化粧水でそばかすケアを。しっかり保湿でコンプレックスを変えるコツ

2017.08.02

化粧水でそばかすケアを。しっかり保湿でコンプレックスを変えるコツ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

そばかすの出来る時期や濃さは人それぞれ。顔の中心部分に広範囲にできるので、悩んでいる人が多くいます。実は普段の生活の中に、そばかすを濃くする原因が潜んでいます。正しいケアを取り入れて美白肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    そばかすができる原因

    紫外線によりメラニンが増加

    そばかすという通称で多く知られていますが、実際の名前は雀卵斑(じゃくらんはん)と言います。そばかすは顔の中心部にできるシミの一種で、直径5mm程度のものが広範囲に出現するのが特徴です。特に色白の人に多く出現。紫外線を浴びることでメラニンが多く生成され、そばかすが濃くなったり増えたりします。

    子供のころはなかったけど、大人になってからそばかすが出来たという人は、紫外線を多く浴びたことが原因で出来ています。普段の生活で紫外線ケアをしっかりするように心がけましょう。

    食生活の乱れにより栄養が偏る

    食生活の乱れが影響し、肌の健康に必要とされている栄養素が不足しているかもしれません。色素沈着やメラニンの生成を抑える効果のあるビタミンCが不足すると、メラニンを抑制する働きが失われより多くのそばかすが出来る原因に。肌にメラニン色素が排出されず蓄積されていくので、そばかすが悪化します。

    ビタミンCだけではありません。ビタミンAやEは肌の健康を守るとても重要な栄養素です。ビタミンAにはメラニンを活発にさせる「活性酸素」を抑制する働きがあります。

    また、ビタミンEは新陳代謝をサポート。ターンオーバーを正常に戻し、肌の衰えを防いでくれます。食生活をみなおし、肌に必要となるビタミン類を多く摂ることをおすすめします。

    睡眠不足によるターンオーバーの乱れ

    睡眠不足が続くことで肌トラブルが起き、ターンオーバーを乱す原因に。ターンオーバーが乱れることで肌組織の機能が十分に発揮されず、バリア機能が失われシミやそばかすなどがよりできやすくなるのです。

    古いメラニンや蓄積している色素沈着・角質などが排出されず、肌に留まることで肌の老化やくすみなども起きやすくなると言えます。

    食事やスキンケアに徹底していても、肌の再生のベースとなる睡眠が十分にとれていなければ効果はありません。毎日の睡眠時間や睡眠の質を見直して、質のいい睡眠をとるように改善しましょう。

    間違ったスキンケア

    そばかすは紫外線によって増えますが、肌が刺激を受けることでも増えたり濃くなったりします。乾燥や肌荒れから起こる痒みで肌を執拗に掻いたり、洗顔やピーリングのゴシゴシ洗いや力を入れてマッサージしたりすることで、摩擦が起こりメラニン色素を自ら増やしています。肌に合っていない刺激の強い成分のスキンケア商品も同じです。

    普段行っているスキンケア方法や使っている商品を見直し、スキンケアによる肌刺激を軽減しましょう。洗顔やピーリングのし過ぎは肌の再生や乾燥に大きな影響を与えます。回数を減らし正しい肌サイクルに戻るよう改善しましょう。

    生まれつきそばかすが出来やすい

    シミとそばかすは同じにされがちですが、そばかすの原因の多くは両親からの遺伝がほとんどです。「両親のどちらかにそばかすがある」「色白の肌、メラニンが出来やすい体質」などを遺伝で受け継いでいます。

    しかし、生まれたころからそばかすがあるという訳ではありません。大きくなる過程で、普段の生活でそばかすが浮き出てきているのです。

    メラニンが出来やすい体質を変えることはできませんが、対策をすることは可能です。紫外線対策を取り入れたり、ビタミン類を取り入れたりしてメラニンが出来る元から改善しましょう。

    肌に汚れが溜まり古い角質が溜まる

    ターンオーバーの乱れやストレス、生活習慣の乱れが原因で、肌に汚れが溜まりやすくなったり古い角質が溜まったままになったりします。肌のくすみや肌のトーンが暗く感じるのは、古い汚れや角質が残っているからです。そのままにしておくと、シミやそばかすの原因に。毎日のケアに角質ケアを取り入れてみましょう。

    ピーリング効果のある洗顔剤を使用して、古い角質や汚れを洗い流し肌の再生をサポートしましょう。10日程度に1回のピーリングで、すっきりつるつるの肌に。

    そばかすを解消する方法

    メラニン抑制をする化粧水でケア

    普段のスキンケアに美白化粧水を取り入れてみましょう。美白効果のある化粧水にはメラニンの生成を抑制し、排出する効果が。新しいシミやそばかすができるのを防ぎ、ターンオーバーによって排出されることで、そばかすが徐々に薄くなります。

    使用する際に肌がヒリヒリしたり肌トラブルが起きたりした場合は、美白化粧水が肌に合っていません。肌を刺激し新しいシミやそばかすが出来る原因に。すぐに使用を中止し、配合されている成分を確認しましょう。

    バランスのとれた食事を心がける

    食生活の改善を心がけましょう。肌に必要なたんぱく質やビタミン類などの栄養素が摂取できる食事がおすすめ。特にビタミンCはそばかすの原因となるメラニン色素にアプローチしてくれます。肌や粘膜の健康を整え、メラニン色素の抑制につながります。

    また、ダイエットをしている人や頻繁に外食やファストフードを食べている人は要注意。ビタミン類だけでなく肌に最も必要である良質なたんぱく質やミネラル・カルシウムなどが不足しています。

    脂肪分の多い食事や糖類の多い食べ物を頻繁に食べることで、皮脂の過剰分泌やニキビが出来やすい環境を作り出していることに。食生活を見直し、バランスのとれた食事を心がけましょう。

    良質な睡眠をとる

    肌の健康を守るためには良質な睡眠が欠かせません。遅くまで起きていたり、睡眠不足が続いていたりしていませんか。私たちが眠っている間に新陳代謝が活発に行われ、肌を再生しています。また、眠っている間に分泌される成長ホルモンも、肌の健康を維持するのに欠かせない大切なホルモン。

    十分な睡眠がとれていないと、肌の再生が行われないだけでなく、肌トラブルを起こしやすい環境を自分で作っていることになります。寝る少し前は携帯やパソコンの使用を控え、リラックスできる状態を作り、良質な睡眠をとる準備をしましょう。

    外的刺激から肌を守る

    外的刺激とは紫外線や日焼け・摩擦などの外から受ける刺激のことを指します。洗顔のし過ぎや間隔の少ないピーリングや強い力で行うマッサージ、肌に合っていないスキンケア商品も外的刺激の原因。特に、そばかすを悪化させる紫外線対策は最も重要です。

    紫外線を浴びることでメラニン色素が刺激され、多くのメラニンが排出。新しいシミやそばかすが出来るだけでなく、既にあるそばかすが濃くなる原因になります。短時間の外出や軽めのスポーツをする際も、紫外線や日焼け対策をすることをおすすめします。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「紫外線対策はサングラスで」目を保護してしみやそばかすの予防にも

    マッサージをして血行を促す

    体の血行やリンパが滞ることによって老廃物が排出されなくなり、むくみや肌トラブルを引き起こします。こりを解消して、美肌に近づきましょう。デコルテ・耳の後ろ・額・フェイスラインを中心にマッサージするのがおすすめ。

    この部分をマッサージすることで顔色が明るくなるだけでなく、血流がよくなることで栄養素が十分に行き渡るようになります。新陳代謝やターンオーバーが改善されることで、美肌に一歩近づくことができます。

    マッサージを行う場合は、必ずクリームやジェルを使用し優しく。肌への摩擦を軽減するだけでなく、マッサージによる外的刺激を減らすことができます。

    サプリメントや内服薬でビタミンCの吸収をサポート

    サプリメントや内服薬には、メラニンを抑制したりシミやそばかすをできにくくしたりする効果があります。上手に取り入れることで、よりスムーズにビタミンCや栄養素を摂取しましょう。

    市販のサプリメントには、ビタミンCやEが含まれているので、食事よりも簡単に摂取できます。食事から栄養を摂取するのが望ましいですが、仕事などで不規則な生活になっている場合はどはサプリで手軽に摂取するのも良いでしょう。

    購入する際は、美白効果のあるものや、継続して続けやすいものを選ぶのがポイント。内服薬は、皮膚科や美容皮膚科で処方してもらう必要がありますので、注意しましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    しみ・そばかすをサプリで改善!おすすめと正しい飲み方を大公開

    ピーリングなどでターンオーバーを促進

    週に1度、ピーリングを取り入れてみるのもおすすめ。古い汚れや角質が除去されることにより、肌がなめらかになるだけでなく、ターンオーバーの働きを助けてくれたり、新陳代謝の手助けをしたくれたりします。

    使用する際は、肌に優しいもの・ピーリングの粒が小さいものを選ぶのがポイント。効果が強いものや素材が大きいものを使うと、かえって肌を傷つけてしまい逆効果に。ジェル状のものや、ふき取りタイプのものを使用すると良いかもしれませんね。

    気になるそばかすはメイクでカバー

    普段の生活でどうしても気になる場合は、メイクでうまくカバーしてみましょう。コンシーラーやCCクリームを使うことで、そばかすをカバーしてくれるだけでなく、肌のトーンも明るくみせてくれます。うまく使用して、ナチュラルな肌に仕上げてみましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    そばかすはメイクで消せる。ポイントを押さえて肌を綺麗に見せよう

    おすすめのファンデーションのタイプ

    普段使っているファンデーションでそばかすが隠せない場合、ファンデーションのタイプを変えてみましょう。おすすめなのは、肌にしっかり密着するクリームタイプのファンデーション。しっとりしているので、保湿力も抜群。乾燥肌の人にも使いやすくできています。

    おすすめのコンシーラーのタイプ

    シミやそばかすをカバーするには必須アイテムのコンシーラー。ファンデーション同様、クリームタイプのコンシーラーがおすすめです。ポイント使いをしたい人はスティックタイプも効果的。選ぶ明るさのポイントはファンデーションと同じ明るさか、少し暗めにすること。明るすぎるとコンシーラーが目立ってしまうので逆効果に。

    どうしても解消できない場合

    皮膚科に受診する

    シミやそばかすに効くとされているレーザーや外用薬などを使用して治療が可能です。少々お値段はかかりますが、そばかす解消のための高い効果を得ることができます。

    外用薬は主にビタミンC誘導体・ハイドロキノン・トレチノインなどを使用。どのような方法で治療するのかは、医師の判断で変わると思いますので、一度受診してよく相談をしてみましょう。

    エステでフォトフェイシャルを受ける

    フォトフェイシャルとは光を使った熱刺激で、肌の弾力を維持しているエラスチンを刺激し活性化させます。また、メラニンの活動を抑制し肌の代謝を上げることで、肌が若々しくなるのをサポート。一度だけでは効果がないとされているので、数回にわたって施術を受けることが必要です。

    美顔器で美容成分を肌奥に浸透させる

    皮膚科やエステにいくのはちょっと…。という人は美顔器を使用してみませんか?診察や施術に行く必要はなく、自分のタイミングで簡単にケアが可能。

    美顔器を使用することで、肌に化粧水や美容液がより浸透。「イオン導入」の機能が付いたものや「レーザーやLED」の機能がついたものなど、肌の再生をサポートしてくれる働きのあるものがおすすめです。

    スキンケアでの注意点

    コットンで肌を叩かない

    肌に優しいと思われているコットンは、使い方で肌に大量の刺激を与えています。コットンで肌を叩いたりヒタヒタに化粧水を染み込ませて使用している人は要注意。コットンは水分を含むことで固くなります。肌をたたいたり、擦ったりすることで外的刺激となり、肌に大きな負担をかけていることに。

    化粧水を使用する際は顔を包み込むようなイメージで下から上へかけてケアするのがポイント。コットンを何枚かに裂いたあと化粧水を染み込ませてパックすることで、十分に浸透します。

    美白効果の化粧水を選ぶ

    日焼け後の肌や、シミやそばかすに効果があるとされている美白化粧水を選びましょう。美白化粧水には保湿効果のある成分が配合されているので、1つで保湿と美白ケアを同時に行うことができます。

    おすすめはビタミンC誘導体が配合されている化粧水。ビタミンC誘導体には「皮脂の抑制・炎症抑制・抗酸化作用・メラニン色素の抑制・コラーゲンのサポート」などの効果があります。

    日焼け止めはこまめに塗りなおす

    日焼け止めの塗り直しが出来ていない人は多いはず。時間が経つと汗や皮脂などで流れ落ちてしまっている状態なので、こまめに塗り直すように心がけましょう。日焼けによる乾燥を軽減するために、使用前は化粧水や乳液を使用して保湿をするのがポイント。

    メイクを行っている場合は、クレンジングシートを使用したり、乳液で保湿をしながらメイクを落としたりして塗り直しをしましょう。スプレータイプのものもありますが、色ムラやメイクが落ちてしまい日焼けの原因に。塗り直しが難しい場合は、日焼け止め効果の高いファンデーションやパウダーを使用するのがおすすめです。

    そばかすにおすすめのプチプラ化粧水

    メンソレータム メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

    ロート製薬が販売しているビタミンC誘導体が配合の化粧水。高浸透ビタミンC誘導体が使われており、角質層までしっかり浸透してくれます。シミやそばかす予防だけではなく、ニキビ跡が気になる肌に潤いを与えてくれるので、デイリーケアに抜群です。さわやかな柑橘系の香りが特徴です。

    エリクシール エリクシール ホワイト クリアローション C?

    資生堂が販売しているエリクシールブランドの化粧水。美白有効性4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)が配合、シミやそばかすを防ぐのに効果的です。また、コラーゲン・グリセリンも配合されているので保湿力もあり、角質層まで浸透させることで肌に潤いを与えてくれます。

    ちふれ 美白化粧水 VC

    安定型ビタミンC誘導体が配合されており、メラニンの生成やそばかすが出来るのを防いでくれる効果があります。また、肌荒れを防止するとされている成分「グリチルリチン酸2K」が配合されており、ノンアルコールなので肌に優しい化粧水です。

    無印良品 敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ

    岩手県釜石の天然水で作られている化粧品シリーズの化粧水です。天然潤い成分であるアンズ果汁・グレープフルーツエキス・スベリヒユエキスが配合。有効成分のビタミンC誘導体も配合されています。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベン・アルコールフリーなのが特徴。

    明色化粧品 明色 薬用ホワイトモイスチュアローション

    ちょっとレトロなパッケージで、昭和7年から販売されているスキンケアシリーズの薬用ホワイトニング化粧水。メラニンの生成を抑え、シミやそばかすに効果的です。さらに、美白&保湿のW効果がポイント。
    有効成分のプラセンタエキス-1・酢酸トコフェロールが配合されているので、透明感のある肌に整えてくれます。

    pdc ピュアナチュラル エッセンスローション UV

    pdcが販売している、化粧水と乳液が1本になったスキンケアローション。海洋性コラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキスが配合されており、しっとり潤いを与えてくれます。さらにSPF4なのでUVケアもできるすぐれもの。化粧水・乳液・UVケアが1本でできるので、時間のない朝に使用するのがおすすめです、

    美人ぬか 純米美白化粧水

    レトロなデザインが特徴的で、明治27年から販売している化粧水。米ぬかから抽出された「米ぬかセラミド」が肌を潤してくれます。合わせてヒアルロン酸・ソルビトール発酵多糖・アミノ酸由来セラミド様成分などのうるおい美白成分が配合。

    栄養たっぷりの米ぬかから抽出された米ぬかセラミドが、肌のセラミドを保護し、外的刺激から肌を守ってくれる働きをします。

    ザ・ダイソー コスモホワイトニングローションV(薬用美白化粧水)

    100円ショップ、ザ・ダイソーが販売している薬用美白化粧水。ブタ由来のプラセンタエキスが配合されており、シミやそばかすケアに効果的です。乳液や美容液もあるので、手軽にライン使いが出来るのもポイントです。

    そばかすに効果的なおすすめ化粧水

    インナーシグナル リジュブネイトエキス

    大塚製薬が販売しているインナーシグナルシリーズの美容液。独自開発された「エナジーシグナルAMP(アデノシンーリン酸ニナトリウム)」が高配合、メラニンの排出を促し、シミやそばかすをできにくくします。薬用有効成分が配合されているほか、アレルギーテスト済み。洗顔後すぐに使用するのがおすすめです。

    イプサ ME エクストラ4

    有効成分のm-トラネキサム酸が配合されており、保湿と美白のダブルケアが可能な化粧水。メラニンの生成を抑え、同時に保湿も行ってくれます。角質層をしっかり潤してくれるので、キメが整ったなめらかな肌に。肌の乾燥やツヤ、シミやそばかすが気になる人におすすめです。

    トランシーノ トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション

    第一三共ヘルスケアが販売している、トランシーノシリーズの化粧水。美白有効成分のトラネキサム酸が配合されています。角質柔軟成分といわれるハス種子発酵液・アンズ果汁が配合されており、肌のターンオーバーをサポート。アレルギーテスト済みなので、安心して使用できます。

    SHISEIDO ホワイトルーセント ルミナイジング インフューザー

    資生堂が販売している、有効成分m-トラネキサム酸配合の薬用美白化粧水です。角質の奥まで有効成分が浸透し、ラニンの生成を抑えシミやそばかすを防ぐとともに、肌をうるおいで満たして輝くような美透白肌へ導きます。

    アクアレーベル?アクネケア&美白水

    美白ケアができるだけでなく、同時にアクネケアもできるのが特徴です。ニキビ予防のグリチルリチン酸塩、シミやそばかす予防の持続安定型ビタミンC、保湿をサポートする冬ベコニア、グリセリンが配合。アレルギーテスト済み・美白とニキビの両方をケアできるのでおすすめです。

    ベネフィーク ローション?

    資生堂が販売している、ベネフィークBMシリーズの化粧水。有効成分であるm-トラネキサム酸が配合されており、シミやそばかすにアプローチ。メラニンの抑止をし、シミやそばかすができにくくしてくれます。複合成分CL、美容成分が配合されているので、肌を健康に保ちます。

    トワニー エスティチュードホワイト ポリッシュコンディショナー

    カネボウが販売している、トワニーシリーズの薬用美白化粧水。有効成分のL-アスコルビン酸2-グルコシルド、グリチルリチン酸ジカリウムが配合。シミやそばかすケアができるだけでなく、くすみや肌のざらつきのない肌に磨きあげます。

    米肌(MAIHADA)澄肌美白化粧水

    KOSEが販売している、米肌シリーズの薬用美白化粧水です。美白有効成分であるビタミンC誘導体が配合。
    角質層に浸透し、メラニンを抑制しシミそばかすを防ぎます。お米由来の保湿成分が配合、角質層までしっかり保湿してくれます。

    50の恵み シミ対策美白 養潤液

    ロート製薬が販売している、50の恵みシリーズのオールインワンスキンケア化粧品。化粧水・乳液・美容液が1本に。有効成分のアルブチンが、メラニンを抑制しシミやそばかすをできにくくします。ビタミンA油・ビタミンEのWビタミンが配合。

    キュレル 美白化粧水 ?

    花王が販売している乾燥性敏感肌の人向けのキュレルシリーズ。美白有効成分のL-アスコルビン酸2-グルコシルドが配合。メラニンを抑制してシミやそばかすができるのを防いでくれます。ユーカリエキスが肌を潤し、角質層まで保湿。無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト済み・乾燥性敏感肌のパッチテスト済みです。

    美白化粧水でケアしてそばかすを解消しよう

    毎日の生活の中に潜んでいるそばかすが悪化する原因。継続して紫外線対策をしたり、美白化粧水でスキンケアをしたりするのが改善の鍵です。

    自分で出来るケアから専門的な治療までさまざまありますが、まずは自分に合った方法を知ることが大切。今日から始められるそばかすケアでそばかす解消をめざしましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT