誰もが憧れる美白。正しいケアの仕方で美白を手に入れよう

2017.09.01

誰もが憧れる美白。正しいケアの仕方で美白を手に入れよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

最近肌のシミやくすみが気になる方。何となく美白と書いてあるものを使われている方が多いようです。美白成分の重要性や働きを知り、使用する美白ケア用品を見直してみましょう。素顔に自信のもてる、透明感のあるすっぴん肌を手に入れたいですね。

INDEX

目次

    美白化粧品についての知識

    美白化粧品で肌が明るくなる仕組み

    まず、美白とはくすみの改善、シミの予防、肌を明るくすることを言います。メラニンは肌を紫外線から守りますが、紫外線を多く浴びるとメラニンが大量に作られたり、ターンオーバーが正常に行われないことでメラニンが肌内部に残ってしまい、それがシミやくすみになってしまいます。

    そこで美白成分配合の化粧品を使用することで、肌にうるおいを与え、余分なメラニンの無い本来の肌にすることや、紫外線によってできるメラニンを少なくし、シミやそばかすを防ぐ働きをしてくれます。美白ケアにはメラニン対策が重要なポイントになってくるということです。

    美白化粧品に期待できる効果

    美白化粧水の効果としては肌をうるおしながら、シミ、そばかすを防ぐ効果があります。効果を実感するためにはメラニン生成を抑えることが近道となります。美白化粧品を使用したことで自分の元々の肌より白くなることはありません。主に得られる効果は2種類。改善と予防です。改善は日焼けなど紫外線によって黒くなった肌を本来の色に戻すことです。改善によって、肌トーンをアップさせることにつながります。

    美白化粧水を選ぶ時のポイント

    美白有効成分の配合

    美白有効成分は、肌への作用がそれぞれ異なります。プラセンタはターンオーバーを促進するもの、ビタミンC誘導体はメラニン色素の生成を抑えるもの、できたメラニン色素を還元するものなどがあります。アルブチンは肌のターンオーバーをケアする化粧品を組み合わせて使うのがおすすめ。それぞれの効果で選ぶのもいいでしょう。

    また美白成分と言えるものは、厚生労働省に認められている成分のみです。美白化粧水を選ぶ時に成分を確認することをおすすめします。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美白成分働きや種類まとめ。有効成分を知ると化粧品選びもうまくなる 

    保湿成分の配合

    美白成分は「肌への刺激」や「乾燥」を引き起こしやすいので、敏感肌や乾燥肌の場合はこの2点にも気を付けてください。保湿のために、肌表面にとどまり水分の蒸発を防ぐヒアルロン酸やセラミドなどをバランスよく配合されていることで、肌になじみやすく浸透力も上がります。

    せっかく美白ケアをしているのに美白成分乾燥でさらに肌への悩みが増えてしまっては意味がありませんので、保湿成分も気にかけながら選びましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    医薬部外品である

    また何の成分が入っているか判断が難しい方は、美白用アイテムの中から「医薬部外品」と書いてあるものを選びましょう。必ず美白成分が配合されています。必ずしも医薬部外品だからと効果が高いわけではありませんが、国が定めた一定基準をクリアしているものですから、そうでないものに比べ効果を期待することができます。国から認可されているものということ、そして敏感肌の人でも低刺激で安心して使用できます。

    継続して使える

    美白化粧品は長期間、使用し続けることが大切です。高価な高い化粧水を買うよりも、お手頃価格で無理なく使い続けるのがおすすめです。また、テクスチャーや香りが自分に合っているかも大切なポイント。トライアルがある場合は試してみると安心です。

    自分の肌質にあっている

    敏感肌、乾燥肌以外の場合には、「ビタミンC誘導体」の他に「ハイドロキノン」という成分もおすすめ。やや刺激が強いというリスクはありますが、その美白効果は他の成分の10~100倍ともい言われているようです。

    敏感肌、乾燥肌の場合はオーガニックのものをおすすめです。オーガニック化粧水の中でも肌の刺激になる成分が配合されていないもの、日中も使用する場合は光毒性がある成分が配合されていないものを選ぶのがポイントです。

    自分の肌悩みに効果的

    美白と言っても何を美白ケアしたいかによって選ぶ化粧水が変わってきます。シミ、くすみ、ニキビ跡など悩みによって効果はさまざまです。シミの場合はメラニンの生成に働きかける美白化粧水を。くすみはくすみの種類により異なります。

    そして、美白化粧水が有効なのはメラニンによるくすみです。くすみ全てに美白化粧水が有効というわけではありません。シミのケアと同じくメラニンに働きかける美白化粧水を選びましょう。

    おすすめな美白化粧水

    SK-IIフェイシャルトリートメントエッセンス

    SK-IIピテラをたっぷり配合。肌荒れを防ぎ、肌本来の働きを整えるトリートメント効果の高い化粧水です。さっぱりとした化粧水で少し物足りなさを感じるが、使い続けことで毛穴が気にならなくなり、肌が潤っていくの実感できます。

    夏場など汗をかきやすく普段のスキンケアでベタつきやすいが、こちらはさっぱりとした使い心地。匂いが少し気になるという声もあります。さっぱりとした使用感ですが、しっかり肌へ浸透し透明肌に近づけます。シミやくすみにも効果的です。

    ディオール スノーブライトニングエッセンスローション

    日本人女性のニーズへの深い専門知識をもとに開発されたローション。マイクロカプセルに閉じ込められたビタミンEの鎮静効果、抗酸化効果が解き放たれ、肌荒れや日焼け後のほてりも防ぎます。透明感あふれる肌へ導きます。コットンでの使用を推奨されています。使用初日で効果を実感。

    美白効果より、肌が保湿され、もっちりツルツル肌を実感できます。とろみのあるテクスチャーで肌へドンドン浸透していきます。パッケージが可愛い点も人気のようです。

    アスタリフト アスタリフトホワイトブライトローション

    メラニンの生成を抑え、シミ、くすみを防ぐ美白化粧水。ナノAHA+で各層をみずみずしく整え、肌に潤いの道をつくり、輝きに満ちた肌を作ります。ツボクサエキス(潤い成分)配合。赤色の化粧水でほのかなバラの香りが癒されます。

    この1本で潤いを感じるのと透明感も出てきたように感じます。サラッとしたみずみずしいテクスチャーでとても浸透が早く化粧水だけでもしっとりし、ツヤ感が出ます。朝使用すると日中ほうれい線が目立ちにくいです。化粧水なのに美容液なみの効果を感じることができます。

    雪肌精 薬用雪肌精

    一年中いつ使っても気持ちの良い化粧水。ハトムギなどの和漢エキス配合。みずみずしさをたっぷり与えながらメラニンを抑える医学部外品。使用し始めて1週間くらいでニキビが減りました。スーッとした爽やかな使用感。コットンパックとして使用するのもおすすめです。産後のシミがほとんど見えないほどになります。使い続けてワントーン肌が明るくなり、確実に白くなったと実感できます。

    アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

    季節や環境の変化でコンディションをくずしがちな肌をみずみずしく整え、肌荒れ、乾燥を防ぎます。うるおい成分のハトムギエキス配合で乾燥しがちな肌をサポート。サラッとしたテクスチャーで肌に染み込んでいくのを実感できます。

    ニキビができやすい肌でも使用することでできずらくなり、肌の調子も良くなります。使い始めてから周りの人から肌が白くなったと言われ実感することもあるようです。さっぱりとした使用感で使った後はひんやりしっとりと感じます。

    ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

    100倍浸透型ビタミンC誘導体を200%配合。美容液のような濃厚な化粧水です。素行性や持続性を併せ持ち、ハリ、弾力のある肌へ導きます。多種のコラーゲンやヒアルロン酸配合。グレープフルーツの香りが爽やかです。毛穴が気になる方でも使用後は毛穴も目立ず、化粧ノリも良くなります。ほうれい線も目立たず、肌にハリが出たように感じます。

    とろみ感のある美容液のようなテクスチャーで良く伸び、肌の奥までしっかりとビタミンが届いて肌が白く見えると自分でも実感できます。

    DECENCIA サエルホワイトニングローションクリアリスト

    メラニンの生成を抑え、冴えわたるような白肌へ導く、薬用美白化粧水。内側からうるおいを与えることで肌への透明感を実現。医学部外品。みずみずしいテクスチャーなのでローションパックをしやすく、バシャバシャ使えて肌へもどんどん浸透していきます。

    早い方は使用1カ月で顔全体のトーンアップ、シミが薄くなったと感じている方もいらっしゃるようです。生理前などの肌トラブルのなくなり、どんな時でもいい肌状態をキープすることができるようになったと感じます。

    ちふれ 美白化粧水W 180ml

    2つの美白有効成分アルプチンと安定型ビタミンC誘導体配合の薬用美白化粧水。保湿成分ヒアルロン酸を配合し肌にしっとり潤いを与え、乾燥から肌を守ります。

    サラッとしたテクスチャーで香りも特になくシンプルな化粧水なので、敏感肌でも使いやすい化粧水に感じます。夏場はサラッとした感じでいいですが、冬場は少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。ニキビ跡にも効果的で、薄くなってきたように感じます。

    エリクシール エリクシールホワイトクリアローションC?

    URL:

    みずみずしく明るい顔印象に導く化粧水。大人の美白にコラーゲン、サイエンスを。美白有効成分4MSK配合。シミ、そばかすを防ぎ、しっとり、まろやかな感触です。リラックス感のあるアクアフローラルの香り。医薬部外品。

    こちらを使用するようになって肌がワントーン明るくなり、いい肌状態をキープできるようになったようです。好みに応じてさっぱりからしっとりまで選ぶことができるのも好評。朝使用してもべたつくこともありません。

    より美白効果を発揮するケア用品

    敏感肌でも使える美白クリーム

    肌を漂泊するタイプの美白化粧水は敏感肌の場合、顔が赤くなったり、シミが悪化してしまう可能性が考えられます。肌に必要なメラニンの発生も無くしてしまうので美白には効果的ですが、敏感肌の場合は刺激が普通の人より強く感じてしまう可能性があります。敏感肌の人は肌を漂泊しないタイプの美白クリームを選ぶことをおすすめします。

    そして美白クリームはスキンケアの一番最後に塗りましょう。また敏感肌の場合はボディ用とフェイス用は分けて使用した方が良いでしょう。ボディに使用しても平気だが、顔に塗った瞬間ヒリヒリしてしまうこともありますので気を付けましょう。

    美白成分が凝縮された美容液

    美容液はトラブルに有効に作用する成分を肌にもたらす為の働きを持っています。シワや、シミ、乾燥肌を改善したいなどの場合は美容液を使用することです。その中でも薬用美白美容液はビタミンC誘導体が含まれているものがおすすめです。また普段使用しているスキンケア用品に美容オイルを混ぜて使用してみてもいいかもしれません。

    便利アイテムのオールインワンゲル

    化粧水やクリームなど色々付けるのは少し面倒…時短で済ませたいという場合はオールインワンゲルがおすすめです。肌の乾燥も防ぎ、美白効果も期待できます。セラミドやコラーゲン配合の高保湿を選びましょう。くすみケアが必要な場合は乾燥や、巡りの悪さが原因なので保湿成分配合であることは重要です。また使い方はさまざまで、顔以外のボディケアでの使用も可能です。

    おすすめの美白美容液

    SK=II ジェノプティクスオーラエッセンス

    シミや肌曇りにアプローチし、内側から輝くような美白肌に導く美容液です。美白有効成分DメラノTMを含む「ジェノプティクスオーラカクテル」を配合。いきいきとした透明肌を実現。医薬部外品。美白有効成分をすみやかに肌の奥まで届けます。ベタつき感はなく、しっとりとした仕上がりです。

    スポイト式になっていて二のボタンを押すとちょうど1回分が出てくるので付けすぎを防ぐこともできます。白くてとろみのある美容液。特に使用するタイミングはメイクをする日の朝です。ベースメイクに栄える肌にしてくれます。

    ランコム ジェニフィックアドバンス

    ビフィズス菌発酵エキス、酵母エキスといった整肌成分配合。みずみずしく肌に浸透し、本来の美しさを呼び覚まします。朝晩の洗顔後、3~4滴を顔全体から首元にかけて馴染ませます。キメが整い、ワントーン肌が明るくなったような感じがします。

    美容液なのにべたつきもなく夏でも付け心地抜群。使い始め2週間くらいで肌が柔らかくなり乾燥しにくくなったようです。1か月使用したらハリと透明感が出てきました。効果は穏やかです。

    クレドポーボーテ セラムコンサントレエクレルシサン

    肌の奥にあるシミの元にさまざまな方向からアプローチし、メラニンの過剰生成を効果的に抑制し、シミ、そばかすを防ぎます。シルクのように滑らかな使い心地で肌にしっとりとなじみ、キメを整えながらハリを与えます。柔らかく塗りやすくて、香りも強くは感じません。生理前の肌トラブルもなくなったようです。1回ワンプッシュで十分顔全体に広がります。

    美白ものは乾燥するイメージがありましたが、べたつかず乾燥もしない使用感。産前産後の肌トラブルへも有効。諦めずケアすることで年齢に負けない肌環境をつくることができます。

    美白になるためのケアのコツ

    美白化粧水は適量を正しい手順でつける

    正しいスキンケアの手順でより早く美白効果を得ることができます。基本的に化粧品は水っぽいものから使います。最初に油分を与えると肌に膜ができ、その後につけるものが浸透しなくなってしまうからです。使用する順番は洗顔後すぐ化粧水、美容液、乳液、クリームの順番がベスト。

    しかし、メーカーによっては化粧水の前に使う美容液もありますので、使用方法は必ずチェックしましょう。またハンドパックをしながら化粧水をつけることをおすすめします。

    週に一回のスペシャルケア

    日頃のスキンケアの他に週に1回のスペシャルケアを行うこともおすすめです。簡単にできる蒸しタオル美容法を行ってみましょう。やり方は簡単です、温めたタオルを顔に乗せるシンプルなものです。蒸しタオルが冷めるまで30秒から1分程度。冷たくなったタオルを乗せているのは逆効果なので、冷めたら早めに取りましょう。その後、コットンパックをし、ピーリングを行うことで肌はしっとり、もちもちに仕上がります。

    ピーリングは毎日行うと肌に負担が掛かってしまうので、3日に1回が目安です。それと合わせて週1回のスペシャルケアをしてみましょう。

    紫外線を浴びた日のケア

    日焼けをしてしまった日のケアはいつもより念入りに行いましょう。日焼けは軽いやけどを起こしている状態です。冷たいタオルを日焼けした部分に乗せ、皮膚全体を冷やします。日焼け直後の肌は、水分が減少している状態です。刺激の少ないローションをたっぷり付けてあげてください。

    またラベンダー水もおすすめです。ラベンダーには抗炎症作用があるので、紫外線を浴びてしまった肌へのお手入れに最適です。さらに日焼けをしてしまわないよう、日焼け止めを塗るよう心がけましょう。

    食事や睡眠で体内から美白ケア

    栄養のある食べ物をバランスよく摂りましょう。特におすすめなのが、ビタミンC、リコピンです。ビタミンCの多い食材はピーマン、パセリ、ブロッコリーなどです。サプリメントで摂取することも可能ですので、日焼け後は特に補給しましょう。たくさん日焼けをした日は皮膚だけでなく体全体がデリケートな状態であると言えます。また体には疲労が溜まっています。ケアを終えたらできるだけ早めに寝るようにしましょう。

    脚や腕におすすめの美白クリーム

    イルコルポ ミネラルボディシャインジェル

    ボディも顔と同じように色素沈着がおきます。この色素沈着に着目し、プラセンタや新安定型ハイドロキシンなどの27種類もの美容成分を配合した美容ジェル。すこしねっとりとしたテクスチャーで肌に伸ばしやすいです。塗った後、肌に透明感が出ます。

    ビキニラインなどムダ毛処理や衣類による摩擦などで傷つてしまった黒ずみにも有効です。またニキビ跡やくすみにも効果的。ニキビ跡が改善されたあと、使用することをやめたらくすみが戻ってしまったため、もう手放せなくなってしまったという声も聞かれます。

    ファンケル ボディミルクホワイト&エモリエント 150ml

    美白有効成分持続型ビタミンC誘導体がメラニン生成を抑え、シミ、そばかすを防ぎます。マッサージをしながら馴染ませることで血行を促進し、つややかでイキイキとした肌に整えます。医薬部外品。保湿タイプですが、ベトベトせず、伸びがいいです。

    ボディ用ですが、保湿力が高いので顔に使用している人も多いようです。首の後ろや背中、デコルテなどの使用時でも刺激がなく安心。保湿性に少し物足りなさを感じる場合はオイルを混ぜて使用することでより保湿力を高めることもできます。

    ジュイール ホワイトニングボディミルク 300g

    水溶性ビタミンC誘導体の中でも、特にメラニンの還元作用が強く持続性も長い成分が配合されているボディミルクです。みずみずしいテクスチャーでジャスミン、ローズ、ライラックなどのフローラルを主体にした香りが特徴。医薬部外品。

    ミルクだけど、べたつかずサラッとしてもっちりと潤う夏にもおすすめのミルクです。使い始めて1週間で肌がサラサラで、潤うだけでなく肌がワントーンアップしましたとの声も。ポンプ式でパパッとケアできるのも良いようです。

    オルビス ボディホワイトニングジェル 180ml

    みずみずしい無油分がスーッとなじみ、肌に透明感をプラスするジェルタイプのボディケア商品。美白有効成分、持続性ビタミンC誘導体配合。日焼け後のほてりを防ぎ、紫外線を浴びた肌をやさしくケアします。べたつきもなく、塗った後もすぐ肌に馴染む使用感を気に入っている人が多いようです。

    塗った後のひんやりとした感じも人気の秘訣。サラッとしたジェルでハーブのような爽やかな香り。色素沈着が気になり使用し始めたら少しずつですが、薄くなってきたように感じる人もいらっしゃいます。

    じっくり美白ケアで透明感ある白い肌を手に入れる

    長期間時間をかけてケアをしていくことで透明感のある肌になることができます。透明感のある肌になることでメイクをしていても素肌を活かしたナチュラルメイクに仕上げることができます。自身の肌に合った美白ケア用品でスキンケアを日々続けていくことが重要です。美白を手に入れるためには日焼け対策も大切です。日頃から日焼け対策を行い、メラニンの生成を抑えることを心がけましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT