ほうれい線やほくろを改善する方法とは?効果的な対策で理想の肌へ

2017.08.03

ほうれい線やほくろを改善する方法とは?効果的な対策で理想の肌へ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ほうれい線やほくろが最近目立ってきた…という方は、肌環境の悪化が考えられます。紫外線の影響でシミが増えてくると、ほくろが出来やすくなったり、ほうれい線が目立ってきてしまうことがあります。しっかりと対策をして透明感ある美肌を目指しましょう。

INDEX

目次

    ほうれい線の原因

    加齢によるもの

    ほうれい線は、たるみやむくみなどにより鼻の両側から口元にかけて伸びるシワのことをいいます。そのままにしておくとますます線が深くなってしまい、ほうれい線が目立ってくるようになります。加齢とともに筋力が衰えることで肌の血行が悪くなり、老廃物が溜まることでむくみやすくなってしまいます。

    肌がむくむと皮膚が下に下がってしまうため、ほうれい線を引き起こします。年齢だからしょうがない…と諦めずに、保湿や表情筋のエクササイズを行うことで、ほうれい線を防ぐことができます。老けて見えると気分も落ちてしまいますので、しっかりとケアをすることが大切です。

    ストレスを溜める

    仕事が忙しかったり、人間関係に悩んでしまったりと、ストレスは知らず知らずのうちに蓄積されてしまいます。ストレスが溜まってしまうと、ホルモンのバランスが崩れて血管が収縮してしまうため、血行不良になってしまいます。血行が悪くなると老廃物が正常に排出されず、ほうれい線ができやすくなってしまいます。

    ストレスによって表情が硬くなってしまったり、無意識のうちに口角が下がってしまうため、皮膚が下に引っ張られてむくみを促進し、シワやほうれい線を引き起こします。適度にストレス発散する習慣をつけることがほうれい線予防にもつながります。

    食生活の乱れ

    食生活の乱れによる肌荒れも、ほうれい線の原因となります。同じものばかり食べたり、脂っぽい食事ばかりしてしまうと、皮膚に必要な成分が行き届かなくなり、老廃物が溜まって血行不良などを引き起こします。

    不足しがちな栄養素をバランスよく食べることで、肌の弾力をアップさせ、シワやたるみを防ぐことができます。ダイエットなどでカロリー制限をするなども、逆に肌の調子を悪化させてしまう恐れがあります。栄養バランスの取れた食事に意識することを心がけるようにしましょう。

    乾燥肌でカサカサ

    保湿を十分にしなかったり、紫外線などで水分が奪われて肌が乾燥してしまうと、シワやたるみを引き起こしてしまいます。乾燥していると肌に線がつきやすくなるため、よく動かす部分がシワとなってほうれい線になってしまいます。

    シワは皮膚の深い部分に刻まれてしまうため、若い世代でも乾燥によるほうれい線に悩む女性が増えてきています。乾燥肌になってしまうと年齢や肌質に関係なくシワやたるみがついてしまうため、内側と外側の両方からしっかりと保湿をすることが大切です。

    ほうれい線の筋肉の衰え

    顔には表情筋といわれる筋肉がありますが、筋肉は使われることによって筋力を保持することができます。柔らかい食べ物を食べたり、同じ姿勢で長時間いることが多い場合は、表情筋が弱くなり、筋肉が弱まったことで血行不良になってしまいます。

    血行不良になると筋肉が固くなってしまうため、シワや線が消えにくくなります。普段から意識して表情筋を使うことで、顔の血行を良くして筋力をアップさせることが大切なポイントです。

    急激なダイエットで痩せる

    急激なダイエットで体重が極端に減ってしまうと、皮膚がたるんでシワなどを引き起こします。皮下脂肪がつくと皮膚が下に下がってくるため、ほうれい線の原因となりますが、無理なダイエットもシワや線がたるんでしまうことがあるため、注意が必要です。

    ダイエットをするとカロリーを気にして脂肪分を避けてしまいますが、脂肪分を控えてしまうと皮膚の乾燥を促進し、うるおいやハリが失われてしまいます。脂質と水分の両方を適切に摂ることも、ほうれい線やシワをできにくくする対処法のひとつです。

    目の疲労によるもの

    パソコンなどで目を駆使して使っている方は、眼精疲労などの悩みを持っている方が多いです。目の周りの筋肉が疲れてしまうと血行が悪くなり、クマやたるみを引き起こしてしまいます。ときどき目の周りを温めて緊張をほぐしたり、目薬などでドライアイを防ぐなど、こまめにケアすることが大切です。

    眼精疲労は頭痛を引き起こすこともあるため、注意が必要です。目の下のクマは早めに対処することで治りも早くなります。血行不良はリンパの流れが悪くなり、たるみやシワを引き起こすので、目が疲れたと感じたら適度に休憩するなどして目をケアしましょう。

    喫煙をする

    ビタミンCはシミやそばかすなどの原因となるメラニンを抑えるはたらきや、皮膚の弾力をアップさせるコラーゲンのはたらきをサポートする役割がありますが、タバコを吸うことで、肌に必要なビタミンCを破壊してしまうため、皮膚のハリが失われてシワやたるみができやすくなってしまいます。

    また、タバコを吸うことで血管を収縮させてしまうため、血液の流れが悪くなり、肌に必要な栄養素が行き届かなくなったり、老廃物が溜まりやすくなってしまうなど、肌にとって良くない環境を引き起こしてしまいます。禁煙はもちろんですが、ビタミンCを積極的に摂るなどのケアが大切です。

    骨格の歪み

    仕事でデスクワークなどが多い方は、ずっと同じ姿勢でいることが多いため、骨格が歪んでしまいます。姿勢が悪いと全身の血行が悪くなり、たるみを引き起こす原因となってしまいます。

    骨格が歪むことで筋力が上手に使われなくなったり、左右どちらかが疲れやすくなってしまうなど、体に負担をかけてしまうことも。猫背の方は顔の筋肉を上に引き上げる力が弱まってしまうため、ほうれい線が目立ちやすくなってしまいます。

    ほうれい線を予防する方法

    顔の筋肉を鍛える

    ほうれい線を予防する方法として効果的なのは、表情筋などの顔の筋肉を鍛えることです。表情筋が鍛えられることによって、ほうれい線予防や、顔の表情を明るく見せる効果も期待できます。顔や舌を使ったエクササイズを取り入れて、顔の筋肉を鍛えていきましょう。

    顎の下にある顎舌骨筋は舌を支えている筋肉ですが、普段あまり使うことがないため、弱くなりやすい筋肉です。顎舌骨筋が弱くなると頬を支えるための筋肉も小さくなってしまい、たるみやほうれい線の原因を引き起こします。口を大きく開けて、「あいうえお」をそれぞれ10秒間ずつ発音する顔の体操を行ってみましょう。

    空いた時間を使っていつでもでき、顔の体操を定期的にすることでほうれい線を目立たなくする効果が期待できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    年齢と共に気になる「ほうれい線」エクササイズで若返りを目指そう

    充分な保湿をする

    肌が乾燥してしまうことで肌に必要な成分が失われ、皮膚の下から支えている弾力も失われてしまいます。保湿成分の入ったクリームなどで普段からケアするように心がけたり、水分補給をこまめにするなどして、肌の保水力を保つようにしましょう。

    エアコンなどで空気が乾燥する場合は加湿器などを利用するのも効果的です。ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌の保湿機能を高める成分を補給しながら保湿をしっかりするように心がけましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ほうれい線対策のおすすめの美容液。超カンタンな美肌習慣も紹介します。

    紫外線対策をする

    紫外線を浴びると、皮膚の奥深くまで紫外線が届くため、水分が蒸発して皮膚に必要な栄養が失われてしまいます。室内にいても紫外線のダメージを受けているため、普段からこまめに紫外線ケアをすることが大切です。外出するときは帽子や日傘で肌を守り、日焼け止めクリームなどを塗って対策をしましょう。

    質の良い睡眠をとる

    生活習慣の乱れなどで睡眠不足になってしまうと、寝ている間にはたらく成長ホルモンの効果が発揮されず、肌荒れなどを引き起こしてしまいます。良質な睡眠をとることで、肌のターンオーバーが正常に働き、たるみやシワを改善することにつながります。

    うつ伏せで寝るとシワの線が深くなることもあるため、寝る前はストレッチなどをしてリラックスしてから眠るようにしましょう。

    スキンケア方法を見直す

    外に出ることが多かったり、紫外線の影響を受けやすい環境にいる場合は、肌が乾燥しないように、スキンケアで十分にケアすることも大切です。UVカットの化粧下地を使ったり、メイクの上からでも使用できる美容液を使うなど、肌が乾燥しないようにしっかりとスキンケアをしましょう。

    血行を良くする美容液やクリームも効果的に使うことで、毎日継続して肌のうるおいをキープすることができます。毎日使うスキンケアで、保湿が十分でないと感じた場合は、美白成分や紫外線予防の保湿成分が配合されたスキンケアに変えてみるのもひとつの方法です。

    良い姿勢を心がける

    骨格の歪みもそうですが、頬杖を突く癖があったり、スマホ画面を長時間見てうつむく姿勢が多い場合は、なるべく顔を上げて姿勢を良くしてみましょう。姿勢が悪いと皮膚がたるんでくるため、ほうれい線ができやすくなります。適度にストレッチを行なうなどして、姿勢を改善できるように意識しましょう。

    ほうれい線に効果のある化粧品

    花印(ハナジルシ) スーパーモイスチュア フェイスマスク

    コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分を贅沢に配合し、オールインワンとしても使える万能クリーム。肌に塗ることでクリームが美容液に変化し、肌の奥まで浸透していきます。15種類の保湿成分と5種類の美肌水を配合し、皮膚の奥深くまでしっかり保湿してうるおいのある健やかな肌を演出します。

    スキンケアの最後に洗い流さないパックとして使用すれば、翌朝に効果を実感することができます。

    one オールインワンクリーム エモリエントリッチ

    保湿力に着目したオールインワンクリーム。保湿成分のユーグレナオイル、美肌成分のユーグレナエキスを中心に、肌に必要な贅沢なうるおい美肌成分を配合。肌の新陳代謝を促すプラセンタや酵母エキス、ヒアルロン酸、コラーゲンなど肌の保湿に必要な有効成分を凝縮。

    4層のうるおいベールに包まれた集中保湿パックで、ふっくらとした柔らかな肌を演出します。化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地のベーシックケアから、デコルテクリーム、アイクリーム、リップクリーム、ナイトパック、ボディクリームまで、多機能を1つに凝縮して効果をアップさせてくれます。

    PlusRay(プラスレイ) フラーレストエクストラモイストローション

    アレルギーテスト済なので、敏感肌でも安心して使うことができます。コラーゲンやヒアルロン酸など、肌のハリを向上させて保護し、血色を良くする効果も。肌への浸透も良く、なじみやすい使い心地が人気の化粧水です。

    Suu? マッサージジェル ジェル状化粧水

    顔の筋肉をサポートすることを目的としたマッサージジェル。肌なじみも良く、4つの保湿成分が肌の奥深くの角質層まで浸透します。肌にハリを与えるヒアルロン酸と、マッサージによって血行をサポートする植物エキスを配合。マッサージ後にベタつかず、バラペンフリーで無香料無着色なので、敏感肌でも使用できます。

    リンクルショット メディカル セラム

    シワのメカニズムに着目して研究された、シワの改善に特化した美容液。シワの原因を抑える有効成分、ニールワンを配合し、有効成分を真皮に届けるニールワン真皮浸透処方。ほうれい線やたるみを改善し、アレルギーテスト済、無香料無着色なので安心して使用できます。エイジングケアの効果も期待できます。

    ほくろが出来る原因

    紫外線を浴びる

    ほくろは紫外線などのダメージがら皮膚を守る役割をしているメラニン色素を持つ細胞が増殖してできたものです。顔や手の甲など、紫外線のダメージを受けやすい場所にできるのが特徴で、普段から日焼け止めなどでしっかりUVケアをすることで、ほくろを予防することができます。

    遺伝性によるもの

    ほくろは生まれつきあるものや、成長するにしたがって増えていくものなど、大きく分けると2種類のタイプがあります。生まれつきあるタイプのほくろは、遺伝性によるものとして考えられています。親子で同じ場所にほくろがあるという事例もありますが、体質が親子で似ていることから遺伝するものといわれています。

    刺激を受けて出来る痕

    肌は紫外線のダメージを浴びるとメラノサイトがメラニンを作り出し、紫外線を吸収してしまいます。新陳代謝が活発で肌サイクルが正常に働いている場合は元の状態に戻りますが、メラニンを作る過程で、メラノサイトが活性化しすぎたり、他の刺激を受けて異常を起こしてしまうとほくろが形成されてしまいます。

    ストレスや疲労、生活習慣の乱れなどによってもほくろができる場合があります。下着や靴などで皮膚が頻繁にこすれて皮膚にダメージを受けたり、体の同じ部分に常に熱や重量がかかっていたりすると、こすれたり圧迫されたりすることで細胞が傷ついてしまうためにほくろができる原因となってしまいます。

    ほくろを薄くする方法

    美白のケアをする

    ほくろは紫外線の影響によるメラニン生成の活発なことが主な原因の一つです。紫外線のケアと一緒に、シミを薄くする美白成分の入ったスキンケアを使うことで、ほくろを薄くする効果が期待できます。ビタミンなどの抗酸化作用のある食物を積極的に取り入れることも、ほくろの対策に有効的な方法です。

    紫外線を浴びることで活性酸素が活発に働き、皮膚の加齢を促進させてしまいます。抗酸化作用の緑黄色野菜や肌バリアの機能をアップさせるセラミド成分の配合された保湿をするなどして、紫外線から肌を守りましょう。

    皮膚科に相談する

    すでにできてしまったほくろは完全に除去するのが難しい場合があります。ほくろは病気と関連している可能性もあるため、突然できたほくろなどは皮膚科に相談するなどして、早めの対処が必要です。美容クリニックなどで除去する方法もありますが、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。

    肌の新陳代謝を高める

    肌の血行を良くし、新陳代謝をアップさせることで、メラニンの沈着を防いでシミやほくろができにくくすることができます。古い角質は綺麗に洗い流し、皮膚の生まれ変わりのリズムであるターンオーバーを正常に働かせることを意識しましょう。肌の新陳代謝がアップすれば、透明感ある肌に近づくことができます。

    紫外線対策や保湿はもちろん、栄養バランスを考えた食事と適度な運動で、新陳代謝をアップさせましょう。

    ほくろを薄くする効果がある栄養素

    角質ケアをするビタミンA

    ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため、角質をケアして免疫力の向上にもつながるといわれています。ビタミンCやビタミンEと一緒に摂取することで活性酸素の働きを抑え、シミやそばかす、ほくろの原因となるメラニンの生成を抑えてくれます。

    レバーやうなぎ、シソやモロヘイヤなどにビタミンAは多く含まれています。内側から美白ケアをしたいという方は、普段から積極的にビタミンAを摂ることを心がけましょう。

    肌の新陳代謝を促すビタミンB

    不足してしまうと乾燥肌やニキビなどの肌荒れが起こりやすくなるといわれているのがビタミンB。鶏ささみやかつお、豚肉、大豆などに多く含まれていて、肌の新陳代謝を促すはたらきをしてくれます。新陳代謝が良くなれば皮膚が正常なリズムで新しい皮膚に生まれ変わるため、シミやほくろになるのを防いでくれます。

    ターンオーバーを整えるビタミンC

    抗酸化作用があり、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑制するはたらきをするビタミンC。皮膚の弾力を保つコラーゲンの生成の助けもしているので、肌の新陳代謝を正常なリズムにする必要な栄養素のひとつです。ビタミンCを多く含む食品は果物類やブロッコリー、ピーマンなどの野菜です。

    肌のターンオーバーを整えるためには、代謝を促進させる栄養素をバランスよく摂ることが大切です。ビタミンCは風邪予防やストレス抑制などもあるため、普段から意識して食事に取り入れましょう。

    美白効果の鉄分

    鉄分は、人にとって必要なミネラル成分です。鉄分が不足してしまうと、血液中の酸素を運ぶ力が弱くなってしまうため、ふらつきやめまいといった貧血の症状を引き起こしてしまいます。血液の流れがスムーズでないと、血色が悪く、肌トラブルも増えてきてしまいます。

    女性は貧血気味になりやすいですが、レバーやまぐろ、あさりなどの鉄分が多く含まれた食材を普段から意識して取り入れることで、貧血予防に役立てることができます。鉄分は皮膚の粘膜に必要な成分でニキビやシミを抑えて肌にハリをもたらしてくれます。

    シミやそばかす、ほくろといった悩みを解消するためにも、美白成分の鉄分を積極的に摂取するようにしましょう。

    ほうれい線とほくろを予防し若返りの肌になろう

    ほうれい線やほくろは見た目に大きく関わってくる場合があるため、気持ちも落ち込んでしまうことも。普段から対策をしっかりとすることで、ほうれい線やほくろを予防し、見た目も若々しい肌を演出することができます。食生活や普段のライフスタイルを見直して、ほうれい線やほくろの悩みを解消しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT