殺菌作用をもつ「オゾン美顔器」でニキビ肌解消を目指しましょう

2017.08.04

殺菌作用をもつ「オゾン美顔器」でニキビ肌解消を目指しましょう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

エステサロンなどで利用され、近年では自宅用のものも多く登場し人気を集めている美顔器。数ある美顔器の中でも、他の美顔器にはない「殺菌作用」や「浄化作用」など独自の機能をもつオゾン美顔器が注目を集めてきています。

INDEX

目次

    オゾン美顔器の特徴

    衛生面でも安心殺菌効果

    オゾンの殺菌力は塩素の6倍もあり、とても強い殺菌能力があるため、衛生面が重視される医療現場でも使用さているほどです。通常の美顔器では、使用後の衛生面が気になり管理の手間も大変ですが、オゾン美顔器の場合には、美顔器そのものに殺菌能力があるため、衛生面でも安心して使用を続けることができます。

    体内循環を改善して老廃物を排泄させる

    私たちの皮膚は、新陳代謝という働きによって新しく生まれかわっています。一方で、古い細胞は老廃物として残ってしまうことがあります。通常は、リンパの流れに乗って顔の老廃物が流されていくのですが、リンパの流れが悪いと、老廃物が溜まってしまいます。

    オゾン美顔器は、血流を良くして新陳代謝を促進するため、顔の老廃物を押し流して排出してくれる効果があります。老廃物を排泄して、くすみのない肌に導いてくれます。

    シミを取る働きもある

    紫外線によって生成されたメラニンは、本来、皮膚のターンオーバーによって排出されます。しかし、ターンオーバーが乱れると排出しきれずにシミとして残ります。オゾン美顔器は、新陳代謝を促進するため、ターンオーバーを正常にし、シミの元となるメラニンを排出してくれます。

    また、オゾンには漂白作用があるため、肌にできてしまったシミにも効果的に働きかけてくれます。肌のくすみをとり、色白肌へと導いてくれます。

    ニキビ菌やアクネ菌への殺菌効果

    オゾン美顔器はオゾンの高い殺菌力により、ニキビの原因菌でもあるアクネ菌やブドウ菌に効果的に働きかけるため、ニキビ予防やニキビ治療としての効果も期待できます。薬品や化粧品では改善されなかったニキビが、オゾン美顔器を使用してから改善したという声もあがるほどです。

    高い殺菌力で肌を清潔に保ち、ニキビ予防に効果的なほか、できてしまったニキビにオゾンを当てることで、ニキビを小さくしたりなど、ニキビ治療としての効果も発揮します。

    なお、ニキビ対策は肌のケアに合わせて食生活の改善も必要になります。以下の記事では体の内側からニキビ予防を心がける方法について詳しく解説しています。

    皮脂の臭いなどを取り除く効果

    私たちの皮膚には、約1兆個もの皮膚常在菌がいますが、皮膚常在菌が私たちの汗や皮脂などを分解して繁殖すると、臭いを発生してしまいます。オゾン美顔器には脱臭の効果もありますので、肌に発生した皮脂の臭いなどを取り除いてくれる効果があります。

    自然界でもオゾンは落雷などによって大量発生し、大気の殺菌や脱臭をしています。オゾン美顔器でも同様に、オゾンの脱臭力を使って、皮脂の臭いを取り除く効果が期待できます。

    肌だけでなく髪にも潤いを与えてくれる

    オゾン美顔器の効果は肌だけではなく、髪にも潤いを与えてくれます。オゾン美顔器で頭皮のマッサージをしながらオゾンを頭皮に当てることで、真皮層を活性化し新陳代謝を促進するため抜け毛を防ぎ、滑らかで艶のある美しい髪をつくることができます。肌と髪の両方に高い美容効果をもたらしてくれます。

    価格は一般的な美顔器よりも高め

    「殺菌作用」や「浄化作用」など他の美顔器にはない独自の機能をもつオゾン美顔器は、イオン美顔器や超音波美顔器などの一般的な美顔器よりも価格が高めとなっています。

    オゾン美顔器は、今までにない独自の機能を持った最先端の美顔器であるため、まだ一般的に浸透しておらず、そのため価格も他の美顔器よりも高めになってしまいます。今後オゾン美顔器が普及してくると、価格も安くなっていくことが見込めます。

    おすすめなオゾン美顔器の商品

    ドクターシーラボ クリア・スムーサー

    皮膚の専門家として、基礎化粧品を中心とし美肌のためのさまざまな商品を手がけるドクターシーラボが開発した美顔器「クリア・スムーサー」。オゾンの優れた殺菌効果に着目してつくられたオゾン美顔器で、ニキビや肌荒れに働きかけ、透明肌へと導いてくれます。

    乾燥肌・敏感肌・脂性肌に合わせた3つのレベル機能がついているので、安心して使用できます。

    セブンエステ 3機能美顔器NF-402

    超音波、イオン導入、高周波オゾンの3機能を備えているので、ニキビや毛穴、むくみなどの様々な肌トラブルをケアすることができます。オゾンの殺菌効果により、アクネ菌やブドウ菌などのニキビ菌に効果的に働きかけ、肌を清潔に保つことができます。

    美顔器そのものにオゾンの殺菌機能があるため、清潔に管理でき、衛生面でも安心して使用を続けられます。

    セブンエステ 2機能美顔器NF-302 [ 多機能美顔器 オゾン イオン導入 複合 美顔器 美顔機 美容機器 ]

    イオン導入と高周波オゾンの2機能を備えた美顔器で、肌を柔らかくしてハリ感を与えたり、殺菌力でニキビ予防や治療に効果的に働いたりなど、複数の肌トラブルに対応してお肌をケアすることができます。

    オゾンの殺菌効果により、美顔器を清潔に管理でき、衛生面でも安心して使用を続けられます。

    コメット(高周波美顔器) POP-38

    「素肌こそ大切にすべき美しさの基本」をテーマに、半世紀にわたり美容機器の開発、製造に取り組んできたホームエステ機器のパイオニア的存在であるコメットが販売する、高周波を利用したホームケア美顔器です。

    真空管内に高周波を流して発生するオゾンで、みずみずしいハリのあるお肌に導いたり、頭皮のマッサージに使用すれば、滑らかで艶のあるサラサラ髪をつくることができます。お肌と髪に高い美容効果をもたらします。オゾンの殺菌効果で、お肌を清潔に保ちます。

    Portable High Frequency

    旅行や外出の際にも携帯しやすい小型でありながら、多機能性を備えた高周波美顔器です。高周波電流でお肌の血液循環と新陳代謝を加速します。

    高周波を流して発生するオゾンは殺菌力を持ち、ニキビ菌やアクネ菌にも効果的でお肌を清潔に保ちニキビを予防することができます。4つの電極アダプタが付属されています。

    DEATTI フェイススチーマー ヘアスチーマー イオンケア 保湿 クレンジング 美顔器 (Facial Steamer, ホワイト)

    オゾンスチームで毛穴を開いてからディープクレンジングをすることにより、今まで落としきれなかった肌の汚れを落とし、美容液の吸収をよくして角質層にまで行き届き、肌に潤いを与えます。

    イオンケアで肌にハリや弾力を与え、肌を柔らかく、すべすべにします。しっとりプルプルしたクリア肌へと導きます。

    TRYBEST 業務用5機能美顔器 超音波・イオン導入・オゾン・ヴァキューム&スプレー

    「超音波」「オゾン」「イオン導入」「ヴァキューム」「スプレー」の5機能を備えた美顔器です。「超音波」でお肌の組織を柔軟にして整えつつ、細胞に適度な刺激を与えます。高周波を流して発生する「オゾン」で肌を清潔に保ち、ニキビなどの肌トラブルに効果的です。

    微弱な電流のチカラを使った「イオン導入」で、美容液の成分を肌の真皮層まで届けることができます。「ヴァキューム」の機能で、毛穴に詰まった皮脂や老廃脂肪分などを吸引することができます。

    さらに、肌に精製水などを霧状にスプレーし、吸引をより効果的にするための「スプレー」機能がついています。

    TRYBEST 業務用4機能美顔器 イオン導入・オゾン・ヴァキューム&スプレー

    「オゾン」「イオン導入」「ヴァキューム」「スプレー」の4機能を備えた美顔器です。高周波で発生する「オゾン」の殺菌作用で肌を清潔に保ち、ニキビなどの肌トラブルに効果的に働きかけます。

    「イオン導入」では、微弱な電流の力を使ってイオン化した水溶液中の成分を肌のバリアゾーンを破って真皮層まで届けます。「ヴァキューム」では、毛穴に詰まった皮脂、老廃脂肪分を取り除きます。皮膚に適度な刺激が加わるため、新陳代謝も活発になります。

    「スプレー」では、肌に精製水を霧状にスプレーし、汚れや皮脂などの吸引を行いやすくします。

    ヴァリュゲイツ 卓上 フェイシャルスチーマー オゾン アロマ対応

    卓上の小型フェイシャルスチーマーになります。アロマにも対応し、オゾン機能もついています。蒸気をオゾン化してお肌の殺菌作用を促すのでニキビ対策にも効果的です。

    アレックスビューティー アレックスビューティー

    その日の肌状態に合わせて、高周波の強弱を調節できるチューニング機能がついた美顔器です。プラズマ放電による刺激効果、紫外線の免疫抗体効果、オゾンの漂白効果により肌をトータルトリートメントします。

    最先端技術を駆使し美顔器の領域を超えた画期的な美顔医療器として、エステシャンも注目している美顔器です。

    プチクレール プチクレール

    独自の電気装置により高周波でオゾンを発生させ、オゾンと高周波の相乗効果により美肌に導きます。また、オゾンの殺菌効果で、ニキビ予防にも効果的です。

    ヴァイン マイナスイオンローラー ガラシャ

    マイナスイオンの界面活性効果によって、皮膚表面に存在する余分な古くなった角質を落としやすくし、肌のくすみやシミを防いで透明美肌へと導きます。オゾンの殺菌効果により、お肌の表面を清潔に保ち、ニキビ予防にも効果的です。

    遠赤外線を発生するセラミックローラーが、肌の内部に直接働きかけ効果を高めます。

    オゾン美顔器を使用する際の注意点

    メーカーによってオゾンの色が違って見えるのは発光体の違い

    オゾンは常温常圧では薄青色の気体で、沸点-111.9℃(161.25K)で紺色の液体となり、凝固点-197.2℃(75.95K)で濃紫色の個体となります。

    オゾン美顔器から発するオゾンの色が青色であったり、オレンジ色であったりと、オゾンの色が違って見えるのは、メーカーによって美顔器に付属している電球の発光体が異なるためです。

    オゾン=悪というイメージは捨てよう

    オゾンは、自然界に存在し、大気中にもごく低い濃度で存在しています。落雷などが起こると大量に発生します。通常、酸素分子は2つ結合しているのですが、高温にしたり圧力を加えたりすると、酸素分子が3つになって「オゾン」が発生します。

    オゾンそのものは、酸素分子が3つ結合した物質で酸化力が強いので、高濃度の状態で使用すると毒性が強く人体にも悪影響を及ぼすとされています。それ故「オゾン=悪」というイメージをもたれやすいのですが、オゾンは不安定な物質でもあり、空気中では20秒程度しかもたず、すぐに普通の酸素に戻ります。

    オゾンはドライヤーやコピー機などでも利用されており、人体に安全なレベルで開発されているものであれば、心配する必要はないでしょう。

    生臭い香はオゾンの臭い

    オゾン美顔器を使用していると生臭い臭いを感じることがありますが、それはオゾンの独特な香によるものです。オゾンはその独特の香から、ドイツ・スイスの化学者であるクリスチアン・シェーンバインに存在を発見された当初、ギリシア語で「臭い」を意味するOzon(オゾン)と名付けられたほどです。

    使用中、多少臭いがする程度ならば問題ありませんが、臭いがひどい場合には、メーカーに問い合わせて交換してもらうようにしましょう。

    オゾン美顔器の長時間使用は体調不良になる

    オゾンは酸素分子が3つ結合した物質で酸化力が強く、フッ素に次ぐ強力な酸化作用があります。オゾンを高濃度の状態で使用すると毒性が強く、身体に悪影響を及ぼしてしまいますが、人体に安全なレベルで使用する美顔器であれば、問題はありません。

    しかし、長時間の使用は体調不良を起こすことがありますので気をつけましょう。適度な使用頻度を守って使用すれば、美肌効果やニキビ予防に適切に効果を発揮してくれます。

    ニキビが出来たときに使用しても効果がある

    オゾンの殺菌効果は、ニキビの原因菌でもあるアクネ菌やブドウ菌にも効果的に働きかけます。すでにニキビが発生してしまった場合にも、ニキビにオゾンを当てることで、ニキビの悪化を防ぎ、できてしまったニキビを小さくするなど、ニキビ治療としても効果を発揮してくれます。

    頑固なニキビに悩まされている場合は、オゾン美顔器でニキビ肌解消が期待できるでしょう。

    使用頻度は2週間に1回程度がおすすめ

    美肌効果をもたらしてくれる美顔器ですが、正しい頻度で使用しないと肌を綺麗にするどころか逆効果になってしまう場合もあります。殺菌効果がありニキビ予防や治療にも効果を発揮してくれるオゾン美顔器ですが、使用頻度は、2週間に1回程度がおすすめです。

    私たちの皮膚に存在する「常在菌」には、あらゆる病原菌から守ってくれる働きがあります。殺菌力の高いオゾン美顔器を毎日使用すると、そのような働きをする常在菌までをもやっつけてしまい、その結果、皮膚を守る機能が薄れ、あらゆる皮膚疾患を招いてしまいます。

    適度な使用頻度を守り適切に使用することで、肌を良好な状態に保つことができるでしょう。

    常在菌とうまく付き合うにはまず常在菌を知り、その特性に合わせたケアを行うことが大切です。常在菌に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

    オゾン美顔器の殺菌効果でニキビをやっつけよう

    一般的な美顔器に比べまだ知名度があまり高くないオゾン美顔器ですが、他の美顔器にはない「殺菌作用」や「浄化作用」は注目すべきとろこでしょう。オゾンの高い殺菌力で、アクネ菌やブドウ菌といったニキビ菌に働きかけ、肌を清潔に保ちニキビの予防に効果的なほか、すでに発生してしまっているニキビにオゾンを当てることで、いまあるニキビを小さくし、ニキビ肌解消へと導くことも期待できます。

    洗顔や医薬品でも効果を感じられず頑固なニキビに悩まされている方は、オゾン美顔器の効果を実感することができるでしょう。適切な使用頻度を守って使用し、ニキビ肌解消をめざしてニキビをやっつけましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT