美容ドリンク人気ランキング。肌トラブルに瞬時に働きかける成分とは

2017.08.04

美容ドリンク人気ランキング。肌トラブルに瞬時に働きかける成分とは

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

美容ドリンクといっても種類が多すぎて、何を選んだらいいのかわからない…という方も。美容ドリンクは成分によって効果が違うので、自分の悩みに合ったものを選ぶことが大切なポイントです。効果的な飲み方を知って内側から美肌を目指しましょう。

INDEX

目次

    美容ドリンクを飲むべき肌状態とは

    肌のハリがなくシワが増えてきた

    薬局やコンビニなどでよく見かける美容ドリンク。疲れたときの栄養補給や肌の調子が気になるときに飲む方も多いかと思いますが、いつ美容ドリンクを飲むタイミングなのかを知ることも大切なポイントです。もし肌のハリがなく、シワが気になってきた…という場合は飲むチャンスかもしれません。

    肌のハリやシワの原因は、乾燥や栄養不足などが挙げられますが、美容ドリンクの有効成分は即効性があるため、飲むとすぐに体の必要な場所に送られます。小さなシワや肌の弾力不足を感じたら、美容ドリンクを飲むタイミングと考えるのがよいでしょう。

    肌がくすんで明るさがない

    疲れがたまっていたり、生活習慣が乱れがちになると、肌にくすみが出てくる場合があります。その原因は血行不良や栄養不足などが考えられますが、代謝をアップさせる有効成分を美容ドリンク補給すれば、その悩みも早めに対処することができます。肌の代謝をアップさせる成分を美容ドリンクで補給してみましょう。

    肌の乾燥が気になる

    エアコンのついた部屋に長時間いると、肌が乾燥してしまいます。それ以外にも、紫外線や生活習慣の乱れによって肌の水分が蒸発し、肌にとって必要な有効成分も失われてしまいます。肌の乾燥が気になった時は、保湿効果のあるセラミドなどを補給するタイミングです。

    肌のもっちり感がなくなってきた

    肌の弾力が失われることによって、肌が少したるんできたように感じることがあります。皮膚の下で肌を持ち上げる力が弱くなり、筋力不足や血行不良が理由として考えられます。美容ドリンクは、美容に特化し、肌の内側から有効成分を補う役割をします。

    肌のハリやもっちり感をアップさせたい時は、コラーゲンやヒアルロン酸配合の美容ドリンクを飲むタイミングとして捉えてみましょう。

    フェイスラインがたるんできたと感じる

    顔が少し疲れ顔になってきた…と思ったときは、フェイスラインが気になってしまいます。フェイスラインがたるんできているときは、顔の筋肉である表情筋が衰えてきている可能性があります。筋肉は使うことでその力を保つことができますが、血行不良や緊張状態が続くことにより、筋肉が凝り固まってきてしまいます。

    筋肉が固くなると血行が悪くなってしまうため、老廃物が溜まりやすく、二重顎やたるみなどを引き起こします。そのためには血行を良くするために、美容ドリンクで代謝をアップさせる栄養素を取り入れることで、早く改善することができます。

    ほうれい線がくっきりとしてきた

    頬のほうれい線がくっきりしてきた時は、肌の加齢が進んでいる場合があります。その場合は、たるみの原因となっている血行不良による栄養不足や、筋力アップをすることで改善することができます。

    美容ドリンクでそんな効果があるの?と思うかもしれませんが、肌のむくみを改善するビタミンや弾力をアップさせるヒアルロン酸を摂取することで、その悩みを改善することができるかもしれません。

    エイジングケアを始めたい時

    紫外線などの影響を受けることで、シミやそばかす、皮膚のたるみなど、肌の加齢を促進させてしまうことがあります。その場合は十分に保湿やUVケアをするだけでなく、肌にとって必要な有効成分を補給することも大切なポイントです。肌を少しでも若々しく見せたいときも、美容ドリンクは効果を発揮します。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    エイジングケアの正しい方法とは。おすすめのアイテムと始める時期

    美容ドリンクの即効性がある理由

    1回あたりの美容成分含有量がサプリより多い

    美容ドリンクを飲む目的は美容のためがほとんどです。さまざまな肌の悩みに対応して、美容ドリンクにもさまざまな種類の美容ドリンクがあります。美容成分などが含まれたものや、鉄分やビタミンがメインに入っているものなど、入っている成分も種類によってさまざまです。

    美容ドリンクは液体なため、錠剤タイプの美容サプリメントよりも吸収力が高いという特徴があります。食物やサプリメントから摂取するよりも、1回あたりの美容成分含有量が多いため、その分高い効果を期待することができます。

    体内で吸収されやすいように加工されている

    錠剤は口にいれてから胃で吸収されるまでの間に時間がかかるため、液体の美容ドリンクはすぐに体に吸収し、即効性が高いとされています。成分は濃い方がより効果が得られるため、濃度の高い美容ドリンクはより高い即効性効果が期待できます。

    肌の弾力に欠かせない成分の一つ、コラーゲンは通常だと体に吸収されにくい分子の大きい成分ですが、酵素で分解した低分子コラーゲンやコラーゲンペプチドは、通常よりも体内吸収される時間が早いのが特徴です。美容ドリンクでには体内で吸収されやすいように加工された成分が入っているのも魅力の一つです。

    カロリーが低く食物よりも吸収度が高い

    美容ドリンクは1本飲んでもカロリーが低いものがほとんどなため、食物で必要な栄養成分を摂るよりも低いカロリーで体内に必要な有効成分を取り入れることができます。空いた時間にいつでも摂取し、吸収度も高いため、すぐに改善したい方におすすめです。

     

    悩み別の選ぶべき美容成分

    肌のハリがほしいならコラーゲン

    コラーゲンはタンパク質の一種で肌の弾力を保つのに大きな影響を与えています。コラーゲンが不足してしまうと、肌のハリがなくなり、たるみやシワを引き起こしてしまいます。乾燥や紫外線のダメージや加齢によってコラーゲンは減少してしまうため、生活習慣が乱れてしまうと肌に不調が現れやすくなります。

    皮膚の70%がコラーゲンといわれているほど、コラーゲンは皮膚にとって必要な成分です。コラーゲンを劣化させることは、皮膚の老化を促進することになります。肌のハリをアップさせるためには、コラーゲンを積極的に摂取することが大切です。

    肌の保湿にはヒアルロン酸

    ヒアルロン酸は、水の分子を結びつける性質を持っているため、肌のうるおいを保つ働きをします。うるおいを与えることで肌に弾力をアップさせることができるため、肌の保湿に必要な美容成分のひとつとして、知られています。

    ヒアルロン酸の高い保水力によって、皮膚の真皮層が水分をため込むことができるため、肌の乾燥を予防し、保湿効果を保っていることができます。皮膚が乾燥気味かも…という方は、ヒアルロン酸の含まれた美容ドリンクを選ぶのがよいでしょう。

    紫外線などのダメージ肌にはセラミド

    セラミドは、皮膚の一番上の表皮にある成分で、外部からの刺激に備えて皮膚を守る役割をしています。保湿成分が外に逃げないように上から支える働きをしているため、セラミドが不足してしまうことによって乾燥や紫外線のダメージを受けやすくなるなど、肌トラブルを引き起こしてしまいます。

    日焼けのあとの保湿や皮膚のバリアを強化したいときには、セラミド成分配合美容ドリンクで、肌の保湿力を持続することができます。

    透明感アップにはプラセンタ

    紫外線のダメージを受けると皮膚の内部まで影響を受けるため、必要な有効成分が破壊され、皮膚のシワやたるみの原因を引き起こします。紫外線はメラニン細胞も活性化させるため、色素沈着を引き起こしてシミやくすみのもとを作ってしまいます。

    プラセンタには、肌の細胞を活性化させてターンオーバーを促進させ、抗酸化作用で細胞の酸化を防ぐ働きがあるため、肌に透明感をアップさせたいなどの美白にも効果を発揮します。病気への抵抗力を高める効果もあることから、美容と身体の両方に働きかけ、活力を与えてくれる効果が期待できます。

    ダイエット効果も狙うならアミノ酸入り

    アミノ酸は基礎代謝を持続するための必要な成分です。摂取することにより、ダイエット中に陥りがちな基礎代謝の低下を防げる効果があります。基礎代謝とは、生きていくために必要なエネルギーのことで、基礎代謝が低下してしまうと、免疫力の低下などで体を壊しやすくなってしまいます。

    アミノ酸を取り入れることで基礎代謝がアップすれば、栄養を体内に吸収し、エネルギーとして消費する力も向上するため、ダイエット効果があるといわれています。

    便秘解消にも役立つ乳酸菌入り

    ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は、腸の調子を整えてくれる効果があります。女性は便秘の悩みを抱えている方も多いため、腸の調子を整えたい時は乳酸菌の配合された美容ドリンクを飲むことで便秘解消にも効果が期待できます。

    乳酸菌は整腸作用だけではなく、腸の中の有害な菌を減らす効果もあることから、腸の働きをよくして便通をスムーズにし、腸内トラブルに働きかけてくれます。身体の免疫機能をアップさせてくれるため、肌の調子を改善することができます。

    体の中からアンチエイジングするなら酵素入り

    生野菜などに含まれる酵素は、腸内環境を整えて老廃物の排出をスムーズにしたり、活性酸素を除去したりする働きがあります。活性酸素は体にとって必要な有効成分を減らすことから、加齢を促進させてしまうため、抗酸化作用のある酵素はアンチエイジングを内側から促進させてくれる成分として期待されています。

    活性酸素は、細胞の代謝活動を弱めてしまうため、活性酸素を減らすことによって細胞を保護し、代謝アップの促進効果が期待できます。代謝アップは肌にとっても大事な役割の一つですので、酵素が不足していると感じた時には美容ドリンクで補給するのも効果的な方法です。

    更年期やイライラ解消にはイソフラボン入り

    植物などに含まれ、抗酸化作用を持つ大豆イソフラボンには、女性ホルモンをサポートする働きがあるといわれています。女性は生理周期などで体調不良を起こしやすいので、イソフラボンを摂取することでホルモンバランスを整えることができます。

    更年期などになると女性ホルモンが減少し、イライラなどの原因となってしまいますが、イソフラボンは構造が女性ホルモンのエストロゲンとよく似ているため、不足したエストロゲンに代わって働きかけ、更年期が楽になる効果を発揮します。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌に効果的な成分ランキング!身体の内側から綺麗を目指そう

    美容ドリンクを効果的に飲むためには

    期待できる効果の違いを知っておく

    美容ドリンクを選ぶときは、効果の違いを知っておくことも大切なポイントです。大きくわけると、医薬品、医薬部外品に分類され、それ以外のタイプは美容によさそうな成分が入っているもので効果が期待できるとは限らないものもあるので、成分の含有量や表示などを見てから買うようにしましょう。

    美容ドリンクは成分によって期待できる効果が変わるということも、念頭に置くことが大切なポイントです。

    コラーゲンやヒアルロン酸入りは就寝前がおすすめに飲もう

    コラーゲンやヒアルロン酸の美容ドリンクを飲むタイミングとしておすすめなのが、就寝前の1時間ぐらい前だといわれています。コラーゲンやヒアルロン酸は肌の再生を助ける役割をすることから、寝ている間に働く成長ホルモンとの相乗効果で肌の調子を整える効果が期待できます。

    夕食は栄養バランスの取れた食事をし、プラスして美容ドリンクで肌に必要な有効成分を吸収させれば、寝ている間に必要な成分が肌に行き届き、肌質が改善します。

    ビタミンC入りは食後がおすすめに飲もう

    ビタミンCは体内で保持されることが難しいことから、すぐに体の外に排出されがちです。しかし、食事の後にビタミンCを摂ることによって、食べたものと一緒にゆっくりと胃腸へ進むため、食前よりも食後に食べた方がより効果的にビタミンCを摂取することができます。

    フルーツを食後に摂ったほうがビタミンが吸収しやすいのは、美容ドリンクにも同様にいえることですので、ビタミン補給の際は食後に飲むのがよいでしょう。

    大豆イソフラボンや酵素入りは食前がおすすめに飲もう

    大豆イソフラボンは整腸効果があることから、食事の30分前など、少し前に飲むことによって、腸の調子を整えて吸収をスムーズにすることができます。食前は胃に何もない状態なので吸収されやすく、消化の助けになりやすいのです。

    酵素も胃腸の消化を助ける効果があることから、食前に飲むのが良いとされていて、少し胃腸の働きが気になる方は、酵素入りドリンクやイソフラボンを摂取することで、胃腸の消化の働きをアップさせる効果ができます。

    アミノ酸入りは運動前がおすすめに飲もう

    ダイエット効果が高いとされているアミノ酸は、運動する前に飲むことで、脂肪を燃焼し、筋肉の働きを良くする効果が期待できます。筋肉の元となるたんぱく質はアミノ酸が吸収されることによって、その力を維持する力が強まるため、運動前に飲むことで体の代謝をアップさせ、運動機能を高めてくれる役割をします。

    乳酸菌やオリゴ糖入りは朝がおすすめに飲もう

    乳酸菌はオリゴ糖は、腸の働きを活発にすることから、朝に飲むことで便秘解消に役立てることができます。腸内環境を整えて一日を始めることはとても大切なことです。便秘になってしまうと、肌荒れなどの原因を引き起こしてしまうこともあるので、腸に届きやすい朝に乳酸菌を摂取するようにしましょう。

    また、飲みすぎてしまうと、逆に下痢などを引き起こしてしまうこともあるため、必ず1日の摂取量を守って飲むようにしましょう。

    カフェイン入りは寝る前は避ける

    コーヒーや紅茶など、カフェインが入っている飲み物を寝る前に飲んだら寝付けなくなってしまった…ということはありませんか?カフェインは覚醒させる作用があるため、寝る前に飲むと睡眠不足になってしまうことも。睡眠不足は肌にとってもよくないので、カフェイン入りのドリンクは昼間に飲むようにしましょう。

    最近は寝る前でも安心して飲むことができるカフェインゼロの美容ドリンクが増えてきています。せっかくの美容ドリンクで眠りが浅くなって美肌の妨げになることにならないよう、カフェイン入りかそうでないかの確認もするようにしましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美容ドリンクで肌疲れを速攻解消。うれしいダイエット効果も期待

    コンビニで買える美容ドリンク

    YSK働く女性研究所 ナグプラス うるるん肌ドリンク

    肌の乾燥が気になる方向けの美容ドリンクです。配合されているNAGとよばれる美容成分は、肌のうるおいに役立つことが臨床試験で科学的に実証されています。さらに、コラーゲンペプチド、ビタミンC、葉酸など、皮膚に活力と弾力を与えるうるおい成分が凝縮。

    グレープフルーツ&ライチ味は、コラーゲンの風味が苦手な人にもおすすめです。

    DHC コラーゲンビューティ7000プラス

    魚由来のI型コラーゲンを、より細かく吸収されやすい低分子コラーゲンペプチドにし、7,000mg配合。さらに、コラーゲンの合成を促進させる働きのあるビタミンC、うるおいをキープするプレヒアルロン酸、全身のめぐりにはたらきかけるシトルリンも、1本の中に凝縮。

    ヒアルロン酸、ビタミンC入りなので肌にハリをアップさせたい方におすすめです。

    資生堂 ザコラーゲンドリンクV

    脂質ゼロでノンカフェインのコラーゲン入り美容ドリンク。ヒアルロン酸、ビタミンC、セラミド配合なので、肌の外側と内側の両方からハリとつやをアップさせます。疲れたときや、肌の調子を整えたいときなど、寝る前に飲めば朝起きたときにツヤのある肌を実感することができます。

    Eisai チョコラBB チョコラBBリッチセラミド

    米由来のグルコシルセラミド成分配合で、肌の再生を助け、保湿効果を高めます。うるおい成分セラミドを高濃度に配合していることから、特に肌の乾燥が気になる方におすすめの美容ドリンク。セラミドは肌のバリア機能を保ち、外部刺激から肌を守ってくれる効果があります。

    美容成分のコラーゲンやヒアルロン酸も配合し、ラ・フランス味ですっきりと甘い味わいです。

    コラーゲン美容ドリンクの人気ランキング

    フィジフィルム アスタリフト ピュアコラーゲン10000

    コラーゲン美容ドリンクランキングで常に上位の人気商品。独自に開発された高純度の低分子コラーゲン、ピュアコラーゲンと、シジミに含まれる話題の美容成分オルニチンを配合。ビタミンC、セラミドなどの美容成分もバランス良く配合し、肌のトラブルに働きかけます。ノンカフェインなので好きなタイミングで飲むことができます。

    ミネルヴァ コラーゲン6000

    コラーゲンを1本に6,000mgとたっぷり配合。美容成分のヒアルロン酸やセラミドも加えたドリンクなので、美味しく手軽に美肌ケアをすることができます。コラーゲン特有のにおいや味が気にならないのも特徴の一つ。コラーゲンに加え、ヒアルロン酸とセラミドも配合し、皮膚の弾力をアップさせます。

    ザ・コラーゲン エンリッチド

    資生堂独自の美容特許成分に、低分子フィッシュコラーゲン1,000mgや、コエンザイム、ヒアルロン酸、モイスチャーペプチド、セラミド、4種のビタミンなどを贅沢に配合。ハリをアップし、肌年齢を若くしたい方におすすめのコラーゲンドリンク。

    ライオン キュプルン

    吸収しやすい低分子コラーゲンを2000mg。ヒアルロン酸、ビタミンCなど、肌に有効な美容成分がバランスよく含まれています。グルコサミンも50mg配合なので、関節サポートをしたい中高年の方にも人気。マスカット味でさっぱりとした味なのも特徴。

    ヒアルロン酸入り美容ドリンクの人気ランキング

    エバーライフ 美皇潤

    体内に吸収しやすい低分子ヒアルロン酸、コラーゲンペプチドのほかに、ツバメの巣という3つの成分を贅沢に配合。フカヒレエキスで肌のうるおいをアップさせる効果が期待できます。体の内側からしっかりと働きかけ、肌の悩みを解決してくれます。

    ピモレ 熟成ヒアルロンEX

    国際特許取得の高吸収ヒアルロン酸を配合。アミノ酸豊富な馬プラセンタ、低分子スカールコラーゲンが代謝アップや肌の活性力を促進してくれます。美容ドリンクの味が苦手な方でも飲みやすい、ブルーベリー味なのも人気の理由です。

    ミネルヴァ ヒアルロン酸&プラセンタ

    ダイエット中の方にもうれしいカロリーオフの美容ドリンク。マスカットレモン味でさっぱりとした味わいです。ヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲンの三大美容成分をバランスよく配合し、肌の内側の栄養不足や水分不足が気になる方におすすめのドリンクです。

    ハウス食品 C1000ビタミンレモンコラーゲン&ヒアルロン酸

    ビタミンC1000mgのほか、美白成分のコラーゲン1000mgとヒアルロン酸10mgを配合した炭酸飲料。コラーゲン特有の香りを抑えたすっきりとした味わいで、1本当たり23kcalなのでカロリーが気になる方も安心して飲むことができます。コンビニで気軽に買うことができ、疲労回復時や日焼け後のケアにもおすすめです。

    セラミド入り美容ドリンクの人気ランキング

    キレートレモン Moisture

    肌の潤いを守る米由来のグルコシルセラミド配合。レモン由来のビタミンCとクエン酸がそれぞれ1,350mg入っているので、疲れたときにもおすすめのドリンク。肌の保湿や乾燥が気になったときに、手軽に摂取できるドリンクです。

    ドモホルンリンクル 年齢美習慣 飲むドモホルンリンクル

    肌や体の細胞を修復し、再生させる深い眠りをサポートすることを目的とした美容ドリンク。コラーゲン、プロテオグリカン、ヒアルロン酸など、美容成分とリラックス成分配合で睡眠の質を向上させます。成長ホルモンの生成を促して美肌になることをサポートします。

    Briller(ブリエ) エクストラアップ

    優れた保水力の美容成分プロテオグリカンと、低分子マリンコラーゲンを配合した美容ドリンク。ハリや肌の弾力が気になりはじめた方におすすめ。セラミドなどの肌の弾力を助ける美容成分や、美容には欠かせないビタミンC、ヒアルロン酸のはたらきをサポートするデルマタン硫酸が、若くてハリのある肌を演出します。

    美容ドリンクを活用して美肌をゲットしよう

    美容ドリンクといっても、肌機能をアップさせるヒアルロン酸やセラミド配合なものからビタミン、アミノ酸配合なものまで、種類はさまざま。ダイエットと併用して利用したり、1日の疲れや睡眠をサポートするものまで、ライフスタイルに合わせて取り入れることができるものばかりです。

    コンビニや薬局で簡単に手に入るものばかりなので、少し肌の調子が悪い…と不調を感じたときには、美容ドリンクで必要な有効成分を取り入れて、早めに対処することも大切。美容ドリンクを効果的に活用し、美肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT