赤ら顔が恥ずかしい。症状を改善・予防して健康的な肌を手に入れよう

2017.09.01

赤ら顔が恥ずかしい。症状を改善・予防して健康的な肌を手に入れよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔が赤くなってしまうと、恥ずかしくて悩んでしまいますね...。赤ら顔になってしまうのには原因があるので、その原因を取り除くことで対策することができます。赤ら顔を正しく対処する方法を知って、誰に見られても恥ずかしくないようにしましょう。

INDEX

目次

    赤ら顔が引き起こされる原因

    生まれつきの皮膚の薄さ

    生まれつき皮膚が薄い人は赤ら顔になってしまう可能性があります。皮膚が薄いということは皮膚の下にある毛細血管が透けて見えやすいということになります。血行不良で引き起こされる目の下の青クマも、皮膚の薄さが関係しているので、血行を良くすることで予防することができます。

    毛細血管が拡張しやすい体質

    肌の下にはたくさんの毛細血管が存在しており、毛細血管が拡張と収縮を繰り返すことで肌の表面の温度を調節してくれています。毛細血管が何らかの理由で拡張してしまうと、毛細血管が目立って見えてしまうので顔が赤く見えてしまうことになります。毛細血管が拡張したままになってしまうと、顔が赤い状態が長く続いたり毛細血管が浮き出て見えてしまうことがあります。

    ニキビによる炎症の長期化

    ニキビの炎症が長期化してしまった場合も顔が赤くなってしまいます。ニキビが炎症してしまうと色素沈着として肌に残ってしまいます。炎症後の色素沈着が肌に残ってしまうと、肌が赤くなってしまいます。炎症によって肌がダメージを受けることが原因なので、ニキビをなるべく炎症させないようにすることが大切です。

    皮脂の過剰分泌による炎症

    皮脂の過剰分泌による炎症によって、赤ら顔になってしまう可能性があります。皮脂が多すぎることによって肌が炎症して赤くなってしまうため、皮脂が多く分泌されるTゾーンや額、?だけが赤くなってしまうことがあります。皮脂が過剰分泌されてしまう人は気にして、洗顔を多く行なってしまうことがありますが、逆効果になるので適切なケアが必要となります。

    アルコールの過剰摂取

    アルコールを過剰摂取すると赤ら顔になってしまいます。アルコールを飲んだときに顔が赤くなるのは毛細血管が拡大しているからで、アルコールが抜けると普通の顔色に戻ります。しかしアルコールを毎日過剰摂取していると、肝臓の機能が低下してしまいアルコールを飲んでいないときでも顔が赤くなってしまいます。アルコールを普段から多く飲んでいて赤ら顔の人は、アルコールを控えたほうが良いでしょう。

    赤ら顔の特徴

    毛細血管が皮膚の下に見える

    赤ら顔の特徴として毛細血管が皮膚の下に見えるということがあります。これは皮膚がもともと薄かったり、肌にダメージを受けている場合によく起こります。毛細血管が何らかの理由で拡張してしまうと、血管が太くなるため赤く透けて見えやすくなってしまうのです。毛細血管が収縮しすぎないようにすることが大切になります。

    気温の変化の影響を受けやすい

    外の気温が変化することで顔の毛細血管が影響を受けて、顔が赤くなってしまうことがあります。毛細血管は主に自律神経によってコントロールされており、血管を拡張、収縮させることで体温を維持しています。冬に暖かい屋内から寒い外に出ると、急激な体温の低下を防ぐために血管が拡張して毛細血管が透けて見えるため赤ら顔になってしまうのです。

    頬の赤みだけが強い

    頬の赤みだけが強い場合も赤ら顔といえます。頬周辺には毛細血管が密集しており、毛細血管が拡張されたときに透けて見えやすくなるからです。冬の寒い時期などに?の赤みが気になる場合がありますが、頬の毛細血管が拡張されている証拠です。顔の頬の部分だけ赤みが強い場合は、赤ら顔の可能性が高いといえます。

    緊張やストレスで赤くなる

    緊張やストレスで顔が赤くなる場合も赤ら顔の可能性があります。緊張やストレスを感じると自律神経が乱れるため、通常よりも血液の量が多くなってしまいます。血液の量が多くなることによって、血管が拡張されるため顔が赤く見えてしまうのです。緊張やストレスを緩和させるために、運動やリラックスができる時間を持つことが大切になります。

    乾燥性の敏感肌

    乾燥性の敏感肌の人も赤ら顔になってしまう可能性があります。肌が乾燥しているとさまざまな肌トラブルに繋がります。肌が乾燥することによって肌のバリア機能が低下して、敏感肌になっているためニキビができやすかったり、炎症を起こしてしまいやすい環境になっています。皮が剥けたりして皮膚が弱ってしまうと皮膚が薄くなってしまうため、赤ら顔の原因である毛細血管も透けて見えやすくなってしまうのです。

    酒さによる赤ら顔の特徴

    ニキビのようにぶつぶつしている

    酒さによる赤ら顔の特徴は、ニキビのようにぶつぶつしていることです。酒さの原因は未だにはっきりとしておらず、気温の変化によって熱がこもったり精神的なストレスが原因だともされています。赤くなった皮膚にニキビのようなぶつぶつとしたできものが多数できたら、酒さによる赤ら顔の可能性が考えられます。

    鼻の赤みが強い

    鼻の赤みが強いのも酒さの原因となります。鼻が赤くなってしまう原因として毛細血管が透けて見えるということもありますが、脂腺が関係することもあります。皮脂を分泌する器官である脂腺が拡大して、皮脂が大量に分泌されることがあります。皮脂が大量に分泌されることによって鼻の周りに膿が溜まるようになり、鼻が膿で盛り上がって鼻が赤くなってしまうのです。

    炎症しているところが痛い

    酒さになると炎症しているところが痛いと感じるようになります。皮膚の赤くなっている部分が火照るように感じ、かゆみや痛みを感じるようになるのです。洗顔を行う際やメイクをする際に刺激を与えてしまい、かゆみや痛みなどの不快感を感じるようになります。炎症を起こしている部分にニキビなどのぶつぶつができてくるとさらに不快感を感じ始めます。

    皮脂がべたべたしている

    皮脂がべたべたしているのも酒さの症状の1つです。酒さになると皮脂が過剰に分泌されます。皮脂で肌がべたつくので何回も洗顔してしまったり、ニキビができやすい肌環境になってしまいます。皮脂でべたつくからといって何回も洗顔をしてしまうと、肌が傷ついてしまい乾燥肌や敏感肌になってしまう可能性があるため、洗顔のしすぎには注意が必要となります。

    30歳以降に好発する

    酒さは30歳以降に好発します。酒さの原因ははっきりとしていませんが、30歳以降に症状が現れるため加齢が原因ではないかともいわれています。20代で発症することが少ないですが、病院でステロイドを処方され使い続けていくうちに酒さ様皮膚炎という皮膚炎になってしまうこともあります。20代で酒さが疑われる場合はステロイドに頼らずしっかりとした見極めが大切になります。

    赤ら顔を誘発してしまう飲食物

    皮膚が熱を持つ辛いもの

    皮膚が熱を持ってしまうような辛い食べ物は赤ら顔を誘発してしまうので避けるようにしましょう。辛いものを食べることで血流が良くなり血管が拡張されるため、毛細血管が皮膚から透けて見えてしまい赤ら顔が目立つようになってしまいます。唐辛子などの辛い香辛料などはなるべく避けるようにしましょう。

    腸内環境が悪くなる糖分が多いもの

    腸内環境が悪くなってしまう糖分が多いものも、赤ら顔を誘発してしまうため避けた方が良いでしょう。ケーキ、チョコレート、クッキーなどの糖分が多いものを食べると、腸内でしっかりと消化しきれずに腸内環境が悪くなっていってしまいます。

    腸内環境が悪くなってしまうと便秘がちになり、老廃物が腸内に溜まってしまうため肌あれの原因になってしまいます。さらに肌に必要な栄養素も肌に運ばれなくなってしまい肌の健康を保つのが難しくなってしまうのです。

    毛細血管が拡張する塩分が多いもの

    毛細血管が拡張する塩分が多い食べ物は避けるようにしましょう。スナック菓子やカップラーメンなどは塩分が多いため毛細血管が拡張してしまい、赤ら顔が目立ってしまうようになります。スナック菓子やカップラーメンは塩分も多いですが油分も多いため、血液がドロドロになり肌荒れの原因にもなってしまいます。体にも悪いのでこれらの食べ物はなるべく控えるようにしましょう。

    酸味のあるフルーツ

    酸味のあるパイナップルやキウイなどのフルーツは、刺激が強いフルーツになるためなるべく避けるようにしましょう。酸味のあるフルーツを食べ過ぎることによって、腸や胃に刺激を与えてしまい消化が遅れてしまう可能性があります。体に良いといわれているフルーツですが、酸味のあるフルーツを摂取し過ぎると赤ら顔の原因を作ってしまうので気を付けましょう。

    皮脂を増やす動物性脂肪

    皮脂を増やしてしまう動物性脂肪は避けるようにしましょう。肉類やバターなどに含まれている動物性脂肪は、皮脂の過剰分泌を促してしまう可能性があります。皮脂が多く分泌されてしまうと肌環境が悪化してしまい、ニキビができやすくなったり肌が荒れてヒリヒリしてしまいます。皮脂の分泌が普段から気になる人は肉類やバターなどの、動物性脂肪を含んだ食べ物を避けるようにしましょう。

    毛細血管を刺激するカフェイン

    毛細血管を刺激するカフェインは避けた方が良いでしょう。コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインには毛細血管を刺激してしまう作用があります。辛いものやタバコ、アルコール、塩分の多いもの、カフェインの含まれているもの、酸味の強いものは全て肌にとって刺激物となります。これらの刺激物を摂取することで赤ら顔が悪化してしまうので、刺激物をなるべく摂取しないように心がけましょう。

    赤ら顔を解消するスキンケア

    洗顔の際はやさしく洗う

    赤ら顔で悩んでいる人は適切なスキンケアが必要となります。洗顔を行う際はやさしく洗うようにしましょう。

    洗顔の基本は濃密な泡を泡だてネットなどで作ってから、泡でやさしく肌を押すようにして洗います。濃厚な泡を作ることで泡の表面におうとつができ、肌表面のおうとつとフィットして汚れをしっかりと取り除いてくれます。泡だけでやさしく洗顔を行うことで肌を無駄に傷つけずに洗顔することができます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    洗顔ネットで作る濃密な泡。あなたの肌を美肌へと導くカギ 

    洗顔後にすぐ保湿をする

    洗顔後にすぐ保湿をすることは健康的な肌を保つためには必要不可欠です。洗顔後の肌は何もつけていない状態のため乾燥しやすくなっており、刺激に敏感です。洗顔後すぐに保湿をすることで、肌を乾燥から守りより良い肌環境に導くことができます。保湿された肌は刺激を受けにくく、乾燥もしづらいので保湿を洗顔後すぐにすることを忘れないようにしましょう。

    赤ら顔専用の化粧品を使う

    赤ら顔専用の化粧品を使うと良いでしょう。赤ら顔にならない肌にするために効果的な成分が、赤ら顔専用の化粧品には含まれています。その成分が配合された化粧品を使うことで、赤ら顔を防ぐことが期待できます。赤ら顔の専用化粧品で調べてみると、いろいろな種類の化粧品を探すことができるので、化粧品を変えてみることもおすすめです。

    マッサージやピーリングは控える

    赤ら顔の場合はマッサージやピーリングは控えるようにしましょう。マッサージやピーリングは皮膚に直接刺激を与えるため、赤ら顔が悪化してしまう可能性があります。皮膚が薄かったり、肌荒れを起こしている場合が多いため、マッサージやピーリングをすることで肌に刺激を与えてしまいます。肌の環境を良くすることが大切になるので、刺激を与える行為は控えるようにしましょう。

    顔の赤みの改善に効果的な化粧品成分

    皮膚の炎症を抑えるビタミンC誘導体

    ビタミンC誘導体には皮膚の炎症を抑える効果があるため、赤ら顔に効果的といえます。ニキビや肌荒れなどの熱を持っている肌荒れに効果的です。赤ら顔は毛細血管が拡張したり肌が炎症を起こして熱を持っているため、赤みを抑えたり皮脂を抑制してくれるビタミンC誘導体の配合されたか商品を使うことで改善が期待できます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    化粧水で肌美人に。悩みを解決してくれるビタミンC誘導体とは 

    血液の流れをスムーズにするビタミンK

    ビタミンKには血液の流れをスムーズにしてくれる効果があるので、ビタミンKの含まれている化粧品を選びようにしましょう。血液の流れがスムーズになると血管が拡張されにくくなるため、赤ら顔になってしまうのを防ぐことができます。ビタミンKが配合されているか成分表示をチェックするようにしましょう。

    肌のバリア機能を高める保湿成分

    セラミド、ヒアルロン酸など、肌のバリア機能を高める保湿成分の配合された化粧品を選ぶことで赤ら顔を改善することができます。肌トラブルの主な原因は肌の乾燥にあります。肌のバリア機能を高めてくれる保湿成分が配合された化粧品で肌をしっかりと保湿することで、刺激に強い肌を作ることができ赤ら顔を予防できます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    血行促進効果のあるビタミンE

    血行促進効果のあるビタミンEは赤ら顔を改善するのに効果的です。ビタミンEの別名はトコフェロールといい、肌が炎症を起こしてしまう原因となる活性酸素を除去してくれる効果があります。肌荒れを改善してくれるので肌トラブルによる赤ら顔に効果的といえます。さらに肌を保湿して若々しい肌に導いてくれる効果もあります。

    炎症を抑える効果のある和漢成分

    炎症を抑える効果のある和漢成分が配合されている化粧品を選ぶのも、赤ら顔を改善するのに役立ちます。炎症を抑えてくれる効果のある和漢成分はショウガ根、天草です。

    これらの成分が配合されている化粧品は肌荒れで炎症を起こしてしまっている赤ら顔に効果があるので、肌荒れによる赤ら顔で悩んでいる場合は使ってみると良いでしょう。

    赤ら顔に効果のある化粧品選びのポイント

    アルコールが含まれていないもの

    化粧品を選ぶときはアルコールが含まれていないものを選ぶことが大切です。アルコールやエタノールと成分に記載されていないかチェックするようにしましょう。

    アルコールが化粧品に含まれている理由に、防腐剤としての効果や化粧品の粘性を高めたりする効果があります。これらの効果は肌に必要ないものであり、肌に刺激となって赤ら顔が悪化してしまう可能性があるので注意が必要です。

    毛細血管の拡張を抑える成分が含まれているもの

    毛細血管の拡張を抑える成分が含まれている化粧品を選ぶようにしましょう。毛細血管の拡張を抑える成分が含まれていると、毛細血管が拡張して赤ら顔になるのを防いでくれます。肌に熱も持っているなと感じるような赤ら顔の場合は、毛細血管の拡張を抑えてくれる成分が配合された化粧品を選ぶと赤ら顔の改善に効果的です。

    保湿成分が含まれているもの

    肌の炎症や乾燥で赤ら顔になってしまい悩んでいる場合は、セラミドなどの保湿成分が含まれている化粧品を選ぶようにすると良いでしょう。保湿成分が含まれている化粧品は肌をしっかりと保湿してくれるため、肌のバリア機能が高まり、外部刺激に強い肌の環境を作ることができます。肌のバリア機能が高まると肌荒れをしにくい肌を手に入れることができます。

    肌にやさしい成分で作られているもの

    赤ら顔は肌が炎症していることが多いため、肌表面のバリア機能がとても低くなってしまっています。刺激に敏感になっている肌に添加物の入った化粧品を使ってしまうと、余計に肌荒れを起こしてしまう可能性があるので、なるべく無添加のものを選ぶようにしましょう。

    ニキビケアもできるもの

    ニキビケアもできる化粧品を選ぶと赤ら顔に効果的です。赤ら顔は皮脂が過剰分泌されるため、皮脂が毛穴に詰まりやすくなりニキビができやすい肌になってしまいます。皮脂の分泌を抑えてくれる成分が入った化粧品や、ニキビのできにくい肌に導いてくれる化粧品を選びましょう。ニキビケアも一緒に行うことで肌の赤みを軽減することができます。

    返金保障がついているものがおすすめ

    赤ら顔専用の化粧品を購入する場合は、返金保障がついている化粧品を選ぶものがおすすめです。赤ら顔の原因は正確に解明されていないため、赤ら顔専用の化粧品を使用しても改善しない場合があります。自分の肌に合った化粧品を見つけて赤ら顔を改善していくためにも、返金保障がついている化粧品を選ぶようにしましょう。

    続けやすい価格のもの

    化粧品は毎日使用するものなので、続けやすい価格のものを選ぶようにしましょう。赤ら顔を改善していくには時間がかかります、続けやすい価格の化粧品を使用することで長期間同じ化粧品を使い続けることができるため、化粧品の効果を実感しやすくなります。化粧品を選ぶときは値段もしっかりとチェックしましょう。

    赤ら顔に効果のあるおすすめの市販化粧水

    ビーシキスキンケア 白漢 しろ彩 100ml

    皮脂などによる頬、鼻、あごの赤みをケアしてくれるのが、ビーシキスキンケアのしろ彩です。フランス地中海から抽出した海洋性エキスが、拡張した血管へアプローチするため赤みを軽減してくれます。4つの和漢植物エキス(ショウガ根茎エキス、カンゾウ、ブクリョウ、センキュウ)が配合されており、血液の巡りを改善したり肌をしっかりと保湿してくれます。

    高浸透型ビタミンC誘導体、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン配合で肌のバリア機能を高めて刺激に強い肌へと導いてくれます。多層浸透型バリアテクノロジーで化粧水が、肌の角質層までグングン浸透してくれます。アルコール、パラベン、フェノキシエタノール、香料、着色料、鉱物油不使用です。

    ドクターシーラボ レッドフェイストナー 110ml

    皮膚の専門家が生み出したドクターシーラボのカラーコントロールローションです。気になる肌の赤みをファンデーションなどで隠すのではなく、自然な色の肌を手に入れられるように皮膚の専門家が生み出した新発想のローション。

    アボガド油、ローズヒップ油、キョウニン油、大豆発酵エキスなど、植物由来のビタミンK様作用成分をナノ化して配合しおり、肌の赤みの原因に素早くアプローチして自然な肌色へと導いてくれます。ビタミンKコンプレックスが角質層のすみずみにまでアプローチしてくれるローションです。

    スキンアンドラブ ビタミンクリーム ビタK レッドX 30ml

    ビタミンK成分が肌内部の毛細血管と肌の血行を促進してくれるため、細かい血栓を取り除き赤ら顔を解消してくれるクリームです。ビタミンK、ミネラル、ブロッコリー抽出物等の自然成分を配合しています。ビタミンは活性酸素を抗酸化作用で抑制してくれる効果。
    ミネラルは肌の新陳代謝を良くして抗酸化を促してくれる効果があり、肌に良いとされているさまざまな自然成分などが相互作用で効果をアップしてくれます。血行を促進してくれるため、目元のクマで悩んでいる人にもおすすめのクリームです。

    紫外線で赤ら顔を悪化させない対策

    冬や曇りの日も日焼け止めを塗る

    紫外線は肌には大敵です。紫外線を浴びると肌が乾燥してしまいますし、シミやそばかすの原因となってしまいます。紫外線は季節問わずに一年中降り注いでいるため、冬や曇りの日にも日焼け止めを塗るのを忘れないようにしましょう。日焼け止めを塗ることで紫外線を浴びても肌を守ることができ、赤ら顔の原因にもなる乾燥などの肌トラブルも防ぐことができます。

    日差しが強い時間帯には外出しない

    日差しが強い時間帯には外出しないようにしましょう。赤ら顔になってしまっている場合は皮膚がすでにダメージを受けていることが多いため、日差しが強い時間帯に外出して紫外線を浴びてしまうと肌の炎症が余計に悪化してしまいます。11時から15時頃が紫外線が1番強い時間帯になるので、できるだけ外出を控えるようにしましょう。

    屋外にいるときは日陰で過ごす

    屋外にいるときはなるべく日陰で過ごすようにしましょう。屋外は紫外線が多く降り注いでいるため直接日光に当たってしまうと、赤ら顔が悪化してしまう可能性があります。屋外にいるときは日陰を見つけてなるべくそこで時間を過ごすようにしましょう。

    日焼け止めはこまめに塗りなおす

    日焼け止めはこまめに塗りなおすようにしましょう。外出する前に日焼け止めを塗っても時間が経つにつれて、汗や皮脂などで落ちていってしまい日焼け止めの効果が薄れていってしまいます。日焼け止めを塗り直せるように日焼け止めを持ち歩くようにしましょう。スプレータイプの日焼け止めだとメイクの上からも塗りやすいのでおすすめです。

    日焼け止め以外のUV対策も行う

    日焼け止めは紫外線の刺激を防ぐために有効ですが、日焼け止め以外のUV対策も一緒に行うことでより赤ら顔になってしまうのを防ぐことができます。日傘や帽子などを使用して顔に紫外線を浴びてしまうのを防ぐようにしましょう。日傘や帽子を使用するだけで影を作ることができるので、直接紫外線を浴びるのを防ぎ、肌を紫外線から守ることができます。

    赤ら顔を予防する生活習慣

    タバコを極力控える

    赤ら顔を予防するためにはタバコを極力控えることが重要です。タバコを吸うと血行が悪くなり、肌荒れが引き起こされ毛細血管が拡張してしまうため、赤ら顔になってしまいます。また、タバコは肌を健康的に保つために必要なビタミンCを大量に消費してしまうため、ビタミンCが肌に行き渡らなくなり健康的な肌を保てずに、肌トラブルの原因になってしまうのです。

    お酒を控える

    お酒を飲むと血行が良くなってしまうため、毛細血管が拡張して赤ら顔になってしまいます。さらにお酒を飲むことによってタバコと同様にビタミンCが大量に消費されてしまうため、肌へビタミンCが行き渡らなくなってしまいます。お酒とタバコは肌のためにもなるべく控えるようにしましょう。

    水分摂取をこまめにする

    水分摂取をこまめに行うことで赤ら顔を予防することができます。私たちの体の60%が水分でできているため、水分が1%でも足りなくなってしまうと体に不調を感じるようになります。肌も同じで体の水分が足りなくなると乾燥して、赤ら顔を悪化させてしまう原因になるのです。特に夏は汗をかきやすく、水分不足になってしまいがちなのでこまめに水分を補給することを忘れないようにしましょう。

    お風呂や運動で汗を流す

    お風呂に入ったり運動をしたりして汗を流すことで、赤ら顔を予防することができます。私たちの体の中には日々の偏った食生活などで蓄積された老廃物が溜まっており、老廃物が溜まることで肌にも悪影響を与えてしまいます。お風呂に入ったり運動をして汗を流すことによって、蓄積されていた老廃物も一緒に外に排出されるので、肌荒れを防ぐことができるのです。

    睡眠をしっかりとって肌の再生力を高める

    睡眠をしっかりととって肌の再生力を高めるようにしましょう。私たちが睡眠をとっているときには成長ホルモンが分泌され、肌の再生力を高めてくれます。成長ホルモンは肌のターンオーバーを行なって健康的な肌を作ってくれるので、睡眠不足になってしまうと肌のターンオーバーがしっかりと行われず肌荒れの原因となってしまいます。睡眠はしっかりととるようにしましょう。

    部屋の掃除をこまめにする

    部屋の掃除をこまめにすることを忘れないようにすることで、赤ら顔を予防することができます。部屋の掃除をしなければ埃などが溜まるため、せっかく洗顔をして清潔になった肌に埃が付着してしまうことになります。肌を清潔に保つためにも部屋の掃除をこまめに行いましょう。

    メイク用品や寝具の清潔を保つ

    メイク用品や寝具の清潔を保つことは、肌を清潔に保つことと同じです。メイク用品や寝具など肌に直接触れるものが汚れていると、肌に汚れを付着させることになってしまいます。肌に汚れが付着してしまうと肌荒れの原因となるので、肌に直接触れるものは清潔にしておきましょう。

    トータルケアで赤ら顔を未然に防ごう

    赤ら顔を未然に防ぐためにはさまざまな方法があります。自分の赤ら顔のタイプがどのタイプなのかを判断して、自分に合った改善方法を見つけましょう。

    根本的に赤ら顔を改善するためには肌を元から健康にすることが必要不可欠なので、肌の健康を考えてスキンケアを行い赤ら顔から卒業しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT