小顔 器具がサポート。自宅で簡単エクササイズ小顔になる方法

2017.08.03

小顔 器具がサポート。自宅で簡単エクササイズ小顔になる方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

いつの間にか、顔がむくんで大きくなった気がする。そんな悩みを解消したいけど、エステは敷居が高いし小顔になるまで通うのはお金がかかりそう...。あなたのその悩み、自宅で解消しませんか?簡単に小顔になれる小顔器具について調べてみました。自宅で簡単に小顔を手に入れましょう。

INDEX

目次

     

    小顔になる器具の効果

    表情筋を鍛えて小顔になる

    顔が大きくなってしまう原因はさまざまありますが、顔全体をリフトアップして引き締める役割をもつ「表情筋」の衰えが原因の大きな一つと言えます。

    表情筋が衰えるとフェイスラインが崩れ、たるみの原因になります。顔がたるむと顔全体が大きく見えてしまいますので、筋肉は鍛えなければ衰える一方です。表情筋は意識して鍛えることが大切です。

    小顔になる器具は表情筋を鍛えるために開発されているものや、血流を良くしてくれたりするために構造的に考えられたもの、素材にこだわったものなど、セルフハンドマッサージでは得られない効果が期待でき、表情筋を鍛えるサポートをしてくれます。

    小顔器具の力を借りて表情筋を鍛え、キュッとしまった小顔を手に入れましょう。

    顔のむくみをとって小顔になる

    顔のむくみを改善するフェイスラインもスッキリして小顔に見える効果があります。顔のむくみは余分な水分や老廃物が溜まることで起こります。顔のむくみ解消に「カッサ」や「小顔ローラー」などのグッズは血流を良くして老廃物を流すのに有効です。

    むくみはたるみの原因にもなります。小顔器具でむくみを改善、たるみも解消し、シャープでスッキリした小顔美人になりましょう。

    頭皮のコリをとって小顔になる

    「頭皮のコリ」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、頭皮にも「コリ」があります。頭皮はストレスや、歯の食いしばり、目の酷使など、さまざまな原因で血行不良を起こし、こり固まってしまいます。頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっていますから、頭皮の下にある薄い筋肉がこると、顔のコリにも影響をおよぼします。

    頭皮をマッサージすると血流が良くなり、ヘアケアだけではなく顔のリフトアップ、小顔形成にも効果が期待できます。頭皮マッサージの器具もいろいろありますので、顔と合わせてヘッドマッサージの効果で頭のてっぺんから顔の筋肉を引き上げましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    小顔になりたい女子必見。生活習慣の改善とグッズで上手にお手入れ

    表情筋を鍛える小顔器具おすすめ

    MTG PAO

    くわえて振るだけという簡単な動作で表情筋を鍛え、たるみ、しわ、ほうれい線改善に効果が期待できる「フェイシャルフィットネス パオ」

    1回30秒くわえて振るだけの単純運動です。レベルに合わせて重さの調節が可能なので、簡単だけど本格的な表情筋のウェイトトレイニングが可能です。大学と美容機関が研究を重ねて開発した表情筋トレーニング器具で、ダイレクトに顔にアプローチ。継続することで効果が実感できます。

    ノーブル スリムリップバトン

    1日1分のエクササイズ、口にくわえて上下に振るだけで表情筋を鍛えてフェイスラインの引き締め効果が期待できるスリムリップバトン。伸縮タイプで強さを自由に調整することができます。唇で加えて上下に30回程度で1分間振ることで口まわりの筋肉に刺激を与えます。

    メディカル パタカラ

    表情筋に一番近い口の内側から直接鍛えることで効果的にリフトアップできるということで、テレビでも紹介された、人気のパタカラ。医療器具から生まれた美容に特化した表情筋トレーニング器具だからフェイスラインの改善に高い効果が期待できます。

    食品衛生法の基準も満たしており、安心素材のポロエステル・エラストマー使用で柔軟性、弾力性、耐久性に優れ長持ちします。1日3分家事をしながらでも、入浴しながらでも使用できます。口の中から表情筋の奥の奥まで鍛える美容器具です。

    スリムマウスピース

    口にくわえて伸ばしたり縮めたりすることで口の周りの筋肉に働きかけてスッキリしたフェイスラインをサポートするスリムマウスピース。一日3分のトレーニングで口元のたるみや頬の筋肉を鍛える効果が期待できます。お手頃価格で初めての美容器具にもおすすめです。

    ドリーム くるくる呼吸エクサ フークルン

    吹く息に負荷をかけて吹くだけで表情筋を刺激する「呼吸エクサ フークルン」。長く腹式呼吸をすることとでたるんだフェイスラインをすっきりと引き締めてくれ、さらにお腹周りにも効果的です。先端のパネルがクルクル回って視覚的に息の強さを確認しながエクササイズできます。

     

    たるみ解消の小顔器具おすすめ

    リファカラット フェイス

    深くつまんで流して引き締める。ニーディングの動きを再現するエステティックメソッドで女性の表情を美しく導く 、フェイス、デコルテ専用のローラー「リファカラットフェイス」。

    微弱電流「マイクロカレント」搭載で、肌に直接触れるローラー表面にはプラチナムコートが施されています。プロの複雑な動きを再現した動きで肌を引き締め、ハリ、艶のある肌へ導いてくれます。防水構造なのでバスタイムにも使用可能です。

    MTG CAXA UP

    東洋の伝統美容カッサにマイクロカレントモードとイオンスキンケアモードを搭載。肌の内側と外側から癒しながら押し流してハリ艶感を高めます。顔全体、首周りにフィットしやすい形状にこだわり、めぐりの良いフェイスへと導いてくれます。温度センサー搭載スイッチレス機能の電池式カッサです。

    朝のメイク前や仕事の休憩タイム、お風呂上りの癒しタイムに簡単にフェイスラインを流してあげて引き締まった肌へと導いてくれます。フェイスやデコルテはもちろんふくらはぎなどの体の疲れやすい部分のケアにも使用できます。

    newa リフト

    電気に近い作用を持つエネルギー「サブマイクロ波」をフェイスラインの引き締めのために一転集中特化した美顔器。1エリア4分のトリートメントで肌の深部をしっかりと温め引き締めます。

    肌の表面温度をモニターする温度センサー、手の動きを感知するモーションセンサー、お手入れのし過ぎを防止するオートストップ機能搭載で、安全性を重視。安心してトリートメントに専念できます。心地よい引き締めを感じながら安心して長く続けられる美顔器です。

    ユビタマゴ2

    ユビタマコ2は肌に当てて筋肉をほぐすシンプルな美顔ローラー。ステンレス球のなめらかな回転で肌に心地よい負荷がかかり、整体師の指技を見事に再現しています。凝った顔の筋肉を深部からほぐし、美肌へと導きます。360度回転ローラーで肌に負担をかけずに筋肉にアプローチします。

    5つのカラーバリエーションでたまご型がキュートなマッサージ器具。コンパクトなので場所も取らず持ち運びにも便利でどこでも顔のケアが可能です。

    グリムフェイスリマー

    口にはめて「あいうえお」と発声する口の動きで口輪筋を中心とした表情筋を鍛える「あいうえお運動」をするだけの簡単グッズ。口にくわえて内側から筋肉を鍛え、リフトアップ効果を高めてくれます。

    お風呂の中でも家事をしながらでも、スマホでメールをしながらでも、いつでも簡単に「ながらフェイストレーニング」を楽しめます。

    NEWフェイシャルリフト アトワンス

    くわえるだけで表情筋のラクラク簡単エクササイズでスッキリ小顔に。1日3分くわえるだけで4段階の遠振動で360度全方向へ負荷がかかり顔全体の表情筋に働きかけすっきり小顔へと導いてくれます。防水仕様電池式コードレスタイプでバスタイムにも効率よくエクササイズが可能です。

    15秒ごとに出力が切り替わり、4段階で振動のスピード、負荷の強弱が変化するので表情筋運動が活発になります。効率よく、若々しいスッキリとしたフェイスラインに整えてくれます。

     

    小顔マスクの効果

    簡単に装着できる

    小顔マスクは簡単に装着するだけ。手間いらずで装着してテレビを見たり、本を読んだりスマホをみたりと、セルフマッサージの必要もありません。装着してお風呂に入れば顔サウナ状態になり汗をかけるのも人気理由です。

    発汗効果で代謝を上げて脂肪燃焼させ、むくみたるみの解消にも。汗をかいてキュッと顔を引き締め効果と同時に、お肌つるつる効果も期待できます。

    顔を補正することでフェイスラインを引き締める

    小顔マスクはツボや筋肉を刺激してマッサージ効果も得られるタイプのものや、装着するだけで顔の歪みを補正するものまで、タイプはさまざま。

    全面マスクが息苦しいと感じるひとにはフェイスラインに沿って顔の下半分に装着するタイプや、コルセットのようにベルトタイプで歪みを矯正するものも。どのタイプも顔を補正してフェイスラインを引き締めてくれるので、自分に合ったタイプを見つけましょう。

     

    小顔マスクおすすめ

    ドリーム カオモミマスク

    マスクの裏側に60個のやわらかシリコン突起が顔全体の凝りに働きかけます。表面の矢印をなぞるようにマッサージすると、お顔全体のマッサージを簡単に行うことができます。100%シリコン製で突起部分も柔らかくツボを刺激。後頭部のベルトで装着の圧を調整し、心地よい押し圧でツボを刺激する効果が期待できます。

    小林製薬 ひっぱりトレーニングマスクa

    耳にかけて装着し、伸びるシートで表情筋を引き上げるシートマスクです。ナノヒアルロン酸、ナノコラーゲン、ナノエラスチン配合の美容液シートで表情筋を鍛えると同時にハリと潤いのある肌へ導いてくれます。

    洗顔後、清潔な肌に使用すると美容成分が肌に浸透させると同時にシートの伸縮効果でリフトアップに導いてくれます。使い捨てで清潔に使用できます。

     

    おすすめ頭皮マッサージ器具

    パナソニック頭皮エステ サロンタッチタイプ

    プロのハンドテクニックのような力強い動きで気持ちよく頭皮をマッサージ。頭皮に密着しながら心地よくフォーフィンガースパイラルで4つのブラシが独立した回転でケアしてくれます。

    充電式タイプで硬めのかっさブラシとノーマルブラシの二つのタイプで心地よさと力強さの使用感を楽しめます。搭載されている4つのモードとブラシを組み合わせることで、頭皮にフレキシブルなマッサージ効果を実感。頭頂部から側頭部へマッサージしながら引き上げることでスッキリした顔印象に導いてくれます。

    NTGインボーテ フィンガーヘッドスパ

    プロのハンドテクニックのような動きをイメージした5フィンガーヘッド。優しい手の形と先端の指の腹のようなR形状で頭皮を優しくマッサージしてくれます。1分間に約8500回の微振動の繊細な動きで、「たたく」「揺れる」のダブルモーションにより健やかな頭皮環境を整えてくれます。

    髪を髪をかき上げるように振動を感じながら、頭皮も表情も美しさを引き出すヘッドスパを再現してくれます。電池式でスイッチを押すだけの簡単操作の新習慣ヘッドスパ。1日1分で美しさをはぐくみます。

    ヤーマン アセチノ ヘッドスパリフト

    顔と頭皮の繋がりに着目し、頭皮から引き上げることで顔の筋肉に働きかけ、刺激を与えて豊かな表情を導きます。充電式で防水仕様なのでバスタイムのトリートメントが可能です。

    3Dフィンガートリートメントとフィンガーストレッチでプロのヘッドスパを再現。毎分約57,600回のローリングで細かく頭皮を洗浄、マッサージして凝りをほぐし、頭から顔のリフトアップにアプローチ。リラクゼーション効果、頭皮のつかみもみ、つまみ上げで頭皮からフェイスラインにも働きかけてくれます。

     

    続けられる小顔器具の選び方

    メンテナンスが必要ないもの

    小顔になるために、美顔器の確かな力を利用したいと考える人は少なくありません。しかし、面倒なメンテナンスや部品を外して複雑な洗浄の必要があると、つい面倒になって続かなくなる恐れがあります。

    拭くだけで簡単、丸ごと水洗いするだけなど、なるべくメンテナンスが必要がない、または極力メンテナンスの少ない小顔器具を選ぶと毎日面倒なく続けられるでしょう。

    どこでもすぐに使う事ができるもの

    大がかりな設置や準備が必要な小顔器具は、その手間が面倒で継続する自信がなくなり、結局使わなくなってしまうということになりかねません。

    いつでもどこでも使用できる便利さが、毎日のケアの継続に繋がります。ポーチに入れて持ち運びができる、ながらお手入れがしやすい、バスタイムの使用も可能など、使いたいときにすぐに使えるという手軽さが大切な要素となります。

    使用方法が簡単なもの

    スイッチを入れるだけ、フェイスラインに沿って流すだけなど、使用方法が単純かつ簡単な小顔器具は続けやすくて気持ちの上でも楽という意識を持った人も多いのではないでしょうか。

    使用方法が複雑な小顔器具はつい面倒になり、敬遠される要素となります。できれば使用方法は単純で簡単にリフトアップケアができるものが良いでしょう。

    専用ジェルが要らないもの

    せっかく美顔器を購入しても、美顔器に付属されている専用のジェルがなくなったときの継続購入が面倒になり、いつの間にか使用しなくなったという経験をした人も多いのではないでしょうか。

    小顔器具は専用ジェルが要らないもの、または手持ちの化粧水や乳液、美容液で十分代用可能なもの、小顔器具単体で使用可能なものを選ぶと毎日のケアを継続しやすくなります。

     

    小顔器具を使用する際の注意点

    継続して使い続ける

    小顔器具を使用して小顔を目指すためには継続することが大切。小顔は1日だけケアしたからと言って手に入るものではありません。丁寧に毎日少しずつ無理なく使い続けることで効果を実感できます。

    朝のメイクの前やバスタイムに、お休み前のリラックスタイムにとポイントとなる時間を見つけてケアする習慣をつけると良いでしょう。習慣にすると、小顔器具でトレーニングをしない日のほうが違和感を覚えることになるでしょう。

    使用方法を守る

    美顔器具を使用するときには使用方法を必ず守るようにすること。間違った使用方法を続けたり、むやみに強い力で使いすぎたりすると肌や表情筋に逆効果となります。

    早く効果を実感したいからと言って無理な使用方法では肌の繊維を傷め、リフトアップが逆にたるみに繋がってしまう場合があります。使用方法、使用頻度や目安など、美顔器具の説明書をよく読んでから使用しましょう。

    肌トラブルがあるときは使用しない

    美顔器具は肌トラブルがあるときは使用しないこと。ニキビや肌に傷がある場合など、肌にトラブルがあるときに美顔器具をあてると悪化してしまう恐れがあります。

    また、肌が乾燥した状態で美顔器具をあてると、摩擦の刺激で肌のトラブルを招きかねません。手持ちの化粧水や美容液を使い十分保湿してから使用することが大切です。

    金属に敏感な方は注意して器具を選ぶ

    小顔器具は肌に当たる面が金属製のもが多いですが、金属に敏感な方は注意して器具を選びましょう。金属アレルギーがあると、中には肌が赤くなったりかゆみに繋がったりする場合があります。

    金属アレルギーのある方、肌が敏感な方は素材に注意して、顔に負担のかからない金属以外の素材の器具を選ぶことをおすすめします。

    過度なトレーニングをしない

    過度なトレーニングは逆効果。小顔器具での長時間のストイックなトレーニングは効果が半減してしまいますのでNGです。小顔器具による表情筋のトレーニングは5分から10分。体のトレーニングと同様、急に過度のトレーニングを行うのは筋肉を傷めます。

    継続するためにも器具の使用方法に従い、適度な時間を決めて徐々に鍛えることで高い効果を得られることが期待できます。表情筋のトレーニングをしたら一旦休めるということも大切です。正しく鍛えて美しい表情筋を手に入れましょう。

     

    小顔器具を使って痩せたと言われる小顔を目指そう

    小顔器具を使って簡単エクササイズで「最近痩せたね」と言われると、得した気分になりますよね。簡単なのに効いてるという実感がさらなるやる気を引き出してくれそうです。

    自分の力ではどうにもならない重力に負けたフェイスラインのたるみ、リンパの流れが悪くむくんだ顔などの顔のあらゆる悩みは小顔器具が救世主となってくれそうです。しかし、小顔器具を選んで使うのは自分です。自分の意志で毎日継続していかなければ表情筋を鍛えたり、リフトアップして小顔にすることはできません。

    小顔は毎日コツコツとトレーニングやケアをしてこそ手に入れられるものです。焦らずに、いつの間にか「痩せた?」くらいがちょうどいいスピードと思い、むくむやたるみと自分の意志で戦っていきましょう。

    毎日継続することで徐々にフェイスラインが引き締まった小顔になっていきます。表情豊かで美しい、いきいきした小顔美人を目指しましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT