目次
ゴマージュについて
不要な角質や角栓をケアするもの
ゴマージュとは、天然ハーブや植物の種などを使って、皮膚の不要な角質や角栓を取り除き、ケアする美容法の一つです。肌表面に蓄積した古い角質を落とし、ケアすることで、くすみやざらつきを改善・防ぐことができます。
塗って擦って流す簡単な美容法
ゴマージュの使用方法はとても簡単です。ハーブや植物の種、ソルトなどの天然粒子を塗って、なでるように擦り、洗い流すだけです。ピーリングとは違い、「擦って」角質を落とす美容法です。
以前はエステサロンでしかできない処置でしたが、今では自宅でも簡単にできるようになっています。市販品を使えば、顔だけでなく、身体にも使用できるのが特徴です。
ターンオーバーを正常化する
正常なターンオーバーは、約4週間のサイクルで行われています。ですがこれが加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れ等によって正常に行われなくなると、余分な皮膚や角質が剥がれ落ちず、肌に残ってしまいます。
こうなると肌に十分な栄養が行きわたらず、くすみやざらつきの原因となります。この状態に陥ると、洗顔だけでは古い角質は剥がれ落ちずにずっと肌に残ってしまいます。ですがここで、ゴマージュをすることで古い角質が剥がれ、ターンオーバーが促進されます。結果、ターンオーバーが正常な周期に戻り、引き締まった透明感のある肌が戻ってくるのです。
植物由来の原料を使って行う
ゴマージュはピーリングと混同されることが多いのですが、ゴマージュの方がはるかに肌に優しいと言われています。その理由は「天然の材料」を使用しているからです。
ピーリングは、化学的に角質層に働きかけていくのですが、ゴマージュは天然の植物や植物の種、ハーブといった原料を使用して肌の汚れを落としていきます。そのため、ピーリングよりも肌に優しい美容法になります。
フェイシャルにもボディにも使える
ゴマージュは天然の原料を使っており、優しく擦って角質を落とすので、顔だけでなく身体にも使うことができます。ピーリングよりも肌に優しいため、使用後の違和感も少なく逆に肌が潤う感覚が味わえることもあります。
男女問わすになる二の腕のぶつぶつを「毛孔性苔癬」というのですが、これは毛孔内に角質が充満し、それが表皮にまで盛り上がってしまった角質異常のことで、皮膚病の一つとされています。ゴマージュはこういった症状にも改善の効果が見られます。
一回ですべてが治るわけではありませんが、何回も優しく続けていけば改善されることが多いのです。また、ゴマージュは脇の黒ずみを改善する効果もあります。
脇の黒ずみにはいくつかの原因があるため、全ての原因に対応できるわけではないのですが、皮脂や古い角質によって起こる黒ずみには効果を発揮します。

ゴマージュの優れた効果
肌のキメが整い綺麗になる
肌表面にずっと残っていた、古い角質を剥がすことにより、肌に透明感が蘇ります。ゴマージュを行ったことで肌がワントーン明るくなったという方もいるようです。
ターンオーバーが正常に戻ったことで肌のキメが整い、ざらつきのない綺麗なすっぴん素肌を手に入れることができます。毛穴の角栓汚れも落としてくれるので、小鼻の黒ずみも改善できます。
肌がふんわり柔らかくなる
ゴマージュをすることで古い角質が剥がれ、「肌が柔らかくなる」効果が望めます。古い皮脂や角質が溜まっていると肌が固くなり、ザラザラとした手触りになってしまいます。
ですが、その原因である角質をゴマージュによって取り除くことで、肌が本来の弾力を取り戻し、柔らかい肌になるのです。肌が柔らかくなったことで、化粧水や美容液が角質層浸透しやすくなるため、美しい素肌に生まれ変わります。
古い角質を除去しくすみが取れる
ゴマージュは天然成分を使用した美容法で、古い角質を除去する効果があります。肌のくすみは、蓄積した肌の汚れや古い角質が原因であることが多いです。そこでゴマージュによって、長い間蓄積していた古い角質を取り除くと肌に透明感が生まれ、くすみの改善に繋がります。
また、ニキビ跡にも効果があるという口コミがとても多いです。ニキビ跡に効果がある理由は、まず肌のターンオーバーを正常に戻してくれることが考えられます。古い角質を落とすことで肌に正常なターンオーバーの周期が戻り、肌の生まれ変わりを促進してくれます。このことが、赤くなってしまったニキビ跡を徐々に薄くしてくれると考えられます。
さらに、ゴマージュに配合されている成分も大きく関係していると言えるでしょう。ゴマージュはさまざまな天然成分から出来ているため、その中にはビタミンCや乳酸といった、ニキビ・ニキビ跡に効果的な成分が含まれていることがあります。これを肌に塗り、マッサージをすることでニキビ跡に効果があったと考えられるのです。

ゴマージュを使用する時の注意点
肌を擦り過ぎない
本来、古い角質や皮膚は自然に剥がれ落ちるものです。ですが、それが正常に剥がれないときにゴマージュを行うと肌が正常に戻ります。ですが、ゴマージュは自然ではなく人為的に角質を取り除くため、肌を痛めてしまう可能性が十分に考えられます。
そのため、強く擦ってしまうと肌に負担をかけてしまい、余計に肌が傷ついてしまうことがあるのです。この状態を何回も繰り返すと、普通の肌だったのが「敏感肌」になってしまうこともあります。ゴマージュをする際は強く擦らず、優しくマッサージをするようにしましょう。
今の肌の状態を見極めて使う
ゴマージュは肌を擦ることで、古い角質を落としていく美容法です。そのため、ニキビや肌荒れ、日焼け直後など通常の肌よりも異常が見られる場合は、「擦る」刺激によって悪化してしまう可能性があります。
商品によっては、ニキビがあっても大丈夫というものもありますが、あまりおすすめはできないでしょう。ニキビは擦るという刺激に敏感に反応します。ゴマージュを行う際は、ニキビが治ってから使用したほうが安全です。
頻繁に使用しない
健康な肌でもゴマージュを行う頻度は週に1回程度が望ましいです。頻繁にゴマージュを行ってしまうと、本来肌を守るはずの正常な角質まで取り除いてしまいます。また、肌の擦りすぎで敏感肌になり、肌荒れの原因にもなってしまいます。
肌が乾燥してしまう危険性もあるので注意しましょう。選ぶ商品によって、適切な回数は決まっていますのでそれをきちんと守りましょう。自分の肌の状態をよく見ながら、スペシャルケアをして行うのが好ましいです。
スクラブ洗顔などと併用しない
ゴマージュを行う際は、洗浄力の強い洗顔料や洗浄力の強いクレンジング、スクラブ洗顔などを併用してはいけません。ゴマージュでもう不要な角質や皮膚が綺麗に取れている状態です。
そこにまた、洗浄力の強い洗顔料を使ってしまうと本来必要な皮脂を落としてしまい、肌が乾燥し、敏感になってしまいます。乾燥肌になってしまうと、さまざまな肌トラブルの原因にもなるため注意しましょう。
目に入らないように気を付ける
ゴマージュを行う際は、目に入らない様に気を付けましょう。目に入ってしまうと炎症を起こす原因になり、放っておくと重症化してしまう可能性があります。
もし、目に入ってしまった場合は擦ったりしないで速やかに洗い流しましょう。また、洗い流した後も目に痛みを感じたり異物感がある場合は、眼科を受診しましょう。

おすすめのゴマージュピーリング商品
ロゼット ロゼットゴマージュ
フルール酸に働きで、くすみや古い角質を落とすマッサージジェルです。ソフトなクリアジェルタイプなので比較的肌への負担が少ないのが特徴です。肌のざらつきを取ってつるつるの手触りにしてくれるため、メイクののりもとても良くなります。
保湿効果のある茶葉エキスも配合されているので、洗い上がりもすっきりとした感覚です。顔だけでなく、ひじや膝、かかとにも使用できる商品です。
ロゼット ロゼットゴマージュモイスト
乳酸・クエン酸・リンゴ酸の3種のフルーツ酸を配合し、古い角質をポロポロと絡めとって落としてくれます。ソフトなミルキージェルなので肌への負担も軽く済み、ざらつきを取ってつるつる滑らかな肌にしてくれます。メイクの乗りも良くなるため女性におすすめです。
しっとり成分である「豆乳発酵エキス」が含まれているため、肌に必要な潤いをしっかりと守りながらケアしてくれます。顔だけでなく、デコルテやひじ、かかと、膝にもお使いいただけます。
ラッシュ パワーマスク
アズキを使用したスクラブで、肌に適度な刺激を与え汚れや古くなった角質を落としてくれます。また、ハチミツが配合されているため、肌に潤いを与え乾燥を防ぎます。
顔だけでなく、べたつきやすい背中や、デコルテ部分、ひざ、肘などにもお使いいただけます。爽やかなペパーミントの香りなので使用中に香りが楽しめ、癒されます。
ホワイトコンク ボディゴマージュ
白泥とビタミンC誘導体が配合され、古い角質を洗い落とすことができる「ボディ用のスクラブ」です。泡立ちが良いため使いやすく、洗い上がり後もしっとりとした手触りです。
黒ずみが気になるひじやかかと、ざらつきやべたつきが気になる背中、二の腕、お尻にも使用いただけます。
クレ・ド・ポーボーテ ゴマージュネトワイアン
肌の負担を最小限に抑えて汚れを取り除き、洗うたびに肌を磨き上げる様なクレンジングクレイです。肌に汚れを吸着して取り除き、滑らかで透明感のある肌に仕上げてくれます。週に1回程度、普段の洗顔料に置き換えて使用します。メイクをしている場合は、メイク落としの後に使います。
植物由来の微粒子を配合し、毛穴の奥の汚れ、ざらつきを優しく取り除きます。肌の上をすべるように広がるため、汚れと馴染みやすく、滑らかで均等な肌に洗い上げます。
サボン クリーミースクラブ
クリームがベースになっている、肌に負担が少ない優しいスクラブです。オリーブの種子などのスクラブやオイルを配合しており、肌に恵みを与えてくれます。古い角質を優しく除去してくれます。
シルクのようなすべすべもちもちの肌に整えてくれます。肌への負担が少ないため、デリケートな敏感肌でも使用可能です。
タカミ スキンピール
こちらは洗い流し不要の「角質美容液」です。洗顔後に肌に馴染ませるだけで、肌本来のリズムをサポートしてくれます。また、角質にダメージを与えずに日々の肌をしっかりケアするという独自の美容法で、肌荒れや毛穴、肌キメの乱れ、乾燥といった様々な肌トラブルを解決してくれます。
▼さらに詳しい解説はこちら
ピーリングでつるつるタマゴ肌を手に入れよう。効果や使い方をご紹介

ゴマージュとその他のピーリングの違い
使われている成分を確かめる
ゴマージュとピーリングなどの美容法との違いは、その成分にあります。まず、ゴマージュはハーブや植物の種など、「天然のもの」を原料としており肌に負担が少なく優しく不要な角質を落とします。
一方、ピーリングは洗顔をしながら肌表面にある不要な角質などを洗い落とします。これには「酸」などを使った角質を溶かす成分を使っており、肌への負担がゴマージュに比べて大きいのです。
ゴマージュと同種はスクラブ
ゴマージュと似た存在として「スクラブ」というものがあります。スクラブはポリマーと呼ばれる小さな粒子(スクラブ素材)を肌表面に乗せ、擦ることによって古い角質や汚れを落とすという美容法です。「擦って落とす」という点ではゴマージュとよく似ていますよね。
ですが、同種と言っても使ている素材は違います。現在では、「ゴマージュとスクラブ」は同一のように扱われることが多いのですが、本来は別物あり、ゴマージュは天然由来の素材を使っているもののことを指しています。
簡単なのはピーリング洗顔
一番簡単なケアとしてはピーリング洗顔が有名です。ピーリング洗顔とは、フルーツ酸などの酸を肌に塗って古い角質を溶かして除去するという方法です。自宅でのケア用に、ピーリング石鹸があり、こちらを週に1,2回程度使用してケアをする美容法です。
ピーリング洗顔は、肌のくすみやターンオーバーの乱れを正常にする効果があり、手軽にできるため人気が高まっています。ですが、全員が効果があるとは言えないため、肌の状態をよく見て判断する必要があります。効果がある場合は、ざらつきやくすみが改善し、つるっとした手触りに生まれ変わります。
いつもの洗顔料と置き換えるだけなので簡単ですし、お値段も手ごろなものが多いので、使用している方も多くいます。商品によって使用頻度には違いがあるので、使用方法をよく読んで使いましょう。
クリニックなどで行うケミカルピーリング
ケミカルピーリングとは、自宅ではなく美容クリニックなどで行うことができる美容法です。「サリチル酸」といった酸を肌表面に塗り、古くなった角質を化学的に溶かして剥がし、除去するという方法です。皮膚の再生を促す効果があり、ターンオーバーを正常に戻す効果があり、高い美肌効果が望めます。
角栓が毛穴に詰まるためにおこるニキビも角栓を溶かすことで綺麗になるため、改善が期待できます。また、肌のターンオーバーを促し、皮膚の再生を促してくれるため、ニキビ跡にも効果があると期待されています。すぐに消えるという訳ではないのですが、何回も繰り返すうちに徐々に薄くなっていきます。
やすりで削る方法もある
かかとのケアをする場合には「やすり」を使うという方法もあります。かかとは角質が分厚くなってしまったためにザラザラとした手触りになってしまうのですが、やすりを使う場合は「毎日ケアする時間が無い方「すぐにでも除去したい方」に向いている方法です。
スクラブなどは分厚い角質の場合、表面的なケアだけになってしまうことが多いため、なかなか改善が望めないという欠点があります。やすりはその名の通り、皮膚を削り取ることで角質を除去します。確実に取れるため、時間が無い方におすすめです。
角質専用やすりには、状態に合わせて使い分けが出来るものが多く、片面は粗いやすり、もう一方は滑らかなやすりという場合が多いです。特にかかとの角質が分厚い場合は、粗いやすりを使うほうがいいでしょう。
角質の状態を見てから、使い分けを行いましょう。くれぐれも健康な皮膚を傷つけない様に中止してください。健康な皮膚を傷つけてしまうと、その傷口を保護しようとさらに角質を厚くする働きが生じてしまう為注意しましょう。

ゴマージュで素肌から綺麗に
ゴマージュは天然由来の素材をふんだんに使っています。そのため、ピーリング洗顔やスクラブよりも肌に優しく、「敏感肌」の方でも使える商品が多いのが特徴です。ですが、最近では「ゴマージュとスクラブ」が同一視されることが多いため、ゴマージュをやりたい場合は成分をしっかりと見るようにしましょう。