気になる鼻周りの角栓や黒ずみ。徹底ケアできれいにしよう

2017.09.01

気になる鼻周りの角栓や黒ずみ。徹底ケアできれいにしよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

小鼻周りの気になる毛穴や黒ずみ。その原因は、ターンオーバーの乱れや紫外線、スキンケア不足かもしれません。鼻の角栓や黒ずみのけん引を徹底追及して、肌に合ったケアをしましょう。正しいケアをすることできれいな小鼻になりますよ。

INDEX

目次

    鼻の角栓や黒ずみの原因

    皮脂と古い角質の汚れ

    鼻の角栓は、皮脂と角質の汚れで発生します。角栓は、皮脂と古くなった角質が混ざり合うことで固まり、角栓として発生します。また、毛穴から出た角栓の先端が空気に触れて酸化することで毛穴が黒ずんでしまうのです。毛穴を角栓がふさいだままだと、見た目だけでなくニキビの原因にもなるのでケアをする必要があります。

    ターンオーバーの乱れで角質肥厚

    人の肌は新陳代謝によって細胞が絶えず入れ替わり、生まれ変わっています。その生まれ変わりの周期を「ターンオーバー」といいます。ターンオーバーは約4週間かけて新しく生まれた細胞を肌表面に押し上げていき、肌表面にたどり着くと役目を終えて剥がれ落ちます。

    しかし、何らかの理由でこのターンオーバーが正常に行われないと、角質が自然に剥がれ落ちず、肌表面に残ってしまい「角質肥厚」の状態になってしまいます。角質肥厚は肌のくすみを引き起こすだけでなく、毛穴を詰まらせる原因になります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法 

    過度な洗顔による乾燥

    過度に洗顔をしてしまうと、肌が乾燥し、鼻の角栓や黒ずみの原因になります。一日に何度も洗顔をすることで、本来必要なはずの皮脂まで落としてしまい、肌が乾燥してしまいます。

    その結果、乾燥した肌を保護しようと過剰に皮脂が分泌されやすくなり、毛穴に詰まってしまうのです。理想的な洗顔の回数は一日二回、朝と夜にするのが良いとされています。洗顔のし過ぎは肌に悪いので、できるだけやめましょう。

    食生活の乱れで皮脂の過剰分泌

    食生活の乱れは、ターンオーバーを狂わせ肌状態を悪化させる恐れがあります。特に「糖質」の多い食事は私費の材料になり易いという特徴があります。また、糖質だけでなく脂質は皮脂腺を刺激し皮脂の分泌量を増やす働きをしてしまいます。

    糖質や脂質の多い食事は、代謝のための「ビタミンB群」を大量に消費してしまい、肌に新陳代謝に使うはずのビタミンB群が無くなるという弊害を引き起こします。するとターンオーバーが大きく乱れてしまい、皮脂の過剰分泌につながるのです。

    スキンケア不足で汚れが酸化

    角栓ができる理由として、「スキンケア不足」も見逃せません。スキンケアが不足してしまうと、毛穴にメイク汚れが残ったり、皮脂や埃、細菌などが溜まってしまうのです。

    すると、毛穴を塞いでしまいどんどん蓄積されてしまいます。蓄積されていった汚れは酸化し、酸化した汚れの上にさらに汚れが残ることで角質がどんどん分厚くなってしまいます。

    紫外線の影響でメラニンが増加

    食生活の乱れやスキンケア不足で溜まってしまった角質は、蓄積されることにりょり酸化していきます。酸化して毛穴に詰まった角栓は紫外線に当たることで、黒くなってしまいます。これが鼻の黒ずみの原因になります。また、鼻の黒ずみは酸化だけでなく「メラニン」も関係しています。

    紫外線に当たると肌はメラニンを過剰に分泌します。そのため、ターンオーバーが滞ってしまい、メラニンが体内で分解・排出されなくなり、メラニン色素が毛穴に沈着してしまうのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    メラニンを徹底解説。メラニンの構造を理解して、適切な対策をしよう 

    鼻をケアする方法

    酵素洗顔で毛穴の汚れを取る

    酵素洗顔とは、パパイン酵素やパイン酵素などの「タンパク質と脂質を分解する力」を利用する洗顔方法です。酵素洗顔をすることで肌に蓄積された古い角質を取り除き、毛穴に溜まった角栓や黒ずみも洗い落とすことができます。

    通常の洗顔料ではなかなか落とすことのできない汚れも、酵素洗顔を使うことできれいに落とすことができます。角質を取り除くことでターンオーバーを正常な周期に戻す効果もあり、美肌には欠かせない洗顔方法です。

    毛穴用ブラシで洗顔すると効果的

    毛穴用ブラシを使って洗顔することで、手で洗顔するよりも高い効果が期待できます。毛穴用ブラシを使えば、手で洗うと見落としがちな髪の生え際や鼻の横といった部分をムラなく洗うことが可能になります。

    ブラシの細い毛一本一本が毛穴の奥に入り込み、皮脂やメイクの汚れをきれいに洗い落としてくれます。また、毛穴用ブラシを使って洗顔することで化粧水や美容液の浸透率がぐんと上がります。きれいになった毛穴の奥にまで美容成分を届けることができるのです。

    バランスの良い食事で皮脂分泌を抑える

    乱れた食生活はターンオーバーを狂わせるだけでなく、皮脂の過剰分泌を引き起こします。これを改善するには、栄養バランスの整った食事を心がけることが必要です。

    特に、肌に良いビタミンB2・ビタミンB6を含んだアーモンドや卵、乳製品や緑黄色野菜、魚類を中心に食事をしましょう。また美肌に不可欠なビタミンCを一緒に摂ることで、さらに効果を高めることができます。

    保湿をしっかりして乾燥から守る

    しっかりと保湿をすることにより、栄養分や水分を肌に閉じ込めることができ美容成分を浸透させることができます。また、保湿がきちんとされていると肌が健康になり、正常に働くようになります。外部から受ける刺激から肌を保護し、肌細胞が損傷を受けないようにしてくれるのです。

    さらに、保湿をすることで紫外線からも肌を守る効果があり、紫外線で受ける肌ダメージを軽減してくれます。様々な外部の刺激から肌を守ることで、乾燥やニキビといった肌トラブルから守ってくれるのです。

    クレイパックで汚れを吸着

    クレイパックとは、「粒子が2ミクロン以下の粘土」を使ったパックのことです。2ミクロン以下の粘土なら何でもいいというわけではなく、「農薬を使用していた土壌ではない」「加工の際に精製、イオン処理されていない」「防腐剤が含まれていない」といった土壌に品質にこだわって作られたものを使用しています。

    クレイパックは乾燥させた粉末状になっていて、これを水に溶かしてパックとして使います。クレイパックは、吸収・吸着力に優れており、肌や毛穴の汚れを吸い取ることができます。そのため、古い角質や角栓、黒ずみを改善する効果があり、デトックス効果も期待できます。

    オリーブオイルで黒ずみ除去

    オリーブオイルで鼻の黒ずみを除去することができます。オリーブオイルは、「オレイン酸」を多く含んでおり角栓と構成が最も近い油分といわれています。そのため、毛穴に詰まった角栓にオイルがなじみ易く溶かして落とす効果があり、さらには保湿効果も望めるので乾燥肌の方でも使うことができます。

    オリーブオイルはできるだけスキンケア用のを使い、食用のものを使う場合は精製度の高い「エクストラバージンオイル」を使いましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    オリーブオイルで角栓除去。肌に負担をかけずに角栓をとるコツ 

    オロナインパックで角栓解消

    オロナインパックとは、オロナイン軟膏を鼻全体に塗り、10分程度放置した後洗い流し、それから市販の鼻パックをするというパック方法です。鼻パックを剥がした後は、冷水や化粧水で毛穴を引き締めて完了です。

    市販の鼻パックを単体で使うよりもオロナインを塗ってからの方が角栓が取れるということで話題になりました。しかしこの方法は逆に毛穴を広げてしまう可能性があり、少々リスクがあります。使用する際は、やり方をきちんと調べてから行いましょう。

    毛穴パックで毛穴の汚れを取る

    角栓をとる方法として主流なのが「毛穴パック」ですよね。鼻を適度に濡らし、パックをして所定の時間まで放置する、やったことのある方も多いと思います。鼻パックはお手頃価格で手に入り、簡単にできるので人気の高い商品です。

    しかし、この鼻パックは、やり方を間違ってしまうと毛穴を広げてしまうことがあります。パックをした後は、きちんとケアをして毛穴を引き締めるようにしましょう。

    綿棒を使って角栓ケア

    綿棒とオイルを使って、角栓をケアする方法があります。使うオイルはベビーオイルやオリーブオイル、ホホバオイルなど普段から使用しているオイルを使います。まず、洗顔と保湿をしっかりとして肌をきれいな状態にします。次に、綿棒にオイルをたっぷりと染み込ませくるくると円をかくようにマッサージしていきます。

    強く擦らず、優しく触れる感覚でマッサージをし、角栓が気になる部分は少し押して圧迫します。これを鼻全体にするだけです。簡単な上に、毛穴パックなどに比べて肌の負担が少ないので「肌に優しい方法」として話題になりました。

    硬い角栓は毛抜きで取る

    柔らかい角栓は様々なケアで取ることが可能ですが、「硬くなってしまった角栓」はなかなか普通のケアで撮ることはできません。そこで有効とされているのが「毛抜き」を使う方法です。硬い角栓は毛抜きを使うとスポッととれ、その後にきちんと化粧水などでケアをすればきれいになります。

    しかし、この方法には肌を傷つけてしまうリスクがあります。そこで、肌に傷をつけないために、やる前には蒸しタオルなどで肌を柔らかくして、角栓が出やすいようにしましょう。

    おすすめの毛穴パック

    ウエルネスボーテ ゴールドゲルパック

    金やプロポリスといった10種類の美容液成分を配合したゲルパックです。産毛や古くなった角質、角栓などをしっかりキャッチし、つるつる透明肌にしてくれる簡単なパックです。レッドローズの香りで気分も穏やかになります。

    ソフティモ 薬用ホワイトパック

    小鼻の頑固な角質をすっきりと取り除き、透明感のある肌に導く、新やわらか密着シートです。オイルが新配合されており、植物性肌ひきしめ成分がパック後の肌を引き締めて毛穴を目立ちにくくしてくれます。

    オルビス CARE-NAホットクールジェル

    汚れが気になる部分に塗って、洗い流すだけの簡単ジェル状の洗い流すタイプのパック。指先で優しくマッサージすることで、スクラブと炭の効果で汚れを落とすことができます。ノンアルコールで、肌表面に密着してキメを整える吸着型ヒアルロン酸を配合。毛穴が目立つけど、乾燥が気になるという方におすすめの商品です。

    リヴァー・スリー クリアスパー毛穴パック炭

    肌の引き締め成分と、角栓吸着成分を配合した毛穴パックです。旧指定成分無添加でノンアルコール、バラペンフリーなので安心して使うことができます。毛穴に詰まったしつこい黒ずみをしっかりと吸着してくれるパックです。

    ナリスアップ 毛穴すっきりパック

    肌を滑らかにさせる卵の殻エキスと洗浄成分がある炭を配合した、塗って剥がすタイプの毛穴パックです。毛穴に詰まった角栓、黒ずみをすっきりと取り除いてくれます。無鉱物油、無香料、無タール系色素なので安心してご使用できます。

    ソフティモ 角栓すっきり黒パック

    角栓をゆるめるオイルを新配合で、小鼻の毛穴に詰まったガチガチな角栓を1度ですっきり取り除くことができるパックです。植物性の引き締め成分が除去後の毛穴を目立ちにくくさせます。

    白金製薬 さわやか毛穴パック

    皮脂吸着パウダーを配合しているため、皮脂や汚れをすっきり落としてくれます。爽やかなメントールの香りなので、使用中もすっきりとした気分を味わえます。

    Dr.ハウシュカ クレイマスク

    お肌のトラブル、赤みを減少させお肌を落ち着かせクリアーなお肌に。ハマメリスのエキス配合で、毛穴の汚れをすっきりと取る黄土という貴重なクレイをベースに作られおり深部の汚れにパワフルに働きかけます。ハンドケアにも使えます。

    ファンケル ポア クレンジング パック

    毛穴の黒ずみや皮脂を取り除き、さらさらの肌に導いてくれるパックです。プルーン酵素エキスとムクロジエキスという汚れを分解し、黒ずみ予防や脂質の発生を徹底阻止する成分が配合されています。お風呂でも使用でき、約5分待って洗い流すだけの簡単パックです。

    綺麗な鼻を維持するには

    ホットタオルで毛穴を開かせる

    きれいな毛穴、鼻を維持するためには「ホットタオル」を使いましょう。洗顔前に電子レンジなどを使って、少し熱いくらいのホットタオルを作り、鼻周りや顔全体に当てそのまま数分間待ちます。すると肌が柔らかくなり毛穴が開いてくるのです。

    この毛穴が開いた状態で洗顔をすると、毛穴の汚れをきれいに落とすことができ、健康的な肌を維持することができます。洗顔が終わった後は、保湿をして毛穴を引き締めましょう。毛穴が開い状態で何もしないと、広がったままになってしまうのでしっかりと保湿ケアをしましょう。

    しっかり睡眠をとる

    しっかり睡眠がとれていると、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、身体の機能を正常に働かせて維持する働きがあり、このホルモンが分泌されることで肌の調子や体調が整いやすくなります。

    しかし、睡眠が不足してしまうと成長ホルモンの分泌が滞り、身体の代謝が悪くなり、細胞の結合が弱くなってしまうのです。体の不調が一番影響するのは「肌」。ターンオーバーの周期が乱れ、古い角質が残りやすくなってしまうのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    安眠グッズを使えば、なかなか眠れない夜もぐっすり! 

    定期的にお肌を休ませる

    毎日メイクをし、夜はクレンジングをしてその後は肌のケアをする。そんな生活を多くの人が繰り返していますよね。しかし、このサイクルは肌を疲れさせる原因になります。

    美肌を保つためには、「定期的に肌を休ませる」ことが必要なのです。肌を休ませるというのは、水洗顔をしたり、スキンケアをしないで一日過ごすというものです。肌に何もつけず、定期的に休ませることによって肌本来の力を呼び覚ますことができます。

    体を温めて血行を良くする

    血行不良は肌に栄養を行きわたらなくさせ、肌のくすみやターンオーバーの異変を引き起こします。また、低体温を引き起こし冷え性や肩こり、頭痛といったトラブルを引き起こすのです。そこで必要なのは、身体を温め血行を良くすること。

    ウォーキングなどの有酸素運動を適度に行うことで血行不良を改善し、体温を上げることができます。さらに、有酸素運動だけでなく「半身浴」も効果的です。半身浴は38℃前後のぬるま湯に臍のあたりまでつかり、20分ほど過ごします。こうすることで体内の血液やリンパの流れが良くなり、身体を芯から温めることができます。

    マッサージをして老廃物を流す

    老廃物が溜まってくると、ニキビの原因になりターンオーバーも乱れがちになります。これを改善するには、マッサージが有効です。フェイスマッサージには色々な種類がありますが、リンパ液を流すマッサージや頬を引き上げるマッサージは老廃物を流す効果がありとても有効です。

    マッサージをする際には、肌を強く擦らず優しくなでるようにしましょう。あまり強く力を入れてしまうと肌を傷つけることになってしまいます。

    ストレスを溜めない

    ストレスはホルモンバランスに影響を与え、副腎皮質ホルモンや男性ホルモンを分泌させてしまいます。すると皮脂の分泌が過剰になり、毛穴に詰まってしまうのです。さらにストレスは、肌のバリア機能を低下させてしまいます。

    肌のバリア機能が低下すると、紫外線や冷暖房、その他の外的刺激から肌を守ることができず、乾燥や肌荒れといったトラブルを引き起こしてしまいます。ターンオーバーも乱れてしまい、毛穴に皮脂が溜まりやすくなってしまいます。ストレスを溜めないように、好きなことをして発散するようにしましょう。

    鼻をケアして気になる黒ずみや角栓を解消しよう

    鼻の角栓や黒ずみは、正しいケアをすることによって徐々にきれいにすることができます。焦らず、気長にケアをしていきましょう。バランスの整った食事を摂り、定期的に肌を休ませ、きれいな肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT