「簡単」毛穴ケアができる洗顔料の選び方。肌質別で悩みを解消しよう

2017.09.01

「簡単」毛穴ケアができる洗顔料の選び方。肌質別で悩みを解消しよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

洗顔は毛穴の汚れや角質を取り除く為、毛穴ケアに欠かせません。しかし、間違った洗顔料選びや洗顔のしかたをしてしまうと、かえって肌トラブルの原因となってしまいます。そこで自分の肌に合った洗顔料や、洗顔のしかたなどについて学んでいきましょう。

INDEX

目次

    毛穴悩み別の洗顔料の選び方

    「つまり毛穴」には角質分解

    毛穴に悩んでいる肌に適した洗顔料は角栓や汚れをしっかりと取り除くことができるタイプがよいでしょう。中でも角質たんぱく質を分解しながら角栓を作らないようにする働きがある、酵素洗顔料がおすすめ。

    しかし、もっと毛穴の中につまった黒ずみを落とすにはAHAの力も重要で、リンゴ・柑橘類から採れる天然成分で、ピーリング作用が望めます。古い角質を取り除いて、そして肌がやわらかくなり、毛穴の汚れとともにシミやそばかすができない肌作りを目指すことができるのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴レスの顔を目指そう。つまり毛穴・ひらき毛穴・たるみ毛穴解消法 

    「ひらき毛穴」は細かい粒子で引き締め

    なぜ毛穴が開いてしまうのかは、さまざまな原因がありますが、一般的なのが遺伝性、乾燥、紫外線ダメージなど。乾燥や紫外線ダメージは日常的に起こることなので、普段からこまめな肌ケアが必要になり、毎回キュッと引き締めてくれるような洗顔料を選ぶことがポイントです。

    この場合に必要な成分は、毛穴の汚れを取り除くことともに、開いた毛穴を引き締めるタイプを選びましょう。特に泥やクレイタイプの洗顔料は、キメが細かく、汚れを取る働きと肌の状態を整えてくれてキュッと引き締める作用が働きます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    鼻の気になる毛穴開きを撃退しよう。効果のある8つの方法 

    「黒ずみ毛穴」には美白対策

    肌の黒ずみは普段の洗顔だけでは取り除くことができず、黒ずみ毛穴には美白対策がとても大事な要素。酵素洗顔は、酵素を持ってたんぱく質・脂肪を分解する働きを利用した洗顔で、鼻や小鼻といった頑固な黒ずみや角栓も取り除くことができます。

    また、洗顔は肌の水分が蒸発しやすく、乾燥しやすくなるので、コラーゲンなど保湿ケアができる成分が入っているとなお、黒ずみ毛穴の美白対策にはおすすめといえるでしょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    鼻にできる黒い粒「いちご鼻」の原因とは?正しい洗顔方法で改善したい 

    肌質別の洗顔料の洗顔料の選び方

    肌タイプ別に選ぶ洗顔料

    乾燥肌の場合は、汚れを落としながら保湿もしっかりと行うことができるタイプが理想的。そのため、成分が蒸発しないようにクリームやバームタイプがよいでしょう。

    それからオイリー肌は、べたつき感がとても気になるところなので、洗いあがりがさっぱりするタイプが望ましく、しかし、皮脂を過剰に取り除いてしまうと乾燥が進むので、保湿力もある洗顔料を選んでください。また、敏感肌の場合は、刺激に対してダメージを受けやすくなるので、植物性など成分が肌にやさしく洗い上げてくれるタイプがおすすめ。

    乾燥肌にはフォームタイプ

    一年を通して乾燥肌の人は、洗顔料もその肌に適したものを使うことが望まれます。そこで、フォームタイプで、一般的に今主流となっているチューブタイプの洗顔料がおすすめ。

    また、乾燥肌はできるだけ刺激を与えないようにすることが大切なので、若干値段が高くても添加物が含まれていないタイプを選ぶようにしましょう。そして洗った後に大事な皮脂までも取り除かないように、保湿成分でうるおいをキープできるものを探しましょう。

    オイリー肌には固形石鹸

    オイリー肌の人に必要な石鹸の条件は、余分な皮脂を取り除いてくれる、古い角質や毛穴の汚れをしっかり吸着する、洗浄力が高いことがポイント。適したケアをしないと、過剰な皮脂が毛穴に詰まり、炎症を起こしてニキビになってしまいます。

    ですが皮脂を摂りすぎてしまうと、肌内部が乾燥してしまうインナードライになってしまうので注意が必要。そこで固形石鹸がおすすめで、添加物が少なく、余分な脂分を含まないのでオイリー肌の人も使うことができます。

     

     

    敏感肌にはミルク洗顔料

    敏感肌の人におすすめなのは低刺激タイプの洗顔料。数ある洗顔料の中でミルクタイプの洗顔料がぴったりで、クレンジングミルクで洗顔するとよいでしょう。クレンジングミルクとは乳液のような、なめらかでやわらかいテクスチャーです。

    この洗顔料の特徴は、油分が少なく、界面活性剤が少ないので洗浄力が弱い為、肌にとてもやさしいので、刺激を感じることなく、やさしく洗い上げてくれることから敏感肌の人にもマッチングしていると言えるでしょう。ただし、ウォータープルーフ化粧品は洗浄力の高い洗顔料がおすすめ。

    普通肌は好みのタイプで

    どのタイプでもない、普通肌の人は、入っている成分について特に深く考える必要はありません。そのため、好きな洗顔料を選びましょう。価格や製品イメージに合ったものをチョイス。しかし、洗浄力が強すぎてしまうと、敏感肌や乾燥肌になりやすくなるので、注意が必要です。

    今は肌に問題がなくても、肌にマイルドにはたらく成分の洗顔料を使ってみることをおすすめします。また、生活習慣によっても変化するので、毎日の生活を見直してみることも大切です。キレイな肌をキープするために肌にやさしい洗顔料を使いましょう。

    毛穴ケアに効果的な洗顔の方法

    洗いすぎない

    洗顔は1日に朝夜2回ほどに抑えるようにしましょう。敏感肌の人は、過剰に皮脂を取ってしまうことで、皮膚の再生サイクル(ターンオーバー)が狂ってしまい、なかなか新しい皮膚が生まれないので、古い角質が残り、毛穴が黒ずみ、くすみやシミ・そばかすができやすくなってしまうのです。

    また、毛穴の汚れを取り除こうとゴシゴシ洗ってしまうと、これは皮膚を傷つけてしまい、過剰なバリア機能が働いて、余計皮脂が出やすくなるので、洗う際は手の腹で円を描くようにやさしくなで洗いをしてください。

    水かぬるま湯で

    1日の洗顔の回数を抑えることも大切ですが、そのときに使う水の温度にも気を付けなければいけません。皮脂は油なので、油切れを良くするためにどうしてもお湯で洗いたいですが、熱いお湯はNG。肌がやけどしてしまうかもしれませんし、肌の奥に水分が入る前に蒸発してしまうかもしれません。

    そうなると、肌は熱くなって元々ある肌内部の水分が蒸発してしまうので、特に乾燥肌の人にとっては、肌内部の水分が余計蒸発してしまうことで、ダメージを受けやすくなります。皮脂が取れやすく、できるだけ顔の体温を上げないで保湿力をキープできるように、ぬるま湯がよいでしょう。

    悩みのタイプに合う洗顔料で

    肌質は人それぞれ。肌の悩みがあれば、それにマッチした洗顔料を選びましょう。例えばつまり毛穴の場合は、この頑固な皮脂などの汚れをしっかりと取り除くことができる成分が配合されているタイプを選ぶことです。そしてひらき毛穴は、毛穴をキュッと引き締めてくれるタイプを探しましょう。

    敏感肌の人が洗浄力の高い洗顔料を選ぶと、肌にダメージを与えてしまうかもしれないので、肌にやさしい天然成分が入ったソフトな洗いあがりのものがよいです。まずは自分の肌に合っているのかどうかテスターや試供品で試してみることをおすすめします。

    洗顔料をしっかり泡立てる

    自分に合った洗顔料が決まったら、キメの細かい泡を作りましょう。便利なのは、泡立てネット。泡立てネットの中に石鹸(洗顔料)を入れて、モミモミすると、モッチリ泡ができあがり。濃密な泡が毛穴にしっかり入りこみます。この泡の力で、クルクルとマッサージをすると、小鼻の毛穴汚れや角栓をとることができます。

    ゴシゴシ洗うと肌が傷つくので、やさしくマッサージすることがポイント。すでに泡の状態の洗顔料は、界面活性剤が入っている場合もあるので、注意が必要です。

     

     

    洗顔ブラシでスペシャルケア

    洗顔料の泡もしっかり入りこまなければ、吸着しづらいもの。メイクの洗い残しなどは、くすみができやすくなります。そこでおすすめなのが、洗顔ブラシ。顔全体をやさしくマッサージをするようにクルクル回すだけで、ムラなくキレイに洗えて、小鼻の毛穴も細かいブラシの1本1本が、奥まで入りこんで洗い流します。

    天然素材の毛は肌にやさしく、低刺激なので肌トラブルも心配ないでしょう。適度な刺激でマッサージすることで、血のめぐりも良くなってくるので、ワントーン明るい肌を目指すことができます。

    洗顔後は保湿をしっかり

    洗顔後は肌はとてもデリケートで敏感な状態。ちょっとした刺激にもダメージが出やすくなるので、適したケアが必要です。それが保湿であり、肌内部の水分は蒸発して乾燥しやすくなっているのです。その為、化粧水で保湿ケアが必要であり、顔全体にまんべんなくパッティングすることで、しっかり浸透します。

    その後は蒸発しないように乳液や美容液でふたをするようにしましょう。高い化粧水はどうしても分量をおさえてしまうので、たっぷり使えるように安い化粧水で充分です。

    「つまり毛穴」におすすめの洗顔料

    オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー

    ダブル洗顔なしに一度でツルンと洗い上げる酵素洗顔パウダー。酵素の他にもビタミンCが入っているから肌をしっかりと整えてくれます。古い角質を取り除き、正常なターンオーバーに戻って毛穴の黒ずみを消していきます。

    1回の使用料は1カプセルで、手のひらに1回分のパウダーを取って、水やぬるま湯でやさしく洗い流してください。額などに洗い残しがないようにしっかりとすすぎましょう。

    カネボウ suisai スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

    酵素の力で毛穴の黒ずみ・角栓・ザラつき・角質除去に役立つパウダーウォッシュ。本来の透明感のある肌を目指せます。泡立ちはあまりないものの、パックにして使うとすっきり洗い流せてリフレッシュ可能。しっかりと泡で洗顔したいのであれば、泡立てネットを使うのがおすすめです。

    顔と手とネットを濡らして、1カプセル分をネットで泡立て、手のひらに乗せて、顔全体をやさしく洗い流しましょう。らせんを描くように軽くマッサージするのがポイント。

    コスメデコルテ フィトチューン クリア パウダーウォッシュ

    炭酸の力で毛穴の黒ずみ・ざらつきをキレイに洗いあげる酵素洗顔パウダー。古い角質も取るので、くすみのない明るい肌を目指せます。植物性洗浄成分が入っているので、肌に負担にならず、やさしい使い心地です。

    エッセンシャルオイルを使用していて、フレッシュフローラルはほんのり甘い香りが、使うたびに実感。ボトルから2プッシュして、水かぬるま湯で泡立てて、円を描くようにやさしくマッサージ感覚で洗い、しっかりとすすいでください。

    アクセーヌ リセットウォッシュ

    AHAというフルーツ酸が配合されたリセットウォッシュ。無鉱物油・無香料・無着色・ノンアルコール・アレルギーテスト済で肌にとてもやさしい使い心地です。

    角質層からしっかりとケアするので、潤いのあるやわらかい肌を目指せます。最初から泡で出てくるので泡立てる必要がなく楽ちんです。1回の使用で2~3プッシュして、顔になじませながら洗顔。10回前後を目安にしっかりと洗い流しましょう。

    「ひらき毛穴」におすすめの洗顔料

    健康コーポレーション どろ豆乳石鹸 どろあわわ

    沖縄の泥クレイクチャを使った石鹸。ミネラル分豊富で肌内部の汚れをしっかり吸着します。コラーゲンやヒアルロン酸、豆乳発酵液が入っているので、洗顔後も保湿力がアップします。無着色・無香料・無鉱物油で、肌にやさしいものです。

    専用ネットで作る濃密泡は、とても弾力があって肌を守りながら洗い上げます。ふわふわの泡は密度が低いと摩擦が生まれるので、へたれない濃密泡がおすすめです。

    イッテンコスメ 泥練洗顔

    肌にやさしく働きかけながら、しっかり洗い上げるクレイ洗顔料。ルビーソルト・アルガンオイルがキュッと肌を引き締めながら潤いをキープします。コラーゲン・ヒアルロン酸も配合されているので、洗顔後の保湿もしっかり行います。無着色・無鉱物油なので肌にもやさしいのが魅力的。

    手のひらに適量を乗せて、少し水を含ませながら練って泡立てます。顔全体にマッサージするような感覚で塗って、最後にしっかり洗い流しましょう。

    ビーグレン クレイウォッシュ

    天然のクレイを使った肌にやさしい洗顔料。古い角質や肌の汚れをしっかり包み込んで洗い流します。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分が潤いをキープするので、つっぱり感もありません。無着色、無香料、無鉱物油、ノンアルコール、パラベンフリー、アレルギーテスト済なので、肌にもやさしく働きます。

    使い方はとても簡単で、適量を手に取って肌になじませるだけ。マッサージをしながらケアすると、透明感のある、なめらかな肌触りを目指せます。

    カバーマーク ミネラルウォッシュ

    独自開発で、汚れをしっかり吸着するクレイで、濃厚クリーミーな泡が特徴のミネラルウォッシュ。コラーゲンが入っているので洗顔後の保湿ケアも万全です。無着色・無香料・無鉱物油・ノンアルコールで肌に負担がなく、やさしく洗い上げてくれます。

    洗顔後は肌表面のキメがとてもこまかく、潤いのあるプリプリの肌で、化粧ノリがぐんと上がってくるでしょう。洗いあがりはすっきりで、水分たっぷりのもち肌が望めます。

    「黒ずみ毛穴」におすすめの洗顔料

    トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

    毛穴の黒ずみを取り除いて、美白を目指したい人の薬用クリアウォッシュ。キメの細かいクリーミーな泡で、肌をやさしく洗い上げます。保湿クリーム成分が入っていることで、洗顔後のうるおいをキープできるのも魅力的。

    無着色、無香料、アレルギーテスト済なので安心して使用することができます。手のひらに取って、水かぬるま湯で泡立てて、顔全体をマッサージ。その後十分に洗い流しましょう。

    ナールス ナールスフォーム

    AHAだけでなく、コラーゲン・天然パパイン配合酵素洗顔パウダー。界面活性剤を使わず、無鉱物油・ノンアルコールなので、肌にとてもやさしく働きます。とてもキメの細かい泡がスッと肌を包み込んで洗い上げるので、ごわついた肌もツルツルに。

    ヘアバンドで生え際まで留めて、軽く顔を濡らしてから、手のひらで水かぬるま湯に適量を加えます。空気を入れる感覚で泡立て、顔全体に薄く塗りながら洗顔。ソフトなすすぎで洗い流します。

    ラッシュピュア Lash Pure クレンジングウォッシュ

    毛穴の汚れをしっかり取ってくれるのに、肌にやさしい毛穴の洗顔料。小鼻の黒ずみを元から取ってツルツル透明肌を目指します。AHA・パパイン酵素・フルーツエキスで毛穴の汚れを取りながら、桃の葉エキスが保湿力をアップしてくれます。

    無石油系界面活性剤・無着色料・無鉱物油なので、肌に負担をかけません。通常の洗顔料だけでなく、夜のメイク落としとしても使える両方タイプ。

    ハリウッド オーキッド 洗顔パウダー

    泡立ちがとても良い酵素洗顔パウダー。さっぱりした洗いあがりで、古い角質除去して透明感のある肌を目指します。皮脂といっしょに角質も落としてスベスベの肌になります。1つ1つが小分けされているので毎回新鮮に使い切ることができて便利です。

    パウダータイプなので、なめらかな泡でしっかり肌を包み込んで汚れを落とします。パウダータイプは泡立てネットと一緒に使うようにしましょう。

    トワニー ディープウォッシュソープT

    スクラブで古い角質除去ができるクリームソープ。ざらざらした状態をなめらかな肌へ導きます。クリームが毛穴の皮脂汚れ・黒ずみをしっかり包み込んでくすみのない肌を目指し、スクラブがマッサージしてくれるので、心地よい気分に。

    泡立てが必要なく、使うその瞬間からフローラルフレッシュの香りが漂います。スクラブ入りなので、洗いすぎには注意してください。

    フォームタイプの毛穴ケア洗顔料

    エリクシール エリクシール ルフレ バランシング バブル

    モコモコっとした泡ですっきりと毛穴ケアできる洗顔料。肌に触れた瞬間からキメ細かい泡に変わって、毛穴の汚れを包み込みます。泡立てネットが必要ないので、手軽に洗顔ができるのが魅力的です。ジェルに触れると、そこからキメのこまかい泡がみるみる増加。

    この泡の力で毛穴の一つ一つがキレイに洗えます。メイク落としとしても使えるので、一石二鳥。アレルギーテスト済みでニキビになりにくい処方がされているので、使いやすいです。

    Mocchi SKIN 吸着泡洗顔

    酵素、クレイ、はちみつ配合の泡で頑固な汚れを絡めとるもち泡洗顔料。しっかり汚れを取りながら、保湿力でたるみ・くすみを作らない肌を目指します。洗いあがりもべたつかずにすっきりツルン肌になるのがうれしいところです。おもちみたいな肌にウットリするかもしれません。

    無香料、無着色で肌にやさしく、プッシュ式で押すとモッチリ泡ができるので、泡立てる必要もなし。泡立てネットを使わなくてもしっかり泡ができるので時短になります。

    D.U.O. ザ フォーム

    リペアマスク・マッサージ・洗顔と1本で3役をこなすエイジングケアフォーム。コラーゲンやヒアルロン酸で洗顔後の保湿力をアップします。無着色、無鉱物油、ノンアルコール、パラベンフリーで、肌にやさしく働きかけるのです。

    忙しい朝でもこれ1本で炭酸パックまでしっかり毛穴ケアができます。洗った後にツッパリ感がなくて、モチモチしているのでリピート率も高いのです。

    オルビス 薬用 クリアウォッシュ

    アミノ酸系洗浄成分が肌にやさしく働きながら洗い上げる洗顔料。無着色、無香料、無鉱物油、ノンアルコール、アレルギーテスト済なので、より肌へのやさしさを実感できるでしょう。洗顔後はツッパリ感がないので、心地よい気分になってきます。

    まずは試したい方にぴったりなのが約3週間分のミニセット。洗顔料の他に化粧水・保湿液が入っているのでこれ一つでフルスキンケアが可能です。

    毛穴ケアに有効な洗顔ブラシ

    ReFa ReFa CLEAR

    独自開発の3Dソニックモーションを搭載した洗顔ブラシ。しっかり汚れを落としながら、肌へやさしく働きかけるのがうれしいです。3Dソニックモーションの他にもイオンクレンジングと熊野筆の3機能が合わさって、思い描いた素肌が目指せるでしょう。

    防水加工なのでバスタイムも使え、コンパクトサイズで持ちやすく、充電代もスリムなので場所を取りません。顔全体を濡らして、たっぷり泡立てた泡で、好きなモードで洗顔しましょう。

    クリニーク ソニック システム ピュリファイング クレンジング ブラシ

    どんな肌質でもマッチングする音波洗顔ブラシ。洗いにくい小鼻まわりもしっかりと洗うことができるのがうれしいです。部分によって皮脂分泌が少ない箇所もソフトな毛足でやさしく洗浄します。手洗いより時間がかかるので面倒ですが、洗いあがりが違うのでリピート率は高いです。

    皮膚科学理論のもと、独自で研究した角度で肌に負担が少なく、フィットしやすく、防水加工なので、入浴中でも使うことができます。

    アルティ スキンケア洗顔ブラシ

    極細毛で毛穴の奥まで入って角質や毛穴の汚れを取り除くスキンケア洗顔ブラシ。日本の職人が丹精込めて作ったブラシで、やさしいタッチなので肌を傷つけません。材料が全て日本製なので、しっかりした作りで長く愛用できるでしょう。

    カネゴート(山羊毛)は臭いもなく、とてもキレイで、衛生的です。柄の部分はお風呂でも使えるひのき製。使う度にほのかに薫るひのきの香りがアロマ効果をもたらします。

    フィリップス ビザピュア アドバンス SC5320/10

    これ1台でフェイスケアが全てできる家庭用美顔器。毎秒110回の音波振動・毎分250回の回転運動でしっかり角質ケアします。振動によってフェイスラインを引き締めてくれるので、顔痩せに満足できるかもしれません。防水仕様なので、入浴中でも不安なく使えます。

    一緒に付いてくるブラシは、極細毛で、メイクブラシのような肌触り。毛穴の汚れを取っても肌はやさしく洗い上げます。2段階のスピード設定ができるので、汚れや状態に合わせてチェンジ可能です。

    自分の毛穴タイプを知って適切な毛穴ケアを

    自分の毛穴に悩みを持っている人は多く、そのまま放ってしまったり適したケアをしないとかえって悪い状態になってしまうことも。そこで大事なのは自分の肌に合った洗顔料を選ぶことです。洗顔料といってもいろいろなタイプがあって、成分によって目的がことなってきます。

    人の肌は十人十色。どんな肌質にもいえることですが、肌にやさしく、それでいて悩みをなくしてくれるような毛穴ケア洗顔料選びを心がけましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT