小顔になるのは意外と簡単かも?顔痩せに即効で効く方法

2017.08.04

小顔になるのは意外と簡単かも?顔痩せに即効で効く方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔痩せするのって難しい……そう思っていませんか?「小顔矯正」や「エステでマッサージ」をしなくても、コツとポイントを押さえることで、自宅で簡単に顔痩せして小顔を目指すことは可能なのです。あなたも「小顔」マスター目指しましょう。

INDEX

目次

    顔が大きく見える原因

    二重あごになる

    二重あごになるとあごのラインがたるんでいる分、顔が大きく見えてしまいます。二重あごは、太っていることが原因で脂肪がついてなる場合も多いですが、太っていなくても二重あごになってしまう場合があります。

    その原因は「むくみ」「姿勢が悪い」「老化で顔が垂れ下がる」「筋力不足により脂肪のたるみ」などによるものです。リンパの流れが滞っていたり、顔や背中の筋肉がしっかり使われていないことが原因となります。

    顔がむくむ

    顔がむくむことで腫れぼったい状態になり顔が大きくなります。むくみの原因は「塩分の摂りすぎ」「水分の摂りすぎ」「カリウム不足」「睡眠不足」「アルコールの過剰摂取」などがあります。

    むくみは上記のようなことが原因で、血液やリンパの流れが滞って老廃物が溜まっている状態ですので、しっかり流して老廃物を流してあげることが大切です。

    顔が太る

    身体に脂肪がついている場合、顔にも脂肪がつきます。個人差もありますが、とくにフェイスライン周りに脂肪はつきやすいので、その結果顔が大きくなります。この場合はダイエットをして脂肪を落とさなければ、顔の大きさを変えることは難しいでしょう。

     

    すぐに効く顔痩せの方法

    口を大きく開いて発声する

    顔の中でもよく動くパーツである「口」を大きく開くことで表情筋をたくさん動かし、顔痩せ効果を期待することができます。

    表情筋を鍛えることで得られる効果は、「小顔(顔痩せ)効果」「肌のハリUP」「リフトアップ効果」「たるみ改善」「血流UP」「リンパの流れを促進」とも言われていて、とてもたくさんありますのでぜひとも鍛えたいものです。

    おすすめの「あいうえお体操」

    あいうえお体操は、「あ」「い」「う」「え」「お」と発生するだけのとても簡単なものですが、大げさなくらいに顔を動かして発声することで、表情筋を最大限に動かすことができます。

    「あ」:口を大きく開きながら、目も大きく見開きます。

    「い」:口をできるだけ横にひっぱります。頬骨に力が入っているのを意識しましょう。

    「う」:口をすぼめるように大きく前につき出します。

    「え」:口を笑った形にして、口角を上げながら横にも広げます。

    「お」:口を縦に大きく開けます。

    朝起きたときにすると顔がしゃきっとしますし、昼でも夜でもいつでもできるので、気づいたときに取り入れて小顔に近づきましょう。

    顔をリンパマッサージする

    リンパマッサージをすることで、リンパの流れをスムーズにし老廃物や余分な水分を流して排泄してくれる作用があります。それにより、むくみも改善され代謝もあがりますので、顔痩せ効果も期待できますね。是非日々の習慣にしてしまいましょう。

    フェイスラインのリンパマッサージ手順

    手順1:髪の生え際の頂上からこめかみまでをなでる。こめかみにリンパ節がありますのでそこで少し強めに押しましょう。

    手順2:こめかみから耳の下までをなでる。耳下にもリンパ節がありますので押しましょう。

    手順3:耳の下から顎下までなでる。

    手順1~3を3~4回繰り返す。

    リンパマッサージを行うときの注意点

    リンパマッサージは皮膚をこするため、摩擦で肌に負担がかからないようにマッサージオイルやクリームを使用して行いましょう。また、老廃物を排泄しやすくするためにも、マッサージ前後にお水を飲みましょう。お風呂あがりは代謝も高まっているのでおこなうのに最適です。

    ローラーで表情筋を刺激する

    ローラーは手軽に使えて、簡単に表情筋を刺激することができるのでおすすめです。老廃物も流れやすくなりますので顔痩せも期待できます。

    単純動作でコロコロと転がすだけなので、忙しい場合でも片手でできてしまうのもうれしいですね。

    最近では、素材や感触にこだわったしっかりしたものから、お値段のお手頃な手に取りやすいものまで、色々な商品が売られているので、色々試してお気に入りや使い心地の良いもを探すのも良いですね。

    ガムをかむ

    ガムはよく噛むことで、アゴの筋肉をよく使うので顔痩せ効果が期待できます。また、唾液がたくさん出ることにより満腹中枢が刺激されて食欲が抑えられるので、ダイエット効果も期待できますね。

    ミント系のスッキリとしたガムを噛むことで、歯磨きをした後のような清涼感が感じられ、「何か食べたい」という気持ちにならないということもありますね。

    舌をまわす

    舌を口内でまわすことで、口周りの筋肉をとてもよく使いますので顔痩せにとても効果的です。「舌回し体操」「ベロ回し体操」などどいわれる舌を使った体操が人気です。とても簡単なものですが、その効果は「ほうれい線がなくなる」「フェイスラインがすっきりする(顔痩せ)」「二重あご改善」「顔のゆがみ改善」「目が大きくなる」など、とても沢山あるといわれてます。

    「舌回し体操」のやり方

    手順1:歯茎に沿わせるように口の中で舌を回す。

    手順2:左右交互に1周ずつ行う。

    上記をできるときに何回でも行いましょう。

    耳たぶをまわす

    耳をまわすだけで、即効で小顔になれてしまうといわれているのが「耳たぶまわし」です。耳のまわりには、リンパ節がたくさんありますが、耳をひっぱりながら回すことでリンパの流れをよくし、それによって顔痩せ効果があるのがこの方法です。

    「耳たぶまわし」のやり方

    手順:耳たぶを斜め下に引っ張りながら、後ろ向きに回す

    即効性があるものですので、「大切な人に会う前」「人前で話す」などの前に試してみては?
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    リンパマッサージで小顔に。毒素は流し憧れのフェイスラインに

    MTGのおススメの小顔グッズ

    MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO パオ ブラック

    口にくわえてスウィングさせるだけで顔の筋肉が鍛えられる商品です。テレビを見ながらできるので、毎日忙しい生活を送っている方でも、時間を割くことなく簡単にできてしまいます。

    最初は顔の筋肉が疲れてしまいギブアップしてしまいがちですが、回数を重ねることで慣れてきます。疲れに負けず続けることが大切です。

    MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファアクティブ

    リファアクティブは顔だけでなく全身に使用することができるマッサージローラーです。ダイヤカットのローラーが、身体のどの部分にもフィットするように作られていて、肌や筋肉を手で掴むようにつまんで流してくれます。

    マッサージされているような気持ちよさがありますので、仕事に疲れたからだへ使用したり、スポーツ前や後の筋肉ほぐし、もちろん小顔のためにも、さまざまな使い方ができます。

    お風呂で使用可能ですので、1日の疲れをとるバスタイムに「顔や身体のメンテナンス」を付け足してみてはいかがでしょう。代謝もあがっていますので、顔痩せだけでなく全身のむくみを緩和させるなど相乗効果も期待できます。

    リーズナブルなおすすめの小顔グッツ

    コジット カッサリフトプレート

    とてもお手頃で購入しやすい価格帯のカッサリフトプレート。顔筋に沿って流すことで、リフトアップ効果が期待できます。専用ケース付きですので持ち運びもでき、お化粧直しのときなどにもささっと使用できます。

    岐阜土岐の窯で作った磁器製ですのでひんやりとした使用感と衛生面が肌に心地よい商品。シンプルケアで効果を出したいときにおすすめです。

    LEVIN マッサージローラーフェイス&ボディー用 美肌 フェイスケア 3D 美顔器

    LEVIN 美容マッサージローラーは、3D-V型構造で肌へのフィット感がとても良い商品です。血行促進、リフトアップ効果があり、持ち手の下にはマッサージボールが付いていますのでツボを刺激することもできます。

    防水仕様ですのでお風呂でも使えますし、美容液の上から、またはフェイスパックの上からも使用できますので美容時間が楽しくなりそうです。

    [重さ54g 、10.5cm]ととても可愛い手のひらサイズですので重いのが苦手、疲れてしまうという方におすすめです。

    ベス リフトレージュ遠赤外線ローラー・フェイス用

    ローラーゴム部に遠赤外線効果のある天然ミネラル鉱石をふくんでいるフェイス用ローラーです。フェイスラインやあご下、頬や口角周辺に挟んで引き上げよ」るように使用しましょう。

    パワフルに引き上げますので力の加減を調節しながら、使用時間の目安を5分程度にとどめ使うようにしましょう。長時間使用したり勢いよくローラーを転がしたりしないようにしましょう。

    富士パックス販売 フェイスストレッチ

    このフェイスストレッチを口にくわえて、息を吸ったり吐いたりすることで表情筋を鍛えることができ、ほうれい線やしわ、たるみに効いてきます。

    息を吐くとポコンと膨らみ吸うとペコンとへこみ、音と目でエクササイズの様子が分かる仕組みに作られています。年齢とともに気になるお顔のタルミやシワ、気になるほうれい線対策に効果的です。

    ノーブル スリムマウスピース ストロング

    スリムマウスピースレギュラーのストロング版です。このマウスピースを口にくわえて、「う」というように口をすぼめたり、「い」というように口を開いたりすることで表情筋を鍛えることができます。バネの力が強いストロング版ですので、しっかり筋肉を鍛えたい方におすすめです。

    一日あたり3分やるだけで引き締まった顔を目指せるという、時間のコスパがいい商品です。歯磨き後の日課に取り入れてみるのはいかがでしょう?簡単に分解できて洗うことができるので衛生面でも安心です。

    マルティファン Y字美容ローラー

    お値段がとてもお手頃で評価もよい、3D美容ローラーです。顔に当たるローラー部分のボールのところに三角に盛り上がった凸型特殊形状がたくさんあり、これがマッサージ刺激を与えることで血行を促進し、肌を引き上げてくれます。

    フェイスケアだけんでなく、首や二の腕、脚、ウエスト周辺にも使用でき、角度や強度を調整しながら全身をケアすることができます。効果的な分、一日の使用回数は3回とし、同じ体の部分のを3分以上使用しないようにしましょう。赤みや痛みの原因になる可能性があります。

    充電不要、女性が片手でらくに持てるサイズで、使い勝手も抜群です。

    QYC Y字美顔ローラー

    独自デザインのY字美顔マッサージローラーです。コンパクトサイズですが、これ1本でフェイスにもボディにも使用できます。持ち運びにも便利ですので仕事先、旅行先へもどこへでも持って行けます。

    コンパクトですが、「顔のリフトアップ」「二の腕のたるみに」「ぷよぷよしたお腹」にもしっかり効いて、実用性のある美顔ローラーです。

    顔痩せのおすすめマッサージ本

    間々田 佳子 間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング

    テレビでもよくお見かけする「間々田佳子」さんの、お風呂に貼れる防水のヨガポスター付きの顔ヨガの本です。間々田さん自身が大変身した顔ヨガのメソッドを「8つの基本」「7つの悩み別」「顔ツボ」の項目で紹介しています。

    著者の間々田さんのシャープなフェイスライン、大きくぱっちりとした目元、キュっと上がった口角、シワのない肌、が効果を物語っていますね。お風呂で10秒なら日課として取り入れやすそうです。

    おきゃんママ たるみが消える! 顔ダンス

    おきゃんママさん直伝の、たるみを改善するのに効果的な「顔ダンス」。表情筋を鍛えてたるみを解消することで、10歳若く見られることも目指せます。

    老け顔に見せてしまう「たるみ」を簡単に解消してしまう、強力引き上げメソッドがたっぷり詰まった一冊。重力に負けない「パッチリ目元」「シャープなフェイスライン」を保ちたい方におすすめです。

    小出 馨 ほうれい線やたるみがスッキリ! 驚きの美顔メソッド ベロ回し体操

    舌回しはTVや雑誌でもよく取り上げられていますよね。この本は、舌回しエクササイズの解説書になりますので、やり方がいまいちわからないという方や、自分のやり方が合っているのかわからないという方におすすめです。
    しっかりマスターしてすっきりとしたフェイスラインを目指しましょう。

    林 幸千代 DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッド

    骨を刺激する骨気療法は、従来のマッサージとは即効性も効果の持続も違い顔の形や大きさもかえられる効果が期待できます。そんな骨気療法のメソッドを記載した本書は、DVDもついてより分かりやすく骨気療法を行うことができます。

    小顔だけでなく、目のむくみや額のしわ、鼻筋など部位ごとの悩みにも対応し、朝昼夜のシュチュエーション別の骨気療法も掲載されているため、朝のむくみや午後の美肌キープまでさまざまな場面でも使える方法が載っています。

    加藤 雅俊 小顔リンパストレッチ―たった10秒!7日で実感!

    顔の筋トレを行うことで、顔のインナーマッスルとリンパを同時に刺激し、顔の引き上げむくみをとることで小顔に最大限の効果を発揮します。筋トレといってもハードな運動は一切なく、シワ、たるみ、むくみ、二重あごなど気になる悩みに最適な顔トレを写真を用いながら紹介しているため、わかりやすく行うことができる一冊です。

    小顔にみせる輪郭ごとの髪型

    顔の形がたまご型

    小顔に見せるためのポイントは、「顔の(髪の毛で覆われていない)肌部分」をたまご型にみせることです。

    普通に考えると、顔を出している部分が広いほど顔が大きく見えると思ってしまいがちです。ですが、その出している広さは関係なく、たまご型であるということが大切になってくるのです。

    顔を小さくみせようと前髪やサイドの髪で顔を覆ってしまうことで、逆に顔を大きくみせてしまうことがありますので注意しましょう。

    髪型のシルエットがひし形

    もうひとつのポイントは、正面から見たときの髪型も含めた顔のシルエットがひし形をしていることです。そしてその比率は「縦横比が3:2」というのがベストになります。

    そのひし形のシルエットの中に、上記のたまご型の肌部分が入っていることで小顔に見えるということです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    小顔に演出するならショートボブ。おすすめの可愛い髪型まとめ

    顔の形べつの小顔にみえる前髪

    丸顔さんはセンター分け

    丸い顔をたまご型に近づけるためには、センター分けにした前髪を左右に流すというスタイルがおすすめです。左右に分けた前髪の先端がちょうど耳のあたりにくる長さにすることで、額が「ハ」の字になりたまご型を作り出すことができます。

    丸顔さんは、顔を全部出してしまうとより丸顔を強調してしまうため、前髪を左右に流すか、ワンレンにして毛先が顔にかかるようにすることがポイントです。

    面長さんは大きなカール

    面長さんの場合は前髪を多めにすることで額を隠し、たまご型にすることができます。このとき前髪に大きなカールをつけることで動きが出て、印象もふんわりとさせることができます。

    額を出したい場合でも、全部は出さないことがポイントです。長めにとった前髪を斜めに顔にかけることで額の面積が減り、面長をカバーすることができます。

    逆三角形さんは斜め流し

    逆三角形さんは、フェイスラインがシャープな分、額が広くみえてしまいがちです。これを解消するには前髪を斜めに流し、額の面積を狭くみせることです。

    額のハチ部分をできるだけ隠すことで、たまご型を作り出すことができます。また、フェイスラインにボリュームを出すことでバランスをとることがポイントです。

    四角形さんはあごまでの長めバング

    四角形な顔は、エラ部分をかくすことでたまご型に近づけることができます。前髪をフェイスラインまで伸ばすことでエラ部分がきれいに隠れますので小顔効果があります。

    また、前髪を作る時も額をすべて出さず、横幅は狭くすることです。パーマなどで髪に軽く動きをつけることで柔らかな印象を作り出すこともおすすめです。

    小顔にみえる髪色のこつ

    髪色を暗くする

    顔の周りや前髪の内側の髪色をワントーン暗くすることで影を作り出すことができ、小顔効果があります。顔を立体的に見せることができ、ホリが深く見えます。

    明るい髪色ならハイライトをいれる

    明るい髪にハイライトを入れることでも、顔を立体的に見せることができ、小顔効果があります。

    顔痩せで小顔をめざそう

    いかがでしたでしょうか。顔痩せって意外と簡単!と思いませんでしたか?

    世の中にはたくさんの顔痩せグッズや情報があふれていますが、意外と効果を感じられないという方も多くいます。原因を知ることで何が効果的かがわかり、その結果成果も得やすくなると思います。

    コツは、少しやって成果が出ないからとあきらめない事です。ちょこちょこと時間のあるときに取り組んでいきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT