自分に合う「コラーゲンドリンク」を選ぶために知っておきたいこと

2017.09.04

自分に合う「コラーゲンドリンク」を選ぶために知っておきたいこと

ダイエット

NADECICA編集部
NADECICA編集部

20代後半になってくると、徐々にお肌の悩みが出てくる年頃です。コラーゲンが肌に良いと聞いているけど、どれが良いのか、自分に合った飲み物があれば試してみたいと思う女性に、手軽に美味しく飲めて続けられるコラーゲンドリンクを知っておくと便利です。

INDEX

目次

    きれいな肌への食生活

    コラーゲンドリンクは美容成分で選ぶ

    身体を形作るコラーゲンの効果

    コラーゲンとは体内のタンパク質の30%を占めており、皮膚や内臓、血管、骨などの様々な部位の細胞と細胞を結びつける役割をしています。体の新陳代謝によって1日で消費するコラーゲンの量は2000gから3000gも失われます。

    皮膚は真皮層がコラーゲンなどでベッドのスプリングのような形態になっています。実際に美容効果を高めるためには5000g以上摂取することが望ましいでしょう。加齢とともに減少するコラーゲンを肌につけることだけでなく、飲んで内側から摂ることによって肌の衰えを防ぐ効果があります。

    加齢により減少、肌の衰えを防ぐ

    コラーゲンは20歳を超えた頃から年齢とともに生産や分解能力も衰えていき、分解が生産を超えてくると、体内に蓄積されているものも減少していきます。そのため、皮膚の下の生産される細胞の結びつきが弱くなってしまい、そこが切れてしまうと整った新しい皮膚細胞ができなくなってきます。

    それらが繰り返されることによって、シワやたるみの原因となります。コラーゲンドリンクで補うことで、新しい皮膚の細胞が整い、ハリやつや、シワ、たるみなどの肌の衰えを防ぐことが期待できます。

    コラーゲンの効果を上げるビタミンC、ビタミンB群

    コラーゲンの生産を高めるためにはビタミンCの摂取が必要不可欠です。ビタミンCが不足してしまうと、コラーゲンが繊維を作り、細胞と細胞を強固に結びつけることができなくなってしまいます。効果としてはメラニン生成を抑制したり、コラーゲンとの相乗効果を高めます。

    ビタミンB群には糖代謝を助けるビタミンB1、肌荒れを防ぐビタミンB2とビオチン、タンパク質の代謝をあげるビタミンB6、ビタミンB12などがあります。これらのビタミンB群はそれぞれ生命体を維持する役割や、コラーゲンの生成に必要な栄養素です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌によいビタミンとは?正しい摂り方を知って高い効果を得よう 

    保湿力のヒアルロン酸

    ヒアルロン酸は皮膚や軟骨、脳、目などにゼリー状となって存在しています。抜群に保水力が高く、1gあれば6リットルも保水することができるそうです。水の分子と結びつきやすく、目や関節、皮膚を潤すことで乾燥を防ぎます。

    コラーゲンは細胞同士のつなぎ役ならば、ヒアルロン酸はその隙間を水分で満たす役割です。逆に言うと、水分を持ったヒアルロン酸をコラーゲンの網でしっかりと固定するといったイメージです。そのため、肌のハリや弾力を保つためにコラーゲンにはヒアルロン酸が欠かせない存在になってきます。

    肌のきめを整えるセラミド

    コラーゲンを皮膚から吸収させるだけでは肌に浸透しにくいため、内側から摂取する必要があります。このときに必要な成分がセラミド。セラミドは皮脂と水分で作られており、これを失うと肌の保水力がなくなり、シワや敏感肌、アトピーなどの原因になります。

    セラミドは外側からコラーゲンをサポートする役割があり、コラーゲンが肌の奥に届くと、その外側を保護することで肌のバリア機能を保ち、肌のきめを整えます。コラーゲンを外からしっかりと守り、肌トラブルを減らすためにはセラミドが欠かせない成分となっています。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    年齢と共に減ってしまったセラミド。数を増やし乾燥知らずの潤い肌へ 

    年齢肌にフラバンジェノール

    フランバジェノールとはポリフェノールの一つで、フランスの海岸にある松の樹皮から抽出された成分から作られており、潮風を浴びながら強い紫外線から木を守るために生成されたものです。そのため、紫外線に大変強くできています。

    ポリフェノールは抗酸化作用があることが知られています。その中のフラバンジェノールは、コエンザイムQ10の250倍の効果が期待でき、更に血行の促進や肌の老化、酸化防止する役割が期待できると美容業界では注目されている成分です。

    女性ホルモンを補う大豆イソフラボン

    大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンのような役割を持っています。エストロゲンには女性ホルモンを補う作用と分泌量を抑える2つの種類があります。

    大豆イソフラボンは女性ホルモンが減少することによって起こる、女性特有に起こる症状を緩和したり、エストロゲンが過剰になって起こる病気にも、その分泌量を抑制したりしますので、女性ホルモンのバランスを保つためには大変有効な成分です。

    大豆イソフラボンはコラーゲンと大変相性が良く、その中にもタンパク質が35%もあるため、元々あるコラーゲンを生成するのを助けるだけでなく、ビタミンCが加わることでコラーゲンとなって増やしてくれます。

    強い抗酸化力のピクノジェノール

    ピクノジェノールは強い抗酸化作用があり、ビタミンCやビタミンEなどよりも効果が高いと証明されています。血行を良くし、血液をサラサラにする作用や、不眠の改善、疲労の改善などの効果があります。

    アメリカでは脳の障害などに有用ではないかと研究されているほどの成分ですが、アンチエイジング効果があるからといって過剰に摂取することは逆に体に悪い影響を与えるため、充分注意が必要です。

    ピクノジェノールはコラーゲンと結合し日焼けなどによる活性酸素のダメージから守る働きがあり、更にビタミンCの保護をする役割を持っており、コラーゲンの生成にも役立っています。

    高保湿力のプロテオグリカン

    プロテオグリカンはヒアルロン酸を約30%も超える高い保水力もあること、メラニン色素生成抑制の効果も確認されていることから、シミやシワ、たるみ、くすみなどの改善が期待できます。ヒアルロン酸やコラーゲンを活性化させ皮膚細胞の再生を促すことができます。

    他にも美容効果だけでなく、体の組織の欠損した細胞の再生促進や、過剰な免疫機能を抑えたり、肌の炎症を抑えたりする万能成分であることが判ってきました。医療分野でも大変注目されている成分となっています。

    プルプルお肌になるコラーゲン含有量が多いコラーゲンドリンク

    モアプラス あふれるコラーゲン20,000mgプラセンタ+

    豚皮由来のコラーゲンを使用し、ペプチド化することによって吸収効率がよくなっています。100?の中にコラーゲンペプチド20000?配合されています。この量はうなぎのかば焼き8串分相当にもなります。

    お腹にもやさしく、アップルマンゴー味なのでジュース感覚で飲むことができます。砂糖を使用していないこと、脂肪0であるためダイエット中の方でも安心して飲めますね。

    エクスボーテ 20000プラス

    50?中に業界屈指のコラーゲン量20,500?配合で、100%天然の良質なマリンコラーゲンを使用しているため、純度が高く吸収率も高くなっています。名水百選に選ばれた川の地下水からくみ上げた天然水を使用し、コラーゲンの他にも低分子ヒアルロン酸やコンドロイチンなど女性に必要な美容成分が9つ配合されています。

    カロリー控えめの砂糖不使用で脂肪0となっており、体型を気にされる方やストロベリー風味ですのでコラーゲンの臭みが気になる方でも、大変飲みやすくなっています。

    森永製菓 おいしいコラーゲンドリンク ピーチ味

    豚コラーゲンペプチドを使用し、125?中に吸収率の高くなった低分子コラーゲンペプチド10,000?配合したおいしいコラーゲンドリンクです。

    潤いを保つためのセラミド、肌のバリア機能を作るためのこんにゃく芋エキス加工品(セラミド含有)や、コラーゲンが細胞と細胞を結びつける効果を高めるビタミンCが配合。コラーゲン独特の臭みやとろみを緩和させてあり、ピーチ味でさらりと飲みやすく作られています。

    アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000

    吸収効率の良い高純度・低分子ピュアコラーゲン10,000?が、30?の中に凝縮されています。しじみ約1,100個相当のオルニチンが配合されており、肝臓の解毒作用や疲労回復などを助けてお肌の健康を引き出します。

    美容効果を高めるビタミンCや潤いを保つセラミドも配合されているため、美しい肌のために必要な成分がたくさん入っています。飲みやすいピーチヨーグルト味で、コラーゲン独特の臭みや苦みを極力抑えてあります。

    ハリつや肌の為に美容成分配合のコラーゲンドリンク

    明治 アミノコラーゲン プレミアムドリンク

    50?中に魚由来の高活性(吸収の高い)コラーゲン1,000?に、コラーゲンを保護するミルクセラミド62.5?の濃厚で贅沢な配合がされています。コラーゲンを生成するための美容アミノ酸500?(アルギニン、グリシン、シスチン)、ビタミンC100?、 グルコサミン25?、高保湿力のあるプロテオグリカン5?をはじめ、ヒアルロン酸30?、コエンザイムQ10が2?、ヒハツエキス末30?と多くの美容成分が配合されています。

    爽快感のあるザクロ風味で飲みやすくなっています。他にもグルコサミンやローヤルゼリーなどが入った商品もあります。

    資生堂 ザ・コラーゲンV

    50?中に美容特許成分コケモモ+アムラ果実の美容成分と、低分子フィッシュコラーゲンが入っています。
    北欧のスーパーフードと言われているコケモモは、ビタミンA、C、E、ミネラルを含んでいます。

    ヒアルロン酸、セラミド、リラックスや安眠効果のあるGABA、成長ホルモンに刺激を与えるオルニチン、ローヤルゼリー、4種のビタミンなどを配合しています。8.5kcalのカロリーオフ、脂質0、ノンカフェインでミックスフルーツ味の美味しいドリンクです。

    DHC コラーゲンビューティー7000

    魚の皮などから加工した低分子フィッシュコラーゲンペプチド7000?と、吸収力の良くした潤い成分の低分子プレヒアルロン酸、シトルリンが配合されています。50?で53カロリーのと低カロリー、ノンカフェインでダイエット中の方にもおすすめです。

    成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイム(22時から2時)の前、おやすみ前に飲むと効果的です。マスカット味でさっぱり飲みやすいのもうれしいですね。

    ファンケル HTCコラーゲンDX ドリンク テンスアップ

    50?中にHTCコラーゲントリペプチド高含有コラーゲンペプチド2600?をはじめ、紫外線から皮膚を守るためリンゴから抽出したポリフェノールを配合することによって、コラーゲンを守り、しみや皮膚のトラブルを防ぎます。

    更にセラミドや、ビタミンC、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、ビタミンEが配合されており、疲れを癒す効果とともに紫外線によるダメージに有効です。14kcalと低カロリーでノンカフェインなので、ダイエット中の方におすすめです。リンゴヨーグルト味のさわやかな飲みやすさです。

    女性ホルモンを補う効果のあるコラーゲンドリンク

    HACCI 1912 ハニーコラーゲン

    30?中に天然海水魚から採取した高品質な低分子フィッシュコラーゲンペプチド5,000?、コラーゲン独特の臭いもなく、吸収率も高くなっているため飲みやすくなっています。

    独自の養蜂場から採取した上質なロイヤルゼリーが配合されており、生活習慣病の改善や、女性ホルモンに類似した作用があり、抗酸化作用や、肌の劣化を防ぎお肌にハリとツヤを与えます。更にアミノ酸、ビタミン群、ミネラルも配合されているため、コラーゲンの吸収をサポートしてくれます。

    エバーライフ 美・皇潤ドリンク

    高級フカヒレコラーゲンをペプチド化させたものと、古くから美容のため注目されているツバメの巣、国産鶏の鶏冠から抽出皇潤ヒアルロン酸が配合されており、肌への潤いを促します。ツバメの巣にはコラーゲンやシアル酸、ヒアルロン酸などの美容成分が含まれています。

    酵素処理でペプチド化させたコラーゲンは体内への吸収が早いため、集中して美容効果を高めたいというときに最適。ドリンクは濃いマンゴーピーチ味で美味しく飲めます。

    ライオン キュプルン

    100?中に吸収力のある低分子コラーゲンペプチド2000?配合。フランスで育った海岸松の樹皮からとったフラバンジェノールはポリフェノールの一つで潮風と紫外線に強く、抗酸化作用があります。

    年齢を重ねるごとに減っていく軟骨などの再生を助けるグルコサミンや、保湿力の高いヒアルロン酸、肌の弾力を取り戻すエラスチン、コラーゲンをサポートするビタミンCを配合することによって必要な美容成分が詰まっています。30%ぶどう果汁の入ったマスカット味で飲みやすいドリンクになっています。

    毎日手軽に買えるコンビニで売っているコラーゲンドリンク

    エーザイ チョコラBBリッチセラミド

    チョコラBBリッチセラミドは50?中にコラーゲンペプチド1000?と米由来グルコシルセラミドを配合して、機能性表示食品となっています。

    ヒアルロン酸配合することによってお肌の美容の活性化を手助けします。おいしいラフランスの味で飲みやすくなっています。低カロリー(8.2kcal)、ノンカフェイン、脂質0のため、ダイエット中の女性に嬉しいドリンクです。

    資生堂 ザ・コラーゲンドリンクV

    50?中に美容特許を習得した成分コケモモ+アムラ果実と、低分子フィッシュコラーゲン1000?を配合し、摂取することによって吸収力が高まり、ハリのある肌をつくるサポートをします。
    他にもヒアルロン酸、セラミド、GABA、オルニチン、ローヤルゼリー、4種のビタミンが配合されています。

    カロリーオフ、ノンカフェイン、脂質0ですのでダイエット中でも飲むことができ、ミックスフルーツ味で飲みやすくなっています。

    好きな食べ物に混ぜるだけパウダータイプのコラーゲン

    ?ポーラ インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ

    1.8gの中にポーラオリジナル素材のセラクティブコラーゲン1000?を使用しており、アミノ酸が豊富に含まれてます。メロンの種の周囲にある栄養豊富な胎座という部分から抽出した植物プラセンタはアミノ酸やビタミンを多く含んでいます。

    女性には欠かせない一日の推奨量分の鉄や、保湿力のあるヒアルロン酸、肌の弾力を促すエラスチンも配合されています。4.6kcalのカロリーオフ、脂質0、ピーチヨーグルト味の顆粒状になっていますので、水なしでも美味しく飲めます。

    ニッピ コラーゲン100

    ニッピーコラーゲン100は5g中に吸収しやすい低分子コラーゲンペプチド5000?配合。無味無臭のため、粉末でできていてもコーヒーやジュース、様々な料理に加えるだけで、手軽にコラーゲンが摂れるようになっています。

    毎日摂取するのにも臭みや飲みにくさなどが気になる方でも問題なくコラーゲン摂取ができます。カロリー控えめの17.2kcalで、炭水化物0、低脂肪ですのでダイエット中でも心配なく飲めます。加えてビタミン類やヒアルロン酸などのサプリを一緒に摂るようにすると効果的です。

    サントリー ミルコラ スティック 6.5g

    1包6.5g中のミルコラの高濃度PO・OGコラーゲンはコラーゲン5000?が配合されています。PO・OGコラーゲンは皮膚を生み出す活性成分が豊富にあり、ハリや潤いを引き出す力があります。

    肌のきめを整えるミルクセラミドを1200μg、高保湿力のあるプロテオグリカンやエラスチン、コラーゲンをサポートするビタミンC、ガゼインペプチドが配合されています。

    コラーゲン独特の臭みを抑え、ミルク風味となっています。カロリーオフの24.8kcal、低脂肪なのでダイエット中の方にもおすすめです。コーヒーやヨーグルト、料理にも混ぜて使えるように飲みやすくなっています。

    コラーゲンドリンクの効果的な飲み方

    コラーゲンドリンクは毎日夜寝る前に飲む

    コラーゲンドリンクを効果的に飲む方法は、毎日夜寝る前に飲むことです。できれば22時前に飲み、成長ホルモンが活性化し、お肌の生まれ変わりが活発になる時間帯の22時から2時までのゴールデンタイムに備えることが望ましいです。

    肌の生成に必要なコラーゲンの不足分を補うために、寝る前に飲み睡眠をよくとることによって、より吸収しやすくなります。

    ビタミンCを一緒に摂る

    コラーゲンによる肌の生成に必要な成分ビタミンCと一緒に摂ることが必要です。これがないと、しっかりとした強いコラーゲンの生成ができません。そのためコラーゲンを飲む時には、補充としてビタミンCと一緒に摂りましょう。

    最近ではコラーゲンと一緒に配合されているものもありますし、食事から摂ることもできますが、サプリを選ぶときにはビタミンCが100?以上入っているものを確認して購入するとよいでしょう。

    コラーゲンを飲むとニキビができたり、悪化してしまう場合がある

    思春期にできるニキビには、特に皮脂が多いため、皮脂を増やす効果のあるコラーゲンを飲むとますます悪化させてしまいますので、飲まない方が良いです。

    30代前後になっても皮脂の分泌の多い人、ニキビができやすい人などはコラーゲンドリンクを飲む時には注意が必要です。できれば飲むことは控えた方が良いですが、どうしても飲みたい場合はビタミンB群が入ったものを摂ると皮脂が抑えられます。

    効果を期待しての過剰摂取は禁物

    コラーゲンを飲めば美肌効果あるからといって、大量に摂取してはいけません。
    肝臓に負担をかけてしまったり、脂肪分が増加してセルライトができてしまったりします。

    もちろん、ニキビの原因になることがあります。1日に摂取する量としては5000?から10000?までを目安にしましょう。

    コラーゲンドリンク効果を上げる生活習慣を心がける

    紫外線対策をする

    コラーゲンの劣化を防ぐために、常日頃から紫外線対策をしっかりする必要があります。紫外線はたった十数分で皮膚の炎症が起こり始め、赤くなった肌が数日すると皮膚がはがれてきます。皮膚の弱い人は水泡ができて、やけどと同じ症状になってしまいます。更に長時間紫外線にさらされると、数日後にはコラーゲンが減り始めます。

    しみやシワの原因としてはもちろん、紫外線によってコラーゲンがダメージを受け、破壊されることにより自らのコラーゲンでの修復が追いつかなくなってくると、肌のハリがなくなってくるのもこのためです。コラーゲンドリンクを飲み、毎日の保湿ケアと紫外線対策が必要です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線対策のコツ。紫外線の影響を知って美肌も健康もキープしよう 

    ストレスをためない

    人間はストレスを感じると、生体の防御反応として緩和させようと副腎皮質ホルモンを分泌し、同時に活性酸素を生み出します。この活性酸素がコラーゲン繊維を攻撃し、ダメージを与え不自然に結びついてしまうと、皮膚の新陳代謝を低下させます。

    ストレスのない世界に身を置くことは簡単にできることではありません。ストレスを感じる度合いも人それぞれですし、どうすれば解消できるのかもそれぞれ違います。自分に合ったストレス解消を見つけ出し、上手にコントロールしていくことで肌へのダメージを減らしていきましょう。

    睡眠を十分にとる

    肌の再生を行う時間帯、ゴールデンタイム(22時から2時)は成長ホルモンが分泌されるため、お肌の生まれ変わりが活発に行われる時間帯です。この時間の睡眠を逃してしまうと、体の自律神経などが狂い、体調不良に続いて肌のハリやシワの原因にもなります。

    コラーゲンを効率よく吸収させるためには、ゴールデンタイムの前にコラーゲンドリンクを飲み、その時間帯に眠っていられるよう十分な睡眠時間を摂ることをお勧めします。なかなか寝付けない人は、コラーゲンペプチドを摂ると良い眠りを誘ってくれます。

    バランスのとれた食事

    美容のために偏った食事は健康にもよくありません。バランスのとれた食事というのは、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、脂質が均等に摂取できることです。現代の食事では炭水化物や脂質が多く、偏りやすくなっています。きちんとした食事をすることによって、健康にも繋がります。

    コラーゲン生成を助けるためにビタミンC、必須アミノ酸の動物性たんぱく質、穀類などバランスのとれた食事を摂るようにしましょう。ビタミンCならサプリでも摂れますが、すべてサプリで補うのではなく、食事から摂れるものは積極的に食べ、楽しい食生活を送りましょう。

    コラーゲンドリンクを毎日飲んではじけるような肌を手に入れよう

    これまでに説明したコラーゲンドリンクとそれを補う成分を見ると、自分にはどの成分が必要かわかってきたのではないでしょうか。それぞれ自分に合ったコラーゲンや美容成分が配合された商品を選び、飲んで効果を確かめてみましょう。

    20代後半を過ぎると、体内に蓄積されているコラーゲンの量が徐々に減ってきます。この減りつつあるコラーゲンをドリンクで補い、毎日の生活習慣に取り入れることによって、いつまでも若々しくはじけるような肌で明るい生活を送りましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT