二の腕痩せはエステにおまかせ。プロの技で効果的に部分痩せしよう

2017.08.04

二の腕痩せはエステにおまかせ。プロの技で効果的に部分痩せしよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肩や腕を出すような服を着ておしゃれしたいのに、二の腕のたるみが気になっておしゃれできないと悩んでいませんか。二の腕のたるみは解消できます。二の腕を細くするための痩身エステの選び方をマスターして、ほっそりした二の腕を手に入れましょう。

INDEX

目次

     

     

    二の腕が太くなる理由

    日常生活による皮膚のたるみ

    二の腕は、上腕二頭筋と上腕三頭筋という2種類の筋肉で構成されています。上腕二頭筋は「力こぶ」ともいわれる部分で、重いものを持ち上げたり、引っ張ったりするときなど、腕を曲げたときに使う筋肉です。普段の生活の中でもよく使われる筋肉なので、意識しなくてもある程度は鍛えられます。

    上腕三頭筋は腕の外側にあり、腕を伸ばすときや、押すとき、高いところのものを取るときなど、主に腕を伸ばすときに使う筋肉です。腕を伸ばす動作にはあまり力を入れることがなく、普段の生活の中ではあまり使うことのない筋肉です。そのため、上腕三頭筋は衰えやすく、筋肉量の少ない部分なので、たるみの原因になります。

    蓄積された脂肪

    全身に脂肪が多くついていれば、当然二の腕にも脂肪がついてしまいます。特に二の腕の外側の上腕三頭筋は、意識して使うようにしないと鍛えられない筋肉なので、筋力低下によって脂肪がつきやすくなってしまう部分です。また、一度脂肪がつくと落ちにくい部分でもあります。

    二の腕に脂肪がついてしまう原因は、肥満や脂肪過多によるものと、筋力低下や、代謝の低下の2種類が考えられます。筋力低下や代謝の低下は、運動不足や加齢によって起こります。

    リンパの流れの悪さによるセルライト

    上腕三頭筋は普段からあまり使われることがないため、脂肪がつきやすくたるみやすいのはもちろんですが、リンパ液の流れも悪くなりやすい部分です。リンパは老廃物を運び、排出するために必要な器官なので、リンパ液の流れが滞ってしまうと老廃物が溜まってしまいます。老廃物が溜まって、脂肪とつくことでセルライトが生成されてしまうのです。

    セルライトは老廃物を溜め込むことで、どんどん肥大化し二の腕が太くなる原因になります。ひどくなると、見た目にもわかるくらいデコボコなセルライトになってしまいます。また運動不足や冷え性は、リンパが滞りやすく、セルライト体質といえます。体が痩せているのに二の腕だけ太く見える人は、セルライト体質の傾向があります。

    二の腕がたるみやすい人

    体重の増減が大きい人

    二の腕がたるむ原因のひとつに急激な体重の減少が考えられます。努力してダイエットに成功しても、急激に体重が減少すると皮膚が伸びたままになり、二の腕のたるみにつながります。

    太っていると皮下脂肪の量が多くなり皮膚が伸びてしまいます。皮下脂肪が多く皮膚が伸びた状態で、急激に体重が減少すると、皮下脂肪だけが減り、伸びた皮膚が縮みきらないので二の腕がたるむのです。体重の増減が大きい人も皮膚が伸びやすくなっているので、たるんでしまいます。

    紫外線を長時間浴びている人

    紫外線はシミの元というイメージがとても強いですが、皮膚をたるませてしまう原因にもなります。紫外線の働きにより、皮膚を支えているコラーゲンがダメージを受けることで、コラーゲン繊維の構造が変化し、皮膚を支えることができなくなるのです。

    コラーゲンによる支えを失ってしまった二の腕は、ハリがなくなりたるんでしまいます。紫外線はコラーゲンに直接ダメージを与えるだけでなく、体内で活性酸素を発生させます。増えすぎてしまった活性酸素は、正常な細胞を酸化させ、乾燥や炎症、バリア機能の低下など肌の老化を招き、シミや色素沈着とともにたるみを引き起こします。

    体脂肪率が高い人

    脂肪がついた腕はどうしてもたるんでしまいます。二の腕の筋肉を使うことが少ないと、筋肉が衰えたるむ原因になります。体脂肪率が増え、筋肉が衰えれば、二の腕はたるみセルライトも発生してしまうのです。

    特に、上腕三頭筋は普段から使われることが少ないので、体脂肪率が増えることで、脂肪を支え切れずに二の腕がたるみます。たるんだ二の腕はさらに筋肉が衰え、脂肪がたまりやすくなるという悪循環を繰り返すのです。

    日常的に運動不足

    二の腕がたるみによって太くなっている人は、運動不足が主な原因となっていることが多いです。二の腕のたるんでいる部分は、上腕三頭筋といって、日常生活ではあまり使うことのない筋肉で、脂肪がつきやすい部分になります。

    上腕三頭筋にピンポイントで刺激を与える筋トレなどを行わないと、鍛えることが難しい筋肉なので、日常的にジョギングなど適度な運動をしている人でも、二の腕のたるみが気になるのは、上腕三頭筋が鍛えられていないことが原因です。

    冷え性体質の人

    冷え性とは冷えやすい体質のことを言い、慢性的に体が冷えています。特に二の腕に冷えを感じる人は、むくみが原因の可能性が高いです。むくみは細胞と細胞の間に老廃物や余分な水分がたまっている状態です。

    リンパは血管のようなポンプ機能がなく滞りやすいので、筋肉がポンプの役目をしてリンパ液を流します。上腕三頭筋が使われないと、二の腕周辺のリンパ液が滞り、老廃物などがうまく排出できずむくんでしまいます。リンパの流れが悪いところでは、血行も悪くなりがちで、冷え性がなかなか改善しません。

    糖質や脂質または塩分の高いものを好んで食べる人

    糖質は、摂りすぎるとビタミンやミネラルを消費しやすくなり、代謝が下がります。代謝が下がると脂肪燃焼もできなくなるので、消費しきれなかった糖質が脂肪に変換し、蓄積され太る原因になります。また、脂質と糖質を一緒に摂ると、血糖値が急激に上昇し、インスリンが大量に分泌され、脂質がそのまま脂肪へと変換されるのです。

    塩分の摂りすぎは、むくみの原因ですが、これは体内の塩分濃度を一定に保とうとする働きによるものです。塩分を摂りすぎると、塩分濃度を下げようと体内に水分を取り込み、溜め込むことでむくみが発生します。脂肪が増えたり、むくんだりすることは二の腕を太くする原因になります。

    エステのメリット

    運動よりも辛く苦しい思いがない

    痩せるためには、基礎代謝が高いことが重要です。筋肉と、有酸素運動による脂肪燃焼が必要です。しかし、筋トレはやりすぎると、筋肉がつきすぎて二の腕が太くなってしまいます。運動や筋トレはバランスよく取り入れることが大切です。

    運動が苦手な人にとっては、筋トレや有酸素運動は、辛く苦しいものでしょう。その点エステサロンでは苦しいトレーニングは必要ないので、運動が苦手な人でも続けることができます。また、セルフケアではできない施術を受けられるので効率的なダイエットが期待できます。

    特別なマシンとプロの技で効果的

    二の腕を細くするには、太くなる原因の解消が不可欠です。痩身エステの多くは、セルライトを除去してリンパ液の流れをよくするための施術が行われます。代表的な施術方法には、リンパドレナージュやキャビテーション、EMSなどがあります。

    リンパドレナージュでリンパ液の流れを改善し、キャビテーションではセルライトを除去し体外へ排出しやすくしてくれます。EMSは、二の腕の筋肉を鍛え老廃物がたまりにくくしてくれます。エステサロンでは、プロによるマッサージや専用の機械を使った施術など、自宅では難しいお手入れが受けられ、効果的な二の腕痩せが期待できるのです。

    部分痩せが可能

    食事制限や運動など自己流のダイエットでは体の一部分だけ痩せるのは難しく、改善することはできません。エステサロンでは、最新のマシンやハンドマッサージによって、気になる部分を集中ケアすることで部分痩せが可能になります。痩せたい部分によって太り方やリンパ液の流れなど異なり、状態に合わせた施術を受けることで、効果的に痩せられます。

    食事内容や生活習慣の指導を受けられる

    痩身エステでの施術だけでは二の腕は細くなりません。普段の食事や生活習慣が改善されないと効果は出ませんし、たとえ痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます。

    そこで、エステサロンでは食事内容や生活習慣についてもしっかり指導してくれます。カウンセリングを行うことで、体質や太る原因などをチェックし、その人に合わせたアドバイスをしてくれます。冷えやむくみがある人は特に痩せにくいので、日常生活を見直して、冷えの改善を行うことでエステでの施術効果をさらに高めることにつながります。

    自己流よりも安全

    自分なりのやり方でコツコツ行うことも悪いことではありません。ただし、自己流で間違ったやり方をしていては、結果が出ないだけでなく余計に、二の腕が太くなってしまったり、体調を崩してしまったりする恐れもあります。

    エステサロンでは、施術以外に食事や生活習慣などのアドバイスをもらえるので、太りにくい体質作りができます。二の腕が太くならないような、生活習慣が身につけば、リバウンドの防止にもつながります。

    日常から離れてリラックス

    痩身を目的にしているとはいえ、エステサロンでの施術なので美肌効果やリラックス効果もあります。エステサロンでの施術は、マシンを使って機械的にしてくだけでなく、ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で行われるので、日常から離れリラックスすることができます。

    痩身エステは、健康的かつきれいに痩せることが目的なので、痩身効果のあるアロマオイルやジェルを使いマッサージを行います。オイルの香りに癒させ、身も心もほぐれてゆったりした気持ちになれます。

    エステを選ぶポイント

    しっかり調べておきたい価格

    痩身エステは、即効性があるものではないので、しばらく通う必要があります。そこで、通うために重要になるのが通いやすさです。なかでも、金額や支払い方法はとても大切な要因のひとつではないでしょうか。

    あらかじめネットなどで、コース内容や金額など調べておきましょう。料金が高いからといって効果があるとは限りません。自分に合ったサロンを選ぶことも大切なので、無料や低価格での体験があれば、まずは体験に行ってみるのもいいです。通うエステサロンを決めるためにも、同じようなコースでの料金相場を知っておくことはとても大切です。

    把握しておくべき期間や時間

    料金の次に確認しておきたいのは、営業時間です。せっかく気に入って通うことに決めても、営業時間内に通うことができなければ意味がありません。施術にかかる時間に加え、着替えや採寸、カウンセリングなどにも時間がかかるので、すべてが営業時間内に終わる必要があります。仕事帰りによって着替えや施術などのサービスが営業時間内に受けられるのかどうかもしっかり確認しましょう。

    ほかにも、通う期間がどのくらいなのか、目安を知っておくことも大事です。効果の感じ方には個人差があり、どのくらいの期間でどれだけ結果が出るかを言い切ることはできません。しかし、口コミなどを調べてみると大体の目安の期間がわかるはずです。コースを決める際の参考にするといいでしょう。

    効果が変わってくる持続性か即効性

    施術内容もしっかり確認しておきましょう。キャビテーションやリンパドレナージュ、EMSなど施術方法はたくさんあり、それぞれ効果が異なります。目的や体質によって、施術方法も違ってきます。すぐに体形変化を望む人は、短期集中ケアを目的にしたコースがおすすめです。体質を改善するようであれば、じっくり時間をかけて行うコースがいいでしょう。

    サロンによって、受けられる施術方法は違いますので、自分の目的に合った施術はどんなものなのか前もって調べておくと、サロン選びで失敗しないですむでしょう。

    二の腕を含めて様々なコース内容

    施術内容と同じで重要なのが、コースの内容です。エステサロンには様々なコースが用意されているので、事前にネットなどで内容について調べておくことも大切です。用意されているコースにはどのような施術方法が含まれているのか、コースに含まれていない施術はオプションで追加できるのか、または、変更が可能かどうかなど、調べておけば自分に合ったコースを選ぶことができます。

    あると安心の体験の有無

    エステサロンを選ぶには実際にサロンに行ってみて、サロンの雰囲気を確かめることも大切です。実際にサロンに行って施術を受けてみることで、雰囲気を確かめることができるので、体験があるサロンのほうが安心です。

    事前にネットで調べて、いくつかのサロンに絞って体験に行くと、より自分に合ったサロン選びができるでしょう。また、キャンペーンなどがあればそれを利用するのもいいです。

    エステのご紹介

    スリムビューティーハウス

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000114558/?cstt=1

    スリムビューティーハウスは、人間が本来もっている「健康的に美しくなろうとする力」を活かして、体に負担をかけることなく変えていくエステです。東洋美容の知恵を応用したオリジナルの施術や、サロン外での生活改善指導など合わせて行うことで、痩せ体質作りもできます。

    コースは全身美容からブライダルまでさまざまあり、コースそれぞれに体験も用意されています。ただし、20歳未満と学生は不可なので注意してください。

    ヴァンベール

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000054830/

    ヴァンベールの施術は、エステティシャンが手で行うオールハンドのマッサージが主流のエステです。マシンはハンドマッサージの効果を高めるため補助的な役割で使用し、しっかり老廃物を排出し痩せやすい体質をつくってくれます。

    オールハンドのマッサージなのでリラクゼーション効果も高く、心も体も癒されること間違いありません。サロンで使用する化粧品にもこだわっており、健康的に美しくなれるサロンと言えるでしょう。

    クイーンズピュア

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000353911/

    クイーンズピュアの二の腕シェイプコースは、背中、ワキ肉、二の腕のセルライトや老廃物を徹底的にもみほぐし、どこから見られてもスッキリときれいなスタイルを目指します。肩や背中の開いたドレスの着こなしにも自信が持てます。

    オールハンドマッサージによるもみほぐしとともに、キャビテーションにより温め、ゆるめ徹底的に脂肪やコリ、セルライトをほぐすことが可能になりました。すべてのストレスから解放され、身も心も癒される至福のマッサージが受けられます。

    ミスパリ

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000377707/?cstt=23

    ミスパリの二の腕・ワキ集中トリートメントは、背中から肩・ワキ・二の腕にかけて、しっかりマッサージで脂肪をほぐしリンパの流れをスムーズにしていきます。その後専用マシンでミクロの振動を与えることで落としづらい脂肪にもアプローチしてたるみのないほっそりと美しい二の腕を手に入れることを目指しています。1回の施術でサイズダウンも可能なのでぜひ体験して見ることをおすすめします。時期によってはダイエットモニターの募集もあるので、利用してみるのもいいでしょう。

    ドクターズダイエットラボ

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000241708/?cstt=29

    ドクターズダイエットラボは痩身エステでは珍しい、定額制のエステサロンです。全身痩身コースでは、5種類の痩身マシンを組み合わせて使用し、効果的なダイエットを目指しています。希望者には肥満遺伝子検査を行い、太る原因を遺伝しレベルで分析し、専門医の理論に基づき食事や施術などのメニューを作成してもらうこともできます。

    エルセーヌ

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000140643/?cstt=1

    エルセーヌは全国規模のエステサロンで、痩身エステに特化した結果追求型のサロンになります。ハンドマッサージを中心に、マシンを使用し、低周波で普段動かさない筋肉に刺激を与え運動したのと同じような効果を狙います。また、発汗ジェルと遠赤外線ドームにより全身を芯から温め、冷えとむくみ解消もしてくれます。

    とにかく結果を出すことに力を入れているエステサロンで、「痩せるための道場」といわれるほどです。確実に結果を出したいと思う方はぜひ、一度体験に行かれてみてはどうでしょうか。

    ジェイエステティック

    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000378158/?cstt=32

    ジェイエステティックは1978年創業の老舗のエステサロンです。低価格で高品質のサービスを提供することを実現し、お試ししやすい価格のコースも用意してあります。エステティシャンは、オーストラリア国家資格を取得するなど高技術のサービスを提供することを目的としています。ジェイエステティックは痩身の体験コースを用意していないので、強引な勧誘はありません。

    エステと並行してダイエット

    食生活の振り返り

    エステだけに頼っていては、なかなか結果が出ません。エステと平行して行って欲しいのは、食生活の見直しです。食べすぎや飲みすぎ、高カロリーな食事はもちろん太る原因になります。しかし、ただカロリーを抑えただけでは意味がありません。栄養のバランスや食事をする時間・回数も重要な要因です。

    脂質、炭水化物(糖質)、タンパク質、ビタミン、ミネラルは5大栄養素といわれ、体に必要な栄養素です。ダイエットにおいて脂質や糖質は避けたいところですが、栄養が偏ると栄養が十分に摂れず、食べ過ぎてしまいます。

    食事の回数も重要です。1日の摂取カロリーが同じ場合、回数が少ないほど1回の食事量が多くなってしまい、太りやすくなります。1回の食事量は少なく、1日3~5食の食事回数が理想的です。食事時間を決めるとさらに太りにくくなります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「食べる」ダイエット方法。健康的に痩せるための食生活とは

    お風呂中または後にリンパマッサージ

    日頃からリンパマッサージをしてリンパ液の滞りをなくして、セルライトや老廃物をしっかり流しておくことで、エステの効果がより出やすくなります。

    リンパマッサージは、リンパの流れをよくするために行うので、体が温まっているときに行うのが効果的です。そのため、お風呂で湯船につかって、血流がよくなっているときに行うことをおすすめします。また、お風呂上がりにスリム効果のあるマッサージ用のオイルやクリームをつけて行うと、より引き締め効果が上がります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    二の腕リンパマッサージの効果とは?細くみせるためのポイント

    二の腕引き締めエクササイズ

    二の腕を引き締めるためには、筋肉が必要です。二の腕のたるみに効くエクササイズを習慣づけましょう。やり方はとても簡単です。まず、両腕を後ろに伸ばします。親指を下にして、バイバイをするように手を回します。このとき手のひらだけを回すのではなく、腕全体を回すように意識してください。二の腕を絞るようなイメージで行うといいでしょう。これを1日に30回程度行ってください。

    ほかには、逆手腕立て伏せがおすすめです。床に座って、お尻より後ろで、指がお尻の方に向くように手をつきます。そこからゆっくり肘を後ろへ曲げて上体を倒します。このとき肘が外側へ向かないように注意してください。肘が90度になるまで曲げたら5秒ほどキープして、ゆっくり肘を伸ばします。これを10回繰り返しましょう。通常の腕立て伏せとは逆の筋肉を鍛え、たるみを撃退します。

    自分に無理なく合ったエステで二の腕を引き締めよう

    二の腕のたるみは解消できます。日常生活の中で少し、食事に気をつけたり、マッサージやエクササイズの習慣を身につけたりすることで、リンパの流れを改善してたるみを予防しましょう。そして、自分に合ったエステサロンに通って、プロのマッサージと最新のマシンで無理なく二の腕を引き締めましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT