くすみの原因とは。スキンケアで透明感のある美肌を手に入れる

2017.09.03

くすみの原因とは。スキンケアで透明感のある美肌を手に入れる

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

最近顔色が悪かったり元気ないの?と聞かれるようになった。それはくすみが原因かもしれません。さらにくすみには化粧ノリも悪くさせてしまうことも。くすみのない美肌を手に入れるために、原因や改善方法を身に着けてみませんか。

INDEX

目次

    くすみには4種類ある

    血行不良によるくすみ

    青ぐすみとも呼ばれます。食生活やタバコ、ストレス、手足の冷えなどにより体中の血液の流れが悪くなります。本来は顔に必要な酸素や栄養素が血液によって運ばれますが、体全体が血行不良を起こすと血液が先端にある顔にまで流れて行きにくくなり、血色感が失われ青くくすんでしまいます。

    血液の流れが悪いとターンオーバーが乱れてしまい、古い角質が溜まりくすんでしまうことも。体調不良によりホルモンバランスが崩れることによるくすみもあります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    顔の角質の役割とは?ターンオーバーとの関係性と正しいケアを知ろう 

    乾燥によるくすみ

    肌が乾燥すると、肌表面の水分の蒸発やバリア機能が低下をしないように、角質がたくさん生成され肌を守ります。過剰な角質は未熟な状態で作り出されることや、ターンオーバーが乱れることで古い角質が外に排出されにくくなり蓄積されてくすんでしまいます。

    乾燥する季節に多いですが、空調の効いた部屋にいる場合も乾燥しやすく、朝はきれいな肌だったのに夕方ごろになるとくすんでしまうことも乾燥が原因です。老化することによるくすみもあり、年齢を重ねると水分と油分が減少し乾燥を招いてしまいます。敏感肌の方も乾燥しやすいのでくすみやすくなります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    乾燥肌の原因別に対策チェック。内側と外側からスキンケアしましょう 

    汚れによるくすみ

    メイクや皮脂汚れが毛穴に詰まることによるくすみのことです。クレンジングが不十分だとメイク汚れが残り、毛穴に蓄積されてしまいます。皮脂は洗顔が不十分だと残った汚れが毛穴に入り込んでしまったり、洗顔を必要以上に行うと乾燥し、肌を守るため過剰な皮脂を作り出し毛穴に皮脂が溜まってしまいます。

    毛穴に詰まった汚れが酸化することで黒くなり、くすんでしまう原因に。ホコリや皮脂などが混ざり合ってできる角栓もくすみの原因となります。

    紫外線によるくすみ

    日焼けによるくすみが原因です。紫外線はメラニンを作り出し肌を黒くさせてしまいますが、通常だとターンオーバーがメラニンを外に排出し元の肌の色に戻ります。

    しかし、日焼けなどによって過剰に作り出されたメラニンが蓄積され色素沈着を起こしたり、ターンオーバーが乱れることでメラニンが外に排出されにくくなりこげ茶色にくすんでしまいます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    日焼け止めの効果、実感できていますか?紫外線から素肌を守るコツ 

    肌のくすみは悩みのタネ

    顔色が悪く不健康に見える

    透明感のある肌は生き生きした印象を与えますが、血行不良や汚れが原因で肌がくすむと顔色が悪く見られてしまいます。体調不良や不機嫌そう、悩んでいそうなどのイメージを受け、周りから不健康そうにみえてしまうのです。

    実年齢より老けて見える

    透明感がある肌は若々しく見られるのと対照的に、くすみは実年齢よりも老けて見えがちに。肌全体が黒く見える以上に、まだらにくすんでいる部分があるとより老けて見えてしまいます。くすみを放置するとシミの原因にもなりさらに老け込んで見えてしまいます。

    思うように化粧ができない

    くすみを隠そうと何度もファンデーションを重ねてしまうと厚塗りになってしまい、よりくすみを目立たせてメイクがヨレてしまうことも。

    くすんでいる肌は古い角質が蓄積されているため肌がごわついたり、乾燥の影響でファンデーションをつけても浮いてしまったりと化粧ノリが悪くなるのです。乾燥すると過剰な皮脂が分泌されヨレやすく、毛穴の汚れもきれいにファンデーションが付きにくくなってしまいます。

    くすみを改善する方法

    今までの生活を改善する

    食事の見直しや、ストレス発散、喫煙飲酒を抑え、体を温めることで血液の流れが良くし、顔に必要な酸素や栄養素を運びやすくしてくれます。くすんだ肌に血色が戻り、生き生きとした肌へ導きます。

    休養や睡眠もしっかりとることで成長ホルモンの分泌が活発になりターンオーバーが整い、古い角質の排出を促進してくれるはたらきもあります。

    乾燥しないよう保湿を心がける

    水分や油分、バリア機能が低下することで乾燥ぐすみが発生するので、うるおい補給が必要となります。うるおい力のある化粧水はもちろん、美容液やクリームを使用し外からの刺激を守り、水分が蒸発しないように肌表面の外側に膜を張をはることで、乾燥のない肌に仕上げます。

    正しいクレンジングと洗顔をする

    毛穴に残った汚れによりくすみが発生してしまうので、洗顔やクレンジング方法の見直しが必要です。ウォータープルーフタイプのメイク用品を使用している場合はオイルクレンジングを使用するなど、現在使用しているメイクに合わせたクレンジングを行うことでメイクや油汚れをすっきり洗い流すことができます。

    洗顔も適量をしっかりと泡立てて洗うことで、余分な皮脂や古い角質、ホコリを洗い流すことができるので毛穴に汚れを残さないようにします。

    外出時は日焼け対策をする

    紫外線による過剰なメラニンの生成を防ぐため、日焼け止めや日焼けグッズを使用します。季節や天候、屋内外に関係なく紫外線は降り注いでいるので、一年中ケアをすることが大切です。日焼けグッズは紫外線を吸収し肌に通しにくくする濃い色の物やUVカットができるものを選ぶと良いでしょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線対策のコツ。紫外線の影響を知って美肌も健康もキープしよう 

    マッサージを行う

    血行不良のくすみにはマッサージを行うことで、血液の流れを改善し明るい肌にするはたらきがあります。マッサージクリームなどを使用し、摩擦を与えないように優しく行います。顔以外にも隣接している頭や首、デコルテのマッサージを行うことではたらきがさらに良くなります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    顔のリンパを流してむくみを解消、すっきりとしたフェイスラインに 

    スキンケアでくすみを改善しよう

    日焼け対策や美白効果がある商品を選ぶ

    くすみの原因であるメラニンの過剰生成が起きないよう日焼け止めを使用し、紫外線から肌をガードし予防させます。美白はシミソバカス以外にもメラニンの生成を抑えるはたらきがあるので、できてしまったくすみにも効果的です。

    毛穴に働きかける商品を選ぶ

    毛穴に残った汚れが原因でくすみが起きるので、汚れを取り除くことや、毛穴を引き締めるはたらきのある商品が必要です。クレンジングや洗顔で毛穴の皮脂やメイク、ホコリなどの汚れを落とし、化粧水や美容液などで毛穴を引き締めるアイテムを選ぶとよいでしょう。

    角質ケアのある商品を選ぶ

    古い角質が溜まってしまうと、くすみの原因になっていしまいます。余分な角質を取り除くピーリングや洗顔料、ターンオーバーを整えて古い角質を外へ排出し、必要以上に角質を作り出さないよううるおい力のあるスキンケアを選ぶことをおすすめします。

    おすすめのクレンジングと洗顔料

    トゥルーネイチャー シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル 敏感肌タイプ

    クレンジング、毛穴の汚れ落とし、導入美容液が配合され、さらにオイルフリー、アルコールフリーにした敏感肌用クレンジングゲル。頑固な毛穴の汚れもすっきり洗い流し、7つの導入美容液がターンオーバーを促進し、健康な角質に整える角質ケアでくすみのない肌や、洗顔後に使用するスキンケアを浸透させやすい肌へ導きます。

    まつ毛エクステにも使え、W洗顔不要と使いやすい処方となっています。フレッシュハーブの香りの天然アロマでリラックスしながら使用ができます。その他に合成香料、合成着色料、パラベン、鉱物油といった添加物も不要でアレルギーテストチェック済みですのでさらに安心して使用ができます。

    サンタマルシェ ホットジェルクレンジング

    肌になじませると温かくなる温感ジェルタイプのクレンジング。重曹とオリーブ果実油ですっきりとクレンジングを落とし、毛穴の汚れや古い角質を取り除く角質ケアをすることで、くすみのない肌へ導きます。

    美容成分を贅沢に配合。保湿成分であるヒアルロン酸やナノセラミド、コラーゲン配合でうるおいのある肌へ。合成香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコール、シリコン、フェノキシエタノールが配合されておらず安心して使用ができ、W洗顔不要ですので短時間でクレンジング洗顔ができます。

    資生堂 エリクシール ルフレ バランシング バブル

    年齢に応じたうるおいケアができ、ジェルに触れた瞬間モコモコした泡に変化して増えていく洗顔料。ジェルが毛穴の皮脂や汚れに密着し、泡で汚れを取り除きくすみのない肌へ導きます。

    クレンジングとしても使用ができ、洗顔料で使用する量よりも多めの量をとり使用することがおすすめです。

    ココ&メリー エステパック

    洗顔とパックが同時にできる泡で出てくる洗顔料。炭酸水と炭酸ガスで優しくなじませるだけで古い角質や毛穴の汚れをすっきり取り除くことができます。

    保湿成分のプロテオグリカンとゴールデンシルクで肌にうるおいを保ちながら洗顔ができます。7つの天然美容成分で肌をサポートします。着色料、香料、パラベンが無添加で肌に優しい処方となっています。

    おすすめ化粧水と美容液

    KOSE 薬用 雪肌精 エンリッチ

    厳選した和漢エキス配合の化粧水。保湿成分のバクモンドウエキス、テンニンカエキスでうるおいのある透明肌へ導きます。水分と油分のバランスを保ち毛穴の目立ちにくく、くすみや乾燥する肌にはたらきかけるので美白ケアやうるおいケアをしてくれます。

    肌荒れや雪焼けなどによる肌のほてりにもはたらきかけてくれ、モダンフローラルの香りに包まれながら使用ができます。

    コスメデコルテ ヴィタ ドレーブ

    4種のシソ科エキス配合でゆらぎやすい肌にはたらきかけ、乾燥しないうるおいに満ちたすべすべ肌へ導きます。肌に美容成分を浸透させトラブルのない肌に整え、ターンオーバーを助けるはたらきがあります。

    くすみや肌荒れを抑えたい場合は、プレローションとしても使用可能です。

    クリニーク ターンアラウンド セラム AR

    美白有効成分のコウジ酸とブライトイコライザー配合の美白美容液。コウジ酸が、蓄積されたメラニンに素早く浸透しはたらきかけることでメラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスの目立たない肌へ導きます。

    くすんだ肌から保湿力のある透明感にあふれた肌へ顔全体に広がります。フレッシュグリーンフローラルの香りを楽しみながら使用ができます。

    その他おすすめの日焼け対策グッズ

    SK-ll アトモスフィア エアリーライトUVエマルジョン

    紫外線以外にも日差しの中で約54%も占める赤外線までもガードする日焼け止め。日差しのダメージから肌を守り、美容成分配合で肌のきめを整え、透明感のあるみずみずしい健やかな肌へ導きます。

    軽い感触で肌に密着し、ベタつきのないうるおい肌に仕上げます。化粧下地としても使用ができファンデーションをきれいにのせてくれます。

    資生堂 サンメディック

    SPF50?PA+++と高い日焼け止めながらも、肌荒れのない健やかなうるおい肌へ導きます。美白、肌荒れ防止美容液のトラネキサム酸の配合でメラニンの生成を抑え、美白ケアやトラブルのない肌へと導きます。

    化粧水、美容液、乳液のお手入れがこちら一本でケアができる朝のスキンケアとしても最適で、パラベン、香料、着色料、鉱物油が無添加でアレルギーチェックテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みで安心して使用ができます。化粧下地としても使用が可能。ウォータープルーフタイプで高い紫外線防御力もあります。

    LIBERTA ネックガード ネックカバー

    SPF50?のUVカット力の高い日焼け対策フェイスマスクです。ずれ落ちにくい耳フック付きで苦しくなく使用ができます。着脱しやすいスリットと肌触りが良い処方となっているので使い心地がよいです。

    男女兼用ができるフリーサイズで、カラーもネイビー、ホワイト、ブラック、グレート4種類あり好みや色違いで持つことができます。ネックガードとしても使用可能。

    REWARD 日よけカバー 帽子

    綿100%の花柄と無地がリバーシブルができる、日焼け止め対策の帽子です。マジックテープタイプで簡単に着脱できるので使用しやすく、顔や首元を徹底ガード。

    UVカットや遮熱、汗などの水分を素早く吸収し乾かせるので、暑い夏でも安心して使用ができます。徹底的に紫外線から肌を守りたい方に最適です。オフホワイト、ピンク、ブラウン、ブラックと色も豊富。

    くすみ対策をして美肌を保とう

    くすみはさまざまな原因によって起こるので、今あるくすみは何が原因かを見極めてケアをすることが必要となります。

    化粧品を使用し改善することはもちろん、今の生活習慣を見直すだけでもくすみのない肌へ導くことができます。くすみ対策で透明感のある生き生きとした明るい肌を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT