綿棒で「取れない角栓」のケア。正しく除去して近距離素肌美人へ

2017.08.04

綿棒で「取れない角栓」のケア。正しく除去して近距離素肌美人へ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

気になる毛穴の黒ずみや角栓。そして黒ずみや角栓が目立つ人と目立たない人では何が違うのか?この記事では黒ずみや角栓がなぜできるのかを解説し、毛穴汚れの改善方法を見ていきましょう。正しく除去すれば、誰もが毛穴レスの素肌美人になれます。

INDEX

目次

    角栓ケアが出来るおすすめの方法とは?

    綿棒にオイルを染み込ませて角栓が気になる部分に当ててくるくるすれば取れる!と話題を集めていることをご存知でしょうか?ですがいざやってみると思うようにスッキリ取れない…そんな方が多いようです。そもそも角栓は汗をかいたことなどにより汚れが溜まっている事が原因です。
    綿棒を使う以外にも角栓をきれいにする方法はないか・・・。そんなお悩みをお持ちの方のために、今回は角栓対策におすすめな毛穴吸引器や美顔器などのマシン機器とサロンやエステなどの施設をご紹介致します。

    角栓の原因

    過剰な皮脂分泌

    毛穴の黒ずみや角栓ができる人とできない人では、毛穴の出口付近がどのような状態かによって決まります。黒ずみや角栓のない正常な毛穴部分には、セラミドなどの保湿成分をしっかりと含み、ふっくらとしています。このような状態であれば、皮脂の量がどれほど多くても黒ずみや角栓はできませんし、皮脂汚れもスムーズに毛穴から押し出されます。

    しかし毛穴が荒れて乾燥したり、傷ついてダメージを受けていると、毛穴の表面が乾燥し保湿成分が奪われます。カサカサと硬く毛羽だったような感覚がするのは、肌表面を覆っている角質が乾燥して硬くなり、剥がれてくるために起こる現象です。この状態で毛穴を指で触ると、油まみれになった角質がポロポロと取れてくると思います。

    油まみれになっているので乾燥ではないような気がしてしまいますが、実は粉吹き状態と同じ現象が起きているのです。そして肌が傷んだ肌を自力で守ろうとして過剰に皮脂を分泌し始めます。

    しかし毛穴部分は肌が荒れているのでそこへ皮脂がこびりつき、酸化が進みます。これが毛穴の黒ずみや角栓の原因の一つです。肌を守ろうとして分泌した皮脂分泌が、結果的に毛穴の黒ずみや角栓を作ってしまうのです。

    そもそもの原因は毛穴の乾燥によってダメージを受ける結果ですが、その原因は人それぞれです。物理的な刺激や、冷暖房や紫外線からくる乾燥によるダメージ、クレンジングや洗顔の仕方が原因になったりします。

     

    ターンオーバー遅れ

    人の細胞は、正常な状態であれば28日周期で新しく生まれかわると言われています。毛穴が荒れているということは、自然にはがれるはずの古い角質がそのまま表皮に残っているということ。その角質が厚みを増し、毛穴を塞ぎ角栓となっているのです。そして、余計な古い角質にまで水分を取られてしまいます。肌がごわつくなどの症状が出ている方は、ターンオーバーが上手くいっていないという証拠。ターンオーバーが遅れているということは、新しい細胞、新しい肌が出来にくい環境ということです。

    肌荒れの根本的な原因はさまざまありますが、20代女性で多いのが食生活の偏りや睡眠不足、ストレス、メイク汚れの落とし忘れなどが主な原因と言われています。

    それでも、今すぐにでも改善したい毛穴の黒ずみや角栓。身体の中からターンオーバーを促し、毛穴を改善していくには時間がかかります。至近距離で人と接することが多いお仕事の方は特に、仕事中も気になって仕方ないですよね。そんな方にも手軽に行える毛穴ケアの方法があることをご存知でしょうか?

    次のコーナーでは、すぐにでも効果の出る毛穴ケアをご紹介したいと思います。今日ではさまざまな毛穴ケアの商品や方法が増えました。その方法を順を追ってご紹介していきたいと思います。

    また、20代から30代になると更に毛穴トラブルを抱えることが増えてきます。このとき20代の頃とは肌質が変わり、このまま同じケアを続けてよいのか悩むことがあります。もう一度綺麗な毛穴を取り戻したいと願う女性のために、毛穴つまりの効果的な解決策を以下の記事で解説しています。

    角栓対策におすすめな美容機器の選び方

     商品のタイプで選ぶ

    角栓対策に役立つ美容機器には、商品のタイプが様々です。自分に合ったタイプの商品を選びましょう。

    毛穴吸引機

    毛穴に詰まった汚れや角栓を吸引してキレイにしてくれる機器です。一般的な市販の毛穴吸引機はサロン等で使われているものよりも吸引力が弱いものが多いですがそれでも丁寧に定期的に使うことによって毛穴を清潔にキレイに保つ事が出来るようになっています。
    一般的な毛穴吸引器の吸引の強さは50kpa(キロパスカル)程度ですが、肌が弱くてすぐに赤くなってしまうような方は、30~40kpa程度の吸引力のものを選ぶと良いと思います。
    毛穴吸引器を使う際には、無理に毛穴の汚れを吸引するのでは無く予め毛穴を広げておくと汚れや皮脂が取れやすくなります。お風呂に入って毛穴を広げておくと毛穴吸引機がより効果的に使える状態になるので、防水機能付きがおすすめです。

    超音波、レーザー

    古い角質を取り除きターンオーバーを正常にするための角質ケアのことです。市販では超音波ピーリングが主流となっています。超音波ピーリングの中にも、酸を直接肌に塗り角質を溶かしていくケミカルピーリングや、薬剤は使わず物理的な力で強制的に剥がしていくレーザーピーリングなど、種類も様々です。
    また、このタイプは周波数でも効果に違いがでます。周波数が高くなるほど振動の幅が細かくなるので目元の細かいシワや口元のシワなどの悩みには有効ですが、高周波数は奥までは届きにくいという特徴があります。逆に深いシワには肌の奥まで届く効果がある低周波を使用するといいでしょう。超音波美顔器の選びの際いは周波数が設定の調整節ができるものを選びましょう。

    ローラー

    電源を必要としない美顔器です。本体を手で動かして、お顔表面をコロコロと滑らせます。接触面が鉱石や磁石などで作られているものが多く、主に血流促進を目的とします。滞っていた老廃物が流れることで、むくみやくすみの改善が期待できます。
    使用箇所についての制限もないことが多く、毎日使えるものがほとんどです。専用の化粧品も必要ないため気軽に取り入れられます。

    スチーム

    ナノ化されたあたたかい水蒸気が毛穴の奥に入り込むことで、毛穴汚れを浮かして取り除きやすくなります。また、肌に潤いを与えて柔らかくすることでターンオーバーを促す効果があります。肌の新陳代謝を高めるので、毛穴をクリアにした後の化粧水や美容液の浸透も高めてくれるでしょう。
    最近では角栓ケア専用美顔器として毛穴に直接水流を当てて角栓を取り除くものや皮脂や角栓を吸いだすように吸引するものなど、毛穴の汚れケアに特化した美顔器もあり人気です。

    角栓対策におすすめな美容施設の選び方

     施設の特徴で選ぶ

    一番は自分の求める効果を得られる施術内容の毛穴エステサロンに行くとうことです。自分が毛穴のどこに悩みを感じて、どうなりたいのか目的を明確に持つことがポイントとなります。
    悩みがざっくりふわふわしたままだとエステティシャンさんの口車に乗せられて予算より高額なコースを契約させられることもあるので、自分が求めるサービスとそのお店の特徴をしっかりと見定める必要があります。

     価格で選ぶ

    明確な料金設定がされているかは重要なポイントになります。エステサロンでは、同じ施術内容であったとしてもサロンが違えば料金も変わります。
    また定期的・継続的に通うことを前提としているため、通っているうちに料金が変わってしまったり知らない間に高額になるものだったら困ってしまいます。あらかじめ料金がしっかり明記されていて、効果と料金が見合うサロンが良いと思います。

    場所で選ぶ

    通い続けるとなった場合、普段の行動範囲からあまりに遠い場所だと通うのも一苦労ですよね。
    お店の立地というのも通う上では重要なポイントです。

    編集部おすすめ角栓対策の美容機器

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像
    商品名 美顔器【ツインエレナイザー】  エステナードソニックROSE  サークルピーリングプロ  Re;Born+  ララルーチュ レジーナ
    通常価格(税抜) 59,800円  28,900円  21,800円  120,000円  37,260円
    キャンペーン価格(税抜) WEB限定価格35,000円  定期コース初回980円  WEB限定価格18,000円  初回限定7,540円  定期コース32,400円
    商品の特徴  超音波とイオンのツイン導入  毎秒最大800万回もの超音波振動  カップ型のヘッド  5つの美肌機能搭載  お使いの美容ジェルで利用可能
    公式リンク 

     

    美顔器【ツインエレナイザー】

       
    価格

    59,800円

    キャンペーン価格

    WEB限定価格3500円

    特徴

    トリプル美容効果

    防水機能

    ×

    一番オススメできる美顔器は、ツインエレナイザーです。
    エステと同じくらいの美容効果がある施術ができ、イオン導入と超音波のダブルケア処方、マイクロカレントという特殊な電磁波も搭載しているので美容効果もさらに高まります。

    特徴1

    ツインエレナイザーのオススメポイントはイオン導入と超音波、そしてマイクロカレントという「トリプル美容効果」です。この脅威の美容効果によってお手入れは週に2、3回でOKで、使用目安時間もたったの5分間だけです。これだけでエステに行った後のようにしっとりとハリのあるお肌が出来上がります

    これは、イオン導入しながら1秒間に300万回もの振動を与える超音波のおかげです。このため普通に化粧品でのお手入れを行う時と比べておよそ140倍もの浸透力を発揮します。この浸透力の高さにより、今まで使っていた化粧品の効果も実感できることでしょう。

    特徴2

    人間工学に基づいた握りやすさで、使いやすさもさることながら画面の表示も至ってシンプルです。マイクロカレント&ソニックモード、ツイン導入トリートメントモード、イオンクレンジングトリートメントモードの3つのモードがパッと分かりやすく表示されています。そしてその超音波の強さ、動きも簡単に見てとれるようになっているのです。
    トリートメントの強さも「強・弱」の2種類のみで、自分の丁度いい強さを簡単に選択することができます。そしてバッテリーマークも簡単に確認可能です。もちろん充電しながらでも使用することができるうえ、全てが日本製なので、品質も高く、安全性もしっかりと守られています。

    おすすめポイント

    ツインエレナイザーはいろいろなメディアや雑誌に取り上げられている人気の美顔器になります。
    有名女性雑誌数紙でコスメ大賞、口コミ支持率NO.1、Best美顔器を受賞しています。またインターネットで行われていた美顔器ランキングは129週第1位となっている実力がある美顔器です。その効果は美容のプロは大絶賛するほどで、発売からすでに35万台以上も販売されている美顔器になります。ツインエレナイザーを販売しているEBIS化粧品は、美顔器で10年以上の実績を誇っています。
    やっぱり美顔器だけでなくトータルスキンケア商品を選ぶ際には、実績がある会社を選ぶことが大事ですね。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      初めての美顔器

      到着して初めて使用しました。本当に動いているのかな?と思う位の微動でした。効果はまだ分かりませんが、続けてみようと思ってます。

    • 30代・女性
      これから期待

      説明書は色々見れて分かりやすかったです。初めてわくわくして使いましたが、本当に振動があるのか?不安になりましたが・・・。疑問のまましばらく試したいと思います。美容液が沢山ついててよかったです。

    良い口コミ

    良い口コミを3つ記載してください。

    • 40代・女性
      老化も怖くない!

      以前から雑誌に載っていたのを見て今度買うならコレ!と決めていました。4台目にしてようやく理想の美顔器に出会えたと思っています。1台で3役、しかも時短。イオンクレンジング5分、ツイン導入4分、ツインリフトは驚きの1分です!ゆっくりケアの日はフルコース。急なお出かけの前にはツインリフトのみ1分でササッとお手入れしてスッキリ顔。やるかやらないかでは、目の大きさまで違うんじゃないかと感じるほどなので手放せません。年齢を気にする世代なら当たり前のお手入れは、日々の積み重ねだけれども楽して効果があるなら使った方が近道かも。

    • 20代・女性
      ほうれい線が!

      最近友人がこの手の美顔器で綺麗になったのでこちらを購入しました。ランニングコストもかからず、リフトアップ効果への口コミにそそられました。まずクレンジングですが、一度で肌を触った感じが違ってびっくりです。エステのそれでも感じる事がなかった「キメ」も一緒に整った感じがしました。リフトアップですが、5年前から笑いジワからのほうれい線が消えず(ファンデも溝に入り込み)ストレッチも全く効かずもうおばさんなのかと諦めていました。始め2度くらいで即効性はありましたが、すぐに元に戻るのでもう少し頑張ろうと思い・・・。そして、一週間経った今、早くもほうれい線の溝が浅くなり、ファンデの線が気にならなくなりました!ほうれい線自体も短くなった!

    • 20代・女性
      初美顔器

      初めて美顔器買いました。シミとたるみ、最近はくすみがひどくて。肌に自信なくてどうにかしたくて。今使用して約1ヶ月たちました。くすみが、大分良くなりました!洗顔をかえたせいもあるかもしれませんが、お肌がつるつるになってきました。シミに関してはわからないけど、格段に使った今の方がお肌が綺麗になりました。買って良かった。

    エステナードソニックROSE

       
    単品価格  28,900円

    キャンペーン

    定期コース初回980円
    特徴  100~800万回の超音波
    防水機能

    エステのようなケアが望める、一分間に100~800万回の超音波がエステナードソニックROSEの最大の特徴です。
    肌の状態に応じて振動数が変わる自動スキンセンサー機能がついており、肌の水分量に応じて振動数が変わるので乾燥肌対策もバッチリです。

    特徴

    一分間に100~800万回の超音波で肌筋力を鍛えるので、日々継続して使うことによって目の下のたるみにアプローチすることができます。たるみは肌筋力の他に乾燥が原因の場合もありますが、エステナードソニックROSEは自動スキンセンサー機能もありますので、乾燥にも十分対応してくれます。
    目の下のたるみは一朝一夕に改善するわけではないですが、三か月ほど使用して改善が見られたとの口コミもあります。一年後に若くいるために今からケアを続けてみるのもいいですね。

    おすすめポイント

    電子イオンの作用により毛穴の奥の汚れまですっきりさせるイオンクレンジングも特徴の一つです。使い終わったコットンが黒くなるほど汚れが取れ普段のお手入れで取ることのできない汚れまですっきりさせるので、透明感のあるお肌へ変わっていくのが分かるでしょう。
    また薬用ホワイトジェルと一緒に使うことによって肌がふっくらして透明感がさらに増していきます。プラセンタ・ヒアルロン酸・コラーゲンがたっぷり配合されているので、年齢を重ねた肌や疲れた肌をハリのある肌へと導いてくれることでしょう。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      効果はあるけど

      送られてきた時に元から入っている電池は4日で切れました。もう少しもってくれると助かる・・・。

    • 40代・女性
      電池の消耗が・・・。

      電池で使えるとあったので気軽にテレビを観ながらできると思い購入しました。使用中熱くなるので消耗早いだろうと思いましたが1日10分程度の使用で1週間持つかもたないかです。故障かと思い問い合わせたところ、基本的に電池は旅行の時などに使用し通常はアダプターの使用が好ましいとのことでした。となると、コンセントが遠いので億劫になりそうです。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      買って良かったです。

      美顔器を探すと色んなメーカーのものが出てきて何がいいのか分からなかったのですが、これを選んで正解でした。肌が荒れてていつもファンデーションを厚めに塗って隠していましたがこれを使ってからはそれほど塗りたくらなくても良くなりました。ヘタに名の知れない会社の安い物を買うよりも保証がきちんと付いていて安心出来るのでオススメです。

    • 20代・女性
      効果を実感しています。

      以前は毛穴の開きが気になってエステに通っていましたが、これを使い始めてから同じくらい効果があり、驚きました。何といってもコスパの良さは魅力ですね。

    • 20代・女性
      超音波美顔器

      美顔器はこれで2台目になります。リフトアップを目的として購入しました。まだ短期間(2週間目)です。週3日程使用しています。たるみが気になっていましたが、若干効果が出てきました。毛穴も目立たなくなり、効果はじわじわと実感してます。重さも違和感なく持ってても重さは気になりません。

    サークルピーリングプロ

       
    単品価格  21,800円

    キャンペーン

    WEW限定価格1,8000円
    特徴  カップ型のヘッド
    使用感  ○

    サークルピーリングプロは肌に当てるヘッド部分がカップ型になっています。
    カップから超音波の振動が肌に平行に伝わるため、肌表面の健康な角質を削ることなくなめらかにピーリングができる商品です。

    特徴

    肌に負担をかけずに毛穴ケアとピーリングができる美顔器です。毛穴汚れは超音波の細かい振動で毛穴の汚れを浮かせ、イオンが汚れを吸着します。さらに一緒に使う化粧品の美容成分を角層までしっかり浸透させて引き締める働きもあり、毛穴が目立たないふっくら肌を目指せるのです。

    悪い口コミ

    悪い口コミを1つ記載してください。(3位以降は、悪い口コミは1つ)

    • 40代・女性
      機能としてはよいです。

      汚れとれいます。こつがあって、ホットタオルでしばらく顔を覆って汚れがとれやすくしたあと根気よくクルクルしてくうちに毛穴の汚れが取れていきます。充電しながら可動できると思っていたのですがこちらの商品は充電中スイッチが入りません。とても残念です。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      ツルツルになる

      一回目はコツがつかめずうまく角栓とれなかったけど二回目からはカップに白いのがたまります。頑固な角栓はなかなかとれませんがスチーマーとか使えばまた違うかも。今まで毛穴吸引をしていたのですがやりすぎて赤くなることがよくありました。それに比べると肌への負担は少ないのが歴然です。こちらは何回肌に当てても赤くならない。なのに白いのは取れる。私の開ききった毛穴はまだ小さくならないけど、ざらざらは全くしなくなりました。毛穴レス肌目指して続けてみます。

    • 30代・女性
      毛穴の汚れがよく取れます。

      ヘラ状の超音波美顔器は使用したことがありましたが、サークル状のものは初めてです。ヘラの時は肌にあてる角度が合っているのか分かりませんでしたが、これは常に一定にあたるので使いやすいです。毛穴の汚れもしっかり取れるので、これからも使い続けたいと思います。

    Re;Born+

       
    単品価格  120,000円

    キャンペーン

    初回限定7,540円
    特徴  ポレーション機能
    防水機能  ×

    最初に商品の特徴とおすすめポイント説明してください。

    美顔器専用の2種類の高性能美容液を使い、ポレーションの機能で肌に美容成分を浸透させるのを目的に作られた美顔器です。
    ポレーション機能以外にもサポート機能として3色LED、RF高周波、EMS、イオン導入の4つが付いています。3色LEDは肌悩みに合わせて色を変える事ができるので、肌荒れ、ニキビ、シミ、シワのあらゆる悩みをカバーできる大人の為の美顔器です。

    特徴

    Re;Bornを使用してスキンケアアイテムに含まれる美容成分がしっかりと浸透する道筋を作り電気的刺激によって顔周りの筋肉を刺激することで、潤いやハリ・弾力のある肌をしっかりと維持することが期待できます
    くすみがちな肌のトーンも明るく改善してくれる技術も、肌を若々しくみせてくれるポイントです。週2回のセルフケアで、フェイシャルエステに通うような、嬉しい肌の変化が期待できます。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      回数の問題かも

      美容液は週2、3回。時間のある時にスペシャルケアとして使っています。普段は仕事の帰りが遅く、美顔器を使ってケアする機会が全然取れません。なのでリボーン+と美顔器を使ったケアは週末だけ。使用回数が少ないせいか、あまり効果はありませんでした。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      使ったら使った分だけ効果が出る美容液

      化粧水の後に使用するだけでモッチリ感が段違い。一気に乾燥がカバーされるので小じわがなくなり、ほうれい線にファンデーションが埋まる事ももう無くなりました。今までは値段の高い化粧水を使っていましたが、リボーン+だけでもかなり効果が高いので化粧水は安いドラッグコスメに変えました。それでも尚高い美肌効果を発揮しているので、もう手放せません。

    • 20代・女性
      見違えます

      日に日に肌ツヤが良くなっていくのとリフトアップ効果を実感していました。美顔器と一緒に使った次の日は本当に別人なので、それがモチベーションになり面倒くさいという事はありませんでした!

    ララルーチュ レジーナ

       
    単品価格  37,260円

    キャンペーン

    定期コース32,400円
    特徴  エステ要らずの万能美顔器
    防水機能 ×

    1台で5役こなす複合型美顔器のララルーチュ レジーナ。高周波、低周波、LED、ポレーション、半導体チップ全ての機能を使うことができ、エステ要らずの万能美顔器です。
    イオン導入では小さい分子しか導入できませんが、レジーナなら大きい分子も角質の更に奥深くまで浸透させます。

    特徴

    レジーナの効果の理由は、独自の電気パルス「コアパルス」によって、分子の大きい美容成分を角質層の奥まで浸透させることができることです。
     EMS機能によるハリ感・リフトアップで、1日5分の自宅エステを実現してくれます。純度99.9%のゲルマチップの肌にやさしいプラチナヘッドを採用している究極の美顔器です。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      目の為に気を使います

      LEDライトなので目への影響が怖い為光が目に入らないように気を使いながら使用しています。またコツコツ使い続けてようやく効果が出てくるものなので、使って1週間とか1か月で劇的変化を期待していると途中で挫折してしまうと思います。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      安心できるアイテムです。

      使い始めてもう少しで1ヶ月。とっても軽くてびっくり!週に3回から4回は愛用してます。ほうれい線と目の下のたるみにと思って使い始めたのですが、なんとっ!諦めていた濃いシミに効いているのを感じている今日この頃です。使った後翌朝までお肌の調子がいいのも自信が持てますね!

    • 30代・女性
      肌の調子がとても良かったそうです

      妹に頼まれて購入しました。某有名美顔器と悩んでいたようですが、ララルーチュを選択!ものすごく軽くて手に負担がなくて、10分なんてあっという間で全然苦にならないそうです。先日会いましたが、とても気にいったようです。

    編集部おすすめ角栓対策におすすめの美容施設

    順位 1位 2位 3位 4位
    商品画像
    商品名 フェイシャルエステ革命コース【Vitule】  美容サービスで50年以上の実績! 【ソシエのフェイシャルエステ】  銀座リセラ フェイシャルエステ  カウンセリング A POLA
    通常価格(税抜) 10,000円  22,680円  8,640円  一回21,600円
    キャンペーン価格(税抜) 体験コース3,000円  

    初回限定6,480円
     初回限定20%オフ  トライアル16,740円
    商品の特徴 メニューが自由に組み合わせ可能  ハンドケアを重視したメニュー  無添加製品でのサロンケア  ほほを重点的にケアする「FPクリアマッサージ」
    公式リンク 

    フェイシャルエステ革命コース【Vitule】

       
    単品価格  10,000円

    キャンペーン

     体験コース3,000円
    特徴  フォトフェイシャル処方
    店舗数  22店舗

    全国で展開するエステサロンです。オーダーメイド制にこだわったフェイシャルをはじめにダイエットや全身、パーツ別脱毛などのメニューを扱っています
    初回のカウンセリングでは、女性のスタッフが肌の状態をチェックしてプランニングをしてくれます。忙しい場合でも、カウンセリングをしてからの施術OKです。

    特徴

    ヴィトゥレはコースにも必ず含まれるフォト照射、つまりフォトフェイシャルは美容クリニックでも採用されているほど高い美肌効果が認められています
    レーザー治療やフラクショナルレーザーとは異なり、カメラのフラッシュくらいのマイルドな光で照射するため、敏感肌の人でも施術を受けることが出来ます。施術後もダウンタイムがほとんどありません。そのため施術後はすぐに化粧をして出かけることが出来ます。また、フォトフェイシャルはしみ、そばかす、色素沈着、肌のハリや弾力の低下、くすみ、しわ、赤ら顔など様々な肌トラブルに全般的に改善効果をもたらしてくれます。たくさんの美容効果を1度に得ることが出来るため、短時間で効率的に美容効果を発揮してくれるのです。

    おすすめポイント

    ヴィトゥレでは結果にこだわるフェイシャルエステを提供していて、継続することで実年齢よりもマイナス10歳に見える肌状態に整えていきます。
    すでに決められた定番のようなコースがなく、フォトフェイシャル以外は自分で選択する仕組みになっているのも個人個人に合った的確な施術を行います

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      カウンセリングルームだけが残念

      ヴィトゥレは全て施術室が個別になっているので安心できて良いのですが、カウンセリングルームが隔離されてないのが残念なところです。私が行ったお店は囲いがなく、隣の別の人のカウンセリングの声が丸聞こえだったので嫌な雰囲気でした。

    • 30代・女性
      効果はありましたが・・・。

      カウンセリングルームの声が丸聞こえ・・・。これではプライベートが守られていないので、この辺は改善して欲しいです。ただ効果については評価することができ私が受けたコースは満足感が高かったので、総合的には真ん中くらいの評価になります。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      通います!

      今までエステサロンで本格的なフェイシャルエステを受けた経験が無いので肌質改善を行うためには繰り返し何度もケアを受ける必要がありましたが、短期間でもニキビや肌荒れが改善することができました。

    • 40代・女性
      アフターケアが万全

      友人からの勧めでヴィトゥレのフェイシャルエステを受けたところ、施術で肌の調子を整えることができたことに加えてエステ後に行うカウンセリングでは普段の生活習慣や食生活のアドバイスを貰ったり自宅で行える表情筋の疲労回復マッサージを約10分という短い時間でわかりやすく指導してくれます。アフターケアが万全なサロンだと感じました。

    • 20代・女性
      アンチエイジングに最適なサロンです。

      他のエステサロンでフェイシャルケアを受けた経験がありますが、最新鋭のマシンを利用したお手入れが他のサロンの一歩先を行っていると感じました。フェイスラインのケアを受けた後はほうれい線が目立たなくなり、鼻下の髭も薄くなった気がします。

    美容サービスで50年以上の実績! 【ソシエのフェイシャルエステ】

       
    単品価格  22,680円

    キャンペーン

    初回限定6,480円
    特徴  ハンドケアが中心
    店舗数 63店舗+海外21店舗

    創業50年以上の歴史をもつ老舗のエステサロンです。
    ラグジュアリー感が漂う個室で施術を受けられるため、利用者からは人気があります。優れた技術力と肌に合った高級化粧品の相乗効果で肌が若返ること間違いなしです。

    特徴

    ハンドが中心になっていて8割がオールハンド、2割がハンドとマシンを使ったエステになります。そのため、他のエステサロンにはない高級感と高い技術力があるスタッフが多いことが特徴です。
    また、自社開発した化粧品や高級化粧品を揃えているので、ひとりひとりの肌に合った化粧品を使い分けているというのも特徴の一つとなっています。

    おすすめポイント

    ソシエのエステは全店で完全個室を実現しているため、よくあるような隣から別のお客様やスタッフの話声は聞こえずプライベートな空間でくつろぐことができます。個室でのトリートメント後には施設内のシャワーやジャグジーをこころゆくまで楽しむことができます。
    また、パウダールームでは海外一流スキンケアブランドと共同開発した化粧品をはじめ、ハイクラスな化粧品を使うことができるのも世界進出を果たしたソシエだからこそのサービスといえます。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      高い

      口コミで効果ありとあったのでお試しでやりましたが、値段が高くて通えそうにないな、と最初に感じました。スタッフは雰囲気も悪くなかったのですがやはり勧誘は多少なりともあり、断りづらい空気が流れていました。

    • 40代・女性
      すごく綺麗になりました!

      毛穴の汚れが取れすごく綺麗になりました!

    良い口コミ

    • 20代・女性
      毎日でも使える価格なのに高い保湿効果!

      大容量でとにかく安いルルルンのフェイスマスク。安い割には保湿効果が見込めて、個人的に重宝しています。日焼け後の肌にも優しくて毎日でも使えちゃいます!フェイスマスクを使い始めてから、肌がしっとりし始めました。

    • 20代・女性
      ブライダルエステがよかった

      結婚式も間近でしたので銀座店でブライダルエステで2回利用しました。施術中はものすごく気持ちよく満足でした。ですが2回では効果は長続きしないのと、価格がけっこう高めなので、私には通い続けること難しいと判断しました。お金に余裕がある人は色々なオプションがついたコースで通うと本当に効果が出そうで良さそうでしたよ。店内はと施術室はセレブ感があって贅沢な気分になれました。

    • 30代・女性
      私は気に入ってます。

      私はこちらのお店で痩身とフェイシャル&ボディトリートメントを月一で通っています。ラグジュアリー感があるお店なだけに、スタッフの教育がしっかりしており、とにかく接客態度がすばらしいです。結構な回数を通っていますがびっくりすつほど勧誘はありません。ハンドマッサージがメインで技術もしっかりしており、リンパマッサージの後は明らかに身体のラインが変わっており効果を実感できました。

    銀座リセラ フェイシャルエステ

       
    単品価格  8,640円

    キャンペーン

     初回限定20%オフ
    特徴  「スキン・フィットネスカウンセラー」が常駐
    店舗数  4店舗

    48,000人以上の実績を持つドクターサポートサロンです。銀座にあるメディカル系のエステサロンの中でも、特に「メディカル」にこだわって顧問医師提携システムを導入しています。
    また、サロンには医師の指導を受けた「スキン・フィットネスカウンセラー」が常駐しており、サロン独自の肌解析データで肌の悩みを的確に判断し本当に合ったお手入れ方法を分析してくれます。

    特徴

    銀座リセラでは、ターンオーバーを正常化させるため肌の内部からのフェイシャルケアや、イオン導入などを行っており、見た目だけでなく内側から綺麗になるためのサポートをしてくれます。
    そのため、大人ニキビや吹き出物が出来てしまう大きな原因である毛穴のつまりや乾燥、加齢による代謝改善を目指すことが出来ます。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      荷物の管理が

      お部屋に置いてあるアクセサリー含む貴重品の管理が気になりました。部屋を離れることもあり、ロッカーや施錠なしという状態は何もなかったにしろ不安になります。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      もっと早く知ってれば

      一年前に比べ、乾燥肌も改善し肌のトーンも明るくなりました。もっと早くリセラさんに出会いたかった‥!

    • 40代・女性
      本物の技術

      終わった次の日は、鏡を覗くとシャープになった顎のラインに、ついついニヤけてしまいました。やっぱりリセラの技術は本物です!また宜しくお願い致します。

    4位 カウンセリング A POLA

       
    単品価格  一回2,1600円

    キャンペーン

    トライアル16,740円
    特徴  目的に合わせた処方
    使用感  660店舗

    創業以来80年以上女性の肌の美しさを追求し研究開発してきたポーラが行うエステサロンです。
    日本で2番目に古い化粧品メーカーであるポーラは約1680万もの女性の肌データを持ち、化粧品だけでなくエステの技術開発にも取り組んでいます。いつまでも美しくありたい女性の願いを叶えてくれるエステです。

    特徴

    日頃から美意識が高い人が習慣として使用しているポーラエステですが、目的に合わせて利用する人も多いです。オリコン日本顧客満足度ブライダルエステ第一位を獲得しているポーラのエステは、大切な行事の前に行うことでより自信を持って臨むことができると評判です。その効果の即効性と持続性は一度施術を受けると病みつきになるほどです。
    そのため、最近肌にハリがなくなったシミやシワ、たるみがきになるといった悩みを持つ人もポーラのエステによって悩みが改善される効果があります。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      値段が高い

      クレンジングは毛穴の奥まで綺麗サッパリするし、エステ後はカサつきがなくなり肌の弾力が増して肌力パワーアップ!ポーラの化粧品が欲しくなりましたが値段を聞いてびっくり!私には無理でした・・・。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      プルプル肌に

      普段老けて見られることも多く若返りたいと思いポーラのエステに興味を持ちました。まずは初回限定で格安の値段でできるポーラのエステトライアルコースで体験してみました。マスクをした後は肌がプルプルになり明らかに柔らかい肌質に!ポーラの化粧品の効果を再認識しました。

    • 40代・女性
      効果が高い

      ポーラのエステの雰囲気は特別なラグジュアリー感はないですが清潔感がある感じでした。昔からイチゴ鼻で悩んでいたのですがポーラのエステ後に小鼻の毛穴汚れが気にならなくなっていて驚きました。

    綿棒での角栓ケアのメリット

    肌を傷つけにくい

    角栓ケアで有名なのは毛穴パックやピンセット、コメドプッシャーなどさまざまな方法があります。これらは毛穴だけでなく周りの皮膚にも負担がかかり、刺激を与えてしまうことになります。そうするとさらなる肌荒れを招きかねません。

    しかし綿棒を使うことによって、優しく毛穴ケアを行うことができます。そして何よりも低価格で行うことができます。ばい菌も入る心配がないので清潔な状態で行うことができます。綿棒同士で角栓を挟んだり、綿棒に毛穴ケア専用のオイルを染み込ませたり、肌を傷つけずにさまざまな方法で角栓を除去することができます。

    眉間でもできる

    眉間は洗い残しが多い場所でもあり、皮脂が多く分泌するTゾーンの部分でもあります。

    しかし皮膚が薄い場所なので、刺激の多い毛穴ケア方法では更なる肌荒れを起こしてしまいます。そのため、毛穴ケアをするにはなかなか難しい部分でもあります。

    綿棒を使えば、清潔に優しく毛穴ケアを行うことができます。前髪が当たることでそれが刺激になり、ニキビが出来やすい場所でもあるので、眉間も綿棒を使って毛穴ケアをしていきましょう。

    角栓ケアに必要なもの

    汚れを取り除く綿棒

    綿棒で行うことにより、小鼻の脇など細かい部分もマッサージできます。そして何より清潔な状態で毛穴ケアを行うことができます。綿棒の種類は一般的な白色の綿棒を使用しましょう。黒い綿棒は少し硬さのあるタイプが多いので、肌を傷つけてしまうことがあるかもしれません。

    肌を傷つけないオイル

    香料など添加物が入っていないシンプルなオイルを選びましょう。オイルには滑りを良くする効果があります。何もつけずに綿棒だけで毛穴の汚れを取ろうとすると、肌に刺激を与えすぎてしまい、さらなる肌荒れを招いてしまいます。

    今日ではたくさんの毛穴ケア用のオイルも販売されていますので、自分の肌に合ったものを見つけても良いかもしれません。

     

    綿棒で角栓ケアの手順

    メイクオフする

    まずメイクオフをしてから行いましょう。メイクオフをすることによって水性の汚れが落ち、毛穴ケアをする際にメイク汚れが毛穴に入り込むことを防ぎます。

    スチーマーや蒸しタオルを顔にあて毛穴を開かせる

    毛穴を開かせてから行うことにより、頑固で硬い角栓が柔らかくなり、オイルもなじみやすくなるので、角栓が取れやすくなります。なるべく弱い力で優しく角栓除去できるようにしましょう。

    綿棒にオイルをしみ込ませる

    蒸しタオルやスチーマーで毛穴がある程度開いたら、綿棒にオイルを染み込ませます。

    鼻を綿棒でマッサージする

    毛穴の黒ずみが発生しやすい鼻から、綿棒でゆっくりとマッサージしましょう。もし滑りが悪ければ、直接オイルを皮膚に塗っても構いません。綿棒を横に倒して行うと、より広い範囲をマッサージすることができます。

    コロコロしたりなでるようにする

    無駄な力は加えずに、なでるようにクルクル、コロコロしながら優しくマッサージします。硬い角栓にオイルをまんべんなくゆっくり染み込ませるような感覚で行いましょう。

    これだけでもだいぶ汚れは取れます。

    すべりが悪くなったら保湿クリームを鼻に塗りたす

    オイルだけでは滑りが悪いとき、保湿クリームを塗り足しても構いません。肌に直接足しても良いし、綿棒に含ませても良いです。

    ケアの後はやさしく洗顔する

    ある程度マッサージが済んだら、たっぷりの泡で洗顔をしましょう。あまり長くマッサージをやりすぎると、次は皮脂を奪いすぎてしまい肌が乾燥してしまいます。

    そして肌を守ろうとして皮脂分泌が活発になり、毛穴の酸化を招いてしまい、黒ずみが消えないという最悪の悪循環になってしまいますので気を付けましょう。

    また、オイルが顔に残ったままだとトラブルを招くことになるので、洗顔は必ず行いましょう。

    洗顔後しっかり保湿する

    洗顔後は清潔なタオルで水分を拭き取ります。その後は化粧水で肌を引き締め、美容液や保湿クリームで肌ケアを行いましょう。余分な毛穴の汚れを落とし清潔にした分、化粧水や美容液が肌の奥まで浸透しやすくなっています。

    何もしないままだと、皮脂の分泌が増え、新たな角栓や黒ずみをつくってしまいます。最後の保湿ケアまでしっかり行いましょう。

    角栓のケア方法はピーリングや綿棒などいろいろな方法が流行していますがお肌に一番いいのはどんなケアなのでしょうか?以下の記事では編集部おすすめのケア方法を紹介しています。

    角栓の出し方

    小鼻は横を押すとでる

    小鼻の脇などは、一番毛穴が詰まりやすい部分。角栓の横を優しく押すよう行うと出しやすくなります。

    頑固な角栓は2本の綿棒で挟むように押し出す

    頑固でなかなかとれない角栓には、オイルを染み込ませた2本の綿棒で挟むようにして押し出すと上手に角栓を取ることができます。

    それでも取れない場合、無理に除去する必要はありません。無理やり取ろうとすると肌を傷つけてしまう恐れがあります。一度のマッサージですべての角栓を除去することは不可能です。定期的に行いながら徐々に落とすか、自然と抜け落ちるのを待ちましょう。

    マッサージを定期的に行うことにより、頑固だった角栓も取れやすくなっていきます。

    ただし誤ったやり方で角栓除去を行ってしまうと跡が残ったりとトラブルに繋がることもあります。以下の記事ではそんな角栓除去の正しい方法について詳しく解説しています。

    肌へのやさしさ重視の角栓ケアオイルの種類

    定番のオリーブオイル

    お料理やダイエット、美容の味方のオリーブオイル。たくさんのオイルの中でも人間の皮脂に近い成分でできていると言われていいます。そのため、皮脂汚れを溶かしやすくする効果があります。毛穴ケア用のオリーブオイルもありますが、食用でも大丈夫です。スーパーなどでも手軽に入手することができるので、最初は身近なオリーブオイルで毛穴ケアを始めても良いかもしれません。

    しかしニキビがある場合には使用をしてはいけません。オリーブオイルには、ニキビの原因となるアクネ菌の餌が豊富に含まれているのです。このためニキビのある肌に使用するとアクネ菌が増え、ニキビがひどくなってしまう可能性があります。

    敏感な肌に使うものなので、食用のオリーブオイルを試される際にいは精製度の高いものの使用をするか、使用する前にパッチテストを行うことをおすすめします。

     

    保湿力の高いホホバオイル

    ホホバオイルもオリーブオイルと同じく、人間の肌の皮脂に近い成分でできています。また酸化しにくいオイルなので、安全性が高く、湿気の多いお風呂での使用にはもってこいのオイルになります。人間の皮脂に近い成分なので、毛穴に詰まった汚れや、酸化して黒くなった黒ずみを浮かせて、取り除いてくれます。

    ニキビが出来てオリーブオイルが使えない方には、ホホバオイルを使用してみてはいかがでしょうか。

     

    栄養価の高いアボカドオイル

    アボカドは森のバターと言われるほど、とても栄養価の高い食べ物です。ビタミンやたんぱく質、食物繊維など実に様々さまざまな成分を摂取することができます。口から摂取することがメインですが、そんなアボカドでできたオイルもあります。

    そんな豊富な栄養が含まれているアボカドオイルが肌に悪いわけはありません。スキンケアやヘアケアとしても注目されていますので、身体の外側と内側と両面から改善したい人は、アボカドオイルはとてもオススメです。

     

    浸透性の高いマカデミアナッツオイル

    ヤマイモガシ科マカダミア属の種子から取り出されたマカダミアナッツオイル。パルミトレイン酸とオレイン酸を多く含んでいます。

    人の肌にはパルトミン酸が含まれており、年齢とともに減少していくと言われています。そのパルトミン酸は、乾燥肌に効果を発揮するので、肌へ取り込まれる浸透力も良いです。消えてなくなることを意味する「バニシングオイル」ともいわれています。

    そのため毛穴ケアのマッサージに使うとすぐに馴染みますし、べたつきもなく快適にお使いいただくことができます。毛穴ケアのオイルにはとてもおすすめなオイルです。

     

    抗酸化作用のあるセサミオイル

    抗酸化作用のあるセサミオイルは、クレンジングオイルとしてもお使いいただけます。毎日行うクレンジングや洗顔は、どんなに優しく洗ってもお肌に刺激を与えてしまいます。そのため肌を傷める原因となっています。

    合成化学成分無添加や天然成分のみのセサミオイルを使用すれば、クレンジングを行いながら、毛穴ケアを行うことができいます。

     

    髪にもつかえる椿オイル

    椿オイルといえば、ヘアケアをイメージする方が多いのではないでしょうか。平安時代から使われていたという椿オイル。食用はもちろん、灯用などにも使われており、美容だけでなく、なんでも使える万能オイルと言われています。

    椿オイルはクレンジングにも使えます。保湿にも優れているので、毛穴ケアだけでなくヘアケアまで全身にお使いいただくことができます。

    オイルパックにも使えるので、お風呂に入りながらお使いいただくとさらに効果的です。

    皮脂への馴染み重視の角栓ケアオイルの種類

    低刺激のスクラワン

    化粧水の代わりにも使用できるスクワランオイル。このスクワランというのは、サメの肝油やオリーブなどの植物から取れるオイルのことを言います。さらっとした付け心地なので使いやすいオイルです。

    そしてスクワランオイルは体内でも生成されているものなので、肌への浸透力も抜群で、安心してお使いいただくことができます。

     

    保湿力の高い馬油

    馬油には昔から、民間治療薬として広く知られています。副作用もなく食用にも使うことができ、漢方などを扱う病院でも治療薬として処方されています。

    馬油には馬セラミドというものが含まれており、人間の肌との相性が良いので、角質層まで浸透し、乾燥気味のお肌に潤いを与えることができます。そんな保湿力の高い馬油を使いながら、角栓ケアも行うことができます。

    しかも抗酸化作用や殺菌作用もありますので、毛穴の雑菌を除去してくれます。馬油が油膜を張り、外部と遮断することにより酸化を防ぐという仕組みです。また保温や、血液循環促進の効果もありますので、ターンオーバーが遅れている肌に活性化を促してくれます。

     

     

    角栓ケアにおすすめのオリーブオイル

    無印良品 オリーブオイル

    オリーブの果実を絞って、そのまま精製し化粧用にしたものです。さらっとした使用感なのに伸びも良いのが特徴です。毛穴ケアだけでなく、乾燥が気になる肌の保湿やマッサージにも使える優れもの。全身にお使いいただけます。

    もちろん無香料・無着色・界面活性剤不使用・アレルギーテスト済みのナチュラルなオイルです。入浴後の使用がおすすめです。

     

    DHC オリーブバージンオイル

    DHCのロングセラー商品、オリーブバージンオイルは天然100%が特徴です。厳しい基準をクリアした新鮮な果実のみを使用し、ひとつひとつの丁寧な工程で作られたオーガニック美容オイルです。マイルドな使用感で、べたつかずに、毛穴ケアだけでなく、乾燥にも効き目があります。

    保存料は一切使われておりませんが、植物オイルの中でも特に参加しにくいオイルなので、お風呂場など湿気の多い場所でも安心してお使いいただくことができます。

    しかも添加物などの不要な成分は一切含まれていませんので、肌の弱い方にもお使いいただくことができます。

     

    オリーブ園 バージンオリーブオイル

    オリーブ園での売上NO.1、リピート率NO.1、レビュー率NO.1のバージンオリーブオイル。顔だけでなく、髪のトリートメントやマッサージオイル、クレンジングにもお使いいただくことができます。無香料・無着色・パラベンフリーの天然成分100%のオイルになります。

    これ1本で身体全体のケアにお使いいただくことができます。

     

    角栓が落ちない理由とその場合のケア方法

    角栓が柔らかく皮脂量が多いと落ちにくい

    できた角栓がまだ新しく、皮脂量を多く含んでいると、硬さがなく柔らかいので落ちにくくなります。その際には無理に角栓を除去しようとせずに、自然と角栓が落ちることを待ちましょう。無理矢理除去しようとして肌を傷つけてしまったり、毛穴の開きの原因になってしまいます。

    肌には自然と老廃物を排出しようとする力が備わっています。日々の毛穴ケアを行いながら、徐々に黒ずみや角栓を改善し、ターンオーバーを活性化させていきましょう。

     

    クレイパックをする

    クレイとは泥のことを言います。泥には殺菌作用、抗炎症作用、老廃物の吸収などの効果があります。血液循環の促進効果もありますので、肌が柔らかくなり、毛穴の黒ずみや角栓が取れて目立たなくすることができます。

    肌のトーンが整うので、肌の明るさが増し、落ちにくい角栓や黒ずみを改善することができます。どの肌タイプの方にもお使いいただけます。毒素の排出効果が高いので、オイリー肌の方には特におすすめです。

    パックではなく、泥の入った洗顔料でも効果は発揮します。パックが面倒と思われる方には、泥の入った洗顔料を使ってみることも良いですね。

     

    酵素洗顔をする

    酵素洗顔にはたんぱく質や皮脂を分解する作用があります。成分の内容は、主にパパイン酵素、パイン酵素、天然酵母由良の酵素プロチアーゼなど、様々な種類があります。

    酵素洗顔を定期的に行うことにより、毛穴の古い角質や汚れを取り除くことができいます。肌に負担をかけることなく古い角質を除去することができるので、どの肌タイプの方でも安心してお使いいただくことができます。

    粉状のものを泡立てて使うタイプが多いので、使用するときはよく泡立てて優しく洗いましょう。ピーリングと同程度の効果がありますので、やりすぎてしいまうと乾燥肌をまねき、肌トラブルを起こしてしまいますので敏感肌の方は注意しましょう。

     

    黒ずみのない綺麗な鼻を目指そう

    黒ずみや角栓は蓄積された汚れなので、1回の毛穴ケアではなかなか落としきることができません。日々のケアを正しく行っていくことにより、徐々に改善されていくものです。

    早くきれいになってほしいからと言って、マッサージを強くしすぎてしまったり、頻繁に毛穴ケアを行うと、肌への摩擦が増え乾燥肌を招いてしまいます。そうすると、皮脂が過剰に分泌されてしまうので、角質が詰まりやすくなり、さらに悪循環を招いてしまいます。

    日々綺麗になっていくお肌を観察しながら、楽しく毛穴の黒ずみ改善をしていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT