なめらか美脚になれる「セルライトマッサージ」で 目指せ脚出し美人

2017.09.01

なめらか美脚になれる「セルライトマッサージ」で 目指せ脚出し美人

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ダイエットをしても脚だけなかなか痩せない、太ももの表面がボコボコしていてみっともなく水着や脚のラインが出るファッションができない、そんな悩みを抱えていませんか?原因は女性の9割にあると言われるセルライト。一度できてしまうと運動や食事制限ではとれにくいのが厄介な特徴です。ここでは、自宅でできるセルライトの撃退方法をお伝えします。この機会に自信を持てるなめらかな美脚を手に入れましょう。

INDEX

目次

    自宅でのセルライトマッサージでセルライトを改善する方法

    太ももやお腹お尻二の腕のセルライトをチェックする

    まずは自分の身体にどれくらいセルライトが蓄積されているか確認しましょう。セルライトは、下半身や二の腕など、脂肪や老廃物が溜まりやすい部分にできやすい傾向があります。主に太もも・お腹・お尻・二の腕に目立ちます。目で見て肌の表面がデコボコしていませんか?

    見た目のデコボコがなくても、指でつまんだり圧迫すると皮膚の表面がデコボコになりシワがあると、セルライトが蓄積されているという事になります。

    セルライトは、でき始めはかたまりが小さく目立ちにくいため、気づかずに放置してしまったり、お手入れを怠ったりしがちです。そうすると、どんどん増えてしまい、気づいた時には大きなかたまりに成長してしまっています。少しでもデコボコやシワがよったりしていれば、早めにケアする事をおすすめします。

    初期段階ならセルフマッサージで改善

    セルライトは、脂肪細胞と老廃物が結びついて出来てしまいます。脂肪細胞が肥大すると毛細血管が圧迫され、そこから血漿が漏れ出してしまいます。これをエデマといい、身体にのむくみや冷えを引き起こす原因にもなります。一見痩せている方でも脚が浮腫みやすかったり、冷えやすい方は要注意です。

    このエデマを放っておくと、セルライトは次のステージへ進んでしまいケアも大変になりますので、この初期段階のうちにセルフマッサージなどでケアをしておく事が大切になります。

    中期段階に進んでしまったら専用ケアも必要

    セルライトの中期段階になると、エデマにより老廃物が蓄積され、周りの脂肪細胞を巻き込んでかたまりになるため、皮膚にくぼみが出来てきます。

    この段階になると触っただけで、セルライトと分かるようになります。夕方には脚がパンパンになるほどむくみが慢性化してきます。日々セルライトケアをしないとどんどんと悪化してしまいますし、セルフケアもハンドマッサージだけでは追いつかなくなってきますので、市販のセルライト専用マッサージ機器やローラーやセルライト除去のエステを利用するのもオススメです。

    セルフマッサージのやり方

    初期から中期にかけては、セルフケアだけでもまだ改善は可能です。

    セルフマッサージを行うのは、入浴後の身体が温まっている時が効果的です。エデマはリンパの流れに乗って排泄されるため、エデマをしっかりと除去するには、リンパの流れを良くする事が重要になります。

    まずは足裏をほぐし、足首からそけい部に向かってマッサージを行いましょう。その際はマッサージクリームや専用オイルを使用すると効果も上がり、皮膚へのダメージも防ぐ事が出来ます。

    後期段階ならセルフでの改善が難しい

    セルライトが後期段階になると、エデマがさらに発達し、見ただけで皮膚にデコボコしたセルライトが分かるようになります。この大きくなったセルライトはさらに毛細血管やリンパの流れを圧迫しますので、常に脚がむくんでいる状態になります。

    そして毛細血管やリンパの流れが圧迫されると、血流が悪くなり老廃物もうまく排出されず、さらにセルライトが大きくなるという悪循環に陥ります。また、皮膚に必要な酸素や栄養が運ばれにくくなるため、くすみや肌荒れが出たり、オレンジピールスキンという皮膚がブツブツした状態になってきます。

    こうなると見た目も悪くなるので、早目のケアが必要ですが、蓄積されたセルライトは大きく硬くなっているので、セルフマッサージをしてもうまく老廃物を排出させる事が難しくなってきます。また、セルライトに毛細血管が絡みついて切れやすい状態になっているため、自己流のマッサージでは内出血をおこし、さらにエデマを作ってしまう場合もあります。

    後期段階になっている場合は、セルフケアでセルライトを除去するのが非常に難しいため、エステサロンでの専用ケアをおすすめします。

    早期発見早期ケアが大切

    このように、セルライトは放っておけばおくほど、大きく増え続け、除去するのに時間もお金もかかってしまいます。

    初期段階から発見し、しっかりとセルフケアをしていれば、改善も予防もできるので、日頃からチェックをし、早目の発見と早目のケアをするようにしましょう。

    セルライトができる原因

    筋肉の低下によるたるみ

    この厄介者のセルライトが出来てしまう原因は一体なんでしょう?いくつか原因はありますが、老化もそのひとつです。

    残念ながら、誰しもが加齢する事により筋力が低下します。そうすると筋力で脂肪を支えられなくなり、血管やリンパの流れを圧迫してしまいます。そして老廃物が溜まり、脂肪と結びつく事でセルライトが出来てしまいます。

    このように、若い時と生活習慣が変わらなくても、加齢とともにセルライトは出来やすくなってしまいます。

    運動不足による代謝不良

    セルライトは肥大した脂肪細胞に老廃物が結びつくため、脂肪が蓄積されているほどセルライトが出来やすい状態になります。

    日頃から運動不足で、筋力もおとろえていると、血流も代謝も悪くなってしまい、脂肪も燃焼されず蓄積されてしまいます。脂肪を溜め込まないようにするためにも運動習慣をつけ、筋力と基礎代謝を上げておく事が大事になります。

    ストレスによる血行不良

    人はストレスがたまってしまうと、自律神経が乱れアドレナリンやノルアドレナリンといったホルモンが分泌され、血管が収縮して血流が悪くなってしまいます。

    このように血行不良がおきる事で、冷えやむくみが生じ、リンパの流れを圧迫するため老廃物が排出されにくくなり、セルライトが出来やすくなります。

    乱れた食生活による脂肪蓄積

    食生活はセルライトに大きく影響します。脂っこい物や糖分の多い物が多く高カロリーな食生活だったり、アルコールをよく飲んでいたりすると、血中コレステロールが増え、むくみや脂肪も蓄積してしまいます。

    こうして脂肪細胞が肥大し、血管やリンパの流れも圧迫され血行も悪くなるため、老廃物も排出されにくく、セルライトとして体内に溜まってしまいます。

    また、食品添加物や保存料の多い食事は太りやすいと言われていますので、それらをなるべく控えた野菜メインの食事を心がけましょう。

    女性ホルモンの乱れによるむくみ

    女性の身体は、女性ホルモンの影響をとても強く受けています。女性ホルモンには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類があり、女性らしい身体を作ったり、排卵や生理を作るために働いています。

    生理前になると、黄体ホルモンが多く分泌され、身体が妊娠の準備を始めます。黄体ホルモンには、食欲を増進させたり水分を引き込んだりする性質があるため、女性にとっては太りやすくむくみやすい期間でもあります。

    この大きな影響力を持つ女性ホルモンのバランスが、ストレスや睡眠不足、不規則な生活、偏った食事、喫煙や飲酒で乱れると、むくみが過剰になってしまいます。そのむくみが血管などを圧迫し、冷えや血行不良を引き起こし、セルライトが出来やすくなってしまいます。

    ホルモンバランスの乱れは、他にも情緒不安定や生理不順、不妊、PMSなども引き起こしますので、正しく分泌されるように上手に付き合う事が大切になります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    エストロゲン・プロゲステロンのことを知って、女性ホルモンを整えよう 

    エステで使われるキャピテーション器機でセルライトマッサージ

    La Eternita キャビプラス ホワイト

    できてしまった頑固なセルライトは、専用機器でのケアが効果も高く、結果も出やすいと言えます。

    こちらは、エステサロンでも使われる機能を搭載した、家庭用の美容機器です。交流式なので、出力パワーが強く家にいながらの、本格エステケアができます。脂肪やセルライトを刺激しする、超音波キャビテーション・高周波ラジオ波・EMS・赤色LEDの4機能が搭載されています。

    ジェルを気になるお腹回り・フェイスライン・二の腕・太ももなどの下半身などの部分に塗って、10分間ゆっくりとマッサージをするだけの簡単操作なので、面倒な操作などは不要なので、気軽に使うことができます。

    ビルル 美ルルキャビアップ

    キャビテーション・温熱ラジオ波・EMS・赤LEDエステの機能を持った、充電式の機器です。充電式なので、場所を選ばずどこでも使えるのが魅力的で、ホームケアに向いています。

    1分間に600万回の高速振動で脂肪やセルライトにアプローチします。また、温熱ラジオ波機能で温め、同時にEMSで引き締め効果も高い上、赤LEDでスキンケアもできるので美肌効果も期待できます。

    Dr. Witch セル-バランスド ハンディキャビテーション ピンクカラー ポーチ付

    LED光線・ラジオ波+EMS、キャビテーションに加え、phバランス調整の機能を搭載した、充電式タイプの美容機器です。

    新陳代謝が滞ることで酸性に傾きがちな体内のph値を、アルカリ性に調整するため、代謝がアップし痩身効果も高まります。LEDによる美肌効果も期待できます。

    セルライトマッサージローラーおすすめ

    電動3D美容ローラー 3Dマッサージ器 自宅 セルライト ホームエステ ダイエット 充電式セルライト マッサージ器

    ホームケア用キャピテーション機器よりも、お手軽に使えるのがマッサージローラーです。価格も安く、専用ジェルなども要らないため、コストを安く抑えたい方にオススメです。

    こちらは、全身ケアできる、お家ダイエットをサポートする3D美容ローラーです。小型な電池式なので、携帯するのにもとても便利です。ボディー用とフェイス用ではアタッチメントを切り替えでき、高速モードと低速モードも選択できます。

    セルライト・痩身ケアだけでなく、顔痩せやむくみ取りにもご利用できます。

    ALINCO 美容ローラー エステタッチ EXG2113

    気になる二の腕・ウエスト・ヒップ・太ももにご利用できる、電池式のローラーです。8つのローラーでダブルローリングすることによって、まるでエステでハンドマッサージをされているような使い心地です。

    本体には持ちやすいハンドルが付いているので、どの部位でも楽にお手入れができます。

    YA-MAN 3D美容ローラー ACETINO アセチノセルビー

    1分間に500回の高速回転と、毎分およそ42000回の高速回転打撃で、気になる部分を揉みほぐします。高速ローラーなので、1部位5分とスピーディーなホームケアができます。ボディー用とフェイス用のアタッチメント付きで全身のケアにご利用できます。

    リファフォーカラット

    エステティシャンのハンドテクニックを再現した、全身の引き締めケアができる美容ローラーです。美しいダイヤカットの4つの特殊形状のローラーが常に肌を離さず連続的につまみ出す「ダブルアップニーディング」の動きで、肌を美しく引き締めます。

    ハンドルのソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流マイクロカレントを発生し、肌に直接触れるローラーにはプラチナムコートが施されているので、衛生的にご利用できます。また、JIS基準をクリアした防水構造となっているので、バスタブ内でも使用可能です。

    フェイスライン、ネック、ウエスト、ヒップなどの気になる部分にお使いいください。

    セルライトマッサージの効果を上げるマッサージクリーム

    シエル セルライト マッサージクリーム 450g

    リラックス効果のある、柑橘系の香りの拭き取りタイプのマッサージクリームです。伸びがよくライトな使い心地で、よく肌になじみます。保湿成分も配合されているので、マッサージによる肌のダメージを抑えます。

    DTCホワイト BodyBite ファーミングマッサージクリーム 150g

    エステサロンと共同で開発をしたマッサージ専用クリームです。ハス葉エキス・カフェイン・グロブラリアコルジホリア・ハナショウガエキスの4つの引き締め保湿成分が、肌を柔らかく揉みほぐし、代謝を促進させ、むくみを解消し、キュッと引き締めます。

    また植物性保湿成分として、アルガンオイルとサンフラワーオイルが配合されているので、マッサージしながら、肌に深い潤いを与え滑らかに保ちます。

    セルライトマッサージの効果を上げるマッサージオイル

    ミラー アンチ セルライト 50ml

    血管とリンパの循環を整えるマッサージオイルです。体のコリや筋肉をほぐし、分解した脂肪や老廃物の排泄を促進させます。また、肌に弾力とハリを与え、フェイスラインのたるみを解消します。

    ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル 100ml

    ヒップ・太もも・二の腕周りのざらつきを解消するために開発されたマッサージオイルです。

    肌を滑らかに整えるアンズ核油などの植物オイルをベースに、シラカバ葉エキスやブッチャーブルーム根エキスを配合し、肌の引き締めやハリを保ちます。

    セルライトマッサージ器使い方のコツ

    マッサージクリームやオイルを使う

    セルライトは、蓄積されていればいるほど、コラーゲンや毛細血管と癒着して大きく硬くなっています。これをほぐす事が必要可欠ですが、揉みほぐしは肌への負担をかけてしまいます。

    マッサージクリームやオイルを使用し、肌表面の滑りを良く、肌自体を柔らかくしておくことで、肌へかかる負担を軽減する事ができます。セルライトがなくなった後もきれいな肌を保つためにも、クリームやオイルを使ってマッサージすることをオススメします。

    心臓から離れたところからはじめる

    老廃物はリンパの流れに乗って排出されていきます。

    リンパは身体の末端である、つま先や指先から身体の中心に向かって流れているため、セルライトマッサージは、心臓から離れた部位から始めると、分解されたセルライトや老廃物がスムーズに排出されていきます。

    下半身なら、土踏まずからふくらはぎ、太もも、ヒップ、お腹の順番に行い、二の腕は肘から肩へ向かってマッサージします。

    セルライトマッサージ器機のメリット

    自分の都合のよい時間にできる

    エステサロンのセルライト専用ケアは、確かに効果が高いですが、予約が思うように取れなかったり、まとまった時間が取れなかったりなどの理由で、足が遠のいてしまい、結局何もケアができていないパターンに陥る人も少なくありません。

    それに引き換え、自宅でできるケアだと、自分の都合のいい時間に短時間でできるため、エステに比べて1回の効果は少なくても、回数を多くケアができるため結果も出やすかったりします。

    気になる部分を集中ケアできる

    自分の都合のいいように使えるのは、時間だけではありません。短時間で気になる部分を集中的にケアする事ができるのも、セルフケアの魅力です。

    1部分のために、わざわざエステに行くのが面倒な方は、セルライトマッサージ機器でのセルフケアがオススメです。

    セルライト以外にも使える

    ホームケア用の機器は、マッサージ機能や美肌機能が付いているので、セルライトケアが1段楽した後でも、疲労回復や冷え性改善、肌のケアやフェイスラインの引き締めなどに役立ちます。

    エステに比べて安く済む

    エステサロンでの専用ケアでも、1回ではセルライトは完全にケアできないため、やはり何回かは通うことになります。そうすると、どうしても費用がかさんでしまいますが、ホームケアでしたら、1回あたりの費用がエステに比べると格段に安く済みます。

    経済的な面を考慮すると、ホームケアで回数を重ねるのもオススメです。

    セルライトマッサージ器機のデメリット

    初期費用がかかる

    1回あたりの費用は、エステに比べて格段に安いものの、はじめに機器を購入する必要はあるので、その分の初期費用はどうしてもかかってしまいます。

    セルライトは、手だけの揉みほぐしでは改善は難しいため、しっかりなくしたい方はある程度の初期費用は覚悟しましょう。

    エステに比べて効果が出るまで時間がかかる

    1回で得られる効果は、やはりエステサロンでの、プロの手による専用ケアの方が高いため、効果が出るまでに時間はかかります。

    その点は理解した上で、根気よく続けるつもりで始めましょう。継続したケアをすれば、必ず結果はついてきます。

    セルライトマッサージ器の効果を上げるポイント

    ケアしたあとの2~3時間は食事を控える

    セルライトマッサージをした直後は、血流やリンパの循環が高まって、基礎代謝がアップしている状態になっています。排泄機能もアップしていますが、同時に吸収機能も高まるため、必要以上の栄養素が吸収されてしまいます。

    ケアした後に食事や間食をすると、せっかくセルライトが排泄されているのに、同時進行で溜め込んでまう事になります。

    ケアした後の2~3時間は食事を控え、セルライトが排泄される事だけに身体を集中させてあげると、より効果が高まります。

    水分を多めに補給する

    血流やリンパの循環を良くするため、水分補給はとても重要です。

    せっかくセルライトをほぐしても、身体の水分不足でリンパの流れが滞っていると、体外に排出されていきません。セルライトケアをする際は、多めに水分を摂って老廃物の排出を促すと効果が高まります。

    かといって飲みすぎてもよくありません。一度に身体に吸収される水分は200ミリリットル程度なので、マッサージを始める前と終わった後にコップ1杯くらいづつと、終わってから3時間くらいは、こまめに摂るように心がけるといいでしょう。

    体が温まった状態でケアする

    脂肪は冷えると固まり、温まっていると柔らかくなる性質です。マッサージをする際は、お風呂の中でしたり、湯船に浸かった後にやるなど、体が温まっている状態でケアをした方が、効果も高く肌への負担も軽減できます。

    また、血行やリンパの流れも良くなるため、老廃物や脂肪の排出も促進されます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お風呂で有意義なリラックスタイム 

    エステでのおもなセルライトマッサージ除去方法

    エステシャンの手によるリンパマッサージ

    ほぐしたセルライトや老廃物は、リンパの流れに乗って体外に排出されます。ですが、リンパの流れはとてもゆっくりで、筋肉や動脈の拍動によって流れができているので、体温が下がったり運動量が不足するとすぐに滞ってしまいます。また、全身のリンパはつながっているため、一部分に詰まりがあると流れが滞ってしまいます。

    エステサロンでは、プロのエステティシャンの手により、全身の血行とリンパの流れが促進されるように、リンパマッサージが行われます。これにより、揉みほぐされたセルライトは老廃物として、しっかりと体外へ排出されていきます。

    セルライト除去専用マシン

    痩身専用マシンはいろいろありますが、エステサロンの専用機器は家庭用のものに比べると、出力のパワーや振動回数も上回っていて、やはり効果も高くなります。

    主にあげられるのが、家庭用の機器にもよくある、こちらの3つのタイプになります。

    キャビテーション

    超音波が直接皮下脂肪にアプローチすることができる、即効性が高い痩身マシンです。

    EMS

    電流で筋肉に刺激を与えるマシンですが、筋肉をつけて脂肪を燃焼させる効果と、振動によりセルライトを分解する効果があります。

    ラジオ波

    高周波の電波を体に流すことによって、血流を促進させ、身体を温め、基礎代謝や新陳代謝をアップさせ、脂肪を燃焼させます。

    それぞれの良さがありますので、自分にあったタイプを見つけて継続的にケアをすることが、改善への鍵になります。

    エステでセルライトケアを受ける際のポイント

    まずは体験してみる

    上に書いたように、痩身の機械もサロンによって異なりますし、痩身のエステさろんはたくさんあって、どこに行けばいいか分からない人がほとんどだと思います。

    多くのエステでは、初回のお試しとして、安い料金を設定してくれているので、まずはそちらを利用して体験してみるといいでしょう。気になるサロンをいくつか体験してみた上で、施術内容やスタッフの対応、その他サービス内容を含めて、ご自分に合ったサロンを決めましょう。

    料金設定を確認する

    料金は、安すぎても効果が不安ですし、高すぎると継続して通うことが難しくなります。

    初回や基本プランは安く設定してあっても、2回目以降や、必要なサービスがオプションになっていて、思ったより高くついたということもありますので、契約する前に、細かい料金設定はよく確認した方がいいでしょう。

    継続して通えるか判断する

    一番大切なのは、改善することです。それには、継続したケアが必要なので、料金や立地的な通いやすさなども含めて、継続して通えるかを総合的に判断するといいでしょう。

    セルライトを作らない生活習慣を心がける

    毎日のストレッチや体操

    できてしまったセルライトは、専用のケアが必要で改善までに時間もお金もかかります。今あるものは仕方ないですが、セルライトケアと同時進行で、これ以上セルライトを増やさないような生活習慣を心がける事が大切になります。

    まずは、セルライトの原因である、脂肪と老廃物が身体に溜まらないようにしておくことが大切です。

    毎日のストレッチや体操で、しっかりと筋肉を動かしましょう。代謝を促進し、血行とリンパの流れを整えておくことで、脂肪が燃焼されやすくなり、老廃物も脂肪と結びつく事がなく、しっかりと体外へ排出されていきます。

    高タンパク低カロリーな食事

    脂肪の蓄積を防ぐため、高カロリーな食事やジャンンクフードは控え、高タンパクで低カロリーな食事を心がけましょう。

    かといって、極端に肉や炭水化物を摂らないのではなく、バランスよく食べることが大切です。肉の脂身は高カロリーですが、赤身に含まれるたんぱく質は、筋肉をはじめ身体の様々な組織を作るために必要な栄養素ですし、炭水化物も身体を動かすエネルギー源として必要です。

    また、基礎代謝を高めることができる代表的な栄養素がビタミンB群ですので、それらが多く含まれる、胚芽米や玄米、豚肉、レバー、納豆、卵、鮭、鰹、大豆、バナナ、ナッツ類は積極的に食べるといいでしょう。

    ジョギングやヨガなど有酸素運動も取り入れる

    こちらも余分な脂肪をためないために、行うといいエクササイズです。ジョギングやヨガなどの有酸素運動は、脂肪も燃焼できますし、程よく筋肉をつけることができます。

    ジョギングを行う際は、しっかりと腕を振って、みぞおちのあたりから脚を動かすイメージで走ると、体幹も鍛えられ、基礎代謝の向上につながります。

    ヨガは呼吸を重視しているので、酸素も多く取り込めて代謝もアップしますし、色んなポーズができるようになると、全身の筋力がバランスよく鍛えられるため、基礎代謝も向上します。また、ストレッチ効果もあり、血流やリンパの流れも整うのでオススメのエクササイズです。

    長時間同じ体勢をとらない

    デスクワークや立ち仕事などをしている方は要注意ですが、長時間同じ姿勢をとっていると、血流やリンパの流れが滞り、脚の冷えやむくみの原因になります。

    脚の冷えやむくみは、さらに循環を悪くさせてしまい、老廃物が蓄積しやすくなり、セルライトもできやすくなってしまいます。

    仕事上、仕方ない部分はありますが、休憩中に軽くストレッチをしたり、足元が冷えないように工夫したりなどして、血流が滞らないように対策をしましょう。

    セルライトを解消して自信が持てる身体になろう

    できてしまったセルライトは、頑固ですが専用ケアをしっかりと行えば必ず改善していきます。予防ケアもしっかりと行っていけば、より美しい二の腕や脚になっていきます。この機会にぜひ自信をを持てる身体を手に入れてください。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT