ワキガを気にせず輝ける日々を。私らしくいられる為のニオイケア

2017.09.04

ワキガを気にせず輝ける日々を。私らしくいられる為のニオイケア

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

「もしかして私ってワキガかも…」あなたはそんな悩みや不安を抱えていませんか?ワキガにも程度があり、程度によって対処法や心の持ちようが変わってきます。まずは自分のワキガの程度を知って、ニオイに対するコンプレックスを払拭していきましょう。

INDEX

目次

    ワキガの程度

    軽度のワキガ

    直接、脇のニオイを嗅いだときにくさいと感じる程度です。そのため、周囲の人はほとんど気付きません。1日着たインナーに鼻を近づけてにおう場合がこの程度。普段より多く汗をかいたときにワキガ臭がする時がありますが、市販の制汗剤で1日にニオイが気にならない程度です。

    このタイプの場合、耳垢が乾燥しているか、湿っているけれど飴状とまではいかず、しっとりしているものが多くみられます。

    中度のワキガ

    1日着たインナーに鼻を近づけなくてもにおう程度です。直接、脇を嗅がなくてもにおったり、また、白いシャツを着た際に脇の部分が黄ばんでしまうといった症状が出てきます。ワキガ専用薬を使用することでニオイを抑えることができますが、汗を多量にかくと軽くワキガ臭がすることも。

    耳垢も粘着性のある飴状の人が多く、アポクリン腺が陰部や乳輪などにもある場合があります。陰部からワキガ臭のする、通称「スソワキガ」と呼ばれる「外陰部臭症」、乳輪にある場合は「チチガ」と呼ばれています。

    どちらもワキガと同様にアポクリン汗腺から出る汗がニオイの原因となっています。スソワキガやチチガである確率は、主に両親どちらもワキガの場合や耳垢が湿っている場合に高くなるといわれています。

    重度のワキガ

    歩いただけで残臭があり、強いニオイが常にあると重度といえるでしょう。市販の制汗剤ではニオイを抑制出来ないため、薬用デオドラント剤や医療機関で処方されるワキガ専用薬が必要となってきます。また、シャツの脇部分の黄ばみが強く、茶褐色になってしまう場合も。

    スソワキガやチチガによる症状も強く見られるのもこの程度です。症状によっては保険による治療が認められているため、脇だけでなくスソワキガ等のニオイもキツいようなら、治療を検討してみてもいいでしょう。

    ワキガは程度によって対処が変わる

    軽度ならワキガ用石鹸またはボディーソープで洗う

    軽度の場合、ワキガ用の石鹸やボディソープを使用することで、ニオイはほとんど気にならなくなります。ワキガ用石鹸は殺菌作用が高く洗浄力に優れているため、使用後は保湿をして過度な乾燥や皮脂分泌の過多を防ぎましょう。

    また、敏感肌の人の場合、全身に使用すると肌荒れを起こす原因ともなるので、ワキガやニオイの気になる部分のみに使用し、自分の肌に合ったものを使うようにしましょう。

    脇の毛が濃い場合は、剃毛や脱毛等できちんとケアすることで雑菌の繁殖を防ぐことができ、よりニオイを軽減することができます。

    中度なら石鹸またはボディーソープとデオドラント剤の併用

    ワキガ用の石鹸やボディソープと合わせてデオドラント剤の使用が必要となってくるのが中度タイプ。

    中度の場合はワキガ用石鹸の使用で入浴後はほとんどニオイが気にならなくなりますが、時間が経つとどうしてもにおってしまいます。

    そこで、ニオイを抑制する効果を持つデオドラント剤を使用しましょう。一般的な制汗剤と違い、デオドラント剤はワキガの原因となるアポクリン腺からのニオイを抑制する作用を含むため、効果が期待できます。石鹸やボディソープと併用することで1日を快適に過ごしましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    デオドラントでワキガ対策。1日中安心できるおすすめ制汗剤は? 

    重度ならおうちケアに加えて治療も検討

    軽度や中度のケアだけではニオイを抑えられない重度の場合、入浴後にワキガ用の薬用クリームを塗ることをおすすめします。

    ただし、それでもニオイが抑えられない場合や、作用の強い石鹸やクリームを使用したことでの肌荒れ、色素沈着が酷い場合には医療機関での治療を検討しましょう。

    また、ワキガ臭による精神的苦痛や周囲の反応に対する不安感から、身体的にも精神的にも負担を伴っている場合は、一人で悩まず医療機関に相談し、アドバイスしてもらうと少しは心も落ち着くでしょう。

    近年では傷跡がほとんど目立たない治療法や、レーザーでのアプローチ手術もあり、術後のリスクも少ないものが特徴的です。

    ワキガ用石鹸またはボディーソープの選び方

    ワキガ菌を殺菌できる成分配合の商品を選ぶ

    脇のニオイ対策として有名な成分に「イソプロピルメチルフェノール」(別名:О‐シメン‐5‐オール、シメン-5-オール)があります。

    この成分は、ほとんど無味・無臭で殺菌作用は高いものの刺激性はほぼありません。ワキガ臭の原因となるワキガ菌(コリネバクト菌)や表皮ブドウ菌等に有効な殺菌成分を含んでいるため、ワキガ対策には欠かせない成分です。

    また、雑菌の繁殖を抑え肌環境を整える成分に「グリチルリチン酸ジカリウム」があります。こちらの成分も高い殺菌効果が認められるものの1つ。これら2つが成分配合されている商品は、より高い殺菌効果が期待できます。

    消臭成分配合の商品を選ぶ

    消臭効果のあるものとして代表的なものに、ヨモギエキスと柿渋エキス(柿タンニン)があります。ヨモギエキスに含まれるクロロフィルには消臭効果や老廃物を取り除いてくれる効果があります。

    また、ヨモギエキスには糖を分解するAGEs分解酵素が含まれているため、加齢に伴って蓄積されたAGEsを取り除き肌質を整える効果もあります。

    柿渋とは、渋柿の果汁を発酵させて作ったもの。この柿渋に含まれる柿タンニンには、悪臭成分を元から絶つ高い消臭効果が。消臭だけでなく抗菌・殺菌・抗酸化作用もあるため、ワキガのみならず加齢臭対策等にも使われる、体臭対策の強い味方です。

    泡立ちのよい商品を選ぶ

    ワキガの原因となる雑菌や皮脂汚れ。それらを泡立ちのよいボディーソープで毛穴の奥までしっかり洗浄し肌を清潔に保ちましょう。泡の力で洗うことによって肌への摩擦を軽減し、肌荒れや乾燥を防ぐことができます。

    泡立てずにゴシゴシこすって洗ってしまうと皮膚を傷つけて、かえって乾燥を促し皮脂分泌の過多によりワキガ臭の元となってしまうので気をつけましょう。

    保湿成分配合の商品を選ぶ

    ワキガ用の薬用石鹸は殺菌力が強く、肌が乾燥しやすくなります。肌が乾燥すると皮脂が過剰分泌され、皮脂が汗と混ざってニオイの原因を生み出します。

    保湿成分の代表として挙げられる、セラミド、ヒアルロン酸、マルトース。ワキガ用の石鹸やデオドラントの中にはこれらが配合された商品もあるので、上手く取り入れて保湿ケアに努めましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    肌をきれいするお手入れポイントドラッグストアで買えるワキガ用石鹸とボディーソープ

    アース製薬 ミューズ 薬用石鹸

    皮膚の殺菌、除菌作用に優れた、トリクロカルバン、トリクロサン成分を配合。また、植物由来の洗浄成分が配合されているので、洗浄力は強いものの低刺激性。肌にやさしく、幅広い雑菌を洗浄してくれます。マイルドな泡立ちでさっぱりとした洗い上がりを実感できます。

    ペリカン石鹸 ファミリー柿渋石鹸

    消臭成分である柿渋エキス(柿タンニン)が配合された植物由来の石鹸。柿渋に含まれた柿タンニンの消臭作用により、悪臭成分を元から絶ってくれます。爽やかなシトラスの香りでローズマリー精油もブレンドされており、香りからのリラックス効果も期待できます。

    カウブランド ?薬用すっきりデオドラントソープ

    イソプロピルメチルフェノール配合で殺菌・消臭ケア。また、サラサラパウダー配合ですっきりサラサラな洗い上がりを実感できます。保湿作用のある柿タンニンや茶エキスを含む5つの植物由来成分配合で、肌に潤いをもたらしてくれます。爽やかなシトラスフローラルの香り。

    デオタンニング 薬用ストロング ソープ

    殺菌成分であるトリクロロカルバニリドや消臭成分である柿タンニンを配合した薬用デオドラント石鹸。汚れや不快さをすっきり洗い流して殺菌し、さっぱりとした洗い上がりをもたらしてくれます。数種類の植物性由来天然成分配合で保湿効果も。フルーティミントのさわやかな香りが爽快さを感じさせてくれます。

    ネットで買えるワキガ用石鹸とボディーソープ

    クリアネオ パール オーガニックボディソープ

    エコサート認証、有機JAS認証のオーガニック成分を贅沢に配合。厳選した5種の洗浄成分がワキガ菌を吸着してくれます。また、ニオイ対策だけでなく、くすみや黒ずみを解消してくれる美肌成分や、高保湿成分であるサクランも配合。

    ワキガケアをしながら美肌ケアも同時にできる優れものです。シャボンの香りが清潔感のある女性へと演出してくれます。

    クリアネオ クリアネオデオドラントボディーソープ

    ボディソープに配合されたイソプロピルメチルフェノールが雑菌の繁殖を抑え、消臭成分である柿タンニンで抑臭。天然由来のチャ葉エキス、クマザサ葉エキス等も配合されており低刺激性です。

    肌を優しく洗浄しながら、内側からも外側からも消臭効果を発揮してくれます。洗い上がりはほぼ無臭ですが、使用時にほのかにユーカリの香りがします。

    ロエグア ソープ

    殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール成分と消臭作用の高い柿タンニン配合で、ワキガのニオイだけでなく、汗臭や加齢臭にも有効。

    また、厳選された天然由来の美肌成分を6種類、うるおい成分を6種類配合しています。強力な殺菌作用を持ちながらも保湿性にも優れ、泡立ちがとてもいいのも人気の一つです。

    ドクターデオドラント ミョウバンせっけん エクストラ

    ミョウバンの3大作用である殺菌力・制汗力・消臭力がワキガ菌に対し強力な殺菌効果を発揮。また、ミョウバンには収れん(引締め)作用もあるため、外の刺激から肌を守る働きが強くなります。

    その他にも2種類の殺菌成分(トリクロロヒドロキシジフェニルエーテル、トリクロロカルバニリド)とペパーミントオイルを配合。洗浄力が強いので、使用する際は保湿ケアも入念に取り入れましょう。

    プロアクティ 純国産柿渋石鹸

    国内産の柿から抽出された、渋みのある柿タンニンエキス配合。消臭作用・殺菌作用に優れ、ワキガ臭や加齢臭等の身体の気になるニオイに効果を発揮してくれます。

    イソプロピルメチルフェノールによる洗浄力はあるものの、白金ナノコロイドと茶エキス等の保湿成分で洗い上がりはしっとり。やさしい泡立ちでワキガ菌を元から洗い流してくれます。

    デリシャスボディ ベアウォッシュ

    殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノールとミョウバン、消臭作用に優れた柿タンニンを配合することで、より効果の高いワキガ菌対策を実現。清浄・殺菌・消臭の3大効果を得られます。

    もともとデリケートゾーン用に作られたもののため、肌に優しく無着色・無鉱物油・石油系界面活性剤フリー・アルコールフリー。また、保湿成分であるエッセンシャルオイル(ティーツリーオイル)も配合。肌に潤いをもたらし、美肌に導いてくれます。

    マックス 薬用柿渋石鹸

    ?ニオイ対策には欠かせないイソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムの2種類の配合により、強い洗浄力と殺菌効果が期待できる薬用石鹸です。

    また、保湿成分である柿渋エキス配合で、洗いあがりはしっとり。清浄成分であるベントナイト配合で、汚れはすっきり。ペパーミントの香りが清涼感をもたらしてくれます。?

    アンボーテ フィミニーナウォッシュ

    オーガニック認証COSMOS基準をクリアした日本初のデリケート用石鹸。製品の95%がオーガニックの花やハーブの天然成分でできており、肌に優しく消臭・保湿作用に優れています。

    ダマスクローズ水をはじめとするオーガニック成分を8種類も贅沢配合。それらによる高い清浄作用と保湿作用が角層から肌に潤いをもたらし、抑臭しながら肌を整えてくれます。上品なローズ&シトラスの香り。

    ペマエンジェル レディハート

    インドのアーユルヴェーダを起源としてインドネシアで作られた、100%ナチュラルハーブのジャムウ。デリケートで敏感な肌をケアするために開発された石鹸なので、デリケートゾーンだけでなく、ワキガケアにより弱くなった肌にも使用できます。

    ローズマリー葉エキス等の美白成分も配合しているため、黒ずみにも有効です。香りつけとしてローズ等のエッセンシャルオイルを配合しており、女性ホルモンへの作用も期待できます。

    ワキガを改善する体の洗い方と入浴のポイント

    体の洗い方

    1.しっかり泡立てる
    汚れを落とすために必要となるのが泡です。しっかり泡立てることできめの細かい泡をつくりましょう。きめが細かいほど肌により密着して高い洗浄効果を得られます。

    2.泡で脇をパックする
    汚れを落とすというとこすり洗いをしがちですが、ワキガ改善のためにはその洗い方は厳禁。泡で汚れを浮かすことを目的に脇をやさしくパックしましょう。

    3.流し忘れがないようにすすぐ
    体についた石鹸をしっかり洗い流しましょう。石鹸の洗い残しはワキガ菌の増殖を促すため、十分に洗い流すことが重要です。

    ゴシゴシと洗わない

    ゴシゴシこすってしまうことで、皮膚を傷付けるだけでなく必要な皮脂までも落としてしまい乾燥を導いてしまいます。その結果かえって皮脂分泌が過剰となりニオイの原因に。

    また、ワキガ菌は体の表面に残ったアルカリ性の石鹸の洗い残し等を餌とし増殖することができます。そのため、過剰な洗浄で必要な皮脂や汗の栄養素を取り除いてしまうとこれらの増殖を促すことにつながります。

    硬いナイロンタオルやスポンジなどで洗うのはもってのほか。 肌はこすらずできるだけ泡の力で洗うよう心掛けましょう。

    湯船につかる

    毛穴に詰まった皮脂や古い角質、石鹸の洗い残しでさえ餌とし増殖するワキガ菌。この皮脂や角質はシャワーだけでは十分に洗い流すことが出来ません。適温のお湯に長時間つかることで血行を促進し汗腺を拡張させ、これらを毛穴から取り除くことができます。

    また、入浴することで新陳代謝を活性化。発汗を促し、ニオイの原因となる体内のアンモニアや乳酸等の老廃物を体外に排出します。

    中でも、ゆっくり長時間つかることのできる湯温38~40度の半身浴がおすすめです。デトックス作用・リラックス作用のある半身浴で、ワキガの悩みもデトックスしてしまいましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お風呂で有意義なリラックスタイム 

    湯船で軽くマッサージ

    湯船につかることで血行促進したあとは、それを更に促し老廃物を取り除くためにマッサージをしましょう。

    マッサージと言っても、グリグリ強くするのではなく、軽く摘んだり揉みほぐす程度。脇にはリンパ節が集中している為、強いマッサージは痛みやリンパ節炎等のもとになることも。

    片側3分を目安に優しくマッサージするようにしましょう。

    拭き上げは清潔なタオルで優しく

    入浴後、タオルで拭きあげる際はこすらずに軽く押さえるようにしましょう。

    また、部屋干しした生乾きのタオルの使用はやめましょう。生乾きのタオルは雑菌が繁殖している場合があり、使用することでニオイ菌の原因となってしまいます。

    タオルは日干しか、乾燥機でしっかりと乾燥させた清潔なものを使用し、押さえるように拭くように心掛けましょう。

    デオドラント剤は入浴後すぐに使う

    朝や外出時に使用するイメージの強いデオドラント剤ですが、実は一番有効なタイミングは入浴後。入浴後の清潔な状態が最もデオドラント剤の効果を引き出してくれます。

    使用する際はわきの下の水気を拭き取ることも忘れずに。せっかく入浴で除去したワキガ菌や雑菌をまた増殖させることのないように、入浴後はデオドラント剤でしっかりアフターケアしましょう。

    おすすめのデオドラント剤

    クリアネオ わきがクリーム

    殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールと制汗成分であるパラフェノールスルホン酸亜鉛を配合。2つの有効成分がニオイや汗の原因を根元から改善してくれます。

    また、24時間閉塞パッチテスト、低スティンギングテスト、RIPT(累積刺激性及び感作試験)と様々な検査済みで敏感肌の人も使用できるようになっています。

    ノアンデ アドバンスド トランスパ

    ノアンデ独自の透臭力でワキガの原因菌を100%殺菌しすみずみまでしっかりニオイケア。肌への優しさも考えられ、無添加処方で12種類の天然由来成分を配合。乾燥・敏感肌にも使用できます。

    肌にしっかり吸着する成分も配合されているため、汗に流れにくく1日中効果が持続するのも魅力の1つです。

    リベルタ QB薬用デオドラントクリーム

    イソプロピルメチルフェノールを含む3種類の有効成分配合。
    制汗作用にも優れ、臭いの原因となる雑菌の繁殖を防ぎ、気になるニオイをしっかり消臭してくれます。

    無香料・無着色で肌に優しく、天然ホホバオイルが肌に潤いを。ウォータープルーフなので汗や水に強い持続力のある商品です。

    withCOSME ラポマイン

    高い殺菌効果や制汗効果を残しつつ、保湿ケアに徹底的こだわりを持った商品。厳選された21種もの保湿成分配合で肌に潤いをもたらし整え、余分な汗・皮脂・垢の分泌を抑えてくれます。

    また、抑毛や黒ずみに有効なイソフラボンやカモミラエキス成分も配合。伸びのいいジェルクリームがワキガ対策しながらわきを美肌にしてくれます。

    リフレア デオドラントクリーム

    Wの有効成分(イソプロピルメチルフェノール・ベンザルコニウム塩化物)で殺菌力アップ。ニオイの元となるワキガ菌にしっかりアプローチしてくれます。

    また、クリームによる高い密着力で持続力もアップ。汗をかいても落ちにくく、制汗効果をサポートしてくれます。

    デオナチュレ ソフトストーン

    殺菌成分イソプロピルメチルフェノール、消臭・制汗成分である焼ミョウバンの配合により、殺菌・消臭・制汗作用に優れた商品です。

    「直ヌリ」出来るところが魅力的。お風呂上がりや朝の忙しい時間にさっとひと塗りするだけ。ニオイをしっかり防ぐその消臭効果の高さでリピート率も高い商品です。

    薬用デオラボクリーム

    3つの厳選成分でワキガ臭ブロックを実現。殺菌作用の高いサリチル酸ナトリウムがニオイの元を抑え、ミョウバンで消臭・制汗・制菌、緑茶エキスが抗菌・消臭とトリプルケアしてくれます。

    保湿作用や美肌作用を期待できるサクラ葉エキスも配合。肌に優しいため、継続的にケアを行うことができます。

    毎日のケアで不安を洗い流しましょう

    ワキガと一口に言っても、その程度により対処法や日々のニオイに対する悩みはさまざまです。

    「もしかしてワキガかな…」と思っても、実はただの気にし過ぎであることも。たとえワキガであっても、それに対しきちんとケアをしようという心構えがあれば恐れることはありません。

    その心構えは、現実から逃げることなく自身と向き合い、ワキガ体質であることを前向きに捉えられている証拠だからです。その前向きさがあればワキガ臭は撃退できます。あとは自分に合った対処法を見つけるだけ。

    対処法を見つけその効果があった時の達成感は、きっとあなたを今まで以上に輝かせてくれるでしょう。ニオイのケアも日々の入浴や口腔ケアと同じ。毎日セルフケアしながら、自分らしく前向きに過ごしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT