ワキガとフェロモンを知り魅力的な女性へ。ワキガの女性はもてる説

2017.09.02

ワキガとフェロモンを知り魅力的な女性へ。ワキガの女性はもてる説

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

体の匂いには気をつけてはいるけれど、脇汗やワキガではないかと悩んでいる方には悩み多い季節となりました。しかし、ワキガとフェロモンには深い関係があります。正しく知りケアすることで魅力的な自信あふれる女性へ生まれ変わることが出来ます。

INDEX

目次

    ワキガの原因

    遺伝によるもの

    ワキガの主な原因は、アポクリン腺から出る汗にあります。このアポクリン腺の量は個人差があり、ほとんどない人もいれば多い人もいます。

    このアポクリン腺が多い人がワキガ体質の場合が多く、両親のどちらかがワキガ体質の場合は50%の確率で、また、両親ともワキガ体質の場合は80%の確率で子供に遺伝すると言われています。

    ストレスをためる

    アポクリン腺は情緒の刺激でも発汗するとも言われ、自律神経とも深く関係しています。ストレスがたまり交感神経を刺激するとアポクリン腺も刺激され、発汗が活発になります。そうするとストレスがない状態の発汗よりもニオイが強くなるのです。

    私達は、緊張した時などに精神的に緊張し汗をかきやすくなりますが、同じように心身にストレスがたまった時にもこの精神的発汗が起こりやすくなります。

    脂質の多い食事を摂取

    たんぱく質や脂質の多い食事というのは、胃や腸で消化吸収するのに時間がかかります。その時に胃から硫化水素とメチルメルカプタンという臭いを感じる物質を発し、それが体臭となります。

    また、ワキガの方に多いアポクリン線から出る汗はほとんどが脂質ですが、脂質はアポクリン腺の活動を活発にし、ワキガ臭を強めてしまいます。こうしたことから、たんぱく質や脂質を多く含む食べ物はなるべく控えた方がいいと言えるでしょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    糖質と脂質の制限で理想の体へ。ダイエット効果を高めるコツとは 

    生活習慣の乱れ

    夜ふかしや偏食、暴飲暴食、運動不足、喫煙、飲酒など、生活習慣の乱れが長く続くと、心身ともに変化が出てきます。まず、先ほど述べたように生活習慣の乱れにより食事が外食やコンビニ食に偏ると、脂質の多い食事に偏りがちになり、ニオイの元を作りやすくなります。

    また、生活習慣が乱れてくると自律神経が崩れやすくなります。その時にアポクリン腺が刺激されるので、ニオイの元になる物質が多く出るようになり、ワキガ臭も強くなると言われています。

    運動不足

    新陳代謝が低下すると体の老廃物が排出されにくくなり、体内に溜め込んでしまいます。このような状態で汗をかくと、老廃物や不純物が汗に大量に含まれ、ワキガ臭を強くする原因となります。

    また、運動不足になると汗腺の機能が衰え、ベタついた蒸発しにくい汗をかきやすくなり、ワキガ臭が発生しやすくなります。日々の生活の中から運動で代謝を上げ、汗をかいて汗腺の機能を良くしてあげると、老廃物を溜めない体質になりニオイの改善にもつながります。

    脇が不衛生

    脇の下は、汗などの汚れが溜まりやすく、蒸れやすい状態になる場所です。なので、体の中でも特に不衛生になりがちです。ニオイもこもりやすい場所のため、脇の下から強烈なニオイが発生することがあります。

    そういうことから意識的に不衛生にならないように、清潔にするようなケアを行いましょう。特に気温が上がってくる春先からは、汗もかきやすいので不衛生にならないように注意をしましょう。

    汗腺量が多い

    脇汗をかきやすいというのは、汗腺の量の違いもあります。汗腺は3歳までにどれくらい汗をかいたかによって決まると言われます。ですので、それまでに大量の汗をかいた人は汗をかきやすい体質になると言われています。

    しかし、汗が多いからと言ってワキガではありません。汗腺にはアポクリン線とエクリン線があり、ワキガの汗はアクポリン線からでるものです。どちらにしろ、大量に汗をかくと分泌時は臭いませんが、汗に含まれる成分が皮膚の常在菌によって分解されるときに細菌が繁殖するとニオイがします。

    脇毛の処理をしない

    脇の下に脇毛があると汗などの汚れが溜まりやすくなり、ただでさえ蒸れやすいところなので非常に不衛生になりがちな場所です。暑い季節だけでなく、一年を通して清潔を保つという点では、積極的に脇毛の処理を行うことをおすすめします。

    また、特に暖かくなる春先から、夏にかけては汗をかく量も増えますから、エチケットであるとともに、念を入れて処理し衛生を保つようにしましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ワキガは脇毛を剃って対策できるって本当?効果的な方法を伝授 

    便秘体質

    便が長い間腸内に留まると、体内で発酵し悪臭を放つ「インドール」などの成分が発生します。これらの成分は腸内から血液にのって全身を巡り、皮膚から汗となり放出します。

    便秘体質の方は、汗となって出されるこのニオイ成分を少しでも和らげる為に、食物繊維豊富な食事をとり、腸内環境を改善する事をおすすめします。しかし、体を冷やすと体表面の常在菌の活動が鈍りニオイがきつくなる原因となるので、生野菜のサラダ類よりも温野菜にするなど工夫をした方がいいでしょう。

    フェロモンとは一体なにか

    男性を引き付ける匂い

    フェロモンとは、生物が仲間を引き寄せたり、メスとオスがコミュニケーションを取るための行動や発育の変化を促す物質のことを言います。人もいい香りがするとその香りに近づき、嗅ぎたくなりますが、分かりやすく言うと、そのいい香りに相当するのがフェロモンです。

    フェロモンは体から出され、周りに影響を与えるのが目的。フェロモンがたくさん出るほど、たくさんの人や異性が寄ってくると言われています。

    アポクリン線から出る匂いがついた汗

    ワキガ体質とアポクリン腺が関係があることを述べてきましたので、アポクリン腺をとても悪いもののように思うかもしれません。

    しかし、アポクリン腺は、特に体の中でも脇の下、胸元、性器の周辺、耳の穴など、性的欲求が掻き立てられるような部分に集中してあるのです。アポクリン線から出る汗は、元々は異性を惹きつけるフェロモンの役割を果たすものでもあるのです。

    女性のわきがはフェロモンの役割

    ワキガは、アポクリン腺からかく汗が原因です。しかし、アポクリン腺から出る汗は異性を引き付けるフェロモンとしての役割も果たしているのです。ワキガのニオイはフェロモンと言えるのです。

    実際に世界3大美女の一人で、古代中国の絶世の美女と言われる楊貴妃が「非常に香しい体臭をしていた」という記述があり、それは「ワキガ」だったのではないかと言われています。古代中国では魅力的な匂いと捉えられていたのかもしれません。

    フェロモンの出やすい時期、出やすい体質

    フェロモンには、出やすい時期や出やすい体質などがあります。出やすい時期のひとつは恋愛です。人は恋をするとキレイになるとよく言われますが、その時期にはPEAというホルモンを分泌します。このホルモンはフェロモンが出た時と同じような効果をもたらします。

    また、女性は生理周期の排卵期に、男性を惹きつける香りを体から出します。排卵期にフェロモンのような男性を惹きつけるニオイを出すことは、種の繁栄とも深い関係があるとも言えます。生理不順や栄養不足などに気をつけましょう。健康を保ち定期的にフェロモンの香りを出しましょう。

    そのほかにも、香水を有効利用することでフェロモン効果が期待できるものもあります。

    ワキガに効果がある商品について

    ビオレ 薬用デオドラントZ ロールオン せっけんの香り

    「汗殺菌スタミナ技術」でたくさん汗をかいても、ニオイ菌ヘの殺菌作用が続き、長時間におわせません。また、「汗瞬間ドライパウダー(基剤)」配合で、ワキ汗もすぐ蒸発させます。

    しかも、保湿成分であるアスナロエキス、ヒアルロン酸、オウバクエキス配合。保湿をしながら、ベタつかず、さらっと快適に過ごせ、素肌が喜びます。医薬部外品。

    Ban 汗ブロックスティック プレミアムラベル

    新配合の耐水皮膜成分WAPが脇肌にしっかりと密着します。ナノイオンブロック効果で汗の出口にフタをして、脇汗が出る前に汗染みやにおいの原因となる脇汗をしっかりと抑えます。

    汗を止めることが心配と思うかもしれませんが、脇から出る汗は体全体の汗のわずか1%。非常に少なく、汗の役割である体温調整等には影響ありません。

    日邦薬品 オドレミン

    無着色、無香料、界面活性剤不使用の肌に優しいオドレミン。入浴後の清潔な肌に瓶に入っている液体を手に出して直接ワキに塗布します。その効果は抜群。汗の量とニオイを抑えてくれることを実感できます。

    オドレミンの主な成分である塩化アルミニウム液は、皮膚科でも多汗症の治療に処方されるものです。ワキ汗の量やニオイに悩んでいる方は一度使ってみてください。

    デオナチュレ クリスタルストーン

    天然アルム石成分100%の無香料、無着色、アルコールフリー、防腐剤なしの自然派デオドラント。アルム石は肌にやさしく効果が高いため、いまもなお世界で多くの人に愛され続けています。

    水に濡らして直接湿布するとアルム石の成分が目に見えない膜を作り、収れん効果で汗を抑えます。サラッとした塗り心地で白くならず、肌にベタつきを感じません。朝塗ってニオイを長時間しっかりと防ぎ、夜まで快適に過ごせます。

    リフレア 薬用メンソレータムリフレア デオドラントクリーム

    ワキガも汗のニオイもしっかり防ぐデオドラント。「ベンザルコニウム塩化物」を配合しニオイの原因を元からコントロール、気になるワキのニオイをしっかり抑えることにこだわった「頼れる制汗剤」です。

    また、皮脂が気になるところにも効果を発揮できるように「イソプロピルメチルフェノール」を配合。殺菌成分をW配合し、高い効果を発揮します。デオドラントクリームがワキにしっかりと密着し、一日中汗とニオイの元をカットします。医薬部外品。

    ラヴィリン アンダーアームクリーム

    イスラエルのハラヴィン博士によって発見されたカレンジュラという植物の天然成分でできているデオドラントクリーム。天然ハーブがニオイの原因となるバクテリアの働きを中和します。肌を傷つけない成分を配合、安全性にも考慮されています。

    入浴や水泳などの激しい運動でも流れ落ちることもありません。効果は皮膚内部でし属しています。1回の使用で約1~2週間効果が持続するため、コストパフォーマンスもとてもいい商品です。

    H・ミッテル H・ミッテルクリーム

    「保湿、肌の保護を目的」としたセージエキスとアルテアエキス2種類のハーブエキス配合。殺菌成分がニオイのもとになる雑菌をしっかりと殺菌し抑えます。一日数回、汗の気になるところに塗り込むだけで気になる汗のニオイをしっかりと抑えます。

    サラッとした感触の白色のクリームは無着色、無香料。医薬部外品。直接濡れるドーム型容器でとっても便利。無香料・無着色というのもうれしいです。

    withCOSME ラポマイン

    ラポマインは、無着色、無香料、医薬部外品で無添加処方。デオドラント剤にはAg(銀)などが入っており金属アレルギーの方は使用できないものもあるのですが、こちらは安心して使用することが出来ます。
    渋柿天然植物エキス配合でニオイの元となる原因菌を抑制します。保湿成分は、ニオイの元となる乾燥を防ぎ、ビタミンC配合で黒ずみにも効果が期待できます。

    リフレア 薬用デオドラントリキッド

    殺菌有効成分と汗・水に強い高密着処方で、気になるニオイの原因となる菌を強力に殺菌するデオドラント剤。「メンソレータム リフレア デオドラントリキッド」は、サラッと気持ちいいリキッドタイプ。手を汚さずに直接ワキに塗れるロールオンタイプです。

    医薬部外品でとにかくしっかりケアしたい方におすすめです。

    リベルタ QB デオドラントクリーム

    ニオイを抑える有効成分が2種類から3種類に配合量も増えました。ニオイの元となる汗を抑え、ニオイの原因となる「雑菌の繁殖」を防ぎ、気になるニオイをしっかり防ぎます。

    クリームをしっかりと塗り込むことで、付着力・密着性がアップします。しかも、白くならず気になりません。ウォータープルーフなので汗・水に強く、気になる汗とニオイをしっかり抑えます。無香料、無着色(パラベンフリー/アルコールフリー/アルミニウムフリーパッチテスト済)。医薬部外品。

    エージープラス / クリア シャワー シート (無香料)

    直接、汗、ニオイ、汚れをしっかり拭き去る、瞬間リフレッシュシート。銀含有ゼオライト(銀・亜鉛・アンモニウム担持ゼオライト)配合で肌にさらりとしかっりと密着。つけたてのサラサラ、爽やさを持続させニオイを元からカットします。朝に一度つけるだけで、汗・ニオイを気にせず1日中快適に過ごせます。

    うれしい汗とりパウダー配合で、長時間ずっとべたつかず快適。制汗・消臭粉末配合。医薬部外品。

    デオクリスタル デオクリスタル ヴェルダン

    デオクリスタルヴェルダンは有効成分の天然アルム石100%。ナチュラルな水なしで使えて携帯しやすいプレストパウダーで、いつでもさらさら。強力な収れん作用によってエクリン腺やアポクリン腺からの発汗を抑え、高い抗菌作用によってバクテリアの発育・活動そのものを抑制しニオイを防ぎます。

    着色料、香料無添加、100%天然成分。優れた抗菌・消臭効果で肌にやさしく、白うきせずに自然な使い心地。環境にも優しく子供から大人まで幅広く使用できます。

    ワキガ対策のおすすめのフェロモン香水

    ラブアトラクション ラブアトラクション無香料(女性用)

    無香タイプでほとんど香りがないことから、周りに気づかれずに使用出来る人気のフェロモン香水。世界で唯一、人にはたらきかけることが認められている「ヒトフェロモン(特許所得)」を使用した香水です。

    女性が持っている内側からの魅力を引き出し、他の女性と差をつけて気になる異性を惹き付けてみませんか?周囲からの目線が違うことにあなたもすぐに気がつくでしょう。

    LCラブコスメ(エルシーラブコスメ) リビドー ロゼ

    リビドーロゼは、男性が好きな香りを研究して作られた香水です。約80種類の成分の中には、男性が好きなお風呂上りの香りやセクシーな気分を引き出すと言われているイランイラン、フェロモンを意識した香り成分「オスモフェリン」などが調合されています。

    この香りで男性が思わず衝動的に、より積極的になることが期待できるかも。この魅惑的な香りをデート前にひと吹きすれば、彼はいつもと違うかもしれません。

    ジルスチュアート JILL STUART クリスタルブルーム オードパルファン

    つけた時には、澄みきったピュアな花々の香りから、凛とした清らかさと優しさが揺らめく香りになり、次第に溢れるほどの優しさ・甘さで包み込むような香りへと変わっていきます。この香りは、女性をさらに女性らしくしてくれ、「男性もときめかずにはいられない」そんな香りです。

    ヴィンテージ感のあるボトルは持っているだけで幸せになりそう。

    ジョルジオ アルマーニ ビューティ アルマーニ マニア ファム オードパルファン

    ウッディ、アロマティック、フローラルの3つのノートがシンプルに組み合わさった香り。この甘く官能的な香りは、時間と共に味わい深い香りを放ちます。

    大胆さを持ち合わせた甘く大人の女性の香り、強く洗練されたラテンの香りが女性の持つ躍動的でセクシーな魅力を引き出してくれるでしょう。

    マジョリカ マジョルカ マジョロマンティカ S

    果実や蜜を煮詰めたようなとてもスイートでロマンティックな香りです。最初は、ベリー系果実の食べたくなるような香り。そして、時間と共にムスクやフラワーの大人っぽい香りへと変化します。

    煮つめたようなとろりとした一滴は、甘くセクシーなフェロモンをイメージした、ハンターの香り。あなたの意中の彼をこの香りで射止めてみませんか。

    ワキガはフェロモンを加えて魅力的な女性になれる

    ワキガは、アポクリン腺からかく汗が原因で起こることを見てきましたが、同時にアポクリン腺から出る汗は異性を引き付けるフェロモンとしての役割を果たしていた事も分かりました。

    しかし、ワキガのニオイは、周りの人を不快にさせる可能性もあるので、適切なニオイのケアをし、不快感を与えないように気をつけましょう。そして、何よりもフェロモンを出せる体質であるということを知りポジティブにとらえ自信を持ってください。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT