パックを上手に使い分け。人気のパックランキングと選ぶコツ

2017.09.01

パックを上手に使い分け。人気のパックランキングと選ぶコツ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

保湿ケアや肌のお悩み解決に効果的なパック。お手軽なシートパックにも、美肌へより近づくための選ぶコツがあります。さらに、シートパックだけでなく洗い流すタイプも肌に合わせて上手に活用して、ツルッと綺麗な肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    効果的なパックの選び方

    薄手より厚手が良い

    厚さは、パックによりさまざまです。おすすめは、厚手ものです。薄手のものよりもしっかりとした厚手のほうが、美容液をたっぷり含んでパック中の乾燥もしづらく、より美肌効果を実感することができます。

    薄手のものですと、どうしても乾燥したり充分に美容液を含むことができずに液ダレ、はがれる原因となってしまいます。使いやすさとしても効果の面からみても、やはり厚手のものを選ぶことが重要なポイントです。

    はがれにくいものを選ぶ

    シートの形状にも選ぶコツがあります。フェイスラインに細かく切り込みが入っているものは、自分の顔の形に合わせてぴったり密着させることができるので、はがれにくくなります。

    空気が入ってしまったり、パックの途中にはがれてしまうと効果が半減してしまいます。自分の顔にフィットする形状のパックを選びましょう。

    敏感肌にはエタノールの入っていないものを選ぶ

    ある程度の時間、肌にのせたままにしておかなければいけないパックですので、敏感肌の方は特に成分に注意して選ぶことが大事です。

    気をつけたいポイントは、「エタノール」というアルコール成分が入っていないものを選ぶことです。敏感肌の方は特に、ヒリつきや肌トラブルの元となることが多いので、避けるのが無難です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    敏感肌とは?原因や対処法をしり自分にあった化粧品を選ぶ 

    ニキビにはニキビ肌専用を選ぶ

    ニキビができてしまっている場合は、普段通りのシートパックでは刺激となり、かえって炎症がひどくなったり治りづらくしてしまうことがあります。ニキビ肌専用のものも販売されているので、ニキビがあるときはそういったものを選ぶようにしましょう。

    シートマスクパック人気ランキング

    我的美麗日記(私のきれい日記)黒真珠マスク

    「我的美麗日記」は、美しくなりたいと思う女性のために台湾でうまれた、世界13カ国で販売されている化粧品ブランドです。

    こちらの黒真珠のパックはその名の通り、タヒチ産の高品質の黒真珠から抽出したエッセンスが配合されています。黒真珠は、肌に必要やビタミンやミネラル、アミノ酸がたっぷり含まれています。

    さらに、肌保水力抜群の独自保湿成分「コスフィンゴ」、「アクアロード」が角質層のすみずみまで浸透するので、肌にたっぷり水分を補給し健やかな状態をキープしてくれます。

    無着色、無鉱物油、ノンパラベン、ノンアルコールであるのも肌にやさしく嬉しいポイントです。

    ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

    ぷるぷるしたジェル美容液が特徴的なパックです。肌に必要なアミノ酸9種類を含む、バリア機能をサポートする美容成分が配合されています。さらに、外部の刺激から守るセラミド類似成分も配合されており、やさしい成分でありながらもバリア機能で徹底的に肌を守ってくれるパックです。

    みずみずしく透明感あふれる肌へ導き、乾燥による小ジワも目立たなくさせてくれます。

    ジェルをとじこめる繊維刺激の少ない柔らかいシートが密着し、液ダレしてこないのも使い勝手のいいポイントです。

    SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントマスク

    「ピテラTM」というSK-Ⅱ独自の整肌保湿成分が、肌本来の機能を整えてくれます。乾燥を集中トリートメントし、うるおいあふれるハリのある肌へ導いてくれます。

    12カ所に切り込みが入った立体裁断で肌にぴったり密着します。1枚から販売されており、特別な日やスペシャルケアに使用したいちょっと贅沢なパックです。

    クオリティファースト オールインワンシートマスク モイスト

    高保湿ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分を中心とする35種類もの美容液が配合され、なんと1枚で高保湿美容液約70回分もの密封保湿効果を持つパックです。

    水の力だけで織るピュアコットンを使用し、大容量パックでは初となる防腐剤フリー処方で肌への負担を軽減し、敏感肌の方でも使いやすいパックです。1枚で化粧水、美容液、乳液の3つの効果を持つオールインワンパックであるというのも他にはないポイントです。

    クリアターン ベイビッシュ うるおいマスク

    ニキビなど肌荒れしやすい揺らぎ肌を整えることで、ぷるんとしっとりした「赤ちゃん肌」になれるパックです。ヒアルロン酸やグリセリン、アミノ酸などたっぷり贅沢に美容液が含まれており、うるおいあふれる肌に導きます。ふんわりとした厚手のコットンで、多めに入れられた切り込みで顔の凹凸に合わせてぴったり包み込んでくれます。

    無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、界面活性剤フリー、シリコンフリー、弱酸性と、徹底したマイルドさがポイントです。

    ルルルン フェイスマスク ルルルン

    人間が持つセラミドに近い構造を持つ、「コメセラミド」の力で、肌にうるおいを与え整えてくれるパックです。配合されているヒアルロン酸やアカシアハチミツなどの保湿成分も、このコメセラミドが肌の奥まで届けてくれます。

    シートにはマイクロファイバーを配合し、形状も、日本人の顔に合わせて作られているので肌にぴったり密着します。ティッシュボックスのように1枚1枚取り出しやすいのも便利です。

    透明白肌(トウメイシロハダ) ホワイトマスクN

    ぷるぷるした透明肌成分が角質層までぐんぐん浸透してうるおいを補給し、内側からあふれるような透明感を引き出してくれます。植物プラセンタやコラーゲン、ヒアルロン酸と、保湿成分が贅沢に配合されており、豆乳発酵成分が翌日まで続くしっとりもちもちとした質感に導いてくれます。

    日本製の厚手シートを使用し、顔の凹凸に合わせて作られているのではがれにくくしっかりうるおいを閉じ込めてくれるのもポイントです。

    毛穴撫子 お米のマスク

    100%国産米由来成分で、オーガニック米ぬか発酵液配合の肌にやさしい、まさにお米のパックです。米ぬかエキスが肌のキメを整え、米セラミドが肌の調子を整えてくれます。さらに、肌弾力を高めてくれる米ぬか油の力も相まって毛穴の目立たない、まるで炊きたてのお米のようなふっくらもっちりとしたハリのある肌にしてくれます。

    無香料、無着色、弱酸性のマイルドな処方で、破れにくい厚手のシートであるのもポイントです。

    肌ラボ 極潤3Dパーフェクトマスク

    1枚で化粧水、乳液、美容液、クリーム、マスク、アイマスクの6役を果たし、さらにはエイジングケアまでできるオールインワンタイプのパックです。3Dヒアルロン酸を含む4つのヒアルロン酸が配合されており、角質層の奥までしっかりうるおいを届けてくれます。

    無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、健康的な素肌と同じ弱酸性と肌にやさしい処方になっています。

    クリアターン エッセンスマスク

    トレハロース誘導体、テアニンGL誘導体の高保湿成分に加え、AHAアミノ酸が角質を柔軟にしてくれるので水分をしっかり閉じ込めてくれます。また、配合されている高純度持続型ビタミンCがメラニンの生成を抑えシミやそばかすを予防してくれます。

    シートは繊維を細くして3層に重ねることで肌にぴったりとフィットし、より美容成分が浸透力しやすくなっています。

    無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、弱酸性の肌にやさしい処方です。

    ジャパンギャルズ ピュア5 薬用ピュアTENマスク(薬用)

    薬用美容液をたっぷり330mlも含んだ、薬用のパックです。

    美白有効成分水溶性プラセンタエキスを配合した美白美容液が肌の角質層まで浸透し、シミやそばかすに働きかけて透明感のあるみずみずしい肌に導いてくれます。

    シートは、ふんわりとした厚手の国産天然コットン100%。肌にぴったりとなじみ、美容液の浸透、効果をより高めてくれます

    厳重な衛生・品質管理のもと、国内の医薬部外品認定工場で国産の材料にこだわってつくられています。さらに、無着色、無鉱物油、パラベンフリーとマイルドな処方になっています。

    我的美麗日記(私のきれい日記) 酒かすマスク

    台湾うまれの我的美麗日記から、日本限定で販売されているものです。

    酒造で働く方の手は白くて綺麗だということに着目し、酒粕の美肌・美白効果をを取り入れたパックです。水分保持力が高いアミノ酸や、酵母、ビタミンをたっぷりと含む日本酒由来エキス(コメ発酵液)を配合し、すべすべで透明感のある肌へ導いてくれます。

    シートにはプラシートが付いており、ちょっとした差ですが使いやすいポイントです。さらに素材もユーカリなどからできた天然パルプ100%。化学粘着剤が含まれていないので、自然な加水分解が可能です。肌だけでなく地球にもやさしいパックです。

    洗い流すパック人気ランキング

    SKINFOOD(スキンフード) ブラックシュガー マスクウォッシュオフ

    ブラジルのサトウキビ畑で採れたオーガニックブラックシュガー(黒糖)のスクラブが、やさしく古い角質、汚れを落とします。さとうきびの成分を損なわないために化学処理は行わず、伝統的な製造法をとっています。

    砂糖は、調味料のなかでも素材を柔らかくする働きをもちますが、その効果は肌にも同じです。さらに黒糖には、上白糖に比べてミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。その栄養分が砂糖の高浸透圧と吸収力によってしっかり浸透し、高い保湿力でもっちりふっくらとした肌へ導きます。

    ARGITAL(アルジタル) グリーンクレイペースト

    数千年前の海洋動植物が海底に堆積して、長い年月をかけて微生物などにより分解・代謝・再合成を繰り返されてできた「グリーンクレイ(海泥)」に、さらにオーガニック植物エキスを配合したペースト状のパックです。

    微細な海泥の粒子が毛穴の奥の汚れや古い角質を吸着するので、つるつるの肌に。そして、海洋由来の天然のミネラルや保湿成分によってしっとり健やかな、透明感のある肌へ導いてくれます。

    pdc ワフードメイド 酒粕パック

    URL:

    熊本県河津酒造の酒粕から抽出された、ワフードメイドオリジナルの酒粕エキスが配合されたパックです。酒粕とは、日本酒を作る際に出る副産物のことで、その美肌効果から、「酒粕を扱う杜氏(日本酒職人)の手は美しい」と昔から言われています。

    くすみの原因となる古いメラニンを落とし、透明感のあるすべすべな肌へと導いてくれます。さらに、キュウリ果実エキスやコメヌカ発酵エキス、ユズ種子エキスによって保湿効果もバツグンです。

    パックの効果的な使い方

    頻度は週に1~2回くらいで十分

    シートパックには、美容液がたっぷり含まれています。それを毎日使うと、肌が慣れてしまい自らうるおうことができず、甘やかすことになってしまいます。適度にうるおいを補給してあげるイメージで、週に1~2回の使用で充分効果が期待できます。

    パック前には洗顔を

    スキンケアですので、パック前には必ず洗顔をして清潔な肌に整えてから使用しましょう。

    洗顔していなかったり汚れが付着したままですと、毛穴が詰まったり肌荒れの原因となってしまいます。さらに、化粧水であらかじめ保湿してあげることで、よりパックの美容液が浸透しやすくなり、効果がアップします。

    使用時間を守る

    シートパックは長時間放置したからと言って、うるおいも増すというわけではありません。肌には一度に吸収できる水分量に限界があります。放置しすぎると、水分が蒸発してかえって乾燥の元となってしまい、逆効果になります。パックに記載された使用時間は必ず守りましょう。

    パック後はクリームで蓋をする

    通常のスキンケアと同様、パック後は水分が蒸発していかないようにクリームなど油分の多いものでフタをしてあげることが重要です。

    パックは、使い方によってはかえって乾燥を引き起こしたりする場合もあるので、前後の準備、お手入れは大事なポイントです。

    自分で作れるパック

    簡単に作れるクレイパック

    クレイパックは、2つの材料を混ぜるだけなので、とても簡単に作ることができます。クレイは、アロマオイルを取り扱う専門店や、化粧品店などで入手できますが、難しい場合はオンラインストアでも購入することができます。

    クレイパックの作り方

    <材料(1回分)>

    ・クレイ 大さじ1.5
    ・精製水 大さじ1

    <作り方>

    クレイを入れた容器に、精製水を加えてマヨネーズ位の硬さになるまで混ぜたら完成です。

    クレイパックの使い方

    1.洗顔後、水分を拭き取ってから顔全体に塗り、10分ほど置きます。クレイの表面が少し乾く位が目安です。

    2.冷たすぎない水か人肌より低いぬるま湯で洗い流します。

    クレイの種類で変わる効果

    クレイには種類がいくつかあり、それぞれつ効果も異なります。ここでは、「アロマフランス」というメーカーの種類をお伝えします。

    グリーンイライト

    鉱物を多く含み、医療用にも使われる種類です。クレイの中で一番優れた吸収性、吸着性を持ちます。

    ホワイトカオリン

    クレイの中でも一番粒子が細かく、なめらかな感触です。エステや化粧品などによく使われています。ヨーロッパでは、皮膚再生のクレイとして愛用されています。

    レッドイライト

    火山灰や宇宙塵、鉱物を多く含み、酸化鉄と水酸化鉄が豊富なクレイです。残留脂肪分の代謝を促進させる働きがあります。

    イエローイライト

    レッドイライトと含まれる成分や効果は同じですが、含まれる酸化鉄の量により色が異なります。

    グリーンモンモリオナイト

    カルシウムやマグネシウムなどのミネラル類が豊富です。使用可能なのはスキンケアのみです。

    レッドモンモリオナイト

    酸化鉄とセレニウムが豊富に含まれていて、残留脂肪分の代謝を促進させます。

    パックで保湿し綺麗な素肌を手に入れよう

    簡単にお手入れに取り入れやすいパックですが、ちょっとしたポイント、コツをおさえるだけでさらに効果的なものになります。

    自身の肌状態に合わせて使い分け、肌トラブルのないツルッと綺麗な素肌美人を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT