酵素玄米が炊けたら3日ほど寝かせます。寝かせるというのは、炊飯器の保温機能で3日間保温をすることです。これは発酵のために行う工程で、酵素玄米は寝かせている時間がとても大切なポイント。

    この間に玄米から水分が蒸発し、コクやモチモチ感がでてきて、玄米のヌカの部分に含まれる酵素が活性化し始めます。

    1日に1回だけ上下をかき混ぜる

    酵素玄米が炊けたら、1日に1回は必ずかき混ぜましょう。このときに雑菌が繁殖しないように、きれいなヘラを使い、上下まんべんなくかき混ぜることがポイントです。

    香ばしいにおいに食べたくなる衝動にかられますが、3日寝かせてから食べるようにしましょう。

    空気に含ませる様に混ぜる

    酵素玄米をかき混ぜるときのポイントは、できるだけ空気を含むように、全体に大きくふんわりと混ぜ合わせます。これは空気に触れさせることで、酵素の活性化が進むためです。

    酵素玄米の乾燥を防ぐ方法

    酵素玄米も長く保存しているうちに、表面が乾燥してしまい、カチカチごはんになってしまうことがあります。乾燥が気になる場合は、酵素玄米が山になるようにして、酵素玄米とお釜の間に隙間をつくるようにしておくと、乾燥せず保温できるでしょう。

    冷凍せずに食べきる

    炊飯器が1台しかない場合や、食べきれない場合などは、冷凍保存をすることも可能ですが、できれば冷凍せずに食べきることをおすすめします。酵素玄米を冷凍すると、酵素も冷凍状態になりますが、解凍する際にレンジで解凍してしまうと、せっかくの酵素が壊れてしまいます。

    冷凍はおすすめはしませんが、もしも冷凍をしなくてはいけない場合、面倒でも蒸し器や湯煎で加熱解凍してから食べましょう。

    酵素玄米ダイエットに使う玄米の選び方

    有機肥料を使用している

    酵素玄米で健康的にダイエットをするのであれば、玄米も体に良いものを選びましょう。玄米といっても栽培の方法によっては、化学肥料を使ったり、農薬を使う場合もあります。農薬は時に体に害を及ぼすことがあるため、健康食とはいえません。

    肥料は主に玄米を早く栽培するときに使うものですが、化学肥料が使われた玄米に比べて、有機肥料を使用した玄米の方が体には優しいのです。

    残流農薬が少ない

    どうしても害虫から米を守るときには、農薬が必要になります。毎日食べるものなので、できるだけ農薬や残っていない米を選びたいものです。

    無農薬で作られている玄米もありますし、農家によっては残留農薬を公的機関できちんと調べている農家もあります。有機JAS、特別栽培と表示されているものは公的機関で認定を受けたり書類を提出しているので、安心して食事に取り入れられます。

    自然乾燥

    玄米を精製するためには、乾燥させますが、その工程の中に機械による乾燥と、自然乾燥という2つの方法があります。機械による乾燥では、灯油バーナーを使うため、酵素が死んでしまうのです。

    また自然乾燥では、天日干しによるものなので、酵素が生きたままゆっくりと乾燥させることができます。できるだけ自然乾燥させたものを選んで酵素玄米に使いましょう。

    地産地消

    地産地消とは、地域生産や消費のことで、その地域で生産されたものをその地域で消費するといった考えです。昔からその場所で採れたものが一番、体には合っているという身土不二にもありますが、玄米もまたその土地で採れたものが、健康で安心して食べられるということでしょう。

    酵素玄米ダイエットに使うおすすめ玄米

    反町敏彦さんの栽培期間中農薬・化学肥料を使わない純血コシヒカリ玄米

    反町敏彦さんが栽培された玄米は、自然微生物農法という、バクテリアなどの自然と共存共栄した方法です。栽培期間中に農薬や化学肥料を一切使わず作られたコシヒカリ玄米なので、ミネラルやアミノ酸などの栄養が濃く、噛むたび甘みが増す美味しいお米が出来上がります。

    JASで栽培される米と同じ、農地管理や農薬、化学肥料不使用条件、有機肥料使用条件で栽培されたお米なのでとても安心です。また反町さんの田んぼでは、手撒きの薬を使用しているため隣接する田んぼへの影響がありません。残留農薬検査や放射能自主検査もされており、毎日食べるごはんを安心して頂けます。

    なでしこ健康生活 生きてる玄米

    福井県で生産されている、なでしこ健康生活の生きてる玄米は、豊かな自然の中で栽培された、自然乾燥、化学肥料不使用、微生物農法、残留農薬ゼロの玄米です。

    酵素玄米専用に作られた玄米なので、玄米食や酵素玄米ダイエットをされる方も、毎日安心して食べることができます。

    岡本商店 森のくまさん

    熊本県阿蘇産の玄米である森のくまさんは、農薬や化学肥料を一切を使わず自然農法で栽培された玄米です。熊本の自然の湧き水である天然水で栽培された玄米は、ミネラルや血管の柔軟性を保つ、ケイ素を豊富に含んでいるといわれます。

    肥料には、岡本商店独自の米ぬかを使用。森のくまさんは、熊本の大地でできた、コシヒカリとヒノヒカリのよいところだけを凝縮させ、世界最高米ギネス認定もされている安心で美味しい玄米です。

    手間なし酵素玄米レトルトパックおすすめ

    結わえる 寝かせ玄米レトルトパック4種

    結わえるの寝かせ玄米は、国産の玄米と小豆、黒米、はと麦、十五穀米を使用し、圧力釜で炊き上げたおこわのような食感の酵素玄米です。茨城県産の玄米は、化学肥料不使用、残留農薬ゼロで無農薬に近い栽培方法で栽培されています。特別栽培米であるコシヒカリ、あきたこまち、ミルキークィーン種のそれぞれの玄米を、結わえる独自の黄金比率でブレンドしました。

    レトルトパック4種は、結わえるの玄米を美味しく、いつでも気軽に食べられるようにと製造されました。レトルトなので長期保存ができ、レンジで温めてすぐに食べられます。

    マイセン 安心玄米ごはん

    マイセンの玄米は微生物の力で育てられた、微生物自然農法と有機肥料のみで化学肥料を一切使わずに栽培されています。また残留農薬検査を欠かさず行っているので、安心して毎日の食卓を楽しむことができます。また、自然乾燥させているので、生命力ある生きたお米として、うま味や栄養分を豊富に含んだお米に仕上がっています。

    福井県産のコシヒカリの無農薬米は、安心を届けたいマイセンのこだわり。温めるだけのお手軽なレトルトパックなので、常温保存や保管までできるのが便利で、1人暮らしの方や家族で1人だけが玄米を食べるという方まで、簡単に炊きたてのモチモチ玄米が食べられます。

    春日屋 3日寝かせ発芽酵素玄米ごはん

    春日屋の3日寝かせ発芽酵素玄米ごはんは、大分県の玖珠(くす)玄米使用した、純国産、残留農薬ゼロの発芽玄米を使用しています。また小豆は北海道産の甘みが強く上品な小豆を使用、天然塩もミネラルたっぷりで甘みのある上品な、大分県産の天然塩を使用しています。

    大分県の玖珠(くす)の玄米と北海道産の小豆、大分の天然塩。3つの最高級原料だけで作られた、3日寝かせ発芽酵素玄米ごはんには、よけいなものが入っていません。さらに九州山脈麓、地下水使用の無添加製造により、安心安全で、美味しい玄米ごはんに仕上がりました。

    たまな商店?かんたん酵素玄米 那智のめぐみ

    たまな商店の玄米は、和歌山県熊野の那智原産、残留農薬ゼロの玄米です。田んぼにラン藻(シアノバクテリア)を増やすことで、弱酸性の畑を作るピエール農法が特徴で、それによりカルシウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラルが多く含まれた弱酸性のお米が育ちます。

    たまな商店の玄米は、「ピロール認定検査」「残留農薬検査」「放射能検査(ヨウ素131、セシウム134、セシウム137)」の3つの検査に合格したものだけを販売し、安心と安全のための情報公開を行っています。

    かんたん玄米那智のめぐみは、ふくよかな甘味とうま味が、酵素玄米によくあう玄米です。北海道産の小豆と熊野の希少な黒塩が、ちょうどよいバランスで配合された、たまな商店自慢の酵素玄米です。

    簡単に作れる酵素玄米用炊飯器おすすめ

    ジーエムピージャパン 超高圧炊飯器 なでしこ健康生活

    ジーエムピージャパン、なでしこ健康生活の超高圧炊飯器は、3つの機能1台で可能になった高機能超高圧炊飯器です。機能としては、炊飯、圧力鍋、ホームベーカリーの3役で、お好み味機能や自動洗浄機能も備えています。

    酵素玄米を炊くときに必要な、炊飯器と圧力の両方が備わっているので、ふっくらとモチモチとした食感の酵素玄米を炊くことができます。また超高速機能が玄米のうま味を凝縮するため、玄米本来の甘みや美味しさが味わえます。

    ふじ酵素玄米キッチン 酵素玄米Pro2

    ふじ酵素玄米キッチンの酵素玄米Pro2は、酵素玄米炊飯器メーカーが開発した、超高圧炊飯器。独自の開発研究の結果、玄米を最適に炊飯できるプログラムを搭載して、硬い玄米を浸水時間なしでも、ふっくらと美味しい玄米を炊くことが可能になっています。

    また、世界最圧1.8気圧を実現したことも、美味しい玄米が炊ける秘密。圧力鍋と同じ加圧力なので、玄米や他の料理にも簡単に、料理時間を短縮することも可能です。専用の酵素玄米炊飯器だけに、玄米が炊けたあとに必要な3日間熟成期間を、炊飯器に保温熟成システムとして搭載させており、保温はもちろん、美味しく長持ちするように、最適な温度や湿度が自動調節されるようなシステムになっています。

    酵素玄米ダイエットで健康的なダイエットをしよう

    酵素玄米ダイエットは、白米を酵素玄米に置き変えるだけで食べる量に制限がなく、誰でも簡単に始めることができるダイエットです。

    酵素玄米に含まれる豊富な栄養は、ダイエットの大敵である空腹感を軽減してくれます。なにより豊富な食物繊維により、ダイエット中に起こりがちな便秘を解消してくれるでしょう。

    酵素玄米ダイエットなら、無理をすることなく心も体も健康的に、さらには美味しくダイエットを続けられることでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT