クレンジング石鹸の濃密泡でキレイ保湿。メリットとデメリットで美肌

2017.08.02

クレンジング石鹸の濃密泡でキレイ保湿。メリットとデメリットで美肌

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

クレンジング石鹸のメリットやデメリットをはじめ、クレンジング洗顔を肌にやさしく続けていくための簡単なコツや、洗浄力が高いのにみずみずしくうるおう力もあるクレンジング石鹸の商品情報など、キレイ肌を保つポイントを見ていきましょう。

INDEX

目次

    クレンジング石鹸のメリット

    肌への刺激が少ない

    水性成分や油性成分、界面活性剤などの様々な成分を配合している化粧品、肌にやさしい無添加や、保湿成分配合のものまで多くの化粧品がありますが、メイクをすることで人は、肌に膜を作り皮膚呼吸できなくしています。

    メイクを落とさずいることや、メイクが落としきれていない状態になってしまうと、肌への負担が大きくなり肌の新陳代謝やターンオーバーがうまく機能しなくなり、良化や肌荒れを引き起こしてしまいます。そのため、肌に負担の大きい洗浄力の高い化粧品よりも、肌への負担の少ない洗浄力の低い化粧品を選ぶことが、肌へのダメージをやわらげることになります。

    価格が抑えめで手軽に購入できる

    クレンジング石鹸には、無添加で刺激の少ないタイプ、そして、泡立ちのいいクレンジング石鹸があります。クレンジング石鹸は、肌にもやさしく価格が抑えめでコスパがいいので、とても手軽に購入することができるというメリットがあります。価格が抑えめで手軽に購入できるのは、とても嬉しいですね。メイク用品を選ぶ際には、お湯(ぬるま湯)で洗い落とせるものや、薄化粧を心掛けることがポイントとなってくるでしょう。

    クレンジング石鹸のすすめ

    クレンジング石鹸の使い方は、泡立てネットを使い簡単にキメ細やかな濃密泡がつくれます。手で直接洗う負担をなくし、こすってしまわないように泡で包み込むように、やさしくなじませるように洗浄してください。天然成分の石鹸を使うことで、キメ細やかな美肌へと導いてくれます。正しい洗顔法とクレンジング石鹸でうるおい美肌を手に入れましょう。

    クレンジング石鹸のデメリット

    泡立てる必要がある

    クレンジング石鹸のデメリットとしては、クレンジング石鹸を泡立ててから肌へ使うことが、刺激を最小限にそして、肌にやさしく洗浄するために、しっかりと決め細やかな泡をつくる必要があるのです。クレンジング石鹸は配合成分がさまざまですので、天然成分の肌にやさしいタイプのクレンジング石鹸を選びましょう。

    クレンジング石鹸は固形なので、ネットなどを使ってできるだけ手軽で簡単に、キメ細やかな泡を丁寧につくり洗顔していきましょう。肌をゴシゴシと指でこすらなくても、やさしく包み込むようになじませることで、キメ細やかな泡がメイク汚れや老廃物などをやさしく落としてくれます。肌への刺激が少ないことは、肌を守るうえで大切なことですので高ポイントです。

    肌がつっぱりやすい

    肌は弱酸性で、石鹸は弱アルカリ性です。アルカリ性の石鹸は古い角質細胞を落としてくれる役割がありますが、この古い角質細胞を落とすことで、肌表面の油分も失いつっぱりを感じるのです。時間がたつと、肌自身の皮脂分泌機能が働き、本来の肌へ戻ってきますので、つっぱりも落ち着いてくるはずです。このつっぱりのあとの肌ケアを早めにすることが、うるおいを保つことに繋がります。

    1回で汚れが落ち切らないことがある

    クレンジング石鹸は、肌への負担・ダメージを軽減させる効果が見込めるため、1回の洗顔で汚れが落ち切らないことがあります。そのため2回洗顔をすることになり、必要である皮脂までが汚れといっしょに落とされていき、肌がつっぱってしまう原因のひとつにもなることがあるのです。

    クレンジング石鹸や、ファンデーション、マスカラなどのメイク用品によっては洗浄力も高く、保湿ケアもしてくれるタイプもたくさんありますので、そういったものを選ぶことでデメリットをカバーしていきましょう。

    石鹸でクレンジングするときに心がけたいこと

    ファンデーションは石鹸で落ちるタイプにする

    石鹸で落ちるタイプのファンデーションには、商品説明に石鹸で落ちることが記載されています。ファンデーション購入の際に注意して確認すれば、肌にやさしいものかどうかわかります。石鹸で落ちるタイプのものでは、ミネラルファンデーションが良いとされています。

    ミネラルファンデーションの定義は、合成着色料・タルク・賦形剤・鉱物油・合成香料の入っていないもので、主成分がミネラルであることがあげられますが、ミネラルの配合量への定義は現在ありません。そのため、よりミネラル成分の含まれるファンデーションを選ぶようにしましょう。

    アイメイクはなるべくお湯で落ちるもの

    普段のお化粧で肌はダメージを受けています。肌の中でもまぶたは皮膚が薄く、ダメージも大きく乾燥しやすいのです。ですが、メイクのポイントはアイメイクに集中しているものです。そのため、アイメイク用品の中には、美容液配合のものやミネラル配合のやさしいものが増えてきています。

    それらの中でも、できるだけ肌への負担を軽減できるように、アイメイクコスメもお湯で落とせるタイプのもので、肌へのダメージを軽減させていきましょう。ファンデーションやアイライナー・アイシャドー・チークなどお湯で落とせるものを使用することで、油脂肌、乾燥肌の肌状態をお湯洗顔でコントロールしていきます。

    メイクもクレンジング石鹸のみで行う

    アイメイクだけでなく、下地やファンデーション、マスカラにもお湯で落とせるものがあります。無添加の肌にやさしいクレンジング石鹸で洗顔をし、お湯で落とせるメイクアップ用品もさっぱりと落として、時間を置かずに、化粧水で保湿ケアをしていきましょう。

    しっかり泡立てる

    これらのファンデーション、アイメーク・アイライナー・アイシャドーなどのコスメ用品をやさしく落とす手助けをするのが、泡洗顔です。クレンジング石鹸は、しっかりとキメ細やかにたっぷりと泡立てて使用します。このとき、泡立てることに必至になる必要はありません、時間をかけ過ぎてしまうことで肌に良くない状態が長引いてしまいます。泡立てネットを使って素早く泡を作ることが大切です。

    指で肌をこすらない

    肌の上にクレンジング石鹸の泡立てた、たっぷりの泡をのせて洗うわけですが、せっかくの摩擦を軽減させる泡があるのに指で肌をこすってはいけません。肌をこすってしまうと、肌に必要な皮脂や油分まで落としてしまい、毛穴が開いて乾燥し肌トラブルの原因となってしまいますので、泡を肌にのせたら、ファンデーションやコスメに馴染ませるため、包み込むように撫でながら洗うようにしてください。

    編集部が選んだクレンジングにおすすめの石鹸

    水橋保寿堂製薬 いつかの石けん

    紫外線などの刺激を受けると、メラノサイトがメラニンを作り肌を守ってくれる働きがありますが、肌の表層にメラニンが押しあがってくるとシミになってしまいます。このシミは健康な肌だとうまく剥がれ落ち、ターンオーバーの力によって生まれ変わっていきますが、肌トラブルなどが原因でうまくターンオーバー機能が働かないと、シミのまま残ってしまいます。この毛穴汚れや古い角質をプロアテーゼという美肌酵素によって、分解し明るい肌を作る手助けをしてくれます。

    ヴァーナル アンク ソープ

    ヴァーナル アンク ソープは、美肌作りに欠かせないうるおう保湿成分配合の「弾力泡」で、うるおいを保ちながら洗浄力のたかい石鹸です。毛穴の中の量は異物や皮脂をしっかりと落とせる洗浄力と、マシュマロホイップのようなキメ細やかな弾力泡と、植物エキスの力により保湿効果抜群の洗顔石鹸です。

    アルソア クイーンシルバー

    アクソアクイーンシルバーは、天然ミネラル成分配合キメ細やかな泡でしっかり洗浄。香り高く何日もかけて作られたミネラル成分が、うるおいながら汚れをしっかり落とす洗浄力の高い石鹸です。洗顔する、老廃物や皮脂汚れなどを取り除く、肌をうるおす、うるおい肌を保つ、うるおい効果を保つ、といったサイクルで肌を健やかにしていきます。

    長寿の里 然 よかせっけん(ジャータイプ)

    長寿の里 然(しかり)よかせっけんは、ひとつひとつ職人による手作りで、天然由来成分だけで練り上げてつくられたこだわりの石鹸です。コラーゲンの生成に必要なシリカ(天然ミネラル)配合で肌に負担をかけません。この天然ミネラルシリカは、南九州のシラス台地にある天然成分シラス(火山灰)を、超微細シラスパウダーにしています。無添加でコラーゲン、アロエエキス、ローヤルゼリーエキス、緑茶エキス、ウーロン茶エキス、黒砂糖などの保湿美肌成分配合でにきびにもやさしい石鹸です。

    ノブ A アクネソープ

    ノブAアクネソープは、グリチルリチンさん2Kとオウバクエキスを配合し肌荒れを緩和します。低刺激性でつっぱり感にもやさしく、無添加・無香料・無着色の、さっぱりだけどうるおうにきびへの刺激も抑えた、やさしい固形石鹸です。そして、アクネ菌の栄養源となる成分やにきびを悪化させる成分を取り除いた、にきび肌用アクネソープです。

    雪肌精 化粧水仕立て 石けん

    雪肌精 化粧水仕立て 石けんは、和漢植物エキスハトムギ、トウキ、メロスリア、ドクダミ、リンゴエキス配合の化粧水仕立ての石鹸です。紫外線などの刺激を受けると、メラノサイトがメラニンを作り肌を守ってくれる働きがありますが、そのメラニンや皮脂など古い角質をやわらかくして、はがれやすくしてくれる効果があります。ターンオーバーが活性化していない肌を手助けしてくれます。「ホイップ&モイスト製法」なので、泡立て下手な方にも泡立てやすく濃密泡を簡単に作り出せます。

    アロエガーデン 洗顔せっけん

    水分を吸着しやすい多糖類ですが、アロエにはその多糖類が豊富に含まれています。天然保湿成分であるアロエベラ液をたっぷり配合し、みずみずしい肌へ導いてくれます。他にもローヤルゼリーエキス・はちみつ・ヨーグルト液などをふんだんに配合して、化粧水で洗顔しているかのようなみずみずしさで、肌ストレスなしの洗顔ができます。

    サンタ・マリア・ノヴェッラ ミルクソープ

    サンタ・マリア・ノヴェッラ ミルクソープは、皮膚コンディショニング剤としての牛乳、植物性オイル配合で、すべての肌タイプに使用可能な石鹸。フレグランスは、ガーデニア・カーネーション・ジャスミン・アイリス・ローズ・バーベナ・ビオレッタ・無香料の8種から選べる、ほのかに漂うオーデコロンの香りが楽しめる、やさしいフレグランスソープです。

    パックス 化粧石けんE

    パックス化粧石鹸Eは、抗酸化作用のある若返りビタミンと呼ばれる、天然ビタミンEを配合した化粧石鹸です。アブラヤシの実から採れるパーム油と、ココヤシから作られる油脂のヤシ油(ココナッツオイル)を原料にした、無香料・無着色・無添加の洗顔や浴用に使える全身に使える石鹸です。

    ドクターブロナー マジックソープバー ベビーマイルド(香りなし)

    ドクターブロナーマジックソープバーベビーマイルドは、オリーブオイル、ココヤシから作られる油脂のヤシ油(ココナッツオイル)を基礎に、スーパーオイルと呼ばれる麻の種子から採れるヘンプ油と、にきびや肌荒れを保湿改善させるホホバオイルを配合した、植物性油脂の肌にやさしい自然派保湿洗顔料です。皮膚トラブルを起こす可能性のある、合成添加物を使っていないマジックソープバーです。

    編集部おすすめの石鹸で落ちるファンデーション

    エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

    エトヴォス マットスムースミネラルファンデーションは、シミや、赤み、毛穴のカバー力に優れた粒子の細かいミネラルファンデーションです。主成分がミネラルであるため、ファンデーションを落とさずに眠れると謳われるほど、にきび肌やどんな肌の方にも肌質を問わない、やさしいファンデーションです。

    ヴァントルテ 美容液ミネラルリキッドファンデーション

    ヴァントルテ 美容液ミネラルリキッドファンデーションは、美容液から生まれたといわれる、石油系界面活性剤、シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、タール色素、合成香料など不使用の石けんで落とせるファンデーションです。紫外線吸収剤不使用といわれるノンケミカル処方で紫外線をカットします。美容成分、コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、スクワラン、ビタミンC誘導体、EGF、セラミド、プロテオグリカン、シルク、ホホバ種子油、アロエベラエキス、クロレラエキスを贅沢に配合。

    エリザベス ピュアナチュラル プレストミネラルパウダー

    エリザベス ピュアナチュラル プレストミネラルパウダーは、肌荒れ防止パウダー配合でとてもナチュラルなプレストパウダーです。ベースとしても薄付きファンデーションとしても使え、お湯(ぬるま湯)で落とせます。

    ヴァントルテ ミネラルUVファンデーション

    ヴァントルテ ミネラルUVファンデーションは、ミネラル成分100%配合で、石けんで落とせるファンデーションです。クレンジング不要なのに、つけたまま眠れるというほどストレスフリーで、肌にやさしくキメ細かいキレイ肌へ。

     

    オーバー・ザ・レインブー ブーブー・クリーム

    オーバー・ザ・レインブー ブーブー・クリームは、ノンケミカル処方の紫外線吸収剤不使用で、吸収剤をカットしています。オーバー・ザ・レインブー ブーブー・クリーム1本で、美容液、保湿クリーム、下地、ファンデーションと、幅広い役割を果たしてくれる日焼け止めクリームです。液晶ラメラ構造採用で防腐剤不使用。抗酸化効果のあるフラーレン、ルイボス、オウバクなどの生薬を配合させています。気になる部分には、叩くように重ね付けすることができ調整もできます。そして、重ね付けした分カバー力も上がります。その上、男性にも使えます。

    編集部おすすめのお湯で落とせるアイメイク用品

    ヒロインメイク スムースリキッドアイライナーN

    ヒロインメイク スムースリキッドアイライナーNは、ウォータープルーフで一日中キレイなままにじまない、スムースリキッドアイライナーです。カニナバラ果実エキス、ヒアルロン酸Naなどの美容液成分を配合。0.1mmで誰にでも描きやすい極細筆先は、染料をつかっていないので、まぶたに残らず安心のスムースリキッドアイライナーです。涙や汗、皮脂にもこすれにも強いマストアイテムです。

    クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

    クリニーク ラッシュ パワーマスカラロングウェアリング フォーミュラは、短いまつげも繊細ロングでボリュームのあるまつげに仕上げてくれる、長時間汗や皮脂などに負けない、付けたてのくずれにくいロングウェアリングフォーミュラです。汗や皮脂などに強いのに簡単にぬるま湯で落とせます。日本人の目に合わせて設計されたという、ブラシ部分がフィットして、まつげに簡単に付けやすくぬるま湯で手軽に、そして簡単に落とせるのは高ポイント。

    ディオール ディオールショウ マキシマイザー 3D

    ディオール ディオールショウ マキシマイザー 3Dは、ホイップクリームテクスチャーで、まつげのボリュームを3倍にしてくれる、セラムマスカラベースです。ふさふさまつげが演出可能な、ホイップクリームテクスチャーでまつげをコーティングします。ディオールショウマキシマイザー3Dは、まつげをケアする成分を配合し、日中はマスカラ下地として使えるだけでなく、夜はトリートメントとして1台2役を叶えてくれるマスカラです。

    ロレアルパリ ダブルエクステンション セラム インサイド

    ロレアルパリ ダブルエクステンション セラム インサイドは、美容液成分マスカラ下地がついていて、まつげエクステをしたかのような、ふさふさロングマスカラを体験できるマスカラです。にじまず長持ち、エクステフォーミュラでふさふさ、そしてお湯でマスカラを落とせるリッチなエクステ級ロングマスカラです。マデカッソシド、アルギニンといったまつげケア成分、保護・保湿成分などのまつげ美容液成分配合で、健やかなまつげに導いてくれる、「まつげ美容液成分入りマスカラ下地」です。

    クレンジング石鹸で素敵な肌を目指そう

    クレンジング石鹸で、素敵な肌を目指していくコツが見えてきたでしょうか。クレンジング石鹸を使うことで、洗顔時に余分な皮脂や老廃物などの汚れを落とし、肌のターンオーバーを助け、うるおいをたもち、すこやかな肌でいられるということに、気付いたのではないでしょうか。今後のクレンジング石鹸選びに、お役に立てるとうれしいです。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT