肌をすべすべに保つ方法で年齢に負けない美肌を目指しましょう。

2017.08.04

肌をすべすべに保つ方法で年齢に負けない美肌を目指しましょう。

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

すべすべお肌は女性にとっては永遠のテーマ。若い年代の肌は何もしなくても綺麗な美肌ですが、年齢を重ねると肌の質も今までと違ってきてしまいます。年齢を重ねてもすべすべな肌でいる為に自分にできるケアの仕方を覚えていつまでも綺麗なすべすべした美肌になりましょう。

INDEX

目次

     

    すべすべのお肌が与える印象

    心身ともに健康的である

    心身ともに健康的でなければ、肌の表面にニキビや吹き出物そしてかさかさした肌として現れてしまいます。すべすべのお肌が人に与える印象は、健康的であるということ。なぜなら健康管理がきちんとできて、生活面が整っていなければ肌状態の維持は難しくなってしまいます。生活面がきちんとしていれば、自己管理ができているという事に繋がるため、心身ともに健康的であるという印象を与えます。

    若々しく美意識が高い

    年齢を重ねるごとに、肌はすべすべではなくなってきます。しかし、年齢を重ねてもすべすべな肌を保つこともできます。常に綺麗でいたいという美意識を高く持った、丁寧なスキンケアの積み重ねによってすべすべの肌を維持することができます。

    毎日のスキンケアがしっかり行き届いていていることで、肌のハリも保たれ、清潔感と女性らしさを演出できます。細かいところまで気が付くという印象も周囲に与えることができます。すべすべ肌を保つのは年齢を重ねるごとに難しくなってきてしまう為、年齢に負けないスキンケアをしっかり行っている女性は男性にとって魅力的に見えるのです。

    すべすべの肌は実年齢よりも若く見えるという女性にはうれしい効果があり、人に与える印象は自分にとってもプラスになります。

    しっかりしていて几帳面

    すべすべ肌は、スキンケアを毎日しっかりと行うことによって保たれます。毎日しっかりケアできているということは、清潔感があって几帳面、しっかりものという印象を与えてくれます。

    身なりだけでなく、肌にも気を使ってきちんと手入れしている人は真面目であるともいえます。なぜなら毎日きちんと真面目にケアしているからこそ、すべすべな肌が保てるので人は好印象を持つのだといえます。

     

    お肌がざらつく主な原因

    肌が乾燥している

    肌が乾燥していることで、お肌がざらつく原因になってしまいます。肌が乾燥すると、肌の潤いが減少してしまい、カサカサした肌の角質がめくれあがって、ザラッとした肌ざわりになってしまいます。

    その原因として間違った洗顔のしすぎなどがあります。すべすべお肌になろうと1日に何回も洗顔していませんか?洗顔のしすぎは、肌に必要な皮脂までとってしまうため、乾燥してしまいます。汚れを落とすことは必要ですが、洗顔料を使った洗顔は夜だけで充分です。朝はぬるま湯で軽く流す程度でも、汚れは落ちるので必要以上に洗顔をしすぎないようにしましょう。

    肌を乾燥させないためにも、洗顔後は特に、きちんと化粧水や乳液などでケアしましょう。年齢を重ねるごとに、しっかりと肌のことを考えたスキンケアが必要です。若いときには全くしなくてもよかった肌の手入れは、年齢を重ねると同時に必要になってきます。

    すべすべ肌になる為にも、しっかりとしたスキンケアで乾燥から守り潤いを与えてあげましょう。

    古い角質が溜まっている

    肌は約30日周期で生まれ変わるといわれていて、その肌が生まれ変わる周期の事をターンオーバーと言います。ターンオーバーはホルモンのバランスやストレス、そして加齢などさまざまな理由で乱れてしまいます。

    ターンオーバーが乱れることで古い角質がたまり、ざらついた肌ざわりとなっています。洗顔やクレンジングで肌にメイクや汚れが残っていても、角質が溜まりやすいと言われています。

    肌に古い角質が残らないように丁寧に洗顔を行い、メイクや汚れがきちんと洗い流されているか確認しましょう。またターンオーバーの乱れは食生活などの生活習慣が原因でも乱れてきます。規則正しい生活を送り、ターンオーバーの乱れが起きないように注意しましょう。

    角栓が毛穴に溜まっている

    角栓とは毛穴に汚れが詰まった状態のことで、毛穴が黒くツブツブしてしまうことも。鼻の頭や小鼻は角栓ができやすい場所で、角栓ができると毛穴が黒くなったり、ざらついたりします。

    毛穴に古い角質や皮脂が詰まることで、角栓となりざらついてしまいます。角栓が詰まった状態にしたまま放置すると、ニキビや吹き出物の原因になってしまいますので注意が必要です。

    生活習慣が乱れている

    肌のトラブルは生活習慣の乱れが原因で起こることがあります。生活習慣の乱れは、ストレスが多い不規則な生活や、脂っぽい食事など、気づかないうちに肌に負担が掛かっている可能性があります。

    生活習慣の乱れはホルモンバランスを崩してしまい、ターンオーバーが乱れてしまいます。喫煙や飲酒も同じように肌がざらつく原因になってしまうため控えるようにしましょう。

    睡眠不足である

    睡眠が足りていないと、肌のターンオーバーは正常に働かなくなり、肌トラブルになってしまいます。質の良い睡眠をとることで、ターンオーバーの乱れもなくなると言われています。

    昔は7時間寝るとよいと言われていましたが、最近の研究で睡眠は量よりも質が大事だと言われています。質の良い睡眠とは、深い眠りについている状態のノンレム睡眠のことで、4段階に分かれている睡眠の深さの中で3~4段階のとても深い睡眠状態のことです。

    深い眠りのノンレム睡眠は体がとてもリラックスしている状態で脳も休んでいる状態です。眠りの浅いレム睡眠は体は寝ていますが、脳は覚醒している状態ですので、良い睡眠とはいえません。深い眠りにつくノンレム睡眠で短い時間でも質の良い睡眠をとるように心掛けましょう。

    なかなか寝つけない場合は、寝る前に音楽を聴いたり、部屋を暗くしてリラックスするなど良い睡眠をとれるように心がけると深くて質の良い睡眠ができます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌がガサガサ、なかなか治らない。理由を解明しよう

    すべすべの肌を手に入れる方法

    洗顔やクレンジングの方法を見直す

    肌の負担になるようなクレンジングや洗顔をしていませんか?間違ったクレンジングや洗顔の方法は肌のトラブルの原因になってしまいますので洗顔やクレンジングを見直して見ましょう。

    クレンジングは優しく、丁寧にすばやく行いましょう。

    メイクをしっかり落とそうとして肌を強くこすることは、肌への刺激になりシワや色素沈着の原因にもなります。クレンジング剤でメイク汚れを浮かせるように、優しくマッサージするようにしてなじませ、ぬるま湯で流し残しがないように丁寧にすすぎます。

    洗顔は、良く泡立てた洗顔料で丁寧に優しく洗いましょう。

    たっぷりの泡を作り、泡で汚れを落とします。泡立っていない洗顔料を手でこすりつけるように洗っても、刺激になってしまうだけで汚れは落ちません。クレンジングでは落ちにくい皮脂や角質を泡で落とします。

    洗い流すときはぬるま湯か水を使う。

    入浴中に洗顔をすると、シャワーなどを使って熱めの温度で洗い流してしまいがちですが、これは肌の乾燥を招きます。熱いお湯は必要な皮脂まで洗い流してしまうからです。洗い流す時は、35~38度のぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。シャワーを直接当てるのも、肌にはよくありません。手でお湯をすくい上げて洗うように心がけましょう。

    肌に水分を補う

    クレンジングや洗顔が終わったら、必ず化粧水で肌に水分を補うようにしましょう。年齢を重ねるごとに肌の水分はなくなると言われていて、水分を肌に与えるためにも化粧水はとても大切です。手のひらで顔をおおうように、しっかりと馴染ませてください。

    化粧水をたっぷり顔につけることは水分が肌に入り、潤っているかのように思えますが、実は一度に大量の化粧水を付けても意味はないと言われています。肌が一度に吸収できる量が決まっているので、乾燥が気になる場合には、何度かに分けて化粧水をつけるようにすることがおすすめです。

    美容液で肌を柔らかくする

    化粧水をつけたら美容液で肌を柔らかくします。美容液は毛穴に詰まった角栓などを落とすために、肌を柔らかくしてくれるものなので、是非使用することをおすすめします。

    美容液を顔につける場合には、下から上に引き上げるように馴染ませながらつけ、顔のたるみを意識しながら行うと潤いとハリに効果があるといわれています。

    乳液やクリームで肌の油分を補う

    化粧水や美容液をしっかりつけても、時間が経つにつれて肌は乾燥してしまいます。なぜなら化粧水や美容液は蒸発してしまい、この蒸発するときに肌の水分も奪ってしまうため乾燥してしまうのです。

    化粧水や美容液をしっかりつけたら、補った水分の乾燥を防ぐためにも乳液やクリームで蓋をする必要があります。乳液やクリームには油分が含まれていますので、油分で水分が蒸発しないようにしっかり蓋をしてあげましょう。

    規則正しい生活に戻す

    すべすべ肌を取り戻すためにも規則正しい生活に戻す必要があります。乱れた生活リズムを戻し、しっかりと睡眠をとりバランスのとれた食生活を送りましょう。

    お肌に良いと言われるビタミンやミネラルを積極的にとるようにすると肌の調子を整えてくれます。

    エステなど専門家の手を借りる

    自分ではなかなかケアできない方は専門的にケアをしてもらい、すべすべの肌を目指すこともできます。しかし専門的なケアは、コストが少々かかってしまうのがデメリットです。

    専門的にケアをしてもらうと、自分では綺麗にすることができなかった肌荒れなども綺麗にしてもらえます。ガサガサ肌だったのにすべすべ肌になったと喜んでいる方も多いようです。コストが少々かかってしまいますが、本格的にすべすべ肌を手に入れるのには良い方法だと思います。

    全身ケアには入浴剤を用いると良い

    顔だけでなく、全身綺麗にすべすべ肌になりたい方は、入浴と同時に保湿が可能なタイプの入浴剤を使用することもおすすめ。最近では保湿成分のある入浴剤がたくさん発売されていますので、顔だけでなく全身気になる方におすすめします。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    すべすべ「ツヤ肌」の簡単な作り方。正しいケアとメイクの仕方

    ホットクレンジング

     

    手軽で使いやすい保湿クリーム「ニベア」

    使い方のバリエーションが多い

    ニベアは知らない方はいないほど日本人にはなじみのある保湿クリームだと言えます。使い方のバリエーションも多く、顔だけでなくハンドクリームなどの保湿目的やマッサージクリームとしても使用できる万能クリームです。

    化粧水や乳液のあとにニベアを塗ると、油分が水分の蒸発を予防してくれます。しかしニベアは少しクリームと違い硬いので、手のひらで温めて柔らかくしてから使用しましょう。顔や全身をマッサージしながら使用するのもおすすめです。

    成分が高級クリームと似ている

    ニベアクリームの成分が高級クリームの「ドゥ・ラ・メール」とほとんど同じだと言われています。高級クリームのドゥ・ラ・メールは世界のセレブが愛用しているクリームだということはとても有名です。

    ドゥ・ラ・メールの成分は22種類入っていますがニベアは19種類の成分が入っています。ニベアクリームの成分が高級クリームのドゥ・ラ・メールと似ているため、肌がとてもすべすべするのです。

    コスパが良く経済的

    ニベアが昔から人気なのは、ニベアの成分も理由の1つですがその他の理由として、安価で手に入れられ、使い方のバリエーションが多いことがあげられます。求めやすい値段で全身に使えるニベアは小さなお子様から年配の方までとても多くの人に愛されています。

    最近では、昔のニベアと違いサラサラした肌ざわりのニベアミルクも発売されています。高級なクリームやミルクを使用することももちろん良いのですが、それらと成分が変わらないコスパが良く経済的なニベアをぜひおすすめします。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニベアでニキビ改善って本当?ニベアに含まれる意外な成分とは?

     

    おすすめニベア製品

     

    ニベア ニベアクリーム

    ニベアでは定番のニベアクリーム、スクワラン、ホホバオイル配合で乾燥や汚れなどから肌を守ってくれる保湿クリームです。口コミでも高い評価があるニベアクリームを顔や全身など気になるところに塗ってしっとりした肌を手に入れましょう。

    ニベア ニベアソフトスキンクリーム

    保湿成分が角質層に素早く浸透して肌に潤いやしっとり感を与えてくれて、肌本来の潤いを守ってくれるクリームなのに乳液のような使用感でべとつかず全身に使えるスキンケアクリームです。

     

    肌ケアの時の注意点

    ゴシゴシと洗い過ぎない

    クレンジングや洗顔のときゴシゴシと力をいれて洗っていませんか?ゴシゴシと力を入れて洗っていると肌への刺激になってしまい、元々備わっている肌の潤いをとってしまっています。

    肌をきれいにするため、すべすべ肌になるためだと一日何回も洗顔してしまうと必要な皮脂も洗い流してしまい、肌の潤いや水分がなくなってしまいます。一日2回、朝晩以上は洗いすぎないようにしましょう。

    ぬるま湯で洗い流すようにする

    洗い流すお湯の温度にも注意が必要です。熱すぎると肌が乾燥しやすくなってしまいますので、人肌の温度で流すようにしましょう。37度前後のぬるま湯で流すように心がけましょう。

    洗顔後、タオルで拭くときにゴシゴシと拭くのはよくありません。肌を傷つけてしまいますので、優しくおさえるように拭くようにしましょう。

    クレンジングはクリームタイプを選ぶほうが良い

    クレンジング剤にはオイル・リキッド・クリーム・ジェル・ミルク・クレンジングシートの6種類ありますが乾燥肌でかさかさが気になる方はクリームタイプのクレンジングがおすすめです。オイルタイプやシートタイプは洗浄力が強く、肌に負担となる場合がありますので注意が必要です。

    メイクを落とさずに寝ることはありませんか?メイクをしたまま寝てしまうと毛穴が詰まったままの状態が長い時間続くことになります。肌は一日中メイクや汚れによって負担がかかった状態です。

    汚れやメイクが毛穴に詰まった状態は角栓などの肌のトラブルの原因になってしまいますので、毎日必ずメイクは落とすようにしましょう。

    炭水化物や糖質をとり過ぎない

    炭水化物や糖質を摂りすぎることで、肌にもおおきな負担になってしまいます。炭水化物や糖質は身体にとってはなくてはならないものですが、摂りすぎると肌の糖化がおきて、固くぼこぼこした肌になってしまいます。

    糖質は人の体にはなくてはならないものですが、一日に必要とされる糖質は100gだと言われていますので100g以上の糖質を過剰に摂ってしまうと肌の老化にもなります。

    炭水化物や糖質を必要以上に摂ってしまうと、老廃物がたまり肌のターンオーバーが遅くなってしまいますので、身体や肌の為にも炭水化物や糖質は控えるようにしましょう。

    紫外線を浴び過ぎない

    美肌作りに紫外線は天敵だと言われていることは、とても有名で知っている方も多いかと思います。年齢を重ねると肌の老化は必ず起こりますが、自分で防げる肌老化の方法として紫外線を浴びないことはとても大切です。

    肌は紫外線を浴びると活性酸素が発生します。活性酸素は、身体にとって悪いものから守ってくれるものですが、増えすぎてしまうと肌の皮脂は酸化してしまいます。肌の弾力を壊しシミやシワを作り出す原因にもなってしまいます。

    紫外線が当たらないように、日焼け止めや日傘などで予防をする必要があります。また、紫外線は夏だけではなく一年中気を付けなければならないため、冬でもきちんと紫外線対策を行いましょう。

    男性は髭剃りの後に肌ケアを行う

    すべすべ肌を目指しているのは女性も男性も同じだと思います。男性が肌ケアを行う場合は髭剃りのあとに行うようにしましょう。髭を剃ると肌の角質まで髭と一緒に剃ってしまうと言われているので、髭剃り後の肌ケアはとても大切です。

    1.シェービングクリームをぬって、よく切れる剃刀を使う。

    洗顔後に髭がたっている状態でシェービングフォームを使うなどして肌の負担をへらしよく切れる剃刀を使って剃ります。

    2.洗い流す時は冷たい水で。

    髭を剃った後の肌はとても負担がかかっているので、すぐにケアする必要があります。ケアする前に、肌についているシェービングフォームを綺麗に洗い流します。このとき熱いお湯ではなく冷たい水で洗い流すと毛穴が引き締まりトラブルの予防になると言われています。

    3.洗い流したら化粧水や乳液で肌を整える

    奇麗に洗い流した後は化粧水や乳液で肌を整えます。男性は女性と違いスキンケアを行わない方が多いようですが男性も肌は女性と同じで年齢を重ねるごとに肌はかさかさになってしまいます。

    ニキビなどの場合は専門家を受診する

    できてしまったニキビや吹き出物はなかなか自分では治すことが難しい場合があります。ニキビには毛穴に角栓が詰まった状態になってから悪化していく過程で種類が違ってくると言われています。

    白ニキビ

    角栓がつまり皮脂がたまり始めた状態を白ニキビと言います。角質が乾燥してしまいバリア機能が正常に働かなくなってしまったために角栓が毛穴の入り口をふさいでしまい排出されるはずの皮脂が内部にたまってしまった状態です。

    黒ニキビ

    皮脂が酸化をおこし黒くなったニキビを黒ニキビと言います。毛穴に詰まった皮脂が毛穴から見えている状態ですが、空気などの影響で酸化してしまい黒く変色した状態ですがまだ初期の段階とも言われていますのでこれ以上悪くならない為のも早めに専門医に受信するのも良い方法です。

    赤ニキビ

    炎症をおこして赤くふくれてきた状態を赤ニキビと言います。炎症を起こしたニキビはこのままにしておくとニキビの跡として残ってしまう恐れがあると言われています。赤ニキビを爪でかいたり潰したりするとクレーター状の肌になってしまう為注意が必要です。

    赤ニキビは炎症ですので専門医を受診してきちんと治療してもらうことをおすすめします。

    黄色ニキビ

    毛穴の中に膿がたまった状態を黄色ニキビと言います。赤ニキビが悪化してしまった状態ですので、早めに専門医を受診することをおすすめします。けして自分で潰したりしないでください。跡になってしまいますので触らないようにしましょう。

    紫ニキビ

    炎症がひどく腫れあがって状態を紫ニキビと言います。極限に悪くなった状態ですので、紫ニキビになる前に専門医を受診することをおすすめします。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴を消すには毎日の正しいケアが大事。改善方法や注意点をチェック

     

    すべすべ肌は毎日のお手入れで手に入れよう

    年齢を重ねると肌も老化してきますが、年齢に負けないすべすべ肌は毎日のお手入れをきちんと行えば手に入れることができます。かさかさ肌やニキビ肌で悩まないように普段のスキンケアできちんと予防して誰もが羨むすべすべ肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT