時短でニキビの予防・改善。オールインワンおすすめ一挙ご紹介

2017.09.01

時短でニキビの予防・改善。オールインワンおすすめ一挙ご紹介

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

時短でニキビ肌を予防・改善するには、オールインワンがおすすめです。ニキビを予防、改善する成分と、保湿美容成分がたっぷり入ったオールインワンは、一つ塗るだけでスキンケア完了。時短で美肌を叶えてくれます。

INDEX

目次

    ニキビ肌が選ぶべきオールインワンのポイント

    ニキビに効果的な成分が配合されている

    ニキビ肌の人は、ニキビに効果的な成分(ニキビの元になるアクネ菌の殺菌・抗炎症成分など)が配合されているオールインワンを選ぶ必要があります。殺菌・抗炎症成分が配合されていないオールインワンを使用すると、ニキビの悪化に繋がります。

    しかし、肌が乾燥すると皮脂分泌が過剰になり、ニキビができやすい肌環境を作り出してしまいます。ニキビ肌でも、乾燥肌を防ぐためにしっかりと保湿しましょう。保湿成分とニキビケア成分が両方配合されたオールインワンジェルを選ぶと、保湿もニキビ対策も同時にできるのでおすすめです。

    ニキビに効果的な成分の効果は、殺菌作用・抗炎症作用・皮脂分泌抑制作用・ターンオーバーの促進作用(ピーリング作用)・抗酸化作用・女性ホルモン活性化作用・収れん作用などがあります。

    ニキビに効果的な成分

    サリチル酸:医薬品にも使用される合成有機化合物です。高い殺菌効果・抗炎症効果を持っており、ニキビの予防・改善に効果的。

    ビタミンC誘導体:肌への浸透力を高める加工がされたビタミンC。抗炎症作用・皮脂分泌抑制作用がニキビに効きます。

    イオウ:イオウは自然界にも存在する美容成分です。炎症を抑えながら、肌の角質を柔軟にし、穏やかなピーリング作用が期待できます。

    フラーレン:ビタミンCの125倍もの抗酸化作用を持つフラーレン。ノーベル化学賞を受賞した美容成分です。ニキビの予防・改善、美白、毛穴ケア、アンチエイジングなど、美容効果は多岐に渡ります。

    グリチルリチン酸ジカリウム:抗炎症作用を発揮して、ニキビの悪化を防いでくれる、天然植物(甘草)成分です。荒れた肌にも使用できる、肌に優しいニキビケア成分。

    大豆イソフラボン:大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをする成分です。女性ホルモンには、肌をつやつや潤った美しい状態にしてくれる美肌ホルモン「エストロゲン」があるので、ニキビ肌を改善して美肌に導きます。また、毛穴の開きや過剰な皮脂分泌の原因となる、男性ホルモン「テストステロン」を抑え、女性ホルモンを優位にしてくれるので、塗っても食べても美肌効果が得られます。

    収れん作用を持つ成分:ハマメリスエキスや、エゾウコギエキスなどに代表される、収れん作用のある成分も、ニキビに効果的な美肌成分です。毛穴を小さく引き締める植物性の成分で、毛穴の炎症やつまりを未然に防ぎ、ニキビを予防します。

    保湿成分が配合されている

    ニキビに効く成分は、殺菌作用・抗炎症作用と同時に、乾燥を誘発する成分が多くあります。ニキビができると、保湿ケアをしない方がいいのでは?と思ってしまうかもしれませんが、ニキビは過剰に分泌された皮脂が毛穴の中で炎症を起こしている状態です。

    肌の油分は足りていても、水分は不足している可能性が高く、保湿を怠るとニキビが悪化してしまいます。きちんと水分を補給してあげることで、肌の水分と油分のバランスが整い、肌状態が改善されていきます。

    そのため、ニキビケア成分と一緒に、保湿成分がたっぷり配合されているオールインワンを選びましょう。乾燥肌は、ニキビ肌だけでなく、あらゆる肌トラブルの原因となります。ニキビをケアしつつ、しっかり保湿して肌の水分量を保ちましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    香料や着色料などが無添加

    香料や着色料が入った化粧品は、ニキビ肌への刺激が強いため避けたほうが無難です。香料・着色料無添加のオールインワンだと、安心して使用できます。石油系の成分が無配合・天然成分配合・弱酸性などの、肌に優しいオールインワンを選びましょう。

    オールインワンジェルのメリット

    スキンケアが1つで済む

    オールインワンの最大のメリットは、スキンケアが1つで済むので、時短になること。朝の忙しい時間でも、1つ塗るだけのオールインワンなら、ささっとスキンケア完了。次の身支度に取りかかることができます。

    夜、スキンケアすることも億劫なほど疲れていたり、シャワーを浴びてすぐに寝たい日でも、寝る前に1つ、たっぷりオールインワンを塗れば、美肌を保てて便利。時短で美肌を手に入れたいなら、オールインワンでスキンケアしましょう。

    ライン使いより費用がかからない

    化粧品をライン使いすると、化粧水・乳液・美容液・クリームなど。化粧品の数に比例して、かかる費用が大きくなります。スキンケアだけに高額を投資できるのならよいですが、オールインワンを使うことで、ライン使いより費用がかかりません。

    ドラッグストアで買える

    ドラッグストアで市販されている、プチプラなオールインワンジェルも多数存在します。また、通信販売でいつでもどこでも購入できます。専門店に行かなくても、欲しいときにすぐ買えるのでおすすめ。

    乾燥のケアもニキビケアも1つでできる

    ニキビケア化粧品と、保湿ケア化粧品を重ね付けする必要がありません。ニキビケアはニキビケア、と単独で行うよりも、手間暇・時間が圧倒的にかかりません。1本でしっかり保湿とニキビケアが両立できるのが、オールインワンのメリットです。

    ニキビを改善したい人におすすめのオールインワンランキング

    1位 ピュアメイジング 薬用Wオールインワンジェル

    1つで12の機能を持った、多機能型薬用オールインワンジェル『ピュアメイジング』。化粧水・美容液・乳液・クリーム・下地・パックがこれ1つで完了する、究極の時短スキンケアです。

    医薬部外品で、着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・エタノール無添加。美容成分99%配合。植物エキス配合で、ニキビやシミ、ターンオーバーの乱れを改善。健康な肌状態に整えます。

    2位 パルクレールジェル

    『パルクレールジェル』は、皮膚の再生を促しニキビやシミに効く美容成分、プラセンタとアラントインを高濃度で配合した、医薬部外品のオールインワンです。13種の効能効果があり、98.8%美容成分配合、低刺激処方、無添加と、肌に優しくニキビを改善する効果に優れています。

    量は少ないですが、効果は絶大という口コミが多数ある、ニキビケア効果に優れたオールインワンジェルです。

    3位 アクネリアモット ゲルクリーム

    ニキビケア成分と和漢植物エキスを、それぞれ18種類配合。しっとり保湿し、短時間でサラサラ肌に。乾燥しがちなお肌も潤しながら、高濃度ニキビケア成分を肌に届けてしっかりニキビケア。

    香料、着色料、アルコール、パラベン、フェノキシエタノール、石油系合成界面活性剤無添加で肌に優しい。敏感な肌にも、奥深くまで水分と栄養を補給します。

    4位 ドクターシーラボ VC100ゲル

    オールインワンゲルで有名なドクターシーラボの『VC100ゲル』は、従来のビタミンCの100倍の浸透率!高浸透ビタミンC配合の多機能保湿ゲルです。毛穴の引き締め、ハリ、ツヤ、キメを整えて、美肌に。パワーアシスト成分と、高浸透ビタミンCのダブルの効果で、肌に潤いを与えます。

    美容成分98.1%配合。フルーツ酸・ハトムギ種子エキス・フラーレン・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの美容成分配合で無添加です。ターンオーバーを活発にする作用もあるので、毛穴つまりによるニキビの予防・改善が期待できます。ニキビ跡の色素沈着を改善する効果も。

    5位 メディプラス メディプラスゲル

    『メディプラスゲル』は、使いやすいポンプボトル型のオールインワンゲルです。高濃度セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタ・ビタミンC配合。

    55種類の美容成分を、ギュッと配合しました。キメを整え保湿作用、角質柔軟化作用も持った玉造温泉水使用。無添加でお肌の負担を極力抑えているので、ニキビ肌にも安心して使えます。

    6位 ナチュラルエレメンツ バランシングゲル

    保湿効果成分植物エキス配合。肌に潤いを与えて乾燥を予防し、肌のごわつき・くすみ・シミ・シワ・肌荒れ・ニキビなどを予防。ぷるんと弾む弾力のある美肌に整えます。

    無添加にこだわっているので、肌が弱い方でも安心して使えます。ニキビ肌は毛穴のつまりや炎症が起きている場合も多く、肌に優しい無添加のオールインワンがスキンケアの強い味方に。

    7位 シュープリームノイ エクストラスターダストジェル

    大人のニキビ肌をケアしながら、美白もできる優秀オールインワンジェル。乳液、美容液、化粧下地、クリーム、マッサージの5つの機能を1つに。ビタミンCとビタミンEが、は肌の新陳代謝を助けます。

    保湿成分ネオシルク ヒトコラーゲンが、角質層の奥まで潤します。浸透性スターダストビタミンなど、美容成分96%配合。べたつかないジェルクリームです。

    肌そのものの強さを高めながら、保湿、美白、ニキビケア。パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、弱酸性、無着色、合成香料不使用、動物由来原料不使用。

    8位 うる肌うるり オールインワン美容液

    29種類もの美容保湿成分配合、ミルクタイプのオールインワンです。化粧水のようなさっぱりとした感触と、クリームのような保湿力。赤ちゃん肌の潤いを叶える、パンテノール(皮膚の細胞を活性化)・トレハロース(干しシイタケが戻るような脅威の保湿力)配合。

    無着色・無香料・パラベンフリー・エタノールフリーで肌に優しい。さらっとした肌触感が好きな方に。

    9位 ヒアルモイスト うるすべ肌クリーム

    ハリと弾力のあるなめらかな肌へ導く、ハトムギ配合のオールインワンクリームです。無着色、無香料、弱酸性で肌に優しい。

    ハトムギエキス、プラセンタエキス、低分子ヒアルロン酸、マイクロコラーゲン、コエンザイムQ10配合。肌を保湿し、キメを整え、凹凸のないなめらか美肌に導きます。

    大容量200g入りでたっぷり使用可能。

    10位 マーク・ア・リーフ デイリーエッセンシャルゲル クリスタル

    毛穴のトラブルや乾燥肌に悩む日本女性の為の処方。保湿ケア・角質ケア・ブライトニングケアに着目し、なめらかでふっくらと潤った、柔らかい肌に整えます。15種類の植物エキス配合。

    収れん作用もあり、塗るだけで毛穴の引き締めケアもできます。ニキビ発生の原因となる毛穴のつまりや炎症も予防。大人のニキビ肌や毛穴トラブルを、全面的にケアできます。肌のごわつきやたるみにも効きます。

    11位 オルビス ルシェルシェ スキンハイドロレーションジェル

    半年以上雨が降らないこともある、乾燥熱帯気候の中で脅威の生命力と保水力を発揮する植物、バオバブの葉のエキス配合。ローズマリーの香りに癒されながら、神秘の保湿力を肌で体感しましょう。

    保湿成分ヒアルロン酸配合。バオバブの効果で、小豆1~2粒分の少量で、うるうると潤った肌に整えます。時短ケアでも、肌が潤い続ける吸着型ヒアルロン酸を使用しているので、長時間うるおいと美容成分を肌にチャージし続けます。

    ケアした後もずっと保湿美容成分を与え続けてくれて乾燥しらず。ニキビケアにも保湿にも、素晴らしい効果を発揮するオールインワンジェルです。

    コスパがよくて効果もあるニキビケアオールインワン

    オードメディカ 薬用スキンコンディショニングゲル

    大人のニキビ肌改善に。コスパがよくて長く続けられる薬用オールインワンニキビケアゲル。ストレスや睡眠不足、乾燥などでニキビができやすい、大人の女性ためのオールインワンです。

    皮脂洗浄・殺菌効果のあるニキビケア成分配合。保湿力も充分で、肌に必要なうるおいを与えながら繰り返すニキビなどの肌荒れを防ぎます。

    ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

    同シリーズの化粧水と合わせて使っても効果的。さらっとした使い心地が人気!天然ハトムギエキス配合オールインワンジェルです。べたつき無し、無添加、ノンコメドジェニックテスト済で、ニキビ肌に優しい処方。

    肌荒れを予防し、乾いた肌に水分補給。素早く肌に浸透し、べたつかないのでメイク前の朝のスキンケアにも最適です。スキンケアからメイクまでの時間の短縮を助ける、究極の時短オールインワンジェル。

    資生堂アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス

    『資生堂アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス』は、毛穴引き締め効果もあるオールインワンゼリー、医薬部外品です。美白有効成分のm-トラネキサム酸・コラーゲンの構成要素グリシン・保湿効果抜群のWヒアルロン酸配合。

    1品で毛穴つまりを予防しニキビ予防、ニキビ跡の毛穴の黒ずみへのアプローチ、顔全体のくすみやシミのケアをしながら明るく潤った肌に。ドレッサーや洗面台に置いてあるだけで美しい、透明感のあるパッケージも素敵です。

    ナリス ネイチャーコンク 薬用 モイスチャーゲル

    肌柔軟、美白、肌荒れ防止、引き締め、保湿成分配合。消炎有効成分グレープフルーツエキス配合で、ニキビ発生による毛穴の炎症を抑制します。

    抗炎症作用を持つグリチルリチン酸ジカリウム配合。使い続けることで、ニキビのできにくい肌に導きます。プラセンタエキス配合でうるおい効果も高く、無添加で肌に優しい処方。

    天然成分やオーガニックスキンケアが好きなあなたのニキビケアに取り入れて。

    アサヒ トータルエイジング・オールインワンゲル

    人気の『素肌しずく』シリーズからは、『トータルエイジング・オールインワンゲル』をご紹介。プラセンタ・グリチルリチン酸配合・保湿成分配合で、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を正常に整え、潤って健康的な肌に導きます。

    ゲルを肌に乗せると、しずくのようにうるおいのある水滴に変わり、肌の奥まですっとうるおい成分が浸透します。出雲の精製水使用、無添加で肌に優しく、荒れがちなニキビ肌でも安心して使用できます。さらっとした使い心地です。

    ちふれ うるおい ジェル

    リーズナブルなお値段ながら、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・化粧下地の6つの効果を1つに凝縮。うるおい成分ヒアルロン酸・加水分解ヒアルロン酸・トレハロース・オウゴンエキス配合でしっかりと肌を潤します。

    乾燥によるニキビの発生を抑えて、美肌に。コスパ抜群です。余計な成分を入れていない、シンプルな配合で肌に優しいオールインワンジェルです。

    セザンヌ 大人のねりジェル

    うるおいとハリのある肌に導く、10種の有用成分配合。肌がベタつかない処方で、スキンケア後のファンデーションがよれにくいのも魅力的。肌に密着して、ベールのようにうるおいを与え守ってくれる、大人の肌のためのオールインワンジェルです。

    無香料、無着色、ノンアルコール。濃厚なオールインワンジェルで、しっかり保湿できます。

    日本盛 日本酒のたっぷり保湿ジェル

    日本酒メーカーが作った、こだわりのオールインワン。美容液・乳液・クリームの役割をこれ1本に凝縮。コメ発酵液・酒粕エキス・ヒアルロン酸Naの3種類の高保湿成分。ユズ果実エキス・モモ葉エキス・シャクヤク根エキス・ローマカミツレ花エキスの機能別植物成分配合。

    無香料・無着色料・無鉱物油でお肌に優しい。急いで肌を保湿したい朝でも、パパっと保湿ケアができて肌の乾燥を予防し、ニキビの発生を抑えます。使い続けるうちに、白く透き通ったなめらかな肌へ。

    なめらか本舗 とろんと濃ジェル

    大豆由来成分をたっぷり配合したオールインワンジェル。1本で肌の奥までうるおいを届けます。化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地の6つの機能。時短でハリ・うるおいのあるお肌に。

    イオンの力で、トロッと濃いテクスチャーの形態記憶ジェルです。うるおいのある、なめらかでもちっとした肌が実現します。顔に塗ったあと、しっかりとハンドプレスすると、肌のもっちり感がアップします。

    ニキビオールインワンのお風呂での活用方法

    パックとして使う

    とろみのあるオールインワンを使ったパックは、肌が乾燥しにくく、お風呂に入浴中のパックに最適です。化粧水のみ、美容液のみのシートパックをお風呂で使うよりも、美肌効果が期待できます。

    オールインワンをメーカーの推奨量よりも少し多めに、贅沢に使用して、湯舟に浸かりましょう。シートマスクにオールインワンジェルをたっぷり染み込ませて顔に乗せても。

    そのまま半身浴をすると、お風呂の蒸気で毛穴が開き、肌の奥まで美容成分がぐんぐん浸透します。パックする時間は15分が目安。半身浴するお湯の温度は、38度から40度のぬるめの温度にしましょう。

    入浴中は意外にも、肌が乾燥しやすいので、入浴しながらオールインワンジェルでパックすることで、肌を乾燥から守り、ニキビケアできます。

    パックの上に、ホットタオルを乗せるとさらに効果的です。お風呂上りには、うるおったプルプル肌に。

    マッサージクリームとして使う

    お風呂でオールインワンをパックとして使用した後は、そのまま洗い流してしまわずに、顔のマッサージをしましょう。オールインワンジェルがマッサージクリームの役割を果たしてくれます。

    お風呂の温度とマッサージ効果で血行が促進され、スキンケア効果もアップ。マッサージしながら保湿できるので、美顔ケアと保湿ケアが同時にできて時短になります。

    マッサージは、顔の中心から外側へ、下から上へ持ち上げるように、優しい力で指を滑らせます。マッサージで、顔の血行やリンパの流れがよくなると、老廃物の排出力が高まり、ニキビの原因となる過剰な皮脂やいらない老廃物をすっきり流してくれます。

    皮膚の新陳代謝であるターンオーバーも促進されるので、健康的な美肌に変わってきます。お風呂上りのスキンケアにもオールインワンを使用して、オールインワンパック・マッサージクリーム・オールインワンスキンケアと、オールインワンのフルコースで肌にたっぷりのうるおいと美容成分を届けましょう。

    ニキビを簡単ステップで改善して素肌に自信を持とう

    ニキビがあると、肌に自信が持てなくなり、つい、うつむいてしまうことも。姿勢も肌も美しい女性は凛として魅力的に見えます。肌の美しさは、外見だけでなく内面の美しさも引き立たせてくれます。

    ニキビ肌は、ニキビ肌用のオールインワンを使うことで、簡単なステップで改善します。毎日オールインワンで1ステップのスキンケアを続けて、素肌に自信を持ちましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT