肌荒れやニキビ、口内炎に悩んだら。チョコラBBの効果と飲み方

2017.08.04

肌荒れやニキビ、口内炎に悩んだら。チョコラBBの効果と飲み方

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

「聞いてよ、チョコラ」でおなじみ、1952年に発売されたチョコラBBは時代が変わっても、ずっとお肌の悩みを抱える女性の味方です。現在では種類もだいぶ増え、さらなるパワーアップをみせています。肌荒れ、ニキビだけではなく、口内炎にも効くチョコラBBの魅力を集めました。

INDEX

目次

    チョコラBBの歴史

    女性のキレイと元気を応援する為に誕生

    チョコラBBは昔からあるロングセラー商品です。「どんなときでもすべての女性にエールを贈りたい」という思いで作られ続けてきました。始まりは1952年5月。英国でエリザベス女王が即位と同時期に、ビタミンB2の不足による粘膜疾患の治癒薬として登場しました。

    今は美肌のための栄養剤というイメージが強いですが、当時は、美肌のほかに視力のブレや体の疲れに効果があるとして売り出されていました。

    錠剤やドリンクなど豊富に発売

    その後、1966年にはチョコラBBゴルデン錠、1982年にチョコラBBエース錠と発売され続け、2003年に登場したチョコラBBプラスが、現在の形となっています。1990年にチョコラとして初めてのドリンクタイプである、チョコラBBドリンクが発売されます。

    ドリンクタイプは気軽に飲める上に、コンビニなどで手軽に買えます。さらに、ドリンクタイプはその後も数々の新商品を発売。1993年には子供用シロップ、2000年代に入るとチョコラBBライトやローヤル。

    そして、鉄分が同時に摂れるチョコラBB Feチャージ、食物繊維が同時に摂れるチョコラBB スパークリングファイバーなど、まさに現代の女性にうれしい成分を配合し、続々と登場してきました。

    乾燥肌と敏感肌にオススメの洗顔料チョコラbbの魅力

    ビタミンB群をメインに含むので代謝を促す

    チョコラBBには、肌荒れと疲れに効果的なビタミンB群(B2、B6、B1)が高濃度で配合されています。

    豊富なビタミンB が直接体の中で働き、細胞の働きを助けることによって、元気な細胞の生まれ変わりを促すことができるため、肌荒れ、ニキビ、口内炎に効果が期待できます。

    コンビニやドラッグストアで気軽に買える

    今やどこにでもあるコンビニやドラッグストアで、気になったときにいつでも買いに行けるというお手軽さもチョコラBBの魅力です。

    コンビニなどは24時間営業をしているため、仕事で夜遅くなり、翌朝に肌の元気が心配…というときでも安心です。24時間いつでも手に入れることができる、キレイの味方です。

    ドリンクタイプはノンカフェインで安心

    チョコラBBの最大の特徴は、ノンカフェインであることが挙げられます。栄養ドリンクは、一日の疲れをとるために就寝前に飲むのが効果的ですが、中にはカフェインが配合されたものもあり、就寝前には向かないドリンクもあります。

    チョコラBBはノンカフェインですので、就寝前にも安心して飲むことができます。しかも、カロリーは4.8キロカロリーと低めなので、気になりません。ビタミンB2やビオチン、クヨイニンなどの肌荒れ、口内炎に効果的な成分が含まれているため、お肌のための寝る前の1本に最適です。

    ニキビのできる原因

    朝晩きちんと洗顔していない場合

    ニキビのできる原因のひとつに基本である洗顔がしっかり行われていないことが挙げられます。特に夜は一日の汚れをしっかりと落とし、肌をリセットするためにも丁寧なクレンジングとたっぷりの泡での洗顔を行いましょう。

    朝の洗顔は、汗やベタつきなどが気になるときのみにしましょう。特に乾燥肌の人の場合は、1日2回の洗顔は洗いすぎとなる可能性もあります。特にベタつきが気にならなければ、ぬるま湯でさっと洗うだけでも十分です。

    洗顔後にスキンケア用品を使用してない場合

    洗顔後に十分なスキンケアをしていない場合もニキビの原因となります。洗顔をすると、肌の油分や汚がとれるので、肌は乾燥しています。ここでスキンケアを怠ってしまうと、肌は奪われた油分を補おうとして、皮脂を過剰に分泌させます。その皮脂がやがて毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になります。

    自分は脂性肌だから…とほとんどスキンケアをしない人がいますが、脂性肌になったのは乾燥による皮脂の過剰分泌かもしれません。洗顔後のスキンケアはしっかりと行いましょう。

    毛穴詰まりを起こしている場合

    皮脂や汚れなどさまざま原因で毛穴は詰まってしまいます。そのままにしておくとニキビの原因になりますので、日ごろから毛穴詰まりを解消するケアをしっかりと行いましょう。

    蒸しタオル

    洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を蒸らしましょう。毛穴が開くことによって汚れが落ちやすくなります。

    メガネ拭きで洗顔

    メガネ拭きはとても細かい繊維でできており、毛穴の汚れ落としにぴったりのアイテムです。メガネ拭きで洗顔料を泡立て、気になるところをくるくるとマッサージするように洗いましょう。

    毛穴パックを使う

    しつこい毛穴詰まりにはパックを使いましょう。ただし、シートタイプのものは、必要な皮脂までごっそりと剥がし、肌を傷つけてしまう恐れがあるため、頻繁な使用は控えましょう。使用後は毛穴を冷やすなど、毛穴が開いたままにならないように注意しましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビがひどいけど忙しすぎる人必見。日々のケアで改善を目指す

    ニキビ対処に役立つ方法

    ニキビ対策に特化した化粧水を使う

    ニキビに効果的なビタミンC誘導体やグリチルリン酸、アラントインなどは皮脂を抑え、赤みをケアする成分です。ニキビが気になる場合には、これらの成分が配合された化粧水を選ぶとよいでしょう。医薬部外品と記載があれば、これらが含まれている可能性が高いので、選ぶ際の参考にしてください。

    また、思春期ニキビなどにはイオウが含まれているものもおすすめですが、20代以降はニキビを乾燥させてしまうので避けましょう。エタノールなどのアルコール分を含む化粧品は、肌を乾燥させてしまい、逆にニキビを悪化させる可能性があります。

    オイルフリー、アルコールフリーなどと記載のある化粧品を選ぶと安心です。

    ニキビに効果的な食べ物を摂取する

    ニキビのケアには、体の外だけでなく、内側からも働きかけを行うとより効果的です。

    美肌にはビタミンCが欠かせません。ビタミンCには、肌の炎症を抑え、細胞の生まれ変わりを促す働きがあるので、ニキビ跡にも効果的です。

    主なものに、レモンやオレンジなどの柑橘系フルーツ、赤ピーマン、カリフラワー、キャベツ、サツマイモ、ジャガイモなどの野菜類、海苔などの海藻類や、ハム、ベーコンなどに多く含まれます。

    肌を休ませる時間を確保する

    健康な肌を保つには肌を休ませる時間をとることも必要です。一般的に午後22時から午前2時まではお肌のゴールデンタイムと呼ばれています。

    ゴールデンタイムには肌を再生するホルモンが最も分泌されるので、この時間に十分な睡眠をとることによって、肌のターンオーバーを促し、古い細胞を生まれ変わらせてくれます。皮下組織の水分をキープしてくれる効果もあるので、別名は天然の美容液とも呼ばれるほどです。

    美肌を保つには睡眠はとても重要といえます。

    医師の指導のもと薬を処方してもらう

    肌荒れがどうしても改善されない場合は、皮膚科の医師の指導の下、自分に合った薬の処方をしてもらうという方法もあります。実際にお医者さんに相談してみると、にきびや肌荒れの原因は自分が思っていたこととは違うことも。

    病院で原因を突き止めてもらい、お医者さんからスキンケアや生活習慣などのアドバイスを受け、症状にあった薬を処方してもらうことで、ぶりかえすニキビのリスクを減らすことができます。自己流のケアでは限界があり、かえってニキビを悪化させてしまうこともあります。心配な場合は、早めの診察を受けましょう。

    ニキビ改善におすすめチョコラシリーズ4つ

    チョコラBBプラス

    肌と疲れをケアしたいときに。

    活性型ビタミンB2が体のなかで働き、ニキビや肌荒れを内側から改善していきます。ビタミンB2、B6、B1を高配合処方し、細胞の生まれ変わりを助けます。開閉に便利な、ワンタッチキャップを採用しています。

    チョコラBBピュア

    肌荒れ、口内炎を改善したい人ときに。

    粘膜のビタミンとも呼ばれる活性型ビタミンB2を贅沢に高配合しました。また、傷んだ肌の修復に必要なコラーゲンの生成を助けるビタミンCを配合しています。また、口内炎で悩んでいる人にもおすすめです。繰り返す口内炎の原因はビタミンの不足です。チョコラBBプラスで体に不可欠なビタミン類を手軽にとりましょう。食事ができないほど痛い口内炎もチョコラBBを飲めば、バランスを整え、口の粘膜をやさしくサポートします。

    チョコラBBドリンク?

    どこでも手軽に肌荒れを予防したい人に。

    肌荒れに体の中から効いていく、お手軽なドリンクタイプです。肌にとって大切な成分である、ビタミンB2、B6、ビオチン、ニコチン酸アミド、ヨクイニンを配合しています。ノンカフェインなので、就寝前でも安心して飲むことができます。肌トラブルが感じやすいのは、肌の基礎力が落ちているせいかもしれません。チョコラBBを生活に取り入れて、改善していきましょう。

    チョコラBBドリンクビット

    肌荒れ、ニキビの緩和を目指す人に。

    肌荒れに、中から届くドリンクタイプです。肌のために大切な成分、ビタミンB2、B6に加え、ヨクイニン、ニコチン酸アミドを配合。カロリーはなんと1.2キロカロリーで、これはラズベリー2分の1個分にあたります。チョコラBBドリンクの中でも、もっともカロリーが低いので、ダイエット中でも気にせず飲むことができます。また、ノンカフェインなので、夜眠る前に飲んでも安心です。明日のためのキレイをチャージしましょう。

    チョコラbbの効果

    肌を元気な細胞で満たす

    気になる肌荒れ、ニキビなどを体内から改善したい人におすすめです。できてしまったニキビを改善するには、ビタミン類が必要不可欠です。チョコラBBは、ニキビの原因をケアする活性型ビタミンB2を配合しています。ビタミンB2は、肌のターンオーバーを正常化し、皮脂の過剰な分泌を抑制します。また、細胞の生まれ変わりを促し、肌を元気な細胞で満たしてくれます。

    傷んだ肌修復に必要なコラーゲン生成を助ける

    年齢とともに肌のコラーゲンは減少していきます。そのため、コラーゲンが肌を支えきれなくなり、やがてたるみやしわの原因になり、弾力も失われていきます。チョコラBB はビタミンCを多く含んでおり、減少したコラーゲンの生成を促し、皮膚や粘膜の健康維持に働きかけるので、肌を修復してくれます。

    内側から届き効いていく

    年齢を重ねていくにつれ、肌のさまざまなトラブルを感じるようになります。特に乾燥は、そのままにしておくと、しわの原因になったり、皮脂の過剰な分泌によって、ニキビができてしまうこともあります。

    チョコラBBは体の内側から成分がしっかりと届き、肌のトラブルに徐々に効いていきます。また、ドリンクタイプはカロリーも低く、ノンカフェインなので、就寝前に飲むことができます。

    チョコラbbの注意点

    きちんと用法用量を守って摂取する

    いくら早くトラブルを解決したいと思っても、チョコラBBの過剰摂取は厳禁です。飲む際は、用法容量を守り、飲みすぎに注意しましょう。飲むときは、水またはぬるま湯を使用し、成人(15歳以上)は1回2錠、1日2回までを限度とし、小児(15歳未満)は服用しないようにしましょう。また、飲む際になめていると苦みを感じることがありますので、口に入れたら、速やかに飲み込むようにしてください。

    胃の不調を感じることも

    チョコラBBには副作用として、胃の不快感、皮膚の発疹が報告されています。このような症状は一時的な場合が多いですが、もし持続的なものや、症状が重い場合は、直ちに使用を中止し、チョコラBBの説明書と本品を持って、医師に相談するようにしましょう。また、1カ月以上服用しても症状の改善がみられない場合も、医師に相談してください。

    自分でできるニキビ予防

    油分や塩分の多い食事は控える

    油分や塩分の多い食事は、皮脂の分泌を促し、過剰に出た皮脂が毛穴を塞いでニキビとなることがあります。揚げ物やスナック菓子などの油分、塩分の多いものは少なめに食べるようにしましょう。

    ニキビ予防に効果的な洗顔法を学ぶ

    洗顔をしていても、洗い残しや肌に合わない洗顔料を使うことで、ニキビの原因となることがあります。特に、ニキビが気になるからと、ごしごしと洗うのは逆効果です。洗顔はソフトに、泡のすすぎ残しがないよう、しっかりと洗い流すようにし、洗顔料もニキビの原因菌であるアクネ菌などを殺菌するものを使用しましょう。

    ニキビ改善に特化したスキンケア用品を使う

    乾燥がニキビの原因となっていることもあります。保湿にプラスして、ニキビに効果のあるスキンケア用品を選びましょう。また、同じメーカーからシリーズで出ているものをライン使いするのも効果的です。

    おすすめしたい成分に、ビタミンC+E誘導体というものがあります。ビタミンC誘導体は有名ですが、そこにビタミンEがついたものです。ビタミンE誘導体は、強力な抗炎症作用と抗酸化作用を持っています。そのため、皮脂の分泌や酸化を抑え、ニキビを予防する効果が期待できます。医療的効果が認められた薬用成分でもあり、毎日のスキンケアにプラスすれば、効果が実感できます。

    ストレスを溜め込まないようにする

    ストレスもニキビの大きな原因となります。趣味に打ち込むなど気持ちをリフレッシュし、ストレスをため込まないようにしましょう。

    チョコラbbでニキビ悩み肌を吹き飛ばそう

    ニキビや肌荒れを改善するには、食生活、睡眠など、毎日の生活習慣の改善がもっとも重要です。しかし、現代人は忙しく、思うように休息をとれないこともしばしば。スキンケアだけでは限界を感じている、そんなときにはチョコラBBの助けを借りましょう。

    チョコラBBには、きれいな肌を目指す女性のために有効な成分がたくさん含まれています。特に肌荒れ、ニキビには優れた効果を発揮します。どの時代でも、女性のためを思って開発してきた、研究者たちの思いも詰まっています。

    気軽に買えて、手軽に使えるチョコラBBをあなたのそばにいつでも置いて、お肌の悩みをゼロにしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT