角質とは?できる原因やおすすめの角質ケア商品を紹介!

2017.08.04

角質とは?できる原因やおすすめの角質ケア商品を紹介!

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

忙しいとつい角質ケアにまで気が回らなくなる時は誰にでもあります。それでも普通にスキンケアはしているのに角質が詰まってしまうことは少なくありません。毛穴が角質で詰まってしまうのは誤ったスキンケアにあるのかもしれません。正しいスキンケアで角質ができにくい理想の肌になりましょう。

INDEX

目次

    気になる角質ケア、みんなどうしてる? 

    肌のくすみやざらつきが気になる、透明感のあるやわらかなお肌を目指したい…そんなあなたに必要なのは、角質ケア。角質というのは、死んだ細胞の層で、垢としてはがれる前の状態のことですが、外部からの刺激をブロックしてくれる重要な働きがある一方、厚くたまってしまうとくすみやざらつきの原因となってしまいます。

    新陳代謝がうまくいっているときは普段のスキンケアで十分なのですが、いったん厚くたまってしまうと、角質ケアを行うことが必要になります。今回は、施術による角質ケアと、自宅でできるケアに分けて、ご一緒に分析していきましょう。

    角質の悩みの原因

    角質が厚くなってしまうのには、いくつかの原因が考えられます。思い当たる原因がないかどうか、肌の調子や生活をチェックしてみてください。

    角質の新陳代謝が弱まっている

    肌細胞は、表皮の基底層で絶えず新しいものが作られています。古いものから順に、徐々に表面へと押し上げられ、最後には剥がれ落ちていきます。この一連のサイクルを、ターンオーバーと呼んでいます。一般的に、正常なターンオーバーの周期は28日といわれていますが、この周期が遅いと古い角質がいつまでもはがれず、くすみやざらつきの原因となってしまいます

    新しい肌細胞を作るのに必要な成長ホルモンは、22:00~2:00の間に最も活発に分泌されます。この時間帯がお肌のゴールデンタイムと呼ばれているのはそのためです。夜更かしや徹夜などでこの時間に睡眠がとれていないと、ターンオーバーがうまくいかなくなり、古い角質がたまる原因になりがちです。

    保湿不足

    肌が乾燥していると、皮膚が硬くなってしまうため、古い角質が剥がれ落ちるのを妨げてしまいます。また、古い角質には保水力がないうえ、化粧水や美容液が浸透しにくくなってしまうため、古い角質がたまっていることでさらなる乾燥肌(インナードライ)を招いてしまうという悪循環が起こります。

    紫外線

    肌は刺激を受けると、身を守ろうとして角質を厚くする傾向があります。紫外線による日焼けは、肌にとって軽いやけどのようなもので、このダメージに対抗し異物の侵入を防ごうとして古い角質が厚くたまる原因となります。

    食生活

    正常なターンオーバーに特に必要な栄養素は、細胞や保湿成分の材料となるタンパク質、セラミドの材料となるオメガ3系脂肪酸、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB群・ビタミンEなどです。肉や魚、大豆や乳製品、緑黄色野菜やフルーツなどをバランスよく取り入れた食生活を心がけましょう。

    反対に、ファストフードや甘いものを多くとりすぎると、本来ターンオーバーに使われるべきビタミンを大量に浪費したり、コラーゲンを壊してしまったりする結果に。ちなみに、ストレスや喫煙も、体内のビタミンを大量に消費するため注意が必要です。

    施術による美容効果(サロン、エステ、サロン紹介サイト)の選び方

    角質ケアのひとつの方法は、サロンやエステでスキンケアのプロに施術してもらうこと。数あるサロンやエステ、またサロンを紹介してくれるサイトなどの中から、どんな基準で選べばよいのか考えてみましょう。

     施設の特徴で選ぶ

    サロンやエステの各施設は、それぞれに工夫を凝らして他との差別化を図っています。同じフェイシャル角質ケアでも、小顔やリンパケアと一緒に行ったり、美白や毛穴ケアの一環として行ったりと、施術の方向性はさまざま。スタッフの質や衛生面、使用する機器やスキンケア剤などにこだわって選んでもよいでしょう。

     価格で選ぶ

    サロンやエステによって、お試し体験価格を設けていたり、〇回コースなどセット価格を設定していたりします。また、1回あたりの時間も、60分・90分・120分などさまざま。事前にホームページなどで、価格設定と時間、それに含まれるカウンセリングや施術の種類などを比較検討して、自分の予定や求めるコストパフォーマンスにピッタリの施設を選びましょう。

    場所で選ぶ

    どんなに内容や価格がよくても、遠かったり不便だったりで通いにくければ、自然と足が遠のいてしまうもの。定期的に継続することが難しくなってしまいます。自分の行動範囲・行動パターンから、無理なく通える場所にあるサロンを選ぶのがベストです。また、家から近い・職場から近い・実家から近いなど複数の場所に支店があり、どの支店でも予約が取れるようなところを選ぶ人もいます。

    ちなみに、通いやすさという角度からすると、営業時間も大切だということを覚えておきましょう。会社帰りに寄りたいと思っている人は、遅くまで営業している施設を選ぶ必要があるでしょう。

    自宅での角質ケア用品の選び方

    角質ケアのもう一つの方法は、自宅で使える角質ケア用品を使用して自分で行うことです。この方法だと、費用が比較的抑えられるほか、自分の好きな時間に気軽に行うことができますね。角質ケア用品はさまざまなメーカーからさまざまなものが発売されていますので、上手に選ぶことが必要です。

     肌質にあったものを選ぶ

    肌質には個人差があり、角質ケア用品を選ぶときには自分の肌質にあったものを選ぶ必要があります。特に敏感肌や乾燥肌の人は、刺激が強すぎたりバリア機能を弱めたりしてしまわないよう、気を付けて選びましょう。

     ピーリングの効果別に選ぶ

    角質ケアにも、ピーリング効果の強いものから穏やかなものまであります。一番強いものではクリニックで行われるケミカルピーリングですが、フルーツ酸配合のアイテムを使って自宅で定期的に古い角質を落とすホームピーリング、毎日のケアの中で角質を柔らかくするデイリーピーリングもあります。肌質やスキンケア習慣に適したものを選びましょう。

    フルーツ酸を使ったものを選ぶ

    フルーツ酸とは、アルファヒドロキシ酸(AHA)の総称で、フルーツに含まれる成分であることからフルーツ酸と呼ばれています。乳酸やリンゴ酸、グリコール酸などもフルーツ酸の一種です。フルーツ酸には角質を柔軟にする作用があるため、肌にやさしい角質ケア成分としてよく使われています。

    編集部おすすめ美容施設

    順位 1位 2位 3位 4位
    商品画像
    商品名 フェイシャルエステ革命コース【Vitule】  美容サービスで50年以上の実績! 【ソシエのフェイシャルエステ】  銀座リセラ フェイシャルエステ  カウンセリング A POLA
    通常価格(税抜) 10,000円  22,680円  8,640円  一回21,600円
    キャンペーン価格(税抜) 体験コース3,000円  

    初回限定6,480円
     初回限定20%オフ  トライアル16,740円
    商品の特徴 メニューが自由に組み合わせ可能  ハンドケアを重視したメニュー  無添加製品でのサロンケア  ほほを重点的にケアする「FPクリアマッサージ」
    公式リンク 

    1位 フェイシャルエステ革命コース【Vitule】

       
    価格

    月額3,600円~

    キャンペーン価格

    初回体験60分3,000円

    予約の取りやすさ

    1回あたり60分または90分、営業時間が長く、当日予約もOK

    契約終了後サポート

    リバウンドドックとして契約終了後も悩み解消をサポート

    脱毛サロンとしてスタートし、19年の歴史がある老舗サロン。内装などを簡素にすることで、施術料金をリーズナブルに抑えています。格安で複数の種類のケアを受けられるため、とてもおトクです。

    予約の取りやすさ

    効果を実感するためには、回数を重ねることが大切。vituleでは、1回あたりの料金を抑えるとともに、1回の施術時間を60分あるいは90分としています。気軽に通えて、予約が取りやすいため、しっかり回数をこなせて効果が早く実感できるでしょう。

    年中無休で営業時間が長いことも、忙しい人にとって魅力の一つ。会社の帰りなどの空いた時間に通いやすく、空き状況によっては当日の予約も受け付け可能です。

    契約終了後サポート

    vituleでは、フェイシャル・脱毛・痩身のすべてのコースにおいて、契約終了後もリバウンドドックと称して仕上がりや後戻りの悩みを解消するサポートが充実しています。お金と時間をかけてキレイになったのですから、効果が長続きするようサポートしてくれるシステムはうれしいポイントです。

    おすすめポイント

    IPLフォトフェイシャルやラジオ波、ビタミンCやプラセンタの導入などを含む10種類の施術から、肌質や目的に合わせてオーダーメイドで組み合わせることができます。肌のくすみなどのもととなる古い角質が気になっている人は、毛穴洗浄や超音波洗浄、メガピーリングやクレイパックなどが含まれるよう選択するとよいでしょう。

    強引な勧誘は一切しない、という宣言の通り、口コミでも販売や勧誘に関する悪い噂はほとんどありません。気に入ったなら通い続けてほしい、という自信のほどが垣間見え、安心して通うことができますね。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      プライバシーが気になる

      ヴィトゥレは全て施術室が個別になっているので安心できるが、カウンセリングルームが隔離されていないのが残念なところ。私が行ったお店は囲いがなく、隣の人のカウンセリングの声が筒抜けになっていた。

    • 40代・女性
      機械がうるさい

      毛穴の汚れを取る機械の振動がとてもうるさく、リラックスできなかった。フェイスラインから耳にかけて行う時に、特に音が気になり不快だった。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      施術後は透明感のある肌に

      無料カウンセリングに行き、スタッフの感じがよかったので3,000円の体験も試してみることに。施術後はフェイスラインがすっきり、肌に透明感も出て満足。

    • 20代・女性
      勧誘は本当にない

      スタッフが丁寧で、技術面でもしっかり研修が行われているため、雰囲気がとても良い。コースの紹介はあったものの、勧誘は一切なし。

    • 30代・女性
      くすみが取れて明るい肌に

      行くたびに肌が生まれ変わったようで、スッキリ。顔のトーンも明るくなって、白くなってきたような気がしている。

    vituleのフェイシャルは13回コースで、通常の料金は月額3,600円からですが、最初のカウンセリングの際に、予算や予定に合わせて月額料金を相談することも可能です。初回体験コースは3,000円で受けることができますので、まずは自分に合うかどうかを試すことができますよ。

    2位 美容サービスで50年以上の実績! 【ソシエのフェイシャルエステ】

       
    価格  「ユーガ・創顔トリプルリフト」27,216円

    キャンペーン価格

    初回体験価格75分 6,480円
    サロンの設備  ラグジュアリー感のある完全個室
    使用するスキンケア用品  ソシエ・ワールドとユーグレナ社が共同開発した「euga」というオリジナルブランドの化粧品

    ラグジュアリー感のある設備と接客で、ぜいたくな時間を味わえるエステサロン。施術者のハンドによる施術に重点を置いているため、ハンドの高い技術力に定評があり、8割がオールハンド、2割がハンドとマシンの組み合わせで行われます。

    ラグジュアリー感のある完全個室

    ほかのサロンと比べてもラグジュアリー感にあふれていると評判のソシエ、お姫さま気分に浸れると人気です。プライバシーや貴重品もしっかりと守られるため、安心してリラックスできますね。施術前後に、シャワーやジャグジー、リラクゼーションルームも利用することができ、優雅な時間を過ごせます。パウダールームにはおすすめのスキンケアアイテムが並び、好きなだけ試してみられるのもうれしいですね。

    使用するスキンケア用品

    ソシエのトリプルリフトに使われるスキンケア用品はすべて、ソシエ・ワールドとユーグレナ社が上質なサロンのために共同開発した「euga」シリーズをぜいたくに使用。この特別なスキンケアシリーズは、開発の段階からエステティシャンの意見と使用後の効果を集約して作られました。

    おすすめポイント

    ラグジュアリーな空間で、プロの高いハンド技術による最高の時間を過ごすことができるというのが、ソシエの特徴。特に、エステティシャンの養成に力を入れているというだけあって、一流の技術力には定評があります。施術後に鏡を見て「明らかに変わった」と実感できる人が多いというからホンモノです。

    平日でも21:00まで営業しているため、仕事帰りなどに訪れるにも便利。ご紹介しているトリプルリフトのほかにも、古い角質を取り去って透明感のある肌へと導く美白ケアや、ハリ・ツヤ・弾力に着目したエネルギーチャージケアなどいろいろなケアから選ぶことができます。

    体験コースでも、本契約とまったく同じ内容・同じ製品を使っての施術となるのもうれしいですね。また、施術後のカウンセリング時にも、エステティシャンやコンシェルジュの所見をもとに施術計画の見積もりを出してもらうだけで、勧誘の心配はありません。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      高くて通えない

      料金が高い。高級感があり施術は気持ちよく、内容には満足だが、通わないと効果がでないとなると、とても通えない価格設定。

    • 20代・女性
      化粧品を買い過ぎた

      体験で行った時、うるさく勧誘されなかったのが気にいり入会。通ううちに化粧品を紹介されて、何となく買い続けていたらかなりの金額になってしまった。エステだけでもかなり高いのに、化粧品の支払いも加わって困っている。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      くすみのない肌に

      施術後はお肌が1トーン明るくなってくすみがなくなる。触るとしっとりと吸いついてくるようなやわらかなお肌に。月1回くらいのペースで定期的に通って効果も持続。

    • 20代・女性
      他人から見てわかるほど顔色が明るく

      顔色が明るくなり、ほうれい線などシワも目立たなくなった。家族はもちろん、エステに行ったことをナイショにしていた同僚からも指摘されて、とてもうれしかった。

    • 20代・女性
      もちもちで透明感のある肌に

      びっくりするぐらい、肌が白く、もちもちで透明感のある肌に変わる。実際肌を見て触って、今の肌がどういう状態か教えてくれるし、オススメの化粧品も教えてくれる。購入は強制ではなく、勧誘もないのでよかった。

    ユーガ創顔トリプルリフトは、メンバー価格が22,680円・ゲスト価格が27,216円となっています。メンバー価格での利用には、入会金と事務手数料3,240円が別途必要となります。一方、キャンペーン価格は6,480円で、ソシエが初めての人に限り一度だけ利用することができます。

    3位 銀座リセラ フェイシャルエステ

       
    単品価格

     角質ケアダイヤモンドコース(普通肌) 17,280円

    ハーバルシー 38,880円

    キャンペーン

     初回限定1回コース120分 8,640円

    初回限定2回コース120分×2 12,960円

    使用するスキンケア用品  沖縄海洋深層水をベースに、石油系合成界面活性剤を一切不使用の無添加製品
    丁寧なカウンセリングとサポート  肌の悩みやトラブル、生活習慣について丁寧にカウンセリング。安心のドクターサポート。

    メディカルエステと銘打つだけあって、表面だけの角質ケアではなく、肌トラブルの本当の原因である内側の状態を整えることで、ターンオーバーを正常化することを目指すプロフェッショナルケアです。

    銀座リセラ フェイシャルエステの特徴

    沖縄海洋深層水をベースにした、無添加のスキンケア用品を使っているので、肌や身体にも環境にもやさしい施術です。専門知識を身につけたスキンフィットネスカウンセラーが一人一人の肌質を見極め、最適のプログラムを提案してくれるため、安心して施術を受けることができます。「みきなクリニック」をサポートクリニックとするドクターサポートが充実しているのもうれしいですね。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      感じの悪い人がいる

      あるエステティシャンは、私のことが気にくわない様子。こちらはお金を払ってサービスを受けている事を忘れないでほしい。合う・合わないがあるのは仕方ないが、プロのエステティシャンとしての対応をして欲しい。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      くすみが取れた

      目の下の三角ゾーンが気にると相談したところ、丁寧に施術してくれた。くすみがとれて明るい肌に。かなりの技術をお持ちのようで、毎回仕上がりが楽しみ。

    • 30代・女性
      くすみやシミがこんなにも変わるとは

      子どもができてから自分のことは後回しになってしまい、肌のくすみやシミなどがずっと気になっていた。銀座リセラは料金も高額料金ではないので、小さい子どもがいる私でも通いやすく感じた。フェイシャルエステの効果については、こんなにも変わるとは思っていなかったので驚いている。

    銀座リセラには様々なメニューがありますが、角質ケアを希望している人は角質ケアダイヤモンドコース 17,280円や、古い角質を取り除いて赤ちゃんのような肌になれるハーバルシー38,880円を受けるとよいでしょう。初回体験コースとして、美肌トリートメントコース120分×1回8,640円、120分×2回12,960円が用意されています。

    4位 カウンセリング A POLA

       
    単品価格  50分ベーシックケアコース8,640円

    キャンペーン

    トライアル価格3,780円
    専任スタッフの有無  一人の術者が専任として最後まで担当
    独自のこだわりマスク  通常の10倍の使用量の美容成分を一回で使用するこだわりマスク

    ブライダルエステ顧客満足度NO.1の実績を誇るポーラのエステ。化粧品の会社ならではの着眼点と技術力で、透明感のある肌に整えてくれます。

    カウンセリング A POLAの特徴

    コリ感スポットに着目したオリジナルマッサージや、通常の10倍量の美容成分を一回で使用するこだわりのマスクなど、独自の研究開発から生まれたテクニックがぎっしり詰まっています。また、一人の専任スタッフがついて肌の分析を行い、肌に合ったケアを提案してくれるため、きめ細やかなケアが可能です。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      価格が割高

      ほかのエステに比べすこし値段が高く感じた。お試しコースも含め全コースが割高のような気が。効果はしっかりと出たが、コストパフォーマンスを考えると他のサロンでも良いのかも、と思った。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      率直で詳細な肌診断

      ポーラの肌診断、フェイシャルチェックは詳細に自分の肌の状態が分かる。現状把握がしっかりできれば、これからどうすれば良いのか納得できる。

    • 30代・女性
      デコルテまで透明感のある肌に

      他のサロンのフェイシャルエステでは、首から上の顔だけのケースが多いが、ポーラのフェイシャルはデコルテ部分まで丁寧にケアしてもらえて感激。

    ポーラでは、3種類のフェイシャルエステが用意されており、50分のベーシックケアコースで8,640円、60分のブライトケアコースで10,800円、70分のプレミアムエイジングケアコースで14,040円という価格設定です。各コースにトライアル価格が設けられており、ベーシックケアコースが3,780円、ブライトケアコースが5,940円、プレミアムエイジングケアコースが9,180円となっています。

    自宅でケア(角質ケア用品)おすすめ人気ランキング 

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像    
    商品名 くり返す大人のトラブル肌に、【デイリーピール】で角質ケア  面白いほどポロポロ角質が取れるピーリング!【薬用リメンバーリンクスホワイト】  首や顔、デコルテなどのイボ、角質のポロリケア♪【クリアポロン】  バッサ  業界最大級の美容成分配合!首イボ・角質ポロリ【SU-BE EX(スーベEX)】
    通常価格(税抜)  50ml 4,600円  80g 5,800円  60g 6,800円  20g 3,980円  40g 7,200円
    キャンペーン価格(税抜)  10ml 1,080円  定期コース 3,430円 定期集中プラン初回限定1,800円  定期購入初回限定 1,990円   定期購入初回限定 980円
    商品の特徴  毎日使える低刺激設計、大容量。身体にも使える。  肌に伸ばして30秒クルクルするだけ。古い角質が取れた肌に浸透する保湿・美白成分をぜいたくに配合  古い角質が原因のポツポツを改善し、すべすべの手触りで透明感のある肌へ  水素の力でスキンケアする、塗って寝るだけ1本5役のナイト用美容液  業界最大数の美容成分数と、独自のナノテクノロジーによる高浸透でポツポツを改善、ツルスベ肌へ
    公式リンク       

    1位 くり返す大人のトラブル肌に、【デイリーピール】で角質ケア

       
    単品価格  50ml 4,600円

    キャンペーン

     10ml 1,080円
    成分  フルーツ酸カクテル、フルーツエキスカクテル、ヒアルロン酸
    使用感  さらさら

    ドクターズコスメのセレクトショップから誕生した、皮膚科学に基づいた日常使い用ピーリング材。成分の配合量や割合にこだわって作られています。フルーツ酸カクテルが角質のすみずみまで浸透し、ぐっと垢抜けた透明感のある肌に。

    成分・効果

    乳酸・グリコール酸・クエン酸のフルーツ酸カクテルと、ライム・オレンジ・レモン・グレープフルーツ・サンザシ・ナツメ・リンゴの7種のフルーツエキスカクテルで、古い角質を柔らかくします。また、ヒアルロン酸配合でたっぷりの潤いを肌に残します。

    おすすめポイント

    毎日安心して使えるよう、香料や着色料はもちろん、エタノールや鉱物油、パラベンといった肌に負担をかける成分を一切配合していません。古い角質を取り除くだけでなく、ヒアルロン酸で肌を潤った状態に整えます。

    少し面倒なイメージのある角質ケアですが、デイリーピールは洗い流す必要がないので手軽で時短。使用感はサラリとした水のようなテクスチャーで、角質ケア後につける美容液などの邪魔になることなく、かえって浸透を良くしてくれます。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      毎日使うと乾燥が気になる

      説明書では化粧水のように肌につけるとなっているが、コットンにとってふき取るほうがつるつるになる。ピリピリ感は全くないが、毎日使うとやはり乾燥が気になるため、肌の調子を見ながら使用している。

    • 40代・女性
      期待していたほどの効果はない

      悪い商品ではないが、これを使ったから劇的に肌の具合が良くなった、というほどの効果はない。値段がもう少し安くてもよいと思う。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      肌が柔らかくなった

      使い続けて1週間ほどで、肌が柔らかくなり、気になっていたごわつきが改善された。化粧水の浸透もよくなったと思う。

    • 20代・女性
      敏感肌でも使える

      いつものスキンケアの前に導入美容液として使ってみましたが、かなりさっぱりとした使用感で気持ち良い。浸透も早くべたつかないから、すぐに次のスキンケアができる。パラベンフリー、鉱物油フリーだから、敏感肌の私や金属アレルギー持ちの母でも安心して使えてうれしい。

    • 20代・女性
      肌がキレイになったといわれる

      これまで肌がザラザラと硬くて、自分の肌を触るのが嫌だった。今ではとても柔らかくなり、複数の友人に肌がキレイになったと言われる。化粧ノリも全然違うので、これまでザラザラを隠そうとファンデ厚塗りになっていたのが、今ではほんの少しのBBクリームで外に出られるように。

    毎日使える、身体にも使える大容量ということで、50mlのボトルが4,600円です。1週間分のトライアルとして、10mlが1,080円で提供されています。

    2位 面白いほどポロポロ角質が取れるピーリング!【薬用リメンバーリンクスホワイト】

       
    単品価格  80g 5,800円

    キャンペーン

     定期コース 3,430円
    成分  フルーツ酸、コメエキス、アーティチョークエキス、水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K、ヒアルロン酸
    使用感  硬めのジェル状

    肌に伸ばして30秒クルクルするだけで、古い角質が面白いほどポロポロとれる、デリケートな大人肌のための角質ケア。角質ケアしながら、保湿や美白もかなえるぜいたくな処方です。

    成分・効果

    角質をやわらげるフルーツ酸、汚れを吸着するコメエキス、肌を引き締めるアーティチョークエキス、肌を整えるグリチルリチン酸2K、肌を潤すヒアルロン酸に加え、美白成分の水溶性プラセンタエキスを配合。

    おすすめポイント

    角質ケアだけでなく、引き締め成分や潤い成分、美白成分などもぜいたくに配合してある薬用リメンバーリンクスホワイト。古い角質を除いた後の肌に美容成分がしっかり浸透し、きめの整ったくすみのない肌に導きます。

    肌の弱い人も安心して使える、アルコールフリー・着色料フリー・合成界面活性剤フリー・鉱物油フリー・パラベンフリー。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      ポロポロが落としづらい

      力を入れてこすらなくても古い角質がポロポロと出て、柔らかい肌に。ただ、ポロポロを洗い流すときにとても落としづらかった。

    • 30代・女性
      ポンプが使いにくい

      ジェルが硬めなので、ポンプからなかなか出てこず、不良品かと思ってしまった。ジェルの硬さに応じたポンプの設計が望まれる。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      刺激がなくやさしい

      肌荒れのためピーリングは控えていたが、試しに使ってみると刺激がなく、敏感肌の私でも問題なく使用できた。ゼリーのように硬めのテクスチャーのジェルだが、肌になじませると水っぽくなり、すぐに角質がポロポロ出てきた。肌にダメージを感じない、やさしいアイテムだと思う。

    • 30代・女性
      過去最高のピーリング

      これまでいろいろなピーリングを使ってきた。その中でリメンバーリンクスホワイトジェルは、刺激が全くなく、パックした後のような仕上がりで、使いやすさも抜群。黄ぐすみが改善され、化粧のりがよくなった。自分の中でベスト1のピーリング。

    • 30代・女性
      高級感のある肌に

      肌がワントーン明るくなり、滑らかな印象に。普段プチプラのコスメばかり使っているので、リメンバーリンクスホワイトジェルは高く感じるが、これのおかげでその他のコスメがプチプラであることを感じさせない肌になれているため、コスパは良いといえる。

    リメンバーリンクスホワイトジェルは、80gのボトルが5,800円で販売されています。おトクな定期コースを申し込むと、月1本のコースで3,430円、月2本のコースで6,360円と、半額に近い割引が受けられます。

    3位 首や顔、デコルテなどのイボ、角質のポロリケア♪【クリアポロン】

       
    単品価格  60g 6,800円

    キャンペーン

     初回限定1,800円
    成分  Wヨクイニン・あんずエキス・ダーマヴェール
    使用感  なめらかなジェルクリーム

    加齢や刺激により厚くなった角質が原因で、肌の手触りが変わってしまったと感じている人は多いようです。独自のトリプルスポット方式ケアで、気になるポツポツを改善し、なめらかすべすべの肌を取り戻してくれる角質ケアアイテムです。使用満足度93%と、多くの人から支持されています。

    成分・効果

    肌をなめらかにする成分として、Wヨクイニン・あんずエキス・ダーマヴェール(セイヨウシロヤナギから抽出されたエキス)が配合されています。透明感や保湿のサポートとして、ビタミンC誘導体やセラミド、プラセンタエキスや各種植物由来の整肌成分も含まれています。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      かゆみが出た

      かゆくなってしまったので使用を中止した。イネ科の植物にアレルギーがあるのでハトムギに反応したのかもしれない。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      紫外線を浴びてもイボにならない

      普通は紫外線対策をしないと首から上にイボが大量にできるが、クリアポロンを毎日塗るようになってからは以前のように神経質にシミやイボ対策する必要がなくなった。

    • 30代・女性
      毎日でも使える価格なのに高い保湿効果!

      クリアポロンは顔だけでなく、全身に使えるので気になる部分に使用できる。デコルテや手などに使っているが、なめらかなクリームが肌を包み込み、肌が日に日にしっとりしていくので気に入っている。夏にはデコルテをしっかり見せようと頑張って塗っている。

    一般購入の場合、60g入りで6,800円ですが、初めての方は初回限定で1,800円で購入できます。定期購入にすれば、奇数月に角質ケア用の石けんもプレゼントされますよ。

    4位 バッサ

       
    単品価格  20ml 3,980円

    キャンペーン

    定期購入初回限定1,990円 
    成分  高濃度水素イオン水ジェル・ヒアルロン酸、ソルビトール、クエン酸
    使用感  さっぱりジェル状

    水素の力でスキンケアする、塗って寝るだけ1本5役のナイト用美容液。食品成分のみを使用したこだわりの無添加処方で、敏感肌の人も安心して使えます。

    成分・効果

    高濃度水素イオン水ジェルが肌を引き締め、ターンオーバーを正常に保ち、セラミドの生成を促します。ヒアルロン酸、ソルビトール、クエン酸などの保湿・引き締め成分もすべて、食品由来のものを使用。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      値段が高い

      良い商品ではあるが、金銭的につらい。もう少し安くしてくれたら完璧なのに。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      簡単にできて手ごたえあり

      バッサは夜に洗顔した後ひと塗りするだけで、化粧水・美容液・乳液・クリーム・角質ケアが行えるので簡単にスキンケアができることに感動。他の商品でも同じように1本で何役もこなせるものはあるが、これほどの実感を得られたのは初めて。時間がなくても潤った透明感のある肌になれた。

    • 20代・女性
      肌の調子が良い

      敏感肌で悩んでいたが、バッサを使ってワントーン明るい、奥から潤った肌に。今までは肌の調子が悪いとビタミン剤を飲んでいたが、最近はビタミン剤がいらないほど調子が良い。

    10日分20mlのバッサが通常価格では3,980円のところ、定期購入初回に限り1,990円で購入できます。1カ月分60ml、2か月分120mlの定期購入もあり、それぞれ初回に限り7,980円、14,400円とおトクになっています。

    5位 業界最大級の美容成分配合!首イボ・角質ポロリ【SU-BE EX(スーベEX)】

       
    単品価格 1カ月分40g 7,200円 

    キャンペーン

    定期購入初回限定980円
    成分  あんずエキス・3種のヨクイニン・杏仁オイルなど136種類の美容成分
    使用感  とろりとした糊状のジェル

    古い角質による気になるポツポツをなくし、つるりとした肌に導いてくれる角質ケアジェル。業界最大数の美容成分数と、独自のナノテクノロジーによる高浸透で、高い評価を得ています。専門のスキンケアアドバイザーによるサポートが受けられるのもうれしいポイント。

    成分・効果

    あんずエキス・3種のヨクイニン・杏仁オイルなどのすべすべ成分に加え、136種類の美容成分がたっぷりと配合されています。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      期待した効果が見られない

      使用して2週間になるが気になるポツポツへの効果は感じられない。肌にハリは出てきたように感じる。

    良い口コミ

    • 40代・女性
      面倒くさがりさんの角質ケアにピッタリ

      肌のトラブルは気になりながらも、忙しくてなかなかスキンケアにまで手が回らない。面倒くさがりの私にとって、オールインワンジェルで保湿から角質ケアまで行えるのはありがたい。肌が毎回リセットされる感じで、手触りも変わってきた。

    • 30代・女性
      サメ肌がツルツルに

      首周りの角質がざらざらしてサメ肌のようになり、とても気になっていたが、使いだしてツルツルになってきた。

    スーベEXは、1カ月分40g入りが7,200円ですが、定期購入を申し込むと初回は980円で受け取ることができます。定期購入は4回以上の継続が条件となっているので注意が必要ですが、どうしても肌に合わない場合は90日間の返金保証がありますので、しっかり使ってみたいという人は試してみるとよいでしょう。

    気になる角質を知って正しく対処

    角質ができるメカニズム

    角質除去という言葉をよく聞きますが、角質層が全て悪いのではありません。角質層は外部からの刺激や肌の内側に異物が侵入しないように守る役目があります。

    皮膚に角質層がなければ、紫外線の強い刺激を直接受けたり、細菌やホコリなどの異物が簡単に侵入してしまうことになります。角質の元は表皮の基底層で作られ、それが徐々に強くて硬い成分に変わりながら、表面に押し上げられていきます。

    最終的に角質層として形成されます。この過程をターンオーバーをいいます。角質層へと変化した細胞は死んだ細胞で、しばらく後に体から垢として自然に剥がれ落ちます。つまり角質は、人間の体を守るために必要な働きをしています。

    ターンオーバーに関して更に詳しく知りたい方のために、以下の記事で解説しています。

    角質の役割

    角質の役割は外部からの刺激や異物が侵入しないように肌を守るバリア機能があります。このバリア機能が低下すると、外部からの刺激に弱くなり普段使っていた化粧水がピリピリしたり、肌荒れやニキビができやすくなります。

    また洗顔などで角質を落としすぎると、バリア機能が低下する可能性があります。洗顔をしすぎることで角質層に必要な皮脂まで洗い流され、乾燥肌になりやすくなります。角質層の保水力が落ちると外部からの刺激や異物を防ぐ、バリア機能が下がってしまいます。

    また乾燥肌になると、肌は自らを守ろうと皮脂を過剰に分泌します。皮脂の分泌が過剰になると、毛穴に皮脂がたまりやすくなりニキビができやすくなる場合があります。くわえて刺激に弱いので敏感肌にもなりやすくなります。

    角質が厚くなる原因

    角質が厚くなる原因は生活習慣の乱れや、ビタミン摂取の不足やストレス、喫煙などと言われています。生活習慣が乱れ寝不足が続くと、肌のターンオーバーが遅れる場合があります。ターンオーバーは主に就寝中におこなわれます。

    睡眠に入ってから3~4時間後から始まります。特に夜の10時から深夜2時の間にターンオーバーに必要とされる成長ホルモンが最も活発に分泌されます。それが睡眠不足などで阻害されると、新しい角質が生成されにくくなり、古い角質が押し上げられず自然に剥がされにくくなります。

    結果、角質が厚くなる原因になります。またストレスや喫煙によって体内のビタミンか大量に消費されます。ビタミンが不足することでコラーゲンも生成されにくくなり、肌に保水力が低下します。乾燥肌になると皮膚が硬くなるのでターンオーバーを阻害する原因になります。

    角質が古くなり自然と剥がれるサイクル

    角質は表皮の基底層で作られ、徐々に硬い成分となって上に押し上げられます。成長ホルモンによって肌は新しく作られ、古くなった角質は自然に剥がれるサイクルをターンオーバーと言います。

    肌の健康を保つためにターンオーバーという働きがありますが、繊細な機能なため正常のリズムで機能していない肌も少なくはありません。ターンオーバーが正常に働いている場合、細胞が生まれてから落ちるまで28日周期で繰り返されます。

    このサイクルが遅くても早くても肌トラブルの原因になります。ターンオーバーが早いと栄養をもらい角化する過程が未熟なため、保湿力がなく乾燥肌になりやすくなります。

    またターンオーバーが遅いと古い角質が自然と剥がされず、いつまでも表皮にくっついていることになります。硬いごわごわした角質のためメラニン色素が沈着しやすくなったり、古い角質には保湿力がないのでインナードライ肌になりやすくなります。

    なのでターンオーバーのリズムはできるだけ乱れないようにすることが重要です。

    優しく角質ケアして綺麗な肌に

    バッサ よる専用美容液 120ml

    すべて食品成分のみで作られた美容液。肌にすばやく浸透し、弱めのピーリングがありながら高い保湿力で肌の新陳代謝を促します。潤いとハリのある素肌へ。合成界面活性剤、オイル、防腐剤、合成ポリマー、香料 着色料、アルコールは不使用なので敏感肌にも使用できます。

    2018年7月現在、お得に購入できる「定期コース」を実施中です。通常価格9,000円(税抜)が初回特別価格3,980円(税抜)で購入できます。またいつでも休止・解約が可能なので、気になる方はぜひ試してみてください。

    WAKARA(和から) 角質ポロポロジェル和から 150ml

    洗顔だけではなかなか取れない厚くなった角質を取り除いてくれます。肌に詰まった不要な角質を優しく取り除くことで、後から使う化粧水の浸透をサポートします。界面活性剤不使用・無着色・無香料で敏感肌でも使える低刺激。

    タカミ タカミスキンピール 30ml

    洗い流し不要の角質美容水。洗顔後になじませるだけで角質にはダメージを与えず、肌をしっかりケアします。肌荒れ、毛穴、キメの乱れ、乾燥など繰り返す肌トラブルにアプローチ。ターンオーバーのリズムを正常へとサポートします。界面活性剤不使用・無着色・無香料、ノンアルコールで敏感肌でも使える低刺激。

    これらのピール角質ケア化粧水は正しい使い方をしないと効果が出ないこともあります。正しい角質ケアの方法は以下の記事で詳しく解説しています。

    角質のケア方法と注意するべき点

    クレンジングで角質を落とすのは危険

    クレンジング剤は合成界面活性剤の効果で洗浄力がかなり高いため、皮膚に必要な皮脂まで落ちてしまいます。お肌の水分保持力は角質層の細胞間脂質と、天然保湿因子と皮脂膜で担っています。なるべくこれらを洗い流してしまわないようにすることが大切です。

    一般的なオイルクレンジング剤は洗浄力が強く、メイクも落ちやすいですが、皮脂膜や角質層のセラミドなどの保湿成分まで洗い流してしまいやすいです。保湿成分が洗い流されると、肌のバリア機能を低下させる可能性があります。

    なのでクレンジング剤で角質を落とすと、逆に肌トラブルになる可能性がありますので、使用するときは注意が必要です。使うとしてもぬるま湯で乳化させてから、肌になじませ素早く終わらせることが大切です。

    角質培養のメリットとデメリット

    角質培養とは薄くなった角質細胞が成熟するまで育つように見守ることです。正常な角質層の厚みになることで、肌ノアバリア機能を正常化させる目的があります。メリットは角質細胞が正常の厚みになるまで、最低限のケアのみにとどめておくことで、肌は刺激から守られます。

    この角質培養は角質ケアのし過ぎで薄くなってしまった角質を元に戻す目的があるので、角質が薄くなっていない状態で角質培養をしてしまうと、逆効果になる場合があります。

    角質が厚くなり毛穴に皮脂がたまりやすく、また古い細胞は保湿力がないので乾燥肌になる可能性もあるので、よく自分の肌を見極めるようにしましょう。

    UVケアは夏だけじゃない

    暑い季節も紫外線のエネルギーは強いですが、実は春の方が紫外線が強く、また紫外線は肌の角質にダメージを与えます。紫外線はA波とB波があり95%はA波、残り5%はB波と言われています。特に皮膚の真皮層まで届く紫外線はA波で、肌のハリを保つためのコラーゲンを傷つけます。

    また1年のうち紫外線量が最も高くなるのは7~8月ですが、3~4月も油断はできません。ピーク時の約7割もの紫外線が降り注いでおり、冬の3倍にもなります。

    ヒリヒリと肌を赤くさせるのはB波ですが、エネルギーが弱くても肌の奥まで届くA波は曇りの日でも地上に届いています、肌を守るためにもUV対策は春でも重要です。

    角質を守る化粧品の選び方

    角質を守るためには保湿成分が皮膚から落ちないようすることが大切です。角質層にある細胞間脂質にはセラミドという成分があり、これが肌に保水力を持たせる働きがあります。なので化粧品にセラミドが配合されていることがポイントです。

    また合成界面活性剤は皮脂の必要な油分まで根こそぎ洗い落としてしまいます。できるだけ合成界面活性剤不使用のクレンジングや洗顔料を使用した方が乾燥肌を防げます。

    またハリのハリと保湿を助けてくれるコラーゲン配合など肌に近い成分でできていて、なおかつ余計なものが入ってないものが角質を守るポイントです。またアルカリ成分の石けんは弱った肌には刺激となる場合があります。

    配合されている成分を気にしながら、自分の肌に合ったものを使用するようにしましょう。

    アルコールが過度に入っている商品に注意

    アルコールが入っている化粧水などは、使用感がサラサラして使用の心地はいいのですが、角質が剥がれやすくなります。アルコール、またはエタノールは肌の角質を溶かし、皮膚に穴を開ける効果があります。そのため化粧水が浸透しやすい面もあります。

    ですが角質を溶かすので、肌のバリア機能を低下させます。アルコールが過度に入っているものを使い続けると敏感肌や乾燥肌になる可能性があるので注意しましょう。

    角質を取ると綺麗な肌になるのは一日

    ピーリンドなど角質ケアをして、強制的に角質を剥がして皮膚の表面をキレイにしたとしても、肌がキレイなのは約1日ぐらいです。寧ろ、強制的に剥がすことで肌のバリア機能が傷つく恐れがあり、結局、角質層が正常な厚さになるのを待つことにもなりかねません。

    長い目で見ると無理やり剥がすのはあまり良くないと言えます。角質層が常に潤っていることで、ターンオーバーが正常に働いていれば自然と古くなった角質は剥がれ落ちます。自然と剥がれることで肌の免疫力も低下せず、健康な肌を保つことができます。

    特に顔に関しては正しく角質ケアしてトラブルなく過ごしたいと思う人が多いでしょう。顔の角質ケアに関しては以下の記事で詳しく紹介しています。

    角栓の正体は毛穴に詰まった角質

    角栓とは何か

    毛穴に詰まった角栓の正体はケラチンタンパク質で、爪や髪と同じ成分です。すなわち、角質細胞です。角栓は不要となった多くの角質細胞と皮脂などが混ざり合ってできたものです。

    皮脂が多いオイリー肌に角栓はできやすく、油脂が皮脂や角質と結合することで酸化しそのまま硬くなると洗顔をしても取れにくくなります。毛穴の中でバターのような角栓ができます。

    角栓に似ている皮脂詰まり

    角栓に似ていますが、鼻や眉間、あごの下など温まると毛穴が開いて、白いものがプツプツとたくさん見えるのは、皮脂詰まりです。毛穴に皮脂が詰まっている状態です。

    皮脂詰まりは炎症を起こしていないニキビです。お風呂に入ると柔らかくなり押すとにゅるっと出てくるものです。放置してもそのまま何も変化がない場合もありますが、炎症を起こすとそれがニキビになります。

    無理に角栓を取り除くのは危険

    角栓は通常はターンオーバで自然に剥がれ落ちます。ですが角栓を無理やり取り除くことで、毛穴が開き再び古い角質と皮脂が混ざり、毛穴に角栓が出来やすい肌質に変わってしまう可能性があります。

    なので無理に角質を取り除くのではなく自然に剥がれるのを待つのが無難です。自然に剥がれるようにするには肌の保湿や、清潔に保つことも重要です。

    ですが角栓がいつまでも詰まっていて気になる時はオイルなどを使って滑りを良くし、綿棒などで優しくマッサージするようにすると、オイルが毛穴に浸透し、角栓が取りやすくなります。

    角質を溜めないために心掛けたい肌習慣

    洗顔をし過ぎない

    洗顔をこまめにし過ぎると肌は乾燥しやすくなり、剥がれなくていい角質が剥がれやすくなってしまいます。角質が剥がれやすくなていると肌のバリア機能が低下します。

    外部からの刺激に弱く、成長が未熟な角質は保湿成分なども少ないので、肌の保湿力が低い状態です。乾燥肌にもなりやすいので、皮脂が過剰に分泌されやすくなるので毛穴詰まりの原因にもなります。

    保湿は十分に

    自分の肌は常に皮脂が多いので、保湿しないが為にオイリー肌になってしまうこともあります。肌の表面は過剰の皮脂分泌で潤っているように思いますが、内側は水分不足になっています。

    常にオイリーなので、油脂を取ろうと洗浄力を高いものを使うと、逆に必要な皮脂まで洗い流してしまい、結果、オイリー肌になってしまうという悪循環になります。

    なのでオイリー肌だからと保湿を控えるのではなく、洗顔後もしっかり保湿するようにしてください。

    メイク落としは帰宅したらすぐ行う

    1日中メイクをしていると、ファンデーションは皮脂と結合し酸化した油が肌に乗っている状態です。その状態が長く続くと酸化した脂は落ちにくくなり、目に見えない汚れが残ったままになってしまうと、古い角質層が自然に剥がされず、表皮に残ったままになってしまいます。

    なのでなるべく、帰宅したらすぐにメイクを落とすようにしましょう。

    バランスいい食事を摂る

    ビタミンやコラーゲンは化粧水や美容液に含まれているとしても、肌にはバリア機能があり基本的に異物を肌の内側に通さない役割があります。なのでなかなか化粧水や美容液で肌の角質層まで浸透させることは難しいのです。

    なので肌に乗せるより口から摂取する方が、体に吸収されるので効果的です。ビタミンやコレーゲンが含まれいる食材をバランスよく食事に取り入れるようにしましょう。

    汗をしっかりかく

    汗をしっかりかくには入浴が一番のおすすめです。汗が毛穴の汚れを出してくれて過度な洗浄をしなくて良くなるためです。また普段あまり汗をかかない場合、毛穴に皮脂が詰まりやすくもなるので、汗をたくさんかいて通りを良くしておくこともポイントです。

    ただ入浴による発汗は入浴方法によって効果が大きく変わります。効果的な入浴方法については以下の記事で紹介しています。

    肌を知って美肌を作る

    角質は全てが悪いわけではなくターンオーバーが正常なら自然と剥がれるようにできています。ですがターンオーバーの乱れや、誤ったスキンケアによっても古い角質が肌に残ってしまいます。日々の正しいスキンケアやターンオーバーが乱れないように生活することで、理想的な潤いと透明感を持った肌を保つことができます。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT