気になりだしたら止まらない毛穴の黒ずみ。エステでつるつる綺麗に

2017.09.01

気になりだしたら止まらない毛穴の黒ずみ。エステでつるつる綺麗に

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴が黒ずんでいると、至近距離やすっぴんに自信が持てないですよね。放っておくとメイクのりが悪くなるだけでなく、改善にも時間がかかってしまいます。原因と正しい対処法を知り、エステや美容器もうまく活用してツルツル綺麗な肌を手にいれましょう。

INDEX

目次

    毛穴の黒ずみの理由

    毛穴の皮脂の酸化

    毛穴に、皮脂や汚れ古い角質が詰まってうまく排出されずに、空気に触れて酸化すると、その汚れが黒ずみます。これを「角栓」といいます。さらに、この角栓によって毛穴が広がり、その毛穴の影が黒く見えるといったこともあります。特に鼻やTゾーンは皮脂が多く分泌される場所なので、詰まりやすく黒ずみも発生しやすい場所です。

    毛穴パック後のケア

    毛穴パックには、大きく分けてシートを貼ってはがすものと、クリームなどを塗り洗い流すタイプの2種類があります。いずれも、パック後は毛穴が開いたままの状態になっています。しっかりとした保湿ケアはもちろん、ガーゼに包んだ保冷材などで冷却してあげると、毛穴が引き締まるので、毛穴の広がりによる黒ずみを防ぐことができます。

    開いた毛穴をそのままにしておいたり、方法を間違えるとかえって肌荒れにつながったり、逆効果となってしまうので注意しましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴パックで黒ずみ解消。いちご鼻からキレイを取り戻そう 

    過度な皮脂除去

    あぶらとり紙を頻繁に使ったり、洗顔をしすぎたりと必要以上に皮脂を取り除いてしまうと、肌は「皮脂が不足している」と認識して過剰に皮脂を分泌します。その過剰に分泌された皮脂がスムーズに排出されないと、酸化して黒ずみとなってしまうのです。

    あぶらとり紙は、皮脂を取ってメイクのりをよくしたりできる優れものですが、あくまでも「余分な」皮脂を取るためのものです。取りすぎてしまうと、かえって皮脂を過剰に分泌させてしまう引き金となるので、注意しましょう。

    肌に残った化粧

    メイクがきちんと落としきれていないことも、毛穴が黒ずむ原因となります。化粧品には日中汗などで簡単に落ちないように油分が多く含まれています。クレンジングが十分にできていないと、その強力な油分がお肌に残って酸化し、黒ずみとなってしまうのです。

    また、メイクをしたまま寝るのは厳禁です。朝から就寝中まで、ずっと油分で毛穴をふさぎつづけているという恐ろしい状態です。そうすると、当然毛穴は詰まってしまいます。どんなに疲れていても、メイクだけは必ず落としてから寝るようにしましょう。

    紫外線の照射

    肌は紫外線に当たることで、肌の奥にあるメラノサイトが刺激され、メラニン色素が生成されます。通常、メラニンはターンオーバーによって排出されます。しかし、紫外線を過剰に浴びたりそこへ乾燥が重なったりしてしまうと、通常の周期でターンオーバーが行われなくなります。そして、生成されたメラニンもうまく排出されずに滞り、メラニン色素が沈着し、毛穴の黒ずみとなってしまうのです。

    肌にざらつきがないのに黒ずんでいる場合は、この紫外線による色素沈着であることが多いです。

    肌のターンオーバー機能低下

    肌の生まれ変わり、すなわち「ターンオーバー」の機能が低下すると、古い角質が蓄積し毛穴に詰まり、やがて酸化して黒ずむ原因となってしまいます。通常、顔のターンオーバーは約28日周期といわれています。早すぎても遅すぎても良くありません。

    このターンオーバーが乱れる原因には乾燥や紫外線、冷え、喫煙などさまざまな外的要因がありますが、ストレスやそのストレスからくるホルモンバランスの乱れなど、メンタル面も大きく関わっています。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法 

    うぶ毛が生えている

    毛穴自体が黒ずんでいるというよりも、うぶ毛によって黒ずんでみえてしまうということがあります。うぶ毛は通常、ターンオーバーの周期で抜け落ちますが、このターンオーバーが乱れると、古いうぶ毛が埋もれて黒ずんで見えてしまいます。

    このうぶ毛による黒ずみの場合は、やさしくシェービングしてあげるだけで改善が期待できます。

    いちご鼻改善にエステを利用するメリット

    自己流より効率的

    専門的な知識、技術を持つエステティシャンの方に行ってもらうことで、自身では落とせない角質までしっかり徹底的に除去してもらうことができるので、即効性が高く効率的です。ひとりひとりの肌質、肌状態に合わせてお手入れしてくださるのも安心できます。

    専門家に日頃のケアも相談できる

    エステテシャンの方は、美容の専門的な知識を持っているので日ごろのケア方法も相談でき、改善へより効率的に近づくことができます。

    自分でケアしているのになかなか改善されないという方は、そのままの方法だと逆効果となる恐れもあるので、正しい方法を聞いてみることをおすすめします。

    生活習慣のアドバイス

    肌トラブルの改善には外的ケアだけでなく、食事など内側からのケアも不可欠です。エステティシャンの方も、スキンケアだけでなく、生活習慣に対してもひとりひとりに合わせて専門的なアドバイスをしてくださいます。遠慮なく質問してみましょう。

    1回だけのお試し体験もできる

    肌やサロン自体との相性もあるので、はじめからコース契約はハードルが高いものです。しかし、ほとんどのサロンでは初回であればお手頃価格で1回、または数回のお試し体験ができます。

    エステというと勧誘の心配もあるかと思いますが、大手サロンではそのようなことは無いと考えて大丈夫です。無理な勧誘をすることで、口コミなどでそれが広まり評判が下がってしまっては意味がないからです。体験だけでも可能なので心配せず、気軽に予約をしてみましょう。

    肌ケアへのモチベーションがあがる

    専門的なエステでケアすることで、すぐに効果が実感できるので自信につながりやすいことと、エステティシャンの方からの美容情報も同時にインプットできるので、普段の自宅ケアのモチベーションも上がります。定期的に通うことで、知識も肌もどんどんブラッシュアップできます。

    毛穴の黒ずみ改善におすすめのエステ

    エルセーヌ 光フェイシャル浄化極みコース

    体験した人の数が、なんと4万5千人にも達した人気の光フェイシャルコースです。初回は1,000円で体験できます。

    まず、イオンパックです。微弱電流と温熱効果で血行を促進させることから始まります。そして首と肩のマッサージを行い、リンパの流れをスムーズにします。お手入れの土台づくりから丁寧に行い、徹底されています。

    ここでようやく顔のクレンジングへと続き、やさしくマッサージするようにして古い角質や汚れ、皮脂を除去します。そして、肌質別のシートパックでしっかり美容液を浸透させた後に、同じく肌質別の光を当て、仕上げにジェルパックと化粧水でたっぷり保湿して終了です。

    肌本来の機能を取り戻し、「肌力」をあげてくれるコースです。

    また、フェイシャルケア以外にも、食事指導や生活習慣の指導もしてくれる、心強いエステサロンです。

    たかの友梨ビューティークリニック マグネットフェイシャルコース

    「磁気(マグネット)」でしっかり汚れを取り除き、「りんご幹細胞培養液」でハリをあたえてお肌を目覚めさせるというオリジナリティ溢れるフェイシャルコースです。

    まず、細かい鉄の粒子がたっぷり含まれたジェルでスクラブトリートメントを行います。その後、強力なマグネットで粒子を一気に引き寄せることで、汚れを毛穴の奥からごっそり取り除きます。シルク素材のパックにもたくさんのマグネットを配置し、ぴったりと肌に密着させることで美容成分をしっかり浸透させます。

    仕上げに、手技でデコルテから背中も含めてトリートメントが含まれているので、リフレッシュ効果も得られるフェイシャルコースです。

    スリムビューティーハウス 美肌フェイスラインコース

    3工程のディープクレンジングが特徴的なフェイシャルコースです。

    ポイントメイクをオフした後にクレンジングで余分な皮脂や汚れを落とし、さらにイオン吸着効果のあるディープクレンジングを行います。通常のクレンジングでは落としきれない汚れまで根こそぎ取り除き、スッキリした仕上がりを実感できます。

    さらに、東洋美容に基づきツボや表情筋、リンパの流れを意識した顔筋トリートメントで小顔効果も期待できます。

    TBC 毛穴ニキビケアコース

    「毛穴、ニキビが気になるお肌にはクレンジングが要」として、徹底的に汚れを落とします。スチームで毛穴を温めて開きながら、肌状態に合わせて「ミネラルパック」または「リシデルム」をセレクトし、ディープクレンジングを行ないます。

    その後は、吸引アタッチメントという専用マシンで毛穴の詰まりを吸引し、マッサージで皮脂分泌を整え、ビタミンを角質層まで浸透させて黒ずみにアプローチします。さらに、みずみずしいジェルパックで角質の奥まで潤いを浸透させて、毛穴を目立たなくさせます。

    ハンドと美容機器のいいところ取りをして、効果をより実感できるように上手く融合させたフェイシャルコースです。

    ジェイエステティック 毛穴汚れスッキリケア

    セルフケア、エステティシャンの方による手技、美容機器を組み合わせたフェイシャルコースです。なんと、2,000円で2回も体験できるお得なプランです。

    美肌の基本は「洗顔」であるとして、まずはエステテシャンの方の指導のもと、「正しい洗顔」をセルフで行います。外からいくら美容成分や栄養を与えても、この洗顔が不充分だと美容成分の効果は得られません。自宅でのケアのためにも、重要なステップです。

    そしてここからはエステテシャンの方によるお手入れです。毎秒約28,000回振動するスクラバーでしっかり古い角質、毛穴汚れを取り除き、「パーミエーション」という超微細パッティングをしてくれる機械を当て、美肌成分を奥まで浸透させます。

    そして、毎秒100万回振動する超音波で肌を引き締め、パック、保湿をして終了です。

    お得な価格で、自宅ケアの方法までしっかり落とし込める充実の内容です。

    エバーグレース 毛穴洗浄コース

    「毛穴洗浄」という名のとおり、5工程で徹底的に毛穴汚れを洗浄します。

    まずクレンジングを行い、泡洗顔と続き、超音波によるフェイシャルマシン「スキンスクラバー」で毛穴クリーニングをします。これには、超音波によって毛穴汚れを乳化させて吹き飛ばす効果があります。

    そして酵素パック、整肌と続き、ハンドテクニックが入ります。リンパに沿ったマッサージで、より効果を高め、フェイシャルラインのスッキリ感も味わうことができます。

    メディカルスリム&ビューティー レイア 毛穴クリーンコース

    日本初上陸の「イドラクリーン」という、フェイシャルマシンを導入したフェイシャルコースです。このイドラクリーンは、毛穴ケアやくすみ対策に高い効果があり、皮脂腺のディープクレンジング、温熱効果によって血行を促進し、肌の活性化も期待できます。

    肌質に合わせたクレンジングでメイクや皮脂を丁寧にオフします。次に、美白・保湿効果のある洗顔料で泡洗顔をし、さらに毛穴の汚れをしっかりとやさしく落とします。

    そして専用ジェルを塗りイドラクリーンでトリートメントを行いますが、このジェルも肌質に合ったものを選びます。乾燥肌の方にはユニベルセル、オイリー肌の方にはピュルテというものを使用します。混合肌のかたは分けて塗っていくというキメの細やかさです。続いてデコルテ専用の美白ジェルを使用したデコルテマッサージ、専用のマッサージクリームを使ったフェイシャルマッサージ、鎮静パックをして終了です。

    ひとつひとつの工程に専用のケア用品を使い、キメ細やかで丁寧なフェイシャルコースです。

    美容器でエステのメリット

    毎日でもできる

    エステサロンのようにあらかじめ予定を空けなくても、自宅で好きなタイミングでケアできるというのは大きなポイントです。頻度も、エステで使われるマシンよりもパワーは緩やかなものになるので、毎日行うことができます。

    経済的負担が軽い

    一度購入してしまえば、最終的なコストはエステサロンよりも断然抑えることができます。さまざまなメーカーから美容器は販売されているので、それぞれの特徴を抑えて自分に合ったものを長く使いましょう。

    自宅で手軽に美容器エステ

    パナソニック 毛穴洗浄角栓クリア

    高圧ジェット水流で、毛穴に詰まった汚れを一気に吹き飛ばします。高圧ですが、毛穴の大きさよりも小さい吹き出し口から噴射する微細なジェットなので、肌には負担をかけずやさしく角栓を落とします。

    専用の「アルカリ毛穴洗浄水SP」を使うことで角栓が柔らかくなり、取り除きやすくなるとともに、保湿成分も配合されているので潤いを与えながら角栓をスッキリさせてくれます。洗浄水とこの美容器をセットで使うことで、手で洗顔したときの約11倍の角栓を除去することができます。

    メイク落としや洗顔後に、さらにお風呂で温まって毛穴が開いた状態に使用することでより効果を高めることができます。

    パナソニック 毛穴吸引スポットクリア

    洗顔で落としきれなかった毛穴の汚れを密着吸引ミストでやさしく取り除いてくれる美容器です。ポイントは、吸引だけでなく、細かいミストが同時に発生することです。肌と美容器との間に空気が入らないので吸引効率が上がり、吸引による肌への負担を最小限に抑えて洗浄することができます。

    先端はスリムな形状になっているので、小鼻など細かい部分にもしっかり当てることができます。お風呂の中でも使える便利な防水・コードレス仕様です。

    KOIZUMI 超音波ピーリング

    毎秒約23,000回もの微細な超音波の振動で、毛穴に詰まった古い角質や皮脂をやさしく取り除きます。

    付属のジェルまたは市販の化粧水等を塗布し、本体の先についたスパチュラを肌両面にすべらせることで角質をかき出す仕組みです。乾いた肌には使用できないのですが、普段使っている化粧水や精製水で対応可能なので使い勝手がいいです。

    肌にやさしいチタンコーティングで、金属に敏感に反応してしまう肌でも安心して使うことができます。

    フィリップス ビザピュア

    手洗顔の約10倍もの洗浄力をもつ、「洗顔ブラシ」です。

    音波振動と回転振動を組み合わせた3Dブラシが、通常の洗顔では落としきれない毛穴の奥の汚れ、角質までしっかりかき出して落としてくれます。ブラシといっても、化粧ブラシのような柔らかい毛質なのでお肌を傷つけずに洗浄します。

    防水仕様なので、お風呂の中でも安心して使うことができます。スタンドに立てるだけで充電でき、洗面所に置いてもスタイリッシュな見た目が魅力的です。

    日立 イオンクレンジング器

    電気の性質を利用して毛穴クレンジングを行う美容器です。

    その仕組みは、イオンクレンジング器側をプラス電位にすることで、マイナスイオン化した皮脂汚れや角栓を取り除くというものです。

    肌に接触する面は電導ゴムを使用し、肌を傷つけずにやさしく汚れを落とします。金属に敏感な肌の方も使用することができます。3分経過するとブザーが鳴るので、やり過ぎてしまう心配もありません。

    美ルル クラッシィ

    超音波エステ、イオン導出(クレンジング)、イオン導入、振動マッサージ、LED光エステと1台でなんと5役も果たす複合型美容器です。

    放出されるプラスイオンによって、マイナスイオン化した古い角質を吸着するイオンクレンジング(イオン導出)の効果があります。さらに、イオンを導出するだけでなく美容成分をイオン化して振動マッサージをしながら「導入」することで、さらに浸透しやすくさせる効果があります。

    イオンの効果だけではなく、1秒間に300万回もの「超音波振動」で余分な角質や皮脂を取り除きます。さらにその振動が肌の奥深く、皮下組織まで届くことで、血行が促進されて老廃物が流れやすくなり、ターンオーバーがスムーズになる効果も期待できます。LEDの光は、エステ業界でフォトフェイシャルと呼ばれる技術です。肌状態に合わせて3色から選ぶことができ、家庭用美容器とは思えない多機能さが魅力的です。

    エビス美顔器 ツインエレナイザー

    イオンクレンジング、イオン導入、肌を引き上げて温めるツインリフトの効果を持つ美容器です。

    イオンの力で毛穴の奥の角質や汚れをしっかりオフし、さらに超音波の力を合わせて美容成分を肌の奥まで浸透させます。毎秒約300万回の超音波振動とイオンを同時に発生させることでその浸透力は手で塗布したときに比べると約170倍ものパワーになります。さらに、高周波のラジオ波も搭載しお肌を温めながらリフトアップしてくれる効果もあります。

    自分に合ったお手入れ方法で黒ずみ改善しましょう

    一口に毛穴の黒ずみといっても、実は汚れだけでなくさまざまな原因があります。その原因をしっかり見極めることで、正しい対処法ができます。

    自分に合ったお手入れで、スムーズにツルッとしたきれいなお肌を手にいれ、自信をもって毎日を過ごしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT