ニキビの消し方とは?「繰り返しできる」&「残るニキビ跡」の対処法

2017.09.02

ニキビの消し方とは?「繰り返しできる」&「残るニキビ跡」の対処法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

思春期にニキビの悩みはよくありますが、大人になってもまだ繰り返されるニキビに悩んではいませんか?どちらもホルモンバランスの乱れが影響していますが、その他に考えられる原因と対策は異なっています。今の自分の肌に合ったニキビ対策をしましょう。

INDEX

目次

    ニキビに関する悩み

    思春期の頃のにきび

    思春期ニキビは、第二次性徴に伴うため10代の人にできやすく、こめかみや額から鼻にかけてのTゾーンにできやすいです。この時期の肌は大人と違い、活発なホルモンのはたらきにより、皮脂を過剰に分泌しやすくなることで、ニキビが発生しやすくなります。

    また、ターンオーバーが活発なため、軽度のニキビは治りやすいですが、強く炎症したニキビを潰してしまうことなどで、凹凸のニキビ跡になってしまうことがあります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    思春期ニキビの原因とは?皮脂と生活習慣を整えて、美肌作りを 

    成人してからのニキビ

    20歳以上の人にできるニキビのことを、大人ニキビといいます。フェイスラインや口回りなど、Uゾーンにできやすいのが特徴です。また、思春期ニキビに比べ、大人ニキビは繰り返し発生しやすく、ターンオーバーが遅れてしまっているため、ニキビ跡が残りやすいです。

    できてしまったニキビを治すことは大事ですが、根本的な「肌代謝」を上げることで、今後のニキビの発生を防ぐことができます。「肌代謝」があがると、ニキビ跡として残ることも少なくなります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「大人ニキビ対処法」正しいスキンケアでキレイな肌を目指す 

    赤みのあるニキビ跡

    赤みが残る原因は、ニキビが治った後に、肌内部の血液が透けて見えることと、肌内部に炎症が残っていることが原因です。正しいケアをすることで、赤みを簡単に消すことが可能で、化粧品選びが重要となってきます。

    「抗炎症効果」「修復を促す効果」「紫外線ケアなどの美白効果」がある成分を含む化粧品を使用することで、消えやすくなります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「ニキビの赤みを解消させる3つの方法」原因とケア方法を徹底解説 

    赤みのないでこぼこニキビ跡

    凸凹したニキビ跡は、クリニックでの専門治療をしない限りは、完治はできません。なぜなら、ターンオーバーが行われる表皮の部分より、下にある真皮層の皮膚組織が傷ついてしまっているからです。ターンオーバーが行われない部分でのトラブルのため、完治が難しくなるのです。

    凸凹ニキビ跡は、強い炎症や繰り返す大人ニキビなどが原因で、傷が真皮層に達してしまうことで起こります。完治は難しいですが、コラーゲンを含む化粧品でのお手入れや、日々の生活習慣の見直して薄くすることは可能です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴のでこぼこの原因を知って自分でできるスキンケアで解消しよう 

    色素沈着ニキビ跡

    肌が赤くなるニキビ跡を放置してしまうと、肌が茶色や黒ずみを帯びる色素沈着へと悪化してしまいます。また、間違ったケアなどが原因で、黒や茶色の色素が定着して、シミやそばかすになってしまうため、注意が必要です。正しいケア方法で、なるべく早く対処することが大切です。

    有効な化粧品は、美白効果(紫外線ケア)があるもの、メラニン色素を薄くする効果があるもの、ターンオーバーを促す効果があるものです。

    ニキビの対処方法

    コンシーラーで一時的に隠す

    コンシーラーの油分は、アクネ菌の活動を活発にするデメリットがあるため、ニキビに使用する際は、油分の少ないコンシーラーか、ニキビやニキビ跡専用のコンシーラーを使用しましょう。

    また、炎症がおさまっている、色素沈着のニキビ跡や凹凸のあるクレーターニキビ跡には、薬用のコンシーラーを使う必要はありません。この場合は、カバー力が高いスティックタイプのものがおすすめです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビ跡をコンシーラーで上手に隠す方法は?選び方や正しい使い方 

    過度に触らない

    ニキビができてしまうと、どうしても気になってしまい、ついつい触ってしまうことも多くなります。しかし、過度に触れてしまうことで、指先から雑菌が付着し、ニキビの症状を悪化させてしまったり、触り過ぎてニキビがつぶれてしまうと、ニキビ跡の原因となってしまいます。

    なるべく触れないようにし、患部に刺激を与えてしまわないように気を付けましょう。

    十分な睡眠

    推奨される睡眠時間は6~8時間といわれています。しかし、忙しくて睡眠時間が確保できないこともあります。そんな時は睡眠の質を良くすることが大事です。睡眠の1時間前にはぬるめのお風呂にゆっくり浸かったり、ストレッチをしたりして、頭と身体がリラックスできるように心がけましょう。

    また、テレビや、携帯・スマホの光は脳への刺激が強すぎるので、就寝前の使用はなるべく控えるように気を付けましょう。

    食事でビタミンを摂取

    基本的にはバランスのよい食生活を毎日送ることが大切です。特に、ニキビができやすい人におすすめの栄養素は、主にビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類です。

    ビタミンAはターンオーバーのケアに役立ちますし、ビタミンB群はニキビの悪化の防止、ビタミンCはニキビ跡のケアに、ビタミンEはホルモンバランスを整える作用があります。また、食事の際には、糖類の過剰摂取が、皮脂の分泌過剰につながるので注意しましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌によいビタミンとは?正しい摂り方を知って高い効果を得よう 

    しっかり保湿ケア

    肌が乾燥してしまうと、角質が分厚くなることで毛穴が細くなり、細くなった毛穴が古くなった角質や汚れなどで詰まりやすくなってしまいます。毛穴の詰まりはニキビの原因となってしまいます。

    また、乾燥により肌のバリア機能が弱まると、皮脂を補う力が過剰に働き、皮脂の過剰分泌をおこしてしまいます。肌の水分と油分のバランスを保つことが大事です。年齢とともに肌の水分量は減少傾向にあるので、日々の保湿ケアでしっかりと水分を補ってあげましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    保湿ケアは乳液でしっかりと。みんなが羨むみずみずしい肌を手に入れよう 

    塗り薬やサプリメントの活用

    ニキビをなくすためには、日々の生活習慣の見直しはとても重要ですが、肌が変化するまでは、多少時間がかかってしまいます。気になるニキビに即効性のある方法は、塗り薬です。

    軽度のニキビ治療に向いている成分としては、レゾルシン、サリチル酸、硫黄などがあり、市販薬を購入する場合は、これらを含む製品を選ぶ必要があります。サプリメントではビタミンB群などが含まれるものがおすすめです。

    ニキビに効果的なツボ

    手軽に実践できる対策として、ツボ押しがあります。口のすぐ下のへこんだ部分にある「承しょう」は押すことでホルモンバランスが正常になり、血行促進効果があります。指の腹でグッと数十秒押した状態をキープし、離します。

    もう一つは「四白」があります。黒目からまっすぐ下に降ろした直線上、頬骨の1?ほど下に位置します。小さな円を描くように、指の腹を回転させながら押します。どちらも軽い痛みを感じる程度に押すことがポイントです。

    医療機関へ相談

    中度~重度へと進行してしまったニキビは、セルフケアを間違ってしまうと、治りにくくなったり、悪化させてしまう恐れがあります。必要な場合は皮膚科に相談するようにしましょう。

    軽いピーリング効果があり、毛穴のつまりをとれやすくする効果のあるの療薬や、炎症を抑える抗生物質やビタミン剤をなどの内服薬を処方してもらえることもあります。

    正しいクレンジング

    おすすめニキビ改善の洗顔

    クリーミュー ナチュラルフェイスウォッシュ

    濃密泡でニキビを防ぐ泥洗顔です。天然ミネラルクレイが毛穴の黒ずみ汚れをしっかりと吸着します。また、7種の天然美容成分配合で、透明感、保湿、肌荒れ対策をします。ニキビの多くの原因は、毛穴に残った汚れです。汚れをピタッと吸着して落としながら、美容×保湿成分をプラスします。

    10種の無添加で低刺激、合成着色料、合成香料、防腐剤、動物由来原料、鉱物油、酸化チタン、シリコン、合成ポリマ、石油系界面活性剤、酸化鉄を使用していません。

    ファーストクラッシュ 3-in-1

    洗うだけのニキビ予防。洗顔から保湿、トリートメントまでを1本で叶えるワンステップケアです。余分な皮脂や毛穴詰まりをしっかりとオフし、トラブルに負けないクリアな肌へ導きます。

    サリチル酸(角質柔軟成分)、肌をいたわる8つの天然植物成分(保湿成分)を配合しています。スクラブ剤フリーのクリーミージェルタイプ。繊細な日本人の肌にやさしい、着色料不使用、ミネラルオイルフリーです。

    Non.A 薬用にきび専用洗顔石鹸

    7万人の声から生まれたニキビ石鹸です。甘草成分(消炎剤)配合で、ニキビを予防します。ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸やスクワランが肌にうるおいを与え、乾燥や刺激からお肌を保護します。

    肌に刺激になるという考えのもと、グリコール酸などのピーリング成分は配合されていません。無添加、無香料で刺激に弱い赤ちゃんや、デリケートな方、アトピーの方などにも安心して使用できます。

    ルナメアAC 洗顔料

    ファイバースクラブの濃密もちもち泡で、毛穴に溜まった汚れや皮脂をやさしくクリア、フランス産クレイが余分な皮脂を吸着します。毛穴内の皮脂が排除されることで、ニキビの原因が減り、ニキビの予防につながります。

    殺菌剤(サリチル酸、イソプロピルメチルフェノール)を使用しない、肌に優しい設計です。ノンコメドジェニックテスト済み、無香料、合成着色料、不使用です。

    ノブA アクネフォーム

    かさつかせずに、ニキビの悪化を防ぐニキビ肌用洗顔フォームです。お肌に必要なうるおいをまもりながら、余分な皮脂や汚れをすっきりと落とすことができます。刺激に敏感なお肌にも使える低刺激性で、洗い上がりはさっぱりしながらも適度なうるおいを保ちます。

    ニキビの栄養源になりにくい原料を使用しています。無香料、無着色、低刺激性、オイルフリー処方、ノンコメドジェニックテスト済み。殺菌剤(サリチル酸、イソプロピルメチルフェノール)不使用です。

    ピーグレン クレイウォッシュ

    洗顔後、乾燥を感じやすい方におすすめです。天然クレイ「モンモリロナイト」を使用しています。「モンモリロナイト」は汚れだけを吸着する力を持っているため、汚れや古い角質などを吸着して落とします。余分な汚れや皮脂だけを取り除き、しっとりと洗い上げます。

    4つの美容成分、グリチルリチン酸ジカリウム、スクワラン、カモミラエキス、ヒアルロン酸配合で、汚れと引き換えにうるおいを残します。癖になるしっとり柔らかな洗い上がりです。

    ニキビ対策のケアグッズ

    花王 ニベアクリーム

    健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリームです。肌にうるおいを与えるホホバオイル、スクワラン配合で、顔にも身体にも使用することができます。全身のスキンケアに家族みんなで使えます。

    人の肌本来の、天然の皮脂膜を補う成分が、素肌になじみ、乾いた空気や冷たい外気から肌を保護し、肌荒れ・かさつきを防ぎます。

    大塚製薬 オロナインH軟膏

    殺菌効果に優れたクロルヘキシジングルコン酸塩配合の皮膚疾患・外傷治療薬です。ニキビ、吹き出物には、少量を軽くすりこんで使用、べたつく場合はガーゼやタオルでふき取ります。

    消毒し、化膿を防ぐ効果があるので、きず(きりきず、すりきず、つききず)や、軽度のやけど、水虫の治療などにも使用することができます。外出や旅行のときの携帯薬としても便利です。

    リプロスキン ローション

    ニキビ跡が気になる方におすすめの、肌のコンディションを整えていく化粧水です。浸透力向上の独自システム、ナノBテクノロジー3.0のはたらきで、お肌の柔軟性を育て、ニキビの後の本質的なケアができます。

    グリチルリチン酸ジカリウムとプラセンタエキス配合で、ニキビの炎症をケアし、繰り返さないお肌へと導き、さらに透明感のあるお肌へと育てます。

    オバジ オバジC

    高濃度ビタミンC(整肌保湿成分)配合の美容液です。レモン約150個分のビタミンC配合で、透明感を引き出し毛穴・キメの乱れなどにマルチにはたらきかけます。独自の高浸透技術、ハイパーブライトニングC処方により、壊れやすいビタミンCの安定化に成功し、角層の奥深くまで届け、効果を発揮します。

    また、ビタミンEも配合し、キメの乱れ、ざらつき、透明感のなさ、毛穴へとアプローチします。オバジ独自のコンプレックス成分配合で、さらなる透明感を目指します。

    気になるニキビ跡のケアグッズ

    アクレケア 薬用アクレケア美容液

    でこぼこニキビ肌を卒業したいあなたへ。月下香エキスがでこぼこニキビをうるおいベールで包んで、肌表面をなめらかにします。月下香エキスの保湿力はヒアルロン酸の10倍ともいわれ、キメを整え、でこぼこが気にならないつるつるたまご肌へと導きます。

    肌にやさしい赤み対策として甘草エキスも配合し、気になる赤みをケアし、ニキビ、肌荒れを予防します。洗顔後、手にとり、気になる部分に塗布して使用します。

    シーボディ VCローション

    ニキビの元と戦うVC200×薬用ニキビケアです。VC200には通常のビタミンCの200倍の効果があるといわれています。ビタミンCがひと塗りでスッと浸透し、ニキビの原因である過剰な皮脂をコントロール。また、ニキビの悪化を防ぎ、赤みニキビ跡の炎症を抑えます。

    サリチル酸や5種の植物性エキスを加え、毛穴、ニキビケアに最適化しています。無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、界面活性剤フリー、鉱物油フリー、無添加処方、日本製です。

    ドクターケイ ケイカクテルVローション

    12種のビタミンを凝縮した、カクテルビタミン原液処方(シミ色ムラ、くすみ、毛穴、乾燥、シワたるみ)の化粧水です。色素沈着ニキビ跡に効果的です。独自の黄金比率により、毛穴への浸透を良くし、スベスベ、しっとり、ふっくら効果のある3種のビタミンC誘導体が毛穴をひきしめます。

    また、エイジングに応えるビタミンAやE、Hが肌力を高め、ハリ、ツヤ、輝きに満ちた肌へと導きます。肌に優しい処方のため、イオン導入やブースターとしても使用できます。

    オルビス アクアピーリングジェル

    海洋深層水配合の水ベースとあんず果汁で、角質を自然にはがれやすく浮かせ、消しゴムのカスのようにぽろぽろと落とします。水を利用して取り除く仕組みのため、必要以上に角質をとり過ぎる心配がありません。

    洗顔では落とせない溜まった角質を、肌に負担をかけることなく取り除くことができるため、でこぼこニキビ跡にお悩みの方にもおすすめです。ピーリング後の肌は、しっとりツルツルの触り心地になります。

    東洋ライフサービス ナチュラルアクアジェルキュア

    でこぼこニキビ跡に効果的な、週2回が目安の角質ケア製品です。無理やりこすり取るのではなく、たんぱく質と反応して白く浮かび上がらせる、画期的な仕組みが使われています。また、成分の90%を占める水にまでこだわりたいという思いから、活性化水素水使用を使用しています。

    肌が喜ぶ安心・安全の成分、無香料、無着色、無防腐剤。眼科医が手術の際に使用する粘膜防護液を使用するなど、お肌へのやさしさが配慮されています。

    ビーグレン QuSomeホワイトクリーム1.9

    圧倒的なブライトニング効果を発揮するハイドロキノン配合のクリームです。シミ、そばかす、肝斑、色素沈着に効果があります。必要な箇所まで成分を届け、その場に滞留、じっくりとはらきかけることに成功しました。

    βホワイト、TGP2、ヘキシル3‐グリセリルアスコルビン酸の3つの美容成分が、ハイドロキノンの効果をサポート。軽い感触でなめらかになじみます。何を使っても効果がなかった方へおすすめです。

    DHC 薬用アクネケア コンシーラー

    ニキビ跡、色ムラを徹底カバーする薬用コンシーラーです。メイクしながら、肌荒れ、ニキビを防ぎ、気になる部分を効果的にカバーします。テカリを防いで自然な仕上がりの「ツルさら肌」を実現します。

    少量でものびがよく、肌なじみがよいのも特徴です。テカリ防止パウダーが余分な皮脂を吸収し、つけた瞬間からテカリやべたつきを防ぎ、長時間サラサラ肌をキープします。無香料、パラベンフリーです。

    ニキビとニキビ跡の両方の対策をしましょう

    素肌力を高めることで、まず「繰り返すニキビ」の発生を食い止めましょう。ニキビができなくると、これから先、ニキビ跡が増えることはなくなります。そして、すでにできてしまっている「残るニキビ跡」も同時に対策し、跡を目立たなくしましょう。

    どちらも同時に対策を行うことで、改善したときの肌の印象は格段に良くなります。ニキビとニキビ跡の両方の悩みのない肌を目指して、日々のお手入れを楽しみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT