鼻が大きい原因は?コンプレックスを解消して自信を持とう。

2017.08.09

鼻が大きい原因は?コンプレックスを解消して自信を持とう。

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔にコンプレックスがあると、人前に出ることも躊躇ってしまいますよね。大きい鼻がコンプレックスでも、いろいろな方法でコンプレックスを解消することができます。自分にあった方法を探して、コンプレックスのない新しい自分に生まれ変わりましょう。

INDEX

目次

    鼻の種類について知ろう

    小鼻が広がるしし鼻

    しし鼻の形は、獅子舞の鼻のように低く、そして小鼻が広がっています。獅子舞の鼻って大きく開いていますよね。漢字では、「獅子鼻」と書くので、漢字からも獅子舞と似ていることが分かります。

    鼻筋がおでこに繋がるギリシャ鼻

    ギリシャ鼻の形は、直線的な鼻筋が額からそのままつながっていて、でこぼこがありません。古代ギリシャでは、理想的な鼻の形としていわれてきましたが、今の西洋人には見られないようです。

    鼻先が垂れたヌビア鼻

    ヌビア鼻の形は、鼻先が垂れたような形をしています。この鼻の形をしている人は、創造性と熱い情熱を自分の中で持っていて、人々を引きつける力があるといわれているんですよ。

    鷲のくちばしの形のわし鼻

    わし鼻の形は、鷲のくちばしのような形をしています。横から鼻を見たときに、鼻筋の中央部分が出っ張っています。真横から見てみると、鼻筋の輪郭は真っすぐなラインではなくて前に向かってふくらんだ形になっています。

    鼻先が上がっているぶた鼻

    ぶた鼻の形は、アップノーズともいわれるように正面から鼻の穴が見える形をしています。団子鼻とぶた鼻は日本人に多い鼻の形といわれているんですよ。

    鼻筋の目の付近がくぼむローマ鼻

    ローマ鼻の形は、鼻筋の目の近くがくぼんだ鼻筋や直線的な鼻の形をしています。鼻筋が真っすぐ通っているので、人から羨ましがられることもあるようですよ。

    鼻が大きい原因について知ろう

    上顎骨の骨格によるもの

    小鼻は、上顎骨の影響を受けて変わってきます。上顎骨は歪みやすいので、その左右にある頬骨が横にずれてしまうと、上顎骨も引っ張られて開いていってしまいます。なので、小鼻が太ければ、鼻は丸く大きくなりますし、鼻が短ければ鼻も小さくなるのです。

    上顎骨に繋がっている前頭骨の歪みによるもの

    上顎骨は、前頭骨ともつながっています。なので、前頭骨が歪んでしまうと上顎骨も歪んていってしまいます。それにより、目が落ち込んだりしていると、顔は平面的なぼやっとした印象になりますし、鼻も立体的には見え辛くなってきます。

    固い物を食べる時のかみしめによるもの

    強く噛みしめてしまうと、上顎骨周辺の骨が歪みやすくなってしまい、上顎骨も開いていってしまうのです。固い食べ物でも、私達は?み砕いて食べることができますよね。でも、それだけ?む力は強く、それだけの力が骨や筋肉にかかっているということなんですよ。

    鼻の筋肉を使わない口呼吸によるもの

    口呼吸とは、みなさんもご存じの通り、口で息を吸って口で吐く呼吸の方法ですよね。この口呼吸も、上顎骨の歪みにつながっているんです。鼻呼吸をすることで、鼻の周りの筋肉を使うことができるので、引き締めの効果も期待できるんです。また、鼻から息を吸うことによって、自律神経に働きかけ、心を落ち着かせてリラックスすることもできるんですよ。

    歯ぎしりや食いしばりによるもの

    歯ぎしりや食いしばりのときに使う筋肉というのは、顔の周りについている筋肉。この筋肉が、歯ぎしりや食いしばりなどが原因で発達してしまい、筋肉や骨を成長させて大きく見えてしまうようになるんです。

    骨盤の歪みが頬骨に影響するため

    体の歪みも、顔の歪みにつながるんです。私達の体は、骨盤から側頭骨、そして頬骨へと連動しています。なので、骨盤が歪んでしまうと頬骨もその影響を受けてしまうんです。頬骨が歪むと上顎骨もそれに引っ張られて歪んでしまうので小鼻が太くなって鼻も大きく見えてしまうんですね。

    骨盤の歪みはストレッチで改善することができるのです。骨盤の歪みを治して、バランスの良い体型を手に入れてみませんか。以下の記事では骨盤の歪みを改善するストレッチについて詳しく解説しています。

    鼻の大きさで見分ける性格と運勢

    鼻が大きい人は富と財産を蓄える

    鼻が大きい人は、強運の持ち主で我が強いといわれています。また、積極果敢に何事にもチャレンジするともいわれています。鼻は財産や金運と深い関係があるので、鼻が大きいと富や財産を蓄えるといわれているんですね。

    小鼻が大きい人は金運が良い

    小鼻は、お金を貯める袋といわれています。小さい小鼻だとあまりお金が溜まらないといわれていて、頑張って貯めたお金もトラブルや病気などで使わないといけない事態になることが多いようです。その反面、小鼻が大きいと年齢が上がるにつれてどんどんお金も貯まっていくといわれています。

    鼻の穴が大きい人は話上手

    鼻の穴が大きい人は、豪快で明るく、陽気な性格だといわれていて、話し上手な人が多いようです。常にパワーとバイタリティーを持っていて、元気なオーラを放っています。ですが、相手への配慮が欠けてしまいトラブルを引き起こしやすいともいわれています。

    鼻筋が大きい人は独立し成功するチャンスがある

    鼻筋の大きい人は、几帳面で真面目な性格をしていて、超現実主義者といわれていて、俗世間のことに煩わされずに清く美しく生きようとします。また、金運が良いともいわれているんです。ビジネスに関しても、独立して成功する可能性が高いんですよ。ですが、その反面、気取りすぎてしまって足が地に着いておらず失敗をしてしまうこともあるようです。

    鼻が長くて大きい人は自我が強い

    鼻の長さというものは、顔の長さの約3分の1が標準といわれれています。それよりも長い人は性格が几帳面で気位が高く、そして自分の維持をどこまでも通そうとする頑固な一面があります。また、品は良いですが理想が高すぎたり、社交性が足りないともいわれています。

    鼻先が大きい人はリーダーシップを発揮する

    鼻先が大きい人は、周囲の人のことを考えて行動することができる、リーダー向けの人だといわれています。人付き合いも良好で、商売にも向いていますよ。また、金運も良く、周囲の状況に目配りが行き届き、チャンスを逃すことなく活かしていくことができます。

    団子鼻で大きい人は家庭運が良くチャンスを掴む

    団子鼻で大きい人は、堅実な性格なうえ、家族とのコミュニケーションも得意といわれています。また、金運にも恵まれていて、地道に働き、しっかりと稼ぐことができます。

    鼻を小さくする方法

    鼻筋を整えるエクササイズ

    スッと鼻筋が通っていると、立体感のある顔になり、美人度も高まります。このエクササイズに慣れるまでは、普段は使わないような筋肉を使うため難しく感じることもあると思いますが、効果はあるエクササイズなので、頑張って実践してみましょう。

    1. 口を3センチほどあける

    2. 鼻の下と下唇をグッと下に下げる

    3. 人差し指を鼻筋の両側に置いたら、押し上げる筋肉に反するように指で負荷をかけていく。さらに、鼻筋の両側の筋肉をあげ、再び戻していく。

    4. 3を10回繰り返し、再度鼻筋の両側の筋肉を上げたまま、鼻筋の両側の筋肉が少し痛く感じるまでキープする。

    ポイントとしては、3の動作にある鼻筋の両側を人差し指で押さえるときに、ピクピクと鼻筋の筋肉が動いていたら大丈夫です。

    鼻の筋肉を伸縮させる団子鼻解消エクササイズ

    1. 右手の人差し指を鼻の付け根にあて、左手の人差し指を小鼻にあてる。

    2. 左右の指で上下を逆にこすっていく。

    たったこれだけです。鼻の中央付近で左右の上下が入れ替わるように指を動かすと、鼻全体の血液やリンパの流れを整えることができますよ。

    小鼻の広がりを解消エクササイズ

    1. 人差し指で、小鼻の両横にある皮膚を外側に開いていく。

    2. 1の指の動きに抵抗する感じで、鼻の筋肉を中央よりも少し斜め下方向へ押し下げていく。

    3. 指先で鼻の筋肉の動きを感じ取ったら、押し上げた鼻の筋肉を緩めていく。

    4. 2・3を30回繰り返して行う。慣れてきたら60回繰り返すようにしましょう。より効果的ですよ。

    頬骨を上顎骨から外に引くマッサージ

    1. 片手で上顎骨を押さえる。

    2. もう片方の手で頬骨を外に優しく引いていく。

    3. 1・2の動作を鼻呼吸しながら行っていく。

    ポイントとして、力を入れて強くやらずに、優しく行いましょう。上顎骨から頬骨を引き?がすことで、上顎骨を本来の元の位置に戻すようなイメージで行います。

    前頭骨を上顎骨から外に引くマッサージ

    1. 片手で上顎骨を押さえる、

    2. もう片方の手で前頭骨を引き上げる。

    このマッサージも、鼻呼吸をしながら優しく行います。このマッサージは、上顎骨を前頭骨から引き剥がすようなイメージで行ってください。

    洗濯バサミで降鼻形成をして矯正する

    1. 鼻にコットンなどをあてる

    2. 洗濯バサミで鼻をつまむ

    まず、降鼻形成とは、小鼻をマッサージしてむくみなどをとった後、指で小鼻を摘まんで固定をし、軟骨の形を整えていく美鼻の矯正方法のことをいいます。軟骨は、他の骨とは違って柔らかい骨になります。そのため、指などを使って形を変えることがしやすい骨なのです。

    指などで摘まむことによって、広がっている鼻の軟骨を細く、シャープに形成していくことができる場合もあります。自分の指で長時間鼻を挟んで固定するのはなかなか大変な作業ですが、洗濯バサミを使うことで、両手も空き、自由に行動ができるので良いですよね。洗濯バサミを挟む位置によって、鼻の矯正効果が変わってきます。間違ったやり方で行い、逆効果となってしまわないように正しい挟み方で綺麗な鼻へと導いていきましょう。

    塩を鼻にもみ込むマッサージ

    1. 鼻に塩を揉み込む

    2. ヒリヒリしたら水で流す

    塩を使って鼻を小さくすることも可能な場合があります。なぜ塩を使うと鼻が小さくなるのか気になりますよね。それには、浸透圧の差が関係しているからなんですよ。体液と塩分濃度は、塩分が濃いと水分が抜けるという現象が起きます。そのため、鼻に塩をもみ込むことで鼻の水分が染み出ていくので、その分鼻も小さくなるというわけなんです。ナメクジに塩を振ったら小さくなりますよね。それと同じ原理になります。

    ここで気を付けてほしいのが、使用する塩の種類です。粗塩タイプの塩を使うと、肌を痛めてしまう可能性がありますので、パウダー状の微粒タイプの塩を選ぶようにしてくださいね。また、マッサージする時には優しく行いましょう。

    美容整形で施術を受ける

    美容整形で施術を受けることもできます。施術方法としては、小鼻の内側を切る方法や、小鼻の外側を切る方法があります。施術前に、カウンセリングでどの方法で行うのかや、どの程度皮膚を切るのか、どの程度傷が目立ってしまうのかなどを話してから行いましょう。

    小鼻縮小施術の特徴として、小鼻が小さくなったり小鼻の横幅が狭くなったり、鼻の大きさが目立たなくなる、効果はほぼ一生持続する、抜糸のための往院が不要、などが挙げられます。施術の時間は、大体1時間もあれば大丈夫です。腫れのピークは3日程といわれています。

    小鼻縮小手術の料金は、15万円~20万円ほどを考えていると良いでしょう。値段の割には満足度が非常に高いので、長年のコンプレックスを解消できるのなら、20万円は安いと考える人が多いそうですよ。また、比較的に手軽な施術となっているので、長期休暇などをとって施術をする人も少ないようです。

    気を付けてほしいのが、施術をして抜糸をするまでの1週間は鼻に糸がついたままの状態になっています。至近距離で見られてしまうと、施術をしたことが分かってしまう可能性も。抜糸するまでの期間は、小鼻の外側を切る施術の方が目立ちやすくなります。目立ちたくない場合は、抜糸をするまでの間はマスクをつけておくと良いでしょう。

    また、メイクも施術が完了した当日から行うことができます。ですが、鼻のメイクに関しては抜糸するまではメイクできないのでご注意を。入浴やシャワーに関しては、腫れが1週間程度続いてしまうので、施術日に入浴やシャワーをすると、血行が良くなり毛細血管が拡張するため、腫れがひどくなってしまう場合があります。なので、入浴やシャワーはぬるま湯程度にしておいた方が良いでしょう。さらに、体温が上がってしまうような激しい運動も、施術後の1週間は控えましょう。

    エステで団子鼻を引き締める

    1. ヒアルロン酸を鼻に注入

    2. 鼻筋がシャープになる

     

    エステで団子鼻を引き締める方法もあります。ヒアルロン酸は、元々は人の体内にある成分なので、自然なラインに仕上がり、さらにアレルギーの心配もありません。注射でヒアルロン酸を注入するので、皮膚を切開することもありません。ですが、半年程度で吸収されてしまいますので、よく考えてから行いましょう。施術費用は5万円からできるようです。

    鼻筋を小さく見せるメイク

    ノーズシャドウで鼻筋を強調する

    1. 肌色より暗めのノーズシャドウを使う

    2. 眉頭から小鼻へシャドウを引く

    ノーズシャドウは、鼻筋に沿って影を入れていくことで、鼻を高く見せるためのメイク方法です。このメイクを行うときに注意してほしいポイントが、濃いく入れるのではなく、薄くぼんやりと入れていくこと。薄くぼんやりとノーズシャドウを入れることによって、スッと通った鼻筋を表現でき、すっきしとした感じの小鼻に見せることができます。

    ノーズシャドウを入れるときには、筆先が楕円形になっている小さ目のブラシを使いましょう。初心者の方は、パウダータイプや同色系のシャドウがセットになっているもの、ブラシがついているものを選ぶと使いやすいですよ。

    ハイライトで立体感を出す

    1. ハイライトのパウダーをブラシにとる

    2. 鼻筋にハイライトを入れる

    ハイライトを使うことで、顔に立体感が出てメリハリがある顔になったり、シミやたるみを隠すことができたり、おでこが広く見えるようになり、丸みが出たり、血色がよくなり顔全体のトーンが明るくなったり、シャープな印象の顎になったり、顔のデコボコがはっきりして艶感がアップしたりといいことだらけ。ただし塗りすぎには注意しましょう。

    ハイライトを購入するときには、白すぎる色を選ぶと肌に馴染まず白浮きするので、ピンクやベージュ系の色を選ぶことをおすすめします。また、ラメやパール入りのハイライトもありますが、ラメやパールが強すぎると顔全体が明るくなりすぎて普段使いにはあまり向いていません。

    ですので、ラメ入りなどを購入する場合は、できるだけ少なめのものを選ぶようにすると良いでしょう。ハイライトはクリームタイプとパウダータイプのものがありますが、肌への密着度が高く、細かい修正にもピッタリなクリームタイプのハイライトが使いやすいですよ。

    鼻が大きい人が似あう髪型のポイント

    大きめのお団子ヘア

    1. 頭の高い位置で髪を1つにまとめる

    2. 毛先を少し遊ばせながらまとめる

    シンプルなヘアスタイルだと、顔が目立つようになってしまうので、頭部に目立つポイントを作り、視線を頭部へ集めると良いですよ。お団子ヘアは、印象もガラっと変わるのでおすすめです。慣れてしまえば、簡単に作ることができます。

    編み込みをアレンジしたカールアップ

    1. 顔の見えるところに編み込みを編む

    2. 髪全体を緩めにまとめる

    編み込みヘアは、雰囲気をガラっっと変えてくれるヘアスタイルです。緩めに髪をまとめることで、ラフさも出すことができます。編み込みは、慣れるまでは時間がかかったり難しく感じたりすることがありますが、コツさえ掴んだら簡単にできるヘアアレンジ。早速練習をして、自分でもできるようになると良いですね。

     

    メイクや髪型でいろいろアレンジしてみよう

    大きい鼻にコンプレックスを持っている人は多いはず。顔にコンプレックスがあると、人前に出たり接客業などの仕事がイヤになることもあると思います。人にはそれぞれ、鼻の種類があったり大きさが違ったりしますが、自宅でできるマッサージ方法や美容整形での施術、エステでの施術などコンプレックスを解消する方法はたくさんあります。また、普段のメイクにプラスして顔を立体的に見えるメイクをして顔の印象を変えたりといろいろなやり方がありますよね。

    髪型を変えるだけでも、視線が顔から上にいくことで視線を変えさせることもできます。いろいろな方法を試してみて、自分に合った方法でコンプレックス解消に繋げていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT