美容ドリンクのおすすめ「美肌と健康」美しくなるための最短方法とは

2017.09.05

美容ドリンクのおすすめ「美肌と健康」美しくなるための最短方法とは

ダイエット

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ストレスや加齢による肌トラブル。食生活が重要だと分かっていても忙しくて時間が費やせない。化粧品による対策では効果が出るまでに時間が掛ってしまう…もっと簡単に効果が感じられて効率よく美しくなるために、美容ドリンクを取り入れてみましょう。

INDEX

目次

    美容ドリンクを飲むことで得られる効果

    シワやたるみの予防

    年齢と共に増えてくるシワやたるみを増やさないためには、美容ドリンクは即効性が感じられて効果が高いとされています。シワやたるみの原因となる乾燥やコラーゲン不足を解消するために外からの吸収には、残念なことに限界があります。飲む美容液ともいわれる美容ドリンクで内側から加齢によるシワやたるみを予防しましょう。

    ダイエットの脂肪燃焼をサポート

    美容ドリンクには脂肪を燃焼させる効果が期待できる種類もあります。年齢と共に新陳代謝がうまく行われず、食べたものを燃焼する力が劣ってくるため10代や20代と同じような食事や運動をしても体重が中々減らないことがあります。新陳代謝を活発にして脂肪の燃焼スピードを上げる効果がある美容ドリンクはダイエットのサポートとしても有効です。

    ニキビや肌荒れの改善

    ニキビや肌荒れの原因はビタミンの欠乏や寝不足、仕事のストレスなどが原因とされています。美肌効果のある美容ドリンクには、美肌へ導くためのビタミン成分も多く含まれていて、サプリメントと違い即効性が感じられるので肌荒れを感じた時は美容ドリンクを飲んでニキビや肌荒れの改善をしましょう。

    便秘の解消

    美肌になるためには、腸内環境が重要だといわれています。美容ドリンクには、発酵系や豆乳などのイソフラボンの効果により腸の環境を整える効果もあり、飲んだ美容ドリンクが直接腸を整えて便秘を改善し、美肌作用をもたらしてくれるのです。

    シワやたるみ予防に必要な美容成分

    細胞を活性化させるプラセンタ

    プラセンタは体の中の細胞を活性化させ蘇らせてくれる働きがあります。シワやたるみは皮膚表面の乾燥や大量に排出される皮脂量が大きな原因とされています。その皮膚表面の乾燥を防ぎ保湿効果を与え、皮膚の細胞を活性化させる働きで、皮膚に与える皮脂量の分泌を正常化してくれる作用があります。

    肌のハリに必要なコラーゲン

    コラーゲンは弾力がある繊維状なので、細胞と細胞を結び付けて皮膚にハリと弾力を与える作用があります。コラーゲン不足になると細胞の結び目がほどけて肌のハリが失われ、たるみなどの原因になるのです。

    コラーゲンを支えるエラスチン

    たるみを防ぐコラーゲンの細胞と細胞を結び付ける働きがエラスチンにあります。コラーゲンだけ摂取してもハリが戻らない原因はエラスチン不足が原因です。エラスチンは皮膚の中の真皮細胞にあることでゴムのように細胞を結び付けで肌のハリを保つ重要な働きがあります。

    エラスチンは元々体内でも作られているのですが、大体25歳を過ぎると体内で作られる量が減少します。また、化粧品としてのエラスチンは皮膚の表面の一次的な保湿を補うことは出来ても、皮膚表面の異物をバリアする働きによって真皮の中に届くことはできません。真皮でのエラスチン効果を実感するには美容ドリンクで体内に摂取する必要があります。

    肌の弾力をアップさせる美容ドリンク

    HACCI 1912 ハニーコラーゲン

    フィッシュコラーゲンは、体内吸収がとても優れていて、水分量も多く含んでいる事から肌の潤いを補充し弾力を取り戻すことができるといわれています。そのフィッシュコラーゲンが5,000mgも含まれ、自社養蜂園のロイヤルゼリーとはちみつも配合された肌の弾力をアップするために作られた美容ドリンクです。

    ザ・コラーゲンドリンクV

    資生堂が独自に開発したコケモモとアラム果実を使用した美容特許成分や、体内吸収が良い低分子フィッシュコラーゲン、ヒアルロンサン、セラミド、GABA、オルニチン、ローヤルゼリー、ビタミンB群など美肌にするための成分が12種類配合されたノンカフェイン、カロリーオフで美容とダイエットに安心なドリンクです。

    ミネルヴァ コラーゲン6000

    コラーゲンの1日の推奨摂取量は5,000mgとされていますが、このミネルヴァコラーゲン6000にはそれ超えるコラーゲンが6,000mgも含まれています。身体への浸透が速く免疫作用に優れている豚由来のコラーゲンを贅沢に使用し、3日間でプルプル肌が実感できると話題の美容ドリンクです。

    脂肪燃焼に効果のある美容成分

    筋肉量を増やすアルギニン

    アミノ酸であるアルギニンには、筋肉を作るための成長ホルモンを促進して、血管拡張効果のある一酸化窒素を生成する作用があります。血流を良くすることで脂肪を燃焼し、運動後のヒートアップした筋肉細胞の合成をアルギニンの成長ホルモン作用で高めてくれることから、筋肉量を増やすことに優れています。

    代謝をアップさせる酵素

    年齢と共に少しずつ体内から減少する酵素は、基礎代謝といわれる日常の消費エネルギーの消費量を増量させてくれる働きがあります。酵素を摂取する事で、基礎代謝をアップさせ脂肪の燃焼を高めて、痩せやすい体づくりを可能としてくれるのです。

    脂肪燃焼に必要なカルニチン

    代謝アップするだけでは、脂肪を燃焼することはできません。脂肪は体内で燃焼する際にカルニチンの働きで燃焼する場所となるミトコンドリアへ運ばれます。カルニチンが体内に無いとせっかく代謝をアップしても肝心な脂肪が燃焼されずに体内に蓄積されてしまいます。カルニチンは40代では20代の約半分の量に減少してしまうといわれているので、積極的に摂取し脂肪を燃焼させる必要があります。

    脂肪の燃焼を助ける美容ドリンク

    アミノバイタル アミノバイタル(R) プロ

    アミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニン)3,600mgと8種類のビタミンが配合され、より効率のよい運動、いつもより長時間の負荷の高い運動を可能として脂肪の燃焼をサポートしてくれる作用に優れています。多く含まれたアミノ酸は、全力で動くためのタンパク質の材料となるので運動中や運動後の体のコンディションを整える働きに最適な美容ドリンクです。

    ベルタ酵素ドリンク

    基礎代謝をアップさせ脂肪燃焼の働きがある165種類の酵素に加え、ヒアルロン酸、ブラセンタ、ザクロの美容成分を含んでいるので、ダイエット、美容、健康にとても優れたドリンクです。天然成分から抽出された上質の酵素は若々しさを保ち、美容の調子を高める働きが期待できます。

    ヴァーム ヴァームダイエット

    明治が開発したスマートを目指すアミノ酸「D-V.A.A.M」が3,000mgも配合され、運動による体脂肪の分解に注目して作られたアミノ酸は、日常生活での動きや運動でもっと効率よく脂肪燃焼をサポートしてくれる成分です。いつもの日常生活に取り入れることで脂肪の燃焼をさらにアップしてくれる美容ドリンクです。

    肌荒れやニキビを防いでくれる美容成分

    皮脂の代謝に必要なビタミンB2

    ビタミンB2には脂質の代謝を促進して皮脂の分泌を整えてくれる働きがあります。ビタミンB2が不足するとその代謝作用が崩れ、皮脂の過剰分泌で肌が油っぽくなりニキビができる原因となります。

    皮脂の分泌に関わるビタミンB6

    脂質の代謝がビタミンB2でなされると同時に、皮脂の分泌の働きをビタミンB6がコントロールする役目を持っています。皮膚や粘膜を作る作用があるビタミンB6が不足すると、皮脂分泌が整わずにニキビや肌荒れの原因になります。

    抗酸化力の高いビタミンC

    ストレスや睡眠不足、タバコやお酒などの不摂生から身体の中に蓄積される活性酵素の影響で起こる肌荒れやニキビなどの肌トラブルを『美肌ビタミン』ともいわれている、ビタミンCの抗酸化力で抑制することができます。ビタミンCには抗酸化作用の力で肌環境を整えたり、美白効果やコラーゲン産生を促進するなど、美しい肌を保つための大切な働きがあります。

    ニキビや肌荒れにおすすめの美容ドリンク

    チョコラBB チョコラBBローヤル2

    脂肪の代謝を促進してくれる活性型ビタミンB2の他に、ローヤルゼリー、アミノ酸、タウリンなどが配合され身体や皮膚のコンディションを整えて疲れやストレスなどで起こる肌荒れにも効果があります。肌の生まれ変わりとなるターンオーバーのサイクルを正常化してくれるドリンクです。

    SOFINA iP クロロゲン酸 美活飲料

    化粧品メーカーで知られる花王が美肌ドリンクとして開発したipクロロゲン酸飲料は、カテキンに並び世界2大ポリフェノールとされるクロロゲン酸をコーヒー約2.5杯分も配合し、更に低分子コラーゲン、麦芽エキス、キダチアロエエキス末、ビタミンB6など健康肌になるための美の活力をサポートしてくれるドリンクです。

    サルス フローラディクス

    ドイツで60年以上も飲み続けられているフローラディクスは、女性に不足しがちな鉄分に加えてビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCが配合され美肌効果や皮脂の代謝分泌を調整してくれる働きがあります。元気な血液を作り代謝を活発にさせることで肌荒れにも効果があるドリンクです。

    便秘を解消してくれる美容成分

    腸内の善玉菌を増やす乳酸菌

    腸内にある善玉菌を増やすことで便秘改善に有効であり、善玉菌が減り悪玉菌が増えることで便秘や肌荒れの原因となります。その善玉菌を増やすことでよく知られている乳酸菌は、直接摂取することが手っ取り早く善玉菌を増やす手段とされます。乳酸菌の入った美容ドリンクを毎日飲むことで、善玉菌を補給できるのです。

    善玉菌のエサとなるオリゴ糖

    オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなり、便秘の解消や腸内環境を整えてくれる働きがあります。善玉菌はオリゴ糖を食べることで弱酸性化して、悪玉菌を減らし腸内を活発にすることから便秘が解消されるのです。

    腸内をキレイにしてくれる食物繊維

    食物繊維の種類に不溶性食物繊維と呼ばれるものがあります。不溶性食物繊維の働きは水分を多く含んで膨張し、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を盛んにして体内の毒素を便と一緒に排出してくれる効果が期待できます。食物繊維を毎日摂取する事で、腸内に老廃物や毒素が溜まることを抑えて、悪玉菌の発生を防いでくれます。

    女性ホルモンを整えるイソフラボン

    便秘の原因の1つに女性ホルモンの減少があげられます。生理前や生理中に便秘になることが多いのは、女性ホルモンの減少が関係しています。また、腸内に溜まった悪玉菌の影響で体内の機能が乱れ自律神経からホルモン分泌に乱れが生じてしまいます。

    女性ホルモンのバランスを整えるために大豆イソフラボンが有効だといわれています。大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きを持っています。大豆などからイソフラボンを多く摂る事でホルモンの働きを整え、肌荒れや便秘の改善に効果があるといわれています。

    便通の改善に有効な美容ドリンク

    グリコ乳業 BifiX1000

    グリコが開発した、生きて届くだけでなくお腹で増えるBifixだけで発酵させたビフィズス菌が製造時に1,000億個も入っていることから、手軽に飲むだけで大量のビフィズス菌を補給し腸内環境を整えてくれるドリンクです。善玉菌を増やすビフィズス菌が多く入っていることで便秘の改善に有効的です。

    資生堂ビューティーフーズ 綺麗のススメ

    17種類の美容成分がギュッと詰まった美容ドリンク綺麗のススメは、食物繊維がレタス1個分含まれているので便秘改善にも効果があり、お肌の調子を整える美容アミノ酸と呼ばれるD-アミノ酸をバランスよく配合されていることから赤ちゃんのような美肌効果が期待できるドリンクです。

    Labre 植物性乳酸菌ラブレビューティ

    信和薬品の特許成分である植物性ラブレ菌が1本で180億個も配合され体を内側から守り整える働きと、フィッシュコラーゲン3,000mg、ヒアルロン酸、N-アセチルグルコサミンの配合により美肌の為のハリや潤いの効果も実感できる内側と外側から美しくするためのドリンクです。

    成分別美容ドリンクの効果的な飲み方

    ビタミン含有のものは食後

    ビタミンは体内に蓄積される量が少なく、余分なビタミンは数時間から1日程度で体外に排出されてしまいます。一度に大量に摂取しても、ごくわずかしか体内に吸収されることが無いことや、食べ物によってはビタミンを溶かしてしまうものもあるので、食後に飲むことがおすすめです。

    カフェイン含有のものは昼

    夜の眠りを妨げる作用があるカフェインが含まれるものは昼に摂取することがおすすめです。夜の深い眠りは肌のターンオーバーや整腸作用などの時間でもあるため、カフェインを多く含んだものを眠る前に飲んだ場合は、興奮状態になり深い眠りが得られず眠ったとしても浅い眠りとなり、肌のトラブルや身体の不調の原因となる場合もあります。

    乳酸菌含有のものは胃酸の少ない朝

    殆どの乳酸菌は胃酸に弱く、胃の中に入った乳酸菌は殆どが死滅してしまいます。1日中胃の中に胃酸は存在するのですが、日中は食べ物が胃の中に入ると胃酸が活発に働いているため、胃酸の働きが少ない朝に飲むことがおすすめです。

    コラーゲン含有のものは夜寝る前

    人は眠っている間に新陳代謝が活発になります。肌のターンオーバーは夜22時から深夜2時ころまでだといわれます。コラーゲンを飲んで美肌にするためには、就寝前に飲むことが一番のベストタイムだと考えられます。コラーゲンは摂取後から約1時間後をピークに働き、その後減少するものの4時間程度測定されることが分かっています。

    アルギニンは運動の前

    代謝アップにつながるアルギニンは運動前に飲むことで運動中の疲労回復や体脂肪の燃焼にとてもよいです。細胞を活性化させる作用もあるので、運動前に飲むことで運動で損傷した筋肉の修復にもよいとされます。

    美容ドリンクの飲み方の注意

    過剰な摂取はしない

    美容によいからと過剰に摂取する事は、反対に体に悪影響につながります。美容ドリンクは飲みやすくするために甘味料が含まれている物や栄養分によっては多く摂取する事でお腹の調子が悪くなったり、吹き出物などの肌荒れを誘発する場合もあります。

    サプリメントと併用しない

    美容ドリンクの栄養成分で十分とされる量を摂取しているにも関わらず、サプリメントなどを併用すると体の中で栄養の過剰摂取となる場合や、成分によってはサプリメントと併用することで効果が減少し、得られなくなる場合もあります。

    美容ドリンクを飲みながら意識すること

    食べ物から栄養をとることが大前提

    美容ドリンクは日頃の食生活で補えない栄養を摂取する事を前提としているものです。美容ドリンクを飲んだから野菜などの食事を摂らないと身体の基本となる健康を害することになります。健康的な食生活から栄養を摂り、そこで足りない栄養を美容ドリンクで補う形が理想的な健康につながります。

    化粧品のスキンケアも欠かさない

    身体の内部から働きかける美容ドリンク、肌の表面から取り入れる化粧品によるスキンケアも、美しく健康でいるためには欠かせないものです。美容ドリンクを飲んでいるから顔も洗わない…なんて、せっかくの美容ドリンクが台無しです。

    生活習慣を乱れさせない

    健康的に生活習慣を送ることが、美肌にもダイエットにも、健康にもつながります。生活習慣の乱れから女性は肌荒れや生理不順などの体への悪影響が出やすいといえます。生活習慣を乱さないことが、健康的な女性としての美しさへつながります。

    特別な日は美容ドリンクを活用しよう

    明日は大好きな彼とデート、明日は久しぶりに会う同級生と同窓会など、特別な日に向けて美容ドリンクを活用しましょう。即効性のある美容ドリンクが多いので、特別な日の数日前から美容ドリンクで肌の調子や身体の内面の調子も整えたい時に、ぜひ美容ドリンクを活用して素敵な健康美人女子でお出かけしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT