二重あごの悩みはこれで解消。お金をかけずにすっきりフェイスライン

2017.08.04

二重あごの悩みはこれで解消。お金をかけずにすっきりフェイスライン

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

二重あごは、痩せていても太っているように見えてしまうため、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。二重あごを解消するには、毎日の正しいケアが必要です。いつでも簡単に取り組める二重あご解消法で、すっきりフェイスラインを手に入れましょう。

INDEX

目次

    二重あごになる具体的な原因

    長時間のデスクワーク

    長い時間のデスクワークは、無意識のうちに姿勢が悪くなっていることが多いのが特徴です。猫背などの姿勢を長時間続けていると、血液の循環が滞ってしまいます。また、あごの周辺の筋肉の働きが阻害されるため、たるみを引き起こしてしまいます。

    猫背のような背筋が丸まった状態では、どうしても顔が下を向いてしまいます。下を向いた状態は、フェイスラインの皮がたるみ、二重あごを引き起こしやすくなるのです。また、デスクワーク同様、スマホの長時間の使用でも下を向く時間が長いため、二重あごになってしまう可能性があります。

    食事を早食いしている

    食べ物を食べるときの咀嚼の行動は、あごや口周りの筋肉を動かすため、すっきりとしたフェイスラインをキープするにも効果的です。

    柔らかい食べ物を多く食べる人や、食べ物を良く噛まずに早食いすることが多いという人は、口周りやあごの筋肉を使うことが少なくなるため、筋肉の働きが低下してしまうのです。

    食べすぎによる急な体重の増加

    暴飲暴食による急激な体重の増加は、肥満を引き起こします。身体や顔に皮下脂肪がついてしまうため、二重あごの原因となってしまうのです。また、急激なダイエットも顔の皮膚が脂肪の減少に追いつかず、たるみを引き起こす原因となるため、注意が必要です。

    柔らかいものばかり食べている

    先述したとおり、咀嚼は口周りやあごの筋肉を鍛えるために必要な動作です。柔らかいものばかりを食べていると、すぐに飲み込んでしまうため、十分な咀嚼を行うことができません。そのため、口周りやあごの筋肉の働きが衰え、たるみやすい体質を作ってしまいます。

    紫外線対策をしていない

    太陽光に含まれる紫外線は、コラーゲンを破壊し、メラニンの生成を促進する働きがあります。コラーゲンの減少により、肌の老化を引き起こし、たるみやシミの原因となってしまうのです。毎日しっかりとした紫外線対策を行っていなければ、たるみによる二重あごを引き起こしてしまう可能性があるのです。

    無意識な口呼吸

    呼吸をする時、口を半開きにして呼吸するクセのある人がいます。しかし、口呼吸は見た目にもだらしなく見えるだけでなく、二重あごの原因となる可能性があります。口呼吸をしていると、半開きの状態で口角が下がるため、への字口の状態です。これでは、あごの筋肉が全く鍛えられなくなってしまうため、二重あごになってしまうというわけです。

    表情筋のひとつであるオトガイ筋は、普段からしっかりと動かして鍛えておくことで、老廃物がたまるのを防ぎ、むくみを改善する効果があります。

    加齢による筋肉の衰えのたるみ

    顔には、表情筋と呼ばれるさまざまな筋肉があります。とくにオトガイ筋と呼ばれるあご周りの筋肉は、たるみやすいのが特徴です。このオトガイ筋の筋力が低下してしまうと、二重あごを引き起こしてしまう可能性があります。

    私たち人間は、年齢を重ねるにつれて、皮膚の弾力が失われていきます。毎日、表情を変えることが少ない、ものをよく噛まないなどの習慣がある場合はとくに注意が必要。適切なケアやマッサージをしていなければ、皮膚はどんどんたるんでしまい、二重あごになってしまいます。

    歯並びが悪い

    二重あごには、歯の噛み合わせが大きく関係していることはご存知ですか?歯並びがやあごの位置などによって、歯の噛み合わせの良し悪しが決まります。歯並びが悪い人は、二重あごにもなりやすいのが特徴です。また、歯並びは、姿勢の悪さや口呼吸などの影響も受けています。正しい噛み合わせを意識するなら、日頃から姿勢を正し、鼻呼吸を心がけておきましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    痩せてるのに二重あご?効果的な解消法ですっきりフェイスに

    二重あごのたるみを解消するエクササイズ

    姿勢を正すエクササイズ

    正しい姿勢は、筋肉のバランスを整え、老廃物をしっかりと排出する効果があります。正しい立ち姿勢とは、背筋がピンと伸び、背骨がS字型になっている必要があります。壁を利用すると簡単に正しい姿勢を作ることができます。

    1.壁にかかと、腰、後頭部をぴったりつける

    まずは、壁を背にして立ちます。後頭部・おしり・かかとをぴったりとつけた状態が、正しい姿勢となります。

    2.そのままの姿勢を1分キープ

    正しい姿勢ができたら、そのまま1分間キープ。おしりに力が入り、全身の筋肉のバランスが取れている状態です。あごを軽く引いておくことを忘れないようにしましょう。

    舌骨筋を鍛える舌出しエクササイズ

    舌を出すことで、舌骨筋(ぜっこつきん)を鍛えるエクササイズです。舌骨筋とは、あごから喉にかけてつながっている筋肉の総称で、あごの上下運動を行うための筋肉のことです。舌骨筋を鍛えることで、二重あごの改善はもちろん、小顔やほうれい線の改善にも効果的です。

    1.舌を上に突き出して5秒キープ

    まずは、口を大きく開け閉めして、口周りの筋肉をほぐしておきましょう。次に、ゆっくりと舌を上に突き出します。舌先が見えるくらいまで突き出したら、そのまま5秒間キープします。

    2.前後左右色んな場所に向けて行う

    舌をいったん戻した後、再度舌を突き出し、あごにつけるように下に伸ばします。そのまま5秒間キープして舌を戻します。さらに舌を突き出し、鼻につけるように上に伸ばします。そのまま5秒間キープして舌を戻します。上下のエクササイズが終わったら、次は左右です。突き出した舌を右頬につけるようにして5秒間キープ。舌をいったん戻してから、次は左頬にも同じように行います。

    最後は、舌を突き出したまま、ぐるりと右回り・左回りを一回ずつ行いましょう。

    あごを天井に向けるエクササイズ

    あごを上げるだけのかんたんエクササイズです。二重あごの解消にとても効果的です。

    まず、下あごを突き出すようにして天井に向けてあげます。そのまま10秒間キープしましょう。そのあと、ゆっくりとあごを下げます。

    次に、先ほどと同じようにして、あごを天井に向けます。そのまま下あごを突き出す・戻すの動作を20回ほど繰り返して行います。頭を動かさずまっすぐな状態で行いましょう。

    ペットボトルをくわえるだけのエクササイズ

    ペットボトルを使った二重あご解消のためのエクササイズです。顔のたるみやほうれい線の改善にも効果があります。

    1.ペットボトルに水を入れる

    空のペットボトルに5cmほどの水を入れます。フタをして準備完了です。

    2.口にくわえて頬をへこませたまま5秒キープ

    フタの部分を口にくわえてゆっくりと持ち上げます。そのまま頬をへこませ、5秒間キープしましょう。これを3回ほど繰り返して行います。

    ガムを噛むだけのエクササイズ

    いつでも簡単にできるガムを使ったエクササイズです。ガムを噛んだり、スルメや硬いものなどを食べると、あごが痛くなることはありませんか?あごの筋肉を鍛えるためには、ガムを噛んで、咀嚼することがポイント。あごの筋肉を鍛え、二重あごの改善に効果的です。

    口の中で舌を回すエクササイズ

    ベロ回し体操とも呼ばれている手軽なエクササイズです。まず、口を閉じたまま舌を歯並びに沿って上下左右ぐるりと一周します。あとはこの動作を繰り返すだけ。右回り左回りそれぞれに20回を目安に毎日行いましょう。

    あいうえおエクササイズ

    「あいうえお」を発音するときの口の動きを利用したエクササイズです。これは、二重あごにはもちろん、小顔にも効果的なエクササイズです。

    1.あごを天井にむける

    まずは、頭を後ろに倒して上を見ましょう。あごを天井に向けるようにするのがポイントです。

    2.大きな声であいうえおと発声する

    そのままの状態で「あ、い、う、え、お」と口を大きく開けながら、動かしましょう。顔全体の筋肉を動かすようにするのがポイントです。

    押すだけで二重あごを改善するツボ

    むくみやたるみに効く顯りょう

    ツボ押しのコツは、指の腹を使って優しく行うこと。爪を立ててしまうと、肌を傷つける可能性があるので、絶対に爪を立ててはいけません。ゆっくりと息を吐きながらツボを押し、ゆっくりと離す。心地よいと感じる程度の力で行いましょう。

    ツボ押しは、朝のメイク前や夜寝る前に行うのが効果的。時間に余裕を持って、ゆったりとした気持ちで行いましょう。

    むくみやたるみの解消に効果的な顯りょう(けんりょう)。顔の血行を促し、明るい肌を作る効果もあります。また、ほうれいせんを薄くする効果もあるので、エイジングケアとしてもおすすめです。

    顯りょうは、目尻から真下に下がったところと、頬骨の一番高いところのやや下にあるへこみの部分が交差する位置にあります。両手の人差し指のはらをそれぞれの顯りょうにあて、ゆっくりと押します。下から持ち上げるようにして、クルクルと回しながら押しましょう。これを5回繰り返します。

    ほうれい線を薄くする散笑

    ほうれい線の中央にある散笑(ちょうしょう)。ほうれい線を薄くするだけでなく、顔のたるみやむくみのほか、二重あごの改善にも効果があります。

    散笑は、小鼻と口角をつなぐ線のちょうど真ん中あたりに位置しています。両手の人差し指のはらをそれぞれの散笑にあて、ゆっくりと押します。そのまま5秒間キープしてゆっくりと離します。これを5回繰り返しましょう。

    頬のたるみをとる巨りょう

    頬骨の下にある巨りょう(こりょう)というツボです。笑顔のツボとも呼ばれており、肌のハリをアップさせ、頬のたるみをとる効果があるとされています。また、むくみやたるみを改善し、皮脂分泌を正常な働きに戻す効果があります。

    巨りょうの場所は、小鼻の両脇、外側と黒目の延長戦が交差する位置にあります。人差し指のはらを使って垂直に押しましょう。そのまま5秒間キープしてゆっくりと離します。これを5回繰り返しましょう。

    代謝をよくする下関

    顔のむくみやたるみの改善、小顔効果も期待できる下関(げかん)。歯の痛みや耳鳴りなどの不快な症状をやわらげる効果もあるとされています。下関の場所は、耳の付け根から頬骨に沿って少しへこんだところにあります。口を開けたときに骨が持ち上がる部分です。

    人差し指のはらを下関に当てて、そのままゆっくり皮膚を持ち上げるように押します。そのまま5秒間キープしてゆっくりと離します。これを5回繰り返しましょう。

    顔のむくみを解消する地倉

    地倉(ちそう)は、口角のすぐ外側にあるツボです。むくみや肌のハリ・ツヤに効果があるほか、食欲を抑える効果もあるとされており、ダイエットにも効果的です。

    左右の口角の外側に人差し指のはらをあてて、同時にゆっくりと押しましょう。そのまま5秒間キープしてゆっくりと離します。これを5回繰り返しましょう。

    フェイスラインのたるみに効く頬車

    頬車(きょうしゃ)というツボは、フェイスラインのたるみや脂肪の解消に効果的。むくみを改善し、二重あごを解消する効果があります。

    頬車は、歯をグッと食いしばったときに筋肉が盛り上がる耳の下、下あごよりも耳寄りの位置にあります。両の手の人差し指と中指のはらをあてて、同時にゆっくりと押しましょう。5秒キープしたら、ゆっくりと力を緩めます。これを5回繰り返しましょう。

    二重あごをなくすための簡単マッサージ

    首のリンパマッサージ

    第二の血液ともいわれるほど、私たちの体にとって重要な働きをしているのが「リンパ」です。リンパは、血液中の血しょう成分の一部が血管の外に染み出し、リンパ管に吸収されたもの。体の免疫力を保持し、細菌から体を守る働きがあります。また、老廃物を集め、体外へ排出するといった役目も行っています。

    リンパは、全身に張り巡らされているリンパ管を通っています。リンパ管は、体中に800あると言われる「リンパ節」に集められ、体外へと排出されています。

    リンパの流れをよくすることは、疲労回復や血行促進、体のコリやむくみなどにもとても効果的。美肌や小顔、二重あごの解消にも効果があります。リンパマッサージは、エステサロンなどでも用いられていますが、ここでは、自宅でもできる簡単マッサージについて見てみましょう。

    まず行うのは、首や肩のコリをほぐし、二重あごの改善にも効果的なリンパマッサージです。セルフケアで行うリンパマッサージは、体の老廃物を排出し、肌バランスを整えてくれる効果もあります。毎日継続して行うよう心がけましょう。

    1.首筋に沿って上から下へ流していく

    耳の下あたりには、耳下腺と呼ばれるリンパ節があります。まずは、右の両手を使って、耳の下のあたりから首筋に沿って下へとリンパを流しましょう。優しく両手でさするように、ゆっくりと丁寧に行うのがポイントです。

    2.反対側も同じように行う

    右が終わったら、次に左側も行いましょう。右と同じように両手で、首筋に沿って耳の下から下へリンパを流します。左右それぞれ1分ほど行います。

    老廃物を集めるマッサージ

    1.鎖骨の上を擦る

    鎖骨には、リンパの出口であるリンパ節があります。体内の老廃物は、こうしたリンパ節を通って水分とともに体外へ排出されていきます。出口部分のリンパの流れを促進することで、老廃物が排出しやすくなるため、しっかりと老廃物を集めてあげましょう。
    まずは、鎖骨の上のくぼみを擦ります。左右どちらかの鎖骨を肩先から中央へ向かって優しく擦りましょう。鎖骨と逆側の手のひらをつかって、鎖骨をはさむようにするのがポイントです。ゆっくり優しく擦りましょう。1分ほど、繰り返したのち、次は逆側です。擦るほうと逆の手の平で、同じようにゆっくりと擦りましょう。左右ともに1分ほどが目安です。

    2.あごの中央から耳の下までスライドさせる

    リンパ節の流れがよくなったら、あごの中央から耳の下へ向かってリンパを流していきます。体中に張り巡らされているリンパは、身体の左右のリンパ管を通って排出されていきます。そのため、中央から外側へ向かって流すことが基本となります。とくにあごの下部分には、顔の老廃物がたまりやすい場所です。少し強めの力でしっかりリンパを流して上げましょう。

    両手であご先を軽くつかみ、そのまま耳の下までスライドさせます。これを5回ほど繰り返しましょう。親指のはらと、人差し指を軽く曲げた状態でフェイスラインを挟み込むようにするとつかみやすくなります。

    リンパ節に流すマッサージ

    1.こめかみから鎖骨にまで下に向かって流していく

    顔全体のリンパを流すためには、こめかみから鎖骨にむかってリンパを流すマッサージを行います。リンパマッサージのコツは、上から下へ。鎖骨部分に向かって流すことを意識しましょう。左右のリンパ管を意識しながら、リンパ節のある鎖骨まで流します。これを10回ほど行いましょう。

    2.鎖骨を撫でて流し込む

    顔全体のリンパがマッサージされると、老廃物の排出も促進されます。最後にリンパの出口となる鎖骨部分のリンパ節をマッサージしてリンパを流し込んで上げましょう。先ほどと同じ手順で、肩先から中央に向かってマッサージします。これを10回ほど繰り返しましょう。

    リンパは、運動不足やストレス、冷えなどによって流れが停滞してしまいます。普段から、正しい姿勢を心がけ、適度な運動で汗をかいて代謝をあげることが必要です。

    リンパマッサージの注意点

    お風呂上りなど体が温かい時に行う

    リンパマッサージを行う際は、湯船にゆったりとつかっている入浴中や、身体が温まっているお風呂上りに行いましょう。代謝がよくなっているほか、老廃物も排出しやすくなっているため、より高い効果を実感することができます。

    また、リンパは水分とともに排出されるため、リンパマッサージを行う前にコップ一杯の水を飲んでおくようにしましょう。

    マッサージの際はクリームを忘れずに

    摩擦に弱い肌への負担をさけるため、マッサージを行う前には必ずクリームを塗っておきましょう。また、肌を強く擦ったり、爪を立てることも厳禁です。肌を傷つけ、肌荒れやシワ・たるみを引き起こしてしまう可能性があります。さらに、マッサージを行う際には、往復して擦ることはやめましょう。肌への負担が大きくなり、シワを作ってしまう可能性があります。マッサージは必ず一方向で行うことが大切です。

    食後30分は避ける

    リンパマッサージは、二重あごの解消はもちろん、美肌効果や疲労回復、免疫力アップなどにも効果的と言われています。リンパの流れをよくすることで、美容面、健康面でも用いられており、ヨーロッパで、免疫力や排泄機能を向上させるために医療現場で使われていたことが始まりと言われています。

    しかし、食事後すぐにリンパマッサージを行うと、栄養の吸収リズムを崩してしまう可能性があるため、食後30分を避けて行うようにしましょう。

    疲れや発熱がある時は控える

    疲労回復や血行促進に効果的なリンパマッサージ。しかし、あまりに疲れが溜まっていたり、体調不良の場合、マッサージによってウィルスや最近を全身に行き渡らせてしまう可能性があります。また、頭痛や歯痛などの場合も、血行を促進することで逆に痛みが増してしまうことも。逆効果にならないようにすることが大切です。疲れすぎていたり発熱がある場合は、リンパマッサージは控えるようにしましょう。

    肌別 クレンジングの選び方

    二重あごを解消する便利なグッズ

    エビス化粧品 ツインエレナイザーPRO

    エビス化粧品のツインエレナイザPROは、1秒間に300満開の超音波とイオン導入が同時に行える優れもの。整体電流でさらに優れたリフトアップ効果も魅力のひとつです。液晶モニターで、お手入れ状況も一目瞭然。二重あごのマッサージ効果によって、二重あごを改善する効果が期待できます。

    MTG ReFa CARAT

    MTG ReFa CARATは、エステのニーディングから発想したダブルのドレナージュローラーを使用。お風呂タイムや入浴後などの肌がリラックスした状態で行うのがポイントです。全身はもちろん、二重あご解消のマッサージとしても使えます。肌を力強くつまみ上げながら、優しく流していくシャープな動きが人気です。

    MTG FACIAL FITNESS PAO

    MTG FACIAL FITNESS PAOは、本格的に顔の筋肉を鍛えるフィットネスバーです。両サイドに長く伸びた羽が特徴で、たるみやシワ、ほうれい線の改善に効果が口にくわえたままバーをゆらゆらと動かすだけで、顔の筋肉を鍛えることができると、人気の高い商品です。

    コジット 小顔補正ベルト 二重アゴ用

    つけるだけで二重あご対策ができると話題のコジット 小顔補正ベルト。入浴中などに利用すると、サウナ効果でフェイスラインをしっかり引き締めてくれます。

    アユーラ ビカッサプレート プレミアム

    アユーラのビカッサプレートプレミアムは、立体的な形の陶磁器製プレートが特徴です。溜まってしまいがちな肌のコリをしっかり掴んで、もみほぐしてくれるなめらかなプレートが特徴です。顔の形に合わせた曲線と、立体的なプレートのカーブが肌をしっかり押さえて二重あごの改善に効果を発揮します。

    ひっぱり美容液マスク リフトレ リフトアップマスク

    ひっぱり美容液マスク リフトレ リフトアップマスクは、肌にハリを与える美容成分がたっぷり配合されています。耳にかける紐が付いているので、マスクを使用している間にフェイスラインをしっかりと引き上げてくれます。たるんだ顔のお肉をきゅっと上向きへ促す、リフトアップマスクと話題の商品です。二重あごや顔のたるみにしっかりアプローチし、すっきりしたフェイスラインへと導いてくれます。

    二重あごをメイクでカバーする方法

    顎先に暗めのファンデーションを使う

    二重あごをメイクでカバーするには、あご先だけに暗めのファンデーションを使うのが良いでしょう。顔全体には、普段使っているファンデーションを使います。耳の下からあご先に向かって、ワントーン暗めのファンデーションをのせるようにするのがポイントです。

    ポイントメイクで視線を上にそらす

    あごに視線がいかないようにするため、ポイントメイクで視線を上にそらすことも、二重あごのカバーには効果的です。明るめのアイシャドウやアイライン・マスカラなどで、視線を上にそらしましょう。

    チークを高めの位置に入れる

    チークを高めの位置にいれることで、二重あごをカバーすることができます。顔色も明るく見えるため、表情豊かな印象を与える効果もあります。

    二重あごが目立ちにくい髪形

    前下がりのボブであごをシャープに見せる

    ロングヘアやセミロングのヘアスタイルは、二重あごが目立ちやすいヘアスタイルでもあります。二重あごをカバーするためにおすすめな髪型は、やや前下がりのボブスタイル。あごをシャープに見せる効果があり、すっきりとした印象になります。

    毛先を内側に巻いてあごを隠す

    軽く内巻きにした毛先で二重あごをカバーする方法もあります。ストレートよりもウェーブヘアのほうが、二重あごをカバーするためには効果的。柔らかな印象で、顔を優しく見せる効果もあります。

    あご下にシャギーを入れて縦長ラインを強調

    セミロングヘアなら、あご下にシャギーを入れて縦長のラインを作るようにするのも効果的。あごを隠す効果があるので、気になる二重あごもしっかりカバーしてくれます。

    食事方法で二重あごを解消するポイント

    1口30回噛むことを心がける

    二重あごを解消し、キュッと引き締まった小顔を手に入れるためには、日頃の食事でも気をつける必要があります。

    1つ目のポイントは、「咀嚼回数を増やすこと」。咀嚼は、あごの筋肉を鍛える上でとても重要です。柔らかいものばかりを食べていては、すぐに飲み込んでしまうため、硬いものを意識してよく噛んで食べるようにしましょう。よく噛むことは、満腹中枢を刺激し、ダイエット効果も期待することができます。また、消化も促進されるので、便秘気味の人にも是非おすすめしたい方法です。

    咀嚼回数の目安は、1口につき、30回。しっかりとあごを使って、よく噛む習慣を身につけましょう。

    腹8分目の食事量を意識する

    毎日規則正しい3度の食事は、とても大切なものです。しかし、いつも満腹になるまで食べていては、肥満を招く恐れもあります。お腹いっぱい食べるのではなく、満腹感を得るちょっと手前の段階で「ごちそうさま」がポイントです。腹8分目を目安にすれば、カロリーを抑えることができるので、ダイエットにも効果的。二重あごを解消・予防するためには、カロリーを摂りすぎないようにすることも大切なのです。

    コラーゲンの多い食材を食べる

    加齢や日焼けなどによって、減少してしまうコラーゲン。コラーゲンが減少すると、肌のハリが低下し、たるみや二重あごを引き起こしてしまいます。実は、肌のたるみは二重あごの原因の中でも最も多いのです。コラーゲンをはじめとした、エラスチンやヒアルロン酸などの細胞が減少すると、皮膚のたるみはどんどん進行してしまいます。

    コラーゲンは、肌の弾力を保つための大切な美容成分。毎日の食事でも常に意識して食べるように心がけましょう。

    むくみの原因になる塩分を控える

    フェイスラインのむくみは、二重あごを引き起こす可能性があります。日常的なむくみが続くと、二重あごが解消されないままになってしまうことも考えられるのです。和食中心の食事を心がけていても、醤油や塩での味付けは、塩分量が高いこともあります。「調味料をなるべく使わないこと」「麺類のつゆは飲まないこと」などを心がけておきましょう。

    料理を作る場合は、「減塩醤油を使う」「だしをしっかりとって塩分量を減らす」「レモンなどの果汁を利用する」などで塩分量を減らすことも可能です。

    二重あごを解消するためには、むくみの元となるものを控えるようにするのが大切です。とくにアルコールや塩分の多い食品は、むくみを引き起こす原因ともなります。

    むくみを解消するためにおすすめな食材は、きゅうり、バナナ、パセリ、アボガド、アサリなどの利用作用があるもの。毎日の食事に積極的にとりいれて、減塩を心がけましょう。

    専門機関で二重あごを解消する方法

    フェイシャルエステを受ける

    エステサロンには、美容のプロであるエステティシャンがいて、一人ひとりの悩みに合わせた施術を行ってくれます。二重あごを解消するには、こうした専門機関を利用するのもひとつです。マッサージでリンパの流れを促進し、顔のむくみや老廃物を排出する高い効果を期待できるほか、パックなどで、肌荒れの改善にも効果があるとされています。

    こうしたフェイシャルエステは、顔のたるみにも効果的です。施術前と後では、頬の位置があがっていると実感する人も少なくないようです。もちろん、二重あごの解消も期待できそうです。

    費用やリスクも念頭に入れる

    エステサロンで、エステティシャンによるフェイシャルマッサージは、とても心地よく、より高い効果を実感することができそうです。しかし、こうしたエステサロンを利用することは、リスクがあるということをきちんと踏まえたうえで利用することが必要です。

    まずは、費用。エステサロンによって、フェイシャルエステコースの料金はさまざまです。また、二重あごを解消するためには、継続して通う必要があるため、コース回数をまとめて購入するというケースがほとんど。自分の予算に見合った料金かどうかをしっかり見極める必要がありそうです。

    さらに、サロンで使用する化粧品が肌に合うものかどうか。スタッフの対応やサロンの雰囲気はどうかなど、入会を決める前に知っておくべきこともたくさんあります。まずは、体験コースなどを利用して、あちこちのエステサロンを利用してみるのがおすすめです。しっかりとカウンセリングを行い、親身になって相談に乗ってくれる信頼できるサロンを見つけることが大切なのです。

    生活の中で二重あごになるのを防ぐ方法

    表情豊かにすごす

    顔の表情を作り出す、表情筋の衰えは、二重あごにつながります。二重あごを防ぐためには、日頃から表情豊かに過ごすことがとても大切です。とくに笑顔の表情は、口角があがり、顔全体の表情を明るく見せてくれます。さらに、大きく口を開けて笑うことは、表情筋を最も鍛えることができます。毎日、楽しくすごすことが、二重あごを解消するための秘訣です。

    骨盤を立てて座ることを意識

    日本人はイスに浅く座り、背中を丸めた猫背の状態になってしまうことが多いようです。背中が丸まっていると、骨盤が寝てしまう状態になるため、顔が下を向き、二重あごになりやすくなります。イスに座るときは、深く腰掛け、背もたれにしっかり骨盤をくっつけてみましょう。自然と背筋が伸び、骨盤が立っていることがわかります。正しい姿勢は、見た目も美しく、二重あごを防ぐ効果もあるのです。

    睡眠時にマスクを着用する

    口呼吸になっている人は、頬や口周りの筋肉が緩んでしまうため、二重あごになってしまう可能性が高いのです。とはいえ、睡眠時の呼吸は、自分ではなかなか気づかないもの。寝ている間の口呼吸を防ぐためには、マスクを着用するのがおすすめです。鼻を出した状態で、口元をマスクで抑えるようにすると、自然と鼻呼吸ができるようになります。乾燥や空気中のホコリが口に入るのを防ぐ効果もあるので、普段から気になっているという人は、是非お試しください。

    半身浴や運動で汗を流す

    汗を流して代謝を促進することは、脂肪燃焼やたるみ、むくみを改善するためには、とても効果的です。半身浴でたっぷりの汗を流したり、適度な運動で汗を流すことは、血行を促進し、ダイエット効果もあります。毎日の習慣として是非取り入れたいものです。

    入浴を利用して汗をかく場合、40℃くらいのぬるま湯にゆったりと浸かりましょう。バスソルトなどを利用するとより効果的に汗をかくことができます。20分程度が目安となりますが、長風呂は苦手という人は、5分浸かって一旦上がり頭を洗う、また5分浸かって体を洗うなど、あがったり浸かったりを繰り返すのが良いでしょう。

    半身浴の場合は、38~40℃くらいのぬるま湯に下半身が浸かる程度にお湯をはって浸かります。アロマで香りを楽しんだり、音楽や本や映画を楽しむなど、リラックスタイムとして上手に活用しましょう。

    また、入浴は体の水分がうばわれていくので、入浴前や入浴中には、水分を補給することも忘れずに。こまめな水分補給で、体の老廃物を排出し、むくみを改善する効果もアップします。

    表情筋を鍛えてあごをすっきりさせよう

    顔の中には、頬筋や小頬骨筋、口輪筋、広頚筋、オトガイ筋、顎下骨筋、口角下制筋など、たくさんの筋肉がついています。これらは、私たちがさまざまな表情を作り出すために必要なものです。

    まずは、できることから初めて見るのがポイントです。慣れてきたら、少しずつ種類を増やしたり、回数を増やしたりして見ましょう。「継続は力なり」。最低2週間は、継続してみましょう。より効果を得たいなら、定期的なエクササイズやリンパマッサージを続けることが、表情筋をほぐし、むくみやたるみのない引き締まったフェイスラインへの近道となります。表情が豊かな人は、フェイスラインがシャープになる効果もあり、印象も明るくなります。毎日の生活を表情豊かに過ごしましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT