乾燥肌のメイクはBBクリームで決まり。使い方のコツを知って艶肌に

2017.09.04

乾燥肌のメイクはBBクリームで決まり。使い方のコツを知って艶肌に

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

乾燥肌で肌コンディションが整わず毎日のメイクに苦戦している人必見。保湿成分が配合された、乾燥肌用のBBクリームを使うと、乾燥肌なのにしっとり艶肌を手に入れることができます。肌悩みにあったBBクリームを選んで美肌メイクを手に入れましょう。

INDEX

目次

    BBクリームの特徴

    素肌のように仕上がる

    少量でしっかり伸びるBBクリームなら、薄く塗ることができ、素肌のような仕上がりです。また、BBクリームの多くはコンシーラーやファンデーションの役割を果たすので、カバー力にも優れ、ひと塗りすることで気になる部分をカバーしてくれるので、厚塗りになる心配もありません。

    コラーゲンや、ヒアルロン酸など肌の保湿力を高める成分も配合されていたり、ウォータープルーフ処方だったりするので、皮脂や汗に強いものが多く、長時間ヨレを防いで、メイクしたばかりのような肌を持続できます。しっかりメイクをしないオフの日にも使えて便利です。

    オールインワン化粧品

    BBクリームは1本で、美容液、化粧下地、日焼け止め、ファンデーションなどいくつかの役割を果たす、オールインワンが売りです。BBクリームひとつを塗るだけで、たくさんの機能をカバーできる手軽さは、朝の忙しい時間にメイクにかかる時間を大きく短縮でき、人気が高い理由のひとつといえるでしょう。

    日焼け止め代わりに塗ると、同時にメイクもできてしまうので、普段からあまりメイクをする習慣のない人にも、需要が高まっています。またBBクリームには、美容成分が配合されているものが多く、メイクをしながらスキンケアできるので、肌の弱い人にもおすすめです。

    シミや色むらを1本でカバー

    BBクリームは、肌のキメをなめらかに整え、毛穴、シミ、小ジワなどをこれ1本でカバーしてくれる、カバー力が魅力です。もともと、肌の炎症を抑えたり、紫外線から守ったり傷跡をカバーするために作られたものなので、肌の欠点をしっかりとカバーしてくれます。

    また、目の下のクマや、くすみなど気になる部分に重ね塗りすることで、色むらをカバーできコンシーラー効果も発揮してくれます。配合されている成分によっては、光拡散効果があり、ぱっと明るい立体感のある肌に仕上げてくれます。

    色々な肌質に合いやすい

    ベースメイクとしても活躍するBBクリームは、メイクの土台でありとても重要です。ベースがきちんとできていると、化粧崩れ防止にもなります。BBクリームには、保湿成分が配合されているので、特に乾燥気味な肌にはおすすめの化粧品です。

    保湿成分や美容成分が配合されていることから、乾燥肌の人におすすめといった印象ですが、脂性肌の人にもおすすめです。脂性肌の人は、皮脂を多く出すことで肌が乾燥するのを防ぎます。乾燥を防ごうと皮脂が多く分泌され、化粧崩れの原因になります。

    1本で、さまざまな機能をもっているBBクリームは、有効成分が配合され、多くの化粧品を重ねづけする必要がないので、肌への負担が少なく、敏感肌の人でも使えます。また、皮脂コントロールにも有効なので、脂性肌の人にも使って欲しい1品です。メーカーなど種類が豊富にあるので、肌タイプによって使い分けすることができ、比較的にいろいろな肌質の人に対応できる化粧品といえます。

    洗顔料の種類

    乾燥肌にBBクリームが向いている理油

    保湿成分が配合されている

    乾燥肌には潤いを与えることがとても大切です。どんなにスキンケアをしていても、メイクをすることで肌に負担をかけてしまい、乾燥が進むこともあります。そこで保湿成分がしっかり配合されているBBクリームを使うことで、メイクしていながら保湿でき、乾燥を防ぐことができます。

    特に、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンといった良質な保湿成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。配合されている成分の効果により、クリームがしっかり肌に密着してメイク崩れしにくくなります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    肌への負担が減る

    乾燥した肌は刺激に弱く、スキンケアであっても、摩擦により肌を傷めてしまうことがあります。保湿のためのスキンケアアイテムであっても、複数を塗り重ねていくことは、肌への刺激になります。しかし、保湿成分や美容成分が配合された、オールインワンタイプのBBクリームなら、スキンケアからファンデーションまでがワンステップで、摩擦が少なく肌への刺激を抑えることができます。

    化粧ノリが良い

    乾燥肌の人は肌の角質層の水分が不足しているので、角質層がしぼんでキメが乱れてしまっています。キメの乱れた肌は、化粧ノリが悪くシワが目立ち、肌表面の細かい凹凸により、全体がくすんで見える原因にもなります。

    乱れたキメを整えるためには、美容成分が配合されたBBクリームがおすすめです。美容成分が配合されたBBクリームは、伸びがよく化粧ノリもいい上、シワも隠してくれます。また、肌表面の凹凸もなめらかに整えるので、くすみも改善してくれます。

    紫外線対策もできる

    紫外線は乾燥肌の原因のひとつです。乾燥肌の人は特に、肌が弱っているので、紫外線対策はしっかりしたいものです。しかし日焼け止めには、紫外線吸収剤が配合されているものが多いです。紫外線吸収剤は、紫外線カット効果が高いのですが、肌への負担が大きく肌乾燥を悪化させる原因にもなります。

    多くのBBクリームは、紫外線吸収剤不使用でUVカット効果があるものが多く、乾燥肌・敏感肌の人にも優しい処方となっています。肌への負担を軽くしつつ、紫外線対策をしたい人にはおすすめです。

    カバー力がある

    伸びのいいテクスチャーで、肌にしっかり密着してくれるBBクリームは、カバー力が高く、シミやそばかす、くすみなどカバーしたい箇所が複数ある人の強い味方です。BBクリームはもともと、傷跡をカバーするために開発されたので毛穴やシミ、小ジワなどをきちんとカバーしてくれます。

    また、ファンデーション以外に、コンシーラーの役目を果たすので、目の下などに重ねづけすることで、クマを隠すことも可能になりますメーカーによっては、光拡散効果のある成分が配合されているので、ぱっと明るい立体感のあるツヤ肌を実現してくれます。

    乾燥肌におすすめのBBクリーム

    明色化粧品 モイストラボ BBエッセンスクリーム

    SPF50、PA++++を紫外線カット効果が高く日焼け止めを使う必要がありません。コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどの美容成分を高配合し、しっとりとしたツヤ肌仕上げを実現しました。汗や水についよいウォータープルーフタイプで、小ジワやくすみをしっかりカバーし、透明感ある美肌へと導きます。

    雪肌粋パーフェクトBBクリーム

    ハトムギエキス、オリーブ油配合で、雪のように清らかな透明感ある仕上がりです。乳液、美容液、クリーム、化粧下地、日焼け止め、ファンデーションの6役を1本でこなします。シミやくすみ、毛穴などの肌悩みを隠しながら自然な仕上がりで、時間がたっても崩れず、透明感のある肌が持続します。

    オルビス ホワイトニングBB

    美白美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、パウダーの1本6役のBBクリームです。BBクリームでは珍しい、持続性ビタミンC誘導体の配合に成功したことで、徹底美白を実現しました。みずみずしく軽やかな仕上がりで、汗や皮脂に強く長時間くすまず、つけたてのみずみずしさを夜までキープすることが可能です。

    DHC 薬用 BBクリーム GE

    なめらかなテクスチャーで心地よく伸び、薄づきなのに毛穴やシミ、シワもしっかりカバーしてくれます。美容液成分とミネラル成分を高配合することで、メイクしながら肌に潤いを与えます。また、薬用美白美容液成分をプラス配合することで、シミ、そばかすの活性化因子を抑制し、透明感ある明るい美肌を保ちます。

    コスメデコルテ ラクチュール カバリング ベース BB N

    毛穴など肌の凹凸をぼかし、均一でふんわりとしたキメ細やかな仕上がりになります。ピュアブライトパウダー配合で、自然な血色感ある、みずみずしい肌へと導きます。SPF40、PA+++と紫外線カット効果も高く、シミ・そばかすを防ぎます。

    キュレル BBミルク

    セラミドの働きを効果的補い、肌に潤いを与えながら、肌トラブルをカバーする薄づきタイプのBBクリームです。しっとり潤う乳液タイプの軽いつけ心地で、素肌感のある自然な仕上がりです。1本で保湿、UVカット、化粧下地、ファンデーションの効果があり、敏感肌にもおすすめのBBクリームです。

    旅美人 ミネラルBBクリーム

    コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなどの美容成分80%配合で、エイジングケアに最適な、美容液ファンデーションです。ノンアルコール、パラベンフリー、香料・合成着色料不使用で肌に優しくつけたまま寝ても大丈夫です。日本人にぴったりの肌色で、伸びもよくしっかりとカバーしてくれます。

    乾燥肌におすすめのプチプラBBクリーム

    ベビーピンク BBクリーム

    ノンケミカル処方で肌に優しく、コラーゲンなどの美容液成分が74%も配合されていて、1本で8役をこなす優れものです。崩れないラスティング処方により、透明な白肌が一日中長持ちします。赤ちゃんみたいなふわ肌を叶えてくれる1本です。

    ちふれ BB クリーム

    化粧水のあとはこれ1本で、美容液、乳液、保湿クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの役割を果たしてくれます。ヒアルロン酸などの美容成分をしっかり配合し、肌の潤いを保ちながら、シミ・そばかすをきちんとカバーしてくれます紫外線吸収剤不使用で肌への負担も少なく、プチプラなのに質が高いので年齢を問わず多くの人に支持されている1本です。

    セザンヌ BBクリーム

    コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分80%配合で、美容液、乳液、UVカット、化粧下地、ファンデーションの5つの働きをしてくれます。無香料、紫外線吸収剤不使用、クレンジングなしで洗顔料だけでも落とせる肌に優しいBBクリームです。

    インテグレートグレイシィ エッセンスベースBB

    ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスなど保湿成分を79%配合し、肌に潤いを与えながら保持するBBクリームです。アレルギーテスト済み、ニキビになりにくい処方、無香料で肌に優しく、ナチュラル美肌を実現してくれます。

    エテュセ BBミネラルホワイト

    63%美容液ベース、保湿成分配合で、スキンケア効果と高い紫外線防止効果が期待できるBBクリームです。高純白ブライトニングパウダーと、凹凸コンプレックスT配合で、毛穴の目立たない、ツヤのある美肌へと仕上げてくれます。薄づきで軽く、時間が経ってもくずれないフィット感で、ツヤ・透明感あふれる赤ちゃん肌を実現しました。

    ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌BBクリーム

    100%国産のプラセンタ配合で、日中メイクしながらスキンケアができるBBクリームです。さらにコラーゲンやヒアルロン酸もプラスし、肌にハリとツヤを与えてメイクしていても、肌の潤いを保ちます。薄づきで伸びがよく、ひと塗りでベースメイクが完成します。紫外線吸収剤不使用なので、敏感肌でも使え、紫外線によるシミ・そばかすを防ぎます。

    乾燥肌におすすめのカバー力に優れたBBクリーム

    ミシャ ミシャ シグネチャー BBクリーム(R)

    マイクロマルチローリンググリディング製法の粒子が肌にフィットし、触れたくなるような透明感あふれる美肌へと導きます。保湿成分をたっぷり配合し、乾燥から肌を守りながら、肌なじみのよい植物エキスが、肌トーンを整え毛穴レススキンで自信が持てる肌に。また、水系の成分が20%以上含まれているので、軽いつけ心地なのが特徴です。

    ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト

    年齢肌にはうれしい美容成分を配合し、メイクしながらエイジングケアができるBBクリーム。これ1本で、美容液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、毛穴カバー、シェーディング、ハイライトの9つの役割を果たし、毛穴もカバーするツヤ肌小顔に仕上げます。メイクを簡単にしたい方、肌に負担をかけず手軽にメイクしたい方、小顔に見せたい方、肌のシミ、毛穴、小ジワ、くすみ、色ムラが気になる方におすすめです。

    ディセンシア アヤナス AS BBクリーム

    若々しいツヤを与える1本7役のエッセンスインBBクリームです。肌のバリア機能をサポートしながら、肌を美しく見せる特殊技術ヴァイタサイクルヴェールにより、輝きに満ちた肌へと導きます。糖とタンパク質が結合することによって老化物質を発生させる、「糖化」という現象により起こる黄ぐすみを特殊カラーによってカバーします。一般のBBクリームよりも少し固めのテクスチャーなので、少量ずつ丁寧に伸ばしていく必要があります。

    メイベリン ニューヨーク ピュアミネラル BB スーパー カバー

    高カバーストレッチファーミュラー採用により、毛穴、シミ、そばかすをメイクアップ効果で密着カバーします。ミネラル保護フィルターで環境ストレスからも肌を守り、健康ヌード肌に仕上げます。これ1本でファンデーション級のカバー力を実現しました。

    毛穴パテ職人 BBクリーム エンリッチ

    カバー力と光拡散効果が高いリッチカバーパウダーを配合し、毛穴を隠して長時間ヨレない、ツヤ肌を保持します。シリコンゲルパウダー配合で、どんな毛穴も伸縮フィットし、瞬時にカバーします。SPF50、PA++++の高い紫外線カット効果により、肌をしっかりと守ります。

    コフレドール グラン カバーフィット BB

    大人を対象とした高機能BBクリーム。きちんとカバーなのに厚塗りにならず、ヨレません。水や汗に強いウォータープルーフタイプで、強力な紫外線をカットしながらきれいにカバーするWPカバーフィットパウダー配合で、肌を均一にしシミなどを隠すカバー力も期待できます。

    乾燥肌におすすめのBBクリームの塗り方

    BBクリームを塗る前にはしっかり保湿する

    BBクリームを塗る前に肌の状態を整えます。肌が乾燥した状態ではBBクリームが伸びにくかったり、油分が多いと崩れやすかったりするので、BBクリームを塗る前の準備はとても大切です。

    保湿直後にBBクリームを塗るのは避けてください。保湿直後は化粧水や乳液などの成分が、肌表面に残っていて浸透していません。その状態で塗ってしまうと、化粧崩れの原因になるので、保湿後15分ほどおいて、保湿成分がしっかり肌になじんでから、BBクリームを塗るようにしましょう。

    スポンジを使用する

    おでこや鼻、あごに少量ずつBBクリームをのせていきます。次に顔の中心部から外側に向かって指の腹で、優しく丁寧に伸ばしていきます。このとき均一に薄くのばします。

    髪の毛の生え際、鼻すじや小鼻、ニキビ跡などムラになりやすい部分は特に、丁寧に塗りましょう。まぶたや口周りなど皮膚の薄い部分は手に余ったクリームを薄くつけます。全体的に塗れたら、スポンジで抑えて肌になじませます。そうすることで、より肌に密着し、化粧崩れしにくくなります。

    伸びが良いので薄めに塗る

    BBクリームを塗るときに重要なポイントは、使う量です。使用量が少ないと、無理に伸ばそうとして、強くこすってしまい肌を傷つけ、色ムラの原因になります。逆に使用量が多いと、化粧崩れの原因になります。適量を塗るように心がけましょう。

    薄くしっかり伸ばすコツは、少しずつ丁寧に伸ばしていくことです。使用量の目安はパール1粒分ですが、途中で足りないようなら少量ずつ足しましょう。

    ヨレないためのコツ

    BBクリームがヨレてしまうのは、しっかりと肌に密着していないことが原因です。乾燥などで肌のコンディションが悪いと、ムラやヨレが起こりやすくなります。乾燥肌の人は、忙しい朝でもしっかり保湿ケアをしてから、BBクリームを塗るようにしましょう。厚塗りもヨレの原因になるので、十分注意してください。

    意外にケアしていないのが、顔の産毛です。肌表面に産毛があると、BBクリームがうまく肌に密着できず、肌のコンディションは整っているのにヨレてしまいます。産毛もマメにケアすることをおすすめします。

    パウダーで仕上げる

    BBクリームはファンデーションの役割を果たすので、1本だけでメイクを終了しても大丈夫ですが、ベタつきが気になることがあります。そんなときは、フェイスパウダーを仕上げに使いましょう。

    フェイスパウダーをのせることで、細かな凹凸やムラを補正し、均等な肌に仕上げてくれます。また、メイク崩れを防ぐ効果もあり、メイクが一日中長持ちします。

    保湿成分配合のBBクリームを使ってメイクを楽しもう

    乾燥肌の人は、スキンケアをしていても、カサつきやゴワつくことから、メイクのもちが悪く、メイクを楽しめないことが多いものです。しかし、BBクリームを上手に使うことで、一日中崩れないメイクをすることは可能です。保湿成分の配合されたBBクリームで、潤いたっぷりのツヤ肌を手に入れてメイクを楽しみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT