クマの種類は全部で4つ?目元を明るくみせるメイクや対処法とは

2017.08.02

クマの種類は全部で4つ?目元を明るくみせるメイクや対処法とは

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

目の下の気になるクマの原因は、睡眠不足以外にも色素沈着や血行不良など原因はさまざま。生活習慣の改善や目元を明るく見せる効果的な方法を実践することで、クマの悩みを解決することができます。まずはクマの種類を知って、明るい目元を目指しましょう。

INDEX

目次

    原因で分類される4つのクマ

    色素沈着が原因の茶クマ

    目の周りのクマが気になる…という悩みを抱える方も多いかもしれません。目の下にはたくさんの毛細血管がありますが、皮膚が薄いために少しの刺激でも色素沈着を起こしやすい場所だといわれています。

    紫外線からダメージを受けたり、乾燥などのかゆみで目をこすぎすぎてしまうことで、色素沈着を起こしやすくなります。とくに目の下は化粧かぶれやマスカラなどが原因による刺激でかゆみを起こしやすいため、刺激がもととなって色素沈着を起こし、茶クマと呼ばれるクマの原因の中でも最も多い種類のクマが発生します。

    血流が原因の青クマ

    目の下が青くなってきたかも?という方は、茶クマとは別の青クマの可能性があります。青クマは目の周りの血液の流れが悪くなり、薄い皮膚から毛細血管が透けて青っぽく見えてしまう状態をいいます。生活習慣の乱れによる冷えやホルモンバランスの乱れ、睡眠不足などが原因として考えられます。

    目の周りの血液の滞りの原因は、パソコン作業による目の疲れも大きく関わってきます。パソコン画面を見ている状態が長くなると血液の流れが悪くなり、それによって青クマの原因を引き起こすことが考えられます。

    血行不良や目の疲れが原因で赤クマができる場合もありますが、これはクマの初期の状態といわれています。睡眠不足や仕事の疲労で赤クマが目立ってきたかも…という方は、青クマや茶クマの初期段階の可能性があるので、注意が必要です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    消えない「青クマ」はお疲れのサイン?自分で治せる速攻撃退法

    加齢による黒クマ

    茶クマや青クマのほかに、加齢が原因による黒クマとよばれるクマがあります。目の周りの筋肉が弱くなってくると目の下の脂肪を支える力が弱くなり、たるみが生じてしまうのが黒クマの状態です。

    もともと目の下の脂肪が少ない方も、皮膚のたるみを引き起こす可能性があるため、同じようにたるみやへこみが生じで黒クマの状態になってしまいます。皮膚がたるむと血行不良になるため、赤クマになりやすく、むくみやたるみが蓄積されていくことで黒クマの状態になってしまいます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目の下の黒いクマは「加齢」が原因。悪化を防ぐセルフケア特集

    色素沈着による茶クマの改善法

    クレンジングは肌に優しいものを

    茶クマは皮膚の外部からの刺激が大きく影響を与えるため、アイメイクのクレンジングの際は、肌に低刺激でやさしいものを使うようにしましょう。刺激を与えてしまうと炎症を引き起こし、色素沈着を引き起こす原因となってしまいます。

    目の周りの下は薄く、デリケートなため、保湿成分の入った低刺激なものでやさしく洗い流すことを心がけましょう。また、あまり時間をかけずに、手早く洗うこともポイントです。

    スキンケアはビタミンCと美白ケアを意識して

    茶クマの原因は色素沈着ですので、色素沈着を薄くするビタミンCや美白成分の入ったものを意識するのも効果的な方法です。ビタミンCはできてしまった色素沈着を薄くし、メラニン色素の生成を抑える働きをすることから、シミや色素沈着に効果的だといわれています。

    スキンケア商品を選ぶ時にはビタミンCや美白有効成分の入ったものを意識して取り入れることで、皮膚の内側に働きかけ、明るい目元に近づく効果が期待できます。美白作用のあるビタミンC誘導体や、色素沈着を抑えるハイドロキノンと呼ばれる成分の入ったものを選ぶことを心がけましょう。

    セラミド保湿で肌水分量アップ

    皮膚の乾燥はかゆみや炎症を引き起こす原因となります。セラミドは皮膚の外側から皮膚を守り、水分量を維持する働きをする成分です。セラミドが入ったアイクリームでたっぷりとケアすることも茶クマには効果的な方法です。肌の水分量をアップさせるときは保湿効果の高いセラミドが配合されたものが効果的です。

    角質を除去するピーリングも効果的

    古い角質を除去するピーリングを定期的に行うことで、肌のターンオーバーを正常なリズムに保つ効果が期待できます。ターンオーバーが崩れると古い角質が皮膚に残り、色素沈着をおこして茶クマの原因となる事も考えられるので、刺激を与えすぎないことを意識してピーリングを行いましょう。

    ピーリングの際によく使われるのが、AHAとよばれる成分で、フルーツ酸やグリコール酸など、植物由来の天然成分でできていることから、肌への刺激が少なく、目の下の弱い部分にも使えるため、ピーリングのクリームの中によく使われています。

    中には刺激の強いものが含まれているピーリングクリームがありますので、低刺激のAHAを選ぶのがよいでしょう。

    紫外線対策はしっかりする

    紫外線は肌にとってダメージを与える大きな原因の一つです。紫外線を肌に浴びることで、皮膚の内部まで紫外線が届き、肌の有効成分の数が減ってターンオーバーのリズムを崩してしまいます。ターンオーバーのリズムが崩れると新しい皮膚が正常に生まれないため、角質が残ってシミになり、色素沈着を引き起こします。

    目の下でも塗れる顔用の日焼け止めクリームなどを塗って、目の下のクマやシミを減らすことを意識しましょう。UVファンデーションなど、メイクをしながらUVカットができるものを選ぶのも効果的な方法の一つです。

    食生活はビタミン類を意識して

    皮膚にとって有効なビタミンを意識して摂ることも、クマの対処法として有効的な方法の一つです。ビタミンCはもちろん、ビタミンAにもメラニン色素の沈着を抑える働きがあるため、色の濃い野菜や牛乳など、ビタミンAの多く含まれた食材を積極的に摂るようにしましょう。

    ビタミンBには、皮膚のうるおいを保って代謝に働きかける作用があることから、毛穴の詰まりによるニキビを防ぐ効果があります。脂質の代謝が悪くなると抵抗力が弱まり、肌荒れの原因となるので、ビタミンBも意識して摂ることが大切です。

    セルフケアでは消えない頑固なクマは皮膚科へ相談も

    セルフケアなどでは対処できず、皮膚の奥深い部分で色素沈着をしてしまっている場合は、皮膚科などを受診することも一つの方法です。目元はデリケートなため、真皮の奥で色素沈着を起こしてしまっている場合は、食生活や生活習慣の改善では治すことができない場合もあります。

    その場合はレーザー治療など、保険適用外の場合もあるので、医師の説明をよく聞いてから決めるようにしましょう。

    色素沈着が原因のクマにおすすめのスキンケア商品

    ハイドロキノンクリーム(ホワイトクリーム)

    スポットケア用のハイドロキノンクリーム。3層コーティングタイプで、長期安定性の効果があるのも特徴の一つです。スキンケアのあとに目元などの気になる部分に使うことで、外部からの刺激に備えることができます。値段が手ごろなのも魅力。

    メビウス製薬 ホワイトニングリフトケアジェル

    1本で化粧水、乳液、美容液、クリーム、マッサージジェルとして使えるオールインワンジェル。美白の有効成分とコラーゲン、プラセンタが肌をうるおすことで保湿効果を高めてくれます。肌なじみもよく、塗りやすいのも魅力です。

    富士フイルム アスタリフトホワイトエッセンスインフィルト

    独自開発した美容成分、ナノオリザノールを配合し、美容効果をさらに強化した美白美容液です。肌にまんべんなく浸透し、うるおいを実感できる使用感が特徴。色素沈着に効果的なビタミンC誘導体やナノAMA、ナノオリザノールを配合。ダマスクローズの香りで癒し効果も期待できます。

    ポーラ ホワイトショットSX

    肌本来の力に着目した、シミやそばかす、クマなどの防ぐ薬用美白美容液。美白成分ルシノール、ビタミンC誘導体配合で、美白に特化したクリームです。少し重みのあるクリームが肌に密着するように吸い付くので、長時間成分を肌の中に閉じ込める効果も期待できます。

    クマを隠す化粧品『コンシーラー』の選び方

    リキッドタイプか筆タイプがおすすめ

    目元の皮膚は特に他の皮膚と比べても皮膚が薄いため、少しの摩擦や刺激でも負担がかかりやすいのが特徴です。目元のクマ隠しに使う場合は、先が柔らかいリキッドタイプか、筆タイプを選べば、目元に負担がかかりにくいのでおすすめです。

    自分のクマにあった色選びでより効果的に

    茶クマ、青クマ、黒クマなど、クマの種類はさまざま。自分のクマの状態を見てコンシーラーを選ぶとより効果的にクマを目立たなくすることができます。茶クマにはイエローなどの肌色をアップする色、青クマにはオレンジ系で目元を明るく見せるもの、赤クマはグリーン系を選ぶと、より効果的です。

    コンシーラーはカラー別で売っている商品が少ないため、自分の肌に対して明る過ぎないカラーのコンシーラーを選ぶのも一つのポイントです。色味が肌に対して合わないものを選ぶと、コンシーラーを塗った部分が目立ってしまうこともあるため、注意が必要です。肌色に近いものを選ぶようにしましょう。

    保湿成分配合のコンシーラーで乾燥対策

    目元は乾燥が気になりやすい部分ですので、保湿成分配合のコンシーラーを塗って乾燥を防ぐのも効果的です。乾燥してしまうと水分不足によるシワやたるみが引き起こされ、乾燥による小じわができてしまうことがあるため、クマの原因となってしまうことも。

    コンシーラーなど、メイク用品で保湿成分配合のものを選び、肌トラブルを軽減するのも一つのポイントです。

    コンシーラーの塗り方のポイント

    塗る前は血行を良くする

    目の下のクマを隠すためには、コンシーラーを塗る前に、温かいタオルやぬるま湯などで目の周りを温めて血行をよくすると効果的です。肌が温って血行がよくなることで顔が明るく見える効果も期待できるので、保湿などをして目元を温めることを意識してみましょう。

    コンシーラーの手順

    コンシーラーを塗る時は、以下の手順で行いましょう。目元に直接つけずに一度手の甲につけ、量を調整するのがポイントです。こすりすぎないように、やさしく指でマッサージするように目元に塗っていきましょう。つけすぎてしまった分は、コットンやスポンジなどで軽く押さえて拭くようにしましょう。

    1. コンシーラーを手の甲に乗せ、量を調整する
    2. 目元のクマにコンシーラーを斜め下方向へ少量のせる
    3. コンシーラーのラインをつなげるように伸ばす
    4. 薬指またはスポンジで優しくクマになじませる
    5. 目の下をスポンジなどで軽く押さえ余分なコンシーラーをとる

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    コンシーラーで気になるクマを隠そう。おすすめアイテムと隠し方

    コンシーラーを塗る時注意したいこと

    コンシーラーを塗るときは、カラー選びはもちろん、保湿成分の入った先の柔らかいものを使うことがポイントです。厚く塗りすぎてしまうと粉拭き状態になり、毛穴の詰まりやひび割れの原因となっています。適量に塗った後は、仕上げにフェイスパウダーを使うなどして、ヨレを防ぐことがポイントです。

    目の下の青クマの改善法

    目元を温めて血行改善

    目の下の青クマの原因は、目の疲れによる血行不良が主な原因の一つです。目が疲れたと感じた時や目の下の血管が青く見えると感じた時には、目元を温めで血行をよくすることを心がけましょう。目元を温めるためにはホットタオルなどの蒸しタオルや市販品の目元を温めるタイプのアイマスクなどを使うのが効果的です。

    マッサージなどで血流をよくする場合は、アイクリームなどですべりをよくしてからマッサージをするようにしましょう。薬指は余計な力が入らないため、目の周りのマッサージをする場合は薬指で行うのがおすすめです。押しすぎたりすると逆にクマを作ってしまう原因となるため、注意しながら行いましょう。

    ビタミンE配合の化粧品で血行促進

    ビタミンEは皮膚から直接吸収されやすく、血行促進や皮膚を温める効果があります。また、保湿効果やメラニン色素の沈着を抑制する働きなど、乾燥肌や紫外線が気になる敏感肌の方には特におすすめのビタミンです。ビタミンE配合の化粧品を使うことで血行を促進し、青クマの原因を防ぎましょう。

    眼の疲れによるクマはマッサージで解消

    目元の血行をよくするマッサージは目の疲れや視神経の疲労に効果的なので、一日の終わりに行うことを習慣づけるとよいかもしれません。定期的に血行をよくすることで、クマのできにくい目元を作ることにつながります。効果的なマッサージで血流をよくすることを心がけましょう。

    マッサージをするときは、強くこすったり押しすぎないようにすることはもちろん、ツボなども意識してみましょう。

    1.マッサージクリームや美容液をしっかりつける

    2.中指と薬指で目尻から目頭に向け円を描くように優しくマッサージ

    3.こめかみを押す

    4.目の周りの骨を優しくなぞる

    5.クマの上を軽く押さえる

    こめかみは目に疲れが溜まってくると皮膚がだんだんと張ってくる傾向があるため、押すことで血行をよくし、眼精疲労を和らげる効果があるといわれています。やさしく両手で押すことを心がけましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「目のクママッサージ」顔の印象を明るく美しく保ちましょう

    生活習慣の改善を

    血行が悪くなる原因はさまざまですが、睡眠不足による疲労の蓄積や、運動不足による血液の滞りなどは、生活習慣を見直すことで改善することができます。適度に体を動かして全身の血行をよくすることを心がけましょう。体を動かすことで夜はぐっすり眠れるようになるため、一石二鳥です。

    また、鉄分が不足すると、血液中の酸素を送る力が弱まり、貧血を引き起こしてしまうため、血行不良になってしまいます。ホウレンソウやレバーなど、鉄分を多く含む食材を摂ることを意識してみましょう。

    ストレスを減らすことを心がける

    ストレスによって自律神経が乱れてしまうと、血液の循環調整がうまく機能しなくなるため、血行不良になってしまいます。ストレスを感じると、血管を収縮させる働きのあるストレスホルモンが大量に分泌され、血管が狭くなることで血液が流れにくくなり、血行不良を引き起こします。

    普段の生活でストレスを感じることがあった場合は、リラックスする時間を増やしたり、ストレス発散をするなどして、ストレスを減らすことを心がけるようにしましょう。

    目の下の黒クマの改善法

    目元専用美容液やパックを使ったケアが効果的

    黒クマは皮膚のたるみによって引き起こされるクマです。皮膚がたるんでしまうのは、目元の筋力の低下や、皮膚を下から支えている力が弱くなっていることが原因で引き起こされます。コラーゲンは皮膚の構造を保つ元となっている成分ですので、目元専用美容液やパックを使ってコラーゲンを補うのも効果的な方法です。

    皮膚の奥にあるヒアルロン酸は、肌の弾力を保つために必要な成分ですので、紫外線や乾燥などでヒアルロン酸が減少すると肌の弾力が失われてしまいます。その場合もヒアルロン酸を補うことで、皮膚に弾力を与えることができます。エイジングケアを意識して行うようにしましょう。

    体操で目の周りの筋肉を鍛える

    目元の筋力を鍛えるために体操を行うことも、黒クマにとても有効的な方法です。入浴中など、血行がよくなっているときに目の周りの筋肉を鍛える体操を行ってみましょう。眼輪筋全体や、上瞼、下瞼を動かすことを意識することがポイントです。

    1.目をぎゅっと閉めたまま5秒間キープする

    2.少しずつ力を抜き、眉を上げて目を開く

    3.人差し指を上瞼の上に置き、ゆっくりと引き上げる

    4.上瞼が伸びたところで5秒間キープし、ゆっくりと指を離す

    5.鼻の下をゆっくりと伸ばし、目を上にあげる

    目の周りの筋肉を意識しながら、ゆっくりと無理のないように行うのがポイントです。それぞれ5秒間ずつ行ってみましょう。

    バランスのいい食事で内面からきれいに

    ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌にとって必要な成分をスキンケアで補うことも大切なポイントですが、普段の食生活でも積極的に取り入れることで内面から綺麗な肌を作っていくことができます。コラーゲンは動物性たんぱく質に多く含まれているので、鶏肉や豚肉などからも摂取することができます。

    ヒアルロン酸は、納豆やオクラなどのネバネバした食品の他、ウナギやカレイなどの魚にも含まれています。バランスのいい食事を心がけて血行をよくし、肌に良い環境を整えることが大切なポイントです。

    黒クマにおすすめのスキンケア商品

    アンプルール ラグジュアリーホワイトコンセントレートHQ110

    新安定型ハイドロキノンを高濃度で配合したスポットケア専用の夜用集中美容液です。 マイクロカプセル化された新安定型ハイドロキノンが、気になるシミに働きかけ、寝ている間に集中的にケアしてくれます。 特殊ゲルがピタッと肌に密着し、色素沈着したメラニンを封印します。

    ディセンシア アヤナスアイクリームコンセントレート

    パラベンフリーで低刺激な濃密アイクリーム。敏感肌の方がなりやすいシワに働きかけ、要項な美容成分が目元にハリとうるおいをあたえてくれます。肌本来の力を取り戻し、エイジングケア効果も期待できます。アレルギーテスト済みなので、目元が荒れやすい方でも安心して使うことができます。

    リペアジェル リソウ

    1滴の水も使用していない100%美容液。独自の技術によるビタミンC生命体や、自社生産の無農薬栽培米を元にしたアミノ酸生命体配合で年齢肌や季節の肌トラブルにも働きかけるエイジングケア美容液です。濃厚な肌触りで肌にピタッと吸い付くのでしっかり目元をケアします。

    ナールス ナールスユニバ

    保湿効果が高く、抗酸化作用のあるナールスゲンを配合した美容クリーム。三種類のセラミド成分、ビタミンC誘導体、ビタミンA誘導体を配合し、加齢による悩みに働きかけてエイジングケアの効果も期待できる美容クリームです。

    目の下のクマを治して健康的で綺麗な目元に

    目の下のクマは、茶クマ、青クマ、赤クマ、黒クマなど、その種類によって原因はさまざまです。目の下のクマが気になるという方は、まずは自分のクマがどのタイプなのかを知ることでクマの原因をなくすことができます。皮膚のダメージは紫外線や生活習慣などが大きく影響していることも覚えておきましょう。

    クマができてしまうと、ついつい気持ちも落ち込み気味になってしまいますが、自分に合ったケアをすることで、目元を明るく見せることができます。目の下のクマを治して、健康的で明るい顔に近づくことができます。ストレスのない生活を心がけ、目元から明るくなりましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT