ヒアルロン酸の効果は美肌だけではない。健康になれる保湿美容液

2017.09.02

ヒアルロン酸の効果は美肌だけではない。健康になれる保湿美容液

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ヒアルロン酸が持つ保水力は、美容や健康にとても良いものとされています。肌の弾力が失われ、加齢で体がスムーズに動かしにくいと感じる方にもおすすめです。ヒアルロン酸を積極的に摂取していき、いつまでも健康で美しい肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    ヒアルロン酸の基礎知識

    ヒアルロン酸はこんな成分

    ヒアルロン酸は生体内では、たんぱく質との直接共有結合によって複合体を形成してプリテオグリカンと総称される形態で存在しています。ヒアルロン酸はムコ多糖の1種で粘り気があり、自身の重量の約6000倍(1gで6L)の保水力があります。

    摂取し続けると、コラーゲンが変質することなく、しみやシワの予防ができ、弾力のある肌を維持することができます。ヒアルロン酸の保有量は胎児のときが最も多く、誕生とともに減り続け、成人以降4分の1まで減少するのです。

    子どもの頃が量のピーク

    ヒアルロン酸は代謝が非常に早く、体の内でのコラーゲンの半減期が3~4週間に対して、ヒアルロン酸は1.9日間と言われています。つまり、とても早くなくなる成分なのです。年齢を重ねるごとに生産が低下し、徐々に減少。乳幼児を100%とすると、20代で70%~60%、50代以降には40%以下と年齢とともに減少していくます。

    ヒアルロン酸は、人間が生きていくのに必要不可欠であり、年齢とともに落ちていくため、積極的に摂取することが大切です。

    ヒアルロン酸の効果

    肌の水分を溜めこむ

    ヒアルロン酸は肌に水分を溜め込み、非常に高い保水力があります。1gに6Lもの水分を溜め込むことができるため、肌にハリや弾力、滑らかさを保たせてくれるはたらきがあります。

    他にも、一度水を保持すると離さないので他の高分子物質などと異なって低湿時でも水分保留能が?いのが特徴です。したがって、ヒアルロン酸は理想的な保水力と保湿性にとても優れていることになります。

    関節の動きを滑らかにする

    関節同士が重なる部分には、全てに関節液というものが存在します。関節液は主にヒアルロン酸が多く含まれ、関節と関節の間にクッションをつくり、弾力を持たせ滑らかに体を動かしてくれます。体重で負担がかかりやすい膝などは、骨への衝撃を吸収してくれるため負担なく歩くことができるのです。

    年齢と共にヒアルロン酸が減少することで、軟骨がすり減り炎症を起こし、関節痛や関節炎を引き起こしやすくなり、体をスムーズに動かすことができなくなります。

    ホルモンバランスを整える

    ヒアルロン酸といえば、肌や体を美しく保つ成分だと思いの方が多いですが、実はホルモンバランスを整えるはたらきにも重要とされています。年齢を重ねるごとにホルモンバランスが乱れ、更年期障害や精神的ストレス、イライラを引き起こします。

    ヒアルロン酸は卵巣や子宮、女性ホルモンに関わる分泌のサポートに活躍すると言われているため、ホルモンバランスを整え緩和するはたらきを持っています。

    ヒアルロン酸で健康な体を手に入れる

    普段の生活の中で、ストレスや疲労、睡眠不足や食生活の乱れをおこしやすく、健康な状態から体調を害してしまうと、体の中の水分は減少すると共に、ヒアルロン酸も減少してしまいます。体の中の水分はヒアルロン酸が支配しているため、ヒアルロン酸が減少していくと水分を保てなくなり老化にもつながります。

    食事やサプリメントなどでしっかり体内に取り入れることでヒアルロン酸を保持し、健康な体を手に入れましょう。

    老化の予防

    ヒアルロン酸は胎児の頃が最も多く、年齢を重ねるごとに減少していきます。体の皮膚、関節、筋肉合成、脳、目、内臓全ての部分で必要不可欠と言われ減少を防ぐためには、外から補っていくことが老化を防ぐとされています。

    食品から摂取したり、サプリメントや美容ドリンクから摂取することも可能です。ヒアルロン酸を補うことで、体内にしっかり水分を溜め込み老化の進行を防ぐことができるのです。

    体内のヒアルロン酸を補う方法

    スキンケアとして肌に塗る

    外からヒアルロン酸を補うために使用されていることも多く、スキンケアの商品にもたくさん使われています。ヒアルロン酸は高分子のため、肌の奥まで入り込みにくとされていますが、最近では、低分子で浸透率を良くした化粧水や美容液が増えています。

    スキンケアとして使用することで、肌に水分を溜め込み、保水性や保湿力に優れているため、ハリや弾力のあるみずみずしい肌に導いてくれます。

    サプリメントとして飲む

    ヒアルロン酸は肌表面に効果を出してくれるだけではなく、体の中の細胞や内臓にも効果を発揮します。サプリメントで体内に摂取することで、体のすみずみまでいきわたることが可能です。1gに対し6Lの保水力があるため、少しの量でも体のあらゆる部分の水分を保持することができます。

    ドリンク等の液体だと吸収が早く効果を実感できるのも早いため、手軽にヒアルロン酸を摂取するこもできます。

    食事で摂取する

    普段の食事でヒアルロン酸を摂取することができると、日々の積み重ねにより体内に常に保持できる状態になります。ヒアルロン酸を多く摂ることができる食材は手羽、豚足、フカヒレ、スッポン、鳥皮、鶏肉、鳥のトサカなどに含まれ、野菜でもネバネバしたオクラや納豆にも含まれています。

    食事で補うことができない分はサプリメントで補い、食事でなるべく摂取することを心がけてみましょう。

    摂取するタイミング

    ヒアルロン酸を摂取するタイミングは、基本的にはいつでも良く、1日に1回を多く摂取してしまうより朝、昼、晩、と3度に分けて定期的に少しづつ摂取すると、効果を持続させることができます。

    夜は寝る前の摂取により、寝ている間の成長ホルモンと同時に成分が吸収し、細胞一つ一つを若返らせるサポートにも繋がります。ゴールデンタイムの寝ている間にも美容サポートとして効果的です。

    美容外科に行く

    肌の弾力が失われると、乾燥やシワ、たるみに繋がります。若々しく肌を保つにはハリや弾力がある肌を保たねければなりません。サプリメントや食事で体内に摂取していても、思うように効果を実感することができない方は多く、美容外科へ行く方も増えています。

    肌にヒアルロン酸を注入するとシワなどの改善やハリ、弾力の効果もあり、即効性があります。その方の悩みや相談に応じて施術してくれるので安心です。

    効果の高いヒアルロン酸を見極めるポイント

    高分子と低分子

    ヒアルロン酸は基本高分子の成分で、体内や肌に吸収しにくいとされいています。ヒアルロン酸の量が多い食品といって口にしても、高分子だとほとんどが吸収されません。しかし、体にとって必要不可欠なヒアルロン酸。年齢と共に減少していくもの。

    そこで体への吸収を高めるために低分子ヒアルロン酸を開発されました。高分子を細かくしたものを低分子とされ、体内や肌への浸透、吸収性を高めたヒアルロン酸です。

    人工ではなく天然のものを

    肌や体に塗ったり、摂取するうえで意識してほしいことはヒアルロン酸が人工ではなく天然のものなのかどうかです。人工的につくられるものは、「ストレストコッカス」(溶血性連鎖球菌)という微生物などから、バイオ製法によって製造されています。

    このストレストコッカスは扁桃腺や急性口内炎などを引き起こす菌類。ヒアルロン酸を私たちの体に摂取する際は天然なものを見極め栄養素のラベルをしっかり確認しましょう。

    ヒアルロン酸の製造方法をチェック

    ヒアルロン酸は高温で、化学物質をつかって抽出するといった方法があります。ヒアルロン酸は高温には弱いためこのように製造すると新鮮な状態ではなくなり変性し、本来の効果である保湿力を失ってしまいます。

    しかし、酵素を使って低温でじっくり抽出する方法だと、本来の効果である保湿力を失わず、低分子のヒアルロン酸にすることができます。低分子のヒアルロン酸を選ぶ際は、製造方法をしっかりチェックしましょう。

    ヒアルロン酸とコラーゲンの関係

    ヒアルロン酸は体の中のクッションの役割で、細胞を守り続けると、コラーゲンが変質することなくシワやたるみの予防ができ弾力のある肌を維持することができます。コラーゲンが加齢やストレスで不足していくと、ヒアルロン酸を摂取しても維持することが難しく、ヒアルロン酸が不足するとコラーゲンが変質し弾力が失われます。

    どちらも保湿として代表の成分ですが、どちらか一つの存在が欠けていると、本来の力が発揮できずはたらきが弱くなります。

    高品質ヒアルロン酸を含むスキンケア製品

    プラスレイ ホワイト4種美容原液

    フラーレン・コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタの美容原液。フラーレン原液を高配合し、豚のプラセンタ、低分子コラーゲン、低分子ヒアルロン酸の高品質3大成分も原液のまま配合。気になる部分を目立たなくさせ、肌を若々しく保ちます。

    ディオール ディオール アディクト リップ マキシマイザー

    唇のコラーゲン生成をサポートするコラーゲン、ヒアルロン酸微粒子を配合したリップグロス。一塗で唇に潤いとボリュームアップ効果を与え、艶やかな笑顔を叶えます。内側からふっくらした唇に導き、さわやかなミントフレーバーの香りで、弾むリップが叶う夢のようなリップグロスです。

    うる肌うるり オールインワン美容乳液

    5種類の天然型セラミド(保湿)が、肌の水分をサンドウィッチのようにた蓄える、潤いサンド処方で、潤いを長期間キープ。肌の潤いを守ると同時に刺激物質の進入を防いで敏感な肌を守ります。さらに、アミノ酸やヒアルロン酸、トレハロース、プリテオグリカンなどの保湿成分が、肌のキメを整えスベスベ肌に。

    クリニーク クラリファイング ローション 2

    乾燥やくすみ、毛穴の目立ちなどさまざまな肌トラブルの原因となる古い角質を穏やかに取り除く皮膚科医処方の角質ケアできるローションブースター。コットンでやさしくふき取るだけで、洗顔では取り除けない不要な角質をオフ。次に使うスキンケアの浸透を高め(角質層)、健全な肌のターンオーバーをサポートします。

    オンリーセラム エクストラセラム

    海と大地のミネラル成分に加え、4つのコラーゲンと4つのヒアルロン酸、5つのセラミドを配合しました。角質層のすみずみまで満たすトリプルモイスチャライジングシステムを採用。つややかな潤いのある、キュッと引き締まった、弾むような素肌へと導きます。

    D.U.O. ザ エッセンス セラム

    1つで透明感・ハリ・弾力・キメ・毛穴・ブースター機能6役。医療レベルの浸透技術を採用し、独自のターゲティングカプセルを原液にした高純度パワー美容液です。ターゲティングカプセルの中には厳選した17種類の美容成分を配合。複合的な年齢サインにそれぞれアプローチし、若々しい健やかな肌へ導きます。

    ナチュラルシー研究所 絹 -KinuHada III premium-

    新美容成分「C-17」配合、なめらかで伸びが良いオールインワン美白美容液です。化粧水・乳液・美容液・ブライトニング(美白)・化粧下地と5つの役割を果たします。男性や、家族みんなで使えるオールインワン美白美容液です。肌のキメを整え、ハリのある明るい肌へと導きます。

    アクセーヌ マイルドサンシールド

    日焼け止め保湿ベースクリームで、肌に優しいノンケミカルタイプ(紫外線吸収剤フリー)。刺激に敏感な肌の方も1年中快適に使用できます。他にも、保水効果の高いヒアルロン酸Naなどの成分が(保湿UVカット膜)を形成。角質層に潤いを与えながら紫外線をカットし、デリケートな肌を紫外線から守ります。

    肌ナチュール リッチモイストクレンジング

    炭酸美容液クレンジングが、メイクや汚れを浮かせて落とすから1度にクレンジングと洗顔を実現。オイルフリーバージョン。炭酸、ゲルマニウム、ショウガ、出雲の温泉水で毛穴の汚れもゴッソリ落とし、美容成分のヒアルロン酸やセラミドなどで、洗顔後も驚きの潤いを実現します。

    ハイスキン モイストジェル

    あのワセリンが保湿効果はそままに、潤い成分たっぷり配合のもっちりジェルに。スルスル伸びてピタッと密着し、翌朝まるでパックしたようなモチモチ肌に導きます。べたつきにくい保湿成分、インマルト配合。片手で使えるポンプタイプで、ボディケアを早く済ませたい夜や時間がない朝でも手軽に保湿ケアが完了します。

    あいび ベルブラン

    導入・美白美容液です。洗顔後の使用で、ブースター効果により他の美容成分も浸透しやすくなります。繰り返す大人ニキビや、ニキビが治った後の肌が気になる方に。合成香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコールは不使用です。

    ヒアルロン酸を効率よく摂取できるサプリメント

    スリムアップスリム 酵素+スーパーフードシェイク 抹茶ラテ

    活性型酵素+スーパーフード抹茶のシェイク。活性のある酵素を含有した穀物発酵エキス末と日本由来のスーパーフード宇治抹茶を使用。毎日飽きずに飲める抹茶味です。ソイプロテイン、コラーゲン、食物繊維、1/3日分のビタミン11種・ミネラル10種・3種の乳酸菌・活性型酵素なども配合でダイエットにも適しています。

    ミネルヴァ ヒアルロン酸&プラセンタ

    人気の美容三大成分、ヒアルロン酸・プラセンタ・コラーゲンをバランスよく配合したワンランク上の美容ドリンク。マスカットレモン味で飲みやすく、ヒアルロン酸60mgにプラセンタ純末135mgを配合。カロリーオフで、コラーゲンやハトムギまで美容成分をたっぷり配合。納得の体感です。

    パーフェクトアスタシリーズ パーフェクトアスタコラーゲンパウダー

    12種類の成分(低分子コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・美体質乳酸菌・グルコサミン・CoQ10・ビタミンC)と、4種のハーブミックス(ローマカミツレ・ドクダミ・セイヨウサンザシ・ブドウ葉)などを配合したパウダータイプの美容食品。サッと溶けて飲みやすいコラーゲンパウダーです。

    新日配薬品 コラーゲン トップ5000

    コラーゲンペプチド5000mg配合。飲みやすいパイン味のドリンク剤です。毎日の美容の維持にはかかせない、ヒアルロン酸とコラーゲン配合。コラーゲンペプチドの他、プラセンタエキス、ヒアルロン酸、ロイヤルゼリー、ビタミンP、ハイビスカスエキスを配合しています。

    ヒアルロン酸で健康的な綺麗な身体を手に入れよう

    ヒアルロン酸は体の全体に存在しています。1gに対し6Lの保水力をもつヒアルロン酸は、体全ての関節を滑らかなに動かし、ホルモンバランスの乱れから起きる問題にも大きく効果を発揮します。肌の弾力を保ちながら潤いをもたせ、失われたヒアルロン酸を外から補っていくことで老化を防いでくれます。体の細胞一つ一つに潤いを与えながら、ヒアルロン酸の力でエイジングケアし、いつまでも健康で若々しい体を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT