もう顔が丸いなんて言わせない。すっきりシャープな顔を目指して

2017.08.04

もう顔が丸いなんて言わせない。すっきりシャープな顔を目指して

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔が丸いと気にしていませんか?顔が丸いからと諦めてはいけません。すっきり小顔になる方法、マッサージからメイク髪型まで徹底分析。悩んでいたこともスッキリ解決しながら、あなたに合ったシャープな顔になる方法が見つかるかもしれません。

INDEX

目次

     

    顔が丸い原因とは

    顔がむくんでいる

    リンパの流れが悪くなり、余計な水分や、老廃物が溜まって排出されないことで現れるのが、「むくみ」です。むくみがあると顔が丸くなってしまいます。

    塩分、アルコールの摂り過ぎによって、体内に入ったこれらの濃度を正常値に薄めようと水分をため込み、むくみを引き起こします。また、糖分は水分を取り込む作用があるので、摂りすぎることでむくみの原因になります。血中に糖分が多いと血液の循環が悪くなり、老廃物も溜まり悪循環です。

    表情筋の衰え

    筋肉は血液を循環させるポンプのような働きがあります。なので、顔の筋肉である表情筋が衰えると、血液が循環しずらくなり、老廃物が溜まっていきます。老廃物が溜まるとむくみが発生するので丸く見えてしまいます。

    また、表情筋が衰えると、顔の脂肪が重力に負けてたるんでしまいフェイスラインが引き締まらず、顔が丸くなります。顔の筋肉は決まった部分しか普段使われず、衰えやすくなっているので、表情筋を意識しましょう。

    単純に脂肪が付いてるのかもしれない

    脂肪が付いて顔が丸いのは表情筋が少ない、血流や代謝が悪い、食生活が乱れていることが原因だと言われています。

    顔というのは、体の中で一番脂肪が付きやすい場所です。だからといって諦めないで解消していきましょう。

    丸い顔を解消するエクササイズやマッサージ方法

    大きな口であいうえおと言って表情筋を鍛える

    目をぱっちりと開き、「あ」「い」「う」「え」「お」の一文字ずつハッキリと、大きな声で、表情筋を意識するように行いましょう。1回やるだけでも、頬や口まわりがじわーっと熱くなるのが感じられます。

    大きな声で「あいうえお」というだけで、たくさんの表情筋が動きます。血流がよくなり、むくみの改善、脂肪の燃焼が期待できるので、お風呂に入っている時などに気が付いたときにやるとベスト。

    鏡の前でとにかく爆笑するのも立派なエクササイズ

    鏡の前で爆笑してみてください。口を大きく開けて、大きな声で笑うのがポイントです。笑うことで目を動かすときに使う眼輪筋、口角を上げるために使う口角下制筋、頬を上げるときに使う頬筋等、たくさんの表情筋を使います。笑うときは控えめな笑顔ではなく、ニコーっと表情筋を意識して爆笑するようにしましょう。

    表情筋を鍛えられるだけでなく、体が温かくなり、血流が良くなります。血流がよくなると老廃物も溜まりにくくなり、むくみも取れてきます。笑うことはストレス発散にもなり、いいこと尽くしです。

    目をパチパチして目周りをすっきり

    目の周りの筋肉、眼輪筋を鍛えます。眼輪筋は目をパチパチ動かすときに使う筋肉です。眼輪筋が衰えると、目が小さくなったり、目の下がたるんだりします。目がパッチリしていると、顔全体の印象がすっきりして見えます。

    やり方は、顔を動かさず、上を見て瞬き2回。下を見て瞬き2回。というように上下左右の一方を見て、決まった回数瞬きをします。瞬きの回数は自分で決めても構いませんが、あまり速く何度もやるとクラクラします。ゆっくりと1回1回、目の周りの筋肉を意識して、自分に合った回数と間隔で行うと良いでしょう。

    もう一つのやり方は、1分間交互にウインクして鍛える方法です。これも先ほどと同じように、ゆっくり1回1回、ぎゅっぎゅっと目の周りの筋肉を意識して行います。

    パソコンや、スマホを見ていると瞬きの回数が減り、眼輪筋が使われず、衰えやすくなることも。いつでもどこでもできる方法なのでちょっとした隙間の時間にやってみてください。

    舌を出して上下にすると顎まわりがシャープに

    舌を出して動かすことで、顎舌骨筋を鍛えられます。顎舌骨筋を鍛えることで、二重顎が改善され、顎まわりがスッキリし、血行が良くなり、リンパの流れがよくなることで老廃物や不要な水分が流れ、むくみが改善され、顔が小さくなります。

    舌を出しながら顎舌骨筋を鍛える方法

    1. 1.舌を出し、舌を上に上げます。イメージとしては、鼻の頭に舌をつけるような感じで。
    2. 2.この状態を5秒キープ。そしたら元に戻します。
    3. 3.そのあと、舌を顎につけるように舌だけ下に伸ばします。
    4. 4.この状態を5秒キープします。

    これを1セットとして、1回に5セット、1日2回行うと良いでしょう。他のエクササイズ同様、ゆっくり表1情筋を意識して行うと、効果が出やすくなります。

    耳の後ろのリンパマッサージでむくみ解消

    耳の後ろにはリンパ節があり、ここに老廃物が溜まってしまうとむくみの原因になります。表情筋が衰えてきたり、食生活、代謝の低下などが原因で老廃物が溜まってきます。

    耳の後ろのリンパマッサージを行ってすっきり小顔にしましょう。マッサージをするときは、摩擦で肌を痛めないようにオイルやクリームを塗ってから行いましょう。

    顔マッサージをしてからリンパマッサージ

    中指を中心に手のひらで目の周りクルクルしたらこめかみへ。小鼻から頬にかけて撫でるようにフェイスラインを通って顎へマッサージしていきます。

    顎の下からフェイスラインに沿って耳の後ろまで流す

    手は握って人差し指と中指で顎を挟むようにして、フェイスラインに沿って耳の後ろのリンパ節まで老廃物を流す。耳の後ろまできたらグッとリンパ節を刺激しましょう。

    耳の後ろからデコルテまで流す

    手を開いて、耳の後ろから首筋のリンパ腺に沿って、痛くない程度の力で鎖骨まで老廃物を流します。

    このマッサージをお風呂上りに、10回行うとむくみ解消になります。

    顔痩せのツボ押しで効果的にむくみとり

    顔痩せのツボは、翳風(えいふう)と言います。このツボを刺激することで、むくみ解消が期待できると言われています。場所は、耳たぶの付け根から少し上の、耳の後ろのへこみです。

    そこを指の腹で、痛くない程度でゆっくり3秒間押して離します。それを5回両耳行います。終わった後は、フェイスラインを手で包み込むように抑え、耳の後ろに手を当てクルクル回すようにマッサージした後、首筋に沿って撫でてください。1日2回朝晩やると効果的です。

    よりキレイに痩せたいあなたには

    『黒モリモリスリム』

       

    体内からキレイになりたい方は『黒モリモリスリム』がおすすめ!
    通販市場健康茶部門売上No.1美味しさと飲みやすさがさらにパワーアップしました
    毎朝スッキリできて、お腹もぺったんこ!是非お試しください。

       

     『するっ茶』

     

    美BODYを目指したい方は『するっ茶』がおすすめ!
    するっ茶は燃焼と腸活成分をブレンドした健康サポートティーです。
    普段のお茶をするっ茶にするだけでよりダイエット効果き!

     

    丸い顔を解消するために気をつける生活習慣

    お風呂で冷えを解消するとむくみが取れる

    お風呂に入ると体の芯からぽかぽかと温まりますよね。体の冷えを解消するにはお風呂が一番。40度くらいの湯船にゆっくり浸かることで血管を広げ、血流が良くなり、冷えを解消することができます。

    すると老廃物や余分な水分が排出され、むくみが取れます。お風呂に入ったときに、気になる部分をマッサージするとより排出を促してくれるのでいいと思います。

    水分を摂らずにお風呂に入ってしまったり、42度以上の熱いお湯に入ることは、急激に体を温めるので逆効果になります。特に冬は熱いお風呂に入ると、お風呂から上がってから急激な気温低下により体調不良になりやすくなるので注意しましょう。

    ホットタオルで顔の代謝アップ

    代謝が悪くなると、むくみが現れたり、脂肪が付きやすくなったりします。顔の代謝を上げるために効果的な方法の一つにホットタオルを顔に乗せるという方法があります。

    簡単なホットタオルの作り方

    お湯を沸かし、ホットタオルを作る方法もありますが、時間がかかり、面倒です。しかし、電子レンジを使用すればあっという間に作ることができます。

    タオルを濡らしてラップに包むか、耐熱の袋に入れて600wで1分程度加熱します。温度が低い場合は調節してみましょう。

    効果的なタオルの乗せ方

    顔にホットタオルを乗せるときに、熱すぎるとやけどしたり、肌への刺激になってしまうので、ちょうどいい温度に冷ましてから顔の上にのせましょう。

    むくみを取るために効果的な方法は、ホットタオルと冷やしたタオルを交互にのせることです。ホットタオルを3分間顔を包むようにのせ、その後すぐ冷やしたタオルをのせます。それを3回繰り返すことで代謝が上がり、むくみが取れます。

    姿勢を正してむくみ知らずの体に

    姿勢が悪いと、血行が悪くなり血液やリンパの流れが悪くなります。猫背は顔のむくみとは関係ないと感じるかもしれませんが、顔のむくみの原因になってしまいます。というのも、猫背になると肩こりを招き、首筋の血流が悪くなり、肩から首にかけてのリンパに老廃物が溜まると、顔がむくんでしまうからです。

    姿勢を正すことは血流やリンパの流れを良くするとともに、背筋を伸ばすために体幹を使うので、筋肉を鍛えることになります。筋肉を鍛えることで代謝をアップさせ、脂肪を燃焼しやすくすることができ、むくみにくい体になるのです。

    適度な運動で脂肪燃焼しよう

    顔痩せするには運動なんて必要ない、そう感じている方もいるかもしれません。しかし、それは大きな間違い。有酸素運動を行うことで体全体バランスよくの脂肪燃焼をすることができます。

    有酸素運動とは、ウォーキング、縄跳び、ジョギング、水泳など色々あります。自分に合った方法を見つけて適度な運動をしてみましょう。

    マッサージと適度な運動を続けるだけでも効果は出ると思います。続けることが大切なので、初めは電車や車通勤だったものを、歩きや自転車に変えてみるという方法もいいかもしれませんね。

    また、有酸素運動は事前の軽い筋トレなどと組み合わせることで更に効果が出ます。効果的な有酸素運動の方法については以下の記事で詳しく解説しています。

    寝る前3時間は飲食は控えよう

    ダイエットでも言われている通り、寝る3時間前はしょっぱいものや甘いものを食べたり、アルコールを飲んだりすることは控えたほうがいいでしょう。

    なぜかというと、アルコールや塩分が必要以上に身体の中にあると、水分で塩分濃度を薄めようとする働きが起こるのでむくみが起きます。夜寝る前まで飲んだり食べたりすると、朝起きたら顔がパンパンになってしまいます。

    また寝ているときはエネルギーが消費されないため、食べた物はほとんど脂肪として蓄えられてしまい、体だけではなく、顔にも脂肪が付いてしまうので注意したいところです。

    食べ物が胃の中で消化されるまでには、約3時間かかると言われています。胃の中が空っぽになった状態で寝ることがベストです。

    野菜から食べて消化不良によるむくみ解消

    生野菜などに含まれている消化を促す酵素が消化不良を改善してくれ、ビタミン、ミネラルが多く含まれるので血液もサラサラにしてくれ、むくみ解消に繋がります。

    野菜などに含まれるカリウム、ビタミンEなどを多く摂ることでむくみの改善、予防をすることができます。カリウムは、余分な水分や食塩を排出する作用があり、ビタミンEは血液の循環を良くしてくれます。

    カリウムを多く含む食べ物は、バナナ、きのこ、パセリ、にんにく、ほうれん草、キャベツアボカド、切干大根、海藻類、ナッツ類です。

    ビタミンEを多く含む食べ物は、プルーン、アボカド、モロヘイヤ、かぼちゃなど。口に入る食べ物で体は作られているので、日頃からバランスの良い食事を心がけることが大切です。

    ガムや硬いものを噛んでほうれい線知らず

    ガムや硬いものを噛むと、口の周りの表情筋を動かすので、噛んでいるだけでも鍛えることができます。表情筋を鍛えることで、ほうれい線の原因であるたるみを解消することができ、丸顔も解消できるという一石二鳥です。

    ガムの噛み方は、左右どっちかに偏って噛まないように、交互に同じ回数噛むように意識しながら噛むことがポイント。簡単にいつでもどこでもできます。しかし、偏って噛んでしまうと歪みやが出てほうれい線が出来やすくなるので注意が必要です。

    また、ほうれい線はいくつかの生活習慣が関わっていることがわかりました。以下の記事でほうれい線のメカニズムや予防方法について詳しく解説していますので。こちらの記事を読んで若々しい肌を目指してみてください。

    22時から2時の睡眠で新陳代謝を活発に

    22時~2時の睡眠時間は肌のゴールデンタイムと言われています。というのも、その時間帯は成長ホルモンが多く分泌され、新陳代謝を促してくれているからです。

    新陳代謝を促すことで、皮下組織の水分量を維持してハリのある肌にしてくれたり、古い肌から新しい肌へ促してくれます。その時に使うエネルギーは体内の脂肪を使うので、脂肪を減らすことも期待できるので、規則正しい生活を送ることも大切です。

    意外と見落としがちな歯の噛み合わせ

    歯のかみ合わせが悪いと、顔が歪んだり、たるみが起こったり、脂肪が付きやすくなります。気になる方は病院を受診することをおすすめします。

    歯並び、かみ合わせが綺麗な方は、維持するために表情筋を鍛えることが大切です。

    顔が丸い女の子がするべき髪型

    ひし形を意識した髪型がおすすめ

    理想の輪郭は、縦:横=3:2です。しかし丸顔さんは1:1に近い方が多いのです。髪型のシルエットをひし形にカットして、縦横の比率を3:2に近づけることができると言われています。

    ひし形のシルエットとは、トップにボリュームを出し、耳回りをふんわりさせて、あごにかけてシュッとすっきりさせた髪型です。顔回りにレイヤーが入っていることが多く、小顔効果が期待できます。

    美容室に行って頼むときは、シルエットがひし形になるように、顔回りをカバーする感じで。と言うと伝わり、丸顔さんに似合った髪型にしてくれます。

    トップは高くボリュームを出して

    丸顔さんは、輪郭が縦と横同じくらいの長さがほとんどです。トップにボリュームを出して縦の長さをできるだけ長く見えるようにすると、丸顔を目立たなくできます。

    ぱっつん前髪や重め前髪は避けよう

    ぱっつん前髪や、重め前髪は、丸顔さんにはふっくらしている頬を強調してしまって、不向きです。しかし、前髪を顎から鎖骨部分まで伸ばしてしまえば、頬にかかるようにシャギーカットしてもらうと、丸顔を少し隠せるので輪郭がぼやけて気にならなくなります。

    前髪を多く切って重めの前髪にしてしまうと、顔を隠せる髪の毛がすべて前髪として取られてしまうので避けるのが無難です。

    前髪は長めで横に流すと縦長効果が抜群

    頬がふっくらしているので、前髪を長めにして横に流すと、横の輪郭が隠れ、縦長になり丸顔が強調されなくなります。よって、前髪は長めで流すのがベスト。

    横に流しているだけなのに、大人な女性が演出され、少しエレガントにも見えます。

    前髪なしのロングヘアは丸い頬を隠してくれる

    ふっくらしている頬を隠してくれるので、丸顔を縦長に見せてくれます。ロングヘア―のいいところは、顔の輪郭をセットの仕様によってはいくらでも隠せるところ。前髪なしのロングヘア―は丸顔に見えにくくしてくれる髪型として最適です。

    しかし、ヘアアイロンで外巻きにしてしまうと顔が輪郭が表れて目立つことがあるので、サラサラのストレートヘアーがおすすめ。

    顔周りの髪は頬骨にかかるようにしてカバー

    ふっくら頬を隠すには、頬骨にかかるようにサイドの髪にシャギーを入れてもらって流れを作り、カットするのがおすすめです。サイドを髪で隠すことで、丸顔に見えなくすることができます。

    トップ横から頬骨まではボリュームを抑えて

    トップから頬骨にかけてボリュームを出してしまうと、輪郭の横幅が強調されてしまうので、ボリュームを抑えるのがベスト。

    厚ぼったく見えることもあるので、少しすいてもらって軽さや流れを演出するとよりきれいに見えます。

    頬骨から下はボリュームを出すとバランスがとれる

    頬骨から下のボリュームを出すと、頬がふっくらしていることを隠せます。ミディアムやロングの人がパーマをかけるときは、頬から下にするといいでしょう。

    基本を押さえればショートやボブで小顔効果も

    トップにボリュームを出して、頬回りのサイドには髪の毛を残し、輪郭が縦長シルエットになるのを意識すれば、ショートやボブ、短めヘアーであっても可愛くなれます。

    例えば、前下がりボブというような上方のように、顔回りの髪の毛を長めにして、後ろの髪の毛をばっさり短くしても、顔回りには髪の毛が長めに残っているので、顔の輪郭を隠すことができます。髪の手入れが面倒だったり、暑いのが苦手な方には前下がりショートや前下がりボブがおすすめです。

    顔が丸い女の子がするべきメイク

    縦長シャープに見せるメイクが鉄則

    メイクのやり方次第で、頬をシャープに、輪郭を縦長に見せることができます。メイク=化粧というように化ける技なので、フェイスラインに影を作るシェーディングや、チークの塗り方次第で丸顔をカモフラージュすることがいくらでも可能に。髪型とメイクを覚えれば丸顔も目立たなくなります。

    チークは頬骨の高い位置からこめかみに幅は狭めで

    チークは頬骨の高い位置からつけるようにします。低い位置につけてしまうと丸顔が強調され、重たい感じになってしまうためです。

    シャープに見えるよう幅は狭めにこめかみにかけて、シュッとつけるようにしましょう。

    フェイスラインにシェーディングがおすすめ

    シェーディングとは、フェイスラインなどに暗めのパウダーやクリームをつけ、顔に陰影を出すことです。陰影をつけることでシャープな印象に見えるようにします。

    選び方は、自分のお肌の色より2トーン暗めのものを選びます。使ったことのない人は、パウダーのマットタイプのものを選ぶと良いでしょう。パウダーのマットタイプだと慣れていなくても陰影がつけやすく自然になじみやすいです。

    つけ方は、顎につけないようにして、頬の外側のフェイスラインに広めにつけていきます。頬のふっくらしている部分が影になってシャープに見えます。

    鼻筋と顎にハイライトを入れて縦ラインを強調

    丸顔さんは縦ラインを強調することが大切です。顔の真ん中にくる鼻筋と顎に縦にハイライトを入れることで縦が浮き上がり、すっきりとした印象になります。

    目尻は少し跳ね上げるアイメイクで縦ラインを意識

    アイラインを引くときは、目尻を少し跳ね上げることで縦ラインが強調されます。アイメイクをしっかりすることで、顔の上の方に視線がいき、小顔効果が期待できます。

    つけまつげをするなら目尻を強調しよう

    目尻を強調することで、フェイスラインが持ち上がって見えます。またアイメイク同様、縦ラインを強調することで小顔効果が期待できると思います。

    つけまつげも多種多様ありますが、目じり部分が長めになっているものを選ぶとベストです。

    眉毛は長めのまっすぐがおすすめ

    まっすぐ長く描くことで大人っぽい印象になり、顔の横幅があり童顔に見える丸顔さんにはシャープな印象に見せることができるのでおすすめです。まゆ頭は薄めに、眉尻は濃いめに書くと立体感が出て、のぺっとした印象になりにくくなります。

    リップは薄めの色で唇を大きく見せると顎がシャープに

    唇を大きく見せると顎がシャープに見えます。リップは濃い色よりもナチュラルな薄めの色が肌なじみもよく浮きにくいです。グロスを塗る場合は、真ん中にちょっとのせるのがポイント。中央に立体感ができます。

    濃い目の色にする場合は、口角を上げるようにラインを描くとリフトアップ効果が得られます。

    顔が丸い女の子は実はモテるので自信を持とう

    無理なダイエットで頬がこけてしまうのはNG

    頬がこけてしまうと、不健康なイメージになることも。無理な食事制限を行うと、栄養不足などにより頬がこけてしまいます。ふっくらした頬はチャームポイントとも言え、芸能人でも丸顔さんは大勢います。

    脂肪ではなく、頬がふっくらとしている程度なら、偏った無理なダイエットはせず、バランスの良い食事を心掛け、マッサージや、髪型、メイクなどで自分に合った方法を試しましょう。

    手をマッサージすることで代謝をアップさせてダイエットにつなげる事もできます。まずは簡単な方法から無理せずに始めてみてはどうでしょう。以下の記事では手のひらマッサージの効果とポイントについて詳しく解説しています。

    丸顔を気にしすぎて暗い表情になるのもNG

    笑顔になると頬が膨らむので、さらに丸顔が強調されると気になっている人もいるのではないでしょうか。しかし、頬が膨らんだとしても笑顔は素敵です。無表情や、気にしすぎて暗い表情をしてしまっては、せっかくの可愛いお顔が台無しに。

    笑顔はまわりも明るく和やかにしてくれます。笑顔の多い方には人が自然と寄ってくる法則があるともいわれています。

    丸顔は安心感と親近感を与え男性からも好印象

    丸い顔は、頬がふっくらしていて、太って見えるなどデメリットばかりだと思っていませんか?しかし、そればかりではありません。丸顔さんは、ふっくらと柔らかい印象を与えるため、安心感と親近感という第一印象になり、とても好印象を与えやすいことも。

    笑顔と自信をもって、積極的に話をしてみるといいかもしれませんね。

    丸顔は童顔に見えるため可愛いと思う男性が多い

    男性は女性を守ってあげたいという方もいることでしょう。その中でも、童顔に見える丸顔さんは男性目線では可愛いと感じている方も多いようです。

    女性目線と男性目線は感情も視点も違っていることがあるので自信を持ちましょう。

    丸い顔の解消にはエクササイズや似合う髪型とメイクをしよう

    丸い顔は、デメリットばかりではなく、メリットも多くあります。無理なダイエットをして栄養不足からやつれてしまっては、せっかくの可愛い顔が台無しです。だからと言ってむくんでいる顔を放っておくのは自分でも気になりますね。

    無理な食事制限をせず、塩分などを控えて栄養バランスを考えた食事をしっかり食べ、顔マッサージやちょっとしたエクササイズを行い、生活習慣を変えただけですっきりとした顔に変わるでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT