ニキビは「プロアクティブ」で治そう。その効果や特徴をするどく検証

2017.08.02

ニキビは「プロアクティブ」で治そう。その効果や特徴をするどく検証

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ニキビといっても年代によって原因も悩みも様々です。特に大人のニキビは生活環境やストレス、ホルモンバランスと多くの原因が考えられます。そこで、自宅でできるニキビケアの代表といえるプロアクティブの効果や特徴を知り健やかな肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    プロアクテイブはなぜニキビに効くのか

    従来のものが進化したプロアクティブプラス

    進化したプロアクティブプラスと旧プロアクティブの違いは大きく3つあります。

    基本のお手入れの違い

    旧プロアクティブはSTEP2の薬用化粧水が、プロアクティブプラスでは薬用美容液に変わりました。

    スキンケア効果がさらにパワーアップ

    旧プロアクティブよりも数段のパワーアップの効果が期待できるプロアクティブプラス。 旧プロアクティブにくらべ、有効成分を毛穴の奥まですばやく届けるとが出来る独自の新技術「スマートターゲット テクノロジー」が採用されました。また、サリチル酸が基本の3ステップの全アイテムに配合され、旧プロアクティブよりも高い効果が期待できます。

    毛穴の奥まで浸透する最新テクノロジー

    プロアクティブプラスは、ザ・プロアクティブカンパニー社が成分や処方を一から検証し直して開発した最新のニキビケアシステムです。 ダメージ肌、特にニキビのある肌への効果とやさしさにこだわりを持ち続け、 有効成分を毛穴の奥まですばやく浸透させる「スマートターゲットTM テクノロジー」という最新テクノロジーを採用しています。 これにより、ニキビが発生しにくい、健やかで健康的な肌に整えてくれるのです。

    にきびに有効な成分サリチル酸を配合

    日本人肌を研究し、成分の配合を一から見直した、最新のプロアクティブプラスは3ステップのすべてのアイテムに有効成分サリチル酸を配合しました。

    殺菌

    サリチル酸は酸性で、ニキビの原因の一つであるアクネ菌などを殺菌する効果があります。肌の雑菌の繁殖を防ぎニキビを作らない肌を目指しニキビの悪化を予防します。

    炎症を抑える

    サリチル酸は消炎剤として使用され、炎症の起きたニキビ肌を沈める効果を発揮します。 赤く腫れているニキビや、もっと炎症が進みで膿を持ってしまった黄色いニキビに効果が期待できます。

    古い角質を除去する

    余分な角質を取り除く効果が期待できるサリチル酸。毛穴が詰まることニキビは発症しますが、毛穴が詰まり皮脂が毛穴から排出されにくくなることが原因です。毛穴の周りの角質は、紫外線や肌の刺激で厚くなり毛穴が詰まりやすくなるのです。 サリチル酸はこのように厚くなってしまった角質を除去することで、毛穴を正常な状態にしニキビを防ぐ役割をしてくれます。

    肌タイプを選ばない

    思春期ニキビ、大人ニキビと年代によってニキビの原因は様々で、その上、乾燥肌やオイリー肌、敏感肌と一人一人肌質は大きく違います。 ですが、プロアクティブプラスには天然由来の植物成分がバランスよく配合され、肌タイプを選ばず、どんな方にもご使用いただけます。

    ニキビの予防、ニキビの悩みや毛穴の汚れなど日本人のきめ細やかな肌を研究し抜いた結果、生まれた3ステップケアでニキビ予防をしながら、しっかりとうるおいもキープし肌を整えていきます。毎日使い続けていくことで、健康的で清潔感のある素肌へと導いてくれます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「セルフチェック」で自分の肌質を知る。美肌改善への近道

    プロアクティブの充実のサポート

    トライアルセットで気軽に試せる

    プロアクティブプラスには、基本セットの 薬用3ステップセット30日サイズが60日間返金保証がつきでお試しできます。たとえ全部使い切ったとしても返金が可能なので安心ですね。

    トライアルセットの内容

    3ステップセット(30日サイズ) 基本の3ステップ
    ・スキン スムージング クレンザー60g
    ・ポアターゲティング トリートメント30g
    ・スキン ブライトニング ハイドレイター30g
    ・電動洗顔ブラシ(シリコンブラシ付)
    ・専用ボディブラシ221

    悩みを相談できるスキンケアアドバイザー

    プロアクティブプラスを購入し、クリアスキンプランにご登録いただいている方には 「スキンケアサポート」というサービスがついています。 一人ひとりのお肌の悩みを相談できる専門のアドバイザーから無料でアドバイスを受けることができます。

    プロアクティブを効果的に使用する方法を提案してくれますので 1人でふつふつと悩まずに、気軽に相談してみると良いでしょう。

    返金保証も完備

    プロアクティブプラスには、60日間の返金保証がついており、たとえ全部使い切ってしまっても全額返金してもらえます。 肌に合うか心配、本当にきれいになるの?と心配な人や、効果に満足できなかった人には全商品容器付きで返品された場合、商品代金を100%返金されますので安心です。

    このチャンスに、プロアクティブプラスをじっくり、たっぷり試して、あなたの肌に合うかどうか確かめてください。 直接、大切な肌に使うものですので、まずはご自分の肌でプロアクティブプラスの効果を実感してみてくださいね。

    プロアクテイブのスキンケア用品

    毛穴汚れもスッキリ落とせる薬用洗顔料

    プロアクティブプラスの STEP1は薬用洗顔料のスキン スムージング クレンザーでの洗顔です。スキン スムージング クレンザーは、ニキビを予防し、毛穴の汚れまですっきり洗い流す薬用洗顔料で肌のタイプを問わず、すべての肌質に対応しています。

    肌にやさしいソフトスクラブ入りで、古い角質や余分な皮脂をすっきり落とし、保湿成分で洗顔後はつっぱり感を感じさせないうるおいのある肌に導いてくれます。 また、殺菌作用の高い有効成分サリチル酸が配合されているので、ニキビの原因菌を抑制します。

    キメを整える薬用美容液

    プロアクティブプラスのSTEP2は薬用美容液ポアターゲティング トリートメントでの保湿です。 ポアターゲティング トリートメントはニキビ予防に効果のある有効成分とうるおいを毛穴の奥まで行き渡らせる薬用美容液で 独自開発の「スマートターゲット? テクノロジー」によりふっくらとやわらかい、健康的な肌の輝きを取り戻します。

    軽い使い心地のジェル状で、肌のきめを整えて毛穴をひきしめ、整ったクリアな肌へと導きます。 植物由来の保湿成分配合で、すべての肌タイプに適しています。

    にきびを予防する薬用クリーム

    プロアクティブプラスのSTEP3は薬用クリームのスキン ブライトニング ハイドレイターによる保湿です。 ニキビ予防はもちろん、美白ケアが同時にできる優れもの。

    植物成分配合のフレッシュな感触のクリームが、乾燥から肌をやさしく守り、しっとりと潤い、肌の内側からツヤツヤと輝く肌へ導く薬用クリームです。 ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑え、有効成分サリチル酸とともに透明感あふれる肌に導いてくれます。

    ターンオーバーを整える薬用化粧水

    リバイタライジングトナーは 過剰な皮脂を除去し、ニキビを防ぐことができる薬用化粧水です。また、開いた毛穴を引き締める効果もあり、 グリコール酸配合により、肌のターンオーバーを促進し、古い角質を自然に取り除いてくれます。 保湿効果のあるアロエ、カモミラエキスなど植物成分を配合したことにより、肌の水分と油分のバランスを整えうるおいを逃しません。

    薬用ボディソープで身体もスッキリ

    薬用ボディソープのクレアゾーンボディウォッシュは体の二キビを予防しながらクリアな素肌に導いてくれます。 肌にやさしいソフトスクラブ粒子で古い角質を除去することで胸元、背中、腕、太ももなどの皮膚を洗浄・殺菌しニキビができるのを防ぎます。

    植物系保湿成分であるアロエエキス&チャエキスが、角質のすみずみまでうるおいを届け、クリアでなめらかな素肌へ導きます。 毎日の習慣として、朝晩のシャワー時や運動後の使用に最適です。

    大人向けの目元用美容液

    プロアクティブプラスシリーズには、ニキビ予防以外にも大人のための商品があります。 アイブライトニングセラムは、スクワラン、ヒアルロン酸配合で皮膚が薄く繊細な目元を集中ケア。デリケートな目元をすっきりと明るくみせる目元専用の美容液です。

    各種ペプチド、ビタミンC・E誘導体が配合され、乾燥しやすい目元にうるおいを健康的なハリと明るさを与えます。ニキビ肌・すべての肌タイプの人に安心してお使いいただけます。

    生活習慣の改善も大切

    スキンケアは丁寧に行う

    ニキビを作らないためには、正しいケアと予防策について確認してみることが大切です。自分の肌質に合ったスキンケアの方法を知り、丁寧に実践することでますます美肌へ近づけるでしょう。

    特に洗顔と保湿の方法で間違いをしている人が多いようです。ニキビの発生を予防するためには、清潔にすることが一番大切です。そして、皮脂の乗った脂っぽい肌はニキビの原因になります。

    とはいえ、 ニキビ予防のために良いと思い込み行っていた過度な洗顔や保湿をしないという間違ったスキンケアが、逆にニキビを生み出す原因となることがありますので、正しい方法で丁寧に行うようにしましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌が綺麗な人の習慣とは?スキンケア法から生活習慣までを徹底解明

    ビタミンやミネラルを意識して摂取

    ニキビ予防には、快眠、快便に加えて快食することが健康的な肌のために大切なことです。 栄養バランスの偏った食事をしていると、肌の乾燥を激しく招く場合があります。 健康的な肌のためにも、野菜や果物、便通に良い食物繊維を取るようにしましょう。

    ニキビ予防や美肌を保つのに効果的なビタミンやミネラル、大豆製品や肉、魚などのタンパク質やオリーブオイルなどの油脂類も必要な栄養素です。 男性ホルモンの量がうわまわると、ニキビができやすくなるため、女性ホルモンに似た物質が含まれるイソフラボンの摂取はニキビ予防に有効です。イソフラボンは大豆製品に多く含まれています。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌に効果的な成分ランキング!身体の内側から綺麗を目指そう

    適度に身体を動かす

    ニキビ対策にはスキンケアだけでなく、普段の生活習慣を見直す必要もあります。 体を動かさないでいると、睡眠不足やストレスの原因になります。しかし、負担のかかりやすい筋力トレーニングは、体に活性酸素を発生させるため、ニキビなど肌のトラブルの原因になります。

    ニキビを改善するための運動にはウォーキングや軽めのジョギング、スイミングなどの有酸素運動がおすすめです。 忙しくてなかなか時間がとれない人は、通勤、通学時はなるべく徒歩にしたり、朝起きた時と寝る前にはゆっくりとストレッチをするなど、できることから挑戦してみましょう。

    運動をするとニキビがよくなる理由

    肌の新陳代謝がアップ

    ストレス感じると身体の免疫力が低下し、外からの刺激に対して肌が敏感に反応してしまいます。そこで適度な運動をすると、身体と心の両方をすっきりさせるストレス解消の効果があり新陳代謝がアップします。

    便秘解消でニキビも改善

    筋肉量の少ない女性は便秘になりがちです。 便秘になってしまうと身体の老廃物の排出がされにくくなり、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因となります。習慣的に運動すると徐々に筋肉量が増し、腸の働きもどんどん良くなり、便秘解消につながります。

    汗をかくとニキビができにくい

    運動することでニキビが改善されるのは、汗をかくからです。 毛穴から汗が流れることによって、体の中に溜まった老廃物が排出されるでなく、ニキビの原因である皮脂が溜まりにくくなるので、ニキビの予防につながるのです。

    運動する時の注意点

    水分をしっかり補給

    汗をかいた運動後は、身体の水分が不足しています。水分は体内の重要な器官へ優先的に回るため、水分不足になると肌まで水分が回って来ず不足しがちになります。 のどが乾いたと感じたときは、体内の水分が不足している印ですので運動している間も、こまめに水分を補給しましょう。

    汗はシャワーで洗い流す

    汗をかいた体はそのままにせず、早いうちにシャワーなどで洗い流すか拭き取るようにしましょう。汗をそのまま放置しておくと、肌の皮脂と混ざり合い、雑菌が繁殖し、ニキビの原因となります。 汗をかいて身体の老廃物を洗い流したら、化粧水など保湿することで、ニキビ改善の効果が期待できます。

    紫外線対策は抜かりなく

    紫外線は、肌のバリア機能に刺激を与え角質層を厚くする作用があります。また、紫外線が肌に当たると肌の表面に活性酸素が発生するため、ターンオーバーの周期を乱す原因となります。

    既にできているニキビを悪化させ、アクネ菌が増殖してニキビができやすい肌になることもありますので、紫外線対策はしっかり行いましょう。

    UVカット成分が入った日焼け止めや化粧下地などは敏感肌の人には負担になることがありますので注意が必要です。 肌のトラブルが気になる人は、日傘や帽子を使用してUVケアを行っていきましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「uv対策」で恐ろしい紫外線から徹底的に身を守る。おすすめのアイテム

    質の高い睡眠を取る

    睡眠不足は交感神経の働きを活発にし、男性ホルモンの分泌を促進させます。男性ホルモンは皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌を過剰に引き起こしますのでニキビの原因となるのです。

    さらに、便秘になると腸内に老廃物が溜まり、有害物質が血液を通じて肌細胞へと入り込むため、ニキビの原因となります。 快眠、快便がニキビ予防には必要で、しっかり眠って、老廃物を溜め込まないように 正しい生活習慣をつけましょう。

    自分ならではのストレス解消法を見つける

    知らない間にストレスがたまっていると、自律神経が乱れて肌荒れやニキビの原因になります。 ストレスを体が感知してしまうと、抗ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。

    このコルチゾールは男性ホルモンを刺激して、皮脂を過剰に分泌してしまうのでニキビができやすい状態になるのです。 日頃から自分自身でリラックスできる方法を見つけておき、落ち着いた生活を心がけるようにしましょう。

    ニキビを意識しすぎない

    ニキビができたら、どうしても気になるものですが、触れないことがとても大切です。気になって、頻繁にニキビに触れ、無理やりつぶしてしまうと雑菌が毛穴に入り込んで、化膿してしまう恐れがあります。

    アゴなど手指が触れやすい場所にできたニキビは、無意識のうちに触ってしまいますが、 そこに汚れや雑菌がついてニキビがひどくなる場合もありますので注意しましょう。

    ニキビが気になる時のメイクのコツ

    化粧下地はニキビケアが出来るものを

    化粧下地はメイクをするときに、直接ニキビにふれるので注意して選ぶ必要があります。 赤いニキビを隠したい場合は、黄色や緑のカラーコントロール下地を使うと赤みが目立ちにくく自然な印象に仕上がります。

    また、ニキビケア成分であるグリチルリチン酸などが含まれている化粧下地もおすすめです。 ついニキビを隠すためにカバー力の高い下地を選んでしまいがちですが、肌への負担が大きくなるので、光拡散機能のあるタイプを薄付して対応しましょう。

    ファンデーションはミネラル系

    ニキビをファンデーションで隠してしまう人は多いと思いますが、ベタ塗りすると肌にとっては大きな負担となります。 特に、リキッドファンデーションやクリームタイプは油分が多く、毛穴をふさいでしまうので注意が必要です。長時間つけたままのメイクは、酸化した油分と皮脂とが混ざりあって毛穴に詰まってしまいます。

    それに比べてパウダリーファンデーションは油分が少ないので、毛穴への詰まりが控えられ、テクスチャーも軽く皮膚呼吸がしやすくなります。 ですから、ファンデーションはパウダータイプの薄塗りが基本と考えると良いでしょう。 また、できるだけ油性成分を含まないオイルフリーのミネラル系がおすすめです。

    コンシーラーはニキビを刺激しないように

    コンシーラーは部分的にニキビの赤みをカバーするのに便利なアイテムです。ニキビ隠しに選ぶ時は、刺激が少なく洗顔料で簡単に落とせるような軽いタイプを選ぶようにしましょう。

    また、コンシーラーの色は、赤みを抑えるにはグリーン系のコントロールカラーを、茶色いニキビがある場合はイエロー系を使用すると自然にカバーすることができます。 ニキビの色みに合わせたカラーを選ぶことでより目立ちにくくする効果があります。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビケアのための「コンシーラー」。適切な使い方とケア方法

    厚塗りはかえって目立たせる

    ニキビをかくすための厚塗りは肌への負担が大きく余計にニキビを悪化させる原因となります。 ニキビを隠すファンデーションの付け方のコツは、コントロールカラーやハイライトカラーと呼ばれる化粧下地を上手に使用することです。それによって、ファンデーションのつける量が少量ですみます。

    また、つける時には手でつけず、清潔なブラシやスポンジを利用しましょう。手には目に見えない雑菌がたくさん付着していますので、敏感肌の人やニキビがある人には刺激にもなりかねません。なるべく自然な感じで、少しでも目立たせないやり方でメイクすることをおすすめします。

    フェイスパウダーでもにきびは隠せる

    ファンデーションをつけるのも心苦しいほど、ニキビの炎症がひどい時は肌に負担をかけないフェイスパウダーをおすすめします。 メイクで仕上げをせず、フェイスパウダーを軽く顔の表面にはたくだけで、紫外線予防にもなり肌の保護をしています。うっすらとニキビを隠すこともできますので上手に活用しましょう。

    ポイントメイクでにきびから視線を逸らす

    まぶたや唇はニキビができにくいため、目元のアイシャドーや口元のリップカラーにポイントを置いて顔のニキビから視線をそらす方法があります。ポイントメイクアップは表情や顔立ちを引き出す効果がありますので、ぜひこのテクニックを取り入れてみましょう。

    また、ニキビから人の視線をそらせるテクニックとして小物を利用することも有効です。眼鏡やイヤリングをつけると、そこに人の視線がいきますし、首にスカーフやアクセサリーをつけても顔以外に視線がいきニキビから視線をそらすことができます。

    化粧道具は使い捨てがいい

    クレンジングや洗顔で肌を清潔に保てても、毎日使っているメイク道具が汚れていては何の意味もありません。実は、汚れたメイク道具は肌のトラブルを引き起こし、ニキビの悪化に繋がる原因になります。特に夏場は汗をかくので、皮脂や老廃物が肌の上に残りやすくなりますので、できるだけメイク道具に汚れがつかないように、メイクをする前に洗顔をするなど心がけましょう。

    また、メイク道具はこまめに洗うこと望ましいのですが、難しい場合は、使い捨てのパフやブラシを使うと良いでしょう。肌のお手入れを一生懸命してもメイク道具の汚れまでは見落としがちになるものです。ニキビ対策のためにも、メイク道具は使い捨てのものをうまく使い、清潔な状態を保ちましょう。

    ハイライトをうまく使う

    顔の立体感を出すためのハイライト効果を使うと、ベースメイクを厚塗りしなくても肌をキレイに見せることができます。 隠したいニキビの部分に筆でハイライトカラーをのせ、コンシーラーとの境目をなじませるように周りをぼかしましょう。少しずつ乗せて、厚塗りにならないようにするのがポイントです。

    クリームやスティック、ペンシルなど、種類も多くて何がいいか迷いますが、そんなときは、スティックタイプをセレクトしておくと幅広く使えて便利。カバー力も高く肌トラブルをしっかり隠したいときに効果的です。また、ナチュラルさをキープしたいときは、ブラシにとって使うことで、厚塗りになるのを防げます。

    プロアクテイブはつるつる肌への第一歩

    プロアクティブの基本のお手入れは朝夜行うシンプルな3ステップ。 もし、あなたがニキビに悩んでいるなら、とにかく一歩踏み出してみましょう。 プロアクティブプラスなら、簡単な3つステップで、お手入れを大変と感じずに続けることができますよ。

    ニキビケアは継続が大事。使っているうちにどんどん肌の状態が良くなり、ツルツル肌に近づいていきます。すごく前向きな気持ちになれて、自分に自信を持てるようになるでしょう。もし、肌に合わなくても60日間は返金ができるので、ぜひ気軽に試してつるつる肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT