毛穴を小さくする秘訣。正しいスキンケアと生活習慣で「キメ肌美人」に。

2017.08.04

毛穴を小さくする秘訣。正しいスキンケアと生活習慣で「キメ肌美人」に。

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴の広がり、ブツブツ、黒ずみ、気になりますよね。ちゃんとケアしているはずなのに全くよくならない。それどころか逆に悪化してしまったり…。そんなあなたも、正しいスキンケアを知り、生活習慣を整えることで肌トラブルを解消することが可能。キメの整った美しい素肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

     

    毛穴が広がる原因

    乾燥による皮脂の過剰分泌

    皮脂の過剰分泌は毛穴の広がる原因になります。肌は乾燥すると、皮脂をたくさん分泌することで肌を守ろうとします。この必要以上に分泌された皮脂が毛穴を詰まらせることで開いてしまうのです。

    また、そこにメイクやホコリや排気ガスなどの雑菌が混ざり酸化することで、毛穴の黒ずみや吹き出物にも発展してしまいますので、重症化する前にケアすることが必要となります。

    加齢によるたるみ

    加齢や生活習慣などによって肌がたるむことで、毛穴も開いてきます。年齢を重ねてくると、肌の土台である真皮層で肌のハリを保つために重要な役割をしている「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」などを生産する力が弱まってきます。

    これにより、ターンオーバーが乱れたり、肌の弾力が失われることでたるみが生じてしまうのです。皮膚がたるめば、それに伴って毛穴も伸びて楕円形に広がってしまいます。

    不規則な生活によるホルモンバランスの乱れ

    不規則な生活を送っていると自律神経のバランスが乱れ、それに伴いホルモンバランスも乱れてしまいます。身体の中でさまざまな異変が起こり、特に女性ホルモンには肌を美しく保つ働きがありますので、乱れてくると肌トラブルが目立つように…。

    女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」は、肌の水分を保持し潤いを保つ「セラミド」を生み出す作用があり、真皮層での「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」を生成する働きもあります。また、もうひとつの女性ホルモンである「プロゲステロン」に皮脂を分泌する働きがあります。

    これらのホルモンをバランス良く働かせることは肌を健やかな状態に保つことに有効ですし、肌が健康でキメも整ってくれば毛穴も開きにくくなってきます。

    間違ったスキンケア

    間違ったスキンケアは毛穴を開かせるもとになります。特に「過剰な洗顔」や、「合成界面活性剤を使用した製品の多用」は肌のバリア機能を破壊しますので、「ターンオーバーが乱れる」「乾燥する」「乾燥による皮脂の過剰分泌」などの症状をおこして毛穴は広がっていきます。

    また、「毛穴パック」などにより強引に皮脂を取り除くことは、必要な皮脂まで取り除いてしまったり、毛穴が開きっぱなしになってしまうなど、肌に刺激を与えて負担になってしまいますので控えましょう。

    毛穴に皮脂や汚れが溜まる

    毛穴に皮脂や汚れが溜まるとそれが詰まり毛穴が開く原因になります。私達は毎日、気づかないうちに「ほこり」「排気ガス」「雑菌」「花粉」などを浴びています。またメイクも油分の多いものを使用していればこれらのものが付着しやすくなってしまいます。

    一日のうちに何度か、「ティッシュ」や「油とり紙」を使用して取り除くことを習慣にしましょう。

    ニキビ跡のケアを放置

    ニキビ跡をそのまま放置していると取り返しのつかない状態になってしまうことがあります。ニキビになってもそのまま治る人もいれば、炎症をした状態の「赤いニキビ跡」や、シミのような「茶色いニキビ跡」になってしまい長引いてしまう場合があります。

    この状態を放置することで、クレーター状にデコボコとした肌になってしまいます。この状態は皮下組織まで破壊されている状態で、自己ケアだけでは治すことが難しくなってしまいます。

    状態が酷くなる前にケアをして肌を元に戻しましょう。

    紫外線などの外的刺激

    紫外線はじかに浴びることで肌への負担がとても大きく、その結果毛穴の開く原因にもなります。紫外線のUVA(A波)は表皮を通過して真皮層まで到達しダメージを与えるためです。

    真皮層では肌のハリや弾力を保つ「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」が生成されていますが、その部分がダメージを受けることで肌は弾力を保てなくなりたるんでしまいます。肌がたるめばそれに伴って毛穴も開いてしまいますね。

    紫外線は「シミ」の原因になるだけでなく、「たるみ」「毛穴の開き」などさまざまな影響を肌に与えてしまうのです。

    自宅でできる毛穴を小さくする方法

    しっかり保湿をして皮脂の分泌を抑える

    保湿をしっかりすることは皮脂の分泌を抑え、毛穴の開きを防止するのに有効です。皮脂の過剰分泌はほとんどの場合、肌の乾燥が原因です。そのため、保湿をしっかりして乾燥していない状態を作り出すことが大切なのです。

    皮脂の分泌が抑えられれば、毛穴が開くのを防ぐことができますので毛穴を小さくできるといえるでしょう。「正しい洗顔を行ったあとにしっかりと保湿をする」ということをセットで行うことが大切です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のための正しいスキンケア方法はこれで解決。もう悩む必要なし

    表情筋を動かしてたるみを解消

    毛穴の原因になる「たるみ」は、表情筋をよく動かすことで解消しましょう。顔の筋肉は年齢関係なく鍛えれば鍛えただけ肌を引き上げてくれます。また、表情筋をよく動かすことで「血流UP」「リンパの流れがよくなる」などの効果も期待できます。

    およそ30種類以上もある顔の筋肉ですが、意識をしていないと中々使いきれないものです。「顔ヨガ」「舌回し体操」などの表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れたり、よく笑う、楽しく話すなども表情筋を鍛えるのに有効です。表情を豊かにして毛穴も解消してしまいましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    顔のストレッチ方法は?たるみむくみ知らずの魅力的な表情になる

    洗顔時はホットタオルで皮膚を温める

    洗顔時にホットタオルで皮膚を温めることは毛穴の開きを抑えることにつながります。皮膚を温めることで一時的に毛穴が開き、洗顔するときに余分な皮脂や汚れが落ちやすくなります。このように洗顔の効果が上がるため、毛穴にもとてもよいでしょう。

    しっかり効果を得るために注意すべきことは、「ホットタオルが熱すぎないこと」「洗顔後にはしっかり保湿をすること」です。ホットタオルが熱すぎれば肌をやけどさせてしまいますし、皮脂をより分泌させてしまいます。洗顔後に保湿をしなければ、毛穴が開きっぱなしになり乾燥を招きますし、より皮脂を分泌する原因になります。

    正しいケアで毛穴の開きを抑えましょう。

    生活習慣を見直す

    肌のコンディションを良く保つためには生活習慣の見直しも必要になります。「肌は内臓を映す鏡」という言葉は聞いたことがあるでしょうか?内臓がしっかりと働いて「消化」や「代謝」がスムーズに行われていればそれだけ肌へも栄養が行き渡り、美しく保つことができるのです。その為には、睡眠や食事など規則正しい生活をしてリズムを整えることも大切です。

    睡眠は、肌を作るといわれている「成長ホルモン」が分泌する22時~2時の間に就寝していることも大切ですが、しっかり熟睡して質の良い眠りが取れているかも大切です。快適な「温度」「湿度」「清潔な寝具」を保ったり、アロマオイルなどでリラックスできる環境作りをするのもいいでしょう。

    食事は、三大栄養素である「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」をバランス良く摂取し、また肌に良いとされる「ビタミンA、B2、B6、C、E」を含んだ食材を積極的に摂取しましょう。

    正しいスキンケアでターンオーバーを促進

    正しいスキンケアをすることは、ターンオーバーを促進しキメの細かい肌を作るうえで重要です。肌はもともと自らの力で再生を繰り返し、潤いを保とうと働いています。その力を阻害しないよう、サポートする程度にすることが正しいスキンケアにつながります。

    その為に大切なのが、適度な「洗顔」と「保湿」です。洗顔は刺激の強すぎない、界面活性剤などを使用していない洗顔料で、泡で優しく包み込むように行います。保湿も過度になりすぎないよう、肌の状態を見ながら必要な成分を補っていきましょう。

    ターンオーバーが遅くなっているなと感じるときは「酵素洗顔」や「ピーリング洗顔」を取り入れるのもおすすめ。ですがこれもやりすぎては逆効果になりますので、肌の状態を見て行いましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法

    毛穴汚れには酵素洗顔でしっかり落とす

    毛穴の黒ずみなどの汚れには、酵素洗顔がおすすめです。酵素には「たんぱく質」や「脂肪」を分解する働きがありますので、普通の洗顔料では落としきれない汚れを取り除くことができるのです。

    皮膚はたんぱく質でできていますし、皮脂は脂肪からできていますので、この酵素の力を使って洗顔することで「過剰に分泌された皮脂」「肌に残った古い角質」「毛穴に溜まった汚れ」を取り除くことができます。

    ですが洗浄力が強いので使いすぎには注意しましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    酵素洗顔で滑らかで明るい肌へ。酵素洗顔の効果や人気の洗顔料紹介

    ニキビ跡は早急にケアする

    ニキビ跡はしっかりとしたケアで早急に元に戻してあげましょう。ニキビ跡を放置していると「皮下組織」にまでダメージが及んで、クレーター状のデコボコ肌になってしまう事があります。そうならないためにも、肌をしっかり再生するためにはターンオーバーを促進することが大切です。生活習慣やスキンケアに気を配りましょう。

    赤みの残った肌には、炎症を抑える「グリチルリチル酸ジカリウム」「ビタミンC誘導体」などの成分を含んだスキンケア商品を使用するのがおすすめです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌にできたニキビ跡。タイプ別の特徴とセルフケアの方法について

    紫外線対策はしっかり行う

    紫外線対策は毛穴のためにも、肌老化を防ぐためにもしっかりと行っていきたいものです。日焼け止めを塗ったり、日傘、帽子などで極力防ぐようにしましょう。

    内側からのケアも重要です。しっかりとした睡眠とバランスのとれた食事を摂ること。特に紫外線は体内に活性酸素を発生させます。そのため抗酸化作用のある「ビタミン」「リコピン」「ポリフェノール」を含んだ食材を多く摂取しましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線対策のコツ。紫外線の影響を知って美肌も健康もキープしよう

    保冷剤で毛穴を引き締める

    保冷材で肌を冷却することで毛穴を引き締める効果があります。毛穴は温かければ弛緩し、冷たかったり寒かったりすればキュっと引き締まります。これによって一時的に毛穴を引き締める効果があるのです。

    洗顔後、化粧水をつけた肌を保冷材で冷やします。その後乳液や美容液を塗っていきます。これによって毛穴が締まり、化粧水の成分が肌に閉じ込められ乾燥を防ぐ効果が期待できます。また、皮膚表面の温度を下げることにより、肌の深部では温度を上げようと働き出すため血流をUPさせて血行がよくなる効果も期待できます。

    特に夏場など、毛穴が開きがちな時期におすすめです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴の悩みを保冷剤で対策。かしこく使って毛穴の目立たない肌へ

    手の甲や足の毛穴はボディクリームを塗る

    手の甲や足の毛穴にはボディクリームを塗りましょう。特に手の甲はお湯を使ったりすることで乾燥しやすく毛穴が目立ってしまいがちですので、保湿ケアをしてあげることは重要です。

    お風呂上りなどにボディクリームを塗ることで浸透しやすいですし、日課にしてしまうといいでしょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    正しい保湿でツヤボディ。 乾燥とサヨナラして潤いを手に入れよう

    全身マッサージで体を温める

    全身をマッサージをすると血行がよくなるため体が温まり、肌にも良い効果が期待できます。血行がよくなると体中に酸素や栄養素が行き渡り、老廃物をしっかり排泄してくれますので、肌代謝も促進されますね。そのため、ターンオーバーも促進され、潤いのある透明感のある肌になってきます。また、マッサージすることで筋肉が刺激され、たるみにも効いてきますのでその結果毛穴の広がりも抑えることにつながります。

    マッサージをする場合は摩擦を避けるため、マッサージオイルまたはクリームを使用して行いましょう。

    自宅以外で行う毛穴を小さくする方法

    皮膚科でレーザー治療で小さくする

    スキンケアでなかなか改善しない毛穴にはクリニックでのレーザー治療がおすすめです。レーザー治療といっても何種類かのものがありますので、自分に合った方法を皮膚科の先生と相談しましょう。

    少し刺激の強いものですしお値段もかかりますので、しっかりと説明をしてくれる信頼できる先生を見つけて納得した治療を受けられるようにしましょう。

    エステでピーリングケアをしてもらう

    エステやクリニックでのピーリングも毛穴を小さくするのに有効です。ピーリングは、酸性の薬剤を肌に塗布することによって、古い角質や角栓を溶かすことができますので手軽につるんとした肌を手に入れることができます。

    肌のターンオーバーを促進しますので定期的に行うのもおすすめですが、ピーリングを行った後は皮膚が薄くなっている状態ですので、絶対に紫外線に当たらないようにするなど普段より一層の注意が必要となります。

    毛穴を小さくるおすすめ洗顔

    オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー

    ロート製薬さんから発売されているビタミンC入りの酵素洗顔パウダーです。たんぱく質分解酵素「プロテアーゼ」と皮脂分解酵素「リパーゼ」の力で毛穴の汚れや古い角質を取り除き、ビタミンCが潤いを与えてくれることでつるんとした肌をかなえてくれます。

    酵素の効果をより発揮するためにパウダー形状になっています。泡立ちは弱めですが、それでもしっかり洗浄効果はありますので、特に毛穴の気になる部分にしっかりのせて洗顔することです。

    Re dermalab モイストゲルクレンジング

    高濃度の美容成分を配合した、毛穴にとてもやさしい「モイストゲルクレンジング」です。このクレンジング一本の中に「毛穴ケア」「強力メイクオフ」「「保湿成分42種類配合でたっぷり保湿」ができるさまざまな成分が凝縮されています。

    洗浄力が高いので「W洗顔不要」な上に、保湿力も高いので肌を乾燥させないというのはうれしいところ。また「着色料」「香料」「界面活性剤」「パラベン(防腐剤)」「紫外線吸収剤」「エタノール」「鉱物油」が使用されていない無添加製品ですので肌にとてもやさしいです。

    b.glen(ビーグレン) クレイウォッシュ

    ビーグレンの天然クレイ「モンモリロナイト」を使用した洗顔料です。天然の泥であるモンモリナイトの力で優しく余分な皮脂や汚れを吸着してくれます。うれしいのは、必要な皮脂はしっかり残してくれるところ。刺激が強すぎないので、通常の洗顔料で乾燥しすぎてしまう方におすすすめしたい商品です。

    さらに、「グリチルリチン酸ジカリウム」「スクワラン」「カモミラエキス」「ヒアルロン酸」などの美容成分が肌に潤いを与えてきれます。しっとりした使用感で肌がやさしく潤うのを感じられるでしょう。

    水橋保寿堂製薬 いつかの石けん

    たんぱく質分解酵素「プロテアーゼ」を使用した酵素洗顔石けんです。肌の毛穴や黒ずみの原因である古い角質をごしごし擦ることなく、効果的に落とすためたんぱく質分解酵素を配合。肌に刺激を与えず、汚れをしっかり落とすという事を目的に作られたシンプルな石けんです。

    また、「合成界面活性剤」「防腐剤」「保存料」などは一切使用していませんので肌にとてもやさしいです。

    富山県で製薬会社を60年されている水橋保寿堂製薬さんが作られている製品です。口に入れる薬を製造するのと同じ清潔な環境で「いつかの石けん」は作られています。

    毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

    重曹のちからで毛穴の汚れを取り除く重曹スクラブ洗顔料です。肌を傷つけることなく、つまった角栓をするっと取り除き、固まった角質を柔らかくしてくれるのが重曹のパワーです。

    毛穴に角栓が詰まって毛穴を広げている「ぶつぶつ肌」、乾燥した角質が固まり毛穴を広げている「ボコボコ肌」の方におすすめ。しっとりとした使用感でつるんとした肌へ導きます。

    色素・香料・鉱物油不使用、パラベンフリーで肌にやさしい洗顔料です。

    毛穴を小さくするおすすめ化粧水

    毛穴撫子 お米の化粧水

    100%国産米由来の「ライスセラム」配合の乾燥毛穴を潤す化粧水です。「ライスセラム」とは肌をたきたてのお米のようにふっくらもっちりとさせてくれるお米由来の成分です。潤いと弾力がありキメの整った肌へと導いてくれます。

    色素・香料不使用。さらっとした使用感ですが、「オーガニック米ぬか発酵液配合」で保湿もしっかりできます。

    ラボラボ スーパー毛穴ローション

    普通の洗顔では落としきれない「肌に残った古い角質」をふき取るだけで落としてくれる拭き取り化粧水です。天然由来の乳酸・リンゴ酸が古い角質や角栓を溶かすことで肌のターンオーバーを促進するなど、ピーリング効果があります。

    4種の植物成分が毛穴を引締め、ローヤルゼリー酸が皮脂の過剰な分泌を抑えます。コラーゲンとヒアルロン酸配合でしっとりもっちりとした潤い肌へ。

    香料・着色料・鉱物油不使用、パラベンフリー、アルコールフリーです。

    suisai スイサイ ローションII

    「発酵美肌成分配合」のつるすべ肌をかなえる化粧水です。この化粧水に含まれている発酵美肌成分とは「豆乳発酵エキス」「セイヨウナシ発酵エキス」「Wヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ジメチルシラノール)」です。

    どれも肌にうれしい美容成分ですが特に、「豆乳発酵エキス」にはイソフラボン成分が含まれており、美肌に大切な女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをします。そのため「保湿」「皮脂分泌改善」「美白」「細胞活性」「肌荒れ防止」などさまざまな美容効果を期待することができます。

    肌タイプやお好みに合わせて、「?さっぱり」「?しっとり」「?もっとしっとり」が選べるのもうれしいとことです。

    毛穴を小さくするおすすめ美容液

    ONE BY KOSE 薬用保湿美容液

    「ライスパワーNo.11」を配合した、うるおいを改善してくれる薬用保湿美容液です。この美容液の主成分である「ライスパワーNo.11」は肌の3大保湿成分のひとつである「セラミド」の生成を高める成分であるということが実証されました。

    このお米の力が凝縮された成分により、肌の潤いを保つことができ、もっちりふっくらとしたみずみずしい肌へと改善をしてくれることが期待できます。無着色、弱酸性で肌にやさしく、敏感肌の方でも使用可能です。

    オールインワンゲル メディプラスゲル

    66種類もの美容成分を凝縮された、「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」がこれ1本になったオールインワンゲルです。ミネラルたっぷりの「玉造温泉水」をベースに、3種類の高濃度セラミド、3種類のヒアルロン酸、2種類のコラーゲンその他たくさんのうれしい美容成分がたっぷり配合されています。

    自分自身が敏感肌で、それがゆえにつらい思いをしたというメディプラス代表の恒吉さん。その肌を変えたいという思いから100回以上の試作を繰り返してたどりついたのが、「うるおいの浸透と持続」を叶えることができるこの商品です。うるおいによって肌が和らぐのを実感してください。

    香料、着色料、乳化剤、防腐剤、不使用で敏感肌でも安心して使用できる製品です。

    エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

    5種類の「ヒト型セラミド」をバランスよく配合した保湿効果の高い美容液です。保湿効果のあるセラミドですが、その中でも「植物セラミド」や「天然セラミド」などいくつかの種類にわけられます。その中で一番浸透力・保湿力が高く、敏感肌でも使用できるのが「ヒト型セラミド」です。

    また、こちらの美容液は「シリコンフリー」「パラベンフリー」「香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤不使用」など肌にとてもやさしい低刺激な商品ですので敏感肌にもおすすめです。

    毛穴を小さくして美肌を目指そう

    毛穴が小さくてキメの整った肌はそれだけで美人度UP、若々しさもUPしますよね。女性であればそんな肌を手にしたいと思うのは当然のこと。

    もし毛穴の開きが常態化しているようであれば、スキンケアや睡眠、食事などを少しずつ見直してみませんか?肌は常に再生を繰り返していますので、今からでも遅くはありません。

    美肌になる秘訣を知ったあなたはいくつになっても美しく歳を重ねていけるでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT