目次
お茶で綺麗になれる理由
美肌効果のあるたっぷり含まれるカテキン
「カテキン」とは、緑茶に含まれるポリフェノールと呼ばれる成分の一種です。カテキンには、様々な嬉しい効果が沢山ありますが、その一つとして美肌効果があげられます。それは、カテキンには、「抗酸化作用」が含まれていることが関係しています。
まず、肌でいう「酸化」とは、体内に入る酸素が何らかの理由により有害物質「活性酸素」に変化し、私たちの細胞を傷け錆びていく過程のことをいいます。通常は、活性酸素の攻撃から身を守る為に、ビタミンCなどの抗酸化物質が細胞を守ってくれますが、年齢とともに抗酸化物質などの働きが弱まってしまうことも。
それにより、錆びてしまった細胞は劣化してき、やがて老化に繋がります。例えば、顔のしみ・しわ・肌のたるみなどの症状が出てきます。
そこで、肌の酸化を防ぐ為には、お茶に含まれるカテキンを積極的に摂取し、抗酸化作用の働きを促進する必要があるのです。
ポリフェノールも含まれている
「ポリフェノール」とは、お茶などに含まれる苦みや渋みのこと。活性酸素を無毒化する働きを持っています。
そこで、有害物質となった「活性酸素」を除去するために、お茶に含まれるポリフェノールを摂取する必要があるのです。
カフェインを上手にコントロールすれば味方
眠気覚ましの為に、カフェインを積極的に摂取した経験はありませんか?「カフェイン」を摂取する利点としては、覚醒作用や利尿作用などがあげられます。お茶にもカフェインが含まれている為、眠気を防いで知的作業能力を向上させる効果があります。
また、カフェインを摂取した後に適度な運動を行うと、脂肪がエネルギー源として使われる現象が起きるため、持久力の向上効果も。さらには、アルコールの代謝作用もある為、二日酔いには最適な成分です。
ただし、カフェインの摂り過ぎには注意が必要。大量に摂取してしまうと、不眠や幻覚、ふるえ、利尿作用による脱水症状を引き起こす可能性があります。
一日に取っても問題ないとされている摂取量は、400mgと言われています。目安としては、カップ一杯分で例えると、コーヒーには約120mg、紅茶には約60mg、ほうじ茶には約40mg、玄米茶には約20gm含まれています。
賢くカフェインを摂取して、嬉しい効果をうまく利用して日常生活での味方にしましょう。
目的で選べるハーブ
「ハーブ」には、種類が沢山あるので自身の状況に合ったものを摂取することによって嬉しい効果が期待できます。また、ハーブは薬とは違うため、体にとっても優しく、穏やかに効果が現れます。
例えば、生理中の生理痛や月経前症候群(PMS)にはチェストベリー。胃の不調を感じる時には、ペパーミント。冷え性緩和にはカモミール等と、自身の身体の悩みからハーブを選ぶことにより悩み緩和・解消に繋がります。
リラックス効果も高い
お茶には、リラックス効果が高い成分が配合されているものもあります。一日を終えた後、夜のリラックスタイムとしてお茶をゆっくり飲むことによって安眠に繋がります。匂いなどもさまざまありますが、心地よい香りで気分でリフレッシュすることで疲労回復も早まる効果も。
夜は、何故か脳が興奮しているのでなかなか寝付けません。そのような方は心地よい安眠ができるように、リラックスタイムにお茶を取り入れてみてください。
ノンカフェインが嬉しい
お茶の中には、ノンカフェインのものも多くあります。カフェインを控えたいなと思う方もいるのではないでしょうか。そんな方は麦茶やそば茶、黒豆茶などを飲んでみてください。カフェインが含まれていない上に、身体に良い成分が豊富なお茶は沢山あります。
ノンカフェインの中でも、お気に入りのお茶を一つ見つけてみてください。
むくみも解消できる
お茶には、利尿作用が含まれる成分が豊富なものもあります。他にも、むくみの原因にもなる塩分の調整をしてくれる、カリウムと呼ばれる成分が含まれるお茶もあります。
お茶は手軽に飲むことができるので、悩み解消に繋がるお茶から必要な成分を積極的に摂取することはとても簡単なので、オススメです。
便秘も解消できる
お茶には、植物繊維やカテキン、ビタミンCが含まれるものもあります。これらの成分は腸内環境を整えてくれる作用があるので、便秘改善には最適な成分です。便秘を解消するだけで、冷え性緩和や足のむくみ、肌がきれいになった等、うれしい効果が沢山期待できます。お茶を飲むことで便秘解消につながるのは、とても手頃な方法なのでオススメです。

お茶ならではのメリット
様々な成分を水分補給で手軽にチャージ
熱中症予防などには水分補給は欠かせません。私たちは日々健康的に過ごす為、およそ1.2リットルの水分補給が必要。何も考えず1.2リットル分の水分を摂取すればよいものではなく、水分補給に適した成分を積極的に摂取することが重要です。
実はカフェインが含まれている緑茶、ウーロン茶、紅茶等は水分補給するためには向いていません。カフェインによる利尿作用により、せっかく補給した水分が体外へ排出されてしまうのです。その為、水分補給にはノンカフェインのお茶を選ぶことがオススメです。
例えば、麦茶にはカフェインが含まれていません。さらには、生活習慣病である高血圧の予防、血液をサラサラにしてくれる成分やミネラルによる熱中症予防などの効果があります。
健康によい成分を、お茶から水分補給することによって積極的に摂取しましょう。
長期間続けることが出来る
私たちは、お茶を日々当たり前のように飲んでいます。自動販売機やスーパーでも簡単に手に入るお茶は、日常生活でもかなり近しい飲み物です。手頃に飲める飲み物なので、これからも私たちはお茶を飲み続けるでしょう。
実は、お茶の歴史を遡ると長い歴史のあるお茶が多いです。お茶発祥の地は中国ですが、記録の存在しない神話の時代からお茶は薬用されていたものとして伝わっています。そんな昔から存在するお茶は、現代の日本でも飲み引き継がられているということです。
お気に入りのマイボトルに入れて外でも飲める
お茶は自宅でも沸かすことができます。沸かした後は、自身のお気に入りのマイボトルに入れて外で飲むことも。
今では、ボトルの種類が数多く、機能性が優れているものも沢山あります。保冷保湿機能があれば、出先や職場で冷たいお茶、暖かいお茶を。他にも容量、デザイン、飲み口など様々な点からお気に入りのボトルを一つ見つけてみてください。お気に入りの形のマイボトルを一つ見つけて、外出先で飲むことは節約にも繋がります。
手に入りやすいから始めやすい
コンビニや自動販売機、ドラックストアでも手に入るものが多いお茶。お茶を目にしない日はないほど、お茶はどこにでもあります。お茶の成分を賢く摂取して、健康的に日々を過ごしたい。と思ったその日から、お気に入りのお茶をリラックスタイムに取り入れてみてください。
食事にもティータイムにもぴったり
ウーロン茶に含まれるポリフェールには、脂分の吸収を阻止したり、糖質を脂肪にならないように阻止したり、さらにはコレステロールを減らす働きをしてくれます。食事中や食後、ウーロン茶を取り入れることは、ダイエット中の方にはオススメ。
ただし、カフェインやタンニンと呼ばれる成分が配合されているお茶は食事中には向いていません。カフェインは、ビタミンDを減少させ、タンニンは摂取した鉄分と結びつき、体内へ栄養を吸収するのを邪魔してしまいます。なので、麦茶やほうじ茶、玄米茶と呼ばれるタンニンやカフェインの少ないお茶を選ぶのがオススメ。
食後はリラックスタイムの一つとして、ティータイムを楽しんでください。

朝に飲みたい体を起こすお茶
代謝を上げるハトムギ茶
ハトムギ茶には、新陳代謝を活発にし、体の中も外も綺麗にしてくれる効果があります。麦の香ばしい香りが特徴的です。くせがないのでとても飲みやすいお茶といわれています。
他にも、綺麗なお肌を保つために必要なビタミンB1やB2、アミノ酸を多く含んでいます。これらが豊富に含まれてるため、美肌効果を重視する方にはオススメです。
お通じをよくするヤーコン茶
ヤーコン茶には、フラクトオリゴ糖と呼ばれる成分が沢山含まれてるため、この働きにより腸内環境が改善される効果があります。この糖分は普通の糖分と違い、体内に吸収されにくい成分を持ちます。
吸収されずに大腸まで届いたフラクトオリゴ糖が、ビフィズス菌を活発にしてくれたり、悪玉菌を制御する働きをしてくれます。その働きにより、腸内環境がきれいになり、便の状態をよくしたり、便秘を改善してくれます。
皮脂を抑える効果もあるクミスクチン茶
クミスクチン茶には、脂肪吸収を制御したりむくみを軽減する効果があります。クミスクチン茶に含まれるロズマリン酸は、糖分や脂肪分の吸収を抑えることにより肌の不要な皮脂まで抑える働きを持つため、美肌効果に繋がります。
他にも、腎臓の機能を高める働きを持つため、水分や老廃物を排出することによる、むくみ軽減効果もあります。
デトックス効果のあるユーカリ茶
ユーカリ茶には、クロロフィルと呼ばれる解毒効果の成分が大量に含まれているためデトックス効果が期待できます。デトックスには、体内に溜まってしまった毒素を排出させ、身体の内側から綺麗になれる働きがあります。新陳代謝を活発にしたり、自律神経を整える効果がありますので、一度身体の内側からリセットしたい方にはオススメです。
体に優しいタンポポ茶
タンポポ茶には、多くの嬉しい効果がある為、とても身体に優しいお茶です。肝臓の強化や、消火促進、利尿効果などが挙げられます。
他にも女性には嬉しい、便秘解消や肌荒れ改善、血液をさらさらにする効果もある為、積極的に摂取すると嬉しい嬉しい効果が沢山期待できます。
ダイエット効果もあるゴーヤ茶
ゴーヤ茶は、さまざまな病気の予防になると呼ばれる話題のお茶ですが、他にもダイエットにも有効な効果を持ちます。ゴーヤ茶には、リノレン酸と呼ばれる脂肪燃焼成分が含まれている為、リノレン酸を摂取したあとに、ウォーキング等の有酸素運動を行うと痩せやすい効果を期待できます。
他にも、ビタミンCも多く含まれている為、美肌効果もあり、紫外線予防にも繋がります。
風邪の予防も出来る柿の葉茶
柿の栄養成分も健康に良いと言われていますが、実は柿の葉も栄養がたっぷり含まれている、身体によいお茶です。柿の葉には、レモンの約10~20倍ものビタミンCが含まれているので、風邪予防・美容・健康によいお茶といわれています。
天然100%のビタミンCなので、サプリメントで補うよりも大きな効果が期待できます。
ニキビ予防をしてくれる板藍茶
板藍(バンラン)茶には、ニキビや吹き出物、湿疹改善や夏風邪対策効果があります。抗菌作用が含まれるので、消炎効果が期待できます。この作用により、ニキビ、吹き出物改善に繋がります。
他にも、口内炎予防や肺炎予防にも効果がありますので、さまざまなトラブルの予防に板藍茶を飲み続けることはオススメです。

昼の気分転換のおともに
ミネラルたっぷりのルイボスティー
ルイボスティーには、ミネラル成分が豊富に含まれているため、ダイエット中の栄養補給に役立つ効果があります。また、ルイボスティーに含まれているSOD酵素と呼ばれる成分はデトックス効果があるといわれていわれています。
新陳代謝を促進させ、脂肪の燃焼、美白効果、便秘改善の効果が豊富なルイボスティーは、ダイエット中の女性には、オススメなお茶です。
美白効果のあるシジュウム茶
シジュウム茶は、美白効果、アレルギー症状緩和などが期待できるお茶。南米では、古くから民間医療として用いられるほど身体によい効果があります。シジュウム茶にはチロシナーゼと呼ばれる成分が含まれています。メラニン色素の生成に働きかける酵素を阻害する効果があるので、美白効果に繋がります。紫外線が最も強いと呼ばれる、4月~9月に飲むのがオススメです。
さらに、シジュウム茶にもタンニンが多く含まれている為、抗酸化力と免疫力向上効果が働くことによって、花粉症やアレルギー症状に効果があるので、肌を綺麗に保つためにはシジュウム茶を飲みましょう。
女性に嬉しい効果が沢山ローズヒップティー
ローズヒップティーには美肌、ダイエット、便秘解消などの女性に嬉しい効果が沢山期待できます。ローズヒップティーは、「ビタミンCの宝庫」と呼ばれるほどビタミンCが豊富に含まれていて、レモンの約20倍とも呼ばれています。他にも、多くのビタミン類を含んでいます。
美肌作りにはビタミンCと呼ばれるほどなので、毛穴を引き締める効果や、コラーゲン生成を促すことによりシワやたるみの改善も期待できます。さらにはターンオーバーを促進する働きもあります。
ローズヒップティーに含まれるティリロサイドと呼ばれる成分には脂肪燃焼の促進作用や脂肪を減らす効果、植物繊維も含んでいるので、ビタミンCと一緒に摂取することにより便秘解消効果も。美意識が高い女性には欠かせない、オススメのお茶です。
ビタミンとクエン酸が嬉しい柘榴茶
柘榴茶は韓国では大ブームのお茶です。柘榴は女性ホルモンに働きかける古代ペルシャの生命の果実とも呼ばれています。柘榴からとれるお茶には、ビタミンやクエン酸が多く含まれているので、女性が積極的に摂取したい成分を多く含んでいます。
他にも、エストラジオールと呼ばれる成分が女性ホルモンと同じ働きをしてくれます。
様々な効果が隠れているアロエ茶
アロエは「医者いらず」と呼ばれるほどの効果がありますが、アロエ茶にも血糖値を下げる働きがあるため、糖尿病予防にも繋がったり、便秘解消、風邪予防に効果のあるお茶です。
血糖値を下げるアルボランA・B成分、美肌効果のあるアミノ酸等が含まれています。
アンチエイチング効果のある紅花茶
紅花茶は、「女性に優しい優しい健康茶」として有名なお茶です。ビタミンEが含まれている為、アンチエイジングと呼ばれる若返り効果や、更年期障害の軽減効果が期待できます。
他にも、色素成分フラボン・カルコンによる便秘解消や婦人病の予防、冷え性改善などの働きもあるため、女性の方は是非飲んでいただきたいお茶です。
食物繊維たっぷりのマテ茶
マテ茶は、「飲むサラダ」と呼ばれるほど、ビタミンとミネラルが豊富に含まれていることで有名です。植物繊維が豊富に含まれているため、腸の調子を整えてくれます。さらには、ミネラルによる新陳代謝がアップする効果もあるため、女性のダイエットの強い味方になってくれるお茶です。
女性に嬉しいイソフラボンが含まれるおから茶
おからにはビタミンやミネラルが豊富に含まれるほか、健康業界では有名なイソフラボン成分が多く含まれています。イソフラボンには女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンに似た働きを促します。例えば肌のターンオーバーを正常の機能に促す効果や、肌につやを与えてくれる効果が期待されます。
さらには、女性ホルモンとも同じ働きを持っているといわれているので、女性らしさをアップさせてくれるともいわれています。

夜にリラックスしながら味わう
殺菌作用の高いラベンダーティー
ラベンダーティーはリラックス効果の高いお茶です。なんだか眠れない。そんな夜にはラベンダーティーを飲んで、心地よい時間を過ごしてみましょう。抗菌・殺菌作用が高いので、体内清浄をしてくれる働きがあります。
鎮静作用がある為、不安や憂うつ、ストレスなどをやわらげる効果がありますので、心を落ち着かせる夜のお供になるはずです。
安眠効果もあるシソ茶
シソ茶は、ノンカフェインのため安眠効果が期待できるお茶です。とてもリラックス効果が高いお茶なので、心地の良い安眠ができるはずです。
他にも、シソ茶にはアレルギー症状を緩和する成分が豊富。抗ヒスタリン成分や、αリノレン酸には、アレルギー症状の抑制や、緩和に優れた効果が期待できます。アレルギー症状に悩みを抱えている方にも、オススメです。
抗酸化作用のあるカモミールティー
カモミールティーは、抗酸化作用が含まれる成分が配合されているため、活性酸素を抑える効果があるといわれています。カモミールに含まれる、アゲビニンと呼ばれる成分に抗酸化作用効果があります。がんや生活習慣病の予防に繋がる為、とても健康に良いお茶です。
疲労回復効果の高いハイビスカスティー
あのクレイオパトラも飲んでいたといわれているハイビスカスティー。ハイビスカスティーには、美容効果の他にも疲労回復を促す効果もあります。ハイビスカスティーに含まれている、クエン酸やミネラルが豊富に含まれているため、それらの成分が体内のエネルギー代謝と新陳代謝を高めます。
夏バテ予防や食欲増進に繋がりますので、なんだか元気のない夜はハイビスカスティーを飲んでみてください。
コラーゲンを作る手伝いをするオリーブティー
オリーブ茶は、コラーゲンなどに作用する美容効果が豊富なことで有名なお茶です。オリーブ茶には、オレウロペインと呼ばれる成分が多く含まれています。
この成分がコラーゲンを生成する働きかけをしたり、抗酸化作用効果もあります。
女性がコラーゲンを摂取することは、美容にも繋がりますので積極的に飲んでいきたいお茶の一つです。
150種類も栄養を含むノニ茶
ノニとは、南国にできる植物です。さまざまな健康効果が期待できるので、ノニは昔から葉っぱや実から病気やケガの治療に使われてきました。そんなノニから生成されたお茶には、栄養素が多く含まれています。
ビタミン、カルシウム、アミノ酸などおよそ150種類もの栄養素が含まれているといわれています。毎日ノニ茶を飲むことにより、身体に必要な栄養補給や健康の維持に繋がります。
疲れた目と心を癒す菊花茶
菊花茶は、中国では馴染みの深いお茶の一種です。目の疲れの解消や、リラックス効果があります。中国では、目の疲れには花菊茶といわれるほどに有名です。さらに、花菊茶の豊かな香りには、リラックス効果もありますので、心を落ち着かせたい夜は花菊茶を飲んでみてください。

美味しく続けられてもっと美肌に
女性は、冷え性や便秘など身体に対する悩みは尽きないもの。日々健康的に過ごしたいと思いますよね。是非、ご自身の悩み解消につながるお茶を見つけてみてください。悩み解消だけではなく、リラックスタイムのお供としてもお茶を飲むことはオススメです。
リラックスしながらも、悩みの解消ができるお茶。日々の暮らしに取り入れてみてください。