顔が白いといわれる原因は?健康的な素肌を作るための対処法とは

2017.08.04

顔が白いといわれる原因は?健康的な素肌を作るための対処法とは

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔が白く見えると体調が悪いの?と人から心配されてしまうことも。顔の白くなる原因は肌質のほかにも、ストレスや冷えなどによって引き起こされている場合があります。血色の良い健康的な白い肌になるために、原因を知って自分に合った対処法を。

INDEX

目次

    顔が白い原因と対処の仕方

    肌が弱くてメラニン色素をあまり作れない

    肌の色はもともとの肌質によって異なりますが、あまり肌が白すぎてしまうと、具合が悪いの?と周りから心配されることも。もともと顔が白いといわれる方は、肌が弱く、メラニン色素をあまり作れないことが原因のひとつとして考えられます。

    メラニンと聞くと、シミやそばかすといったことを想像する方も多いかもしれません。メラニンの主な役割は、紫外線や外部の刺激から肌を守ることです。紫外線などのダメージを受けると、皮膚を保護する為にメラニンが生成され、それによって表皮の表面を保護することができます。

    しかし、乾燥や毛穴の詰まりなどによって肌のターンオーバーのリズムが崩れると、メラニンが外に排出されず、シミやそばかすとなってしまいます。逆にメラニンの働きが弱い方は、色素を作れないため、顔が白くなる傾向にあります。白髪などもメラニン色素の働きが弱くなることも原因といわれています。

    興奮や緊張で交換神経が活発になる

    自律神経は交感神経と副交感神経の2種類があり、2つがバランスよく働くことで心身の健康を保っています。交感神経は主に活動的になっている状態で、ストレスなどを感じると高まる傾向にあります。副交感神経はリラックスしているときに活発になるため、身体を休めることができます。

    ストレスなどで交感神経が活発になると、血管が収縮して血液の流れが悪くなってしまうため、顔が青ざめたように白くなってしまいます。興奮したり緊張しすぎたりすることで、顔が白くなる原因を引き起こします。

    体温が平均35度台で身体が冷えている

    体温が平均よりも低い場合は、血液の流れが悪く、身体が冷えてしまいます。お風呂上りなどは体温が上がるため、血液の流れが良くなり、顔も赤くなりますが、逆に冷えている状態だと顔が青白くなってしまいます。体温が低いと内臓の働きも弱くなり、病気になりやすくなるため、注意が必要です。

    症状が続く場合は医療機関に相談する

    顔が白い状態がずっと続く場合は、自律神経の乱れなど、身体の中で何らかの不調が起こっているサインです。気になる方は早めに医療機関に相談するようにしましょう。特に女性の場合は貧血などの症状で顔が白くなることがあるため、しっかりと治療をすることが必要になります。

    顔色に出る症状

    日焼けによって紫外線を吸収して肌が黒い

    私たちは常に紫外線の影響を受けています。紫外線を長時間浴びることで、紫外線を吸収し、肌が黒くなるなどの日焼けした状態になります。顔は紫外線のダメージをダイレクトに受ける部分ですので、顔色にも影響します。皮膚が紫外線を吸収するとメラニンの生成が活発になり、活性酸素の働きが強くなります。

    メラニンが増えて活性酸素の働きが強くなると、メラニンの色素沈着を起こしやすくなるため、もともともっている黒い色素が皮膚に残り、肌が黒くなってしまいます。

    ストレスが溜まり体の代謝が悪くなって黒い

    ストレスなどによって緊張した状態が続くと、血管が収縮し、血行が悪くなります。血管が収縮した後に血管が一気に拡張することで、活性酸素が大量に発生し、皮膚の酸化の原因となります。皮膚が参加すると毛穴の汚れや黒ずみなどを引き起こすため、顔のくすみにも影響します。

    スキンケアで肌をこすりすぎてくすんでいる

    化粧水などを使うとき、肌を必要以上にこすりすぎていませんか?皮膚に刺激が加わることで皮膚の表面が乾燥し、ターンオーバーのリズムが崩れてしまいます。ターンオーバーのリズムが崩れて皮膚の生まれ変わりのサイクルが崩れると、古い角質が酸化して黒くなり、肌のくすみの原因となります。

    摩擦などによって肌に負担が加わることで、肌荒れの原因となってしまいますので、スキンケアのときはやさしく化粧水を浸透させるようにケアすることが大切です。

    肌の老化や糖化によって黄くすみを起こす

    甘いものや糖質の多い食生活の場合は糖分を摂りすぎてしまうため、体内に吸収された糖分がたんぱく質と結合し、糖化反応を起こしてしまいます。糖化することでAGEsという老化たんぱく質が生成されるため、肌を衰えさせることに。肌の老化が進むと黄くすみを起こすため、顔色が悪くなってしまいます。

    糖分は必要なエネルギー源ですが、抗酸化作用のあるビタミンなどと一緒に摂取するなどして、肌のくすみを抑えることができます。

    皮膚が薄い体質で肌が透けて見え顔が赤い

    乾燥や肌荒れが続いたりもともと皮膚が薄い方は肌が透けて血管が見えるため、顔が赤くなる傾向にあります。皮膚が薄い分外部からの刺激を受けやすくなったり、保湿しにくくなってしまうため、シワやたるみも起こりやすくなります。

    個人によって皮膚の厚さは異なりますが、肌バリアをしっかりするために保湿などのケアが必要です。

    乾燥によるくすみ

    乾燥した状態が続くことで、肌のハリが失われて血行が悪くなり、肌がくすんで見えることがあります。乾燥によるくすみのケアには保湿が最も有効的な方法です。うるおい成分の入った美容液やクリームなどで肌をたっぷりとうるおすことで、肌のツヤをアップさせ、健康的な肌色に演出することができます。

    ムダ毛処理による肌の刺激

    女性はムダ毛処理などで皮膚の表面に傷をつけてしまうことがあります。皮膚の表面が傷ついてしまうと、皮膚のバリア機能の働きが弱くなり、紫外線や外部の刺激などによって色素沈着しやすくなってしまうことも。メラニンやくすみの悪化を防ぐためにも、肌をきちんと保護した状態でムダ毛処理をする必要があります。

    顔に白いぽつぽつができる症状

    目の下に小さな脂肪の塊ができる

    鏡を見たら目の下に白いぽつぽつが…?という方もいるかもしれません。ニキビではないけれど、何だろう…とついつい何もできずにそのままにしてしまうことも。この白いぽつぽつは稗粒腫といわれる、脂肪の塊の可能性があります。

    稗粒腫は大きさが変わらず、痛みのないのが特徴です。ニキビと違って赤くなったりすることはありません。外部からの刺激や体質などが原因とされています。

    アクネ菌が増えて白ニキビができる

    毛穴に皮脂が詰まった状態になると、肌にもともとあるアクネ菌が皮脂を栄養にして増殖し、白ニキビを引き起こします。悪化してしまうと膿がたまってしまったり、赤くなったりする場合があるため、触ったりして刺激を与えないようにすることが大切です。

    稗粒腫と違ってニキビは大きさが大きいもので3ミリくらいになるため、毛穴が大きく膨らんでしまいます。そのままにするとさらに大きくなることもあるため、注意が必要です。

    ウィルスが接触することによってできる

    皮膚に何らかのウィルスが接触することで、かゆみを伴い、白いぽつぽつなどの肌荒れを引き起こすことがあります。大きくなったり、水膨れのような状態になったりする場合は、イボの可能性があるので、他の場所にもできる可能性があります。

    免疫力が低い場合にはウィルスに感染しやすくなるため、こまめに手を洗ったりするなどして清潔に保つことが大切です。

    白いぽつぽつの傾向と見極めポイント

    脂肪の塊は子供や若い女性にできやすい

    稗粒腫とよばれる脂肪の塊は、直径約1ミリほどの小さなニキビのような見た目をしています。袋状になっていて、かゆみや痛みのないのが特徴です。人によっては洋服などにこすれて赤くなったり、チクチクとした痛みを伴うことも。

    古い角質が皮膚に溜まってできたものだと考えられており、子供や若い女性にできやすいといわれています。特にできやすい場所が顔で、瞼や眉、目の下など、目のまわりにできやすいという特徴があります。目のまわりは皮膚が薄く毛穴が少ないため、老廃物が十分に排出されないことが原因と考えられています。

    脂肪の塊は痛みやかゆみを伴わない

    ニキビなどの場合は炎症を起こしたり、痛みやかゆみが伴うことがありますが、脂肪の塊とよばれる稗粒腫はそういった症状は起こりません。症状がほとんどないため、発症してもなかなか気がつかない人も。メイクなどの時に鏡で見て初めてその存在に気づきます。

    破れそうなほどやわらかくならない

    ニキビやイボなどは触ったりすると破れることもありますが、脂肪の塊は固く、破れないことが特徴です。無理につぶそうとすると痛みを伴う場合があるので、どうしても気になる場合は皮膚科などに相談するのがよいでしょう。

    身体の他の部位に増殖しない

    ウィルス性のものではないため、身体の他の部位に増えるということはありません。子供や女性にできるものは、原発性の稗粒腫と呼ばれていますが、体質などが関係しているといわれています。目の周り以外にはできないため、増えていくという心配はありません。

    赤くなったり大きくなったりすることはない

    肌荒れのように繰り返し起こったりするものではなく、赤くなったり大きくなったるすることもありません。女性は美容を考えたときに気になる場合がありますが、メイクなどで比較的隠しやすいのも特徴です。ニキビと稗粒腫の大きな違いは、炎症を起こしたりすることがないなどの症状の違いが挙げられます。

    白いぽつぽつができた時の対処

    皮膚科で相談して治療する

    そのまま放置しても健康上などの被害はありませんが、見た目が気になる…という方も多いかと思います。その場合は皮膚科などに相談して除去する方法があります。多く行われるのは、強い圧力により中身を押し出す方法、レーザー治療、ケミカルピーリングなどです。

    中身を押し出す方法は再発の恐れもあるため、炭酸ガスを使って取り除くことが一般的な治療法です。簡単に除去することができるため、見た目が気になる方におすすめです。しかし、目の周りなどは皮膚が薄いため、医師としっかり相談してから決めることが大切です。

    漢方薬のヨクイニンを服用する

    薬や皮膚科などの治療に少し抵抗がある場合は、漢方のヨクイニンを服用することで、症状を和らげる効果が期待できます。ヨクイニンは、ハトムギの皮から作られる生薬で、身体の新陳代謝を促す効果があるといわれており、皮膚の生まれ変わりを助ける働きがあります。

    たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンB群を多く含み、利尿作用もあることから、新陳代謝の働きを良くする効果が期待できます。体質を改善して肌荒れを防ぎたい方は、漢方を取り入れることも効果的な方法のひとつです。

    杏仁オイルで皮脂を整える

    杏仁オイルは、杏の種の杏仁部分を取り出し、油分を抽出して作られたものです。昔から生薬としても利用され、皮膚の老化などによって引き起こされるイボや吹き出物などの、老化によって肌の乾燥から出来る肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

    杏仁オイルで肌に潤いを与えることで、肌が若返り、余分な皮脂の汚れを取り除くことができます。毛穴の詰まりなどにも効果的で、副作用の心配も少ないのが特徴です。

    肌の角質を落とすケミカルピーリングを行う

    肌の汚れを落とすためには、ケミカルピーリングを行うのも効果的です。ケミカルピーリングは酸によって皮膚の状態を整え、ピーリングをするという方法です。皮膚の本来の再生能力を利用し、ニキビ跡や色素沈着などのシミ、白にきびなどの治療として行われています。

    レチノール配合の美容液で角質ケアをする

    レチノールはビタミンAの一種で、皮脂の量を調整し、肌の代謝をアップさせる働きがあります。レチノールなどの整肌成分のクリームなどで角質ケアを定期的に行うことで、顔のぽつぽつができにくい肌質にする効果が期待できます。皮脂のバランスを整えることは、角質の汚れを除去するために必要なケアです。

    白いぽつぽつに試してはいけないこと

    ピンセットや針状のものでつつく

    白いぽつぽつが気になるからといって、ピンセットなどでつついてつぶそうとしてしまうとかえって悪化させる恐れがあります。脂肪の塊はニキビと違って簡単につぶれるものではなく、目の周りの皮膚は薄く刺激を受けやすいため、炎症を悪化させる可能性のあることは控えましょう。

    カッターやハサミでカットする

    カッターやハサミで脂肪の塊を切る…という強硬な手段をとる方も中にはいるかもしれません。脂肪の塊はつぶすことよりも、炭酸ガスのレーザーで除去する方法のほうが、再発防止にも効果的です。どうしても除去したい場合は医療機関を受診するようにしましょう。

    顔が白い状態を改善する対策

    規則正しい生活を送る

    顔色が白い場合は、睡眠不足やストレスの蓄積による自律神経の不調が原因として考えられます。ストレスが溜まった状態が続くことで血液の流れが悪くなるため、顔面蒼白などの顔色が悪い状態になることも。規則正しい生活を送り、ストレスのない生活習慣を心がけましょう。

    オンとオフの切り替えをスムーズにすることで、生活にメリハリがつき、交感神経と副交感神経のバランスが取れるようになります。ストレスは肌ストレスを引き起こすので、自分の好きな時間を作ってリラックスすることが大切です。

    バランスのよい食事を摂る

    脂質は人が生きていくうえで大切な栄養素のひとつです。しかし摂りすぎてしまうことで糖化を促進させ、肌の老化を早めてしまうことも。揚げ物やスナック菓子などは食べ過ぎないように注意し、ビタミンやミネラル、たんぱく質など、バランスの良い食事を心がけましょう。

    食生活の改善によって血液の流れがスムーズのなり、血色が良くなって肌にツヤが増すようになります。美白ケアにも効果的ですので、健康的な透明感ある肌に近づくことができます。

    適度な運動で身体を動かす

    運動不足が続いてしまうと、基礎代謝が落ち、脂肪が燃焼しにくい体質になってしまいます。脂肪が溜まると毛穴に皮脂が詰まりやすくなったり、むくみなどを引き起こすため、肌のくすみの原因となります。適度な運動で身体を動かせばストレス発散をすることができます。

    運動をして基礎代謝を上げることで、肌の調子を良くする効果も。むくみや冷えの改善にもつながるので、適度な運動を心がけましょう。

    正しいスキンケアで肌のバランスを整える

    肌が乾燥してしまったり、逆にオイリー肌になってしまう場合は、水分と油分の両方をバランスよく肌に浸透させることで、症状を改善することができます。肌の乾燥は肌バリアの機能を悪化させ、紫外線のダメージを受けやすくするなどの肌トラブルを引き起こします。

    保湿をしっかりとし、正しいスキンケアを行いながら、肌の調子を整えていきましょう。肌のツヤが増せば健康的な美肌に近づく効果も期待できます。

    蒸しタオルなどを利用して皮脂づまりを防ぐ

    蒸しタオルなどを利用して肌を温めることで、血行を良くして皮脂のつまりをスムーズに排出することができます。血行が良くなることで老廃物が流れやすくなるため、肌のターンオーバーのリズムも整える効果も。皮脂詰まりは白いぽつぽつを防ぐ効果もあるため、毛穴のトラブルにも効果的です。

    顔色の健康を保つ正しいスキンケア

    クレンジングはメイクとなじませてこすらず洗い流す

    肌トラブルや毛穴の詰まりなどを改善するためには、クレンジングでしっかりとメイク汚れや皮脂を洗い流す必要があります。クレンジングでメイクを落とすときは、手のひらで軽く泡立ててから、やさしくメイクとなじませるようにしましょう。

    水分と油分がしっかりとなじむことで乳化させ、汚れが落ちやすくなります。こすりすぎてしまうと逆に肌を乾燥させてしまうことになるので、皮膚に負担のない程度の圧力で洗い流すことが大切です。

    洗顔はこすりすぎに気をつけてぬるま湯で洗い流す

    洗顔するときは汚れを落とすことを考えて、こすりすぎてしまうことがあります。こすりすぎは皮膚に負担をかけてしまうので、やさしくぬるま湯で洗い流すことが大切です。

    お湯が熱すぎてしまったり、逆に冷たすぎてしまうと、皮膚がびっくりして炎症などを起こしてしまうこともあるため、人肌の温度のぬるま湯を使うことがポイントです。洗顔は丁寧にすることを心がけ、やさしく洗い流すようにしましょう。

    化粧水は手で温めてから顔を包み込むように浸透させる

    化粧水などのスキンケアを肌に浸透させるときは、コットンなどではなく手で温めてから浸透させることで、皮膚への吸収を良くすることができます。洗顔後すぐに化粧水を使ってたっぷり水分を補給することで、乾燥から肌を防ぐことができます。

    血行を良くした状態でスキンケアを効果的に浸透させるように意識しましょう。

    クリームは乾燥の気になるところにつけて水分蒸発を防ぐ

    化粧水、乳液、美容液などのほかにも、乾燥が気になる場合はクリームを重ねてつけることで、水分の蒸発を防ぐことができます。油分が不足すると肌が乾燥してしまうため、化粧水や乳液で肌の水分と油分を補給したうえで、さらにクリームを使うことで、油分によって皮膚の表面を保護し、乾燥を防ぐことができます。

    顔色の健康を保つ日常生活で心がけること

    過度な日焼けや外的刺激をなるべく避ける

    普段から顔色を良くするためには、肌に負担を与える日焼けや外部刺激などを避ける必要があります。紫外線は、肌の老化を促進するたけでなく、乾燥や肌荒れなど、すべての肌トラブルに関わってきます。UVカット成分のスキンケアを取り入れたり、日傘などで紫外線による皮膚細胞のダメージを防ぐことを心がけましょう。

    肌の負担になる厚化粧をさける

    顔色を良く見せるためにメイクを濃くしてしまうのも逆効果です。ファンデーションを塗りすぎてしまうと、肌の皮膚呼吸を妨げ、皮脂の詰まりなどによる毛穴トラブルを引き起こします。スキンケアでしっかりと肌の調子を整え、メイクは薄めにすることを心がけましょう。

    顔色が良くなれば素肌を生かしたメイクをすることができるため、顔色もアップさせることができます。肌の負担になる厚化粧はなるべく避けるようにしましょう。

    肌に摩擦を与えないように気をつける

    肌荒れを起こしてしまうと、ついついひっかくなどして皮膚に刺激を与えてしまいます。肌の摩擦は炎症や毛穴トラブルを引き起こすことも。なるべくひっかいたりせずにすることで、症状も早めに改善することができます。肌に刺激を与えすぎると敏感肌などの症状を悪化させてしまうので、注意が必要です。

    偏った食事になる過剰なダイエットをしない

    カロリーコントロールは脂肪の量を減らすために効果的な方法ですが、過度なダイエットを行うと身体のバランスが崩れ、冷えなどの不調を引き起こしてしまうこともあります。無理のないダイエットを心がけ、食事も栄養バランスを考えたメニューを心がけましょう。

    湯船につかるようにして身体を冷やさない

    忙しいとついついシャワーだけで済ませがちですが、湯船につかって全身の血行を良くすることで、冷えやむくみの症状を改善することができます。湯船はぬるま湯などの熱すぎない温度に設定し、身体へに負担を少なくすることも大切です。

    冷たいものの飲みすぎなども冷えの原因となるため、なるべく身体を冷やさないような食事を心がけましょう。

    リンパマッサージなどで身体をリラックスさせる

    血行を良くすることで、顔色の改善にもつながります。自宅で簡単にできるリンパマッサージなどでむくみを改善し、リンパの流れをスムーズにしましょう。リンパの流れが良くなれば老廃物がスムーズに排出され、毛穴の詰まりをなくし、ターンオーバーのリズムを正常に保つことができます。

    血行が良くなることでリラックス効果も得られるため、顔色が明るくなる効果も期待できます。

    意識して顔色の健康を保つトラブルフリーな肌を目指す

    顔が白いといわれるとついつい落ち込んでしまいますが、生活習慣の改善やストレスの軽減などによって、肌荒れの症状を抑えて血行を良くし、内側から自信を取り戻すことができます。

    紫外線によるダメージや体質などは、自分の肌質に合わせて適切な対処法をすることで、肌トラブルを防ぐことができるので、保湿をしっかり行い、栄養バランスの取れた食事を心がければ、白いぽつぽつなどの気になる症状を抑えることができます。きれいな素肌を目指し、ストレスフリーになりましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT