美白サプリは市販されているものでOK?身体の内側から美肌になろう

2017.08.04

美白サプリは市販されているものでOK?身体の内側から美肌になろう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

普段から美白には気をつけている女性は多いはず。でも、スキンケアだけでは、美白を手に入れるのは難しいと感じてはいませんか?市販の美白サプリを利用すれば、もっと効果的に美白対策ができます。おすすめサプリを知って、明るい美白肌を手に入れましょう!

INDEX

目次

     

    美白サプリを始める

    目的に合わせて選ぶ

    身体の内側からも美白にシミやそばかすに働きかけ、美白効果を実感したいなら、手軽に利用できる美白サプリがおすすめです。「スキンケアだけではなかなか効果を実感できない」、「メイクだけでは隠し切れない、目立つシミがある」、「紫外線にあたる機会が多い」、「シミやそばかす以外の肌トラブルで悩んでいる」、などの人は、美白サプリを活用することで、症状が軽減される可能性も高まります。では、美白サプリをはじめるためには、どんなものを選べばよいのでしょうか。

    まず大切なのは、サプリメントを選ぶとき目的にあったものを選ぶということです。美白のための美容サプリはさまざまな成分が配合されています。シミやそばかすはもちろん、疲労回復や冷え性に効果のあるものなど、その効果は多種多様。自分に合ったサプリメントを選ぶためには、美白効果以外に改善したい症状を把握しておくのがよいでしょう。

    続けられるものを選ぶ

    美白サプリをはじめるためには、長く使い続けられるものを選ぶのも重要なポイントです。実際に効果を実感するためには、最低でも2~3ヵ月程度の期間は、毎日続けていくことが大切です。市販されているサプリメントは、1ヶ月分として販売されているものが多いので、無理なく続けられるコスパの良いものがおすすめです。

    安心して使用できる日本のメーカー

    美白サプリを選ぶときのポイントとして、日本のメーカーのものを選ぶようにするのがよいでしょう。国内メーカーのものは、何が入っているかが良くわかるのがメリットです。また、品質の良い成分が必要量配合されているものが多いので、安心して利用することができます。万が一何かあった場合にも安心です。

    なぜ肌がくすみシミが出来てしまうのか

    紫外線とメラニンの関係

    肌が黒ずみ、透明感がなくなってしまったり、肌のツヤや明るさが失われてしまった状態をくすみといいます。くすみの原因は、シミと同じメラニンが原因です。

    シミやくすみを作り出すメラニンは、メラノサイトとよばれる物質によって構成されています。このメラノサイトは、紫外線によって活動が活発になります。メラニン色素の生成が促進され、やがて色素沈着を引き起こしてしまいます。これが、シミやくすみとなって、私たちを悩ませているのです。

    空調による乾燥と冷え

    乾燥や冷えもくすみを引き起こす原因のひとつです。特に夏場などの空調の聞いた室内で過ごすことが多いという人は、要注意。空調によって肌が乾燥し、体が冷えてしまうと、血行が悪くなるばかりでなく、古い角質もたまりやすくなってしまいます。顔色がくすんで見えてしまうのは、こうした要因があるためなのです。

    肌のターンオーバーの乱れ

    肌細胞が新しく生まれ変わるための働きをターンオーバーといいます。一般的には28日周期で行われているといい、美肌や美白には欠かすことのできない体の働きです。このターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質が残ったままになり、くすんだ顔色となってしまいます。

    ストレスによるくすみも

    私たちの日常では誰もが一度は感じたことがあるストレス。ストレスを溜め込んだままにしておくと、肌のくすみだけでなく肌トラブルを引き起こしてしまいます。

    体に溜め込んだストレスは、自律神経に大きな影響を与えてしまいます。副交感神経が刺激されたことによって、皮脂分泌が活発になり、ターンオーバーを乱れさせてしまうので、こうした要因が重なってしまうと、シミを濃くしたり、くすみを引き起こしてしまうことになるのです。

    美白サプリの特に注目の成分

    美白の王道ビタミンC

    美白サプリと聞くと、ビタミンCを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ビタミンCには、日焼けなどによって生成された活性酸素を分解する優れた抗酸化作用があります。これにより、肌の老化を防ぎ、コラーゲン生成をサポートしてくれるのです。ビタミンCは、まさに美白の王道、美容サプリメントには欠かすことのできない美容成分です。

    紫外線に強くなるビタミンE

    若返りのビタミンとも呼ばれているビタミンE。新陳代謝の働きを促進し、肌のハリとツヤを取り戻す効果があるとされています。ビタミンCと同様、活性酸素の働きを阻害する抗酸化作用は、肌老化の予防はもちろん、生活習慣病の予防などにも効果があるとされています。

    代謝促進をするL-システイン

    L-システインはアミノ酸の一種です。私たちの皮膚や髪、爪などに存在しており、健康を保つための重要な栄養成分です。ターンオーバーの働きを促進し、代謝をサポート、さらに抗酸化作用の働きで、肌を内側からきれいにしてくれる働きがあるのです。

    とくに美白サプリとしての働きは、代謝を促進しターンオーバーを正常な状態に戻してくれることと、抗酸化作用にあるのではないでしょうか。体内の活性酸素が除去され、ターンオーバーが正常に行われている肌は、シミも改善され、くすみのない明るい素肌に近づくことができるのです。

    メラニンを抑えるL-シスチン

    L-シスチン成分は、L-システインが2分子結合したアミノ酸です。体内でL-システインに分解され、本来の働きで美白効果を発揮してくれます。L-システイン同様、髪や爪などに含まれているケラチンというタンパク質を構成しています。

    美肌効果もあるプラセンタ

    胎盤から抽出された美容エキスプラセンタ。抗酸化力を向上させてくれる「活性ペプチド」や、細胞同士をつなぎ合わせ、肌の弾力を保つ「ヒアルロン酸」、「肌の新陳代謝を促進する成分」、「ホルモンバランスを整える」など、美肌に欠かすことのできない成分がたっぷりと配合されているのです。

    体内でビタミンAに変換されるベータカロテン

    人参やかぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれているベータカロテン。ベータカロテンは、体内で、必要な分だけがビタミンAに変換されます。ビタミンAには、新陳代謝を促進し、メラニンの沈着を排出する作用があるほか、紫外線からの肌ダメージを軽減する効果も期待できます。さらに、ビタミンAに変換されなかったベータカロテンは、体内で抗酸化作用のある物質として、肌老化を防ぐ効果も高いのです。

    そのため、ベータカロテンは、美白・美肌には欠かすことのできない栄養素とも言えるでしょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美白成分働きや種類まとめ。有効成分を知ると化粧品選びもうまくなる

    安心できる自然由来の成分

    リコピンの抗酸化作用

    トマトやスイカなどに多く含まれているリコピン。主に緑黄色野菜に多く含まれており、赤色の色素を構成するカロテノイドの一種です。

    カロテノイドは、活性酸素を除去する抗酸化作用が高いことが特徴。βカロテンの約2倍、ビタミンEの約100倍もの抗酸化力を持っています。この強力な抗酸化作用によって、肌が酸化するのを防ぎ、肌の保護効果も高まります。日常的にトマトを食べている人は、食べない人に比べて3割も日焼けによるダメージを抑えられるのだとか。

    また、リコピンには、「血糖値を下げる」、「動脈硬化の予防」、「ダイエット効果」など、健康面にもうれしい効果がたくさんあります。

    天然のビタミンCのローズヒップエキス

    ローズヒップは、ドッグローズと呼ばれるバラからとれるバラの果実です。ハイビスカスなどとブレンドしたハーブティーなどで使われていることが多く、食用油としてもジャムなどに用いられています。ローズヒップの原産国であるチリでは、「若返りの薬」と呼ばれるほど、美肌効果の高い天然成分です。またビタミンCが豊富に含まれているため、スキンケア用品やサプリメントにも配合されている素材でもあります。

    ビタミンCのほか、ビタミンEや、ポリフェノール、リコピン、鉄分、カルシウム、食物繊維などの栄養素も豊富に含まれているのが特徴です。

    ビタミンとミネラルのザクロエキス

    果実のザクロから抽出されるザクロエキス。原産国のイランでは、「生命の果実」として重宝されていました。昨今では、更年期症状の緩和や老化予防などにも効果があると注目を集めるようになりました。爽やかな酸味と甘みがあるので、そのまま食べたり、ジュースにしたりするのもおすすめですが、効果的に毎日摂取するには、やはりサプリメントがよいでしょう。

    ザクロには、ビタミンやミネラルのほかにも、抗酸化作用の高いポリフェノールも豊富に含まれているため、紫外線やストレスによる肌ダメージを軽減する働きがあります。美白には、欠かすことのできない成分と言えるでしょう。

    エラグ酸豊富なベリーエキス

    高い美白効果によって、シミを予防し、できてしまったシミを薄くする効果が期待できると話題なのがエラグ酸です。美白成分ハイドロキノンとよく似た働きをします。エラグ酸は、ブルーベリーやいちごなどのベリーエキスに豊富に含まれており、美白成分の代表としても欠かすことはできません。

    シミの根に作用するコウジ酸

    酒を仕込む杜氏の手が白くなめらかなことから、美白に効果があると注目されるようになったのが、コウジ酸です。日本人なら、とても身近な食材として古くから利用されてきました。コウジ酸は、メラニンを作り出すメラノサイトを攻撃し、シミの元となるメラニン生成を阻害する効果があるとされているのです。

    美白サプリを飲むときの注意

    栄養の偏りが起きないように

    栄養成分が豊富に配合されているサプリメントを利用しているからといって、安心してはいけません。美白のためには、毎日の食生活が基本となります。脂っこいものや糖分・塩分の多いものなどを食べていると、サプリメントの効果も半減してしまいます。

    毎日の食生活は、栄養の偏りがないように意識することが必要です。

    副作用がないか確認

    サプリメントは、第3類医薬品に分類されています。これは、「安全・健康上のリスクが比較的低い医薬品」というもの。薬剤師を通さずに手軽に購入することができるのが特徴です。

    健康への影響は、ほとんどないといってもよいサプリメントですが、持病を持っている人や、薬を服用している人などは、かかりつけの医師に相談してから決めるのがよいでしょう。

    上限量を超えないように

    サプリメントを活用する際は、決められた用法・用量をきちんと守ることも必要です。たくさん飲んだからといって、すぐに効果が出ることはありません。栄養ドリンクに含まれるカフェインなどのように、摂りすぎると逆効果になって健康を損なう可能性もあるのです。

    上手なサプリメントの飲み方

    食事後三十分以内が理想

    サプリメントの効果をより高めるためには、飲み方をきちんと守るのも必要です。用法・用量を守ることはもちろんですが、飲むタイミングにも気をつけるようにしましょう。

    サプリメントに含まれている栄養素はほかの栄養素と一緒にとることで、その吸収力を高めてくれる効果があります。そのため、サプリメントを飲むのは、食後30以内が理想です。食べ物と一緒にサプリメントもしっかりと胃で溶けてくれるので、より効果的です。

    空腹時のサプリメントの服用は、胃が荒れてしまうこともあるため、注意が必要です。

    即効性はないので長く続ける

    サプリメントはあくまでも栄養補助食品であることを忘れないようにしましょう。薬などのように即効性があるわけではないため、継続して長く飲み続ける必要があります。最低でも三か月が目安。

    普段の食生活を見直しながら、上手に飲み続ける工夫が必要です。

    体を冷やさない白湯がおすすめ

    サプリメントを飲むときには、水か白湯が一番理想です。なぜなら、胃を適度に刺激し、吸収しやすい状態を作ってくれるからです。このとき、気をつけたいのは、水の温度。冷たい水よりも常温の水がおすすめ。体を冷やさない白湯などは、特におすすめです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌サプリは本当に効果あり?肌のお悩み別正しい飲み方・選び方

    手に取りやすい市販の美白サプリ

    エスエス製薬 ハイチオールCプラス

    美白サプリと聞いて、エスエス製薬のハイチオールCプラスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。国内では知名度の高いサプリメントのひとつで、美白成分ビタミンやL-システインなどが配合されています。安心の日本ブランドで、ドラッグストアなどで手軽に購入できるサプリメントです。

    チョコラBB チョコラBBルーセントC

    ビタミンCやL-システイン配合で、肌の内側からメラニンを薄くする効果が期待できるチョコラBBルーセンC。同様に配合されているビタミンB2とB6の働きで、肌のターンオーバーを正常化し、ビタミンエが黒色メラニン色素を薄くする効果があるとされています。チョコラBBは、知名度も高い日本ブランドです。ドラッグストアで手軽に購入することができます。

    フィス フィスホワイト

    フィスのフィスホワイトは、美白のために、開発者がこだわり抜いて作られました。L-システインの3倍の効果を持つパイナップルエキスを配合し、メラニンを抑制する効果が期待できます。シミやそばかすはもちろん、日焼けによる色素沈着や湿疹を軽減し、飲む日焼け止めとして注目の美白サプリメントです。

    資生堂ビューティーフーズ ピュアホワイト<タブレット>

    古くから、美容や健康に良いとされていた「クコの実」。資生堂ビューティーフーズのピュアホワイトは、区好みの秘めた力に注目しました。ビタミンCを積極的にとりたい、紫外線を浴びることが多いという人にオススメのサプリメントです。

    ペア ペアA錠

    ライオンのブランド、ペアA錠には、ビタミンやL-システインといった美白に効果的な成分がしっかりと配合されています。大手メーカーの日本ブランドなので、信頼度も高く、人気のあるサプリメントです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌荒れやニキビ、口内炎に悩んだら。チョコラBBの効果と飲み方

    美白効果以外にも効果が

    肌トラブルの改善

    美白サプリは、シミやくすみを改善し、肌を明るくしてくれるだけではありません。

    配合されているビタミンCやE、L-システインやプラセンタなどの美容成分がたっぷり配合されているので、美肌成分以外にビタミン不足が改善されることもあります。ニキビ対策にも効果的なので、肌トラブルに悩んでいる人は、美白サプリを利用してみるのもひとつです。

    ビタミン効果で疲れがたまりにくく

    ビタミンには、肌の調子を整える効果のほかにも、疲労回復などの効果もあります。レモンなどの柑橘類に多く含まれるビタミンCや、豚肉や魚介類などに多く含まれるビタミンBなども積極的に摂るようにしましょう。

    肌が乾燥しにくいように

    美白サプリを継続的にとることで、貧血や冷えが改善されることが期待できます。また、ストレスの軽減や疲労回復にも効果的なので、肌が乾燥しにくくなる効果も期待できます。

    風邪をひきにくくなる

    美白サプリメントには、シミやそばかす、肌荒れを軽減してくれるビタミンCが豊富に配合されています。ビタミンCには、肌の調子を整えるという働きのほかに、免疫力を高めてくれる作用もあるため、風邪を引きにくくなるメリットもあります。

    美白と一緒に免疫力アップができるのは、とても嬉しいことですね。

    ダイエット効果もあり

    美白サプリメントに含まれている栄養素には、食物繊維や抗酸化作用の高い成分がたくさん配合されているます。そのため、美白効果のほかにも、コレステロールが下がるため痩せやすくなりやすいといったメリットがあります。適度な運動を取り入れて、より効果的にダイエットにも働きかけることができるのです。

    さらに美白になるために

    美白効果のあるスキンケアに

    美白効果をより高めるためには、外側からのケアも必要です。美白効果のあるスキンケア用品を利用して、毎日きちんと継続してケアを行いましょう。内側と外側、両方からのお手入れで、見違えるような明るい素肌を手に入れられることでしょう。

    サプリお休みの日には

    ときには、サプリメントを飲み忘れてしまったりして、サプリをお休みすることもあるのではないでしょうか。そんな時には、食事にフルーツを加えたり、ジュースなどで補ってあげるのがよいでしょう。

    しかし、普段サプリメントを飲んでいるときには、ベリー系スムージーやトマトジュースなど、ビタミンなどの摂り過ぎに気を付ける必要もあります。1日の必要量をきちんと守りましょう。

    紫外線対策は一年中行う

    太陽光に含まれる紫外線は、夏の間に最も多く降り注がれています。しかし、それ以外の季節には紫外線がなくなるということはありません。紫外線は、太陽の光とともに一年中降り注いでいるため、秋でも冬でも、万全な紫外線対策が必要です。UVクリームは常に常備して、朝のメイク前の下地などに利用するのがよいでしょう。

    朝のビタミン摂取に気を付ける

    美白に効果的と言われているビタミンC。ビタミンCは、柑橘系のフルーツや野菜などに多く含まれています。ビタミンCは、水溶性のため、一度にたくさんの量を摂取してもあまり効果がありません。そのため、サプリメントを利用する際は、一日三回のものは朝を避けて飲むようにしましょう。

    一気に飲むのはNGです。一度にたくさんの量をとったからといって、美白効果が高まることはありません。
    また、柑橘類や野菜などのビタミンCが豊富な食材には、「ソラニン」と呼ばれる栄養素が含まれています。ソラレンには、紫外線を吸収しやすくする特性があるため、朝にこうした食材を食べ過ぎてしまうと、せっかくのUV対策効果が半減してしまう可能性もあります。

    そのため、ビタミンをとる時間としては、夜がおすすめ。といっても、食べ過ぎは禁物。1日に必要な量をサプリメントを上手に活用して摂取するようにしましょう。

    代謝を上げるために湯船につかって

    美白効果を高めるためには、普段から体の代謝をあげることも必要です。適度に体を動かしたり、湯船にゆったりと使って体を温めましょう。入浴は、リラックスタイムを作ってストレスの発散効果もあります。

    ストレスは、美容の大敵です。アロマや音楽を楽しむなどで入浴タイムを楽しむ工夫をするのもおすすめです。大切なのは、代謝を上げて肌のターンオーバーを正常に保つこと。くすみのない、明るい素肌のためには、必要不可欠です。

    早めの就寝でゆっくり休む

    ストレスと同様、睡眠不足の美容の大敵です。正常なターンオーバーのためには、夜22時~2時の間にしっかりと体を休めて熟睡していることが大切です。また、1日の疲れをとるだけでなく、肌もゆっくり休ませることも重要。翌朝の肌の状態が見違えるようになっていることでしょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美白方法を知ると女子力アップ?憧れの白肌を手に入れるステップ

    白く滑らかな肌の為に

    いつも輝くような白くなめらかな素肌を保つためには、サプリメントに頼っているだけではいけません。栄養バランスの取れた食生活、規則正しい生活習慣、適度な運動などは、美容にも健康にも欠かすことの出来ないものです。

    毎日仕事で忙しいという人も、週に1回~2回は、時間に余裕をもって、美白のための1日を過ごしてみるのもよいのではないでしょうか。美白サプリメントを上手に活用して、クリアな素肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT