【白いまつ毛を発見したら】原因と対処法を知って美しい目元へ

2017.09.04

【白いまつ毛を発見したら】原因と対処法を知って美しい目元へ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

昨今のパソコンやスマートフォンの普及で、目へのダメージが多く見られるようになりました。そんな中、まつ毛も白くなるという方が増えてきています。まつ毛が白くなることには原因があります。原因と対処法を知って、いつまでも美しい目元を保ちましょう。

INDEX

目次

    まつ毛が白くなる原因は?

    目の周りの血行不良

    まつ毛が白くなる原因に、眼精疲労があります。スマホやパソコンで、目を使いすぎてしまうとなってしまうのが眼精疲労です。眼精疲労は現代においては、若い方も多くなってきています。

    眼精疲労のせいで。目の周りの血行が悪くなり、まつ毛や眉毛に栄養が届かなくなるため、白髪になりやすいといわれています。また、まつ毛への栄養不足により、色素生成機能が低下して白くなってしまうのです。

    色素細胞の衰え

    色素細胞の衰えで、まつ毛が白くなる場合もあります。色素細胞の衰えの原因の1つに、加齢があります。年齢を重ねるにつれて、色素細胞の働きが衰え、白髪になってしまうのです。

    元々髪の毛やまつ毛は白い色なのですが、黒い色を保っているのは、メラニン色素のおかげです。このメラニン色素が加齢とともに減少し、色素細胞に栄養が届かずに、黒い色から白い色になってしまいます。

    ホルモンバランスの変化

    ホルモンバランスも、まつ毛への影響が高いです。ホルモンバランスを崩すと、体調を崩しやすくなることと同じで、まつ毛も白くなってしまいます。

    最もホルモンバランスが崩れやすいのが、出産後です。妊娠中は、女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」の分泌量が増えるため、ホルモンバランスの乱れは見られません。

    少しずつ増えたホルモンが、出産前になると減少し、ホルモンバランスが崩れて産後も継続されます。ホルモンバランスが崩れているときに、まつ毛が白くなるということもあります。

    不規則な生活習慣

    夜更かしをしたり、偏った食事をしたりと不規則な生活習慣は、まつ毛に非常に悪いです。まつ毛が白くなるだけでなく、ひどくなると抜けてしまうこともあります。

    睡眠には健康な体作りのために、最も重要な役割があります。成長ホルモンが最も分泌されるゴールデンタイムというのが、22時~夜中の2時といわれています。この時間に質の良い睡眠をとることで、まつ毛に栄養が行き届き、白くなることの予防になります。

    人間関係やハードワークのストレス

    ストレス社会で生きる私たちにとって、ストレスフリーにすることは、難しいことです。しかし、人間関係やハードワークでのストレスが蓄積されると、体によくありません。

    ストレスを感じると、自律神経が乱れたり、ホルモンバランスが崩れたりします。その結果、まつ毛にも影響が及ぶのです。ストレス解消として、運動したりお風呂にゆっくり浸かったりなど、自分にあったストレス解消法を見つけて、行うことが望ましいです。

    外食ばかりでの栄養の偏り

    仕事が忙しく、家で食事をすることが少なく外食ばかりの方は、どうしても食事のバランスが偏りがちになります。栄養に偏りが出ると、体が不調を訴えるようになります。

    胃腸が弱ったり、疲れが取れなかったりと、不調が続いてしまうのなら、栄養バランスの摂れた食事を心がけましょう。食事を見直すだけで健康的になり、まつ毛が白くなることの予防につながります。

    過度のダイエット

    ダイエットというと、さまざまな種類があります。短期で痩せるために、食事制限をして栄養の偏りが出たり、運動を倒れるほどするような過度のダイエットは、体にストレスを与えやすくなります。

    ダイエットを行うなら、短期間で痩せようとするのではなく、長期間に切り替えましょう。ストレスを感じながらのダイエットは、まつ毛が白くなったり抜けやすくなったりするだけでなく、逆効果で太りやすくなったり、リバウンドしやすくなったりもします。

    遺伝によるもの

    年齢は若いのに白髪が多い方は、若白髪といいます。若白髪の1番多い原因は、遺伝によるものです。両親のどちらかが白髪が多い方がいれば、遺伝の可能性が高いです。

    若白髪の遺伝というのは、若白髪の遺伝子を親から受け継ぐのではなく、白髪になりやすい生活環境や体質を受け継ぐことが多いようです。しかし、髪やまつ毛のケアさえしていれば、必ずしも遺伝するとも限りません。

    加齢によるもの

    加齢によりまつ毛が白くなることがあります。これは、加齢とともに、減少するホルモンバランスや色素細胞の衰えによるものです。しかし、年齢を重ねるにつれて、必ずしもまつ毛が白くなるのかというと、そうではありません。

    若くても不規則な生活だったり、偏った食事をしたり、ストレスの蓄積の影響で白くなることもあります。若いうちからケアしていれば、衰えることもなく、年を重ねても黒い方もいます。ですから、若いときからのケアが大事になってきます。

    まつ毛が白くならない対処法は

    顔のマッサージで凝りをほぐす

    顔のマッサージで凝りをほぐしてあげましょう。特に目は、パソコンやスマホをよく使うので、眼精疲労で肩こりや頭痛もしやすくなっています。

    これは、目の周りの血行が悪くなっているため、動かしにくくなり固まってしまうのです。顔は、むくんでしまうこともあるので、毎日マッサージをすることで凝りを解消し、むくみもとれて眼精疲労もましになります。

    眼精疲労や首、肩の凝りを解消するためには、リンパを流してあげることが大切です。顔のマッサージをして顔全体のリンパを流し、老廃物を一緒に流すと顔がすっきりし、目もすっきりします。

    目を温めて血流を良くする

    目を温めて血流を良くすると、疲れがとれます。目元の血流を良くすることで、痛みや疲労感がとれ、リラックス効果も得られます。

    目元を温めるには、蒸しタオルをするとよいでしょう。蒸しタオルを目元に置いて、じんわり温めてあげると効果的です。蒸しタオルはすぐに冷たくなるので、何本か用意するか、市販のホットアイマスクで目元を温めることも効果的です。

    また、寝る前にアイマスクすることもよいですが、デスクワークでパソコンやスマホを使用する頻度が高い方は、仕事の合間に目元を温めることもおすすめです。

    適度な運動をする

    運動は、人間にとって必要不可欠です。普段、運動をしない方や苦手な方は、積極的に行うとよいでしょう。特に、仕事でデスクワークの方は、1日の大半を椅子に座っていることが多いので、足がむくんだり体調を壊しやすくなったりします。

    適度な運動をすることで、1日の疲れをリフレッシュすることができるので、健康的な体つくりやストレス解消法にもつながります。運動がどうしても苦手という方は、エスカレーター移動を階段に変えてみたり、最寄り駅の1つ前で降りて家まで歩いてみたりと、仕事の行き帰りの中にも運動できる場所はたくさんあります。

    気分転換をする

    仕事に疲れて、休みの日は1日家にいるという方も多いのではないでしょうか。1日中家にいて体を休めることも大事ですが、気分転換に運動したり、映画を見たり、外出したりすることもおすすめです。気分転換をすることで、自律神経の乱れを正常に戻し、疲れた体を元気にする力があります。

    自分の好きなことや趣味に没頭することで、ストレス解消につながります。自律神経が乱れると、目の不調だけでなく、めまいや貧血を引き起こすこともあります。自律神経は非常に繊細なので、リラックスすることが自律神経を整える1番の近道です。

    パソコンは目を休めながら

    仕事上、デスクワークでパソコン作業が多い方は、30分~1時間ごとに目を休めることをおすすめします。パソコンやスマホを使用しているときは、まばたきの回数が減ります。まばたきの回数が減ってしまうと、画面からの光が目に影響して、眼精疲労を引き起こします。

    また、肩こりや頭痛も引き起こすので、目を休めながら行うことが望ましいです。目を休める方法として、ゆっくりまばたきを行ったり、遠くを見たり、眼球を動かしてみることがよいでしょう。また、眼精疲労予防に目薬をさして、乾燥から防ぐことも大切です。

    お風呂にゆっくり浸かって疲労回復

    夏に熱いお風呂にゆっくり浸かることがない方も、多いのではないでしょうか。シャワーで済ませてる方こそ、ゆっくりお風呂に浸かってみてください。お風呂にゆっくり浸かることで全身の血行を良くし、リラックス効果が得られます。1日の疲れをお風呂に浸かって取ることで、疲労回復できます。

    夏場はたっぷりと汗をかきやすいので、お風呂に入る前と入った後は、必ず水分補給をするように心がけましょう。水分補給を怠ると、脱水症状になる危険性がありますので気を付けましょう。

    アイメイクでカバーする

    目元温めたり、ストレスを解消したりしても、なかなか白いまつ毛が治らない方は、マスカラを塗ってカバーすることをおすすめします。アイメイクができることは、女性の特権でもあります。マスカラで黒く塗ってあげることで、白いことが気にならなくなり、ストレス解消にもつながります。

    また、つけまつ毛をすることも、おしゃれしをながらカバーできるのでおすすめです。マスカラやつけまつげは、目元の印象をガラリと変えるアイテムです。アイメイクが苦手な方は、マスカラで気になる部分を少し塗ってあげるだけでも構いません。

    まつ毛美容液で栄養を与える

    まつ毛美容液で、まつ毛に直接栄養を与えることは、非常に効果的でおすすめの方法です。まつ毛の美容液は、まつげエクステをしている人だけでなく、自まつ毛にも効果を発揮します。

    まつ毛美容液は、まつ毛が白くなることを防いだり、予防できたり、年齢とともにカールする力や栄養不足になって細くなったり、少なくなったりすることも防いでくれます。

    美容液を塗ってあげることで、まつ毛が増えたり長くなったり太くなったりするので、おすすめです。自まつげを大切にケアしてあげることで、白いまつ毛だけでなく目元に力を与えられるので、美容液ケアは大事です。

    血行不良の改善にオススメの食材

    納豆や豆腐で血液サラサラ

    納豆や豆腐などの大豆からできた食材は、血液をサラサラにする成分が多く含まれています。大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンの低下に関わる症状の予防ができます。

    大豆イソフラボンを摂取すると、肩こりや不眠、骨粗鬆症や乳がん、更年期障害などの予防に働きかけてくれるので、女性がなりやすい症状に最も効果的とされています。

    大豆イソフラボンは、他にも味噌や醤油からも摂取できます。しかし、過剰に摂取すると逆効果で、ホルモンバランスを乱す恐れがあります。1日の摂取量の上限がおよそ75mgと決まっていますので、摂りすぎないように調整してください。

    ナッツ類でビタミンEを摂取

    ナッツ類には、多くの栄養が含まれています。中でも、ビタミンEは脂に溶ける性質を持っているので、活性酸素の攻撃から細胞膜を守る働きをします。ナッツ類の中でも、ビタミンEが多く含まれているのは、アーモンドや落花生です。

    ビタミンEは肌荒れを防いでくれたり、血管の健康を保ち、毛細血管の血流を良くしてくれるので、冷え性や肩こりの改善につながります。ナッツ類は、油脂分が多い食品ですので、食べ過ぎるとニキビができたり、肌の調子が悪くなることもあります。さらに、カロリーが高く肥満になる恐れもありますので、食べ過ぎには注意が必要です。

    ピーマンで血液の浄化

    ピーマンは、ビタミンCを多く含む野菜の1つで、実はレモンの約2倍もビタミンCを含んでいるのです。ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ、シミやそばかすを減らしてくれます。

    また、βカロチンを多く含む野菜でもあり、このβカロチンはビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあります。また、目の神経伝達物質にビタミンAとして働きがあるので、不足すると、視力の低下や髪やまつ毛の脱毛につながります。

    ピーマンの他に、赤や黄色のパプリカがあります。パプリカもピーマンと同じ成分が含まれています。しかし、パプリカの方がビタミンCやβカロテンの含有量は多いといわれていますので、パプリカでもよいでしょう。

    ナスの優れた抗酸化作用

    ナスに含まれる高ポリフェノールは体内を活性し、疲れを解消する効果があります。この高ポリフェノールには、目の疲労を防ぐ作用や、生活習慣病の予防、紫外線対策にも効果がある抗酸化作用があります。

    抗酸化作用の効果により、血管の老化を抑え、血液改善や神経伝達物質の活性化をサポートしてくれるので、ナスを食事に取り入れることをおすすめします。

    しかし、ナスは夏バテ予防に効果があるとされているほど、体を冷やす性質があります。体が冷えすぎると血行が悪くなるので、食べ過ぎには注意が必要です。

    生姜で体を温める

    生姜は、摂取することで血液を促進し、体を温めてくれます。生姜は体を温めてくれるショウガオールという成分が含まれているのですが、加熱調理しなければショウガオールの効き目はありません。このショウガオールには発汗作用があり、冷え性の改善や基礎代謝を高める働きがあります。生姜で体を温めて、血行促進することをおすすめします。

    生姜を摂取しやすい方法は、寝る前にレモン汁にはちみつを加えた白湯に、すりおろした生姜を入れて飲むと、安眠効果があります。さらに、寝ている間に脂肪を燃焼する力が働くので、ダイエット中でも飲めます。

    ハーブのお茶でリラックス効果

    ハーブは、古代から薬として使用され、心と体を癒す効果があるとされてきました。ラベンダーやカモミールなどのハーブには、鎮静作用があり、心を静めてくれる効果があります。

    また、自律神経を整えてくれるので、精神が安定し、リラックス効果を得るのが高いとされています。リラックス効果をより高めるには、入浴前や入眠前にハーブのお茶を飲むと高まります。

    ハーブの種類は豊富にあります。ハーブの種類によって、異なる効果が得られます。便秘解消や解毒作用のあるハーブや、食欲を抑えるハーブも存在します。リラックス効果を得ながら改善したい効果があるので、ハーブティーは女性に嬉しい飲み物です。

    注意するべき対処法

    まつ毛染めを自分で行う

    まつ毛が白いことが気になる方は、まつ毛を染めてみてもよいでしょう。髪の毛と同じく、まつ毛も染めることができます。カラー剤は、まつ毛専用の白髪染めがあります。

    自分でやる場合、目の周りを保護しながら、慎重かつ丁寧に行いましょう。目は非常にデリケートなので、慎重に行ってください。もし目の中にカラー剤が入った場合は、すぐに水で目を洗うなどの対処をしてください。

    また、髪の毛に使用するカラー剤もありますが、髪の毛とまつ毛の毛の種類が違うため、まつ毛に使用すると染まらないのもありますので、必ずまつ毛専用のカラー剤を使用してください。

    まつ毛を自分で抜く

    まつ毛は、毛の周期で抜けては生えるを繰り返しています。気になる白髪まつ毛を発見した場合は、抜いて対処してもよいでしょう。抜いてもまた生えてきますので、問題はありません。

    まつ毛を抜く際は、ピンセットで抜くとよいです。上まつ毛は、指で少しまぶたを持ち上げると見やすくなり、光をあてると白髪が光りやすいです。

    しかし、無理やり抜いてしまったり抜き続けると、抜いた場所から雑菌が入り、炎症などを引き起こす可能性があります。簡単に抜けますが、引っ張りすぎないように注意してください。炎症を起こした場合は、すぐに病院へ行ってください。

    まつ毛をはさみで切る

    まつ毛を抜くのが怖い方や、炎症を起こしたくない方は、はさみで気になる白い部分を切ってみましょう。はさみで切ることで、白髪を目立たなくすることは可能です。

    はさみを使用する際は、根元から切るのではなく、気になる部分だけを切るようにしましょう。あくまでも目立たなくする方法で、全くなくす方法ではありません。

    はさみを目元に使用するので、目の中を傷つけたり、目の周りを傷つけたりすることがないように、十分に注意して行いましょう。目はデリケートなので、はさみはできるだけ消毒してから行った方がよいです。

    白髪染めを使う

    白髪染めを自分で行うのが怖い方や苦手な方は、サロンや専門家に相談して行ってもらうとよいでしょう。サロンでは、専門分野を勉強している方ばかりなので、真摯に悩みを受け止めてくれます。

    白髪染めをすることは、自分で行うよりも、人にやってもらったほうがきれいに染まりますし、うまく染めてくれます。サロンでしてもらえれば、後片付けもいりません。

    白髪染めを行うために、必要な技術も備わっているので、安心して染められます。同じく悩みを抱えている方も多いようなので、恥ずかしがらずに勇気をだして相談しにいってみましょう。

    生活習慣を改善しても変化が見られない時は医療機関にも相談を

    まつ毛が白くなっていることに悩みを抱えている人は、徐々に増えつつあります。不規則な生活を見直したり、食事改善などをしても変化が見られず白いままなら、1度専門家に相談してみるとよいでしょう。

    相談するほうが早く改善される場合もありますので、白いまつ毛を見つけたら、1度医療機関などに相談しにいってみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT