人気の脂肪燃焼スープレシピを教えます。ストレスなく続けるコツとは

2017.09.05

人気の脂肪燃焼スープレシピを教えます。ストレスなく続けるコツとは

ダイエット

NADECICA編集部
NADECICA編集部

今話題の脂肪燃焼スープレシピをピックアップ。自身の好みの味が見つかるはずです。脂肪燃焼スープをストレスなく継続することで、必ず効果は表れます。他にも嬉しい効果が沢山。是非、今日から脂肪燃焼スープを作ってみてください。

INDEX

目次

    脂肪燃焼スープの効果

    脂肪燃焼スープとは

    脂肪燃焼スープは本来医療用ダイエットプログラムとして考案されたダイエット方法。病飲食の一つとして、患者向けに作られたレシピです。そのため、かなりの効果が期待できます。

    実際に、肥満体質で脂肪がたっぷりついているため、手術したい部位までメスが届かない患者さんがいました。そんな方のために、短期間決戦型のダイエットプログラムを作成。それが脂肪燃焼スープ。食事だけで脂肪燃焼できるこの方法を1週間試したところ、患者さんは痩せて手術も成功した事例があります。

    脂肪燃焼スープの代表例としてはミネストローネが挙げられます。ミネストローネで脂肪燃焼ができる理由については以下の記事で詳しく解説しています。

     

    栄養価が高い

    この脂肪燃焼スープは、約5種類の野菜がメイン。それぞれの野菜に、必要な栄養価(ビタミンやミネラル)が豊富に含まれているので、少ないカロリーでバランスのよい食事がとれます。これらを摂取することにより、身体の廃棄物がどんどん排出されるため、脂肪燃焼効果や基礎代謝を下げないようにしてくれる働きも。

    トマト

    トマトには、リコピンが豊富。活性酸素による血管の老化を防いでくれる働きを促進します。また、ペクチンも含まれているため、便秘解消や有害物質の排出を促進してれます。

    タマネギ

    タマネギは、硫化アリルが豊富。血液をサラサラにしてくれるので、血栓やコレストロールの代謝を促進してくれます。そのため、これを摂取することにより、血栓を出来にくくしてくれます。

    キャベツ

    キャベツには、食物繊維、ビタミンCが豊富。さらには、ビタミンUも含まれています。ビタミンUには、胃腸の粘膜質を修復してくれる作用があります。

    セロリ

    セロリにも、ビタミンUが豊富。さらには、抗酸化作用と利尿作用があります。繊維質もかなり豊富。他にもメチオニンという成分が含まれているので、肝機能を高め、血液を浄化してくれる作用もあります。

    ピーマン

    ピーマンは、ビタミンCが含まれます。他のビタミンCが含まれている食材に比べて、栄養が壊れにくため、加熱料理に向いていると言われています。

    便秘を解消する

    脂肪燃焼スープに含まれる野菜には、身体に溜まった毒素や廃棄物を出す作用を促進してくれます。どうやって出ていくのか。それは便や尿によって出てくるのです。

    その作用によって自然と便秘も解消されます。最初はなかなか効果が出ず、便秘に悩むこともあるかもしれませんが、まずは2~3日続けて見て、様子を見てください。

    ビタミンが豊富で肌を美しく保つ

    脂肪燃焼スープに含まれる野菜には、ビタミン類が豊富に含まれています。例えばビタミンCやビタミンU。これらには自身の肌を美しく保ってくれる働きがあります。

    ビタミンCは、肌の弾力の源であるコラーゲンを生成するために必要不可欠な存在。またメラニン色素の生成も防いでくれるので、シミも阻止してくれます。また、ビタミンUには、新陳代謝を向上してくれる働きも。

    食べ物ではビタミンを補い切れないという方におすすめなのがビタミン剤。以下の記事では編集部おすすめのビタミン剤を紹介しています。

     

    疲れをとってくれる

    脂肪燃焼スープを摂取することにより、βカロテンといった成分が摂取できます。βカロテンは、身体の中でビタミンAに変化する特徴を持っています。

    βカロテンは、目の疲労回復はもちろん、身体全体の疲労回復効果が絶大。そもそも、身体の疲労は身体の酸化からきます。βカロテンには、抗酸化作用があるため、身体の酸化を防いでくれるということです。

    身体をあたためる

    冷え性の悩みを抱えている人の身体の内部の温度は低い。脂肪が燃焼されにくいだけではなく、新陳代謝のシステムも低下させてしまいます。そのため、ダイエットには内部から身体を温め、新陳代謝をよくすることが重要。

    脂肪燃焼スープには、脂肪を燃焼させる効果があるので、身体を内部から温める効果が充分に期待できます。これを摂取することにより、温活にも繋がります。

    血流が良くなる

    脂肪燃焼スープの中に入れる野菜、玉ねぎには血糖値を下げる効果が絶大。結果的に、血液をサラサラにしてくれる働きをしてくれます。

    血行が悪いと、脂肪を分解する機能が低下します。そして太りやすくなるといった悪循環。他にも冷え性にも繋がります。脂肪燃焼スープを飲むことにより、これらの状況を改善できるため、ダイエットの強い味方になってくれます。

    カロリーが低い

    脂肪燃焼スープは野菜を中心に作られたスープ。そのため、カロリーが低いうえに、バランスよく栄養価を摂取できます。

    作り方にもよりますが、脂肪燃焼スープ一杯で100キロカロリーを切るものがほとんど。中には55キロカロリーのスープも。野菜が豊富なので、スープ一杯でかなり御仲もいっぱになり、満足感があります。

    むくみが解消される

    脂肪燃焼スープに入れるセロリは、カリウムが豊富。カリウムにはむくみ解消の作用があります。

    むくみの原因は、ナトリウム。カリウムを摂取することにより、ナトリウムを排出してくれるのを促進してくれます。また他の野菜からは、利尿作用のあるものも摂取できるので、むくみ解消に良い成分が豊富に含まれています。

    むくみ解消の効果を更に上げたい方にはマッサージがおすすめ。特にむくみやすい足のむくみマッサージのコツについては以下の記事で詳しく解説しています。

    見た目の変化

    「食べるほどに痩せる」といわれている脂肪燃焼スープ。身体の内側からも綺麗になるといわれています。さらには見た目の変化も。

    まず、ぽっこりしたお腹には効果が絶大。便秘が原因でぽっこりしてしまったお腹も、便がどんどん排出されるので、下腹部がすっきりしてくるはず。

    痩せなかった場合

    1週間試してみても、効果が現れなかった場合。そんな時はそれなりの原因があるはずです。例えば、生理周期とあっていなかった場合などは思ったように体重が落ちないことも。間食が多い場合も、他でカロリーを摂取してしまっているので、落ちるはずがありません。もしトライする場合には、自身の状態や状況などを配慮した上で、覚悟を持ったう上でやってみましょう。

    基本の脂肪燃焼スープ人気のレシピ

    基本の材料をそろえる

    まずは、基本の材料をそろえましょう。かなり多くの野菜を入れるので、鍋はできるだけ大きいものを用意してください。あとは、できるだけ安いスーパーで買い物を。コスパよくダイエットができるのは、とても嬉しい点です。
    ・タマネギ 3個
    ・ピーマン 1個
    ・セロリの茎(太め) 1本
    ・キャベツ(大) 半分
    ・ホールトマト 1缶(400g)
    ・固形コンソメ 2個
    ・塩・コショウ 適量

    作り方

    1.すべての野菜を食べやすい大きさに切りコンソメとつぶしたホールトマトと一緒に大きな鍋に入れる

    小さく切りすぎると、野菜を食べた時の満腹感をあまり感じられなくなってしまいます。気持ち大きめに野菜をカットすることをオススメします。

    2.ひたひたくらいの水を加えて、10分~好みの野菜の固さになるまで煮る。
    ウインナーを入れたい方はここで輪切りを入れ軽く煮る

    3.塩・胡椒で味付け

    SNSで話題の人気脂肪燃焼スープレシピ

    使う材料

    「ササミ」を使用した脂肪燃焼スープ。ササミは、鶏肉の中でも最も低カロリー・たんぱく質・低脂肪。豊富な栄養価を兼ね備えた食材です。

    ダイエット効果だけではなく、美容や健康効果も高い。そのため、ダイエッターの皆さんには大変人気の高い食材です。ダイエット中でも、お肉を食べたい方へオススメレシピ。
    ・タマネギ3個
    ・セロリ1本
    ・ピーマン1個
    ・キャベツ半玉
    ・鳥のササミ3切れ
    ・ショウガ1片
    ・ホールトマト1缶
    ・チキンスープの素1個

    作り方

    1.野菜をお好みの食べやすい大きさに切る

    2.しょうがはすらずに2cmぐらいに切り

    3.ささみは大きめに切る

    4.すべての材料を鍋に入れ約10分間煮込んで完成

    ショウガも入っているので、身体の芯から温まります。身体の不調にも効果があるので、少し疲れが溜まっているな。と感じた方はダイエットも兼ねて是非試してみてください。

    好みで塩コショウをしたりアレンジできる

    トマトが主な味つけとなっているので、塩コショウで味を調えてみてください。自分の好きな味の濃さが見つかるでしょう。自分の好きな味の濃さが見つかると、毎日飲むことも苦じゃなくなるはず。

    他にも、毎日煮込んでいると野菜に味が染み込んできます。そのため深みが出て、更に美味しく食べれます。

    食物繊維豊富脂肪燃焼スープ人気レシピ

    材料をそろえる

    脂肪燃焼スープには、様々な種類があります。そのため、これが脂肪燃焼スープです。とは一概には言えませんが、栄養価が高い食材や、ダイエット作用のある食材を入れること。もしくは自身の好きな野菜を入れてもおいしいと思います。

    今回は、切干大根とニンジン、ナスが加わった脂肪燃焼スープをご紹介。

    ・切干大根30g
    ・タマネギ1玉
    ・ニンジン1/2本
    ・ナス1/2本
    ・トマト2玉
    ・キャベツ1/4玉
    ・ササミ1本
    ・トマト缶1個
    ・水1?
    ・コンソメ大さじ2
    ・塩コショウ適量

    作り方

    1.野菜を食べやすい大きさに切る

    2.ササミはレンジで500w4分温める。

    3.切干大根を水戻しして食べやすい大きさにカットする
    切干大根には、食物繊維が豊富に含まれています。他にも大腸がんを予防したり、美肌効果にも期待できる食材。

    4.水を入れた鍋に人参を入れて沸騰させる
    ニンジンも、食物繊維が豊富。さらには、抗酸化作用と美容効果、身体を温めてくれる作用も含まれています。

    5.沸騰したらその他の野菜を入れる

    6.ササミは食べやすい大きさにさいて入れる。

    7.野菜が柔らかくなってきたらトマト缶とコンソメを入れてさらに10分煮込む。

    8. 塩コショウで味を整えたら出来上がり

    人気の脂肪燃焼スープのアレンジ方法

    カレーパウダーでカレースープ風にする

    毎日同じ味の脂肪燃焼スープを飲んでいると、だんだんと飽きてしまう。そんな方にオススメのアレンジ方法をご紹介します。

    万人受けする一番の味付けはカレー味。使用するのは、市販のカレールーではなく、スパイスのカレーを使って味付けしましょう。カレールーの中には小麦粉が含まれているので、せっかくの脂肪燃焼スープも台無しに。

    オススメのスパイスは、ターメリック(ウコン)クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、チリパウダーなどなど。本格的なカレー風味になるので、好きな方にはオススメ。

    豆乳を加えてシチュー風にする

    意外に脂肪燃焼スープと合う豆乳。豆乳を加えてシチュー風味のスープが完成します。豆乳を使うことで、コレステロールも低くなるので、身体にも優しい味に。

    豆乳を使う注意点として、煮立て過ぎると分離しやすくなってしまいます。味や栄養に差し支えありませんが、なるべく沸騰させるのは避けましょう。分離を防ぐには、調整豆乳がオススメ。

    ナンプラーでトムヤンクン風にする

    ナンプラーとは、エスニック料理には欠かせない魚醤の一種。これを入れることによってトムヤムクン風味の脂肪燃焼スープに。ナンプラーが自宅にない場合には、「醤油6、レモン汁2、みりん2」ほどの割合で代用できます。

    ナンプラー風味の脂肪燃焼スープは、ダイエット効果だけではありません。ナンプラーに含まれる成分は脳にも良いと言われているので、アルツハイマー予防。さらには精神安定効果や疲労回復効果も期待できます。

    黒酢ラー油でサンラータン風にする

    黒酢ラー油を入れると、脂肪燃焼スープがサンラータン風味に。サンラータンが持つ酸っぱ辛さが食欲を増進してくれたり、疲労回復などの効果があります。夏バテ気味の方にオススメ。

    ラー油に含まれる「カプサイシン」といった成分には、食後すぐに脂肪を燃焼させる作用が含まれています。そのため、ダイエットに絶大な効果も期待。

    ショウガを加えて血行促進

    ダイエット定番のショウガ。脂肪燃焼スープにショウガを加えるだけで血行促進効果が期待できます。痩せやすい身体を作るために、ショウガの摂取はかかせません。

    他にも、基礎代謝の向上や、身体の芯から温まることによる冷え改善。自律神経を正常化させてくれるなど嬉しい効果が多数。味が嫌いでなければ、入れない手はありません。

    たんぱく質を加えると栄養バランスが良い

    たんぱく質を摂取することで、栄養不足を防ぐことができます。健康的に痩せたければ、たんぱく質の摂取は欠かせません。

    サプリメントでの摂取はもちろん。食材からの摂取であれば、納豆や無脂肪牛乳、鶏のささみなどからもタンパク質を摂取することができます。脂肪燃焼スープと合わせて、摂取することを心がけてください。

    脂肪燃焼スープの置き換え方法

    毎食ごとに食前に食べる方法

    食事制限によって、食べる量を減らしてしまうとストレスを感じる方も。それに比べて、脂肪燃焼スープは食前に一杯飲むだけで、かなり満腹感を得られます。食事の食べ過ぎを防ぐことができます。

    さらには、身体を温めることによってデトックス効果を施す働きも。ストレスがないうえに、身体にとってメリットが多いので、オススメです。

    朝か昼の1食を脂肪燃焼スープに置き換える方法

    てっとり早くダイエット効果を高めたい方は、脂肪燃焼スープを一食置き換える方法。一杯のカロリーもとても低いうえに、野菜も沢山入っているので満腹感を得られます。また、好みで味を変えることによって、食事飽きも防ぐことができるため続けやすい。

    脂肪燃焼スープは一杯だけでも、かなりバランスよく栄養を取ることができます。そのため、急激な体重減少を防ぐことができるので、オススメ。自分に合った方法で続けることが重要です。

    夜のみ脂肪燃焼スープに置き換える方法

    仕事が終わってからの、夜ご飯抜きダイエットは精神的にもストレス大。それに比べて、脂肪燃焼スープは夜ご飯として置き換えても効果があります。また、内臓の負担減少の効果も。

    夜以外の食事を普通通りに摂取しても、夜のスープのカロリーがかなり低いため、食べることに対してのストレスも少ないと思います。夜を抜くダイエットが向かなかった方は、是非試してみてください。

    自分のライフスタイルに合った方法で続ける事が重要

    いくつかの方法をピックアップしましたが、何よりも自身のライフスタイルに合った方法を続けることが重要。脂肪燃焼スープを続けることで、効果が期待できるからです。自分で期間を決めて行ってみてください。

    また、自身がいままで行ってきたダイエットの中で、なにがストレスだったのか。今一度振り返ってみましょう。少しでもストレスなく続けられる方法を見つけられたら、継続できるはず。

    脂肪燃焼スープの冷蔵保存方法

    小分けにしてタッパーに入れ冷蔵庫に入れる

    冬場はそのまま鍋で保管しても問題ない場合もあります。ただし、夏場の保存に関しては徹底するように心がけましょう。脂肪燃焼スープが腐ってしまう可能性があります。

    一食分のスープ量をタッパーに小分けにすれば、電子レンジで温めるだけですぐに食べれます。手軽に一食分を用意することができるので、ご飯の準備にかける時間も短縮されるはず。

    食べる分だけ電子レンジか鍋で温める

    電子レンジで温めるか、鍋で保管している場合は火を通してから食すようにしましょう。冷めたまま食べるスープよりも、暖かいスープの方がおいしいですし、何よりも身体を温める効果が高まります。一度作ってしまえば、かならず火を通さなきゃいけないわけではありません。電子レンジでも温めて食べられる点は、とても手軽です。

    1週間で食べきる

    一度作った脂肪燃焼スープは、一週間までに食べきることを心がけましょう。いくら、保管を徹底していたとしても、スープが腐ってしまう可能性があります。野菜は熱が通っていても傷みやすいので、おなかを壊してしまったら大変。おいしいうちに食べるといった点でも、一週間以上経った脂肪燃焼スープを食べることは避けましょう。

    脂肪燃焼スープの冷凍保存方法

    冷凍するまでの過程

    作った後も脂肪燃焼スープを美味しく食べれる方法をご紹介。冷凍保存しておけば、職場で食べることもできます。他にもタッパーで冷蔵庫保存や、鍋で保管するのに抵抗がある方にもオススメ。是非試してみてください。

    1.スープを冷ます

    2.ジップロックにスープを注ぎ入れる
    スープを入れすぎると、?の工程がやりにくくなるので入れすぎないように!

    3.スープを入れたらチャックをして一旦横にして寝かせる

    4.厚さ2cmくらいになるよう均一に平らにする

    5.冷凍庫に入れる

    6.スープが少し固まった時に一回取り出す

    7.分量がおよそ1杯になるよう菜箸で袋の上から押して割れ目を付ける

    8.再び冷凍庫へ入れて完全に冷凍させる

    解凍方法

    電子レンジが外出先にある時は、この方法で食べることができます。自宅で食べる際は、鍋でも温めることも。自身のライフスタイルに合わせて、試してみてください。

    1.食べたい分量のスープを手で割る

    2.電子レンジか鍋に入れて温める

    3週間位保存可能

    冷凍保存の嬉しい点は、保存可能期間が長いこと。多少作りすぎてしまっても、冷凍保存しておけば、3週間くらいは持ちます。1日一杯ペースだと、なかなか1週間で飲みきれないこともあると思いますので、冷凍保存をうまく活用してみてください。捨てずに飲み切ることで達成感も。

    携帯できる人気脂肪燃焼フリーズドライスープ

    寒天本舗 玄米と寒天入りスープ

    味は全部で3種類。食物繊維がたっぷり含まれた糸寒天と玄米入りスープ。低カロリーな上に、栄養バランスがいいため身体に負担が少ないです。たべごたえがあるため、満腹感も。化学調味料不使用のため、オススメです。

    アマノフーズ 食べるもずくスープ まろやか醤油

    野菜のうまみと、もずくの風味が醤油ベースに美味しく調和された一品。長めにカットした食物繊維を含む食材沖縄県産もずく使用のため、麺を食べているような触感が楽しめるボリュームがあるスープです。食物繊維もしっかり含まれています。化学調味料不使用のため、オススメです。

    人気の脂肪燃焼スープで健康的なダイエットをしよう

    仕事や日常生活での疲労感で、太ってしまった。でもダイエットする暇もない。そんな方に是非オススメしたいのが、この脂肪燃焼スープです。自身のライフスタイルに合わせてスープを飲むことができるので、ストレスなくダイエットすることができるはず。

    今まで、ダイエットに対して感じていたストレスを、どう脂肪燃焼スープで改善できるかが重要。今日からでも、理想の体型に近づけるために実践してみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT