気になるおでこのシワ予防と対策の効果的な方法を知っておきたい

2017.09.02

気になるおでこのシワ予防と対策の効果的な方法を知っておきたい

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

年齢を重ねるうちにシワはさまざまな箇所に出来てきます。女性が一番気にしやすいシワは顔の中にあり目元やおでこなどが気になってきます。おでこのシワが気になったらどうすれば良いのか、シワができる原因を探って、効果的なケア方法を知っておきましょう。

INDEX

目次

    おでこのシワは人生経験の現れ

    40代以降にシワが現れ始める

    シワが現れ始めるのはほとんどが40代以降と言われています。個人差もあるので早い人や遅い人もいますが、お化粧などをしていて何か違うと感じやすいのが40代を過ぎたあたりからと言われています。加齢によるシワの場合は、皮膚の老化により発生します。

    これは、真皮層にあるコラーゲンや弾力繊維が加齢によって減ってしまう為です。個人差には、紫外線の影響やケアなどもある為一般的には40代以降にシワが発生する確率が高いと言われているのです。

    年を重ねるたびに深くなる

    40代頃から発生するシワは、更に加齢と共に深くなっていきます。これは、加齢による弾力性の低下やコラーゲンの現象に加え放置すれば乾燥や紫外線などの影響でシワはどんどん深くなっていってしまうのです。加齢と共に女性ホルモンが減少する事も影響しています。

    生活習慣などから20代などの若い人にも増えてきた

    加齢によるおでこのシワは自然な事ですが最近20代などの若い人にも増えてきていると言われています。これは、生活習慣などの影響もあります。考えられる原因のひとつにスマホやゲームなどを長時間続ける事で眉間にシワを寄せる癖やおでこにシワを寄せてしまっている場合があります。

    20代ではまだ油分もあるので加齢によるものとは違います。しかし、過度な肌への刺激はシワの原因となってしまいます。間違った肌のケアや過度な紫外線などは若いうちから注意する必要があります。そして、日常の中での顔付きや表情なども影響が出るので気を付けましょう。

    シワがあって困ること

    人相が悪く見えてしまう

    おでこのシワのデメリットのひとつに人相が悪くなってしまう点があります。顔の筋力も落ちやすくなっている為、無表情でいると顔の人相が悪くなって見えます。自分は普通に思っているのに怒っているの?とか、機嫌が悪いの?と思われてしまう事もあり人間関係にも影響を与えかねません。

    老けて見える原因のひとつにも

    おでこにシワがあるかないかだけで随分と変わるというのは実体験を持って初めてわかる場合が多いです。化粧をしていておかしいなと感じたり、写真を見て老けたかもと気づく事もあります。ひどくなると10歳位上に見られる事もありおでこのシワを取りたいと思う人も多いのです。

    印象というのは、とても重要な場合もあります。仕事の面接や、営業訪問や接客業などは仕事内容以前に、第一印象も大きく影響します。年齢ということではなく、老けて見えてしまうことがマイナスに動く場合もあるので、印象をよくするためにもシワを改善しておくのは大切です。

    おでこのシワの原因

    筋肉の衰え

    おでこのシワの原因のひとつにまぶたの筋肉の衰えがあります。これはまぶたのたるみからくるもので、上まぶたの筋肉が衰えるとまぶたの脂肪を蓄えておく事が出来なくなる為、まぶたの皮膚が下がりやすくなってしまうのです。

    おでこの筋肉を使ってまぶたを引き上げようとする為、おでこのシワが増えてしまう原因に繋がるのです。筋肉の衰えは、まぶたにある為シワのケアにはまぶたのケアも大切となってくるのです。

    乾燥による皮膚の硬化

    おでこのシワの原因は、皮膚の乾燥によるものもあります。日常の中でおでこは意外と気にしてない場合も多く、乾燥しているという意識がない場合が多いです。しかし、おでこも肌の一部であり紫外線などを浴びやすい場所にあります。

    乾燥は、シワの大敵です。お肌全体に言えますが乾燥する事による肌への影響は非常に多くあります。長年浴び続けた紫外線や乾燥により皮膚が硬化してしまいシワの原因となります。

    表情の動きの癖によるもの

    おでこのシワは、表情の動きの癖によるものもあります。おでこのしわと言って浮かぶのは横シワが多いかもしれませんが、縦のシワが出来る事もあります。縦シワのほとんどは眉間からおでこにあるもので、日頃眉間にシワを寄せている癖がある人は要注意です。表情以外でも真皮の衰えも原因のひとつです。

    そして、表情が豊かであるゆえにシワができやすくなることもあります。これは、驚いたときに気づかないうちにおでこにシワがよっていたり、何かを見るときに大きく目を見開く癖があったりすると、おでこにシワがつきやすくなるのです。表情が豊かなことは、素敵なことなのですが、シワの原因にもなってしまっているのです。

    紫外線の影響

    紫外線の影響は、おでこのシワにもあります。紫外線のA波はとても強いので、肌の奥の弾力性やコラーゲンを破壊してしまうのです。その影響により弾力を失ってしまった肌にはシワが出来やすくなってしまうのです。乾燥と共に影響を受けやすい紫外線は日々気を付けなければいけません。

    スマホの使い過ぎ

    誰もが日常使用しているスマホは、使い過ぎるとシワの原因にも繋がると言われています。これは、スマホを使用する際の姿勢に原因があるのです。ほとんどの人は、猫背の状態で下を見てスマホを操作します。この下を向いたままの姿勢が良くないのです。

    下を向く姿勢は肌のたるみにも繋がります。この姿勢を長時間続けるとお顔の肌がたるんだままになり老け顔になってしまいます。そして、スマホを見る目線も悪影響があります。下を見ながら操作をしているとまぶたの筋肉が落ちシワの原因となってしまうのです。

    シワを薄くする効果的な方法

    頭皮のマッサージ

    おでこのシワに効果的なマッサージのひとつは、頭皮のマッサージにあります。顔と頭皮は繋がっているので、頭皮を刺激する事で顔のたるみを改善に近づける事が出来ます。頭皮が硬くなったり血行が悪くなる事も肌のたるみの原因となります。頭皮マッサージはおでこのシワを薄くする事に有効的な方法のひとつです。

    頭皮の硬さがわからない人は、自分でセルフチェックをするようにしましょう。頭の頭頂部を指で掴んでみてあまり皮膚がつまめなければ硬くなっている証拠です。そして、げんこつを作って頭頂部を左右に動かしてゴリゴリとするようならこっている証拠です。

    実際に行う頭皮マッサージの方法は、まず中指を頭頂部に持ってきて外側に円を描くように3回まわします。次に、4本の指でこめかみに当て、親指は耳の後ろに持ってきて上に引き上げます。4本の指を耳の上にあてて、親指は耳の後ろに持ってきてこめかみを通って3回まわします。

    そして、手のひらでこめかみを挟みこむようにして押します。そのまま上に釣り上げて、首の付け根のへこんだ部分にげんこつをあてて外側に3回まわします。そのままアゴをあげて押しあげるように押します。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    頭皮マッサージでさまざまな悩みが解決される。健康的な美しさへ 

    まぶたのマッサージ

    頭皮のマッサージにあわせてやっておきたいマッサージは、まぶたのマッサージです。まぶたを柔らかくする事と頭皮のマッサージによっておでこのしわの改善に繋がり、予防にもなります。

    マッサージの方法は、手のひらの中心がこめかみの中心になるように押さえます。そして、目を大きく見開いて5秒そのまま待ちます。ゆっくりと薄目の状態で5秒そのまま待ち、10セット繰り返します。

    おでこのマッサージ

    眉の上部分を伸ばすマッサージも効果的です。頭皮やまぶたと合わせてマッサージをすればより効果的なマッサージとなるでしょう。シワ予防にもなりますが、ヘッドマッサージのような効果もあるので疲れているときには、おすすめです。

    マッサージの方法は、まず眉の上に4本の指をあてます。そして、シワを伸ばすように髪の生え際まで5秒かけてぐーっと引き上げます。これを毎日3セット行ってください。

    アイメイクを落とすときは優しく

    肌への摩擦もシワの原因でお伝えしたようにメイクの際なども注意が必要で、目の周りの皮膚は非常にデリケートです。アイメイクを落とす際に、ごしごしする洗顔は瞼のたるみにつながります。丁寧に優しく落とすように心掛けて下さい。シワだけでなくシミの原因になるとも言われています。

    保湿化粧水を使用する

    保湿はお肌にとって大切なケアとなります。そして、シワに有効的な化粧水はビタミンC配合のものが良いと言われています。これは、コラーゲン生成だけでなく抗酸化作用・美白作用の効果があります。コラーゲン配合の保湿化粧水は保湿の効果はありますが真皮のコラーゲン強化にはならないのでビタミンC配合のものを使用する方が効果的です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    化粧水で肌美人に。悩みを解決してくれるビタミンC誘導体とは 

    表情をほぐす変顔エクササイズ

    日常の中でも簡単にできる表情をほぐす変顔のエクササイズもおすすめです。顔にはたくさんの筋肉がありその筋肉で表情を作っています。この筋肉のたるみがおでこのシワの原因にも繋がります。おでこの表情筋も同じで、鍛えておかないと皮膚が下がってしまいシワに繋がってしまいます。

    この顔の筋トレ方法は至って簡単に出来ます。ただ思いっきり変顔をするだけです。口や目などを思いっきり開いたり動かしたりするだけで運動となるので、自宅でテレビを見ながらでも出来てしまいます。やっているうちに温まってくるのがわかるはずです。

    パックや蒸しタオルでケアをする

    シワの改善に繋がるパックや蒸しタオルでケアをする方法もあります。目元を中心にまぶたをケアします。可能であればアイクリームを付けて蒸しタオルを乗せる事で毛穴が広がる為より効果的に浸透します。目の疲れにもきくので蒸しタオルやパックで目元をケアするのはおすすめです。

    蒸しタオルの作り方は、水に濡らしたタオルをギュッと絞り、ロールケーキのように巻いて、電子レンジで一分加熱するだけです。あまり熱いと危険なので、加熱は一分程度が望ましいでしょう。

    紫外線対策をする

    紫外線を避ける為の方法は、外出する際に必ず日焼け止めクリームを怠らない事にあります。真夏の日差しの中に長時間いたりすれば日焼け止めクリームだけでは難しい場合もあります。出かける場所や状況に合わせた日焼け止めクリームを使用するようにしましょう。おでこも忘れずにつけるようにして下さい。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    日焼け止め「最強アイテム」。美肌を守るための紫外線対策 

    シワ取り化粧品を使う際に知っておきたいこと

    コラーゲンはシワに直接的な効果はない

    シワ対策にコラーゲンを摂取する事が効果的だと考えている人がほとんどだと思います。保湿効果の高いコラーゲンは保湿対策にはなりますが、シワに直接的な効果があるわけではありません。真皮に直接の効果をもたらすわけではないので、小ジワを単に薄くしたり目立たなくなるというだけであれば効果がある場合もあります。

    真皮にコラーゲンを届けることが大切

    深く刻まれてしまったおでこのシワは、真皮のコラーゲンの減少が原因となっています。この真皮にコラーゲンを届ける事が大事なのです。コラーゲンを生み出す繊維である繊維芽細胞を活性化できるものや、コラーゲンにダメージを与える活性酸素を除去してくれるものを選ぶのがおすすめです。

    コラーゲンを届ける役割「ビタミンC」

    シワのケアに大切なのは、先程も述べましたがビタミンCです。ビタミンCはそのままでは、吸収されづらい為ビタミンC誘導体という肌に入りやすいタイプのものが配合されています。ビタミンCはすぐに排出されてしまったり破壊されてしまうのでこまめにケアする事をおすすめします。

    ビタミンC誘導体は、コラーゲン合成や抗酸化作用、美白作用、皮脂抑制作用を併せ持つ万能成分です。シワに特に有効なのは、浸透力が高いリン酸アスコルビル、パルチミン酸アスコルビルリン酸3Naが配合されているものです。クリームよりも、液体状のものの方が安定性があるので、化粧水タイプがおすすめです。

    肌の内側から栄養を送ろう

    コラーゲン強化をしてくれる「ビタミンC」を取ろう

    コラーゲンを強化してくれるビタミンCは、食べる事で体内に栄養を与える事が出来ます。ビタミン豊富なキャベツは、料理に使って体内にビタミンCを届けてくれます。キャベツの葉を2~3枚食べるだけで一日に必要なビタミンCを摂る事が出来ると言われています。

    食後のデザートや間食などに意識的に摂ると良いのは、キウイ・グレープフルーツ・レモンなどです。キウイはなんと一個で二食分のビタミンCが摂れ、グレープフルーツ・レモンなどの柑橘類もおすすめです。お肌だけでなく健康にも良い効果のあるビタミンCは積極的に摂取すると良いでしょう。

    シワに栄養となるコラーゲンやヒアルロン酸を取ろう

    シワに栄養となるコラーゲンやヒアルロン酸を積極的に取る事も効果的です。コラーゲンは肌の再生能力も持ち合わせています。ゼラチン質のものや軟骨などを摂取し、体内を強力化する事も根本からのケアとなります。直接摂取するのが難しければサプリメントなどで摂取する事もおすすめです。

    おでこのシワは習慣の影響大

    しかめっ面で過ごすのはやめよう

    表情を動かす事はシワ対策となるとお伝えしました。強張った表情やしかめっ面はシワを作りやすい表情です。例えば、年配の女性でも良く笑っている陽気な人の顔はシワがあってもハリがあったりします。逆にいつも無表情な女性は若くてもハリがないと感じる事があります。

    これは、日常の表情による影響と言えます。ストレスが多い世の中ですが、出来る限り笑顔で明るく人と接する事を心掛けて表情豊かな生活を送りましょう。

    シワ取りマッサージなどは毎日続けよう

    シワ対策になるマッサージなどは3日坊主にならず毎日続けるようにしましょう。寝る前のリラックスタイムなどを使ってシワ対策とリラックス効果を得られるマッサージは続ける事が効果に繋がります。出来る事から始めて無理なく効果が出るような方法を選びましょう。

    シワ取りマッサージを行うことは、シワだけではなく疲れを取るマッサージ効果もあります。シワ取りマッサージをしながら、リラックス効果もあります。使命感で行うと挫折しやすいですが、気持ちよくなることで自然と癖となっていくでしょう。

    ホットクレンジング

    長い時間をかけて少しずつシワを薄くしよう

    何事も急激な変化というのは危険を伴います。シワが気になって仕方がないとなってしまっても時間をかけて変えていく事が大切です。マッサージなどは、少しずつ地道に続けていくことで効果が出ます。シワも悪い習慣の積み重ねで出ている部分もあります。

    焦らず継続する事を目標に少しずつシワを薄くしていく努力をしていきましょう。どんな事でも急がば周れというように確実にしていく事が大切なのです。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT