手のひらを乾燥から守って「すべすべの手肌美人」を目指そう

2017.08.04

手のひらを乾燥から守って「すべすべの手肌美人」を目指そう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

きれいな手はとても魅力的です。しかし、手は水に触れる頻度も高く体の中でも特に乾燥しやすい場所で、手荒れに悩む人は多くいます。普段メイクや服で隠さない場所だからこそ、乾燥の原因や対処法を知りしっかりとケアしてすべすべの手になりましょう。

INDEX

目次

    手のひらが乾燥する原因

    日頃水を使う頻度が高い場合

    手洗いや家事、水に触れるだけで肌は乾燥しやすくなっています。水やせっけんは、手の皮膚を守っている角質や皮脂膜を洗い流してしまいます。バリアの機能を持つ皮脂膜が薄くなった手の皮膚は、水分を保つ力が弱くなりどんどん水分が蒸発し、乾燥してカサカサになります。この状態は手湿疹や、家事で水仕事の多い主婦に多くみられる事から主婦湿疹と呼ばれます。

    ただの水道水だけであっても、塩素が含まれていて皮脂膜を落とす原因となります。日頃水を直接触れて使う頻度の高さが、手のひらの乾燥の元となっています。

    治療が必要な場合もあるので注意

    ただの乾燥だと思って、ハンドクリームを塗ったり様子をみたりしていてもなかなか良くならない場合は、注意が必要です。何かにアレルギー反応を起こしている場合や手水虫という感染を起こしている場合もあります。そのような場合は、専門の治療が必要です。

    いつもの手荒れだと思ってそのままにしておくと、どんどん悪化してしまうおそれがあります。なかなか専門医でないと手のひらのカサカサの原因が乾燥なのか、他の原因から来ているものなのか見分ける事は難しいものです。症状がよくならない、悪化してくるような時には病院への受診をおすすめします。

    溜め込んだストレスかも

    日頃のストレスからも、手のひらの乾燥は引き起こされます。ストレスが溜まると自律神経が乱れ、体温や食べ物の消化、血圧などを調整する交感神経と副交感神経のバランスがとれなくなってしまいます。すると、皮膚に必要な栄養が行き渡らなくなり手が乾燥する原因となります。

    また、忙しかったりしてストレスが溜まってしまうと、手のケアをする余裕もなくなってしまいがちです。手がストレスの危険信号を出しているのだと受け止め、リラックスする時間や良い香りのハンドクリームをたっぷり塗るなどの心にも手のひらにも優しいケアをおすすめします。

    手が乾燥しやすい人の特徴

    野菜や海藻類を好んで食べない人

    野菜や海藻類には皮膚の乾燥を防ぐ為の栄養素が豊富に含まれています。例えば緑黄色野菜と海藻類に豊富に含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜を正常な状態に保つのを助ける作用があります。皮膚のターンオーバーを正常化する働きを持つビタミンEやコラーゲン生成に欠かせないビタミンCも野菜にはたっぷり含まれています。

    そのため、野菜や海藻類をあまり食べない人は、栄養不足で皮膚が乾燥しやすく手のひらのカサカサに悩んでいる人は多いです。

    パソコンやスマホを長時間利用してる人

    パソコンやスマホを使用していると、その間手や指は常にキーボードや液晶パネルと接している状態になります。パソコンやスマホに触れるたびに、摩擦によって刺激を受け、手を守る為に必要な皮脂は徐々に薄くなっていきます。

    特に指先が乾燥して、ひび割れたりしている人はパソコンやスマホの操作のしすぎが原因かもしれません。指先からの潤い不足による乾燥が、徐々に手のひら全体に広がって手荒れとなってしまいます。

    生まれつき肌の弱い人

    肌の質は遺伝によって決まる部分もあります。なので、生まれつき肌が弱く手が乾燥しやすい人がいます。例えば男性と女性であっても、一般的に男性の方が皮膚が厚く女性の方が薄いので女性の方が乾燥しやすくなります。他にもアレルギーの出やすい人、皮脂の少ない体質の人などもいます。

    しかし、生まれつき肌が弱くても肌に合うお手入れをすれば、手荒れを防いできれいな肌を維持する事も可能です。諦めずに正しいケアをしましょう。

    美肌を目指した洗顔

    手のひらが乾燥した際の症状

    手のひらが白っぽくカサカサしてる

    乾燥型と呼ばれる手湿疹は手のひらが白っぽくカサカサしています。利き手の指先に特に強く症状が現れる場合が多く、ひび割れてしまったり中には指紋が消えてしまったりする人もいます。かゆみを伴う事も多いのですが、刺激を与えるとより悪化してしまうので、なるべくひっかいてはいけません。

    この症状のタイプの乾燥には、ハンドクリーム等の保湿剤を使って対処します。

    プツプツしたものができている

    指の腹や指と指の間にプツプツと水ぶくれができている場合は、湿潤型の手湿疹に分類されます。かゆみもあり、指から広がり手の甲にも見られる場合があります。この症状の場合は、ステロイドによる治療が勧められます。

    また、乾燥以外の原因による感染症やアレルギーとの見分けも専門医でないと難しいので、水疱が出来ている場合には病院に行って治療を相談しましょう。

    手のひら乾燥の対処法

    クリームやオイルを塗る

    手のひらの乾燥を防ぐためには、クリームやオイルでしっかりと保湿する事が大切です。クリームやオイルは皮膚の水分を閉じ込め、刺激から守るバリア機能があります。水を使った後は毎回、ハンカチやタオルで水気をふいて、手が乾ききる前にクリームを塗って水分が失われるのを防ぎます。

    小さめのハンドクリームを持ち歩いていると、外出先でも利用出来て便利です。べたつかないタイプは日中、しっかりした保湿力のクリームは寝る前などと使い分けるのもおすすめです。こまめな保湿で、手のひらを乾燥から守りましょう。

    なるべく指先に力を入れず過ごす

    手を乾燥から守るためには、指先の受ける刺激を減らしましょう。洗い物はゴム手袋を着用するなどして、水に直接触れないようにします。手荒れがひどい場合はゴムの摩擦や蒸れを防ぐために、ゴム手袋の中に通気性のよい綿や絹の手袋をします。綿や絹の手袋は寝るときなど、可能な時はいつも装着しましょう。

    スマホやパソコンの使用も控える事で、指先の摩擦によるダメージを防ぎます。指先に力を入れずに過ごすことで、手を刺激から守る事ができ、きれいな手へ近づいていきます。

    膚科へ行き診察を受ける

    治りが悪かったり、症状がひどい場合は皮膚科の診察を受ける事も大切です。手の乾燥くらいで病院へ行くのは…とためらう人も多いでしょうが、心配ありません。病院へかかる事で、適切な治療を受けられ症状に合った薬を処方してもらえます。

    特にかゆみや痛みがあったり、出血がみられるような時は専門医に直接見てもらい、手荒れを一日でも早く改善しましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    手のマッサージで代謝がアップ。ツボを刺激して体の調子を調えよう

    ハンドクリームの効果と注意点

    手に潤い感としっとり感を与える

    ハンドクリームは、手に失われたうるおいとバリア機能を与える効果があります。いろいろな種類の有効成分があり、代表的なものだとヒアルロン酸やセラミドは保湿効果、尿素は角質をやわらかくする効果、ビタミン類は血行を改善させる効果があります。

    使用感もさらっとしたタイプからしっとり感が強いものなど種類があります。目的や好みに合ったハンドクリームを選び、こまめに塗り直し荒れた手にうるおいを与えましょう。

    油分が殆どのハンドクリームはやめる

    乾燥した手荒れの改善には水分と油分を補給し保湿する事が大切です。油分だけでは、手のひらの乾燥をよくすることはできません。ほとんどが油分のハンドクリームはバリア機能はあっても手荒れ改善の成分が少なく、荒れてしまった手には効果が薄いです。

    保湿成分やビタミンの入ったハンドクリームを選び、しっかりと手荒れを改善させましょう。

    一番人気のハンドクリームはこれ

    ロコベースリペアクリーム

    毎日のつらい手の乾燥に、水に強くしっかりと潤いをカバーするロコベースリペアクリームが手荒れで悩む人達の間で好評です。このクリームは3つのアプローチによって、長時間保湿と高いカバー力が実現されています。まず1つ目は水分蒸発を防ぐ膜を皮膚の表面に形成します。2つ目にナノ粒子の油成分が細胞の細かい隙間に密着。3つ目はセラミド3などの肌脂質成分がしっかり浸透し、肌バリア機能をサポートします。

    クリームの水分量を減らし、防腐剤無添加を実現した為、硬めの使用感です。無香料なので、オフィスや料理前でも香りが気にならず、こまめな塗り直しが出来ます。

    ロコベースリペアクリームは敏感肌の人も使える

    香料・着色料・防腐剤無添加の低刺激処方なので、赤ちゃんにも使える優しいクリームです。敏感肌の人は新しいクリームを初めて使う時は肌に合うか不安になると思います。

    ロコベースリペアクリームはアレルギーテスト、乾燥肌・敏感肌の方による長期連用テスト済のクリームです。手の荒れやすい敏感肌だからこそ、肌に合ったクリームでしっかりと保湿をしましょう。

    洗顔料の種類

    ハンドクリームの基本的な使い方

    塗り方の手順を紹介

    1.適量を手に取り温めながら擦る

    温めることで、クリームの伸びがよくなります。

    2.手の体温を使ってクリームを馴染ませる

    強い摩擦は肌へのダメージとなるので、優しく馴染ませます。

    3.指の間など隅々まで馴染ませる

    特にかさつきが気になる部分を中心に、優しく伸ばすように馴染ませます。

    4.忘れがちな爪の周りにも揉み込む

    ささくれの予防にも、爪の周りもしっかりと塗りましょう。

    より効果的な塗り方のポイント

    1.化粧水などで手に潤い感をもたせておく

    手に塗るように少し安めの化粧水を用意すると、たくさん使うのにも安心です。

    2.きちんとクリームの適量を把握しておく

    両手の指先まで行き渡る量を手に取ります。多すぎてもべたつきの原因になります。

    3.塗る前に十分に温めておく

    手のストレッチ等で温めておくことで、塗りムラが防止できます。

    4.マッサージをするように塗っていく

    指一本一本を丁寧に、気持ちのいい場所を中心にマッサージします。

    5.塗布後は手袋を着用しそのまま寝る

    通気性の良い手袋を選びます。寝具にクリームがつくのも防げます。

    美肌のための保湿

    おすすめのハンドクリーム7つ

    1.アベンヌ 薬用ハンドクリーム

    高い保湿効果で乾燥、ひび、あかぎれを防ぐ薬用ハンドクリームです。フランスのアベンヌ温泉水と天然油分のミツロウを配合。乾燥や刺激から手肌をしっかりと守ります。なめらかな伸びとべたつかない使用感で、塗った後すぐに家事やパソコンの操作をするのも気になりません。

    荒れた手に使用してもしみない低刺激のクリーム。無香料なので、男性や強い香りに敏感な人にも嬉しい使い心地です。肌の表面に作られる、うるおいのラップで乾燥から手を守ってくれます。

    2.ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ

    天然保湿成分が乾燥してかさついた手のひらをしっとり滑らかに整えます。植物油を原料とした純度99%のグリセリンを保湿成分に使用。しっかりと角層の10層深く最深部までうるおし、バリア機能を保つ事ですべすべの肌へ導きます。

    昔からノルウェーの漁師達は北欧の厳しい寒さと海水や強風によって荒れた手を独自の手段により滑らかに維持していました。その秘密のクリームに改良を重ねて1972年に発売されたのがニュートロジーナ製品です。

    クリームを乾燥の気になる部分を中心に透明になるまですり込むと、うるおいが浸透しみずみずしく、やわらかな手肌になります。1回あたり真珠大(0.2g)の少量でも、水仕事の後もうるおいが持続します。特に気になる冬場の乾燥から手を守る為には、北国の漁師達のアイデアから生まれた天然保湿成分配合のクリームがおすすめです。

    3.ヴィーダテラ アルガンスキンクリーム

    贅沢なバラの香りとともに、乾燥した肌をうるおすクリームです。保湿成分にアルガンオイルやハーブ・ヒアルロン酸配合で乾燥から肌を守ります。アルガンオイルはモロッコ王国の南西の一部でしか生息していない希少なアルガン樹の種を絞ったオイルです。

    大地の恵みを受けたアルガンオイルは、ポリフェノール類やオリーブオイルの2~3倍のビタミンE等の肌に嬉しい成分が含まれています。トップノートにバラの香り、ミドルノートはピーチ、ラストノートはムスクと心地よい香りが楽しめます。

    しっとりとしたうるおいの使用感で、手だけでなく顔や髪にも使えます。ハーブの恵みで、肌にも心にもうるおいを感じられます。

    4.ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー

    優れた保湿機能で、肌の水分蒸発を防ぎ皮膚を保護します。天然オイルから生まれたヴァセリンは赤ちゃんにも使える程の低刺激。1870年にヴァセリンの名前で販売されて以来、90カ国以上の人々に愛用されているロングセラーです。

    高い保湿力でありながら、ナチュラル派に嬉しい防腐剤無添加・無香料・無着色。アトピーや乾燥肌の医薬品の原料にも使われています。

    5.オルビス ハンドトリートメント

    水に触れる事は手荒れの原因。水をはじく力で乾燥から手を守りましょう。このクリームはリピジュア(R)-NRが作るうるおいバリアで刺激から徹底ガード。植物性セラミド誘導体とソメイヨシノ葉エキスが、細胞間にやわらかく溶け込みうるおいで満たします。

    「保湿実感」が欲しいという多数の意見をもとに徹底改善したクリームです。ヌルつかず、しなやかな使い心地で手を洗った後も保護力キープでしっとり感が続きます。敏感肌に嬉しいアレルギーテスト済です。家事などで頻繁に水に触れる手を守ってふっくら肌を目指せます。

    6.蔵元美人 なめらかハンドクリーム

    日本人になじみ深い、有機栽培で育ったお米から作った蔵本直送の日本酒を配合したハンドクリームです。日本酒や酒粕エキスに含まれるうるおい成分のおかげで、杜氏さんの手は昔からきれいな事で知られていました。その保湿成分「コメ発酵駅」と酒粕エキスなどの米由来保湿成分を惜しみなく配合して作られました。

    かさついた肌になじんでのびがよく、べたつかない使用感です。パラベン・香料・着色料無添加。昔からある日本酒の力でしっとり肌を手に入れましょう。

    7.メンターム メディカルクリームG

    ちょっと手強い手荒れに、マッサージをしながら塗るクリームです。使用方法は香りが消えるまで、約1分マッサージするように塗り込みます。皮膚を保護する薬効成分ビタミンB2・B6・E配合で塗り込む事により角質層まで浸透。内側からケアが出来ます。

    適度な水分と油分を補給し保湿成分大豆レシチン・グリセリンが皮膚のうるおいをキープ。手指のマッサージ効果をより高めたい人におすすめのクリームです。

    知識を身に付けスベスベの手に生まれ変わろう

    手のひらの乾燥の原因や症状、対処法を紹介しました。こまめにクリームを塗ったり、ゴム手袋をするなどこれまでの習慣になかったとしたら、慣れるまで面倒に感じてしまうかもしれません。

    しかし、手は日々うるおいを失いやすい状態にあると意識して、適切なケアを行ってください。継続する事できっと今よりもスベスベの手に近づけるはずです。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT