美肌にいい飲み物で、もっと美肌に。体の中から働きかけよう

2017.08.04

美肌にいい飲み物で、もっと美肌に。体の中から働きかけよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

美肌のためには外からのケアだけでなく、からだの内側からケアすることもとても大切。忙しい毎日を過ごしているからこそ、体の中から働きかける美肌にいい飲み物を生活の中に取り入れてみませんか?続けることで内側から美肌になること間違いなし。

INDEX

目次

     

    美肌と言われる5つの条件

    肌のキメが整っていてつや感がある

    肌の表面には、小さな凸凹があり、拡大して見るとひし形や三角形の小さな網目(皮紋)が張りめぐらされているように見えます。キメが細かい肌というのは、このひし形や三角形が小さく、キメが整っている肌というのは、この網目(皮紋)が揃っていて、規則ただしく並んでいることです。

    また、キメの整った肌に光があたると光が均一に反射し、毛穴の目立たない艶やかな、透明感のある肌に見えます。

    肌に充分なハリや弾力がある

    肌にハリがある状態というのは、弾力があり、充分な水分が保たれている状態です。肌の「表皮」は角質層などを含む肌の一番上にある皮膚で、「真皮」は表皮の下にある肌の土台のような役割を持った皮膚です。

    この「真皮」の中に「コラーゲン」や「エラスチン」、「ヒアルロン酸」という成分が、網目状に張り巡らされているのですが、これらが肌の弾力を支えていて、肌のハリや弾力を保っています。

    保湿力が高い

    肌に充分な水分量があることは、肌のキメ、弾力、ハリ、滑らかさのすべてにおいても重要なことです。乾燥は、肌のトラブルを引き起こしやすくなるだけでなく、トラブルや老化をも進めてしまいます。

    しかし、肌の角質層にある水分は失われやすいので、美肌のために、肌を外側からも、内側からも保湿することは「美肌」になる為にはかかせないことです。

    栄養が行き届き老廃物が蓄積していない

    栄養が行き届いている肌というのは、毒素や老廃物が常に排出され、腸内環境がいい状態にあります。腸内環境が悪くなり便秘になると、血液中に毒素が溶け込み、その毒素が体中を循環するので肌荒れやニキビの原因になります。

    腸内環境を整え、全身の血流を良くすることは、美肌のためには不可欠です。

    肌のターンオーバーが正常に行われている

    肌がくすんでいたり、カサカサしたり、ニキビが出来たり、肌が硬くなったりしていませんか?もしかするとターンオーバーの周期が乱れたことによるトラブルかもしれません。

    ターンオーバーのサイクルは、通常28日周期位が良いといわれます。表皮細胞が誕生し、垢となって剥がれるまでの肌の標準的な生まれ変わりの周期ですが、このターンオーバーが遅すぎても早すぎても美肌のためにはよくありません。

    美肌効果が期待できる習慣にしたい飲み物

    むくみ解消が期待できるミネラルウォーター

    人間の体の65%は水分です。発汗や排尿、呼吸によって常に体から水分が失われています。特に暑い夏などは、体内の水分が不足しがち。水分不足になると水分をため込もうとするためにむくみが起こりやすくなります。

    ミネラルウォーターは、美肌をつくる為の成分がたくさん含まれていて、正しい飲み方をすると代謝機能を高めてくれる効果があるため、発汗や排泄機能を向上させ、むくみを解消してくれることが期待できます。

    血行促進や新陳代謝アップが期待できる白湯

    白湯を飲むことは、デトックスの作用があること以外にも、胃腸などの内臓機能を温め、からだの血流を良くし、新陳代謝をアップさせることが期待できます。

    全身の血のめぐりがよくなるので手足、指先、また、肌の表面にまでもしっかりと栄養が届けられ、内側からの美肌が期待され、肌のターンオーバーも促進してくれます。

    手軽に飲めて美肌効果が期待できるお茶

    デトックス作用のあるハト麦茶

    ハト麦は、「穀物の王様」とも言われるほど、多くの栄養が含まれており、体にも有益なもので効能も多くあります。中国では漢方薬にも用いられ、非常にポピュラーです。

    ハト麦茶は腎臓や胃腸の健康を保ち、高いデトックス効果があります。体内に溜まった水分を排出し、食物繊維が豊富なので便秘にも効果があります。また、肌荒れや乾燥肌の改善、イボ、アトピーの症状の緩和などの美肌効果も期待できます。

    活性酸素を取り除くルイボスティ

    「不老長寿のお茶」、「奇跡のお茶」と言われるルイボスティー。人間の老化やさまざまな病気の原因と言われている活性酸素を除去する酵素を含んでいます。

    顔のシワ、シミ、白髪、内臓の老化、老化による病気を防ぐ効能があります。多くのミネラルも豊富に含まれており美肌を助けます。また、カフェインが含まれていない為、妊婦の方にも、老若男女問わずに飲める優しいお茶です。

    血行を促進するしょうが紅茶

    生姜は、身体の新陳代謝を活発にし血行をよくする働きがあり、女性によくある血行不良による冷え性を改善し、身体を温めてくれます。また、紅茶にも体を温める作用があり、体を温める特徴を持ったこの2つを共に摂取することにより、多くの女性の悩みである冷え性にとても効果的です。

    生姜の辛い風味が苦手な方は、はちみつを加えることによりとても飲みやすくなります。風邪の引き初めにも効果があります。

    ?新陳代謝を促進するローズヒップティ

    ?バラの果実であるローズヒップから作られるお茶は「ビタミンCの爆弾」と言われています。ビタミンC含有量はレモンの20倍以上、そして、ビタミンE・ビタミンP・βカロチンも含まれているため、ビタミンCの吸収力アップが期待できます。

    ローズヒップのビタミンCは熱に強く、壊れないためお茶として有効です。また、ビタミンCの含有率も高く美肌を助け、抗酸化作用により肌の老化防止効果が期待できます。

    ビタミンEが豊富なゆず茶

    美容大国である韓国で飲まれているゆず茶。最近では、わたしたちの身近なスーパーでも見かけることが多くなりました。ビタミンCも含まれるこのゆず茶。ゆずの皮には多くのビタミンEが含まれていて、このゆずの皮がたくさん入っているゆず茶は、強い抗酸化作用があり、細胞の健康維持を助ける体内の脂質の酸化を防ぎ、老化を防ぎます。

    また、ビタミンCとビタミンEの相乗効果により美肌を助ける効果がさらにアップすることが期待できます。

    女性ホルモンの分泌促進作用のあるごぼう茶

    ゴボウには、アルギニンという女性ホルモンの分泌を促進させる成分が含まれていて、女性ホルモンの減少により起こってくる女性の更年期障害を軽くする効能があります。

    また、若返りホルモンと言われる成長ホルモンの分泌を促進させ、血液の流れを良くし、身体を温める効果もあるため、冷え性で悩まされやすい女性にもおすすめです。

    抗酸化作用で肌老化を予防する黒豆茶

    黒豆は、黒大豆とも呼ばれる大豆の一種です。この黒い種皮に天然色素のポリフェノール・アントシアニンが豊富に含まれています。アントシアニンは、老化を防ぐ抗酸化作用があり、血流を促す作用もあるので、冷えやむくみなどの解消も期待されます。

    黒豆のアントシアニンは水に溶けやすく、熱に強い性質があるので、黒豆茶にすることで効率よく成分を摂取することが出来ます。

    ポリフェノールも多い烏龍茶

    烏龍茶には、烏龍茶ポリフェノールという成分が多く含まれいて、このポリフェノールの一種であるカキテンも豊富に含まれています。カキテンは、緑茶に含まれていることで知られていますが、実は、烏龍茶の方が含有量としては優れています。

    緑茶とウーロン茶の原料は、本来同じ茶葉ですが、ウーロン茶は製造過程で茶葉を発酵させるため、その時にカテキンの含有量がアップするのです。

    ウーロン茶ポリフェノールには、美肌効果や抗酸化作用も期待出来、また、体に入った脂肪分が吸収されるのを防ぎ、体外へ排出し、脂肪燃焼を促進、体脂肪を減らす効果があります。

    美肌効果が期待できる飲み物

    血液をサラサラにするクランベリージュース

    アメリカではとても一般的なジュースとして飲まれていて、動脈硬化を予防する飲み物として親しまれています。ポリフェノールの一種であるプロアントシアニジンが体内の活性酸素を抑制し、血液をサラサラにするので、動脈硬化予防につながります。

    ポリフェノールと共に若返りのビタミンとも言われるビタミンEも豊富に含んでいるのでアンチエイジングにも効果的です。

    アンチエイジングが期待できるトマトジュース

    トマトに含まれる「リコピン」はアンチエイジングに効果があり、老化予防には欠かすことのできない抗酸化作用が含まれています。リコピンの抗酸化力は、自然界に存在する黄色や赤色の色素「カロチノイド」の仲間である「β―カロチン」の2倍以上、「ビタミンE」の100倍以上と言われ、大変栄養価の高い食べ物です。

    美肌・美白効果だけでなく、糖尿病などの生活習慣病や、大腸癌などの発症リスクを下げる効果も期待されます。

    美肌が期待できるバナナジュース

    バナナは、カロテンや、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどのビタミン類を豊富に含んでいます。これらの栄養は、肌の乾燥を予防し、潤いを保ち、健康な皮膚が作られることを促す効能があります。

    そして、これら豊富なビタミンを含んだバナナは、肌にいいだけでなく、腸内環境を整え、むくみ、便秘を解消する作用があり、高いデトックス作用があるのです。バナナは、美肌を作る上で必要不可欠なもののひとつと言えるでしょう。

    ビタミン豊富な野菜ジュースやスムージー

    野菜スムージーと生野菜ジュース、どちらも野菜の栄養素が豊富で、美肌や健康な体を望む人たちからもとても人気のある飲み物です。スムージーは、凍らせた野菜(生でも大丈夫)や凍らせた果物などを使用し、シャーベット状にした飲み物の事をいいます。野菜ジュースは、通常生野菜を使用します。鮮度が命の飲み物と言っても過言ではありません。

    スム―ジーは、ミキサーで、野菜ジュースは、ジューサーで作られたものを一般的にはいい、ジュースの方が消化が良いとされています。また、スムージーには、食物繊維が豊富に残っているため、腹持ちがよく、ダイエット向きとされています。

    肌荒れ改善が期待できるヨーグルトドリンク

    肌荒れの原因は、外的要因やストレスなどさまざまな原因が考えられるのですが、よく言われるのが腸内環境が原因となっている肌荒れです。便秘になると腸内にガスが発生し、その有害物質が腸壁から吸収され、血中に毒素が流れ出します。それがニキビや肌荒れを引き起こします。

    ヨーグルトは、乳酸菌(善玉菌の1つ)を豊富に含んでいるため、腸内にガスを引き起こす原因の便秘を解消し、腸内環境を整えます。腸内環境の改善により、便秘の改善による美肌効果が期待できます。

    大豆イソフラボンを多く含んだ豆乳

    豆乳は大豆の栄養を手軽に豊富に摂取できる素晴らしい飲み物です。ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、他のビタミン類も非常に多く含まれ、ホルモンバランスの乱れによる吹き出物や肌荒れ、脂肪の酸化を防ぎます。また、ホルモンの分泌を活発にし、血行促進、新陳代謝を良くする作用が期待できます。

    特に大豆に含まれている大豆イソフラボンは、皮膚のハリやツヤを保ち、生理前の不安定なホルモンバランスを整えてくれる働きがあります。生理前に肌が荒れる、ニキビが出来るなどのトラブルを抱えている方におすすめです。

    活性酸素を抑制するアーモンドミルク

    海外で人気のアーモンドミルク。アーモンドミルクは、美肌効果が期待でき、カロリーが低く、ノンコレステロールで体に優しい飲み物としても近年非常に注目されています。

    アーモンドミルクに多量に含まれている「ビタミンE」は、ビタミンE含有率の高い食品の中でも群を抜いて高く胡麻の310倍とも言われています。「ビタミンE」は抗酸化性に優れ、活性酵素を抑制し、シワ、シミ、ソバカスの予防などまさにアンチエイジングが期待できる飲み物です。

    ?乾燥を防ぎシミやくすみを予防する甘酒

    甘酒は、「飲む点滴」と言われています。それは、豊富な栄養素の故です。その中には、体で作ることの出来ない必須アミノ酸が含まれているのです。この必須アミノ酸の量は、天然食品の中で甘酒が最も多く含まれています。

    効能は、肌細胞の活性化、老化防止、乾燥防止、美肌効果(シミや美白効果)、腸内環境改善、疲労回復、滋養強壮美肌などが期待できます。

    美肌効果を上げる飲み方

    白湯は寝起きに飲む

    人間は眠っている間にも大量の汗をかいています。朝一番で水分を補給することが大事ですが、一気に飲んでしまうのではなく、10分くらい時間をかけてゆっくりと胃腸を整えながら飲んでいきましょう。白湯は、優しく水分補給をし、起き抜けの内臓を活性してくれます。

    また、白湯を飲むことで体の体温が上がります。人は体温が1度上がると免疫力が5~6倍上昇し、基礎代謝が約15%もアップすると言われており、朝を健康に始めるいい習慣と言えるでしょう。

    常温以上の温度で飲む

    冷たい飲み物は、体を冷やし、むくみの原因にもなります。また、冷たいモノの飲みすぎは胃腸や内臓への負担をかけ、せっかくの栄養素が吸収されなくなります。

    女性の大敵である冷え性を防ぐためにも、消化機能を健康に保つためにも、そして、美肌のためにも、常温以上の温度で飲むようにしましょう。

    あくまでも副栄養素を補う目的で摂取する

    いくら体にいい飲み物、美肌の飲み物を飲んでも飲みすぎると、糖分量が多すぎたりすることもあります。また、これだけ飲んでいれば栄養が足りるというものでもありません。

    あくまでも主食できちんと栄養バランスを考えた食事を適切に摂り、これら飲み物は、副栄養素を補うためのものであることを覚えておきましょう。うまく補えば、健康も美肌も改善されます。

    美肌効果のある飲み物を摂取する際に注意したいこと

    ビタミンCは体内に蓄積しにくい

    ビタミンCは、体内に蓄積することができません。摂取後わずか2~3時間で排泄されるので、朝、昼、夜と回数を分けて摂ることが理想です。ビタミンCの1日の望ましい摂取量は250~400mgと言われており。タバコをよく吸う人は、所要量の2~3倍を目安に摂ることが良いとされています。

    ビタミンCは、特にアセロラ、ゆず、キウイ、レモンやイチゴなどの果物、野菜、芋などに多く含まれています。水に溶けやすく熱や空気に弱いため、できるだけ生で食べる方が摂取量がアップします。

    ビタミンEと一緒に摂取すると吸収率がアップする

    ビタミンEだけ、ビタミンCだけを多く摂取するよりも、ビタミンEもCも多く摂取したほうが、互いに吸収率がアップし抗酸化作用の相乗効果を期待できます。

    他に乳製品の乳脂肪と結合しやすく、牛乳、生クリーム、チーズなどと合わせたり、また、油で調理すると吸収率がアップするので揚げ物や炒め物料理にすることも効果アップの為にはおすすめです。

    カロリーの高いものは太る原因になる

    販売されているドリンクの中には、びっくりするほどの砂糖が加えられているものが非常に多いのです。また、コーヒーはノーカロリーとはいえクリームやキャラメルをのせて飲んでいる方も多くいます。このような飲み物は、カロリーが高く太る原因になり、また、飲み過ぎは健康を害するので注意した方がいいです。

    また、肌と健康の為にいい飲み物も飲みすぎやカロリーの高いものばかりを摂取しすぎると、それは太る原因にもなります。摂取するタイミングと回数を管理しましょう。

    野菜ジュースは手作りがおすすめ

    野菜ジュースは、市販のもの、自分で作るものがありますが、ビタミンCを多く摂取したければ手作りをおすすめします。市販の野菜ジュースは、処理の工程で、どうしても熱処理が必要なためにビタミンCが破壊されてしまいます。

    手作りジュースなら、自分で新鮮な材料を選べる上、作っている間にも熱を通さないのでより多くのビタミンCを摂取することが可能でしょう。

    簡単に作れるお肌に良い飲み物のレシピ

    甘酒&豆乳美肌ドリンク

    材料:豆乳130cc、甘酒大さじ3、生姜半かけ、はちみつ大さじ1

    1.甘酒大さじ3と豆乳130ccを混ぜる

    豆乳130?に甘酒は大さじ3杯を加え混ぜます。

    2.1におろし生姜半かけとはちみつ大さじ1を加える

    生姜を半かけおろします。おろした生姜にはちみつ大さじ1を加え、用意した1.に2.を加える。

    3.500Wのレンジで1分半加熱する

    全てを混ぜ合わせたものを1分半過熱します。熱すぎると酸っぱくなってしまうので季節や温度を見て調整してくださいね。

    ビタミン豊富な美肌アボカドシェイク

    材料:アボガド適量、バナナ適量、豆乳約100ml、はちみつ小さじ1

    1.アボカドとバナナを一口大にカットする

    適量のアボガドとバナナ適量をひと口大にカットします。

    2.1に豆乳100mlとはちみつ小さじ1を入れミキサーで撹拌する

    全ての材料をミキサーにいれて混ぜるだけ。簡単で美味しく出来上がり。

    美肌作りに大敵な飲み物

    冷たい飲み物はくすみや乾燥の原因になる

    冷たい飲み物は胃腸、内臓器官を冷やし、代謝を悪くさせます。また、長期間、大量に冷たい飲み物ばかりを摂るのも内臓に負担をかけ、消化機能が落ちてしまいます。そうするとせっかくの栄養素が吸収されなくなってしまい、肌のターンオーバーの周期が崩れたり、くすみや乾燥の原因になることもあります。

    美肌のためには、いつも常温以上の飲み物、または、温かい飲み物を飲む習慣をつけておくことをおすすめします。

    アルコールは肌荒れの原因になる

    少量であれば、体にいいとされるアルコール。しかし、アルコールを摂取しすぎると抗酸化作用に欠かせないビタミンCやビタミンEの働きを妨げます。また、アルコールを分解するために体内の水分が奪われるために、肌の乾燥やシワ、たるみを招いてしまいます。

    アルコールが好きな人にとっては難しいかもしれませんが、アルコールの摂取量を出来るだけ控えましょう。また、できるだけ自分が摂取したアルコールと同等の水分を摂取して肌から水分が奪われるのを防ぎましょう。

    カフェインの取りすぎは体を冷やす

    コーヒーや紅茶、日本茶など多くの飲み物にも含まれているカフェイン。大好きな方にとっては、癒しになる飲み物。しかし、肌にとっては、カフェインは神経を興奮させ、血管収縮作用もあるため体を冷やしてしまいます。

    また、栄養の吸収を阻害したり、夕方から夜にかけてカフェインを摂取すると寝ている間に分泌される成長ホルモンの分泌を抑えてしまい、摂り過ぎは体にも肌にも悪いのです。カフェインを含むものは1日に2杯までに控えましょう。また、ディカフェなど代替品を利用してカフェイン摂取量を減らすのも一つの方法でしょう。

    美肌ドリンクの効果

    消化吸収が早く濃縮されている

    美肌ドリンクは、肌の状態やトラブルに応じて、必要な栄養分が含まれ濃縮されています。そして、その栄養を早く体内へ消化吸収するための成分により、美容効果がより早く出るように作られています。

    忙しく手作りする時間がない女性にはとても便利に購入が出来るようになりました。また、より良い美肌状態へ、早く効率的になりたい方にはとても期待される飲み物です。

    プラセンタ配合のものは肌荒れを改善する

    プラセンタは、ホルモンバランスを整え、アンチエイジング効果に優れています。、肌を老化させる活性酸素を抑制してエネルギッシュな肌を保つことが期待できます。

    美肌ドリンクの中で、プラセンタ配合のものは、抗炎症作用、抵抗力の向上、ターンオーバーを調整にする作用、女性ホルモンのバランスを整えます。ニキビ跡にも効果があります。

    ヒアルロン酸やコラーゲン配合のものは乾燥肌に効果がある

    ヒアルロン酸は肌の水分を保つ効果があり、コラーゲンは肌のハリを保つ働きが期待できます。これらを摂取すると肌が乾燥することを防ぎ、また、乾燥による小ジワを目立たなくしたり、毛穴の開きを解消したり美肌効果が期待できます。

    たるみが気になる、疲れた肌やなんとなく元気がないという肌に、これらヒアルロン酸やコラーゲンを含んだ美肌ドリンクを飲むことで、乾燥し疲れた肌を速やかに元気な肌へ回復させてくれるでしょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    コラーゲン入り商品ランキング。上手に摂取して若々しいお肌へ

    コンビニで手軽に買える美肌ドリンク

    市販されている美肌ドリンクは、高濃度で吸収されやすいとよく言われるけど、本当にいいのはどんな基準を満たしているものなのでしょう。

    体への吸収がいい低分子コラーゲン配合のもの、また、他に含まれているビタミン類、美容成分を満たしているものが美肌になる効果が高く期待できます。そして、体に優しい保存料無添加のものがおすすめです。

    資生堂 ザ・コラーゲン

    美容特許成分である北欧のスーパーフルーツであるコケモモと、インド東南アジアの健康食品であるアムラ果実が入り、それだけでなく肌に良いとされている9種類もの美容サポート成分が詰まった贅沢な1本。肌を総合的にワンランク上の美肌へと導きます。

    特に体内への吸収率が良いとされているフィッシュコラーゲンが使われており、低分子フィッシュコラーゲンは更に吸収がよく美肌への効果が期待できます。カロリーオフ、脂質ゼロ、ノンカフェイン、保存料無添加で体にも優しく、味は優しいミックスフルーツ味です。

    FUJIFILMサプリ アスタリフトドリンクピュアコラーゲン10000

    30mLという小容量に、独自に開発されたという高純度の低分子コラーゲン「ピュアコラーゲン」10,000mgが高濃度に配合された美肌ドリンク。シジミに含まれる話題の美容成分オルニチン400mgをはじめ、ビタミンC、セラミドなどの美容成分がバランスよく含まれ、体の隅々にまで美容成分を運びます。

    ノンカフェイン、1本46kcal、着色料・保存料無添加。味は飲みやすいピーチヨーグルトです。

    肌にいい飲み物をうまく取り入れて美肌を手に入れよう

    美肌を作るためには、生活習慣、睡眠、食事、肌のケアなど、実に多くの事が影響し合っています。肌にいい飲み物をうまく取り入れていくだけで美肌が期待できます。

    今までの習慣の中で、何気なく飲んでいた飲み物から、美肌にいいと言われる飲み物を生活の中に摂り入れてみませんか?自分の肌に応じて、その効能を持つ飲み物を選び、そして、美肌を手に入れようではありませんか。さあ、今日から始めましょう。

     

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT