自宅でエステ効果を実感できるウォーターピーリング美顔器

2017.09.02

自宅でエステ効果を実感できるウォーターピーリング美顔器

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴の開きや肌の黒ずみが気にるけど、忙しくてエステに通う時間もないしお金もかけたくない方におすすめなのが、ウォータピーリング美顔器です。使うのは水だけなので、経済的で手軽にスキンケアができるの優れもの。その魅力に迫ります。

INDEX

目次

    ウォーターピーリング美顔器って何

    超音波の振動で水をミスト化

    ウォーターピーリングは、超音波の振動で水をミスト化しながら肌の汚れを取り除いてくれる画期的な美顔器です。水をミスト化することによって、クレンジングや洗顔では落とせなかった皮膚の溝や毛穴の奥の汚れを取り除くことができます。

    また肌に当たる感じはとてもソフトなので肌ストレスを感じることなく使っていただけます。

    薬剤は使わず汚れを除去

    ウォーターピーリングはエステなどで使われるケミカルピーリングのような薬剤を一切使わずに角質の汚れを除去することができます。

    またミスト化した水と超音波の微振動だけで毛穴の小さな隙間に入り込んで汚れを落としてくれるので、敏感肌の方や薬剤のアレルギーがある方でも安心して使うことができます。

    機能が充実した複合美顔器

    ウォーターピーリング美顔器は、ピーリング以外にもイオン導入モードや赤外線モードなどの機能を兼ね備えた複合美顔器タイプの製品が多く販売させています。汚れを取り除いたあとは、肌の改善をしたいですよね。

    たとえば、栄養分を肌の奥まで浸透させるプラスイオンの微弱電流のモードや、肌を引き締める赤外線モードやニキビの原因となるアクネ菌の退治に効果のあるオゾンモードなど、各社多様な機能を搭載していますので、ご自分の肌に合った美顔器を探すのもいいかもしれませんね。

    ウォーターピーリング美顔器の効果

    肌表面をなめらかにする

    超音波の振動によって肌表面の剥がれ落ちなかった古い角質を剥がれやすい状態にし、水のミストで優しく取り除くので肌表面が一皮剥けたようなツルっとなめらかな肌になります。

    古い角質が一枚剥がれ落ちることによって新しい角質が生まれることをターンオーバーといいますが、そのターンオーバーを正常なサイクルに整える効果もあります。

    角質や汚れが落ちて肌が明るくなる

    古い角質を取り除き毛穴の奥の汚れまで落ちることで、肌がワントーン明るくなった印象になります。また肌が暗くみえるくすみの原因には、洗顔やクレンジングのときに生じる手の摩擦があります。

    その摩擦は肌にダメージやストレスを与え、ターンオーバーが乱れはじめると角質が厚くなるために肌がくすんだように見えます。ウォーターピーリングは手の摩擦をおこすことなく毛穴の汚れを落としてくれるので、肌ダメージや肌ストレスの心配がありません。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    顔の角質の役割とは?ターンオーバーとの関係性と正しいケアを知ろう 

    ニキビや肌荒れを防いでくれる

    ウォーターミストが毛穴の奥まで入り込んでくれるので、皮脂の詰まりも取り除いてくれます。そのため角栓ができづらくなることによって、ニキビを防いでくれます。

    また皮脂の分泌がスムーズにおこなわれると皮脂と水分のバランスがよくなり、丈夫な皮脂膜を作ることができます。丈夫な皮脂膜は肌のバリア機能を高めてくれるので、肌荒れを防ぐ効果も高まります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    自分に合った肌荒れ対策。憧れの健康肌に近づく方法とは? 

    毛穴の詰まり・黒ずみが解消する

    毛穴の詰まりはニキビができるだけでなく黒ずみの原因なります。肌の黒ずみの原因は新陳代謝の低下によって肌の再生が遅くなることでおこる色素沈着した状態です。

    超音波の振動はそんな肌のを促す効果があるので、新陳代謝を促進してくれます。新陳代謝が高まると肌の再生がスムーズにおこなわれるので黒ずみも解消できます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴のつまり解消。原因を知って厄介な角栓から開放される方法とは 

    肌にハリや弾力を与えてくれる

    超音波から出る微弱電流は、コラーゲン繊維やエラスチン繊維のある肌の深い層にまで届くので、使うだけで肌にハリや弾力がでてきます。加齢や紫外線などの外敵刺激によって衰えた繊維を微弱電流が活性化させることによって、血行がよくなり肌に柔軟性が増します。

    固くなった繊維を柔らかくすることによって、栄養分を吸収する力が復活するので、肌にハリや弾力が甦るのです。

    ウォーターピーリング美顔器のメリット

    エステでのピーリング美顔が自宅でできる

    ウォーターピーリングは今ではエステサロンの定番メニューになっている施術方法ですが、それを家庭でもおこなうことができればなお嬉しいですよね。

    美顔器1つで、場所も時間も気にせずに済むため、忙しい方や外出が難しい方にとっては非常に便利です。また、エステサロンは予約制のところがほどんどですので、通いたくても通う時間がつくれない方にもおすすめです。

    ランニングコストがかからない

    ウォーターピーリングが使用するのは水だけ。高価な化粧水や美容液を使う必要がないのでランニングコストがかかりません。

    しかも、使い方はとても簡単でいつでも手軽に使うことができるので、日頃のお手入れにひと手間加えるだけですみます。またお風呂の中でも使えるので、湯船に浸かりながらピーリングを行うこともできます。

    刺激が少ないので敏感肌でも使える

    超音波で水をやわらかい霧状態にするため、肌にあてた感じはとてもソフトなので肌ストレスがありません。刺激をほとんど感じないため、敏感肌の方にも安心して使うことができます。

    またケミカルピーリングのような薬剤を使用せずに水だけで角質を取り除くことができる点も敏感肌の方には嬉しいですね。

    持ち運べるのでどこでも使える

    ウォーターピーリング美顔器はどのメーカーもコンパクトサイズに作られているので手軽に持ち運びすることができます。サイズは各メーカーによって多少異なりますが、だいたい長さが15cm~20cmくらい、重さが100g~200gくらいと小さくて軽いコンパクトサイズなので持ち運びも苦になりません。

    大きめの化粧ポーチでしたら、サイドのポケットに入れることも可能です。充電式なので1回程度の使用でしたら充電を気にすることなく使用することができます。

    ウォーターピーリング美顔器のデメリット

    初期費用がかかる

    ウォーターピーリング美顔器の価格は手軽なものでだいたい1万円前後から3万円ほどかかるため、決して安いものではありません。よって、最初の初期費用はそれなりにかかります。

    しかし、エステで1回5,000円くらいの施術料金がかかるのを考えれば、自宅で何度も使える美顔器を買うことは決して高い買い物ではないと思います。メーカー保証がついている商品がほとんどですので、初期費用は出す価値がありそうですよ。

    使い続けないと効果が出ない

    家庭用の美顔器はエステサロンで使われている業務用の強いパワーのものではないので、何回か使い続けることのよって効果を実感させる方が多いようです。

    場所も時間も気にせず手軽に使えることができるぶんだけ手間と時間はある程度かかってしまうのは仕方がないことかもしれませんね。しかしあなたが自分のために手間と時間をかけたぶん肌は必ず期待にこたえてくれるでしょう。

    金属に敏感な人には向かないことがある

    肌にあたるヘッド部分はステンレスやチタンなどの金属でできているため、金属アレルギーの方や敏感肌の方は使用に向かないことがあります。金属アレルギーがある方はヘッドの素材を確認してから購入することをおすすめします。

    また敏感肌の方は、ご自分の体調などによっても反応が変わりますので、気分がすぐれないときは、使用を控えるなどの工夫をさせるといいでしょう。

    ウォーターピーリング美顔器の効果的な使い方

    お風呂上りに使用する

    お風呂に入ると体温が上がることによって毛穴が開くため、普段の洗顔やクレンジングで落としきれなかった毛穴の汚れをキレイに落とすことができます。お風呂上りに使用した方がウォーターピーリングの効果が断然アップします。

    また防水機能がついているのでお風呂の中でも使うことができます。忙しい方は湯船に浸かりながらピーリングを行うことも可能です。

    肌を化粧水又は水でたっぷりと濡らす

    肌に化粧水または水をたっぷりと濡らしてからウォーターピーリングを使います。ヘッドが触れた肌は超音波によってミスト状になり、古くなった角質を水圧で吹き飛ばしていきます。

    もしも、肌を濡らした水分が乾いてきた時には、その都度肌へ水分を濡らすようにしましょう。水分がない状態でおこなうと効果が半減してしまうため、まめに濡らすようにするのがポイントです。

    顔全体は下から上へゆっくり滑らす

    肌に触れるヘッドは顔全体を下から上へゆっくりと滑らすように動かします。上から下に動かすと超音波によって肌が下がってしまい老け顔をつくる原因になりかねませんのでやめておきましょう。

    また動かす速度はゆっくりが基本です。早く動かしてしまうと角質がうまく剥がれない場合もありますので、ヘッドはゆっくり動かしてくださいね。

    小鼻は鼻の方向に向かって横方向に滑らす

    小鼻は鼻の方向に向かって横方向に滑らしながら動かします。小鼻のきわは汚れが溜まりやすい部分ですので、念入りにおこなうようにしましょう。

    鼻筋に行う時は下から上へ滑らせる際に目に入らないように気をつけながらおこなってください。水の場合は目に入っても問題ありませんが、化粧水でおこなったときに目に入ったときは、すぐに水で目を洗い流すようにしましょう。

    パックシートを使ってピーリング以外のモードの効果をあげる

    オゾン導入の際はビタミンC配合のパックシート

    オゾンには強い殺菌作用や脱臭作用があるので、病院などで履くスリッパの殺菌箱に使用されています。オゾン導入のプラスモードは、肌にこびりついたマイナスの老廃物質を磁石のようにくっつけて取り除くモードです。

    オゾン導入の際はビタミンC配合のパックシートを使うと効果的です。パックシートの上からヘッドを滑らせることによって、老廃物の除去とビタミンC導入を同時に行うことができます。

    モイスチャーモードの際はビタミンA配合のパックシート

    モイスチャーモードはマイナスの電流を流すことによって有効成分を肌奥まで入り込ませることができるモードです。ビタミンA配合のパックシートの上からモイスチャーモードを使用すると直接肌に触れることなくビタミンAが肌へ浸透するため、肌への負担が軽減されます。

    モイスチャーモードのときもヘッドはゆっくり動かすようにしてくださいね。

    ウォーターピーリング美顔器注意点

    乾いた肌に使わない

    ウォーターピーリングをおこなう時は、乾いた肌の状態では使わないようにしましょう。肌が乾いた状態で使用するとヘッドと肌に摩擦が生じて肌を痛めてしまう可能性があります。

    また超音波は濡れた部分だけに音波振動が伝わる仕組みになっているので、乾いた状態では効果がありません。乾いた肌には使用しないようにしましょう。

    ウォーターピーリングは毎日使わない

    ウォーターピーリングは肌への負担を考えて週に1度の使用をおすすめします。毎日使うと肌のターンオーバーを自分でおこなう力が弱くなるだけでなく、剥がれ落とすことを自らしなくなる恐れもあります。

    美顔器は肌の機能をサポートする程度で使用することが一番なので、毎日の使用で肌を甘やかさないようにしましょう。

    肌トラブルがあるときは使わない

    肌トラブルがあるときは美顔器は使わないようにします。もしも肌トラブルがある状態で美顔器を使うと、状態を悪化させてしまう可能性があるからです。

    美顔器に限ったことではありませんが、肌トラブルがあるときはまずはトラブル改善を最優先にしましょう。そして肌トラブルが改善されて肌状態が落ち着いてから、美顔器を使用するようにしましょう。

    強く押し付けない

    ヘッドは肌に強く押し付けないように注意しましょう。ヘッド部分は固い金属ですので、強く押し付けると肌を傷つける恐れがあります。

    ミスト状の霧だけで十分に角質除去ができますので、軽く肌に触れる程度で十分効果があります。また目の周りは使わないようにしましょう。目のまわりは皮膚がとても薄く繊細な部分ですので、目の近くを行う時は十分注意しましょう。

    1か所に留めず移動させて使用する

    肌にあたるヘッドは1か所にずっと留めずに移動させて使うするようにしましょう。超音波振動は筋肉や骨の深い部分にまで振動が伝わります。

    医療では尿管結石の治療にも使われていて、結石を砕くほどのパワーを超音波はもっています。肌の上で1カ所に留めておくと骨に何らかの影響を与える可能性もありますので、必ず動かしながら使うようにしましょう。

    10分以内のケアを心がける

    ウォーターピーリング1回の使用時間はだいたい10分以内を心がけるようにしましょう。長時間の使用は肌に負担がかかりすぎるため、逆に肌を痛めてしまうこともあります。

    角質も取りすぎると肌のバリア機能を弱めてしまうため、適度に残しておくのが必要です。せっかく肌をきれいにするためにしていることが、長時間の使用によってかえって逆効果になることもありますので気をつけましょうね。

    ウォーターピーリング美顔器おすすめ

    ヤーマン サークルピーリングプロ

    ヤーマンのサークルピーリングプロは従来のヘラ型ヘッドからカップ型のヘッドを採用し、超音波の振動が肌に伝わりやすくなり肌の負担も軽減されました。1秒間に9万回の超音波振動で、今まで落とせなかったPM2.5の細かい汚れまで落とすことができます。

    モードは超音波振動でメイクオフ、イオンの力で洗顔、超音波とイオンの力で引き締めの3ステップで肌を生き生きと甦らせてくれるミラクル美顔器です。1秒間に9万回の超音波振動はエステなどで使われる業務用とほぼ同じなので、効果も期待できます。

    美顔器で有名なヤーマンが超音波美顔器をより使いやすくまた毛穴の汚れ落としに特化してつくりあげた美顔器ですので効果はお墨付きです。ヘッドをカップ型にしたことにより、一か所に集中して超音波振動をうけることがなくなり、肌への伝わり方がやさしくなっています。サークルピーリングプロは防水仕様なのでお風呂の中でも使うことができます。また本体も水洗いできるので、清潔を保ちながら使うことのできる美顔器です。

    ウォーターピーリング複合美顔器Rocklean Premium

    1台で3役+5モードの機能を備えている美顔器がアーリーバード社のRocklean Premiumです。なんといっても特徴的なのが、純金ヘッドを採用しているところ。また2種類の超音波を備えていて、1分間に150万回振動する超音波と1分間に16800万回振動する微細振動のダブルウルトラソニックが5モードを上手に使い分けられています。

    Rocklean Premiumは本格エステのフルコースを自宅で、をコンセプトに作られた美顔器です。しっかり使いこなせればエステ級の仕上がりが期待できるでしょう。ヘラ型のヘッドでありながら肌にあたる感じはやさしいく純金ヘッドからでる微弱電流がさらに肌を活性化させてくれます。

    また防滴加工なので、お風呂場でも使えるのが嬉しいポイント。価格は高めですが、機能性の充実度は申し分ない、本格派を求める方におすすめの美顔器です。

    プラソニエ アクア毛穴クリーンPlatinumLED

    赤のLED光と緑のLED光の2種類の光を採用しているのが、プラソ二エのアクア毛穴クリーンPlatinumLEDです。赤のLED光とプラスイオンにダブル効果で、肌の引き締めとハリと弾力を高める効果があります。

    緑のLEDとマイナスイオンのダブル効果で、美容成分を肌の奥まで浸透させてくすみや色素沈着を改善してくれます。また超音波振動によって毛穴に詰まった汚れや古い角質をスパチュラヘッドがシャベルすくい運動でやさしく取り除いてくれます。

    小さく、軽く、使いやすいをコンセプトに開発されており、大きさはなんとスマートフォンとほぼ同じ大きさ。しかも生活防水仕様なので、お風呂場でも使うことができるので手軽に使うことができます。飽きのこないシンプルなデザインなので長く手軽に使っていただける美顔器です。

    美ルル 美顔器 アクアルファ クラシック (ピュアホワイト)ウォーターピーリング

    マイクロカレントという微弱電流を流し、自己回復力を引き出して細胞の活性化を促してくれるというこちらの商品は、ピーリングとして、毛穴の汚れを掻き出してくれるのはもちろんですが、リフトアップ効果、しわやたるみの改善にも役立てられるという優れものです。

    またイオン導入もされているため、毛穴の汚れや黒ずみを吸着し、美容液成分が浸透しやすい肌環境へと整えてくれます。充電も簡単で、外出先でもコンセントから、パソコンからでも充電できるというフットワークの軽さがありがたいポイントです。

    コイズミ 超音波 ピーリング

    ヘラ型ヘッドにチタンコートを採用したコイズミの超音波ピーリングは肌にやさしい美顔器です。超音波ピーリングのみとシンプルな機能で使いやすさと商品の安定性が備わっています。主な機能はミスト化した水の力と超音波の力で毛穴の汚れや角質を除去することによって、肌のターンオーバーを整えてくれる効果がありますと機能もシンプルです。

    コイズミはもともとドライヤーや髭剃りなどをつくっている家電メーカーで、その技術のノウハウを生かして美顔器がつくられました。ヘッドにチタンを採用することで軽さと強度をかねそなえてつくられたところが家電メーカーならではという感じがします。ウォーターピーリングだけの機能を求めている方にはコイズミの超音波ピーリングがおすすめです。

    スマートピール

    エステサロンがメーカーと共同で開発したといわれているこちらのスマートピールは、洗顔では落ちきれなかった汚れを掻き出してくれて、イオン導入により、さらに細かい肌のキメ部分にも入り込んでいた汚れまでも徹底的に除去してくれる優れもの。

    パッティング機能がついているため、リフトアップ効果も期待でき、小顔になれるチャンスもあります。本体の重さも約100gと超軽量型。外出先でも荷物にならない便利さで、本格的エステがいつでもどこでも体感できます。

    毛穴の黒ずみを取り去って透明感のある素肌になろう

    毛穴の汚れは肌にさまざまな悪影響をあたえるので、日頃から取り除くことが大切。クレンジングや洗顔ではどうしても落としきれない汚れが蓄積されることにより毛穴の黒ずみができます。

    ウォーターピーリングは水だけの力で毛穴の汚れをきれいにしてくれるので、敏感肌の方にも安心して使うことのできる肌にやさしい美顔器。あなたもウォーターピーリング美顔器で透明感のある輝いた素肌に変身しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT