目次
毛穴の3大悩み
ファンデージョンが入り込んでしまう毛穴のひらき
毛穴の悩みの一つとして、ファンデーションが入り込んでしまい、毛穴がつまりやすくなる悩みがあります。このため、毛穴の広がりを抑えるためにファンデーションをしない方も多いのですが、ファンデーションは肌を美しく見せるだけではなく紫外線から肌を守る役割も果たしています。
このため、毛穴にファンデーションが入らなくても紫外線などの外部刺激を受けてしまい、肌トラブルになりやすくなるのです。
鼻が汚く見えてしまう毛穴の黒ずみ
鼻は皮脂分泌が多い部分なので、毛穴が開きやすく汚れも溜まりやすい場所です。汚れをしっかりかき出さないと毛穴の黒ずみになり、鼻が汚く見えてしまう”いちご鼻”になってしまうのです。
鼻が黒ずんでいるいちご鼻だと、接近されるのが嫌に感じてしまいます。接近されても自信がもてる鼻になるためにはお手入れが必要です。毛穴をケアする方法はあるので、放置せずにしっかりとお手入れを行うことが大切です。
老け顔の原因になる毛穴のたるみ
たるみが原因で毛穴が開いてしまう事も悩みの一つとされています。たるみの原因として、加齢や紫外線、乾燥などが挙げられます。肌にダメージを受けやすい環境になっているので、肌サイクルを整え弾力のある肌へ改善させることが大切です。
肌がたるんでいるだけでも老け顔に見えてしまいます。たるむことで毛穴が伸びてしまい、汚れが入りやすくなります。たるみを解消し、紫外線対策も行うことで肌へ掛かるダメージを軽減させることができます。

毛穴のひらきの原因
皮脂やメイク汚れが詰まって角栓になる
毛穴には、皮脂やメイクが入り込んでしまいます。毛穴に汚れが詰まってしまい酸化してしまうと角栓になり、さらに毛穴を大きくしようとして汚れを溜め込みやすくなるのです。
新陳代謝が悪いとさらに角栓を作りやすい状態になり、黒ずみ毛穴になりやすくなります。メイクをすると毛穴に汚れが入ってしまいますが、その後のお手入れをしっかり行うことで毛穴の汚れをかき出すことができ、角栓ができにくい毛穴になるのです。
抗酸化力の低下
老化の原因として抗酸化力の低下が挙げられます。体が酸化状態になると代謝が悪くドロドロ血になり、肌のトーンが落ちて透明感がなく、肌へ綺麗な酸素や栄養を送りにくくなります。
そのため、肌はたるみ老化が進んでしまうのです。毛穴にも汚れが詰まりやすく、自分で汚れを出そうとする機能も低下するため、抗酸化力が低下すると肌にとっても体にとっても悪循環を招いてしまうのです。
不規則な生活習慣によりホルモンバランスが崩れる
不規則な生活習慣でも、肌の状態は悪くなり毛穴がひらきやすくなります。特に喫煙は体にも悪く、代謝を悪くさせ老化を促進させます。飲酒や無理なダイエットでもホルモンバランスが崩れやすくなるので、自分の生活を見直す必要があります。
不規則な生活を改善させることで、体の調子が整い肌の状態も改善されやすくなります。喫煙は極力控え飲酒はほどほどにして、生活を正すことを心がけていきましょう。

開いた毛穴ケア
ビタミンAとEを積極的に摂る
開いてしまった毛穴はどうにもならないと諦めてしまう方や、ケアの仕方が分からないと放置してしまう方も多いかもしれませんね。改善方法として、ビタミンAとEを積極的に摂ることが求められます。
ビタミンAとEには、トコトリエールという強い抗酸化作用のある栄養素が含まれており、若返り作用があるのです。トコトリエノールが配合されているサプリメントや化粧品もあるので、積極的に取り入れましょう。
食べ物から摂取する
ビタミンAとEが多く含まれる食材は、アボガド・かぼちゃ・ナッツ類に多く含まれます。こればかり取り入れるのではなく、他の野菜と組み合わせバランスよく取り入れることが大切です。
また、米にも多くのトコトリエノールが含まれており、抗酸化作用があります。米を食べずにパンや麺類中心の食生活をされている方は、米や野菜を中心とする和食を心がけ、日本人の食に合った食事を意識していくと体も肌も改善されていきます。
ピーリングをする
毛穴のひらき対策として、ピーリングも大切な対策の一つに挙げられます。ピーリングを行うことで古い角質を削ぎ落すことができ、美しい肌へと導くことができます。
また、毛穴を引き締める作用のあるピーリング商品もあるので、スキンケアにピーリングを取り入れることも効果的な毛穴対策になります。
毛穴の黒ずみや角栓をケアできても、毛穴が引き締まっていないと再び詰まりやすく黒ずみになってしまいます。今まで詰まっていたのが解放されるのですから、皮脂分泌量が多くなり油鼻になりやすい状態です。
毛穴をきちんと引き締めることで症状は収まり、皮脂分泌量も安定していくのでピーリングを使用したお手入れを行うことがおすすめです。
▼さらに詳しい解説はこちら
毛穴をスキンケアで綺麗に目立たなく!正しい肌の知識の探ろう

毛穴の黒ずみの原因
汚れによる毛穴のつまり
毛穴の黒ずみは角栓が原因です。角栓の成分は、約70%がタンパク質、約30%が脂質だと言われています。脂質は皮脂のことでタンパク質は角質とされていますが、角質の中にメイク油や汚れが含まれています。
毛穴に汚れが入り込んでも、クレンジングや洗顔をきちんと行うことで毛穴を清潔に保つことができます。ですから、クレンジングや洗顔を疎かにすると毛穴が詰まりやすくなるので注意したいです。
紫外線の影響によりメラニン色素が蓄積
毛穴の黒ずみは汚れが蓄積されることが原因となるだけでなく、紫外線の影響によりメラニン色素が蓄積されてできることもあります。紫外線により日焼けをすることで、肌のバリア機能が低下して毛穴が広がるケースもあり、さらにシミが増えるのも紫外線が原因となります。
紫外線は肌を乾燥させ、たるみや小じわの原因にもなり、毛穴の広がりを促進させてしまいます。汚れをかき出す洗顔対策だけではなく、紫外線対策も取り入れて肌を守ることが大切です。
間違ったスキンケアで乾燥している
間違ったスキンケアでも、毛穴の黒ずみの原因になる場合があります。まず、洗いすぎによる皮脂の過剰分泌で毛穴が黒ずんでしまうケース、洗顔のスキンケアを行うまで時間が掛かり毛穴がひらいてしまうケースも考えられます。
洗顔は、洗いすぎても力加減が強すぎても皮脂が過剰分泌してしまうので、朝と晩の2回までにしましょう。また、洗顔後も速やかに肌に潤いを与え、保湿することが大切です。

毛穴の黒ずみ対策
朝と晩に洗顔料を使って顔を洗う
毛穴の黒ずみ対策として一番有効的な方法は洗顔です。朝と晩に洗顔料を使って汚れを落としましょう。メイクをしたときはクレンジングから、メイクなしの時は洗顔から行い、泡洗顔で優しく洗うのがポイントです。
皮脂量の多い額や小鼻部分から泡を付けて洗い、顔全体を優しく包み込むように洗浄していきます。洗いすぎや力を入れすぎてしまうと黒ずみの原因になります。保湿性のある洗顔料を使用するのもポイントになるので、突っ張り感がなく自分に合った洗顔料を使用するようにしましょう。
ビタミンC誘導体入りの化粧水を使う
洗顔後の化粧水はなるべく早くつけるようにしたいですが、ビタミンC誘導体が配合されている化粧水を使用することをおすすめします。ビタミンCは皮脂分泌をコントロールする作用があり、皮脂の過剰分泌を抑制します。しっとりと落ち着いた肌へと導き、肌を整え毛穴を引き締めます。
化粧水や美容液を質の良いものに変えると、浸透力も良くなるので肌の奥へと栄養を届けやすくしてくれます。毛穴の広がりも改善され黒ずみの原因を抑える作用があるので良い化粧水を使用しましょう。
油とり紙を持ち歩く
皮脂分泌の多い方は、1日に何度も洗顔してしまいがちです。洗いすぎは皮脂が過剰分泌する原因となるので、油とり紙を持ち歩くとよいでしょう。
皮脂量の多い額や鼻がメインですが、頬や鼻横もこすらずに押す感じで油を取っていきます。小まめに油とり紙を使用することで化粧もちもよく、テカリを抑えることができるのでメイク直しも簡単に行うことができます。
▼さらに詳しい解説はこちら
デリケートゾーンや毛穴の黒ずみの改善方法を知って自慢の肌へ

毛穴のたるみの原因
弾力を作っている成分が減少
加齢による毛穴のたるみも、汚れが詰まりやすい原因になります。たるみの原因は、弾力を作っている成分であるコラーゲンやエラスチンという成分が減少しているためです。年齢と共に、食材からコラーゲンを取り入れることが難しくなるので、サプリメントなども活用して積極的に取り入れることが大切になります。
また、保水をしても保水力が低下してしまうとたるみやすくなります。弾力のある肌は保水力のある肌でもあるので、コラーゲンやエラスチンなどの栄養をしっかりと補っていくことが大切です。普段の食事も意識して、バランスよく取り入れていきましょう。
紫外線の影響でコラーゲンが破壊
紫外線によって肌に弾力をあたえているコラーゲンが破壊され、それによって毛穴を支えきれなくなりたるみ毛穴へとつながります。コラーゲンを摂取することも大切ですが、日焼け止めクリームを使用するなどしてUVカットを意識した生活を心がける事も大切です。
外出時はもちろんのこと、室内でも紫外線対策は必要です。蛍光灯の明かりや外からの紫外線の侵入や照り返しなども考えられるので、普段からの対策が鍵となります。
肌の老化によりたるむ
20代をピークに、肌の老化は進みます。20代前半では気が付きませんが、20代後半や30代に差し掛かると肌の衰えを感じるようになり、質の良いお手入れが必要だと感じるようになります。
肌のお手入れをきちんと行い栄養を摂取することで、老化の進行を遅らせることができ状態によっては改善させることができます。質の良い化粧品を使用したりお手入れを実践したりして、老化に負けない肌を維持できるようにケアすることが大切です。
また紫外線により肌はダメージを受け、年齢は若くても肌の老化は進んでしまいます。紫外線は光老化と呼ばれ、肌を乾燥させ弾力を保つ機能を低下させていきシワやシミ、たるみなどの症状を悪化させてしまいます。

たるみ毛穴対策
毛穴引き締め効果のある収れん化粧水を使う
たるみにより毛穴は通常よりひらいている状態なので、引き締めるお手入れを始めなければ症状は深刻になります。引き締め効果のある化粧水や美容液を使用することで、引き上げや毛穴の引き締め作用の効果を得ることができます。
たるみや毛穴の引き締め効果のある化粧品は、肌に必要な栄養を届けることができるので質の良い化粧品になります。現在使用している化粧品を見直し、自分の肌の悩みに合った化粧品を使用することが改善へと繋がります。
コラーゲンサプリをとって内側から対策
加齢が進むと、肌の弾力は衰えコラーゲンが不足してしまいます。そのため、保水力がなくなるので肌のハリは無くなり、たるんだ肌になってしまいます。
普段の食事でコラーゲンを摂取することは難しく、理想的な量を取り入れることは限りなく難しいです。そこで、サプリメントを利用して体の内側から対策を取ることで、コラーゲンを補うことができるのです。肌のハリを維持するためにも、サプリメントの利用をおすすめします。
美白対策にも効果的なビタミンをとる
ビタミンCは肌サイクルを整え、ターンオーバーを正常に働かせる作用があります。このため、透明感のある肌へと導くことができ、毛穴対策と美白対策も同時に行うことができます。
ビタミンCは食べ物やサプリメントで摂取するのも望ましいですが、化粧品にも配合されているので、配合されている成分もチェックしながら化粧品も選ぶとよいでしょう。普段からビタミンCを意識して取り入れることで、疲れにくく肌にも良い効果を得ることができます。
肌トラブルの原因である紫外線から肌を守る
肌トラブルの原因で最も要因として高いのが紫外線です。紫外線は肌バリア機能を破壊し、コラーゲンを破壊して乾燥を進めていきます。どんなに質の良い化粧品やサプリメントを摂取しても、紫外線から肌を守らないと意味がありません。
紫外線対策として、日焼け止めやUVカットが施されたメガネや帽子、日傘なども良い対策になります。また、メイクはファンデーションまで行うことで、紫外線から守れる肌を作ることができます。日焼け止めだけでは守る効果が薄いので、ファンデーションまでしっかり塗るのが理想的です。
肌の酸化を防ぐために抗酸化物質をとる
肌の酸化を防ぐためには、抗酸化物質を取り入れることが望ましいです。抗酸化作用が多く含まれている食材は、基本的に野菜などに多く含まれるビタミン系です。脂分の多い食品であるパンやお肉類は、肌の酸化を進めてしまうので、お米を主とした和食中心の食生活が理想的になります。
日本人の食生活は、今では欧米化してきています。日本人が昔から取り入れてきた和食は、体の健康を保ち美肌効果も高く体を抗酸化にする作用があるので、和食を中心とした生活へと改善していきましょう。

毛穴対策におすすめのピーリング商品
オルビス アクアピーリングジェル
http://www.cosme.net/product/product_id/10042024/top
オルビスの大人気スキンケア商品で、脂性肌の方におすすめの商品です。朝の化粧ノリも良く、しっとり潤う浸透感が格段に進化されています。
毎日の洗顔では落としきれない角質を、くるくるなじませるだけで肌に負担を掛けずに取り除いてくれます。海洋深層水配合の水ベースとアンズ果汁を配合したピーリング商品で、2,000円以内という手頃な価格で購入できます。
アビエルタ マイルドピーリングジェル
http://www.cosme.net/product/product_id/10034802/top
年齢肌や敏感肌の方におすすめのピーリングジェルです。刺激的な成分は含まれておらず、無香料・無着色・無鉱物油・界面活性剤フリー・ノンアルコール・パラベンフリー・旧指定成分無添加という安全面に優れた商品です。
テクスチャーは少し硬めでプルっとして、流れ落ちずに使いやすい商品で、一皮むけたようなピンとしてハリのある肌へ優しく導いてくれます。口コミ評価も高く継続したいという声も多い商品です。
Cure ナチュラルアクアジェルCure
http://www.cosme.net/product/product_id/338078/top
敏感肌の方にもおすすめできるピーリングジェルで、くるくる優しくマッサージするだけでジェルが古い角質を除去してくれます。肌を傷つけることなく優しい成分でターンオーバーを促進させる作用があります。くすみのない透明感のある肌へ導いてくれます。
角質が消しゴムのカスのようにポロポロと取れる感覚がクセになり、肌がツルツルしてさっぱりとした使用感を実感できます。口コミ評価も高く、ポンプタイプで使いやすいのも魅力です。
ナチュレーヌ アクアピールモイスチャーピーリングジェル
http://www.cosme.net/product/product_id/10015336/top
高保湿美容液コラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリー・スクワランを配合したピーリングジェルで、溜まった角質を優しく除去していきます。保湿成分が充実しているので、しっかりと潤いつっぱらないのが特徴です。乾燥しないので、肌に負担を掛けず美しい毛穴へと導きます。
敏感肌の方でも肌荒れすることなく安心して使用でき、つっぱらないという声も多く高評価の商品です。実感力が高く実力派の商品です。

毛穴の悩みを隠すメイク方法
デコボコを隠す部分用下地
メイクをすることで、毛穴を隠すことができます。ファンデーションだけだと落ちやすく、毛穴が浮き出てしまうので、デコボコをかくす部分下地の使用もおすすめです。
肌の表面を平らにして、ファンデーションのノリを良くしてくれます。UV配合の下地も多いので、紫外線対策としても有効的です。
毛穴をしっかり隠すことができますが、メイクを落とす時にしっかり落としきれないと黒ずみの原因になります。しっかりメイクをした後は、クレンジングや洗顔をきちんと行い毛穴対策を行っていきましょう。
ファンデーションは薄く塗る
ファンデーションを厚く塗ってしまうと小じわが目立ってしまいます。ファンデーションは薄く塗るのが理想的ですが、しっかり塗っておきたいメイクです。
こんな方にはリキッドファンデーションがおすすめです。リキッドは薄く伸び、少しの量でもしっかり塗ることができ経済的に利用することができるので魅力のコスメです。リキッドファンでは、肌の色が目立ちやすくなるので、肌のトーンと違ったものを選ぶと顔と首の色が異なり大変なことになります。
自分の肌のトーンに合ったものを選んで使用することで、薄くてもしっかり塗ることができます。ファンで選びは慎重に行いましょう。
セミマット系のフェイスパウダーで仕上げる
しっかりファンデーションを付けたくない方は、おしろい感覚で使用できるフェイスパウダーがおすすめです。微粒子でキメのあるナチュラルな感じに仕上げてくれるので、手軽で使いやすいです。
パウダーは擦るのではなく、ポンポンと肌に軽く置いていくような感じで優しく乗せていきます。仕上がりもメイクをしているのかわからないほど自然な感じに仕上がるので、軽い感じのメイクにしたい方におすすめです。

毛穴の悩み別に対策を考えよう
毛穴対策にはいろいろあり、自分の悩みに合わせて対策を考えていくことがポイントになります。毛穴がひらき黒ずみになってしまう原因は一つではなく、加齢・紫外線・間違ったスキンケアなどによって肌がたるみ、汚れが入り込みやすくなるので、正しいお手入れが求められるのです。
お手入を行うことで症状を改善させることができるので、放置することなく諦めずにケアを行うことが大切です。毛穴対策に効果的な商品も多く、毛穴ケアに最適なピーリングジェルの使用がおすすめです。
必要のない角質を取り除くことで、自分本来の美しい肌へと導くことができます。また、自分の生活習慣や食生活も見直し、肌に良い食材やサプリメントを取り入れて、肌や体の調子を調えていきましょう。