50代の肌をあきらめない。肌を知ってケアして美しい肌を目指す

2017.09.04

50代の肌をあきらめない。肌を知ってケアして美しい肌を目指す

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

50代になると閉経などによって女性ホルモンが急激に減少し、肌にもその影響が現れます。シミやシワたるみなど肌トラブルに悩むことも多くなりますが、肌に何が必要であるのかを理解すれば、それにあったケアをおこなうことができます。適切なケアさえ行うことができれば肌は美しく保つことができます。

INDEX

目次

    50代の女性に多い肌トラブル

    シワが深くくっきりしてきた

    50代に入ると、これまでとの肌質の変化が顕著になります。40代のころにはシワができたかな、と感じていた程度でも、50代になって顔に刻まれたようなくっきりとしたシワが目立ってきます。

    50代は更年期と言われる年代でもあり、女性ホルモンの分泌が急激に減少してしまいます。肌に出てくるはっきりとしたシワは女性ホルモンが減少することで出てきます。体内のホルモン変化は避けては通れません。日頃のスキンケアを見直すことで、気になるシワも改善できます。

    シワで悩む方にはカバー力の高いファンデーションがおすすめ

    肌にハリがなくなってきた

    50代になって、化粧のノリが悪くなり肌に弾力がなくなってきたことを実感する人が多くなります。肌のハリがなくなってきたと感じる理由は、肌の水分保持をしてくれるセラミドやコラーゲンが減少してしまうからです。肌のハリを生み出している、女性ホルモンの分泌が急激な減少をしてしまうため、適したケアをしないと、どんどん肌は衰えてしまいます。また、肌の乾燥も激しくなるので、どうしても肌トラブルが起きやすい状態になってしまいます。

    シミが目立つようになってきた

    50代になりコンシーラーを使わないといけないぐらい、シミが顔に出てきたという人も多いでしょう。これはそれまでと比べて50代の肌はシミが出やすく、消えづらい状態にあるためです。

    その原因はターンオーバーにあります。ターンオーバーは肌の新陳代謝のことで、正常なターンオーバーの周期は28日周期です。ですが、年齢を重ねるにしたがって周期が30日、40日と長くなります。ターンオーバーが活発であれば、古くなった角質やシミも、すぐ新しい肌に生まれ変わるので、あまり気になりません。20代であればシミができても、気が付けば消えているということもあったのが、50代ではなかなか消えずらくなる理由です。

    さらに肌のバリア機能が弱くなり、外部からの刺激に対して敏感に反応してしまうことが考えられます。ちょっとした刺激でも色素沈着をおこしてしまいシミとなる可能性があります。紫外線による刺激も受けやすくなっているので、シミになりやすくなっています。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法 

    肌の乾燥が強くなった

    50代の肌の悩みとして多いのが、シミ・シワそして、肌がぱりぱりして粉をふくようになった、皮脂が少なくなり乾燥を防げなくなっている、というものです。これらは全て肌の乾燥が原因です。

    肌の乾燥はしっかりケアすることが必要です。50代になって肌がこわばって硬くなったと感じる人もいますが、これも乾燥が原因です。乾燥と言っても、単に水分が足りないだけでなく、皮脂も足りない状態に。

    皮脂には肌を外部からの刺激から守るだけでなく、肌の水分が抜けてしまわないようにする役目もあります。それが年齢と共に分泌量が減少してしまいます。水分を補うだけでなく皮脂の補充も考える必要があります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    保湿クリームの選び方や特徴とは?乾燥の大敵から肌を守ろう 

    全体的に弛んできた

    ほうれい線がつよくなったり毛穴が縦長になったりしてきた、といったように肌が全体的に垂れてきたように感じてしまうことがあります。

    肌が乾燥によって水分が失われることで、ほうれい線などのシワが強くなって見えますし、毛穴が縦長になるのも乾燥が大きな原因となります。肌に水分が足りないと、開いてしまった毛穴が縦長になってしまいます。見てすぐに縦長になっていることがわかるような状態は、かなり肌が乾燥してしまっていることになります。

    50代のスキンケア製品を選ぶポイント

    保湿力が高いもの

    50代の肌もきちんと肌にあったスキンケアを行うことで、シミやシワなどの気にあるトラブルを予防したり改善したりすることができます。肌トラブルの大きな原因となる乾燥の対策には、セラミドが配合されている化粧品を選ぶ必要があります。

    セラミドは保湿成分の中でもダントツの保湿力を持っています。50代の肌は乾燥しているだけでなく、水分を溜めておく機能も弱っています。しっかり保湿して、保湿した水分を留めておくことができる機能があることが大切です。セラミドには保水力があるので、セラミド配合のスキンケア用品を使用することが肌トラブル改善のカギとなります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    肌の悩みを整える成分のはいったもの

    シワやシミなどの肌悩みも、適切なスキンケア用品などを使用することで改善できます。そのために必要となるのが悩みに合わせた有効成分です。

    保湿力が衰えていますから、保湿を考えたスキンケアをしつつ、シワやシミ、たるみなどを改善してくれる有効成分が含まれた化粧品を選びましょう。きちんと目的に合わせて、必要な成分が配合されているタイプの物を選択することが改善への近道となります。

    自分の肌に合っているもの

    スキンケア用品はよいものであっても、それぞれの肌に合う合わないがあります。年齢と共にどうしても肌の機能が衰えてきますから、その肌に合わせたスキンケア用品を使用することが大切です。

    スキンケア用品は、成分が自分に合ってるものを選ぶことがとても重要となります。そのためには、肌の状態に合ったものを見つける必要があります。少量でお手頃価格で手に入る、トライアルやサンプルで肌にあっているかどうか確かめることがおすすめです。

    いきなり、購入してしまうと肌に合わなかった場合には無駄になってしまいます。まずはサンプルなどで試してみてどのような使い心地であるのか、肌に変化はあるのかといったことを確認するのがよいでしょう。

    また、メイクアップ用品も見直してみましょう。ファンデーションなど変えないままで居てしまい、今の年齢には合っていないという可能性もあります。

    50代に人気の高いブランド「ソフィーナグレース」

    50代から専用の基礎化粧品

    若いころからずっと同じ基礎化粧品を使用しているという人は少なくありませんが、肌は年々変化していくのに基礎化粧品が同じではきちんと肌ケアすることができません。

    50代は特に肌の水分と皮脂が減少し、乾燥しやすい状態です。しっかり保湿することができる基礎化粧品を選択することが大切です。

    保湿効果のある成分としては、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリン、アミノ酸といったものがあります。他にも、それぞれの化粧品メーカーが開発している保湿成分もあります。こういった保湿成分がしっかり配合されている、50代の肌のために作られた化粧品は優秀です。

    月下香培養エッセンス配合

    保湿成分にもいろいろなものがありますが、ソフィーナが注目したのが月下香です。月下香から分泌されたエキスによって肌の保湿を行うだけでなく、肌のターンオーバーを促進させ正常に戻してくれる働きがあります。

    月下香は簡単に栽培を行うことができません。過酷な状況で3年間培養して抽出したエキス、保湿成分を抽出します。過酷な環境でじっくり育った月下香のエキスは肌にすっと入り、しっとりとした肌を目指すことができます。

    保湿だけでなくターンオーバーを促進させてくれます。肌が生まれ変わるので、キメの細かく水分の抜けにくい、外部からの刺激にも強い肌へと導いてくれます。

    ソフィーナグレイス 高保湿化粧水美白しっとり

    ソフィーナグレイスの化粧水は高保湿化粧水です。角層まで潤いを届け、乾燥で固くなりがちな50代の肌を奥から保湿して、柔らかいハリのある肌へと導きます。ケラチン保水処方をとりいれているので、角質細胞の中にあるケラチン繊維にしっかり水分を届けて抱え込ませ、柔らかい弾力のある肌を目指せます。

    さらに、乾燥の原因でもある紫外線によるダメージを肌に与えないために、ビタミンC誘導体を配合しています。紫外線によるダメージを避けることはシミやシワを予防するだけでなく、キメのある健康的な肌のためにも欠かすことができません。

    ソフィーナグレイス 高保湿クリーム美白

    50代の肌に、多くのトラブルが生じてしまう原因は乾燥です。肌の水分も皮脂も減少しやすい状態なので、外部からの刺激を受けやすい状態となっています。そこでソフィーナグレイスの高保湿クリーム美白は50代の肌に、うるおい保持層を整え潤いの膜を作ることで外部からの刺激を防ぎます。

    月下香をあえて過酷な環境で3年という月日をかけて育てることで、保湿力の高いエッセンスを抽出することができます。このエッセンスを配合しているので、保湿力に優れた美容液となっています。さらに美白有効成分カモミラETを配合することでメラニンの生成を抑え、シミも予防します。

    年齢肌の強い味方「ドモホルンリンクル」

    1ライン全部が無料で試せる

    ドモホルンリンクルは「きちんと納得してから使って欲しい」という思いがあり、無料のお試しセットも1ライン全部となっています。無料のお試しセットには、化粧落しジェル・洗顔石鹸・泡の集中パック・保湿液・美活肌エキス・クリーム20・保護乳液・光対策肌ドレスクリームの8種類がすべてが含まれています。

    無料のお試しセットは約3日分となっており、使い心地などを自分の肌できちんと確かめてから、継続するかを決めることができます。

    コラーゲンへの強いこだわり

    ドモホルンリンクルは、植物の力を最大限肌に生かすことを考えて作られている基礎化粧品です。使用されているのは、厳正されたコラーゲンと約170種類の、和漢植物エキス。中でもコラーゲンにはこだわりを持っており、基礎化粧品に初めてコラーゲンを使用したのがドモホルンリンクルなのです。

    ドモホルンリンクルが使用している尾のコラーゲンには、ビタミンA・Dとコンドロイチンが豊富に含まれているので、美容効果をさらに高めることができるコラーゲンとなっています。

    ドモホルンリンクル 保湿液

    ドモホルンリンクルの保湿液は、保湿にこだわった化粧水。とろみがあるの化粧水が肌にすっと浸透していきます。角質の隅々に浸透していくのを実感することができます。

    年齢肌によって乾燥してしまう肌を潤いで守り、さらに肌自身の力を引き出して、潤うためのサポートを行う化粧水です。

    ドモホルンリンクル クリーム20

    ドモホルンリンクルクリーム20は、コラーゲンを高配合し、肌の土台となるコラーゲンの減少を補いながら、肌の潤いを保ちます。コラーゲンだけでなく、このコラーゲンの力を引き出す材料をたくさん配合することでその力を最大限発揮させています。

    肌になじみやすく、肌と指が一体になるような感覚。マッサージをするように肌になじませることで、肌の奥l深くまでコラーゲンを届けることができます。さらに、独自開発のカプセルによって、肌の必要な部分にコラーゲンなどの美容成分を届けることができます。ピンポイントで肌を潤いで満たすことができます。

    年齢と向き合う基礎化粧品「エファージュ」

    ウィスキー酵母に着目した製品

    エファージュは長年酵母の研究を行い、時間と光に強い酵母を長い間探し続けた結果、ラビスTMを発見しました。

    ラビスTMは50年という長い時間、生き続けるだけでなく、衰えない増殖力を持つ驚きの酵母となっており、紫外線を浴びても生き続ける光に強い酵母でもあります。このラビスTMを基礎化粧品に配合することで潤いを長時間持続させ、紫外線の刺激にも強い肌作りを目指します。

    アンチエイジングではなくウェルネスビューティーを

    ウェルネルビューティーは、年齢と共に衰える肌の老いを抑え込むのではなく、年齢相応の美しさを生かす基礎化粧品となっています。

    年齢に合った肌の美しさを大切にすることで、それぞれの年齢の美しい肌を目指すことができます。酵母の力によってそれぞれの年齢の一番美しい肌を実現し、明るいハリのある肌へと導きます。

    エファージュ ディープアクトエッセンスピュアホワイト

    美白有効成分火棘マルチアクションcを配合し、肌の奥まで浸透しメラニンの生成を抑える美白美容液です。酵母ラビスTMも配合されており、肌奥からハリのある肌を目指すだけでなく白く輝く肌へと導きます。医薬部外品。

    エファージュ シナジーベールクリーム

    エファージュのシナジーベールクリームは朝晩の2回使用の保湿クリームです。さらっとした使い心地で、潤いを逃がさないベールを作る働きをしてくれます。クリームを使用する前に、モイストチャージローションを使用することで角質の内部まで潤いベールを作り、クリームでふたをすることで1日中潤った肌を目指すことができます。

    乾燥した肌は、肌バリア機能が低下している状態ですが、それを補うためにバリア機能を構成している3つの成分を1:1:1の黄金比で配合することで肌のバリア機能を補助してくれます。

    ドラッグストアで購入可能「50の恵」

    50種類の養分を配合

    50の恵みはその名の通り、50種類のうるおい成分を配合した50代のための乳液です。50代の肌は必要となる様々な栄養素が足りない状態となっています。

    美白有効成分であるアルブニンがメラニンの生成を抑えます。50代の肌に必要な栄養素をぎゅぎゅっと詰め込むことで、肌に必要な栄養素を届け、外部のダメージから肌を守り健康な肌を目指します。

    比較的プチプライスである

    50の恵みシリーズはシミ対策シリーズ、養潤シリーズ、オイルinシリーズといったようにそれぞれの肌の悩みに合わせたものを使用することができます。

    50代になり急にシミが増えたと感じる人も多いのですが、これは感実際にシミが出やすい肌状態になっています。だからこそ毎日のケアが重要なものとなってきます。

    毎日のケアを考えるとコストパフォーマンスは欠かすことのできないポイントです。50の恵みはドラックストアでも購入することができる、比較的安価なコスパの良いものとなっています。

    50の恵 コラーゲン養潤液

    50の恵みコラーゲン養潤液は一本で美容液、化粧水、乳液の効果を得ることができます。朝の忙しい時間でも簡単にケアできる優れもの。コラーゲンやコエンザイムQ10をはじめとする、50種類もの栄養素を配合しています。ベタつくことなく、さらっとした使い心地となっています。

    通常50種類のも栄養素を配合すると、安定させることがとても難しくなります。それを乳化減少を利用して成分を安定させているので、しっかりと肌に届けることができます。

    50の恵 シミ対策美白養潤液

    50の恵みのシミ対策美白養潤液は、50の恵みシリーズの中でも、シミに特化した乳液となっています。通常の50の恵み同様に化粧水、乳液、美容液が一本にまとまったものなので、手軽に肌ケアを行うことができます。

    シミ対策美白美容液は、シミ抑制有効成分であるアルブニンをはじめとして、保湿成分を50種類配合しています。また、ベビーコラーゲンを配合することで必要な成分を肌の奥まで届けることができます。

    シミの原因となる最も大きなものが紫外線です。紫外線から肌を守るだけでなく、浴びた紫外線がシミにならないように、メラニンを抑制するアルブニンによってシミをダブルで対策します。

    その他おすすめ製品

    ディセンシア アヤナスローションコンセントレート

    肌の保湿に欠かすことができない成分がセラミド。年齢とともに外部からのダメージを受けセラミドに隙間ができたりします。通常のセラミドは肌の奥まで浸透することが難しいのですが、アヤナスローションコンセントレートは、セラミドをナノサイズにしてカプセル化することで、通常の4倍の浸透力を実現しました。

    とろみのある化粧水が、肌を整える高保湿ローションとして肌の奥まで届き、セラミドのすきまに入り保湿力をサポートします。

    パーフェクトワン モイスチャージェル

    パーフェクトワンモイスチャージェルは、化粧水・乳液・クリーム・美容液・パック・化粧下地の6つの役割りを1つで行うことができるオールインワンとなっています。

    肌の健康のために必要となるベビーコラーゲンや保護コラーゲンなどの、7種類のコラーゲン配合のオールインワンジェル。手軽に肌のケアを行うことができ、肌のそれぞれの箇所に合った必要なコラーゲンを届けることができます。とろっとしたジェルが肌にすっと入っていくので、使い心地も良いです。

    HABA リフトアップセラム

    HABAリフトアップセラムは、主要成分アプレシエが肌にハリを与え、肌を内側からハリのあるものに導くための美容液です。アプレシエはビタミンC誘導体であり、角質層まで浸透し肌の内側から肌を押し上げるようにハリを実現します。

    更に乱れがちな毛穴を引き締め、肌の表面もハリのあるキメのそろった肌を目指します。

    50代のスキンケアの注意点

    洗顔後に冷水で顔を引き締めない

    洗顔の基本はぬるま湯です。ぬるま湯を使用した後に冷水を使うと、その温度差が肌には大きな刺激となります。冷水も刺激が強すぎるので、シワやたるみの原因となることが考えられます。それだけ肌が刺激に敏感になっているということになります。それぞれの年代に合ったスキンケアの方法も大切です。

    クレンジングはぬるま湯で行う

    クレンジングは洗顔同様にぬるま湯で行うのが基本です。ぬるま湯を使用することでしっかり汚れを落とすことができます。冷たい水などを使用すると汚れが落としきれなくなります。汚れが残ってると、くすみが蓄積されることになり、肌にこわばりがでてくることも。

    その日の汚れはその日のうちに、汚れをきれいに落とすことでターンオーバーも行いやすくなります。

    コットンでバシバシ叩き過ぎない

    スキンケアの基本は優しく丁寧にです。50代の肌に最も必要となるのが保湿ですが、保湿の際に気を付けたいのも優しく丁寧です。たっぷり化粧水を入れようとするのは良いのですが、ガシガシこすったりバシバシ叩き過ぎるとシワやたるみの原因になる可能性があります。

    50代の肌は機能が低下しているために刺激にとても弱い状態となっています。しっかり肌に化粧水をいれたいのであれば、手で包みこむようにそっと肌に触るように優しく行うことが大切です。

    必ず適量を守ろう

    化粧水などには必ず使用方法が記載されています。その中には適量も記載されていますが、この量を守ることも肌を守るためには必要なポイントとなります。

    しっかり保湿するということでたくさんつければ良いというものではありませんし、逆につけすぎると毛穴をふさいで炎症を起こす場合もあります。それだけ肌はデリケートなものとなっていますから、使用量に関しても十分に注意しましょう。

    朝にナイト用クリームは使わない

    50代の肌は保湿を行うだけでなく、保湿した肌に蓋をするためにクリームを使用することも大切なことになります。しかしクリームには種類があり、ナイト用などもあります。ナイトクリームの成分によっては、紫外線などによってシミやシワやくすみを作り出す原因になる場合があります。

    ナイトクリームは夜、使用することを想定して作られているので、日光などに対する対策がされていないことが考えられます。成分によっては紫外線に反応してしまうこともあります。使用方法をきちんと守るようにしましょう。

    家の中でも紫外線対策

    紫外線というと外のイメージが強いのですが、窓を通して家の中にも入ってきます。家の中にいるからといって紫外線対策を行わないのは危険です。

    肌に大きなダメージを与える紫外線ですが、これまでに浴びてしまった紫外線によるメラニンの生成を抑えることはもちろん、紫外線を浴びないようにすることがとても重要です。乾燥をひどくしてしまうと、シミ、シワ、たるみの原因となります。家の中でもしっかり紫外線対策を行いましょう。

    顔をこすらない

    顔に刺激を与えると血行がよくなるから肌のために良い、というのは間違いです。肌への刺激はダメージになるので決して良いことはありません。

    洗顔後などに顔をタオルでこすって拭くことも肌には大きな負担となります。顔をふくときにはこすらず優しく、タオルで抑えるようにしましょう。ちょっとしたことでも、乾燥している肌には大きなダメージとなります。洗顔の後だけでなく、汗を拭くときなども気を付けましょう。

    肌年齢に合ったものを選ぼう

    40代、50代というと肌がそれまでとは違ったものとなってきます。40代から女性ホルモンの減少で肌はどうしても衰えてしまいます。特に50代になると、閉経もあり女性ホルモンは急激に減少することに。肌にもその影響が及びますから、きちんと理解してケアすること大切です。

    20代30代のときのままの基礎化粧品を使っている場合には、一度使うものを見直したほうが良いでしょう。年齢によっても肌に必要な成分は違ってきます。その時の肌に合った基礎化粧品を使用することが肌を守るために大切なことになります。

    肌をきちんと手入れして美しく保とう

    肌は、年齢によって変化してきます。変化してきたからといってそれが悪いことということはありません。年齢に合った肌の美しさもあります。

    しかし、きちんとケアを行わないと肌トラブルの原因となります。肌はきちんと肌状態に合わせたケアを行ってあげないとシミやシワ、たるみなどで老けた印象になってしまいます。

    その時々の肌状態にあったケアをおこなうことで、美しい肌を保つこともできます。しっかり自分の肌の状態を確認して適切なケアを行うようにしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT