二の腕リンパマッサージの効果とは?細くみせるためのポイント

2017.08.04

二の腕リンパマッサージの効果とは?細くみせるためのポイント

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

二の腕だけなかなか細くならない…という悩みを抱えた女性も多いかと思います。二の腕は脇の下にあるリンパの影響や、筋力不足などにより、脂肪が溜まりやすい場所といわれています。効果的なマッサージや筋トレを取り入れて、二の腕を細く見せましょう。

INDEX

目次

    二の腕をすっきり見せる方法

    リンパマッサージする

    二の腕は体の部位の中でも痩せにくい場所として知られています。脇の下にあるリンパの流れが悪くなることで老廃物が溜まりやすくなることや、普段使わない二の腕の筋肉の衰えにより、脂肪が溜まりやすくなってしまいます。

    脇の下にあるリンパのマッサージをすることによって血行が良くなれば、老廃物がスムーズに排出され、脂肪がつきにくくなります。二の腕に効果的なリンパマッサージをすることで、二の腕をすっきり見せる効果につながります。

    エクササイズをする

    二の腕の筋肉には、内側にある上腕二頭筋と外側にある上腕三頭筋の2つの筋肉があります。二の腕を細くみせるためには、この二つの筋肉を働かせるように意識してエクササイズすることが大切です。どちらか一方だけを鍛えてしまうと、逆に太く見えてしまうことがあるため、バランスよく筋肉を使うことがポイントです。

    二の腕のエクササイズをする場合は、上半身全体の筋肉を使うことを意識して行うのも大切です。肩や肩甲骨周りなどを使って、血行の流れを良くし、二の腕の筋力アップと血行促進を改善することで、二の腕が細く見えることにつながります。

    筋トレを続ける

    せっかく筋トレを行っても、続けなければ効果は得られません。効果はすぐに発揮されるとは限らないので、毎日少しずつ続けて行うことが大切です。筋肉を鍛える場合は、凝り固まった筋肉をほぐして血行を良くする必要があるため、毎日の筋トレによってその効果が得られるようになります。

    せっかく筋力がアップし、リンパの流れが良くなっても、生活習慣が悪いとすぐに二の腕はたるんできてしまいます。継続して筋トレをすることを意識するように心がけましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    二の腕の筋トレ法ってどんなのがあるの?細く引き締めるコツを学ぼう

    食生活を見直す

    二の腕のたるみの原因の一つに、食生活が偏っていることが挙げられます。脂肪分が多く、カロリーの高いものばかり食べるとリンパの流れも悪くなり、むくみやすくなってしまいます。甘いものをたくさん食べたり、アルコールを良く飲むなどの食生活も、二の腕が太くなる原因を作ってしまいます。

    栄養バランスの取れた食事を心がけて血行を良くすることで、老廃物が溜まりにくくなり、むくみの改善につながります。食生活を見直すことで、二の腕を細く見せることにつながることを覚えておきましょう。

    プロのエステティシャンに依頼する

    二の腕は老廃物と脂肪がくっついてしまうことで、セルライトができやすい場所です。セルライトはそのままにしておくと更に大きくなってしまうため、二の腕も太くなっていきます。二の腕のセルライトを解消するためにはマッサージが効果的です。マッサージによって脂肪をほぐすことで、老廃物の排出を促します。

    プロのエステティシャンにマッサージを依頼することも効果的な方法です。リンパに沿ってマッサージを行い、セルライトの解消だけでなく老廃物も一緒に流すことで、すっきりとした二の腕になります。二の腕のセルライトが気になる…という方は、一度エステでマッサージをしてもらうのもよいでしょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    二の腕痩せはエステにおまかせ。プロの技で効果的に部分痩せしよう

    美容整形外科に相談

    一度できてしまったセルライトは時間が経つとなかなかとれにくくなってしまうため、食事制限やエクササイズなどをしても、改善することが難しい場合もあります。セルライトが蓄積されて硬くなった腕は、筋トレなどで効果を得ることが難しいため、二の腕の太さはなかなか落ちません。

    その場合は、専門家や美容整形外科に相談することもひとつの方法です。施術の方法によってはセルライト自体をなくす治療などもあるため、二の腕を細く見せる効果が期待できます。

    服のデザインを見直す

    普段来ている服の色やデザインによっては、二の腕を太く見せてしまっている場合もあります。ボーダー柄や、暖色系の服は膨張して見せる効果があるため、逆に太く見せてしまうことがあるのです。収縮色といわれる青や黒などは、実際よりも遠くにいるように見せる効果があるため細く見せる効果があります。

    裾が広がるタイプやタンクトップなども、腕を強調するデザインなため、逆効果だといわれています。オフショルダーやドルマンニットなど、二の腕をカバーするタイプのデザインを選ぶことで、二の腕を細く見せる効果が期待できます。

    二の腕のリンパマッサージの効果

    ダイエット効果がある

    滞ってしまった老廃物をマッサージで流すことによって、血液の流れが良くなり、ダイエット効果が期待できます。脂肪が蓄積されてセルライトの状態になる前に、マッサージをして脂肪の蓄積を防ぎましょう。二の腕の脇の下のリンパの流れが良くなれば、体全体の代謝機能がアップし、血行が良くなります。

    基礎代謝が上がることによってダイエットの効果が得られやすくなるため、全身を細く見せる為にも、二の腕のリンパマッサージは効果的だといわれています。長時間同じ姿勢などでむくみやすい体質に陥りやすいときは、意識してマッサージを取り入れてみましょう。

    老廃物を除去しむくみ改善

    二の腕のリンパの流れが悪くなる原因は、筋力の衰えが影響しています。リンパは筋肉などの外部からの刺激によって流れがスムーズになるので、筋肉の働きが弱いと、リンパの流れも滞ってしまいます。リンパの流れが悪くなると老廃物がたまるため、むくみの原因となります。

    使われずに衰えてしまった筋肉を鍛えることで、リンパの流れを良くし、老廃物を排出することができます。老廃物が排出されればむくみが改善されてすっきりするため、筋肉を鍛えて血行を良くすることがむくみ改善につながります。

    体調を整える

    脇の下のリンパのマッサージをすることで、内臓の免疫機能をアップさせる効果が期待できます。内臓の働きが弱いと、体を壊しやすくなったり、風邪を引きやすくなってしまいます。マッサージをして血行を良くすることで、全身の血液の流れをスムーズにし、体調管理を健康に保つことができます。

    体調不良に陥ってしまうと、せっかくのダイエットやマッサージも効果が持続できなくなります。体の免疫を上げるためにも、普段から継続してリンパマッサージを行うことが大切です。

    若返りの効果

    血行不良になると、顔色がくすんでしまったり、どこか暗い印象に見えてしまうことも。脇の下のリンパマッサージで老廃物を排出することで、顔色の血行も良くなり、明るい印象になります。たるみやシワなどは、血行が良くなることで皮膚の生まれ変わりのリズムがスムーズになって改善されます。

    血液の流れを良くして、顔のむくみやたるみを改善することで、若返りの効果も期待できます。肌の調子が良くなって代謝機能がアップすれば、その分脂肪も燃焼しやすくなります。内側から若々しくなりたい場合にも、リンパマッサージは効果的な方法といえます。

    肌の調子が良くなる

    脂っぽいものを食べたりすると、ニキビなどの肌荒れを引き起こすことがあります。肌荒れは毛穴に皮脂が詰まってしまうことで発生しますが、マッサージなどで血行を良くすることで、肌の調子を整えることができます。血行が良くなることで老廃物がスムーズに排出されるため、肌にとっても良い環境になります。

    細く見せるだけでなく、肌質を改善するためにも、リンパマッサージはとても効果的です。疲れがたまって肌の調子が不調になったときなどは、脇の下のリンパを手で軽くほぐすようにマッサージをするだけでも、効果が期待できるでしょう。

    リラックス効果

    お風呂を上がった後に体温が上昇すると、血行が良くなってリラックスすることができます。わきの下のリンパは全身の血液の流れにも影響する部位であるため、マッサージをすることでリラックス効果を得ることができます。リラックスすることで自律神経の調子を整え、不眠などの悩みも改善することができます。

    日常のストレスを一度リセットするという意味でも、血行を良くして基礎代謝をアップさせ、リラックスする時間を作るようにしましょう。リラックスすることで凝り固まった筋肉もほぐれる効果があるため、ダイエット効果がさらに得られやすくなります。

    疲れが取れる

    長時間同じ姿勢でいたり、ストレスがたまって緊張している状態になると、疲労が体の中にどんどん蓄積されていきます。疲労がたまると自律神経のバランスが乱れ、むくみや肌荒れなどの原因となってしまうことがあります。マッサージは血液の流れを良くするだけでなく、緊張をほぐす効果もあります。

    緊張がほぐれることで疲労を回復し、むくみや肌の調子の改善につなげることができます。ゆっくりと1日の終わりにマッサージしながら、自分自身を労わってあげましょう。

    肩こりや首こりの改善

    脇の下のリンパは、疲労物質が溜まりやすく、肩こりや首のこりを引き起こしてしまいます。デスクワークや立ち仕事などで、首や肩に負担をかけている場合は、肩や腕を回してから、脇の下をマッサージすることで、血液の流れを良くして肩こりや首の疲れを改善することができます。

    肩や首のこりは、こまめにマッサージすることで筋肉のコリや血行不良を防ぐことができます。リンパを流し、血行を促すことで、脳に酸素もたくさん届くようになるため、仕事の効率を上げる効果も期待できます。

    バストアップ効果

    脇の下のリンパマッサージは、バストアップのマッサージといわれているのをご存知ですか?バストアップには乳腺の代謝をアップさせることが必要だといわれていますが、乳腺から排出される老廃物は全て脇の下のリンパに流れていきます。

    これをスムーズに流すことで乳腺の新陳代謝が促進され、乳房の発達を助ける役割をします。バストを支える大胸筋は、脇の下のリンパの周辺に集中しています。脇の下のリンパのマッサージをすることで大胸筋も同時に刺激され、バストアップ効果が期待できます。

    二の腕が痛む原因

    リンパの流れが悪い

    とくに何かにぶつけたわけでもないのに、二の腕が痛い…という場合は、リンパの流れが悪くなっていることが原因として考えられます。リンパの流れが悪くなると体内の循環が滞ってしまうため、体内に留まっている水分がリンパに溜まって神経を圧迫し、痛みを引き起こしてしまいます。

    中には頭痛などを引き起こす場合もあるため、体を温めて血行を良くするなどの対処をする必要があります。リンパの流れは悪化すると体調不良を引き起こす場合もあるため、注意が必要です。

    体調不良によるもの

    風邪などを引いてしまうと、免疫機能が弱くなってしまうため、リンパの流れも悪くなってしまいます。その影響で二の腕に老廃物が溜まりやすくなり、頭痛やだるさといった症状を引き起こすことがあります。脇の下の筋肉は脳ともつながっているため、頭痛を引き起こす可能性があります。

    免疫機能が落ちていると不調がでやすくなるため、症状がひどくならない前に病院に行くなどの対処も必要です。

    深刻な病気の可能性

    二の腕に痛みを感じた場合、病気の前ぶれの可能性も否定できません。女性の場合は乳がんの初期症状として脇の下のリンパのしこりや痛みといったものが考えられますし、筋肉が深刻な炎症を起こしている場合も二の腕が痛むことがあります。気になった場合はすぐに医療機関を受診して検査をすることが大切です。

    身体が冷える

    冷え性などの人は、身体の冷えによって免疫機能が弱まり、体温が低くなってしまう場合があります。体温が通常よりも低くなるだけで、病気になるリスクがどんどん上がってしまいます。リンパの流れも冷えによって滞りやすくなり、むくみや疲労の蓄積につながります。

    普段から体を冷やさないように意識することで、体全体の免疫機能をアップさせることにつながります。少し冷えてきたかも…と感じたら、すぐに体を温めることを意識しましょう。

    ストレスの影響

    日常生活のストレスで二の腕が痛くなるの?と思うかもしれませんが、ストレスは体のどの場所にも影響を与えるため、二の腕の痛みも例外ではありません。疲労が溜まっている場合は血行不良により四十肩などの深刻な肩こりになりやすく、二の腕もその影響を受けて痛みを伴う場合があります。

    脇の下のリンパの流れが悪くなると、上半身全体の血液の流れが滞り、体調に不調が出てくる場合があります。ストレス発散を意識して行うことで、症状を和らげ、痛みを未然に防ぐことができます。

    二の腕の痛みを改善する方法

    軽い有酸素運動をする

    血行を良くして血液の流れを良くすることで、痛みを改善することができます。ウォーキングなどの軽い有酸素運動を行うことで、代謝をアップさせましょう。運動不足になるとむくみやすく、疲れが溜まりやすくなってしまいます。適度に体を動かすことで気分をリフレッシュさせ、リンパの滞りをなくしていきましょう。

    また、ストレッチなどで二の腕を軽くマッサージすることで筋肉に刺激を与えてコリを改善することができます。上半身や体全体を使って体を動かし、体の免疫機能を向上させることが大切です。

    体を温める

    冷えは万病のもとという言葉の通り、体が冷えるだけでさまざまな不調を引き起こしてしまいます。エアコンの効いた部屋に長時間いると体が冷え、血行不良による頭痛や、リンパの滞りにより二の腕の痛みなどを引き起こすことがあります。その場合はすぐに体を温めて、血液の流れを良くすることが大切です。

    血行が悪くなると、体の細胞がエネルギーを生み出すために必要な酸素や栄養素を十分に運ぶことができず、代謝が低下し、冷えやすい体質になってしまいます。代謝機能が低下することで、体の免疫機能も低下してしまうため、体調を崩しやすくなってしまいます。体を温めて冷えを解消し、健康な体作りを心がけましょう。

    ストレッチをする

    両腕を伸ばしたり、刺激を与えるなどのストレッチを行うことで、二の腕の筋肉を刺激し、症状を改善する効果が期待できます。むくみや二の腕の痛みを感じたら、手で揉んでみたり、ストレッチをして筋肉に刺激を与えて血行を良くすることで、筋力のコリをほぐし、二の腕の痛みを解消することができます。

    自律神経と整えるビタミンEを摂取

    ビタミンEは、血管を拡張して血流を良くする働きがあるため、冷え性の改善にも効果が期待できます。血管が広がると筋肉が熱を送りやすくなったり、内臓の機能が働きやすくなるため、便秘の解消や代謝アップなどの効果を促進することができます。

    自立神経が乱れると血液の流れが悪くなるため、ビタミンEを摂ることで、自律神経の働きを正常に戻す効果が期待できます。他のビタミンなどと一緒に、ビタミンEを意識して摂ることを心がけましょう。

    リンパの老廃物を除去

    リンパが滞ると、むくみとなどのほかに、のぼせの症状が出ることがあります。老廃物がスムーズに排出されないために、身体に熱がこもってしまうことが原因として考えられます。肩こりやのぼせは、慢性の頭痛も引き起こすため、脇の下のリンパの流れを良くすることで、その症状を緩和することができます。

    老廃物を除去することで、神経性の痛みの症状も改善できるため、二の腕に痛みを感じたらリンパのマッサージをすることを心がけてみましょう。

    二の腕のリンパに使うおすすめのマッサージクリーム

    Broblance ブロブランス ボディマッサージクリーム

    気になるむくみを徹底ケアするマッサージクリーム。オイルとクリームのバランスが良いので、少量でも伸びが良いのが特徴。マッサージしやすいのに、塗った後のベタつきが気にならないのが魅力です。グリーンフローラルウッディの香りでリラックス効果も。むくみ改善と引き締め効果が期待できます。

    ニールズヤード レメディーズ / ボディトリートメントオイル

    ジュニパー、フランキンセンス、レモン、ブラックペッパーなどの7種のハーブブレンド配合。気になるむくみやたるみにしっかりアプローチしてくれます。セルライトマッサージ効果で全身の引き締め効果も。二の腕を細く見せる効果が期待できます。

    スウィート ゴッドサロン 31ボディマッサージジェル

    自宅で簡単にエステ体験ができるマッサージジェル。天然成分を31種類配合し、二の腕以外にも全身に使用することができます。専用の「かっさ」と、スタンド式のマッサージ解説書付きで、本格的なエステを自宅で再現することができます。

    ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル


    ホワイトバーチエキスと呼ばれる白樺から取れる成分には肌のきめを整えるビタミンCが豊富に含まれています。ヨーロッパの南ボヘミア地方で収穫され、有機栽培された白樺の葉を使用し、老廃物排泄をサポート。むくみや全身の血行を良くする効果が期待できます。

    クラランス クレーム マスヴェルト

    肌をすっきりと引き締め、ハリのある美しい肌へ導く全身ボディ用のマッサージクリーム。 脂肪がつきやすい二の腕もすっきりと見せる効果があります。 肌になじみやすく、マッサージに最適のクリーム。オーガニック成分で肌にやさしいのも魅力です。

    クナイプ クナイプビオ オイル

    グレープフルーツの香りで100%天然由来成分配合のマッサージオイル。保湿成分も入っているので、乾燥予防にも効果が期待できます。オイルなのにベタつかない使用感が人気の理由です。香りに癒されながらマッサージを楽しみたい方におすすめです。

    ヴェレダ アルニカ マッサージオイル

    ハーブの香りでリフレッシュ効果のあるボディマッサージ用オイルです。マッサージすることで血行を促進して代謝をアップし、コリをほぐします。身体と肌に役立つハーブエキス配合で肌にしなやかさと柔軟性を持たせます。

    無印良品 マッサージオイル・ネロリ

    天然香料として、ネロリなどのエッセンシャルオイルをブレンドし、フレッシュな香りを演出。ベースオイルにはホホバ、オリーブ、セサミオイルを使用しています。二の腕以外にも、顔や体に使用に使うことができます。

    二の腕のリンパマッサージは美しいボディを作れる

    二の腕を細く見せるために効果的なリンパマッサージは、血行を良くするだけではなく、全身の血行の流れをスムーズにし、免疫機能をアップさせる効果もあります。血液の流れが悪くなると、むくみや冷えの原因となってしまいます。二の腕のリンパマッサージを効果的に行い、美しい理想の体を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT