目元ケアのポイントを抑えて年齢を感じさせない美しい印象に

2017.08.04

目元ケアのポイントを抑えて年齢を感じさせない美しい印象に

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

目元は年齢を感じやすい部分です。若い方でも、目の下にクマがあると年より老けて見えてしまいます。正しい目元ケアを行うことで、見た目を美しく改善させることができます。目元をケアするポイントを抑えて、自宅でのお手入れを充実させていきましょう。

INDEX

目次

    目元ケアのポイントは優しく

    マッサージはたるみの原因になる

    目元のケアとして、マッサージは良いイメージがあります。しかし、マッサージのやり方によってはたるみの原因になる場合があるのです。

    目元は皮膚が薄く、デリケートで角膜が傷が付きやすい部分です。強く押すことや強く擦るなどの刺激を与えてしまうと、たるみの原因になってしまうのです。疲労回復のためにマッサージをする場合は、力を入れすぎずやさしく行うことが求められます。

    界面活性剤入りのクレンジングは保湿成分を洗い流す

    目元のメイクは念入りにしがちです。念入りにメイクをしても、クレンジングや洗顔をきちんと行えば問題ありません。しかし、クレンジングは商品によって界面活性剤や添加物が配合されている商品も多く、保湿成分を洗い流してしまいます。

    角質を除去することができるのですが、洗浄力が強いために使いすぎてしまうと乾燥が進み、シワの原因になってしまいます。クレンジングを選ぶときは、成分にも目を向けてみましょう。

    ホットタオルで循環を改善しシワ予防

    ホットタオルで目の周りの筋肉をほぐす方法も目元のケアになります。目の周りの血行が促進され、循環を改善しシワ予防につながります。目の疲れを取って癒し効果もあるので、目元のケアと癒しの2つの効果を実感できます。

    ホットタオルといっても、熱すぎては目の周りの皮膚にダメージを与えてしまい、たるみの原因になります。熱すぎると感じた場合は、タオルを広げて熱さを飛ばし少し冷ましてから目にあてていきましょう。

    目元周りの薄い皮膚には紫外線対策は必須

    目元は、薄い皮膚なのでダメージを受けやすい場所です。紫外線のダメージも受けやすいので、日焼け止めクリームなども目の周りには必要になります。外出時は紫外線対策をすることで、目元のダメージを防ぐことができます。

    低刺激のUVクリームを使用し、ボディ用ではなく顔用の日焼け止めクリームを使用しましょう。ボディ用を目元に使用してしまうと、肌トラブルの原因になる場合があります。ボディ用は刺激成分が含まれている商品もあるので、タイプが分かれている商品の場合は注意して購入しましょう。

    正しいクレンジング優しい目元ケア

    クレンジング剤などはできるだけ使わない

    メイクはクレンジング剤を使用しないと落とせないので、洗浄力のあるタイプの商品を選ぶ方は多いです。目元ケアを意識している方は、クレンジング剤はできるだけ使用しないことをおすすめします。

    マスカラなどはクレンジング剤がないと落ちません。クレンジング剤を使用するときは、目全体に使用するのではなく、ポイントで使用するとよいでしょう。クレンジング剤でも、クリームタイプよりオイルタイプが洗浄力があります。すすぎはお湯を使用し、強くこすらないのもポイントになります。

    目元が気になる方は、目元のメイクを抑える方法や、日焼け止め対策のみでメイクをしないという方法もあります。皮膚を休めることができるので、時にメイクなしの日をつくってみるのもよいでしょう。

    眼輪筋のエクササイズ

    1.中指を目頭にあてる

    力を抜いて、中指をやさしく目頭にあてる。使用するのはどの指でもよいのですが、一番中指がやりやすくフィットします。

    2.視線を斜め上にむける

    中指を目頭にあてたまま、視線を斜め上に向けます。眉は動かさず、目だけ動かしましょう。目印となる物を決めておくとやりやすいです。

    3.下まぶたが緩み目元の筋肉が震える

    下まぶたが緩み、目元の筋肉が震えます。下まぶたの筋肉を緩ませることで緊張をほぐすことができ、血行を促進させる効果が出ます。

    4.10回ほど繰り返す

    1~3までの工程を10回繰り返して行います。疲れを感じてしまう方は、少し間隔を開けて繰り返しましょう。無理せず、自分のペースで行いましょう。

    簡単なエクササイズですが、目の周りの筋肉を無理なく自然に刺激することができ、たるみを解消して疲れを取る効果があります。いつでもどこでもできるエクササイズなので、気軽に行えるのが魅力です。

    保湿成分で乾燥対策

    保湿成分を使用し、乾燥対策を行うだけでも目元ケアにつながります。セラミドやコラーゲンが含まれている保湿クリームは、シミや小じわ対策や予防にも良い効果があるので、目元を乾燥させないようなお手入れも取り入れていきましょう。

    目元の皮膚は薄く、ダメージを受けやすい場所であり乾燥しやすい部分でもあります。保湿成分があるクリームでも、長時間保湿できるタイプがおすすめです。クリームを付けすぎるのではなく、薄く塗ってもしっかり保湿できる上質なクリームが目元ケアに向いています。

    ホットタオルの作り方

    1.タオルを水に濡らしてよく絞る

    清潔なタオルを用意し、しっかり水に濡らしてよく絞ります。なるべく長方形のフェイスタオルがおすすめです。

    2.ロールケーキのようにタオルをぐるぐる巻く

    1.を広げ、ロールケーキのようにぐるぐる巻いていきます。タオルは半分に折り、さらに半分に折り、横からくるくる巻いていきましょう。

    3.500Wで約1分温める

    500Wの電子レンジで約1分温めます。そのまま温めるとタオルが乾燥してしまうので、ビニール袋に入れて温めた方がよいでしょう。水分が逃げず、しっとり温まったホットタオルの完成です。

     
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目の下のクマは老け顔・疲れ顔のもと。若々しさを取り戻す方法は? 

    目元のシワに効果的な3つのツボと押し方

    目の周りの循環を改善する攅竹

    目の周りの循環を改善するためには、攅竹(さんちく)というツボを刺激してあげましょう。攅竹は、内側の眉毛の骨の下に位置するツボです。疲れ目や眼精疲労、老眼防止、かすみ目などの目のトラブルに効果的ですが、強く押してはいけないツボです。

    やさしく押し、目は閉じて行いましょう。力を入れず1分程度押していくと効果を高めることができます。強く押すと気持ち良いと感じる方も多く、グリグリと押したくなってしまいますが、やさしく行うのがポイントです。

    乾燥を改善する瞳子りょう

    乾燥を改善するには、瞳子りょう(どうしりょう)と呼ばれるツボを刺激しましょう。瞳子りょうは、目じりの約1センチ外側のくぼみに位置します。肌の乾燥、肌荒れ、目じりのシワや目の周りのたるみなどを改善する作用があり、美容のツボとも呼ばれています。

    たるみだけではなくシワにも効果的なツボなので、位置を覚えてツボを刺激していきましょう。目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、ツボはやさしく刺激しましょう。強い力で刺激してしまうと、肌にダメージを与えてしまい、逆にたるみの原因をつくってしまいます。やさしく押すのがポイントです。

    むくみを予防する絲竹空

    むくみを予防するツボには絲竹空(しちくくう)を刺激しましょう。眉の外側の端を指で押さえ上下に動かすと、骨の小さなくぼみに位置します。軽く押すだけでも目の奥の方にツーンと響くような痛みを感じるので、力を入れすぎないようにしましょう。

    このツボはむくみを予防するだけではなく、目の機能を調整する作用があり、疲れ目や目の充血、偏頭痛にもよい効果があります。

    目元ケアに効果的な商品

    目元に効果的な商品はいろいろあります。その中でも、目の周りの薄い皮膚をしっかり保湿でき、伸びが良い商品がおすすめです。べた付かずさらっと伸びるタイプは、化粧崩れもしにくいので目元をケアしながらメイクも行うことができます。

    エッセンスも良いですが、クリームタイプは保湿力が高いので、長時間保湿することができ肌を乾燥から守ることができます。シワが出来やすい目じりや目元に最適です。

    洗顔料の種類目元ケア用のコスメ商品

    アテニア アイ エクストラ セラム

    「まぶた」の痩せ、「目の下」のたまり、「目じり」のこわばりの3つを解消し、エイジングサインにアプローチするセラムです。3つのエイジングサインを効率よくケアする成分が含まれており、潤いと弾力に満ちた肌へと導いてくれます。香りはローズマリー、ゼラニウム、オレンジのアロマ香りがするアイクリームです。

    無鉱物、ノンアルコール、パラベンフリー、アレルギーテスト済の商品なので、刺激の心配もなく安心して使用いただけます。

    すこやか素肌 すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリーム

    さらっと伸びてべたつきが少なく、保湿成分が充実しているので時間がたってもピンッと弾むような目元をキープしてくれます。尿素、ヒアルロン酸、セラミドが配合された肌にやさしい成分で、目元のクリームに最適な商品です。

    口コミでの評価も高く、伸びがよく肌になじむ感じがよいと高評価の商品です。目元だけではなく、口元の乾燥にも使用できるのも魅力です。

    SK-II R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニュー エイジ

    ぱっちりと存在感のある凛としてハリのある目元の印象を与えるアイクリームです。年齢とともに変化する目元を、包みあげるようにハリと潤いのある肌へ導きます。

    目のくぼみが和らぎ、若返ったような印象になったという口コミも多く、目の印象が明るくなったという声も多く寄せられています。

    DHC 薬用レチノAエッセンス

    レチノール(ビタミンA)を高濃度に配合している美容液で、肌のリズムを正常に整え肌をやさしくケアします。肌ダメージや肌荒れを修復する作用もあり、保湿成分も十分に配合されている商品です。

    目元だけではなく口元にも使用でき、ハリが出てきたという口コミも多く寄せられています。目じりのシワは薄くなってきたというコメントも多く、効果を実感できる商品としても人気があります。

    クリニーク リペアウェア レーザー フォーカス アイ クリーム

    美容液を繊細な目元の肌の為に特別設計された最先端技術のアイクリームです。浸透力があり、肌はみずみずしさに満たされていきます。目元の肌を点や面だけではなく、三次元で立体的にサポートをしてしなやかに吸い込まれる肌へと導いてくれます。

    ピンと伸びるような感覚で、一日中元気いっぱいの若々しい目元をキープできます。保湿成分も質の良いものを配合しており、アイケア商品に最適です。口コミ評価も高く、アイクリームの中では一番自分に合っているなど、納得できたという声が多く寄せられています。

    ロスミンローヤル ロスミンリペアクリーム ホワイト

    シミを防ぎ、乾燥による小ジワを目立たなくする薬用化粧品です。2つの有効成分である、アルプチンとトラネキサム酸を配合しており、メラニン生成を抑えてシミやそばかすを防ぎ、肌荒れやキメを整える成分も配合しています。

    また、ウメ果実エキスやシルバーパイン果実エキスなどの天然由来成分が配合され、肌の年齢サインに働きかけながら透明感を高めてくれる医薬部外品アイクリームです。口コミ評価は高く、目元の小ジワが薄くなったという声が多く寄せられ、シミや乾燥のケアをしっかりできるようになったという満足の声が多い商品です。

    セザンヌ モイスチュア リッチ エッセンスアイクリーム

    保湿成分の真珠エキス配合のアイクリームで、他にコメエキス、コメヌカエキス、レチノールを配合しています。乾燥を防ぎふっくらと明るい肌へと導き、目じりのシワが気になる方にもおすすめできる商品です。

    口コミでは、コスパも良くクリームが伸びやすく使いやすいと評判です。敏感肌でも問題なく使用することができ、潤いをキープできているというコメントも多く、納得の声が多い商品です。

    ディオール プレステージ ル コンサントレ ユー

    目元用のために特別に配合された成分で、ワンランク上の上質な肌へと導く成分が含まれています。年齢を感じさせやすくデリケートな目元のケアに最適な商品で、使うたびに美しい肌へと導きます。

    保湿成分も充実しており、乾燥によるシワ対策やケアにも向いています。スッとなじんでべたつかず、上品なお手入れができると口コミを見ても高評価です。

    エファクト アイゾーン セラム

    目の周りをケアし、くすみが気になる方におすすめの商品です。透明感のあるクリアな目元へ導き、アイプロテインやソイプロテインという美容液成分配合のセラムです。とろっとしたテクスチャーで、肌に付けるとスッと浸透していき目元をしっかり保湿していきます。

    目元のマッサージにも使用できるので、目の下のクマが目立たなくなってきたという実感の声も寄せられています。高評価の口コミが多く、効果が納得できる実力派のアイケア商品です。

    クラランス グラン アイ セラム

    目元をより大きく、明るい印象に導く目元専用の美容液です。アジア人女性の目元を研究し、むくみやくすみの悩みにもやさしくアプローチしていきます。植物の力強さを凝縮した新しいフォーミュラが、スッキリと引き締まり輝きを放つような目元へと導く美容液配合の商品です。

    夜の目元ケアに使用するよりも日中の目元ケアとして使用されている方が多く、目の周りのメイクも崩れにくいと好評の商品です。ラメのようなキラキラしたジェルで、少量でも伸びコスパも良く使いやすいという口コミが多く寄せられています。

    目元ケアにおすすめな家電商品

    ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

    6つのモードで表情筋肉までアプローチし、ワンランク上のスキンケアを行うことができます。シミやシワの改善にも効果的で、美容液を浸透させることでより効果を発揮できます。業務用にも採用される機能で、お肌の深部である角層部まで温めながら表情筋ケアを行っていきます。

    仕上げの冷却で、ハリとキメの整った肌へと導き、目元のキワまで使用できるアイモードを使用し、しっかり目元ケアを行える商品です。

    口コミを見てみると、ワンランク上のスキンケアに手ごたえを感じている声が多く、一台でエステ並みのケアができるとして、納得できたコメントが多く寄せられています。自宅でのお手入れを充実させ、目元ケアを徹底したい方におすすめです。

    MTG ReFa CARAT

    エステのニーディング技術を反映したローラーで、ダブルのドレナージュローラーが肌を力強くつまみ上げていき、やさしく流していきます。バスタイムにも使用でき、肌がリラックスしたときにフェイスやボディなど、全身にも使用でき引き締め効果も実感できます。

    美顔ローラーとしても、ボディにも使用できるのが魅力で、マッサージ効果を高め老廃物を流す効果を高められる商品です。たるみが改善され小顔効果も出てきて、セルライト対策にも良いと高評価の美容家電です。顔だけではなく全身使えるのが魅力です。

    テスコム アイケアTE110

    ローラーボールで、温め機能のある商品です。目の下の青クマをスッキリとクリアに導き、360度回転のローラーボールと微粒電流を流すことにより、いきいきとした肌へ仕上げてくれます。約40℃の温熱効果でリラックス効果ももたらし、血行促進効果を高めむくみの改善にも良い作用があります。

    クマ対策として購入されている方が多く、改善されたという口コミが寄せられています。また、アゴのラインをスッキリとさせることができ、首やデコルテまで流すとスッキリできたというコメントもありました。持ちやすくポイントでアプローチできるので、首や耳の後ろの狭い部分にもフィットできる使いやすいタイプです。

    COSBEAUTY Perfect Glow RF美顔器

    高周波による温熱作用で、年齢肌に悩む女性のために開発された美顔器です。肌の深層まで行き届き、加齢、ストレス、過労などによる活力を失った肌にもやさしくアプローチしていき、美しい肌へと導いてくれます。

    顔とアゴ部分にはフェイスケアユニット、デリケートな目の周りにはアイケアユニット、首部分はネックケアユニットという使用用途に応じてコースを選ぶことができます。1~3段階のレベルを選択できますが、最初はレベル1で使用していきましょう。

    トリア トリア・スキンエイジングアイケアレーザー

    目の周りなどの細かい部分のお手入に最適なエイジングケアアイテムです。レーザーが肌の奥まで届き、悩みを解決へと導きます。洗顔後に1日たった2分の定期的なお手入れで、明るく透明感があり、若々しい印象のお肌へと導いてくれます。

    口コミを見てみると、商品が高いだけの効果を実感できたという声が多く、目元のケアに使える商品ですが、フェイス用に使う方が多いです。ほうれい線対策にも効果的で、小顔効果も得られるとして人気の商品です。

    正しい目元ケアで年齢を感じさせない目元にしよう

    目元ケアは、自分でツボを刺激してマッサージするケア方法もあれば、化粧品を使ったお手入れ方法、美容家電を使用したお手入れ方法もあり、どれも効果を実感することができます。目元はデリケートで、ケア方法を間違えてしまうとたるみの原因を作ることになるので、正しいケアを心がけていきましょう。

    目元は年齢が感じやすい部分なので、ワンランク上のお手入れを目指し、明るく美しい印象を保てるように自宅でのお手入れを充実させていきましょう。自分に合った目元ケア法を取り入れて、年齢を感じさせない綺麗な自分をキープしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT